家と児童館で態度が違う1歳児

レス12
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ココ

はじめまして。
もうすぐ1歳3か月の息子をもつ母親です。
その息子の事で相談にのって頂けますでしょうか?

息子は家では、私に甘えたりこちらが笑うと笑い返したり、呼ぶと必ず振り返り、普通にコミュニケーションがとれます。
友人が訪ねてきた際にも、かまってもらえると嬉しそうで愛想が良いです。
友人宅へ行った際も同様の反応です。

でも児童館へ行くと、私が話しかけても、先生が話しかけてもほとんど無視。
視線すらあわせません。
もくもくと手に取ったおもちゃで遊んだり移動したりして、一人遊びを繰り返します。
家ではあれだけせがむ大好きな絵本を先生が読んでも、興味なさそうに別の方向を見ていたり…。
他の子供が興奮し、走ったり大きい声で話したりしているのには反応するので、遊びに夢中になり聞こえていない訳ではなさそうです。

あまりの態度の違いにびっくりするのですが、こういう事は良くある事なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんじゃないの?

1歳2ヶ月の娘がいます。
    うちも家では私にベッタリなのに、児童館に連れて行くとサッと私の傍から離れて、あっちのオモチャからこっちの遊具へと大忙しで、私が呼んで近付いてくるのは、2・3回に1回位です。
    読み聞かせの時間中も、音楽は好きなのでジッと聞いてますが、絵本や紙芝居は全然見ないし(家では「読め」と言わんばかりに自分で絵本を持って来ます)、保育士さんよりも周囲の子供(特に自分より大きい年齢の子)に興味を持っているみたいです。

児童館は家と違って広いし、オモチャもいっぱいあるし、知らない人が大勢いるので、嬉しくて夢中になってしまうのではないでしょうか?

• ママかな

子供って親、特に母親の心理状態を驚くほど敏感に察知します。
    ママがリラックスしているお家と比べて、外出時に極度に人目を気にしたり緊張状態にあれば、それが子供に伝わり、子供の行動に変化があるのは当たり前です。特にほかのママやお子さんが複数いらっしゃるときに顕著に現れる現象だと思います。ですから、ママが緊張状態であるのに、お子様にだけ子供らしくのびのびと振舞えと言ってもそれは難しいものです。
    トピ様は支援センターでそうしたお子様の様子を見て、「家の子、家と全然様子が違うよー、なんで???」と愚痴り、「えー家だってそうだよ。やっぱり外では少しかっこつけるのかな??」なんて気軽に愚痴や思ったことを言い合えるママ友がいますか。まずそういうトピ様自身の存在を支援センターやプレで作り、そこで思いっきりリラックスしてご自分がまず楽しんで見てください。きっとお子さんも変わってきますよ。今のお子さんの状況がおかしいとは私はまったく思いませんよ。

• トピ主です。レス本当にありがとうございます!

しなこ様
    しなこ様のレスを読んで安心しました。
    やはり夢中になっているのでしょうか?
    確かに年上の子の行動が気になるようで、無理やりまざりに行こうとします。
    それ以外にうちの子は普段から模倣をしない(指さし、拍手等はしたこと無し。バイバイはマネではなく言葉で言うだけでもしますが、最近はしない時も多い。それ以外でするのは携帯の電話をかけるマネだけ。)、意味のある言葉が出ないのが気になっていて、私が神経質になっているのかもしれません。

あかと様
    私の心理状態って、影響するのですね…。
    確かに私は児童館が苦手です。
    社交的に見られがちなんですが、実は親しくない人と話すのが嫌いです。
    メールのやりとりをしたり、個別に遊んだ事のある人達もいるのですが、ああいう場所ってグループですよね。
    しかも出来あがったグループに誘われた形になり、その中の一人は私とは親しくなりたくなさそうで、自分の立ち位置を考えるのが正直面倒くさいです。
    昔からグループ行動が苦手な私には、かなり難易度の高い場所です(笑)
    愚痴ってしまいました、すみません。
    私がまず楽しまなきゃいけませんね!

• 今後が楽しみですよ!

こんにちは。男の子ですよね?すごく良くある話ですから、ご安心くださいね!
    お母様や先生が話しかけてくれても無視・・・。心配になるお気持ちもよくわかります。
    楽しそうにしている子たちをみると、どうして?うちではそうじゃないのにって思いますよね〜。

友人のお宅と児童館は、自宅外といってもやはり雰囲気が違うと思いますよ。児童館はたくさんの子どもにプラスして、ほぼ同数のママ達がいますから。そんなにたくさんの大人たちがじぃっと自分たちの動向に目を向けていら、そりゃおうちと同じ態度は取れないですよ。言い換えると、それだけ、雰囲気や場の違いを察しているということなんです。私はママの心理状態はあまり気にしない方が良いと思います。ママだって家とは違うところで家と同じ心理状態でいないのが普通ですから。

時々、児童館のホール全体を見渡してみてください。いろんなお子さんがいますから。興奮して走り回っている子、楽しそうに遊んでいる子、逃げ出している子、寡黙な感じでじっとしている子。それぞれなんです。

• 今後が楽しみですよ〜  2

1歳台前半とのことですが、これから児童館でいろいろなプログラムが提供されると思います。紙芝居や、読み聞かせ、リトミック、工作など。その時に、うまく参加できなかったり、ママから離れなかったりしても、大丈夫ですからあまり心配しないでくださいね。お返事ができるできないとかもあるかもしれません。器用にやり遂げる女の子が多い中、男の子は、そうですね、自由人です。(あくまで私の体験した範囲内ですので、性差云々の話にあまりこだわらないでください。)ママ友がいるいないはあまり関係ないと思います。

行きたくないって言わない、嫌がらないのであれば、その子なりにその経験を受け入れて楽しんでいるんです。この時期は、「あ〜自分やママ以外にも、人がいっぱいいるなぁ」「同じくらいの年の子がいるなぁ」となんとなく雰囲気を感じさせることだけでOKなんです。

教育系某番組の人気出演者の言葉で印象に残っているのが「番組に参加しても、一緒に躍らない子もいます。隅でじぃっと見ている子は、そういう楽しみ方をしているのであって、それはそれで良いのです。だから私たちも無理やりに輪に入れて躍らせたりしないのです」です。

• トピ主です。レス本当にありがとうございます!2

モノランタン様
    丁寧なレス、嬉しいです。
    男の子だとそういう子多いんですね。
    確かに女の子は成長が早いです。
    ママ友の娘さんも同じ月齢なのに、歩くのも早かったし、今では母親からの問いかけもほとんど理解しているようです。
    態度が違うのは雰囲気の違いをわかっているのかもしれないんですね、安心しました。
    息子は3月生まれなので、同じ年齢の集まりでも少し月齢が上の子を見れば、もう赤ちゃんの雰囲気も無くたくさんお話してるし、同じ位の月齢の子よりも成長も遅い方みたいで…。
    それに加えて今回のような事があったので、本当に心配してしまいました。
    うちの子も教育番組を見ても、児童館で体操をしても、観てるのみで自分ではアクションを起こさないんです。
    でも、じっと食い入るように見てます。
    モノランタン様や番組出演者さんのおっしゃる通り、そうやって楽しんでるのかもしれませんね。

• トピ主です。

色々とアドバイスありがとうございます。
    今日も児童館へ行ってきました。
    また、息子はもくもくと遊んでいたのですが、アドバイスを頂いたのであまり気にならなくなりました。
    私が少しリラックスしてるせいか、今日は2人で絵本を楽しんだり、甘えてきたり、ややコミュニケーションがとれました(笑)

でも、まだ指さしはせず、最近クレーンのような動作(取れないところにある物を取ってほしい時に自分で指さしをせずに私の手を持っていこうとします。)をしたり、言葉のようなものが少し出てきたのですが私のオウム返し(○○だね〜というと○○という感じ。意味はわかってなさそう。)なのが気になります。
    気にしすぎでしょうか?
    今心配しても仕方ないのはわかりますが、気になります。
    1歳半検診が早く来てほしいような、来てほしくないような…。
    その前に育児相談に行ってみようか悩んでます。

ありがたい事に見て下さっている方もいらっしゃいますし、こちらのトピは締めずにこういった悩みや経過をご報告させて頂いてもよろしいでしょうか?

• トピ主です。現在の状況

こんにちは、トピ主です。
    この1週間で息子は出来る事が増えました。

・拍手(やっとです!)
    ・バンザイ
    ・積み木など散らばったものを片付ける
    ・キャッチボール
    ・絵本以外でも何かをして欲しい際にそれを持ってきて手渡す
    ・楽しい事の共有意識(自分に楽しい事があった時にこちらを見て笑う)

拍手やバンザイなどの模倣が出来るようになったのがとても嬉しいです。
    でも相変わらず指さしはしません。
    観察してみると、指さしというもの自体が何を表わすものなのか認識できていないようで、私が指さした方もあまり見ません。見る時も指を指したから見るというよりも、たまたま自分の見たい物だったという雰囲気です。
    認識できていない事をするはずありませんよね…。
    どうしたらするようになるんでしょう?
    相変わらず意味のある言葉もでません。

育児相談には行くのをやめました。
    今の段階で相談してもわからないだろうし、1歳半検診まで成長を観察してみようかと思います。
    みなさまのおかげで神経質になっていたのが少し冷静になれました。

• トピ主です。現在の状況2

お久しぶりです。トピ主です。

前回の書き込みから、出来る事が増えました。

・指さし(絵本の中の絵と走っている電車にのみ。どちらも息子の大好きな物です。単純な指さしで、共感の指さしではありません。)
    ・「う〜あっ(グーパッ)…」と言いながら手をグーパーする
    ・かまって欲しい時にその人をトントンと叩く(大人で言う「ねぇねぇ」みたいな感じ)
    ・いただきますの際に手を合わすを自発的にする(ごちそうさまは私の模倣)
    ・私の事を「マ〜マ〜マ〜…」と呼ぶ
    ・私が両手を広げると笑いながら歩いてきて抱きつく

やっと歩けるようになったせいか、他の面も発達が見られます。
    ただ児童館では相変わらずで、先生が遊んでくれる時は喜んで一緒に遊んでますが、話しかけの初めの一言や「バイバイ」には無反応で目も合わせません。
    普段から私が呼んだ際も他の子より目が合いにくいのかもしれません。
    他の子と比べるとやはり若干発育が遅いような気がします。
    私がこのトピを立てたのは「息子が何らかの発達障害なのではないか」と思ったからです。
    今でもそうではないかと思っています。

続きます

• トピ主です。現在の状況3

続きです

文章に表すと息子はできる事も多くて、普通に感じます。
    でも、なんというか雰囲気が他の子と違うような気がするのです。
    具体的に言えば「人への関心が薄い」ような気がします。
    それも断定ではなく、気のせいかもしれないレベルなのですが、そう思うのです。
    とりあえず、7月末に障害者センターの発達相談を受ける事にしました。
    また結果をご報告いたします。

• トピ主です。発達相談を受けました。

お久しぶりです。
    先日書いた発達相談を受けました。
    そして簡単な発達テストを受けたところ、運動面、認知面等全てにおいて発達の遅れが見られ、ボーダーラインだそうです。
    バランス良く(と言ってよいのか?)遅れており、何かが突出して遅れているわけではないので、今のところ自閉症などの傾向は見られないそうです。
    まだ年齢が小さく、今後の成長の仕方によるので、まだ障害があるのかどうなのかはわかりません。
    とりあえず、療育のクラスに通ってみようかと思います。

不安ですしショックですが、やるべき事が見つかったので一人で悶々としていた時より私の精神面は良くなったのかもしれません。

• ええぇ〜?

うちの子まだ1歳2ヶ月ですがぜんぜんそんなもんですよ。
    それにまわりのお友達もそんなもんです。
    児童館なんて行ったらおもちゃ目掛けて行っちゃって
    私の呼びかけなんて無視無視無視!最後まで無視!(笑)

発達の遅れって・・
    そんなに早くわかるもんなんですか?

レス求!トピ一覧