• ホーム
  • ひと
  • 単身・同居? どうしたら良いのかわかりません

単身・同居? どうしたら良いのかわかりません

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うさぎ耳

初めて投稿させてもらいます。

夫婦40代 子供中3、小6、幼稚園の3人です。

夫婦とも実家は福岡で、今は信州に住んでいます。

5年前転職し、現在夫手取り25万と私のパート4万で生活してましたが、東京転勤(単身)が決まり、会社からの手当ては主人の住宅だけなので家計が苦しいです。

なので、主人から

1 夫=東京 家族=夫の実家(主人の母と同居‘家賃などがいらない為’と、子供の学校の選択肢が沢山ある‘いま住んでいる所が高校より上の学校が少ない’

2 夫=東京 家族=信州 (生活が苦しくても、夫が月1位帰ってこられるのでこのまま)

3 夫=東京 家族=福岡 (私の実家の近くに安いアパート借りて住む、‘生活は2重で苦しいが自分の姉妹も近くに居て、子供の学校の選択肢も沢山ある’

上記のどれを選んでいいか、迷っています。

連日のように義母から早く来なさい!と電話があります
 実の妹からは、絶対同居はやめた方がいいと言われます。

どうしたら良いか、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別居は大変

夫が5年間単身赴任をしていましたので
    アドバイスさせて頂きます。

将来、ご家族はどちらに落ち着かれるのですか。
    だんなさまは又、信州に戻られるのですか?

この2点、まず質問です。

どちらの実家にも、同居はやめた方がいいと思います。
    3 を選択するのであれば、ご家族で東京に引っ越すことを
    お勧めします。(いずれ福岡に帰るのでしたら3もあり)

2は、単身先のだんなさんの体調等で状況せざるえない
    状況が発生すると、子供だけで留守を守るのは
    心配です。

• 旦那がいないのに同居はナンセンス

家とかなんとかぬかす人がいますが、旦那がいないのに、旦那の家族との同居はナンセンスです。
    でも背に腹が変えられないなら仕方ありませんが、
    あなたの実家に戻る方がまだいいと思います。旦那がいないのであれば・・

でも一番は家族が一緒にいることなので、苦しくても皆が信州がいいと思います。
    帰ってきなさいって夫の両親は時代錯誤です。
    そんなにまでして同居したい人ってなんなんでしょ!

夫がいても上手くいかない人が多いのに、守ってくれる夫がいないで上手くやってけるわけがない。
    ただ姑さんにもよります。嫁のあなたとよほどウマが合う人ならいいかもしれませんが。
    どうなんでしょ?

• 3です

私なら迷わず3です。

みんなで東京は選択肢にないんですよね?
    有ればこれなんですけど!

• 的外れだったらすみません

東京で安いアパートを借りる。という選択肢はないのでしょうか。
    単身手当てに自己負担分をプラスして

二重生活で行き来する交通費など、会社から全部出ますか?
    いくら東京の家賃が高いといっても二重生活するよりは安いと思います。

それがダメならば、3かな

• 子どもの意見も聞いてみる

中三と小六の子は、引越しを嫌がりませんかね・・?

ご主人がいずれまた信州に戻れるなら、このままが一番いのではないかと思いますが・・。
    末っ子が小学校に入れば幼稚園代も浮くし、パートも増やせませんか?

1はお勧めしません。連日のように電話してくるというだけで、何だか厄介そうなお姑さん、という気がします。

福岡にも支店があって、ご主人が希望を出せば福岡勤務も可能・・ということなら、3もいいのではと思いますが、そうでないなら、子どもが福岡に慣れた頃にまた転校することになるし、家族が福岡に根付くなら、ご主人は永遠に単身赴任になりますよね・・?

ところで、家族で東京、という選択肢は絶対ないのですか?
    通勤に1時間半(片道)とか信じられないかもしれませんが、東京ではさほど驚くほどでもなく、勤務地は東京でも、埼玉・神奈川・千葉から通勤している人はわんさかいます。それに適応できそうなら、郊外で探せば、二重生活するより家計は楽なんじゃないかと思いますが。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。

naoさま
    > 将来、ご家族はどちらに落ち着かれるのですか。
        福岡の予定です(定年後?)
    > だんなさまは又、信州に戻られるのですか?
        わかりません、東京近県・甲信越が範囲です

ナミさま
     金銭的には、背に腹が変えられない状態なのです(子供が高校生になるので)が、義母はいい人ですが、気が強く、私とは正反対の性格です。

loveさま
    > みんなで東京は選択肢にないんですよね?
        それも考えましたが、子供たちが高校になり、次の転勤の時動けない&東京の家賃他は高いので家族だけ残るのは無理&子供が嫌がる(田舎者なので東京が怖いらしいです)

5年前の転職の際、借金がありボーナスで返済しているため貯蓄があまり無く、高校以上で=転勤はきついかな?と思っています。

今は、家族で福岡に行こうか・・と思うのですが、そうすると主人と20年近く別々になります。 それってありですか?

• みんなで東京!

家事は子供たちにも分担してもらって、トピぬしさんはパート収入10万円くらいを目指しましょうよ。
    東京なら何かしら仕事があります。
    上のお子さんももうすぐバイトできる年齢だし、早めの社会勉強で自分の小遣いくらいは稼いで貰えます。
    子供たちは大人になれば出て行くのですから、貴重な育児期間は夫婦平等に味わう権利があると思います。

• 私なら家族で東京!

お子さん達が今、中3、小6、幼稚園なら次の転勤時には上のお子さんは高校を卒業しているかもしれないですよね?
    定年まで20年近く単身赴任させるなんて、私には考えられません。例えば、今お子さん達のために福岡に行ったとして、お子さんが一人、2人と巣立った後、気のあまり合わないお姑さんと2人きりになるんですよ。散々世話になった後なら、別居はもうできないでしょう。

うちは海外勤務に家族できました。子供たちが(お父さんと一緒がいい)と言ったし、私も(一緒に住んでこその夫婦、家族)だと思ったので。金銭面、精神面いろいろ苦労しましたが、一緒にきてよかったと思っています。病気のとき等、側にいられないのはつらいですよ。
    高校生になれば、バイトもできるし、東京ならパートでも今より給料はいいのではないでしょうか?なにより、2重生活をする(家賃、食費など倍かかる)より、一番経済的にもいいと思います。

ご家族でよく話し合ってください。お子さんがどうしても(嫌だ)というのなら、上の子だけ福岡で暮らさせるという選択肢もあると思います。高校生なら単身で留学する子もいるし、ご実家があればなおさら大丈夫だと思います

• 私なら東京かな。

旦那は元気で留守が良い。なら3がいいと思います。
    私なら発想として3がまず思い浮かばない。
    旦那さんが信州にまた勤務になる可能性が高いなら2ですけど、
    普通に考えて東京かなと思います。
    子供が高校卒業したら自立してもらいます。
    そう考えたら、三年過ぎたら長子は高校卒業します。
    第二子が高校在学中に転勤になったら、1.2年は二重生活をすればよいと
    思います。

家族は一緒に生活したほうが良いと思います。

• 家族って?

うさぎ耳さんは誰と結婚したのですか?
    だんなさん?
    それともだんなさんのご両親と?

それにしても、同居をいやがる方が大勢いる中、
    夫抜きで同居を検討とは、
    本当にエライと思います。
    でも、20年は長すぎですよ。
    20年の間に義父母はどんどん衰えていきます。
    介護も必要になるかもしれません。
    同居中の家賃の分を介護や家事で支払うということなのでしょうが、
    その間、単身赴任中の夫は一体・・・
    定年後、はたして夫は福岡に行くでしょうか?
    しっかり家事等自立した夫になってしまって、
    定年後も単身赴任ということにならなければいいのですが・・・

レス求!トピ一覧