居候中の同居人を追い出したい

レス87
(トピ主3

家族・友人・人間関係

追い出したい

レス

• 荷物を着払いで実家に送り、引っ越す

今週末居候の彼女が出て行かなかったら、事前に期限を決めて、その間に出て行かなかったら荷物は着払いで実家に送ると宣告してはどうでしょうか?もちろん彼女の実家には先に話をつけておき、彼女に持っていかれたら困る貴重品は隠しておきます。母親がお金を送っているのなら、母親とは少なくとも話せるのではないでしょうか。実家の住所や電話番号はわかっていますか?

約束当日、彼女は出て行かずに夜遊びしていると思われるので、トピ主さんの彼や友人たちの力を借りて徹夜で彼女の荷物をまとめて一気に送り出してはどうでしょうか?帰ってきたらドアをがんがん叩いて入れろと彼女は喚くでしょうし、しばらくはトピ主さんの家に何度も来て騒ぎそうなので、トピ主さんも引っ越したほうがいいと思われます。彼女の荷物を出す前に少しずつ彼の家にトピ主さんの荷物を移して、彼女の荷物を出してから一気にトピ主さんの荷物を運び出して数日中に部屋を明け渡すのはどうでしょうか?もしトピ主さんが荷物整理中に彼女が来て騒いだら、警察に通報してもいいでしょう。彼と結婚予定で契約更新時に彼の家へ引っ越す予定なら、その予定を少々早めてもいいのではないでしょうか?

• 鍵を交換

大家さんに事情を話して 彼女のいないときに 鍵を交換しましょう。
    彼女が帰ってきたら 大家さんにも立ち会ってもらい
    契約違反になるので 出て行くように言ってもらいましょう。
    そして荷物をまとめて渡してそれでおしまい。
    それでいいのです。

警察を呼んでも 事件性は無く 相手にしてもらえませんよ。

• 実力行使

たぶんそれはトピ主さんが舐められてるのが原因なんでしょうね
    こちらの本気を示すことが重要かと思います

ウィークリーマンションを借りて居候を追いやりましょう
    それでも来るようなら警察を呼んで追い払うのもいいと思います

• 横ですが、あおいさんへ

荷物の着払いの件ですが、実は小さい荷物の1つ2つならともかく、ある程度まとまった量とか、家具などの嵩高品は、配送会社が引き受けてくれないです。
    というのも、せっかく送って届けたにも関わらず、受取拒否になることがあり、しかしながら発送元はもういないとか言う理由で、まるまる抱えてしまうことになるケースがあるためです。
    (元夫が、私の荷物を別居中に着払いで送りつけようとして失敗しました。これは、10年以上前なので、今はもっと配送事情はシビアかと思います)

やはり、鍵を変えるか、あるいは荷物全部を部屋の外に放り出して(一応、ダンボールぐらいにはいれてやって)、トピ主さんはささっと引っ越しされるのが一番だと思われます。
    一応、部屋の中にものがなければ、引っ越したことになりますし、外においてあった荷物について問われても、「勝手に押しかけてきた同居人のものだから、私は知りません」で済む事かと。
    (大家さんにはご迷惑をかけるかと思うので、敷金分が全額は返ってこないことは考えられますが)

逃げるが勝ちに1票入れたいです。

• トピ主です 3

たくさんのアドバイスありがとうございます。

まず引っ越しについてですが、私は引っ越ししたばかりで契約はあと1年程度残っていますので、簡単に引っ越しはできないのです。引っ越し作業も大変ですし。ここはやはり彼女に出て行ってもらうしかありません。

今週末、彼女に、1週間で出て行ってもらうように宣告いたしました。外国人の連れ込みや私の生活を脅かすような生活態度を改めることができない云々、、いままでの怒りを一挙に爆発させてしまいました。
    すると、彼女は大泣き!もう騙されないぞという強い意志で「無理!」の一点張りで彼女に同情する気持ちなど持たない態度で接しました。

それから1日、部屋に閉じこもっていたようですが、翌日、いつものように派手な格好で外国人パーティに出かけたようで昨夜は帰宅しなかったようです。どこで何をしているのやら、、、、。
    38歳になってもつける薬はないようで、もう外国人とできちゃった結婚でもしてさっさと出てけって感じですね。

あと1週間、我慢します!

• 立ち退きの方法は?

立ち退き日を言い渡したのですね
    ただし、立ち退き日になってもしれっと出て行かない事は予想されますよね
    だって荷物も詰めないで遊びに行っちゃってますよ?

• がんばれ!!

もう一歩です。

彼女が荷造りしないなら、トピ主さんがしてあげましょう。
    そのぐらい強い意思を見せないと駄目ですよ、彼女。

出て行く日はもう掃除を始めてしまいましょう。

お疲れ様でした

• 経験があります

トピ主さん大変ですね。

私も経験があるので、よくわかります。
    そのとき私がしたことは、友人の荷物をまとめ、外に出し、メールを入れました。”友人が訪問予定だから、家に帰ってね。荷物は外に出しておいたからね”と。すぐに取りに来たみたいです。もちろん、その後は絶縁しています。

隣人や大家さんの手前、始めは躊躇しましたが、我慢できなくなり実行しました。やってみたら本当に簡単でした。トピ主さんもやってみてください。

• 実家の住所を知ってるの?

まあ、ずいぶんと優しいんですね、よく我慢してきましたね!!

1週間で出ていかないに決まってますよね、その友人。
    その場合のことを
    考えて準備しておかないと。
    友人の実家と連絡先はご存じ?先にご両親に連絡できないかな?

私だったら、
    引っ越し業者を退去日に勝手に呼んで荷物全部を友人のご実家に
    運んでもらい、請求先はご実家にしてもらうよう
    引越し屋さんに頼みます。

可能であれば、ご両親には以上のことを先に報告しておきます。

もう強制退去しかないでしょう。 今までトピ主さんは優しすぎました。もう充分です。

• もっと危機感を持って!!!

トピ主さん、私の知り合いの話です。ちょっと違う状況ですが、知人が「出てって欲しい」と告げた相手が、知人の留守中に知人の仕事関係の情報を盗み、それをネタに揺すられたそうです。
    この1週間の間にご友人が逆上して何を仕出かすか分かりません。
    外資系でも解雇された側は、自分のコンピューターにも戻れないというじゃないですか。それって、解雇された人がどんな情報を持ち出すか分からないからですよね?
    なんだかとっても心配です。
    誰かトピ主さんが仕事の間、家にいて監視してくれる人を雇ったり、ご家族の人に1週間いてもらったりした方がいいです。
    そうでなければ、お友達が出かけているなら、その間に鍵を変えて、鍵は渡さない。トピ主さんがいる時のみ在宅可にしてください。情報でゆするっていうことはないかもしれませんが、何か盗られたりすることって十分あると思います。

• おつかれさまです

たしかにあと一年も契約が残っているのに、引っ越すというのは厳しいですよね。
    しかし彼女、本当に一週間で出て行ってくれるのでしょうか。
    出ていかなければ、次こそ実家に連絡ですよね。
    安らげるはずの我が家で心が休まらないなんて毎日お辛いでしょうが頑張ってください。
    ほんとにこんな困った状況ってなかなかないですよね・・

• がんばれ〜!

早く寄生虫がいなくなればいいですね。
    もし今回も出て行ってくれない場合の対処法案です。

不動産屋に連絡をし最短解約時期を確認してはいかがでしょうか。
    次回更新まで退去できないことはないと思いますが。

また、すぐに彼氏さんの部屋に引っ越したらいかがでしょうか。
    同時に電気・水道等のユーティリティも解約します。
    (兵糧攻めです)

鍵・違う場所に引越す等余分な支出は腹立たしいです。

• あの・・・それでは出て行かないかと思います

いない時に「あと○日です、延長は無いので早く荷物をまとめてください」と手紙を机に置いたり彼女が使っているものをなにげに一箇所にまとめたりして意思の固さを見せて下さい。
    それでもかたくなに拒まれたら「家主に相談して追い出して貰うよ、そこまでしたくないから自分から出ていって」と言いましょう。
    友達に次の同居人のフリをしてもらうのもいいかもしれませんね。

あと心配なのは彼女は非常識な人のようなので嫌がらせをしないかという事です。大事な物はしばらく彼氏にお願いして預かってもらってはどうでしょうか。なにかを傷つけられたり盗られたりしないか心配です。あと一息です、がんばってくださいね。

• 引っ越せないなら鍵をかえるしかないのでは?

荷物を着払いで実家に送って引っ越してはと先のレスで書いたあおいです。まーるさんによれば、大量だと配送会社が引き受けてくれないそうで、すみませんでした。トピ主さんが引っ越せないのであれば、鍵を取り替えて、荷物は彼女の母親に引き取ってもらえるよう話せませんか?送料は彼女の母親がトピ主さんに事前に振り込んでくれればいいのですが、無理ならば後から送料を振り込んでもらう約束をしてはどうでしょうか(でも払ってもらえない覚悟が必要でしょう)。それか、送料を払わないなら荷物は一定期間以降に捨てると母親に言ってはどうでしょう?ただし、本人の承諾なしに捨てて万一訴えられるとまずいので、放置された荷物をどのぐらい経てば捨てても法律的に問題がないのか調べてからのほうがいいと思います。

でも鍵を取り替えたり、荷物を強制的に出したりしても、夜中に締め出されたときのように彼女はトピ主さんのところで大騒ぎするのではないでしょうか?そのたびに警察に通報すればいいかもしれませんが、トピ主さんにご近所から(そのうちに大家さんからも)苦情が来ると思います。それに耐えられないなら、違約金覚悟で引っ越すしかないのでは?

• えらい!

海外在住経験者です。海外に語学留学等、あなたのように明確に目的をもたずに留学する人間は、自尊心が強いわりにはそれを満たす人生の目標が明確ではなく、その欲求を満たされない人が多いように感じます。自分の人生を大きく捉え、そのハードルが高過ぎ、現実の自分とかけ離れ過ぎ精神的な飢餓状態なのでしょう。
    英語が多少話せることで、国際感覚があると勘違いをし、外国人と遊ぶ事をアイデンティティーとし、一時的な自尊心を満たしているのでしょう。親とあなたの寄生虫になっている現実を、その麻薬に逃げているのだと思います。
    精神的にも多少問題があるのかも知れません。親の責任でもあります。母親と三者で話し合い、母親に引き取ってもらうのが良いでしょう。人生の目標を見つけるには時間がかかります。あなたに当然その責任も無く、十二分の手助けをしたと思います。優しい方ですね。
    異空間で共有した時間が大切だったのだと思います。相手も自立し、その大切な時間を振り返り、談笑出来る日を願っています。

• 人格障害

人格障害ですよ。この「友人」は。
    他人を上手く利用するだけして、
    自分のことしか考えられない人でしょう。
    泣きついたり拝み倒されたりしても
    毅然と拒否すべきです。

矯正困難ですが、相当痛い目に遭えば
    表面的には変わるかもしれませんね。

それから、信頼関係の築けない人は「友人」とは
    よばないほうがいいですよ。

• 鍵はー?

鍵も持たせてるんですよね?
    それはヤバくないですか?
    簡単に合鍵が作れないタイプならよいのですが
    クィックサービスで作れるものなら要注意です。
    とにかく鍵を返してもらってください。

あとは期日に出て行ってもらうために今からでもトピ主さん主導で荷造りを始める。
    「約束の日がきても出て行かないならこの荷物は処分する」と告げる。
    こんなの友達でもなんでもありません。
    利用されてるだけです。
    期日がきても出て行かないようなら荷物を外に出してしまいましょう。
    大騒ぎされたら「近所迷惑なので通報する」でいいと思います。

彼女の実家をご存知なら一報いれておいたほうがいいです。
    娘に無関心な親だとしても「迷惑してる他人」がいることを一応知っとくべきだと思うので。

• 契約途中でも引っ越し出来ます

当然ですが、契約満了を待たずに引っ越せます。
    契約書をよく読んでみましょう。
    引っ越す2ヵ月前の通告義務とかあるので、家賃が幾らか損すると思いますが、仕方がない出費と割り切るか、居候の実家に請求するとかしてみましょう。

というか、彼氏に登場して貰って、強く言って貰えないんでしょうか?
    居候はトピ主さんを甘く見ているようですから、彼氏にガツンと言って貰うのも有効だと思うのですが。

• 危機感を感じてなさそうなところが怖い

そういういつけちゃうタイプは皆様も書いているけど、逆切れするタイプですよ。
    貴重品、壊されたり持ち出されたりしたら困るものは人に預けるなり、自室に入れて鍵をするなりして隠しておいた方がいいです。
    それから出て行ってもらったらすぐに鍵を変えましょう。
    そういう人に限って実は合鍵を作っています。

私の友人(男)の話です。
    当時の彼女があまりに普通の事が出来ない人だったのでお別れしたそうです。その後、一か月ほど経った夜中に彼女が急にきて、やりなおしてと玄関先で大泣きしました。ちょうど仕事から帰ってきたところを、待ち伏せしてたのかもと言うようなタイミングだったそうです。あまりに声が大きいのでドアをあけ、帰ってほしいと頼んでドアを閉め鍵をかけたら、背後でがちゃっと鍵が開いたそうです。
    合鍵を作られていたんですね。知らない間に…。

なので、当日は部屋外に荷物を出し、鍵を付け換える準備をされたらいいかと思います。
    もう少し危機感をもったほうがいいかも。
    トピ主さん、優しいというより、だらし無さそうだから。

• 困ったもんだね

そんな行動を半年も許しちゃったら
    相手にナメられてしまうよね。

話しても、言い訳を押し通すだけだろう。
    外出している時に、荷持を外に。
    鍵を変える。

深夜にドアを叩いて大声だしたら
    警察を呼ぶ。
    その時の様子を録音、録画できたらベスト。

その女が迷惑かけたら、
    即警察に連絡するように
    近所にも事情を話しておき、
    伝言しておく。

それでも待ち伏せされたりしたら
    ストーカー被害届けをだし、
    その女の実家にも報告。
    証拠映像も提出。
    場合によっては被害補償金請求。

身の危険を感じたら
    引っ越し。

バカを見分けて排除するのも
    大人の付き合い。

• 何か状況はかわってるのかな?

私もイライラさんのいうように、一週間後にどうするつもりなの?と思いました。

今までも出て行けといっては彼女に負けてずるずると追い出せずにいるのに、今回はできるのでしょうか?一週間後に出て行かない場合どうするという方法は考えているんですかね?

トピ主さんがダンボールを持ってくる、万が一の為に自分の貴重品は隠す、今すぐ鍵をかえ自分がいないと部屋に入れなくする、一週間後に出て行かないようなら実家に荷物を送り出す、のように費用をかけても今回は強行手段をとるという強い意思を示した方がいいと思います。

• あおいさんへ

横ですが
    賃貸物件の場合、鍵は勝手に代えられませんよ。
    鍵をかえたいなら大家(不動産屋)にお願いしなければなりません。
    そのとき事情を聞かれると思いますが
    このケースを正直に話せば「規約違反」となりトピ主さんの立場が悪くなるかもしれません。

• ひどい人がいるものですね

彼女の実家の電話や住所はご存知ですか?
    連絡して、大変迷惑しているので連れに来てくださいとお願いしましょう。
    それでもだめなら、引っ越しましょう。
    お金はかかるけど、手っ取り早いです。
    まず、敷金礼金のかからないところへ一旦引っ越します。
    その後、ゆっくり探した新しいところへ行くのです。
    もちろん、今すんでいるところは解約しましょう。
    もちろん、引越しの事を知らせる必要などありません。
    引越し屋さんにも、絶対に彼女に行き先を言わないように念を押しておきます。
    引越し屋さんによっては、その日に荷物を移さなくても、一時預かりしてもらって別に日に運んでもらうこともできますから、トラックを追いかけられても大丈夫です。
    彼と同棲することになったといって、アパートを解約するのはいかがでしょう。
    とにかく、経費はかかりますが、長引くことでの損失を考えれば引っ越すのが一番手っ取り早いと思います。
    それに、外国人男性を連れ込むなんて、トピ主さんにとってそれが日本人であっても危険極まりないですよ。

• がんばれぇ〜!

あなたは、優しすぎる! 気合を入れ、話し合いに挑んでも、いざ面と向かってしまうと、同情心からか、自ら折れてしまう。 一人で立ち向かって解決できないならば、ご家族や友人に助けを求めるのも解決への糸口だと思います。

残念ながら、あなたとの交渉で、彼女が出て行ってくれるとは思えません。 一週間で出て行くという約束は、ただ時間稼ぎのためのウソだったように思えてなりません。 そのような約束をする場合は、アパートの管理人など、第三者を立ち合わせ、尚かつ、彼女の署名・捺印を求め、法的拘束力のある証拠を残すようにしましょう。 そうでないと、今までのように、「泣き付けば助けてくれる」とバカにされ、いつまでたっても解決できないのではないでしょうか?

次へ続きます。

• がんばれぇ〜!

続きです。

移転されるならば、「引っ越すことになった」と、引越しの準備を始める。 あなたが御自分の荷物のパッキングを始めているのを見れば、まさか、それでもそこに居座ろうとは思わないのでは? 移転先を秘密にすると逆恨みされ、復讐されるかもしれないので、とりあえず「彼氏さんの所」ということにしておきましょう。 でも、住所は知らせないこと。 いくらなんでも、あなたの彼氏さんの所にまで寄生することはないでしょう。 甘いか?

そして、ガス・水道・電気の解約。 正式な転出日よりも、早めに解約し、そこでは生活できないような環境にしましょう。 もちろん、あなたは、新居あるいは、彼氏さん宅で寝泊りします。 そうすれば、彼女にも、だんだん危機感が湧いてくるかも。。。 やはり、甘いか?

次へ続きます。

• がんばれぇ〜!

長くなりましたが、最後です。

移転されないならば、「従兄弟と住むことになったので、あたなが使っている部屋を空けてもらわないと困る」とか言って、友人か知人に、従兄弟のをやってもらう。 やはり、体格のよい、怖い顔のお兄さんの方が効果的かも。

それから、対策は、一つではなく、第二、第三の手を打っておいた方がいいと思います。 アパートの管理会社に報告することは勿論、法律の専門家である弁護士さんに相談することも早期解決への一歩ではありませんか? これは、民事事件なので、警察はあまり動いてくれないような気がしますが、それでも相談すれば、アドバイスは貰えるでしょう。 困った時は、一人で悩まずに、遠慮せずに助けを求めましょう。

頑張ってください!

• 聡明で根性のある貴女が・・・

どういう対応をされるか、拝見させて頂きます。
    アイデアが浮かべば、投稿させて頂きます。

• 大変ですね・・

1週間後には行動に出られると思うのですが、一応、案を。
    引っ越しが一番いいのでしょうが、それが難しいとのこと。
    本当は穏便に出ていってもらえればいいのですが、
    手ごわい方のようですので、多少の出費覚悟で進む案です。

1.近所に、彼女が戻ってきた時の対策のお手紙をいれる。
      「うるさければ、迷わず警察へ通報お願いします。」とか…

2.一気に彼女の物を段ボールにいれ、貸し倉庫へ保管。

3.鍵交換
      (+αでドアに張り紙「○○さん、迷惑です。騒げば警察に通報します。」など)

4.彼女帰宅後、一切応答しない。

ご近所の方には迷惑かけるとは思いますが…。

自分の荷物がなくなれば、いやでも出ていかないでしょうか?
    ご実家に送り返してもいいとは思いますけど…甘いかな…

早く解放されるといいですね。がんばってください。応援しています。

• 気をつけてください

他の方も書かれていますが、こういった「心が壊れている人」は常識で考えられる以上のことをします。

少し状況は違いますが、私が知っている例をひとつ。ある男性が知り合いの女性に自分が現在住んでいないアパートを家賃を払うことを条件に貸した。最初数ヶ月は家賃を払っていたのだが、だんだん滞りがちになり、遂に未払い3ヶ月。男の人が部屋を訪ねても明らかに家の中に人が居るのに、居留守。そこで、合鍵を使って部屋に入ろうとすると(なんと!)彼女が既に鍵を変えておりました。「自分の家なのにっ!」と男性は悔しがりましたが、後の祭り。その後、裁判所で「強制立ち退きの許可」をもらい、部屋のドアを壊して部屋の中に入ると、そこはもぬけの殻。彼の持ち物もあらゆるものが持っていかれ、大きな家具などは全てめちゃくちゃに壊されていました。そして、殻と思った引き出しから彼が見つけたものは、数十万円もする靴のレシート。

つくり話だと思いますか?これ、実際にあった話です。
    今週は何が何でも、トピ主さんが家に居るか、誰か常に家に居てもらう努力をしたほうが良いと思います。更に、鍵を付け替える予約を既に入れておくこともお勧めします。

• 実家にクレームは

入れた方が良いかなあと思っています。

常識のあるご両親なら今まで彼女を養うのにかかった費用を返してくれるかもしれませんよ。
    本当に縁を切って問題ないならいきなり費用請求という形で連絡を入れてもよいと思います。
    半年分の家賃、光熱費、食費の半額を請求。居候にあたっての約束事を守らなかったことや、男性を連れ込んて遊んでいたこと、居座り続けたことへの迷惑料も付け足しても良いくらいです。

居候が嘘ではない証拠に、手始めに着払いで送れるものについては送ってしまえばよいと思います。
    送れないものについては、運送業者をそちらで手配して欲しいと。

父親の方は常識があり厳格そうなので可能性はあるように思います。
    馬鹿娘を二度も大学へやったり、留学させたりするくらいの金を持っていることも考えれば、やってみる価値はあるんじゃないかと思います。

というか私ならやります。

勉強代と割り切るのはその後でも良いでしょう。

レス求!トピ一覧