居候中の同居人を追い出したい

レス87
(トピ主3

家族・友人・人間関係

追い出したい

レス

• 引越しは?

契約期間が切れたからと言って、
    別の部屋へ引っ越すっつー手はダメですか?

• 追い出すんじゃなく

あなたがまるっと引っ越しすれば?

• 彼女を動かすのではなく自分が動く

たぶん なんだかんだとのらりくらりとぴ主さんは実行しないとは思いますが 引っ越すのが一番です。
    彼女から逃げるのですよ。
    彼女の実家に着払いで荷物を送りつけてもいいでしょう。
    鍵を取り換えて追い出すというのも手でしょう。

彼女に「出て行ってもらう」のではなく「○月○日になったらあなたはもうここには住めないのでそれまでに身の振り方を考えて」と伝えるだけで十分です。
    彼女が生活できない理由やその他のことについては彼女の問題なので立ち入ったりしないように。
    彼女はずるずるあたなに助けてもらいたい。
    とぴ主さんは 自分が動くことなく口先だけで彼女をなんとかしてもらいたい。
    やってることは形を違えど一緒なので まず動きましょう。

といっても たぶんとぴ主さんは「〜だからできない」「でも〜は無理」と理由をつけるんだろうなあ・・・

• うーん

何でそんなの家にあげちゃえるの?モラルない人間だよ。
    そんな人間を自分の家にあげるのも私は嫌。
    どうなるか、目に見えてるじゃない。
    叩きだせばいいだけじゃないの?だらしないなぁ。

とりあえず、相手のご両親に連絡して引き取ってってもらうけど。
    面倒見切れないので引き取りに来て下さいって。
    もし相手の実家も知らずに上げたんだったら、あなたの危機管理が無さ過ぎかな。
    相手の両親も嫌だって言ったら、ちょっとでいいってずうずうしすぎるよ。
    約束やぶるし、だらしがないし、私はあなたの保護者でもパトロンでもないから、もう面倒は見切れない。
    出て行って、でいいんじゃない。
    これやるなら、追い出したその日のうちに鍵の付け換え、電話番号の変更等が必要になるんで、ちょっと面倒。自分の荷物も見張らないといけないし。

もっと楽な方法は、トピ主さんが引越しすること。
    何日に引っ越すからこれを機に出て行ってほしい。
    で終わりですよ。
    引っ越し先も言わなきゃいいんだから。
    私なら、鍵変えたり、荷物の心配したりしないで済むんで引越しします。

• 追い出すのは

プッツンときてから感情をあらわにして
    激怒して「出てけ!」って言って
    荷物ごと外に出しちゃえばいいのですが
    出来ますか?

ダメなら出かけさせた隙に
    鍵を替えちゃうとか
    自分の親御さんか彼氏に
    一芝居打ってもらう。

• 引っ越し

トピ主さんが引っ越しされてはどうでしょう?行き先は勿論言わずに。

何度も言っても約束を守れない友人は放置でいいのでは?

• 引越し

引っ越す。

今までの無駄金は勉強代と諦めるか
    正式な文書をご実家に送付して、もめてでも取り返すか。

引っ越すのが嫌なら法的に詳しい第三者を雇い入れるしかないと思います。
    男性関係金銭関係にだらしの無い人をいつまでも養う必要はありません。

• 強制退去

そんな人話合っても聞く気ない
    生活費は入れない 自分の家のように飲み食いする 他人を家に入れるなんて図々しいも程がある!

期限を切って出て行ってもらうしかないですね
    期限までに出て行かなければ彼女の荷物を放り出すとか、鍵を替えるとかして強制退去してもらいましょう
    その人は貴方の家を出てもなんとか他人に依存して生きていける奴です

いつまでも曖昧な甘い顔をしていたからこういう事になったんだと思うよ
    毅然とした態度で挑みましょう

• 引っ越しましょう。

賃貸ですか?
    お金はかかっても引っ越しましょう。

悪く思われても意地悪されても断固引っ越し敢行。
    事前に言わないで、一気にすべての荷物を引き払い
    ハウスクリーニング・ゴミ引き取りを業者に頼みましょう。

その人の荷物はトランクルームに置いて(半年分くらいの費用は前払いしてあげて)
    鍵だけ置き手紙と一緒に渡せばよいのでは?

その方に一泊二日の温泉旅行でも提案して逃げましょう。

会社に電話がかかってきても無視。
    責任はありませんよ。

がんばって腹くくってください。

• 何言ってるの?

あなたの家ですよね。
    ホントに出て行ってもらいたいのであれば、
    なんとでも方法があります。

あなたはやる気がないだけ。
    そして、35年間も生きてきて、
    この程度の問題を解決できないのであれば、
    もう少し、人生経験なり、
    世間一般の知識を積むべきです。
    この内容が35歳のいい大人の発言ですか?
    情けないですね。

• 最終猶予を与え、その後は追い出す

例えば今月いっぱいとかでキッチリ区切りましょう。その後は本当に知らないと言い、実際鍵も買えちゃった方がいいでしょう。
    ただ、気をつけないといけないのは、万が一 家財を持っていかれる可能性もあります。念のため、その人のご両親の連絡先などはおさえられませんか?

もし不安なら、お付き合いをされている方に同席してもらって、きちんと一筆書くような形でスパッと出て行ってもらわないと、ちょこちょこ小出しでせっついてると、ある日突然もぬけの殻で後にはトラブルだけってこともあるかもしれません。

それにしても・・・だらしない人って結構いるんですね。びっくりです。

• 彼氏さん?

結婚してもいいと思える男性って…交際相手って事ですよね?
    彼氏さんには相談なさりましたか?

元々は…ご自身で招いた結果なんでしょうけど…その彼女はあまりに
    ひどいです。ですが、トピ主さんが本気で言っていないというか?
    きっと優しいのでしょうが…。このままだと彼女が結婚または同棲でも
    しない限り…ずっと彼女は居座ると思いますよ。

交際中の彼氏さんとは、結婚話は出ているのですか?
    出ているなら、早く一緒に新生活を始めてしまうのが…一番だと
    思いますが…。それは、今の交際状況から考えると無理ですか?

彼女のご両親に話しても…きっと連れ戻されたりもしないでしょうし…ね。
    または、トピ主さんのご実家が近いなら…ご実家に戻られるという
    手もあると思いますが…。

あくまで友人なのであって、親族でもないのですから…扶養義務も
    ありませんからね。ここは、いい人にならずに縁を切る位の気持ちで
    望まれるしかないと思います。また、ご自身の財産の管理もしっかり
    なさった方がいいですよ。念の為。

• 真剣度が足らないのでは?

鍵、換えちゃえば良いのでは?

もちろんきちんと話し合いを持ってですよ。
    トピ主さんに真剣度が足らないから、相手も
    ダラダラと甘えているんです。

話し合いと言っても、いついつまでに出て行ってくれ
    というだけですけれどもね。
    それ以外は聞いても言ってもダメです。
    書面にして署名押印してもらいましょう。
    カワイソウと思うなら、3ヶ月。
    もうカンベンできん!!と思うなら1ヶ月。

相手も38歳、子供じゃないんだから出来るはず。
    彼氏もいっぱい居るんでしょうから。
    で、それがイヤだというなら1ヶ月後には荷物を外に出して
    鍵も換えると言えば?
    それで揉めたら、警察です。
    それが一番良いです。
    話し合いの前の時点で貴重品やPC等の個人情報が分かるものは
    家に置いておかないように。
    それとお金に換えられるような家電なんかも、日付が分かる
    写真を取っておきましょう。

イヤな感じですが、その方だと不思議じゃないと思います。
    タチの悪いバナナちゃん丸出しですもん。

• 話術で…。

まず手始めとして…こんなのはいかがでしょう?

どんな所にお住まいか知りませんが大抵の不動産会社は外国人の出入りを嫌います。
    特に身元不明で不特定多数だと、安全確保など言ってかなりの確立で嫌がりますね。

しかも物件によっては同居を認めてないや1部認めるが契約時に申請しないといけない
    条項などが結構あるのです。この点で攻めてみましょうか?

まあー無難に、逆ギレ加減で…管理会社から電話貰ったんだけど…から始まり、
    私のいない間に何してんの?外国人連れ込んで何してんの?くらいの聞き方で、
    契約者以外が住むこと自体ダメみたいで、外国人連れ込んでいるのも風紀が乱れる
    って話だし、それ以上にいかがわしい商売に部屋を使ってないか位聞かれて、
    退去勧告出すって話になったけど…説明して、同居人を追い出す事で決着したが
    次見つけたら退去勧告送って来るって言われたんで明日にでも出てくれとね。

これでダメなら退去勧告通知作って見せましょう♪

• 引っ越すか、強制退去。あなたは悪くない!

まず、経済的に引っ越す余裕があるのなら、
    ご自分が引っ越すことが一番です。
    勿論、引っ越し先も教えない。
    そうすれば、今後は被害を被ることはありません。

それが無理ならば、強制退去。
    でも、その場合は逆恨みとか怖いことが危惧されます。
    出て行って欲しいと1週間の猶予を与えてもう一度通告。
    その会話は録音すべし。
    当然、彼女は居座り続けると思います。
    彼女が外出している間にすべきことが多いので、
    ここからは段取り良くやってください。
    まず、鍵を交換。
    そして、彼女の荷物をまとめて、警察に忘れものとして届けます。
    彼女の携帯など連絡先が分からないと主張することも忘れずに。
    連絡が取れない忘れ物なら、遺失物として警察が処理してくれます。
    警察に色々と言われたら、「所有権は私にないから勝手に処分できないし、
    この荷物に半年以上部屋を占拠されて困る。
    彼女が置いて行ったものだけど、連絡取れないし、家がない人らしい」
    と、あなたも帰ってしまえばいいです。
    警察だって、3ヶ月もすればそれを処分することができます。
    誰も困りません。

• トピ主です

さっそくのレスありがとうございます。

1週間や2週間のつもりならまあ、いいだろうと思った私がバカでした。
    38歳の彼女は「お金もない、仕事もない、親から見捨てられた!」と
    子供の如く私に泣きついてきたのです。
    そのうち仕事も家も探すだろうと思っていたので、物置代わりに使用していた部屋を貸してあげたのです。

1か月経過した頃にそろそろどうなの?と聞くと新居探しや仕事探しは難しいのでもう少し居させてほしいとお願いされました。
    家賃や生活費の負担ですが、せめて家賃の半分を負担してほしいとお願いしましたが、貯金もないので無理だと拒否。その時は「○○ちゃん(=私)は、私から取り立てて副収入を得るつもりなの?!汚いー」というのです。
    彼女の言動にかなり腹が立ち、「荷物まとめて出て行きなさい!」とどなりつけたこともありました。でも最後は彼女に泣きつかれしかたなく受け入れているという状況です。

ちなみに、水道光熱費は彼女が居候する前と比較するとなんと3倍!この分だけは払ってもらえました。
    (続きます)

• トピ主です 2

最近、かなりイライラしています。
    彼女は甘やかされて育ったのでしょう。”節約”や”我慢”とは無縁の人のようです。夜中にドライヤーをガーガーあてて遊びに行ったり、夜中に酔っ払って帰宅しています。一日に何度もシャワーを浴びたり、、、。(だから光熱費が上がるんだよ!)
    さらにお昼過ぎまで寝て、夜は外国人が集まるパーティで遊びまくっているようです。私は平日7時出勤、帰宅時間は24時ですので、彼女に問いただすのは週末だけですが、こんなに非常識な人だとは、居候させて初めて知りました。38歳の彼女は、働いていないので遊ぶお金はどうしているの?と聞くと、彼女のお母さんから振り込んでもらっているとのことでした。絶縁状態とのことでしたが、父親と絶縁状態だったみたいです。

ちなみに、私は彼氏とは結婚したいと思っていますので、契約更新時に彼氏の家へ引っ越そうと考えています。彼氏にも事情を話していますが、イライラするくらいなら早く居候の彼女を追い出すか、カギを帰るか、引っ越すかしかないだろうと言われています。(続きます)

• トピ主です 3

実は、毎日のように夜中に帰宅する彼女を追い出そうと、施錠+チェーンもつけて寝たことがあります。
    彼女はお酒に酔っていたのでしょう、ドアをガンガンたたき、泣きわめき、どうしようもない状態になったこともありました。翌日早朝に近所からクレームをつけられました。
    これ以上我慢できないので、最終宣告を言い渡しました。「今週で必ず出て行って!あなたのせいで近所に迷惑かけているし、光熱費の負担が大きい。それにすぐ仕事を見つけて家を出て行ってくれると思ったから、家に入れてあげたのよ!」と。
    彼女の経歴【大学退学、その後別の大学に入りなおし卒業(卒業時27歳、職務経験:アルバイト3年、語学留学→退学、帰国後→アルバイトを繰り返す】
    彼女の経歴では就職は難しいかもしれませんが、もうこれ以上彼女に肩入れできません。今週末、出て行かなかったら、彼女の実家にクレームをつけに行くつもりです。

世の中には年齢関係なく、こんな非常識な人がいるんですね。もう彼女とは
    縁を切るつもりでがんばります!

• 追い出し方

同居人のいない間に荷物をまとめて外に放り出し、鍵を変えます

私はこれで出ていってもらいました

• 私なら

お金掛かるけど、ある日突然引越しちゃいます。彼女に内緒で。
    業者のお任せパックなら高いけど全部梱包までしてくれるし早いから。
    だって話してわかる相手ではないですし、それこそこの日までに出ていってと告げた途端、金目のものどころか下手したら留守中にリサイクルショプでも呼んで全部無くなりました〜もあり得そうだからね。

彼女の荷物はわかるなら実家に着払い、不明なら大家さん管理会社に説明し玄関前に出しちゃいましょう。情けは無用です。

海外だとルームシェアは普通でも、お金は払わない・約束守らないはルール違反でしょ。

• 引越しをすすめておられる方へ

引っ越すといっても、簡単ではありません。

まず、賃貸ならば、部屋の中の荷物を新しい部屋に移すなりして
    空っぽの状態にして、大家さんと業者と立会いのもと
    明け渡しをしなくてはなりません。

さっさと引越しできるくらいならば、トピ主さんは困ってないでしょう。

仮に、勝手に引っ越して彼女だけ残っても、賃貸契約はトピ主さんですから
    家賃の支払い義務はトピ主さんです。

もう半年にもなると、専門家の手を借りないと無理と思います。
    居候に変な権利が付いたら大変ですから、早めに専門家に相談してください。

親も当てにはならないと思います。

• ひな

彼氏さんに相談済みなのでしたら…やはり一番いいのは…結婚や同棲を
    理由として…彼女との同居を解消するのがいいのだと思います。

個人的には、契約更新の前にお引越しなさった方がいいのでは?と
    思います。彼氏さんも受け入れて下さる気の様ですし…。
    (すぐ更新時期なのかもしれませんが)

更新までの生活費も結局トピ主さんがお支払いになるのでしょうし、
    もし彼氏さんと結婚する予定なら、少しでも貯蓄しておいた方がいいですからね。その友人の生活を面倒見る必要はありません。

前にも言いましたが、ご自分の財産系の物はご実家にひとまず預けるとか?
    携帯しておいた方がいいと思いますよ。そういう彼女ですから、何が
    あるか分かりませんからね。

今週末に出て行ってくれるといいですね。
    また、その後はきっぱり縁を切ったいいと思いますよ☆

• 女友達が本当にやったやり方

女友達がやった実話です。

彼氏と同棲して1年経った頃、彼氏はアルバイトをクビになりプーに。
    何度働けっていっても働かないし、出てけって言っても出てかない。
    小遣いはせびるわ、家の事をやってくれるわけではないわ、ふらふら遊びに行っちゃうわで
    ヒモ状態だったそうです。
    その彼氏を追い出した方法は、他の方がレスしたように自分が引っ越す事でした。

知らない間に計画立てて、いざその日が近くなったら「私引っ越すから」
    当日は男友達を手伝いに呼んで「この人新しい彼氏。あんたもういらないから」
    って言い(本当はただの男友達です)取り壊し予定だったアパートなので、
    敷金丸々返ってきた内の半分を彼氏に渡して、ハイサヨナラ。

私「えー何で敷金半分も渡しちゃうの?彼氏払ってないじゃん。」
    女友達「手切れ金みたいなもん。少しでもお金渡しとけば不満あってもお金無いんだから受け取っちゃうでしょ。
    それでサヨナラ出来るんだから安いもんよ」ですって。

いきなりサヨナラを突きつけるのが効果高いそうですよ。
    当日は彼氏も同行させましょう。彼氏の手前じゃ泣きつけないでしょ。

• 頑張れ! トピ主さん!!

いくら相手の方が迷惑をかけているとわかっていても、
    泣きつかれたり、非難する言葉を投げつけられれば、動揺しますよね。

でも、そこを堪えて、頑張ってください。
    トピ主さん、あなたは何も間違ってません。

「今週で」ということはこの土日でどうにかする予定でしょうか?
    でしたら、彼氏さんに連絡して、期限の日の朝から彼氏さんと二人で
    彼女の荷物を段ボールに詰めてしまいましょう。
    「今日が期限だって約束だったよね。片付けるから。」って。

「実家にクレームを」ということは、住所はご存知なんですよね。
    荷物は着払いで彼女の実家へ。送り主も彼女の名前で。

その後は彼女に「あなたに仕事が見つからないのは気の毒だと思うけど、
    これ以上、あなたをこの部屋に住まわせることはできないの。実家に帰って。」
    と言いましょう。何か言われても「もう無理。できない」を繰り返してください。
    下手に理由を言うと「ああ言えばこう言う」状態になりますので。

追い出した日は彼氏さんに部屋に泊まってもらう。
    彼氏さんの都合がつかなければ別の日に決行。
    その代わり1日でカタをつける方がいいと思います。
    鍵の交換もお忘れなく。

• 賃貸契約は住人は一人ではないのですか?

一人で住む契約をしている賃貸物件に二人で住んだら契約違反ですよね?
    そこを逆手にとってウソでも

この部屋は契約時に一人で契約してるの
    あなたが夜中に騒いだせいで管理会社からクレームがきたの
    このままじゃ管理会社から契約違反で立ち退き請求されるから
    ○日までに出て行って
    出て行ってくれないなら私も強制退去になるから、どっちみちあなたは出てくしかないけど

と宣言しては?

• 彼にお願い

同席してもらい荷物を出すところを確認してもらう。でなければ実家に荷物を送り鍵をかえ、一週間ほど留守にする。
    もちろん近所には留守になると伝え、誰かきて騒いだら警察呼んで下さいと話す。

まあ、留守にしなくとも彼と同棲するからと話し、一週間ほど通ってもらうのもいいでしょうね

• 他者依存

警察を呼べば1時間で解決するのでは?
    でも、そこまで踏み切れないということですよね。

居候している友人にはもちろん問題があると思いますが、
    トピ主さんには、もしかすると共依存の傾向があるかも知れません。
    できれば二人、最悪自分だけでも、精神科に行ってカウンセリングを
    受けた方が良いかも知れませんよ。

• 契約違反では?

お住まいは賃貸なんですよね。
    ということは、貸主との間に賃貸契約書を交わしているはずですね。
    その中に居住する人数や続柄などに関する記載がありませんか?
    建前上はそこに記載されている人以外は同居できません。
    (実際は隠れて住んでいる人はたくさんいますけどね)
    なので、トピ主さん1名での賃借として契約しているなら、お友だちとの同居自体がそもそも契約違反になります。
    貸主からすれば、違反を理由に退去させることもできます。
    というわけでここは情に流されず、居候さんにはさっさと出て行って頂きましょう。
    そうでないと、近隣とのトラブルなどが続けばトピ主さんが追い出されてしまう可能性もありますよ。

• 実家へのクレームは・・・

無駄じゃないかな。トピ主さんがこの同居人のご両親に「迷惑してます」といったところで、「私達にいわれても・・」という当てにならない返事が返ってきそう。
    だって、すぐ対処するような常識的な親のもとで、こんな非常識な人間が育つわけないでしょう。
    この同居人と同人種と思ったほうがいいですよ。期待はしない方がいいと思います。
    後、もし、うまく追い出しが成功したとしても、また戻ってくる可能性は大ですよ。

やはり、この同居人がいない間に、引越しするしかないのでは??

• 同居する場合

同居する人の情報を管理会社へ届け出しないと
    いけなかったと思います。

勝手に居候させるのは契約違反だったような…。

なんだか、ケチついて嫌な思いをした物件に拘るより、
    心機一転の引っ越しをおすすめします。

レス求!トピ一覧