• ホーム
  • 口コミ
  • ギリシャハネムーン・・・(安)団体ツアー?(高)個人旅行?

ギリシャハネムーン・・・(安)団体ツアー?(高)個人旅行?

レス59
(トピ主23

旅行・国内外の地域情報

マル

今年の夏に結婚式を控えているマルです。
ハネムーンはずっと憧れていたギリシャに行こうとしています。

ですが、いざ旅行会社に行き、初めて知ったのですがパックツアーには
「最小催行人数」というものがあるのですね。
そしてギリシャはあまり人気がないらしく(泣)
最小催行人数に満たないだろうというものばかり。

1催行人数15名に到達するツアー
わたしの希望とはちょっと違う・・・。
それは本当に「ツアー!」という感じで、添乗員さんがずっと付いていてくれ、
『○日○時〜どこどこに行きます!』
『○日○時には夕食で△を食べましょう!』
とゆう感じで、自由時間があまり無いのです。
そして金額も安いので、ホテルもそんなに雰囲気のいいものではありません。
通常の旅行であれば、それで十分だと思うのですが、
ハネムーンなので二人でゆっくり回りたかったのです。

2催行人数が2名のツアー
いかにもハネムーン向け!という感じで、
雰囲気の良いディナーが付いている他は自由行動。
ただ、お値段が・・・高い。
先にあげたツアーよりも1名あたり13万円UPします。

3小さな?代理店のツアー
希望のコース(ホテル)しかもお安い!
が、彼が小さい旅行会社に難色を示します。
(行く前に潰れたらどうするの?保障は?など)

長くなってしまいましたが(すみません)

みなさまならどれを選択しますか??
また海外のそういうツアーに参加したことが無いので、
実際どのような感じになるのか想像できません。
意外と楽しいのでしょうか??

これから引越しもして新しい生活が始まるのに、
ハネムーンでお金を遣うのはやめたほうがいいですか?
自分でもどうしたいのか、わからなくなってきてしまいました。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツアー

1貴方は彼と海外旅行した経験はありますか?
    2貴方はよく海外旅行(個人旅行)に行きますか?
    3彼はよく海外旅行(個人旅行)に行きますか?
    4貴方か彼どちらか語学に堪能ですか?

個人旅行に、ちょっとしたアクシデントはつきものです。
    たとえば、レストランでうまく注文できないとか、
    切符の買い方にとまどうとか、
    なれてない人と一緒に旅行すると、そういう事でも
    喧嘩になる可能性があります。
    1〜4ちゃんと考えてくださいね、大丈夫なら個人旅行にしましょう。

ツアーをお勧めします。

• 個人はです

ご結婚おめでとうございます!私も1年前に結婚しギリシャとローマに行ってきました。ギリシャは東洋人が少なく建造物とリゾートが堪能できお勧め!私も彼が旅行初心者で当初反対されたので思わずレスしました。私はツアーはもっての他、2も金額・内容的にも気にいらなかった為、ホテルと航空券のみの取得で行ってきました。メリットは1ほかの新婚カップルと一緒にならない(東洋人が少ないムード満点)2自分だけの旅ができる3予算は抑えつつ好きなホテルに泊まれる 私は地中海クルーズも現地で調達しました。日本の代理店を通すと3万円程度、現地は1万弱でした。手間だと思われるかもしれませんが神殿に向かう途中にあり手間はかかりません。食事も現地のb級グルメも堪能したり、ホテルDINNERも楽しめました。ただ、道に迷うこともありましたが、それも思い出です。彼もギリシャからイタリアに移動した時の日本人の多さには「niguの言う通り個人でギリシャに行って良かった」と言ってます。新しい生活が始まると我慢すべき事もあります。でも結婚式と新婚旅行は1回きり!自分のしたいようにしないと後悔しますよ!Have a nice Trip!

• 私なら2番。

せっかくの新婚旅行ですから、私なら2番にします。
    もちろん、借金とか親頼みとか無い場合ですが。

ギリシァには一度ツアーで行った事があります。冬季で閑散期でしたが
    30万ちょっとでした。もう20年近く前でしたが。
    私は母と参加したのですが、新婚旅行の人達が5組程いましたね。
    その後何度かツアーで旅行したり個人旅行しましたが、やっぱり全旅程みんな一緒っていうのは窮屈です。
    3番目の小さい旅行会社っていうのは旦那さんの言う通り、経営的にやっぱり不安です。景気が悪い時だし、インフルの事もあるし。
    もし行けなくなったりしたらと思うとショックだし。
    今年久しぶりに旅行したのですが、今まで使った事のない小さめの旅行会社だったのですが、帰ってきてから某掲示板の海外旅行トピ見て、今度からはやっぱり前のように大手で行こうと思いました。今回は飛行機チケットだけだったのですが、やっぱり同じエコノミーでも座席から違うし、キャンセルチャージもゆるいんですよ。
    子供が生まれたら何年も海外旅行なんて行けないんだし、経済的に許せるならば2番をお勧めします。

• バスで回りっぱなしだと

毎朝朝食前にパック済みのスーツケースを廊下に出して(バスに載せてもらうため),人気ないレストランで朝食をかっこみ早々に出発,あとはバスで寝るだけ,次の観光地に着くと数十分だけ歩きまわって写真撮ってお土産買って,またバスで寝るだけ.ホテルについたら指定された夕食を取って寝て,残るのは何時のことかも思い出せない写真と土産の山,になりかねないのです.あと他に新婚夫婦がいるとどうしても気になる(ていうか互いに品定め)ので,私なら新婚旅行にはすすめません.

ホテルとエアチケットだけのプランにして,初めはリゾートのちょっと良いホテルで2人でのんびりして,ホテルで3食食べてプール三昧でも良いと思うのです.で時差や言葉に慣れてきた後半は都市部に移動して買い物やレストランなどを試す,のが良いと思うんですがねぇ.

• 2で

2がいいと思います!

1はやめた方がいいと思います・・。おばちゃん軍団とかと一緒になりますよ。
    3は、旅慣れてるのなら一番オススメしたいのですが、不安もあるのなら今回はハネムーンですし、やめといたほうがいいかなぁ。

というわけで2です。一人13万節約したところで、良く分からない出費でいつのまにか消える額です。せっかくの機会、いっちゃいましょうよ!
    ハネムーン向けと言うことで、同じホテルでも良い部屋だったり、飛行機の席も配慮してもらえたり、それなりの価値はあると思いますよ。

• ご結婚おめでとうございます

?3つの選択肢の中に個人旅行は含まれていないようですが。

添乗員がつきっきりで団体でぞろぞろ行動するツアーが嫌なら、多少高くても自由行動が多いツアーにするしかないのでは?
    あとは、人数が集まりそうな出発日で申し込むとか。

予算がいくらなのかわかりませんが、差額が26万円くらいだったら一生に一度のことなのでそちらを選ぶと思います。

自分はハネムーンには150万くらいかけました。
    おそらく世間の平均より高いほうだったと思うけど、後悔はしていません。
    昔からずっと憧れていた場所があり、ハネムーンは妥協したくない、と思っていましたので。
    国際線航空券のみ自分たちで予約し、あとは小さな代理店に個人手配してもらいました。
    誰もが知っている代理店ではないけれど、その方面には強い代理店ということで。

とりあえずその代理店が保証制度に加入しているかどうか確認されてみてはいかがですか?

• ハネムーンにはサントリーニ

ギリシャには過去3回行きました。ギリシャがまだEuroを使い始める前だったので、随分安く行ってこれた頃の話ですが。
    ギリシャには観るものが沢山あるので、ツアーで行って要所を観光し、その後、ツアーからはずれ、サントリーニかどこかに2泊位するというのはいかがでしょう。旅行会社に相談して、帰りの飛行機の便をずらしてもらうとか。そうなると、ツアーから外れた部分は自分で行動しなくてはいけないでしょう。
    私的には、ハネムーンで観光というのは避けたいかなと思います。どっかの島でゆっくりとしたいです。そう思うと、わざわざ地中海の島に行かなくても、アジアの南の島の方が安くゆっくりできそうかな。

• 4・自分たちでエアとホテルの予約をする

という手もあります。
    ネットだと安く買えたりするので、比べてみて一番納得出来るものを選べば良いと思います。
    逆に代理店の方が安い場合もあるので、よく比較検討してみて下さい。
    ネットが出来るのなら簡単に手配できます。

団体ツアーはハネムーンにはお勧めしません。
    私もたまに利用しますが、高齢者や女性一人参加向きだと思います。
    仰るとおり忙しいし、なかなか二人きりになれませんよ。
    部屋もツアーメンバーがお隣の事が多いしね。

• 何を取るか。

まず、トピタイトルの「個人旅行」ですが おそらく使い方が違ってるでしょう
    高いツアーと安いツアー、あと小さい会社のツアー…で検討してるんですよね?
    個人旅行は 飛行機チケットから宿など全て自分で手配して 全て自分で
    行動するなので 出来る方や慣れた方、チャレンジしたい方向けです

ツアーを選ぶときは 何を重要と思うかで選び方も違うと思います
    金額重視なのか 色々連れて行ってもらいたいのか ホテルのグレードとか
    添乗員が欲しいかとか 何人くらいのツアーがいいとか 自由時間がどれくらい
    欲しいかとか 希望を絞ってから選びに入るといいと思います

小さい会社は不安という方も多いと思います
    実際につぶれて困っている人を数年前にニュースで見かけましたし。
    小さい会社は大手にはない企画を工夫したり 余計な人件費や料金を
    削ったりしているので つぶれる心配を回避出来れば良い面も多いです

何を取るかで 結局はお二人が決める事です
    旅の計画は楽しいですよね
    いっぱい楽しんでください♪

• ありがとうございます。

まささん

コメントありがとうございます。

>1貴方は彼と海外旅行した経験はありますか?
    >2貴方はよく海外旅行(個人旅行)に行きますか?
    >3彼はよく海外旅行(個人旅行)に行きますか?
    >4貴方か彼どちらか語学に堪能ですか?

1〜4、見事にあてはまりませんでした。。。

いくら雰囲気のいい場所で二人で…なんて言ったって
    甘く考えていましたが、そうですね。
    切符の買い方ひとつ戸惑いそうです><

まささんの仰るように、
    ツアーの方が安心して楽しめるかもしれないですね。

週末、彼と話し合うので参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

niguさん

niguさんも新婚旅行、ギリシャに行ってきたのですね!
    男性の方が慎重なのでしょうかね…(笑)
    私も、そんなに心配しなくても!!って思ってしまいます。
    だけどもそれなら自分はそんなに語学堪能で旅行に自信があるのかと
    言われると…無いので、強く言えずにいました。
    niguさんは現地でいろいろ手配なさったようで、すごいです。
    私にも出来るかなぁ…。うーん。。。
    でも背中を押して頂けた気がします。

ツアーにしても、個人にしても、メリットとデメリットがあり
    自分がどうしたいかなのですよね、きっと・・。

>ギリシャは東洋人が少なく建造物とリゾートが堪能できお勧め!

↑そして、やっぱり行き先はギリシャで正解かもっと思いました♪

• 新婚旅行ギリシャに行きました

4年ほど前にギリシャへ新婚旅行で行きました。
    アテネとエーゲ海ミニクルーズ、サントリーニ島に宿泊するというツアーでした。
    添乗員付きではありませんでしたが、私はあんまり深く考えずツアーだから他にも人がいるのね、と思っていましたが実際は私達二人だけでかなりびっくりしました。
    アテネでは現地の日本人添乗員の方がご主人の車で(タクシーの運転手の方でした)4人で観光にまわり昼夜とも食事が付いてしましたが
    その他はホテルの朝食以外は全て自由、空港とホテルの間だけ送迎(外国人)があるという感じでした。
    エーゲ海ミニクルーズは他のツアーの日本人観光客の人達と同じ部屋に入って何十人も日本人だけ!で逆に圧倒されました。平日だからかその時は年配の方が多かったです。
    ちょっとびっくりはしましたが不慣れながらも二人でメトロに乗って観光に行ったり今日はココに行こうとかあのレストランで食事しよう!とかとてもいい思い出になりました。
    大手の旅行会社で8日間のツアー、二人で60万くらいしました。
    私だったら2番にします

• ハネムーンだったら・・・

私もギリシャが新婚旅行の地でした。だんぜん【2名様からツアー】をオススメしますね。

私の旅行は年末年始だったので寒い季節で安かったのですが「アテネ+サントリーニ島8日間」
    15年以上前で二人で55万位でした。基本はアテネ&エーゲ海クルーズにオプションでサントリーニ2泊を付けての料金です。

参考までに・・・・ http://www.hankyu-travel.com/italy/tyo.php
    ココの旅行社と似た感じのツアーで基本に追加宿泊やOP(ホテルのグレードなど)を付けてみました。
    シーズンオフなのもあってか他の方々を見たのは最終日に空港へ送迎されるバスでカップルが1組だけ。
    それも大型バスで4人の日本人と現地ガイドだけだったのですが、どうも配車ミスで団体用が2組をピックアップする方面に来てしまったみたいでした。

トピ主様の挙式は夏だそうですが、真夏は暑過ぎるしハイシーズンですからホテルなどは値段が高いと思います。新婚旅行だけ秋の連休にずらすと良いかもしれませんね。

さんまろさん

2でも借金・親頼みは無くても大丈夫そうです。
    全く大丈夫!!というわけでもないのですが…
    結婚で慣れない都会に移動するもので、
    今後の生活のことも少し頭をよぎり弱気になっています。

さんまろさんもギリシャに行かれたことがあるのですね!
    3だと、そうですね、行けなくなったらかなりショックだと思うので
    彼の言うことも一理あるとは思うのです…。

>今度からはやっぱり前のように大手で行こうと思いました。

↑これ、参考にさせて頂きます!
    どうもありがとうございました。

wyvernさん

>毎朝朝食前にパック済みのスーツケースを廊下に出して(バスに載せてもらうため),
    >人気ないレストランで朝食をかっこみ早々に出発,あとはバスで寝るだけ,
    >次の観光地に着くと数十分だけ歩きまわって写真撮ってお土産買って,
    >またバスで寝るだけ.ホテルについたら指定された夕食を取って寝て,
    >残るのは何時のことかも思い出せない写真と土産の山,になりかねないのです.

なるほど、団体さんツアーってやはりそういう感じなのですね。

>あと他に新婚夫婦がいるとどうしても気になる(ていうか互いに品定め)ので,私なら新婚旅行にはすすめません.

↑ここ、すごいうなずいてしまいました。
    私も気にしないどこうと思ってもついつい目が行ってしまいそうです(笑)

>初めはリゾートのちょっと良いホテルで2人でのんびりして,ホテルで3食食べてプール三昧でも良いと思うのです.

理想はわりとそんな感じですが、ううん・・。
    ステキな案、ありがとうございました。もう少し検討してみます!

るるさん

>おばちゃん軍団とかと一緒になりますよ。

私もこれが一番心配です!!
    そうですよね、有り得ますよね・・・

>3は、旅慣れてるのなら一番オススメしたいのですが、不安もあるのなら今回はハネムーンですし、やめといたほうがいいかなぁ。

そうですね、、、私自身もっと語学力もあって
    バイタリティ(?)があって、、、ならぜひ挑戦したいのですが、
    かなりの小心者です。

>というわけで2です。一人13万節約したところで、良く分からない出費でいつのまにか消える額です。せっかくの機会、いっちゃいましょうよ!

なるほど!そんなものでしょうか!!(笑)
    確かに最近結婚式の準備をしていると、値段の感覚がおかしくなってきています。
    今が使い時だ!と思うのも有りですよね。うん。
    ありがとうございます。
    なんだか2に傾いてきてしまいました。

• ツアーは嫌い。

ハネムーンですよね?

ツアーは、メンバーが大事だと思っています。
    新婚さんでハネムーンを冷やかされたりするかもしれません。
    その人が、苦手になるかもしれません。

極端な話ですが。
    そんな人と一緒に旅程ずっと回れますか?

以前、両親と中国にツアーで行ったときに、
    ちょっと下品な感じのオジさんがいて、すごく嫌だったことがあるのです。
    食事のテーブルや、移動の車両が絶対一緒にならないよう、苦労しました(笑

でも、連れてってくれるので、楽ですけどね。
    なーんにも考えなくていいしね。

私だったら、ハネムーンだったら、間違いなく個人ですね。
    でも、自分で航空券もホテルも予約する「本当の個人旅行」にします。

そのほうが、思い出にも残るよ。
    二人で電車のって、英語で苦労して。
    …喧嘩もするかも(笑

• 6年前のハネムーン

2003年の9月前半ににギリシャにハネムーンで行きました。
    絶対ツアーは使いたくなかったので、ギリシャの現地旅行会社でホテルを手配、飛行機は個人手配で行いました。
    まあどうせ大手旅行代理店は現地旅行会社を使うのであって、中間マージンが勿体無いとの事です。
    宿の相談でギリシャに国際電話もしました。(相手も日本人なんで当然日本語です)

私はロードス島(シミ島に日帰りで行きました)〜サントリーニ島〜アテネ〜メテオラ遺跡〜アテネの9泊12日、トータルで滞在費込みで二人で50万円以内でした。
    ホテルもそこそこいい所です。まずツアーではこの価格は無理です。
    しかもロードス〜サントリーニ間はハイシーズンで1日に1便しか飛んでいないので、ツアーでは使われませんね。

団体ツアーは私ならありえません。だって、卒業旅行にトルコにツアーでいくとおばちゃんばかりで、ハネムーナーが一組いたけど、なんだか可哀想でした。

いっそうの事、自分で飛行機とか全て手配したらいかがでしょう?自由が利いていいですし、かなり満足できますよ。

• ハネムーン向けのほうがいいですよ〜

絶対2をお勧めします!またはツアーではなくハネムーンパック利用。

私は安いからと、ドイツへの新婚旅行にツアーを選んでしまい、すごい後悔してます。
    (泊まりたいホテルを個人で予約すると、すごい額になってしまった為)
    まぁ、ツアーでも一人50万上してたから、それなりに良いサービスかなぁと期待してたんだけど・・・

ところが、食事はみんなで同じ大きなテーブル。新婚旅行って感じではありません。
    (ハネムーン向けツアーは2名テーブルにそれぞれ配置してくれるみたいです)
    しかも、高額ツアーだったせいか参加者は高齢者ばかり。
    私がドイツ語、夫が英語とできたせいか、新婚旅行だといってるのに、おばちゃんたちが通訳兼ガイドを頼んでくる始末。
    後半は夫が怒り出しちゃって最悪でした。

今は乳児と幼稚園児を抱えて、海外旅行なんて夢の夢になってしまいましたが、
    子育て落ち着いたら、もう一度ハネムーンやり直したいです。

追伸・ギリシャは学生時代に行きましたが、素敵でしたよ〜
    メテオラはリゾートじゃないから、行程に入ってないかもしれないですがお勧めです、

• ハネムーンなので

迷わず2です。
    ただの旅行だったら、私だったら3を選ぶけど。
    (カンボジアに旅行へ行ったあと、2ヶ月後くらいにその旅行会社がつぶれたという経験もありますが)

ハネムーンむけの旅行って、本当に旅行会社なかなか考えてくれてますよ。
    思い出ってプライスレスです。
    13万は必要経費だと思ってだしましょうよ。
    私も高かったけど、ハネムーン向けの旅行パック選んで悔いないです。
    今までいろんな旅行パックを利用しましたが、滞在中のホテルの部屋や、食事の内容その他もろもろ全然違いますっ。
    是非ハネムーナー用を選択し、お馬鹿なカップルを演じましょう。
    許されるのは今だけですヨ。

お幸せにね。

• ギリシャではありませんが

昔、一人でヨーロッパへ行きました。
    日本で航空券とホテルと手配して、現地では地下鉄の回数券や乗り放題の切符を買って自分の行きたいところへ行きました。
    個人旅行経験者じゃない方に個人旅行はオススメしません。
    1.ツアーの方がいいホテルに泊まれる。
    2.空港からホテルまで自力で行かなくてはならない。
    3.ヨーロッパの道は石畳が多く、スーツケースのローラーがよくはまる。(現地ではスーツケースの人は見かけません。みんなリュックです)
    4.道に迷う。(これは私が方向音痴なので、地図があってもなかなか辿りつけないのが悪いんですが、英語圏外では英語で聞いても現地の言葉で返って来るので、まっすぐ行って右て言ってるのかなぁ?という憶測で行動していました)
    空港からホテルって結構しんどいんですよ。
    これが平気なら別に個人旅行でもいいかもしれません。
    ちなみに1泊目に泊まったホテルは部屋が1階+ルームナンバーは紙で扉にピンで貼ってあることろでした。
    2泊目以降はいい感じになってったのでよかったですが、二十歳の女子には怖かったです(笑)

• ギリシャ、暑いです!

ギリシャへは新婚旅行ではないのですが、7〜8年前に
    妹とツアーで行ったことがあります。
    1組だけ新婚旅行の方がいらっしゃいました。
    ツアーは楽ですが、いつも集合して団体行動、決まった時間内での
    見学、そしてお買い物付きで、二人であまりゆっくりする時間が
    なかったのでは、と今なら思います。

結婚したら海外旅行もそう行けなくなると思いますし、
    二人の時間をお考えになるのでしたら、
    私も2番が一番いいのではと思います。

ところでトピ主さんは挙式のすぐ後、新婚旅行に行かれますか?
    私がその以前行ったときは7月終わりから8月頭で夏まっさかり、
    ギリシャは毎日毎日気温が40度越えでした!
    木が少ないので陽射しをさえぎるものはほとんどないし、
    古代遺跡はほとんどが屋外です。バテバテ寸前!
    日焼けどめを怠ると大変なことになるし、帽子は必須です。
    ただクルーズで居合わせた他の日本人のおばさま方が
    しっかり長ズボン長袖で防備していて、開放的な西洋人の中
    いささか顰蹙に見えてしまいましたが…。

ギリシャはとっても暑い国ですので、よくお考えになって下さいね。

• 団体ツアーでギリシアにハネムーン行きました

トピ主さんこんにちは。
    私は2年前くらいに大手旅行社の団体ツアーでギリシアとイタリアを周遊するハネムーンに行きました。
    2月だったので、他のハネムナーさんたちはいませんでしたが、おばさん組はいました。でも、ギリシアとか遠くてマイナー地域は2人組がほとんどなので、おばさま軍団がワイワイして嫌な感じということはなかったですよ。

ところで、何日くらいの旅行を予定しているのでしょうか?私は海外旅行に結構なれているほうですが、夫の仕事の休みがあまり取れなかったのでたくさんの名所を無駄なく回れるということでツアーを選びました。
    ギリシアは、結構個人で行くには中級者以上向けだと思います。
    予定に余裕が無いと、スケジュールがずれてしまって大変かもしれません。(新婚旅行とは別に個人でまわった時結構苦労しました。行く場所にもよりますが・・・)
    お金と時間に余裕があるなら小さい旅行者のオーダーメード型がいいのかもしれませんね。ツアーでも、ところどころ自由行動が盛り込まれているのがオススメです。
    良いハネムーンになりますように。

• 私なら2にします

大学の卒業旅行で、学校生協の団体ツアーに申し込んでヨーロッパを10日間巡りました。20人ぐらいいたと思います。

学生が大半を占める中、ハネムーンだという新婚の方がいました。フリータイムが結構多いプランでしたが、食事はツアー客一緒にとる事も多く、その場合は何人か一緒でテーブルを囲むので、新婚なのに二人っきりになかなかなれないんだな、となんだか同情したのを覚えています。

そうこうするうちに、その夫婦のご主人は、同じツアーの他の女性と話す時間が次第に多くなり、奥さんが辛そうな顔をしていたり、最後は喧嘩をしている現場を見てやりきれない気持ちでした。

そんなわけで私も自分が結婚した時は2のようなプランで行きました。

一生の思い出になるハネムーンになることを願っています。

• 危険かも・・・

新婚旅行はね、無難すぎてもハワイあたりがいいですよ。
    行った事ないしかも、憧れが強い国にいくのは、ケンカの元ですよ。

昔、友人とエジプトツアーに参加しました(クラブメット)私達は最高に素敵な思い出になりました。でも、新婚旅行の参加が殆どでした。事実、男性はお腹壊し全滅・・ケンカもアチコチで、、、。それもやはりツアーは時間制限がありすぎるので、かなりハードになるのです。ゆっくりこの景色に包まれよう・・・なんて出来ないですよ。

ツアーで新婚旅行は・・・どうですかな。
    私なら、ゆっくり二人だけの時間を有効に思い出深い時間にしたいので、勝ってのわかるハワイにしますね。しかもスウィートゴージャスなハワイにね。
    場所で選ぶんじゃなくて、良い時間を過ごせそうな空気で選ぶのを薦めます。海外で夫は頼りになりませんから。。。知っている土地をお勧めします。今までで一番良かった知っている場所にね!

• ギリシャ大好き

ギリシャ大好きです。もう3回行きましたが、飽きません!
    日本からネットでホテル予約&レンタカーで回りました。

私は、ギリシャは出来れば個人で行くのが一番だと思います。
    まず、夏のギリシャはとにかく暴力的に暑い!あんまり昼間に行動するとばててしまいます。
    観光は午前中心にして、午後はタベルナのオープンカフェでのんびりウゾを飲むとかいいですよ。

遺跡巡りも、気に入ったところでぼーっとしたいし、夏ならはずせないエーゲ海の島のビーチも、パラソルの下で
    のんびりしたくありません?本当にきれいですよ、エーゲ海の水の色。
    ツアーだとそういった調節ができませんよね。

アテネにマリソルという日本語OKの旅行代理店があって、島へのフェリー、飛行機等の旅のパーツを売ってくれたり、
    アテネ発のオプショナルツアーを出したりしてくれます。地○の歩き方にも載っています。

そういったものをうまく組み合わせて、セミ個人旅行にすれば、そんなに語学力とかいらないですよ!
    ホテル、レストラン、交通機関等の人は、みんな私のつたない英語に付き合ってくれました!

ヒナさん

>添乗員がつきっきりで団体でぞろぞろ行動するツアーが嫌なら、多少高くても自由行動が多いツアーにするしかないのでは?

そ、そうですよね。
    ちょっと私、欲張りな気がしてきました・・・(汗

>あとは、人数が集まりそうな出発日で申し込むとか。

9月に連休があって、確かにそのあたりだと多少人数が集まりそう、
    と代理店の方が仰っていました。
    ただ人数が集まりそうな反面、金額が高くなってたりして
    自分はハネムーンだから別に連休じゃなくてもいいのに!!
    なんて思ってしまったりしています。
    (やっぱり欲張り・・・)

ヒナさんはハネムーンに150万かけたのですね。
    私もそのくらいかけれたらいいなぁ。うらやましいです!

>とりあえずその代理店が保証制度に加入しているかどうか確認されてみてはいかがですか?

確認してみようと思います。
    保証制度のことなど全然調べていなかったので、確かにそうだな、と思いました。

はなさん

ギリシャに3回も行かれたのですね!ステキです。
    私はずーっと昔からあの真っ白な建物たちの風景に憧れていたので
    ハネムーンでやっと夢が叶いそうです。

>ギリシャには観るものが沢山あるので、ツアーで行って要所を観光し、その後、ツアーからはずれ、サントリーニかどこかに2泊位

そういうのも有りなのですね。
    自分たちだとガチガチに考えていたので、目からウロコです。
    旅行会社に相談してみるのもひとつなのですね。

>私的には、ハネムーンで観光というのは避けたいかなと思います。どっかの島でゆっくりとしたいです。

わたしも本当にそう思っていました!!
    そこのポイントで彼とずれていたみたいで(彼はせっかく行くのでいろいろ見たい、と思っていたそうです)
    まずそこから話し合わないとだめだったんだなと感じました。

>そう思うと、わざわざ地中海の島に行かなくても、アジアの南の島の方が安くゆっくりできそうかな。

あっ。それは、、、、言わないでください〜。
    それもなんとなく感じていたことなのですが、やっぱり、どうしても憧れのギリシャに行きたいですっ。

旅のお供さん

はじめに相談したときよりも、みなさまからコメントを頂いてみて
    自分でもできるのかもしれない・・・と思ってきました。

旅のお供さんの言うように

>ネットだと安く買えたりするので、比べてみて一番納得出来るものを選べば良いと思います。
    >逆に代理店の方が安い場合もあるので、よく比較検討してみて下さい。
    >ネットが出来るのなら簡単に手配できます。

自分でできるまで少し調べてみようかと思います!
    比較してみる環境があるのも、今の時代のいいところですよね。ネットってすばらしいです・・。

>私もたまに利用しますが、高齢者や女性一人参加向きだと思います。
    >仰るとおり忙しいし、なかなか二人きりになれませんよ。

そうなのですね。
    海外のツアーに参加したことがなかったので、なるほどやっぱりそうなのか
    っと思いました。
    やっぱりハネムーンには適してないのだなぁ。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

milouさん

>トピタイトルの「個人旅行」ですが おそらく使い方が違ってるでしょう

!すみません(汗)

>実際につぶれて困っている人を数年前にニュースで見かけましたし。

そのニュース、覚えています!というより、そのニュースが気にかかってしまって。
    不景気だから潰れる可能性もあるのかなぁなんて。

>何を取るかで 結局はお二人が決める事です
    >旅の計画は楽しいですよね
    >いっぱい楽しんでください♪

milouさんの言うように、何を重視するのかっていうところを
    わたしはまとめきれて(絞りきれて)いなかったように思いました。
    そこがハッキリしていないものだから、どの案にも踏み切れないのですよね、きっと。
    ほんとにいろんなコメントを頂けてとても参考になりますが
    やはり自分と彼でもう一度、ちゃんと向き合わないとです。
    楽しいはずなのに、思ったようにうまくいかないので
    落ち込んできていましたが、
    そうだ、楽しいはずなんだ!って持ち直しました(笑)
    楽しめるように頑張ります!ありがとうございました。

レス求!トピ一覧