• ホーム
  • 健康
  • 歯周病・フラップ手術受けた方教えてください

歯周病・フラップ手術受けた方教えてください

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

泣いた赤鬼

以前から警告を受けていた歯周ポケットが6mmに達し
遂にフラップ手術を勧められてしまいました。
スケーリング・ルートプレーニングは既に受けており回復の兆しが見られないからのようです。
歯科医院では実際の症例を写真で見せてもらいながら説明を受け、帰宅後もネットで検索し、受ける手術の内容は理解出来たのですが、
いくつか気になる事がありトピを立てさせていただきました。

・皆さんは何歳位で手術をうけていらっしゃるのでしょうか?
私は現在38歳なのですが、歯周病末期なんてまだまだ先の話と思っていたので少々ショックをうけています。
(コレを知ったところでどうにもならないのは重々承知ですが)

・ポケットが何mmに達した時、どこの歯を手術しましたか?
私は右上の一番奥の一本が良くないようです。一番奥なのでやりにくいし、本人も辛いから大変だ・・・と言われております。

・手術後はお休みを取りましたか?
1時間位で終わると聞いたのですが、親知らずを抜いた時のように後で熱がでたり等、弊害はありましたか?

・術後の経過はどうですか?
ネットで検索したデータによると、術後に歯周病が回復しなかったor悪化した例もあるようでした。

・術後のメンテナンスが肝心と聞きました。具体的にはどのような事ですか?
定期的な受診の他に薬を服用したり塗布したり等あるのでしょうか?

個人差がある事は理解していますが、色んな生の声を聞きたいと思っています。
このほかにも「こんなことが予想外だった」「こうしておくと良い・悪い」等知っておくといいかも・・と思われる事があれば教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あき

片山恒夫 医師の「抜かずに直す歯槽ノウロウ」を是非お読み下さい。手術せずとみ歯ブラシ一本のたゆみない努力で 歯槽骨の回復まで可能だそうです。私も根気よく頑張りぐらつきも無くなり歯茎が良い経過です。歯槽骨の強化のため 日々精進の毎日です。手術をしても歯茎がやわならまた再発します。片山式を取り入れている医院をお勧めします。関東圏ですか?

• 噛み合わせ

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和があると歯が揺り動かされ骨が破壊されます。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、心配
    、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすく成ります。何事にも捕らわれず、無理せず、頑張らず、楽しく、気持ちよく過ごす事が大切かと思います。原因を絶つことが大切です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、某大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。歯科医療所詮偽物、車に純正部品が良いように歯科医療は最小限、自然(歯の堅さ、かたち、全てに意味があります。出来るだけ手をつけない)が一番です。

• 私も重度ですさんに同意です。

歯科関係の者です。
    フラップ手術は歯を抜くわけではないので術後の痛み腫れは親知らずを抜くほどではありません。

ですが、歯茎を開いて行うので一時的に腫れたり痛んだりすることがありますので、早め早めに処方された抗生剤、痛み止めを服用することをおすすめします。

私的には、私も重度ですさんがお話されている片山式に賛成で、治療に無理は禁物だと思っています。

歯茎の入念なマッサージや、無理のない治療法を組み合わせるだけでかなり改善します。

• レスありがとうございます。

私も重度です。様
    早速のレスありがとうございました。
    私は板橋区在住です。
    担当医師も「ブラッシングが一番だよ」と言っており
    何が何でも手術をしましょう!という姿勢ではありません。
    今も通院していますが、手術の事はまだ具体的には決まっていません。
    私自身は手術を受ける事を前提として考えていたのですが
    もう少し根気強くブラシをするという選択肢もあるのかもしれませんね。
    教えていただいた本探してみます。

• フラップしました。

一年ほど前に上奥歯ポケット10mmでフラップ手術をしました。40歳女性です。

若い頃、短期間での無理な歯列矯正をした為、奥歯に無理が生じて
    グラグラと動くようになってしまいました。
    私の場合はフラップと同時に「エムドゲイン」という薬剤を使って歯槽骨の
    再生を早める方法を施術して頂きました。ただこのお薬は保険外適用なので
    費用は5万ほどかかりました。

施術自体は麻酔をするし、全然痛くありません。ただ2時間ほどずっと口を開けっ放し
    で顎は疲れました。術後の痛みもたいしたことありません。痛み止めをくれるし
    固形物が食べられないくらいで日常生活に支障はないです。
    でも頬は少し腫れるかもしれません。心配なら翌日は大事をとって安静にした方がいいですね。

さて術後ですが、私は一ヶ月置きに口内のクリーニングに通った時にレントゲンを撮った
    くらいで薬はもらいませんでした。ただ当たり前ですが、歯磨きを丁寧にキチンと
    すること、生活態度を改めること(私は喫煙しませんが、口内環境にはあまりよくない
    ようです。)など指導を受けました。 

続きます

• 続きです

現在ですが、レントゲンでもしっかりと白く写るくらい歯槽骨は回復し、硬いおせんべいも
    バリンバリン食べられます。やっていただいて本当に良かったと思います。
    ただどうしても歯茎はかなり後退してしまうので見た目は悪くなります(奥歯なら大丈夫ですね)

私も自分がやる前は色々ネットで情報集めをしました。
    でも心配したほど痛くも怖くもありませんでしたよ。

がんばってくださいね。

• 引き続きありがとうございます

自然が一番様

最近気付いたのですが、時々歯を食いしばっているようです。
    以前、軽く当たる部分を削ってもらった事があります。
    それも原因のひとつかもしれませんね。

ふっそ様

医療関係者からのご意見心強いです。
    私も重度ですさんのレスを読み、つい先ほどから気持ちが変わってきています。
    手術をもう少し待ってもらいブラッシングに専念しようかと思います。
    たった今、薬局で歯間ブラシを購入してまいりました。
    お恥ずかしい事に初めて使ったのですが、想像以上にすっぽり入り結構な出血をしました。
    ばい菌が出て行っているのだと思いなんだか嬉しくなりました。

ちまこ様

最近手術を受けられた方の、しかも改善されたお話は励みになります!
    ちまこ様の努力の賜物ですね。
    私も喫煙はしませんが、怠けていたツケが回ってきたのだと反省しきりです。
    具体的に使ったお薬の名前も教えていただいてありがとうございます。
    ブラッシングで回復を目指すという気持ちに傾いていますが、
    最終的には手術という可能性も大きいので大変参考になりました。

• 片山式について

こんにちは。本の名前ですが朝日新聞出版社の「歯槽膿漏〜抜かずに直す」でした。上下が逆になってました。ごめんなさい!私は三十才でこの本と出会っていたのですが当時危機感が薄く、努力足らずで一部悪くなってしまいました。
    この時歯槽ノウロウは患者八割の努力の病気だと痛感させられ奮起しました。
    片山式は毛が一列、二列の膿漏用の歯ブラシでブラッシングします。

突っ込み震せ磨き、フォーンズ法という特殊な磨き方で本だけではなかなか難しいと思います。ので専門医院でブラッシング指導を受けた方が良いかと思います。神田に専門の先生がいらっしゃいますのでよろしけば場所をご紹介します。私は遠くてなかなか頻繁に通えてないのですが。笑。

私の場合セカンドオピニオン的に近くの病院と使いわけてます。虫歯、歯石とりなどは近場、歯槽ノウロウは片山式といった感じで。本の中で重度、高齢の方の再生例を見ると非常に励まされます。今色んな治療法の選択が可能だとは思います。いずれにしてもブラッシングを怠ると再発する病気なので続けていて弊害はないかと思います。
    一度本に目を通され、疑問などありましたらご遠慮なくお聞きください。

• つまようじ方はいかが?

歯科勤務6年の者です。
     私も外科手術はあまり賛成しません。 大変なわりにあまり効果が期待できないような… 
     それよりも毎日のブラッシングで歯茎を刺激してあげて、新しい組織を作ってあげたほうがいいと思います。 歯間ブラシはたとえsssサイズでも無理してしまうのであまりおすすめしないです 
     岡山大学で考案されたつまようじ方ブラッシングをためしてみては? 
     お口の健康ネットワークというのに参加している歯科で受けられますし、V7という歯ブラシがpmjという会社で売ってます。
     磨きかたもネットにのっていると思います。 
     くれぐれも力を入れすぎないようにして下さい。
     動揺していた歯もしっかり噛めるようになったという患者さんが何人もいらっしゃいます。 
     本当は歯科でしてもらうのがいいのですが、試してみて下さい!

• こんにちは トピ主です

私も重度です。様

教えていただいた本、仕事帰りに大型書店を通るので、
    そこでと思っているのですが、実際に手に取るに至っていません。
    が、必ず見せていただきますね。

歯医者を使い分けるのは、あまり考えていなかったです。

今かかっている先生とは結構信頼関係が築けているので
    支障があると困るのですが、これは問題ないのでしょうか?

モリモリ様

またまた関係者の方のレス、ありがとうございます。
    ・・・でも歯間ブラシ、あんまり、なんですね。
    まだ数日しか経っていませんが、ムズ痒い感じが無くなったので
    効果があるのだな〜と実感していたところなんですが、違うのでしょうか?

それから、つまようじ方、初めて聞きました。
    ネットでも検索してみましたが、専用のブラシがあるんですね。
    私も重度です様もおっしゃっていましたが、専用ブラシの購入も検討したいと思います。

ブラッシングについてはプロの指導を受けた方がいいですね。
    今まで自分で磨けていると思い込んでいてこの有様ですから(笑)
    今週末予約が入っているので、相談してみます。

• その後いかがですか。

こんにちは。その後いかがですか。 ところで歯間ブラシで大量に出血しているとのことですが重度の急性症状の時は安静が必要です。極軟毛ブラシで優しくブラシをしたほうが良いかと思います。つい悪い所は頑張りがちなんですが 腫れ出血の時は無理すると進行してしまう時があります。今歯周病菌を殺す飲み薬がありますので行きつけの医院でお聞きなるといいかもしれません。研磨剤いりの歯磨き粉の使用も進行するみたいです。お尋ねでしたセカンドオピニオンですが何でも病気を勉強し、治療の方法を選んでいくのはあくまで患者側なので、手術を無理に進める所でなければ嫌な顔はされないかと思います。

• つまようじ法がお勧めです

モリモリさんに同感です。

私も24歳のとき、フラップ手術を受けました。そのときの担当の先生が、30年後、「すまないことをした」と謝ってくれました。フラップ手術は歯肉を開いて歯石や歯垢をとるのが目的ですから一次的に症状は改善しますが、ブラッシングを正しくしないと再発します。

歯石や歯垢が着いていても、歯肉が強ければ歯周病にはなりません。「つまようじ法」は歯肉を強くするブラッシング法です。歯ブラシの毛先で歯肉をチョンチョンと突きます。その刺激で歯肉の細胞が増えて、出血もなくなります。出血しなくなると栄養がなくなった歯周病原菌は、どんどん減っていきます。歯肉も引き締まってきます。

ただし、歯ブラシの毛先が当たっている所しか細胞は増えませんので、6ミリのポケットの所は歯肉の上縁から6ミリ位の所を、さらに歯と歯の間、裏側の歯肉も刺激してみてください。

レス求!トピ一覧