• ホーム
  • 口コミ
  • 動物と触れ合えるスポット(日本国内)おしえてください

動物と触れ合えるスポット(日本国内)おしえてください

レス43
(トピ主12

旅行・国内外の地域情報

nanana

関東在住30代夫婦。二人とも動物好きです。毎回動物と触れあえるスポットを旅行先に取り入れています。

岩手県に行ったときは小岩井農場で牛の乳搾り体験をして、北海道に行ったときにはとっかりセンターであざらしと触れ合ってきました。

そこで、同じ動物好きな皆様にお聞きします。皆様のオススメの動物と触れ合えるスポット(日本国内)をおしえてください。今後の旅行の計画を立てる際の参考にさせていただきたいと思います。動物なら犬・猫・ウサギ(小動物)・牛・羊など何でも…抱っこが出来たり、エサをあげることが出来ると嬉しいです。

普段はペットを飼うことが出来ない賃貸住宅暮らしなので、旅先で動物と触れ合うと、とても癒されます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も・・・

よく動物ふれ合い系の場所へ遊びに行きます♪

一番最近『意外に面白い!』と家族で盛り上がったのは、市原の“だちょう王国”と栃木県真岡の“真岡観光リス村”ですかね!!

だちょう王国は名前の通りあちこちの柵の中にだちょうがいて、他にもやぎやらがちょうやらエミュー・・・今人気のアルパカさんもいて、コーンパフのエサをあげる事が出来て皆凄い勢いで食べに来ますよ!
    リス村にはうさぎに会いに行きました。私自身がうさぎ大好きで、ネットで探し出した穴場です!
    うさぎの広場で人参持てば恐ろしい程の数のうさぎさんに囲まれます。
    プレーリードックとリスのゾーンもあり、こちらも餌付が出来ます。

動物って癒してくれますよね〜♪

• 関西ですが

大阪の海遊館がペンギンとかと触れ合いを実施してます。神戸では王子動物園内に羊、馬、小動物、リス、を放し飼いにしている広場があります。 花鳥園にはあらゆる鳥が放し飼いになっていました。フクロウや見たことないようなインコやオウムも。六甲山牧場もいいですよ。

• 同じ関東ですと・・・

”那須どうぶつ王国”がおすすめです。
    こちらは 触れる動物の幅が大きいです。

あと 岩手の”舘が森アーク牧場”です。
    こちらは牧場ならではの動物です。

あと(笑)
    アーク牧場の近くに”岩手サファリパーク”があって
    こちらでは小動物に直接触れ合える他に、
    猛獣以外には バスの窓から餌をあげることができます。
    個人的には キリンがオススメです。

• 猫♪

関東からでしたら千葉県南房総市富浦町にある「猫(にゃん)だ!パーク」オススメです。
    100匹以上のあらゆる種類の猫に会えます、おやつ(エサ)はあげられないのですが
    中にはお客さんのおひざに乗るのが好きな猫ちゃんも居ましたよ。

• 北海道限定ですが

札幌市 わんにゃんふれあいパーク 猫、大型犬、小型犬コーナーがあります。
        休日は子供に追い回された犬達が逃げ回っているかグッタリしているので
        触れ合いたいなら平日の午前中がお奨めです。

さとらんど 羊・豚・ヤギ・馬・ロバ・ラマが居るそうです

ノースサファリサッポロ 犬、羊、馬、ペンギン、リスザル、プレーリードッグ、ニホンザルなどと触れ合えます。
              アザラシやメンフクロウ、カピバラ、ペリカンなどを見ることもできます。

長沼町 ハイジ牧場 牛、馬、ひつじ、ロバなどに触れることが出来ます。乗馬体験あり。

中札内村 花畑牧場 ロバ、アルパカなどに触れることが出来ます。

中富良野町 12色の仔うさぎ牧場 レッキスといううさぎの若い個体と触れ合えます。

千代田牧場 羊、馬に触れることが出来ます。他にも動物が居ます。

ひつじの丘ラベンダー園 羊と触れ合えます。その他、うさぎも見れます。

士別市  綿羊牧場 ひつじと触れ合えます。うさぎも見れます。

• 市原ぞうの国

市原ぞうの国(千葉県)はどうでしょうか?

エサが入ったバケツを購入すればほとんどの草食動物に手渡しであげられました。(うさぎなどの小型からキリンやぞうの大型まで!)

別料金ですがぞうの背中にも乗ってお散歩できますよ。

メインのぞうさんショーはかなり迫力あり、サービス過剰ってくらいの鼻シャワーをかけられて洋服やカメラがびしょびしょになりましたのでご注意を…

• まかいの牧場

静岡(だと思う)のまかいの牧場では、ヤギの散歩ができます。
    なにがしかの料金を払うと、ヤギに首輪を付けて敷地内を散歩できるようです。
    他にも、羊にえさをやったり馬にえさをやったり、疲れたら森に用意してあるハンモックで昼寝したり…結構楽しいです。

• ふれあい動物園、いいですよね

千葉の「市原ぞうのくに」もよかったですよ〜
    管理されきってない自然体な感じが好きです。
    一番触れ合った気がします。
    ぞうさん以外にもいっぱいいます。カピバラさんも直接さわれます。
    おやつは400円と高めですが、満喫しました。
    HPで動物園側の欲しいものリストが書いてあって、持っていくと喜んでもらえます。

またまた千葉ですが「マザー牧場」も広大でナイスです。
    農業系体験や、バンジージャンプ、牛乳しぼり、羊と遊んでみたり、ウサも在籍でした。

栃木の宇都宮動物園も小型ながらおやつ100円。小動物とのふれあいコーナー(うさ、ネズ系)もあり、テナガザルに腕をつかまれたりしました。

栃木の「真岡観光リス村」、私は11月と4月の昼頃行きましたが、リスには会えずじまい…。すでに満腹で引っ込んだ模様でした。子うさぎちゃんはかわいいです。抱っこされてくれ、人参もぐもぐ…
    大人うさは人参を強奪します。オヤツの人参100円です。

これから夏に向けてサファリ以外でもナイト動物園もいいですね。
    普段寝ているモモンガのかわいさ…たまらない!!

• あらかわ遊園地

どちらにお住まいかによりますが、荒川遊園地なんかどうでしょう。

遠方だとここだけ目的はつらいかな。
    HPを参照してみてください。

http://www1.tcn-catv.ne.jp/acc/arakawa_yuen/yuuen01.html

• 関東からは遠いですが

長崎バイオパークはどうでしょう。
    色んな動物と触れ合えるようですよ。

↓長崎バイオパークHP
    http://www.biopark.co.jp/index.htm

私は特にカピバラが大好きなので、一度は行ってみたいと思っているのです…。
    ころっと横になったカピバラのお腹をなでてあげたい!

• 長崎バイオパーク

長崎駅からバスで約1時間。長崎バイオパークおすすめです。私は東京在住ですが、バイオパークとちゃんぽんのために長崎に2度行きました。
    カバにキャベツをあげられます(さすがに触れませんが)。カピパラ、ワラビー、ラマ、リスザルなどとは餌をあげて触れ合うことができます。アライグマは餌を持っていると、ケージ一面にひしめき合っていました。季節の花々もきれいで、歩いているだけで気持ちがいいですよ。
    また行きたくなってきました〜。

• もう行きましたか?

金沢八景シーパラダイスの
    ふれあいラグーン。

イルカ・くじらと触れ合えるコースもありますよ。
    ふれあいラグーンは、朝一で行く事をお勧めします。

あとは、那須のどうぶつ王国。

• 皆様ありがとうございます その1

ふぅまむ様

だちょうもいいですよね♪あの走る姿が何とも愛らしい!
    【だちょう王国】チェックしてみます。
    【真岡観光リス村】私も好きです♪オデブのプレーリードッグが可愛いんですよね♪ウサギもいっぱいで癒されますよね。また行きたくなってきましたよ〜。ありがとうございます。

ゆみねぇ様

ペンギンと触れ合える、いいですね!水族館も好きなので、【海遊館】
    チェックしてみます。【花鳥園】【六甲山牧場】もチェックですね、
    関西に行く際の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

もんたん様
    【那須動物王国】たくさんの動物がいますよね。ワンワンショーとか、
    鳥のショーとか楽しいですよね、ここ♪【アーク牧場】【岩手サファリパーク】もチェックですね、岩手に行くときの参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

ふにふに。様
    猫大好きです。猫100匹なんて…天国ですねえ(笑)【猫(にゃん)だ!パーク】チェックしてみます。ありがとうございます。

• 皆様ありがとうございます その2

べる様
    詳しく、たくさんの情報、感謝いたします。北海道に行く際の参考にさせていただきます。”休日は子供に追い回された犬達が逃げ回っている〜”その光景が目に浮かぶようです(笑)ありがとうございます。

ただの主婦様
    ぞうの背中、乗りたいです。象の背中に乗ってお散歩、いいですね〜。
    ショーを見るならレインコートか着替えを持参するのがよさそうですね。
    【市原ぞうの国】チェックしてみます。ありがとうございます。

コケギンポ様
    ヤギのお散歩、楽しそうです。のんびりと和めそう…。
    ハンモックでお昼寝、素敵ですね〜。
    【まかいの牧場】チェックしてみます。ありがとうございます。

ぽん様
    関東圏の情報、感謝いたします。【宇都宮動物園】色々な動物にエサをあげられるのが嬉しいですよね!【マザー牧場】もチェックしてみます。ありがとうございます。

仮面ライダーキョウキ様
    【あらかわ遊園地】いいですね!HPにいる動物達が可愛い〜。
    動物の赤ちゃん、可愛いですよね。ありがとうございます。

• 皆様ありがとうございます その3

CUBE様
    【長崎バイオパーク】色々な動物がいるんですね!
    泳げないカバ、モモちゃんに会いに行きたいです。
    カピバラ可愛いですよね。のんびりした感じに癒されます。
    ありがとうございます。

皆様たくさんの情報をありがとうございました。

• 岐阜「リスの森」&石川「のとじま水族館」「月うさぎの里」

岐阜「リスの森」では、放し飼いになっているリスにえさをあげれます!たくさんのリスたちが、自分の手からえさを取って食べる姿はものすごくかわいいですよ♪

石川「のとじま水族館」では、イルカに触ったりえさをあげたり、自分のカメラで記念撮影ができます! 水族館の料金とは別料金(大人500円)で人数・時間に限りがありますが、癒されました。

あと、まだ行ったことがないのですが、石川「月うさぎの里」では放し飼いのうさぎにえさをあげたり、抱っこができます。ここは単にうさぎの放し飼いだけでなく、美術館や神社、うさぎグッズのショッピングエリア、創作パイやおまんじゅうのお店まであります。近いうちに行ってみたいと思っています。

• 皆様ありがとうございます その4

茶とらねこ様
    【長崎バイオパーク】ますます行きたくなって来ました!
    長崎に行くなら、こことちゃんぽんをチェックしないとですね!
    ありがとうございます。

いるか様
    【八景島シーパラダイス】10年程前に行ったことがあるのですが、
    だいぶ様変わりしていそうですね。ふれあいラグーン楽しそうです!
    【那須動物王国】もいいですよね〜♪ありがとうございます。

皆様本当にありがとうございます。
    動物好きさんがたくさんいらっしゃるようで嬉しいです。

• こんなのは?

○富士サファリパーク
    ウサギ、やぎ、ワラビー、サル 等に餌をあげられます。
    ウサギなどは捕まえれば抱っこもできます。

○ドギーパーク(河口湖付近)
    犬好きなら一押し。 レンタル犬で園内を散歩できるし、犬と触れ合える
    小屋もある。 上手くなついてくれれば、膝の上で寝たりします。

○まかいの牧場(河口湖から富士吉田方面に)
    どなたかも書いていたけど、ここもお勧め。 馬、うさぎ、豚、ヤギなどに餌をあげられます。 ヤギやうさぎはふれあいができます。

など。

最近はちょっとした公園(入場料がかかるタイプ)でも小動物ならさわれるので調べるといいですよ。

群馬や埼玉でもいい場所はあります。 方面を決めてもらえると推奨しやすいです。

• まだ出てない?伊豆

伊豆バイオパーク、おすすめします。

定番の小動物コーナーのほか、キリンにエサをやることができます。
    目の前にキリンの顔。
    なかなか迫力あります。

あと、私は行ったことがないのですが、都内では羽村にある動物園が、ふれあいコーナー充実しているそうです。

• メジャーではありませんが・・・

福島県郡山市「郡山石筵ふれあい牧場」
    磐梯熱海温泉のさらに奥です。

入場料は大人300円(未就学児は無料)です。うさぎとふれあったり、やぎ・ひつじ・馬などにえさをあげたり。
    ポニーに乗る以外はお金はかかりません(飲み食いは別ですが)

マイナーですが、機会があれば是非

• 海遊館に来られるなら

すぐ近くの「天保山マーケットプレース」3Fの、
    「天保山アニパ」にも是非お立ち寄りくださいませ。
    こじんまりした屋内施設ですが、
    犬・猫・小鳥・ハムスター・ヤギ・馬・カメ・・・・
    などなど、いろんな動物とふれあえますよ♪

• 南紀白浜アドベンチャーワールド

確か東京から白浜へは飛行機で行けたはずです。
    芸能ニュースで「芸能人がお忍びで行く!」と言ってました(笑)
    温泉地の景勝地でありながら、広大な敷地にたくさんの動物。今は国内最大数のパンダで有名ですね!
    私が今まで触れ合ったのは、陸ガメ、コツメカワウソ、エミューなどなど。
    エミューは餌やりですが、なかなかの迫力です!
    色んなインフォメーションをチェックして周って下さいね。
    後、触れ合いは少ないかも…
    ですが、他の水族館とちょっと違う感じがしたのは城崎マリンワールドです。
    イルカについては独特な見せ方がある…のですが、私は1歳児連れだったので体験出来ませんでした(笑)
    生態についてはかなり近い場所で見せてくれますよ。
    後アジだったかな?釣り堀があって、釣ったのを揚げてくれる(もちろん釣るのも調理も有料ですが・汗)
    のもありました。
    美味しそうでしたよ!

• こんなサイトもありますよ

面白いので私自身がたまに覗いているサイトがあります。
    メジャーな動物園から、マイナーな小動物園まで、実際に体験したエピソードが写真入りで紹介されていて楽しいと思います。

http://www.d4.dion.ne.jp/~arakawas/

• 既出だけど私も「市原ぞうの国」

市原ぞうの国、良かったですよ〜〜。
    キリンにエサをあげたら、キリンのよだれで手がベトベトに(笑)
    こんなことって、普通の動物園では有り得ないですよね。

ぞう以外に、ラクダにも乗れました。

あそこは昔、湘南動物プロダクションと言って、テレビに出る動物が飼育されている所だったのですが、私が乗ったラクダくんも、翌週に飼育員さんと一緒に動物番組に出演していました。
    (湘南動物プロ自体は成田に移転して、市原の施設は「市原ぞうの国」になったみたいです)

• イチオシは和歌山アドベンチャーランド

うちも、旅行はすべて「動物園をひっかけて」の夫婦でした。
    引っ越して犬を飼ってからは、犬連れ旅行が中心となり、犬がいると動物園には入れないところが多いので、すっかり行かなくなってしまいましたが。。。。

やはりイチオシは、和歌山のアドベンチャーランドです。
    いろいろ行きましたが、ここほど触れ合える動物がたくさんいるところはないかな?ちゃんと計画を立てないと触れ合いタイムをのがしてしまうくらいです。

水辺のイキモノ系でしたら、なにげに「大洗水族館」が楽しかったですよ!
    カブトガニを持たせてもらったときの、あの不思議な感触は忘れられません。

犬との触れ合い施設は、犬は正直なので飼育員さんたちに着いて回っていて、かなり空しくなりました。。。

• 皆様ありがとうございます その5

39歳のパート様
    【リスの森】【のとじま水族館】【月うさぎの里】チェックしてみます。
    たくさんのリスが自分の手からエサを食べてくれる…幸せですね♪
    岐阜・石川方面へ行く際の参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

通りすがり様
    旅行先等、まだ何も決まっていないのです、すみません。
    お心遣い感謝します。
    【富士サファリパーク】【ドギーパーク】チェックしてみます。
    犬も好きなのです。ワンちゃんがお膝の上でお昼寝してくれたら
    嬉しいですね♪静岡方面へ行く際の参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

夫が動物好き様
    【伊豆バイオパーク】チェックしてみます。キリンにエサをあげられる、
    いいですね!キリンの顔、間近で見てみたいです。都内の羽村にある
    動物園もチェックしてみます。ありがとうございます。

まいこ様
    【郡山石筵ふれあい牧場】チェックしてみます。
    マイナーだなんて、穴場スポットの情報感謝します。
    入場料も良心的で嬉しいです。ポニー可愛いだろうな♪
    ありがとうございます。

• 皆様ありがとうございます その6

大阪コマッチャン様
    【天保山アニパ】チェックしてみます。【海遊館】に行くならここも
    行かないと!ですね。屋内施設でも色々な動物がいるのですね。
    ありがとうございます。

ちいうめ様
    【南紀白浜アドベンチャーワールド】チェックしてみます。
    温泉とパンダって、私にとっては最強です(笑)癒し!癒し!!
    【城崎マリンワールド】もチェックしてみます。イルカの独特な見せ方、
    気になります!ありがとうございます。

kirin様
    日本全国をツーリングしている方のHPなんですね。
    すごい情報量…!動物園のカテゴリもありますね!
    見ていて楽しいし、色々と参考になりそうです。
    ありがとうございます。

皆様たくさんの情報をありがとうございます。
    動物可愛いですよね♪

• 二見シーパラダイス

大阪在住です。南紀白浜アドベンチャーワールドは出てましたので、
    三重県の二見シーパラダイスをお勧めします。
    ここは、ふれあい水族館とタイトルがついている通り
    いろんな海獣と触れ合えます!

私は40代ですが、閉館間近かのお客さんが少なくなった時間にイルカプールで
    カマイルカちゃん達とサッカーボールで遊んだことがあります。
    ぽ〜んとボールを放るとイルカ達がハナ先で器用にプール際まで持ってきたり、
    ジャンプしてボールを飛ばしたり(!)
    気付くと1時間が経過してました…。年甲斐もなく夢中で気付きませんでした(笑)

http://www.futami-seaparadise.com/syokai/attraction/index.html

• 皆様ありがとうございます その7

予想問題集様
    【市原ぞうの国】良さそうですね〜♪ラクダにも乗れるのですね!
    自分の乗ったラクダがテレビに出ていたら自慢してしまいます(笑)
    湘南動物プロダクションて、あの有名なお父さん犬が所属している
    ところだったような?ありがとうございます。

るる様
    同じような旅行をされている方がいらっしゃったとは!お仲間発見です!
    【和歌山のアドベンチャーランド】チェックしてみます。
    行くなら計画をしっかりたててから、が良さそうですね。
    【大洗水族館】楽しいですよね!また行きたくなってきました!
    犬との触れ合い施設、確かにテンションの差が明白なのですよね(苦笑)
    ありがとうございます。

皆様たくさんの情報をありがとうございます。

• 横浜目黒

野毛山動物園と碑文谷公園の動物広場。

レス求!トピ一覧