パートの面接にて

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

ruru

40代主婦です。仕事を求めて先日・・接骨院の助手・受付で未経験OK
曜日・時間相談と書かれた募集があり早速電話をかけ面接と
なりました。面接に行くと私よりも若い院長らしき男性がいました。
私は、すべての時間帯勤務OKと伝え空きの時間にもチラシ配りもできますか
といわれたんでそれもできます。って言ったのに・・・
履歴書をみたまま私の顔も見ず・・「うちは経験者じゃないとだめなんだよね」と言うんですよね・・どうやら若い女性を採用したかったみたいで・・・なら最初から若い人募集って書いといてよねと思いました。
でも最近の求人はだいたい年齢書いてないですよね・・
応募する身にもなってほしい。てな感じで結果は言うまでもなく
不採用でした。でもベテランを必要としている職場があるはずと今日も
必死で仕事を探しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も40代パート面接で同じ経験しました

今、私も辞職してから、パート面接に行く事になりました。
    やっぱりあきらかに30代とは違う対応って感じがします。
    日本は得に若さが大事なんですよね。
    正直、年齢制限をちゃんとしてくれてる企業の方が
    ありがたいですね。こちらも面接の為に時間を割くわけですし。
    でも、公務員系は結構、年齢高くても採用してくれますから、
    当面はそちらで頑張るしかないなって思っています。
    年齢高いと扱いづらいってのもあるのかもしれないですね。
    まあ、めげずに40代頑張りましょう!

• 法律なのでー

年令制限を付けられないんで仕方ないです
    電話でぶっちゃけて効くのが一番ですよ

• 未経験OKなのに「経験者・・・」は記載ミス

未経験って本当に知識がない人・経験がない人のことまで言うと思うんですよ。
    それなのに「経験者の人に・・・」というのは明らかな会社側の不備だと思います。

また、若い女性歓迎?な雰囲気ってあったのでしょうか。
    結構失礼だと思うんですが
    事務的なお仕事で割りと笑顔が素敵なら年齢がそんなに若くなくても
    大丈夫そうな感じがしますが。。。

いずれにせよ、その会社さんに多くの非があると思います。

• 細かいことは忘れましたが

いつからだったか、募集要項に「年齢」「性別」を書いてはいけなくなったはず。確か男女差別や年齢的な差別(今回のトピ主さんもそうかも)になるから、みたいな理由だったような・・・。
    詳細は忘れましたが、そうなってるはずです。
    事実上、建前でしかないですが。

• 法律で

求人の際、年齢制限を記載してはならないことになってるのですよ〜。
    平等に機会を与えよという趣旨ですけど、わざわざ面接の時間を割く身になれば、確かに「面接で年齢理由に断るなら先に言ってよー」と愚痴もいいたくなりますよね。
    今回はご縁がなかったのですね。トピ主さんに良いご縁が見つかるよう、お祈りしてます!

• 私もそう思いますが…

最近の労基法改正で年齢制限表記が出来なくなったんですよね。
    だから、本当は若い人が欲しくても25歳までとは書けない。
    仕方ないから面接に来た25歳以上の人を他の理由で断るのです。
    ※25歳は例えです。

• 参考までに

>でも最近の求人はだいたい年齢書いてないですよね・・

書いていないというより、書けないのです。
    性別も然り。
    一部の例外を除いて、そんな状態です。

「○○活躍中」とあったら
    その年代や性別の方限定だと思った方がいいですよ。

• 私もあります。

24歳の時に、結婚して落ち着いたのでパートを探していました。
    写真現像の求人で「未経験者でも良い」と書いてあったので応募しました。
    面接が始まった途端「うちは経験者じゃないと駄目なんだよね・・・」と、結果は不合格でした。
    その時に「未経験者でも良いと書いてありましたけど」ってどうして言えなかったのかと後でもんもんとしました。

もう一つ本屋さんで「交通費出ます」と書いてありました。
    面接に行ったら「これ交通費出ます。ってありますけど仕方なく書いただけで出ません」と言われたので「自転車で通えるので大丈夫です」と答えたら「えーでも大変でしょ」とか言われ「大丈夫」と言ったんですけど結局不採用でした。

まあ、そんな変なところには採用されなくて良かったと後で思いました。
    その後コンビニで採用され4年間働きました。

• お疲れ様でした

結果は残念でしたが、面接お疲れ様でした。
    そう、求人には年齢不問て書いてあるのに、実際は…、
    っていうことありますよね。

私は先日、年齢と学歴の要件を満たしている求人に応募したのですが、
    どうやらその仕事に関係のある学部を卒業している人対象だったようです。
    だったら最初からそう書いてくれ、と思いました…

お互い頑張りましょう!

• 求人を出してる人から

こんにちはRURUさん このレス読んでくれてるといいな。
    私 自営業。求人出してます。でも 出す方もなかなか 意図が伝わらないんです。
     うちは 一日3時間以上、週3日から、年齢資格問わず、ネット販売とそれにかかわる業務 で募集してます。
     でもなかなか 応募してきてくれません。
     ハローワークに行って聞いてみると、検索の画面表示では 一日3時間
    週3回の仕事で表示されるから 見過ごされてしまうのでは??と言われました。
     RURUさんが 私の住んでる町にいたら 見過ごされちゃうかな??とちょっと思いました。
     と・・いうわけで 意外と見落としている条項とかあるかもです。
     いままで ダメと思ってたところも 丁寧に条件見てみればきっと
    みつかりますよ。
     私のところも 昨日1人面接に来てくれて 来月から一日4時間来てくれそうです。
     探してる側も 気長く探しているのです

• わかります

感じ悪かったですね。でも、他の方も書かれている様に年齢制限は記載できないんですよ。
    その求人の全文は未経験なら若い人、その院長が必要とする経験があるなら、少し年齢オーバーでもOKなんじゃないですか…後、個人経営は特に自分より若い人の方がいいみたいです。使い易いから…

• 電話のときに

今求人で年齢とか性別とか指定しちゃだめなんですよね。
    結局年齢や性別で振り落とされるなら最初から書いてくれたほうがお互い面倒がなくていいのに。
    今回の場合も電話をしたとき言ってくれれば向こうも面接の手間がはぶけたのに。
    このご時勢求職は大変ですががんばってくださいね。

• 派遣もそうですよぉ

派遣会社も40歳代は門前払い!て感じです(辛)
    小町の40歳代の求職者の皆さん!皆がんばりましょう。

• そうなんですよね〜

実は、私の会社でもパートさんを募集していた時に、30代〜50代の方々が来ました。

しかし会社が欲しかったのは、20代の方でした。
    なもので、一応面接はしますが、来る前から採用担当者が「〜十代だからボツ」と言ってましたよ。

しかも、面接がやたら早くて、最終的にはやはり当たり障りなく「経験が少ない」とか言って断っていました。
    20代の方の方がずっと社会経験が少ないのに矛盾してますよね。
    履歴書だって、丁寧に書いているのに、それもチラっと見るだけ。

私からしたら、それなら最初から20代以外だったら、今面接人数いっぱいなのでとか言って、断ればいいのにと思いました。
    本当に面接にわざわざお見えになる方が、気の毒になりましたよ。

本当にそれなら、年齢制限を設けていけないなんて法律もいらないですよね。

• 無駄あしにあらないためにも

面接の日にちの電話のときなどに ついでに 今何歳ぐらいの人が沢山働いてますか?とか四十代ですけどどうでしょうか?とかもきいてみるといいですよー 募集のとこには年齢 性別はかけないので 電話ならなにげに話してくれる所もあります お互い 時間の無駄はなくしたいですしね

• 採用側によりけり

数年間、求職活動を続けた私の感想ですが。
     年齢・性別で差別してはいけない・・・という規制は、本音が見えず採用側・応募側、双方の時間の無駄と思います。ハロワ相談窓口でも、相談員に尋ねたりしていましたが、ハロワも激混みの昨今。最後の頃は、直接自分で、採用側の担当者さんに問い合わせたりしていました。
     「若い人がいい」のが一般的な認識でしょうが・・・そうじゃない人を希望される会社さん雇用者さんが居るのも(少数派ではありますが)事実です。私がパート採用された所も、採用後の打ち明け話で「若い・派手な人」よりも「人生経験を積まれた・地味・我慢強い」な方を好まれるそうです(職種柄かな?)。
     私の場合・・何度も不採用を経験すると度胸がつくものです(笑)。「私はコレコレこういう者(年齢とか経験を大雑把に説明)ですが。求人のミスマッチはお互いに時間と費用の無駄になるかとも思います。求人票・広告にはこうかかれていらっしゃいますが、実際、どういった年齢・経験の方を希望されておられるのですか?」採用側の本音をリサーチしてから応募し採用されました。こういった例もあります。トピ主さん、応援していますよ。

• 気にやまないで!!

文面から一生懸命求職活動しておられるのがわかります。
    私もあなたと同年代、転勤族のため、転居のたびに職探しします。40代を迎えて以前より職を求めにくいなと感じます。他の方もレスしておられますけど、最近は求人広告に年齢を明記してはいけないのです。だから、20代〜30代が活躍中!とか子育て中の方にも・・・とか記されている場合は参考になると思います。あくまでも目安ですが。

年上の人を使うのは使いにくいと考える経営者の方もいますしね。これもご縁です。私はそう思って求職活動します。あたって砕けろ!たとえは悪いかもしれませんけど、下手な鉄砲も数うちゃあたる、そう思っています。

もう少し気楽に活動されてはいかがですか?かりかりしてはよいご縁が逃げてしまうかも。接骨院の件、感じ悪すぎるから不採用でよかったではありませんか?経営者の方は人の上にたつ資質がなさそうです。物には言いようというものがあると思います。

• 残念でしたね

私も面接の経験はありますし、こちらの気持ちと
    相手側の求めるものが違ったという
    苦い経験をした事があるので気持ちは分かります。
    年齢に関しては先の方々も指摘されている通り
    法律で定められている部分もあり判断するのは難しいですよね。。

ただ、まさかとは思いますが
    いくら未経験OKとの記載があったからと言って
    医療関連従事、接客の経験が皆無だったわけではないのですよね?

トピ主様が自身の経歴に触れられていないので分かりませんが
    失礼ながらその年代で就きたい仕事に関して
    全くの未経験では雇用する方も戸惑うのは仕方ない事かと。。
    もしその場合であれば
    「(この年齢だと)経験者じゃないとだめなんだよね」
    というのは納得できます。

当然ながら20歳前後の女の子の全くの未経験と
    40代女性のそれとでは同列にはなりませんから。
    もし40代でも見合う資格があったり
    素敵な笑顔や物腰(接客向きと判断される要素)
    等があれば結果は違ったかもしれませんよ。
    またこのご時世ですからパートの面接とはいえ
    厳しくなっているのではないでしょうか?

• うう。ごめんなさい

中小企業の事務をしているものです。
    ほかの皆さまも書き込んでおられますが、法律で明確な理由のない年齢制限が記載できないのです。
    今は不景気なので4,50代の失業者の方の申し込みがたくさんありこちらも困惑気味です。

求職者にも求人するほうにも無駄な手間が増えるだけの
    意味のない法律だと思います。

• 同じ事思ってました!

40代後半です。必死で条件に合う職場を探して、面接に行っても経験が無いとの理由からあっさり断られた事が何度もありました。
    たぶん年齢で断られたのだと思う事が多かったです。未経験でも可になっていましたが、正確には「未経験でも若い子なら可」だったのでしょう。

求人を出す場合、正当な理由が無く年齢制限や性別を条件にしてはいけないから、若い子が欲しいのはやまやまでも書けないんだというのは聞きました。

が、応募する側からすると面接に出かける手間も交通費もかかるうえ、なにより住所から学歴、家族構成までプライバシーをさらすわけです。
    中にはとんでも無いことを聞いてくる会社までありました。
    そんな事まで聞く必要があるの?と思っても採用されたくて答えてしまいますが、落ちた場合はすごく後悔します。

ハロワの職員もただの電話取り次ぎみたいで、相手の職場の内情など教えないし全然役に立たない。

それならむしろ求人内容と連絡先だけ教えてもらって、自分で交渉した方がまだマシとすら思うんですがそれは許されるんですかね?
    必ずハロワを通すようにと言われた気がするんですが勘違いかな。

• 最近は建前だらけになって本当に不便

本当はこういう人という最低限のレベルを想定して募集するものですが、それが広告に出せないようになっています。広告会社から原稿を訂正するように言われます。
    当然、無駄な面接が増えます。誰も得にならない建前の為の面接になります。
    最近は、役所によるこういう回り道が異常に増えています。クレーマーが増えているので、建前通りにやるだけです。
    電話などで本音を言えば、誰がどういうふうに通告するか分からないので、うかつな事は言えません。そういう社会です。

• めげない、めげない

電話の時に、自分の年齢を言って、「40代ですが
    いいのでしょうか?」って聞きます。初心者である
    事とかも。

電話の時に、いいかげんに聞いといて、面接で
    断るようなとこなら、行かないほうがいいです。
    ちゃんとした会社なら、電話でもきちんと応対して、
    お互い時間のロスを少なくしてくれます。

業種、職種によっては、20代じゃないと、みたいな
    ところもありますが、まだまだ40代なら探せます。
    がんばって、あせらず探して下さい。

• 40代頑張りましょう!

こんにちは
    やっと仕事が決まった40代主婦です。

嫌な思いをされましたね・・私もこの数ヶ月でかなりの会社を受けました。そして同じような嫌な思いも沢山しました。

下の子が高校生に上がったのでこれからお金もかかるし、また自分の時間も増えると思い正社員で頑張って探していましたが、やはり年齢がネックでなかなか決まりませんでした。
     電話で年齢を確認したのにもかかわらず、履歴書を書きスーツを着て面接に伺うと『何?正社員?パートも募集してますけど・・40代じゃあ正社員は無理ですよ。』もう怒りしか込み上げてこなかったです。早々本社にクレーム入れましたが 他の方もおっしゃる通り、求人票に年齢制限を載せられない うんぬん・・・
    その法律は皆平等に採用しなければいけないという法律ではないのでしょうか?
    だた求人票に載せなければいい、それだけの法律なのでしょうか?

絶対に仕事は見つかる!そう信じて頑張って下さいね。

• 近くの貼り紙のある店に目をつける。

私も4月からパート就活した43歳主婦ですが、まずハローワークに殺到してる人が異常にすごくて引きましたし、”ここにこだわらなくてもいいわ”と思いました。

別トピで書きましたが、和風ファーストフード店に募集垂れ幕見て、面接してあっさり落ちました。

その後、たまたま就活に関係なく、近くのドラッグストアーに薬買いに行ったところ、ある事からそこの店長と店員にすごくサービスしていただいた事があり、私の顔もしっかりおぼえられてしまいました。

後日、その店が何と45歳迄と表記で募集の貼り紙が目に入り、GW前に面接に行ったところ、6月から採用になりました。これも縁と思いました。

私の近所は40歳までとか50歳まで等貼り紙募集の店が多く、募集年齢も書いてあるとこが多いのでありがたいですし、書いてなくても50代ぐらいの方も働いてたりするので、一度そういうところに聞いてみればいいかと思います。

• トピ主です・・みなさんありがとうございました。

あれからスーパーのレジ係の面接に行きました
    応募者が殺到していたようであえなく撃沈でしたね。
    最近になって、私の仕事の選び方に問題があるように考えるように
    なりました。しかし私は、今まで事務経験もサービス業も
    経験してまいりました。
    これだけ面接に行ってもパートもできない
    現状にやはり不況なんだと痛感しています。
    本当に仕事が決まらない状況中でもがいています。
    しかし年齢制限がありながら・・
    表向きの余計な面接をしなければ
    ならないなんて雇う側も雇われる側も
    なんのメリットもない法律に振り回されるのだけは
    耐えられなくなってきています。
    すべての人に平等に雇用を
    なんて今現在の不況のさなか無理ですね。
    日頃は良い方に考えるのですが・・・
    あまりにも仕事が決まらないので
    愚痴を言ってしまいました。
    皆さんに勇気をもらいましたので・・
    まあまだまだ負けませんよ
    次回はよい報告ができるように
    就活がんばります。

• そう、書けないんですよ。

私の会社は、従業員のほとんどがパートの主婦。しかも40代。

仕事柄お堅いイメージや落ち着きが必要なので、ある程度の年齢の方が必要です。また会社の将来的なビジョンから言っても主婦の方のほうが望ましいのです。

地方なので事務職の求人がかなり少なく、社会的に見て安定性があると思われがちなため、募集をすると若い女性からもかなり応募があります。(年々応募数は増えています。)
     でも20代の方を雇用する気は無いので、なんだか申し訳ないような気すらしてきます。

柚子さんが書かれていた「○○活躍中」を見て、なるほどと思いました。そういう書き方での要望の伝え方もあったんですね。次回,参考にさせて頂きます。

• 採用する側の方に

法にそって、年齢や性別で差別せず、人を採用して欲しいです。
    経験者を求めているならともかく、未経験者OKなら年齢より適性で判断してください。
    若いからいって、絶対的に優れている資質はあるのでしょうか?
    頭の柔軟性や体力だって、年齢より個人差だと思います。

• 世の中そんなもん

本当に年齢制限の本音と建前には困ります。
    でも職安の窓口で、人によってはこっそり「実はココ、○才以下の方ご希望なんです」と教えてくれたりします。 
     はっきり年齢制限を求職票に記入してる会社もありますけど、どうなんでしょうね?

年齢を言っただけで「正社員はダメだけどパートなら」と言った会社もあります。「未経験可」と書いてあっても必ず「経験者から採る予定なら、応募しないので確認してください」と窓口でお願いします。こっちも手間とお金がかかるんだから〜。

若い人ばかりの会社でも成り立つのでしょうが、そのうち会社の報告書や議事録、企画書に「ゎ」や「ぁぃぅぇぉ」を多用した文書が出回る日がくると思ってます(笑)。既にネットショップからのメルマガには多々登場してますから。

体重過多さんのおっしゃる通り、適性と能力の個人差だと思います。
    職安のおじさんが言ってました。「最近の会社は条件でしか見てない」と。
    一概には言えませんけど、企業も視野を広げて欲しいものです。
     サークル活動じゃあるまいし「同年代の人の方がやり易いから」なんて「子供か?」と思います。

• 個人情報

みなさんの言うとおりですよね!私も今30代、職探し中ですが、本当に、競争率が高くてなかなか決まらなくて、希望じゃない所もいっぱい妥協して受けてます。

なのに法を建前だけで守ってるフリをしてるにすぎない会社の、年齢不問!という求人に『ほんまかい!?』とききたい気持ちで応募しています。法があるので本音が書けないのは分かりますけど、

応募者のほうは個人情報むき出しですっ。個人情報保護の観点からは外れているんじゃないでしょうか?若い人しか採る気がないのに過去の職歴から配偶者の有無等全てを晒すんですもんね。『こんなおばさんが応募してきたよ、見て見て』といって、若い事務員に履歴書まわされて、笑われてたりして・・・

事務一筋さんのおっしゃる『子供か?』と私も思います。

外国ではどう見ても40代の女性アナウンサーやフライトアテンダントさんが堂々と働いているのに、日本では女性は若いうちしか働いてはいけない、みたいな風潮ですよね。とても変な習慣(?)だと思います。こういうところは外国を見習ってほしいと思います。

• 求人の不文律 @オバサン目線

「未経験者可」「活気あふれる職場です」「平均年齢20代」「第二新卒可」ってのは、オジサン・オバサンは応募するなっていう不文律ですね。
    くじけます。

ただいま求職中ですが、「ご縁がなかった」もしくは「なしのつぶて」続きです。写真代も履歴書代も面接会場への交通費もバカにならないんだぞ〜!
    とはいえ、自分が雇用する立場になれば、何だかこなれたオバサンが来るよりも、若い人が来る方がそりゃ嬉しいし、話しやすい。
    トピ主様というか、仕事を探してる皆さん一緒にがんばっていきましょう。
    またここでいい報告を待ってます。

レス求!トピ一覧