社交辞令が嫌いです

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ガトーショコラ

30歳、結婚して5年の女です。
これまでに複数の女友達の社交辞令でがっかりさせられたことが何度かあります。
毎回パターンは決まっていて、相手が年賀状やメールで「また会おうね!」「ゆっくり話したいね」などと言ってくるので、私はそれを信じ、メールで都合のつく複数の日にちを知らせると、その後友人からの返信がなかったり、「その日は都合が悪い」(←全ての日が都合が悪いなんて信じられません。)という返信で、会うまでに至らない、というものです。
私としては、相手から会いたいと言ってきたのに…何なのよ!という気持ちです。都合が悪くても、理由を知らせてくれたり、都合のつく日を知らせてくれたら嬉しいのにと思います。

社交辞令なんて大嫌い!有言不実行な人が大嫌いです!
同じような経験をお持ちの方、是非知らせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も嫌い。

私も社交辞令が嫌いです。
    トピ主さんのトピの内容と同じ事されてきました。
    気持ちよく分かります。
    最近では信じなくなりました。

• あぁ!私の気持ちを代弁して下さってありがとう!

トピ主さんに激しく同意します!!
    社交辞令って、『人間関係を円滑にするため必要』とかってよく云われますが、明らかに、言われた方が勘違いする言い方する人居ますよね!

ウチのお隣さんが、しょっちゅうお裾分けを下さる方のうえ、動物好きだとおっしゃって(自身もネコや犬を飼っていた)『今度ぜひお宅のわんちゃんと遊びに来て欲しいわ〜』っと、会うたびにおっしゃるので、マンマ真に受けた私は、ある日言われた時に『ではいつ頃がご都合よろしいですか?私も色々(食べ物を)お持ちしますね』と具体化しようと、持ちかけたトコロ、『予定どうだったか、ちょっと分からないわ...』とか、急にテンション低くなり(・◇・)?

ああそうですか、スミマセンね!って感じ。
    雰囲気に流されていい加減な社交辞令は、やめて欲しいよ。言われた方がバカをみるよね。

• 学習したら?

>相手から会いたいと言ってきたのに…何なのよ

本当に相手が会いたいと思ってるのなら、相手から連絡してくるはずです。

>社交辞令でがっかりさせられたことが何度かあります。

学習しましょうよ。。。

• 会うつもりのない人には

身の回りの喜びごととか病気とかそういうのではない、
    当たり障りない近況とか書いてます。
    今、ドラマ○にはまってますとか、
    このお菓子(コンビニで買えるようなやつ)がマイブームですとか。
    「だから何?」って思われるかもしれないけど、
    会いたいとかウチに来てねとか嘘書いて、
    じゃあ機会を作ろうか?と考えてくれてるのにあーだのこーだの言って断るなんて悪いから会うつもり人には書かないですね。
    自分がトピ主さん側だったら気にしないでとか言いつつ、内心すごくがっかりすると思う。
    大人の作法みたいなものかもしれないけどなんか好きじゃないですね。

• 決まり文句!

それは、社交辞令ではなく決まり文句です。
    デパート、コンビニなどで「いらっしゃいませ」、「またお越し下さいませ」と同じワンフレーズの常套句です。
    有言不実行とか深刻に受け止めないで下さい。
    特に年賀状は内実の伴わない空々しい言葉のオンパレードです。

• ある程度しょうがない

世の中で生活していくのにある程度社交辞令は
    しょうがないことだと思います。
    だってすべて本音でいくのは難しいことだから。
    トピ主さんは社会人の経験はありませんか?
    たしかに友人に社交辞令を言われるのは寂しいことですが、これが本音でこれが社交辞令と判断するのも大人の知恵だと思いますよ。
    私は逆に何でも真に受けちゃう人、ちょっと苦手です。

• あっちゃ〜!

トピ文にあるような社交辞令は一般的で、誰もが社交辞令と認識した上で、お互いにそういう言葉を年賀状に書き添えているものだと思っていました。
    だから、私自身も、気楽にそういうことを書いていましたし、もらう年賀状にも書いてありましたが、な〜んとも思わず過ごしてきました。
    これからは、気をつけるようにします。
    トピ主さんと私は全然関係ないのですが、今までそのようなことを平気で書いてきた一人として、反省します。ごめんなさい。

でもなあ…。この社交辞令を封印したら、年賀状に書き添える言葉を見つけるのが大変…。

• 同じような経験を知らせてもらってどうするのか

社交辞令を社交辞令と見分ける方法を教えて下さい、なら今後の事に目を向けているなと思い理解できますが、同じような経験を募集してどうするのでしょうか。
    私が正しい! みんなが間違ってる! と溜飲を下げたいだけなのでしょうか。
    だとしたら成長のない人だなぁと思います。きっとこれからも同じような勘違いと失望を繰り返し、その度に相手が悪いと憤慨し自分を正当化し続けるだけなのでしょう。

齢も30ならそろそろ、そのへんの「世間智」ってやつを会得していてもいい年齢だと思いますが。

• いや、だから・・・

あのね、トピ主さん。
    「都合が悪くても、理由を知らせてくれたり、都合のつく日を知らせてくれたら嬉しいのにと思います。」って、何の約束も成立してないですから。

トピ主さんがお伺いを立てて約束が成立しなかった。
    この話はお終い。何が問題なのですか?

もともと会う気がないのだから都合のつく日なんてないし、
    都合がつかない理由を説明する必要もないし、
    そもそも年賀状のご挨拶文を本気に取るなんて驚きました!

パターンがわかっているならがっかりしなくてもいいじゃないですか。

• 有言不実行はいや。 正論だが…疲れるのかも?

有言不実行はよろしくない。 正しく。

でも所詮、友人知人同士で会う事、それ自体が「社交」ですよね?
    もっと気楽にいきませんか。

「嫌いじゃないけど、疲れさせる人」っているんですよね。
    反応がない人達は、本能的にガトーショコラさんの肩の力の入り様に、疲れちゃうのだと思います。 会う前から。
    会う前から疲れる人と会ったら、もっと疲れるかも…。

我々日本人女性の寿命は長いですからね。平均寿命でも85歳とか、もっとでしたっけ? ガトーショコラさんも普通に生きるとあと50年以上あるわけで。
    もっと気楽にいけませんかね〜。。

と、周囲を疲れさせる人を友達に持つ私からのコメントです。でも、私は会いますけどね。

• それは社交辞令ではなく

単なる「挨拶文」なのではないですか?

文章の締めに
    「お元気で・・・」とか「またお会いしましょう」とかって
    単なる挨拶文だと思いますけど。

実際にそれで
    「いついつ会いましょう」
    とか言われたら・・・ごめんなさい。ちょっと嫌かも。

ましてや30歳くらいって言うと割りと皆忙しいですよね。
    仕事に育児にご近所活動に恋愛活動、結婚活動に。

これが40歳過ぎたりするとまた余裕が出来るのでまたその辺で
    交流が頻繁になったりしますよ。

女30代は何しろ何しろ忙しい!!

• 自ら発した言葉に対する責任感

「遊びに来てね」「また飲みに行こう」等を簡単に発する人は、その言葉に対する責任を全く感じないのでしょう。
    相手が具体的に案を練ると適当に断り「空気が読めない」「察する能力が乏しい」「学習しろよ」などと陰口を叩きます。

逆に本当に会いたい相手のみにそういう誘いを掛ける人は、その相手への想いが多少冷めてたとしても、具体案を持ち掛けられれば自らが蒔いた種だと認識します。
    相手の陰口など叩かずに、今後は会いたいなどと自分からは言わないよう決意します。

大きく分けて二つのタイプの人間が共存するので社交辞令は難しいです。

「また会おうね」。これを実現しないと人と人との交流など生まれませんよ。

• 真に受けたら・・・大変!

年賀状の「会いたいですね」とかすごく苦手です。
    「今年こそ、是非」みたいに書いて
    実際に皆で集まろう!の流れになったら、断るのも悪いし
    会うつもりがない相手には、書きませんね。

本音と建前(社交辞令)を判断するのが
    大人ですよね。
    有言不実行が嫌だ・・とか四角四面に考えないほうがいいかのも。

tokodokiさんの
    >単なる「挨拶文」なのではないですか?
    に、今更「!」(笑)
    季語だと思えばいいんですね。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    私と同じ気持ちの方がいる一方で、決まり文句なんだから真剣に受けとめるなというご意見もいただきました。
    後者の考えの方が結構多くて驚きました。私としては、会って話すことくらいどうってことないので、相手が会いたいと言っているのなら「じゃぁ、いつにしよっか?」という軽い感じで考えていました。気楽に考えた方がいいのは相手の方ではないでしょうか?
    価値観の違いってことはよく分かりました。
    でも、私のように、何気ない社交辞令で傷つく人間もいるので、会いたくないのに会いたいなどと言ってほしくないです。せめて、「またね!」か「機会があればまた会いましょう」位に止めておいてほしい。ぴよさんみたいに、近況を知らせてくれるのはすごくいいと思います。自分もそうしてます。

• 私もトピ主さんに同意。

転勤が多く長く生きてると、社交辞令の多い人ってわかってくるので、そういう人の言う事は他の話題でも信用しません。こちらから、いつ?どこで?と振って話が進む人とは仲良くできるので、友達付き合いの目安と考えています。

• いますよね〜

独身の頃はそれで失敗したことがあります。
    だから私も「本当にまた会いたい!」と思わない人には絶対に社交辞令を言わないようにしています。

• 社交辞令・・・

ガトーショコラさん、こんばんは!!

私も社交辞令は嫌いです。
    年賀状や暑中見舞いなど送る場合、私は会いたいと思っている人には『今度、ご飯行こうね!』などと書きますしもし連絡があったら会いますが、そう思っていない人へはそういう言葉は書きません。
    『元気ですか?』や『体に気をつけてね』などの当たり障りのない内容にします。

・・・本気にするのは悪い事じゃないと思います。
    逆に、そうやっていつにするかと日程を決めようと連絡をしてるのに何の音沙汰も無い方が失礼じゃないでしょうか。
    それを社交辞令というなら、もっと相手の気持ちを考えた社交辞令を言うべきじゃないかと私は思います。

その言葉を伝える事で相手がどう思うか・・・というのを考えるのは人として大切な事だと思います。

ただ、連絡をしても何の音沙汰も無いその方は今後も変わらないと思うので2度目からは『いつもの社交辞令』だと流して下さい。

• 別に大嫌いではないけれど・・・

私は「ああ、社交辞令だな」とスルーしますが、
    打ち解けてもいない相手に安易にコミュニケーションを誘う一言が入った
    連絡をもらうと「また思ってもいないことを・・・」とは思いますね。

仲良くしていたけど、最近めったに会わない人が書く
    「今度ゆっくり会いたい」はわりと本気ですけど、
    仲いいわけじゃないのに簡単に書く人がいますよね。
    確かに「誰にでもこういう事言うんだろうな〜」と感じます。
    こういう場合は相手側が声かけてくるまで放っておきます。
    「書いてみただけなのに〜」とか言われたら気分悪いですし。
    トピ主さんと同じ気持ちになると思うから、そうなる前に回避するというか。
    私もそれ見て「じゃぁいつ会う?」とか声かけてあからさまに逃げられたら
    大嫌いになると思うのでその前段階で止めます。

私自身は本当にに仲良くなりたい!と思う人以外には
    会いたい、話したいと書かないです。
    そうしないと本当にそれ見て「会おう」と言われたときに困りますから。
    アプローチされて「社交辞令なのに」とか言う人はアホかと思いますね。

• 好きとか嫌いとか考える事自体をやめましょう

人の言葉の意味を考えすぎない事です。
     社交辞令を言われたら、「そうよね。またね〜」って、さらっと流せば良いと思います。

• うんうん、ダイキライ

女は意味のないことをしゃべり過ぎ。
    黙ってればいいとこでも、しゃべる。
    そして、天気の話でもしてればいいのに、
    よりによってわざわざくだらない社交辞令を言う。
    しゃべってないと死んでしまうのか!?
    ってカンジです。

• 度が過ぎるのは嫌い

昔、同級生と数年ぶりに会い、別れ際に
    「近々海外に行くからお土産買ってくるね。
    そしたら電話するから、次は食事しよう」と言われました。
    しかしその後彼女からは何の音沙汰もなし。
    催促するみたいなので、こちらからも連絡しませんでした。
    あれから13年近く経ち、先日街で彼女とバッタリ。
    13年前の件は触れることなく、一言二言話していきなり
    「結婚してこの近くに住んでるの〜。遊びに来て!」と言われました。
    話が盛り上がったわけでもなく、今は連絡先も知らないのに…
    ああ、この人はこういう台詞が軽く言えちゃうんだなーと。

男の人でも、具体的な感じで次回をほのめかしながら
    その後何の連絡もない、こちらから連絡しても冷たくあしらわれる
    ということが何回かあり、そのたびに嫌な思いをしました。

私も社交辞令的なことを言うときはありますが、
    その気もないのに“具体的な”言い方をする人が理解できません。
    「じゃあまた会おうね」程度なら、社交辞令かもと受け取れるんですけどね。

• 最近変わってきました

むかし社交辞令が大嫌いでした。
    ですが、相手には厳しいのに私自身は社交辞令を言ってることが
    多かったです。

もちろん年賀状は「また会いたいね」しか書くことが
    なかったりして、なんにも考えずに書いていました(反省

最近は、相手の社交辞令にはあまり過剰に反応せず、
    自分は社交辞令をあまり使わずに好意を持つ人には
    積極的に働きかけようと思っています。
    それで、相手が社交辞令なんだなあという態度なら
    深追いしません。

実際に「じゃあいつにする?会おうよ」って言ってくれるのって
    好きな相手なら嬉しいですよね。
    こちらは社交辞令をあまり使わず、好意を伝えると
    人間関係も広がっていくのだと思っています。

それでつながる相手ならこれからも長く続いていけますよね。

私は社交辞令しか書けない友達(知り合い?)には今年から
    年賀状を出すのやめましたよ。

• トピ主です

皆様
    私と似たような経験をお持ちの方、お話くださってありがとうございました。心のモヤモヤがすっきりしました。これからは友達を選んで付き合っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

• ?????

ご友人の「社交辞令」は・・・・

「また会おうね!」
    「ゆっくり話したいね!」

トピ主さんの希望としては・・・

「またね!」
    「機会があればまた会いましょう」

どちらも同じだと思いますが。

>これからは友達を選んで付き合っていこうと思います。

いやいや、言葉の機微を考えずにストレートに真に受けて「有言不実行だ!」なんて不満を持つようだと、「選ばれない人」になってしまうと思いますよ。

レス求!トピ一覧