ありえな〜い話

レス31
(トピ主5

家族・友人・人間関係

今回は匿名

最近、義理の両親 義兄弟 義姉妹 に関する沢山のトピがたっています。
時々、理解に苦しむ強物の登場に息をのみます。

私にも、ひとつありえな〜い伝説がありますが、
義理の両親は、義父の苗字を名乗ってはいるものの、義母の
実家に入りびたり状態でやってきました。
舅、姑に仕えた事がないお嬢さまです。

私が義理の家族で嫌な思いをして、1日実家に帰ったときに
義母から呼び出され、叱られた時ののセリフが
「私なんか、帰る家がなかったわよ!!」

衝撃とともに、頭の中で
「私なんか、帰る家がなかったわよ、 なかったわよ、 
なかったわよ、なかったわよ〜 わよ〜 わよ〜」
っとこだましていました。

物理的に距離を移動して、帰る家は確かにないとは思い
ますが、お義母さま、義理の家族と暮らしてないんでしょ?
ありえな〜い!

っと魂がぬけそうでした。

色々と笑いに変えてがんばって行きたいです。
皆さんのありえな〜い話があれば、聞かせていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馬車馬…?

トピ主さんは「義理」でポカーンだったそうですが、私は「実」でポカーンがありましたよ。

私の両親は自営業者で、姉も大学卒業後それを手伝っておりました。
    母と姉は生来の働き者でして、父が体調不良(ただの二日酔い)だの近所づきあい(要はゴルフ)だのと口実をでっち上げて仕事をサボっても、全く問題のない状況を作り上げていました。
    ますます図に乗る父はせっせと浮気に励み出すに至りました。
    たまたまそれに気付いてしまった私は無意識に怒りのオーラを立ち上らせ、それに怖気づいた父は妙な虚勢を張り、普段の父のサボリ癖にただでさえ腹を立てていた姉がブチギレ、ついに母が父に極軽い苦言を呈しました。
    そしたら、普段の実働時間が3時間にも満たないような父は、「お前らは、俺を馬車馬みたいにこき使おうって言うのか!何様のつもりだ!誰のお陰で飯が食えると思っていやがる!」
    あの時、「かーちゃんとねーちゃん!」とでも言い返してやればよかったかなぁ…マジで撲殺されただろうけど。

父は老いとともにその「ポカーン」度合いが増しておりますので、私は配偶者を極力実家に近付けないよう心掛けてます。

• わよ〜わょ〜・・・!最高! で、義母はあほですか。

「わよ〜」のこだまに笑ってしまいました。

お義母様、「帰る家がないのよ」ってあんた、だってそこに住んでるやんけ〜と突っ込みを入れたくなりますが。頓珍漢なお姑さんですね。

私は未婚ですが、母から姑や義姉の頓珍漢発言、ずいぶん愚痴を聞かされましたよ。以下はその一部です。
    父かたの親族の法事で、
    母がお世辞で 「このお寺立派ですね」
    父の姉(母から見ると義姉)「ええ、ずいぶんうちの母(姑)がお金納めてますから!」
     金・金いうかな。

母「今日はあいにくの雨で・・・」
    姑「雨が降らないと農家の方が困るんじゃないかしらっ」
    正論だが。

当時高校生の私に久々に会って、「まぁ、鬼も18・・・」
    (ほめてるつもりらしいけど、それってほめ言葉じゃないと思う)

こんなものですよ、義理なんて・・・、とは母の弁。
    多くを期待しないほうがいいそうです。

• では私からも一つ

結婚当初二年間だけ、お義父さんにバレンタインデーには春物の服をプレゼントしてました。
    そしてホワイトデーにお義父さんがプレゼントをくれたのですが、とてつもなく重い箱だったんです。

何かな?とワクワク気分で開けた所、饅頭が30個入ってました…
    しかも賞味期限翌日で!

あ…ありえねーっ!!!

お義父さんなりに考えたのでしょうが、浅はかというか…翌年からお義父さんとの間でバレンタインという行事が消えたのは言うまでもありません。

• わよ〜 わよ〜

ごめんなさい、笑っちゃいました…

物理的に帰る家がないのは確かです…
    でも、用法としては確実に間違ってます!!
    ウケ狙いでの発言じゃないんですよね?

あまりにウケたので、私も参加します!
    年を取って、過去を忘れてしまったのか義理の両親も、私の両親も…自分の過去を美化しすぎです!

義理の父、熊と遭遇した話をよくするのですが…熊との対決距離が、年々接近しています。
    主人に聞くと昔は30mくらい先の距離で熊と遭遇したと言っていたようですが、私の知っている範囲で、10m、5m、3m…と距離が縮まり、先日のGWには取っ組み合いをし背負い投げで勝ったことになっていました。

私の子供(5才)がふ菓子を食べているのを見て、私の母が怒ったんです。
    怒りついでに「私なんて、子供にそんな合成モノの入った体に悪いもの一切与えなかった!その点については自信がある!!」って…。
    私、市販のお菓子食べてたよ?覚えてないの?チコちゃんガムとかペロチューとか買ってくれたよね?ふ菓子も食べたよ?
    なんで、自信があるの?ねえねえ、なんで!?
    魂が抜けそうでした。。。

• はぁぁぁぁ?

結婚を前提に夫とつきあっていた頃、一人暮らしの彼(夫)の家に行ったら、枕に長い髪の毛が一本。枕ですよ!枕!「何これ?」と激怒したら「お袋のじゃない?」としらっと。

今もですが姑は、ずっとショートカット。ありえないって猿でもわかる(ほんとかな?)もう怒り通り越して、力が抜けました。

あのとき、結婚思いとどまっていればなぁ。その後幾たびかの辛いことも経験せずにすんだのに。夫のこと、ずっと好きだったんだなぁ。今となっては、これまたありえない。

今は・・・異性としての愛情はどっかに吹っ飛び、できの悪い弟(年上)と腐れ縁で暮らしているという、感じです。たぶん、夫もそうでしょう。

トピずれだったら失礼しました。

• クッキー

当時2歳の息子が私の手作りクッキーを食べていた時。

姑「そんなおいしくないもの食べないでいいよ。あ、お母さんが怒るかな」

私のいるその目の前で笑顔でのたまいました…。あまりに悪びれない様子に怒ることもできませんでしたが、ほんとにありえない…。

• お腹いたーい!・・面白すぎます。

みなさん、レスをありがとうございます。

匿名さま お父上は存分に、俺様ぶりを発揮される
    強者ですね。お母様、姉様、匿名さまのご苦労が垣間見えました。

エフェクト効果さま  発言をパシッと、真剣白刃取り
    されてるように次の言葉でませんよね。
    確かに、期待しちゃダメなのね。

ぽにょっとなさま 饅頭・・まんじゅう・・マンジュウ
    ・・あははは、賞味期限翌日・・・もう、許して、面白いです。

とっぽぎさま 熊さんと、取っ組み合いをし背負い投げ
    で勝った事になってる時点で、もう無理、爆笑です。
    チコちゃんガム、ペロチュー最高!

sakuさま 「何これ?」「俺の鼻毛、長いだろ〜?」・・。
    どうせバレるなら、これ位言って欲しいです。

皆さまのレスで思いっきり笑うと、不思議に力が
    湧いてきます!ありがとうございます。
    引き続き、ありえな〜い強者伝説がありましたら、
    よろしくお願いします。

私の義父はカラオケ持ち歌が2万2500曲(本人談)
    っという、ちょっとしたDAM機能を内蔵しています。
    誰も確かめた事はありませんが。

• いいぞ いいぞ

トピ主さんの「転んでもただでは起きない」たくましさ、とっても好きです。

私が結婚3ヶ月目に同居の義母から言われた言葉

「何これ!! ○○家(我が家)始まって以来の おみそ汁だわーーーーー」

私がみそ汁に竹輪を入れたのが気に入らなかったようです。
    5日以上「○○家はじまって以来の・・・」攻撃が続きました。

ずっとスルーしていたのですが、後日本屋で有名料理家の本に竹輪入りのみそ汁が掲載されていたのを発見し、怒りが爆発。本を破きそうになりました。

うちそんな由緒ある家じゃないし。竹輪のみそ汁なんてふつうじゃん。
    いつか「まぁお母様、○○家始まって以来ですよーーーーー」返しがしたいとたくらんでいます。

• 同居してる時

義理の父に

「お前はこの家の掃除係だ。」

と、いきなり言われました。その数日後、私の作った夕飯のおかずの味が濃かったらしく、

「○○くん(私の主人)を殺す気か!」

と怒鳴られました。

まだまだありますよ。皆さんも本当、大変ですね・・・。

• 本当にあったんですよ・・・

独身の頃 少しお花を習っていたので、
    結婚して同居後もたまに 小さな花器にいけたりして楽しんでました。

ある日 来客があり出てみると 義母のお客さんでした
    義母を呼び 入れ替わりに私が去ろうとした時
    その人が 下駄箱の上にある 私がいけた花を見て
    「あら 素敵なお花ねぇ」と言うと
    義母が「そうでしょう 私がいけたのよ!」と
    平然と大ウソ言ってのけました・・・
    背を向けかけていた私は ありえない言葉に
    思わず振り返り義母を見ましたよ。

本人(私)がそこにいるのに 堂々とそこまで自己中な嘘をつけるなんて・・と本当に驚きましたが
    が、それは単なる序章で その後何度もそんな場面に遭遇しました・・・。

• あります!!

こういう、笑いに変えちゃおう!トピって大好きです。

うちの姑も強者ですよ〜!
    結婚してからというもの、いろんなものを頂きました。
    「お中元でもらったから・・・」
    「ご近所の○○さんから・・・」
    「おみやげにもらったから・・・」
    大概、よそ様からの頂き物。

中にはうっ!と思う品物もありましたが、(賞味期限ギリギリだったり、大量だったり…)
    とにかく「あげよう」と思ってくれているのが有難いと思い、笑顔で頂戴しておりました。

が、ある日。

「もうー、ホントに助かっちゃう!
     今までこういうの、近所の人からもらうと
     イヤーね、困っちゃうワー、こんなの要らないのに!と思って
     捨ててたんだけど、
     今はなにもらっても『○○ちゃんちに持って行けば良いわ!』って思っちゃう!」

えっと・・・うちは、ゴミ箱代わりですか?って言いたくなりました。

• 実の母ですが

妹のお姑さんは子ども好きな方で、自分の孫だけでなく年が近いその子の従兄弟(別の妹の息子)まで
    一人で一手に引き受けて、遊園地などに連れて行ってくださいます。
    みんなが帰って来た時、ウチの母は
    「お母さんが子ども好きでホントに助かります〜。私は子ども嫌いだから…」
    って、孫たちがそばで聞いてるし。

自分の娘3人の前でたびたび
    「私は最初の子(=私)に全力投球し過ぎたのよね〜。あとは手抜きで…」って。

お母さん、素直すぎる。

• 結婚してはじめていった主人の親戚の家

主人宅もうちも自営業だったんですが、
    温厚でやさしい義理父を、
    その身内の親戚は、

「あの人は温厚だから、自営業にむかないわぁ〜
    自営業というものは、根性の悪い人でないと続かないのよ」

といいだし、そのあと私のほうをむいて

「それにしてもあんたのお父さんは、自営業むきだわね」といったんです。

それは、うちの父が根性悪いということかい?

特にいいかえしはしなかったですが
    あたしがむっとしたのをみて
    場がおもいきり気まずい雰囲気に

それ以来、そこにはいきませんよ あたしゃ

• 性格の悪い実の姉

姉が田舎の長男に嫁いだ時の話
    田舎ではいまだに長男がリーダーシップを取り冠婚葬祭その他もろもろを仕切らなければなりません

それはそれでしきたりなのである程度許容はできるのですが姑のいびりには閉口したそうです
    何かにつけて「まあ、○○さんはそんなこともできないの」とか「今日のご飯硬いわね」で柔らかくすると「何このご飯べちゃべちゃじゃない」と
    何から何まで文句をつけられたそうです
    ちなみに姉はそんなことで凹むほど軟な精神をもってません「いつか見てろよ」と考えてたそうです

でそのチャンスがめぐってきました
    ある日、親戚30人ほどで何かの集まりがあったとき例によって姑のいびが始まりました

そこで親戚全員の前で姉のやったこと
    「わ〜〜〜〜お母さん、なにも皆さんがいる前でそんなこと言わなくてもいいじゃないですか」
    と大声で泣いたそうです(もちろん嘘泣き)
    「いつか仕返ししてやろ思とってん」とは後日聞いた話

それ以来幾分わけのわからないいびりは無くなったそうです

• 友達でも親族でもなくてよかった。

疎遠になって久しい夫の友人から招かれて行った披露宴。遠方だし初対面で二度と会うこともないので、あ〜よかったで済みますが。
    あまりにもひどかったので、ありえな〜い話に混ぜて!

立食ビュッフェパーティ、パーティ服でいくら着飾ったところで、立ち振る舞いの悪さや、暴言吐く奴は悪目立ちします。

食べ終えて空になった陶器皿を持って、私の前をうろうろしている女性がいて挙動不審なので注目していたら、
    陶器の皿をゴミ箱に捨てました。目が点。
    使い捨てプラスチック皿でもあるまいしビュッフェのマナーも知らない女。陶器のビュッフェ皿は、食べ終えたらテーブルの端に置くなり、配膳の人に渡すなり、周りの人を見てもわからないアホでした。

女が足早に立ち去った後、年配の礼服おやじがゴミ箱に捨てられた陶器皿に気づき、周囲を見渡して大声で怒鳴っていた。
    「皿をゴミ箱に捨てやがって。どアホウ!皿って言うのは、云々。」

通りすがりに暴言タイプの新婦の親戚が多く、類友、そのま〜んまの招待客。
    汗臭いと言って席をどかせようとしたと小競り合いしている不快な場も見せつけられ、低級で後味悪い披露宴でした。

• ここにもいます、変な人。

わたしの義妹。
    彼女は2人の娘を連れ、弟とは別居しています。弟とは別人の彼氏がいるようです。結婚した頃は、わたしの両親と同居でした。
    弟が単身赴任で引っ越した後も、両親の家に娘たちと住んでいたのですが、ある日ごみの山を残して、彼女はいなかったそうです。
    両親のところへその後彼女から連絡なんてありません。
    でも、娘2人の面倒はしっかり両親にみさせています。
    知らん顔で、台所の昆布などを持って帰ったりもします。「かわいい孫の顔を見せてやっている。」って感覚で、ベビーシッターさせているようです。その孫は、自分の友達を連れ込んで、おやつは食べ放題、散らかし放題。

昨年父が脳梗塞で倒れました。
    義妹…。病院に一度も顔を出していません。電話もありません。
    母の手伝いにわたしがしばらく実家に戻りました。義妹が使っていた部屋で発見したもの。使用済みの生理ナプキン。御呪いでしょうか。香炉の上にです。義妹が彼氏とデートしているところも目撃しました。弟は単身赴任から戻りましたが、義妹は弟との同居を拒否した様子。でも、未だに母に娘の放課後は面倒見させています。
    自分は犠牲者なのですって

• ありえな〜い

義母のカロリー感覚です。

義母はものすごい少食です。
    でもメタボです。

白米は好きだけど太るからと、絶対食べません
    一方フルーツは身体にいいからと、大量に食べます。
    それと、クラッカー(リッツ)が大好きで1度に1箱全部食べます。

あるときマックに一緒に行ったのですが、フライドポテトは大好きなようで、Lを頼んで全部食べて
    「フライドポテトはダイエット食なのよ〜。ビタミンたっぷりだから」と。

ダイエット食なのよ〜、なのよ〜、なのよ〜。
    私の耳の中でもこだましてます。

• 嫁はもらいもの、娘は貸しただけ???

義理の実家から車で30分ぐらいのマンションに住んでいた頃、夫に毎週末子供たちと義理の実家へ連行されました。
    私が昼ご飯を作り、みんなで食べる、夫にとっては素敵な親孝行の時間です。月曜日、私はしょっちゅう頭痛薬を飲んでいました。
    ある時、姑が私に「**くん(義妹夫)は#子(姑の可愛い一人娘)をいつも実家へ連れて行くのよ、よく週明けに熱を出して寝込んでいるわ」とこぼしてきました。私は目が点、なにも言葉が出ませんでした。
    一事が万事この調子で、義理の家族は正月に私と義妹(どっちの夫も長男)が一緒にいても何も感じないようです。頭の中を見てみたいなぁ・・・・・・

• 私の夫はあなたの息子

私と夫の母はまあ、仲が良く尊敬もしております。
    でも、どうしてもその真意がわからない言動がひとつ…。

長男が乳幼児のころ、夫ははっきり言って薄給でした。
    私も必死に働いていたのですが、生活は楽ではありません。
    その上、夫が一獲千金を夢見て無計画にフランチャイズに手を出そうとしたりして
    ふらふらしている時期がありました。
    (現在は落ち着いて会社員をしています。)

そんなころ、なにを思ったのか義母がこう言ったのです。
    「しまこさんは可哀想ね。○○(私の夫)はこれ以上お金持ちに
    なんかなれなさそうだものね」

耳を疑いました。
    夫の父はある会社のトップまで上り詰めた人物です。
    その為、義父母の生活は結構裕福です。
    だからって、実の息子を貶めるような発言は??
    それとも同じ女として、「あんたの旦那さんはだめねぇ」
    と私を貶したかったのかしら?

でも、それあなたの息子ですから………。

(ちなみに「○○が苦労かけて悪いわね……」というニュアンスではありませんでした。)

• ありえない元夫とその兄弟たち

ありえない話に私も参加させてください。
     10年前に別れた夫はケチな人でした。兄弟たちも強烈な人達でした。
    子供の頃、両親に早く死なれて、兄弟力合わせて生きてきたからなのでしょうか、ありえない事だらけでした。
    元夫はケチの感覚が人と違っていて、今必要な事に使えない人でした。
    お風呂に上がり湯もシャワーもない家だったので、子供が汗をかいたり
    泥遊びをするので、シャワーが欲しいと言っても、もったいないからダメだ。の一点張り。
    兄弟たちも誰か他人が入るわけではないからいらない。と言われ却下(意味不明)
    何でもかんでももったいないと、新婚家庭に使い古しのボロボロのシーツを持ってきた兄弟達。
    子供が友達を連れてくると、家が汚される、おやつは出すなと怒り、
    挙句の果てに、子供に友達は呼ぶな。自分たちが行けと命令。
    私に気に入らない事があると義姉達が私の母を呼びつけ、
    立て膝を立てながら、あんたの娘はあーだ、こーだと罵り、
    母と私は土下座をしたことがあります。
    俺より早く寝るな。俺より早く起きろ。実家へ行く時は三つ指立ててお願いしろ。
    などなど。続きます。

• ありえない元夫・・2

ある日、私の体調が日に日に悪くなっていくので、病院に行きたいと言ったところ、「給料日まで待て。」と言われたので、お金は予備費として、
    銀行にあるからそれで行きたいと言っても、「あと2、3日たっても死なないだろう」と言われ、あまりのショックに言葉が出ず、
    この金で行って来い。と自分の小遣いくらい一時的に出せないのかと、
    初めて元夫の財布を見たら12万円入っていました。

他にも色々ありますが、離婚のさいにも、私が働いた分は欲しいと言ったら、じゃあ、今まで飲み食いした分返せ!と怒鳴られました。

家を出る日も、義姉が怒鳴り込み、嫁入り道具を実家に着払いで送り返してやる!と怒鳴ってましたっけ。

ちょっとやそっとの事じゃビクともしない人間になりました。

• 沢山のレスをありがとうございます。

私も匿名さま あっけらかんっと言われると勢いに
    のまれちゃいますよね。

おかしいさま ○○家始まって以来。パイオニアに
    受難はつきものなんですね。きっと、○○家が
    あなたに追いつく日がきますとも!

そこそんさま お前はこの家の掃除係だ。とは強烈
    でした。立候補制じゃだめなのかしら・・。

まのさま 耐え難きを耐え、がんばっておられる姿
    が浮かぶようです。本当にありえませんよ。

ねこさま お義母さま「それをいっちゃ〜おしめ〜よ」
    ですね。どうぞっと差し出された物って、断れないで
    すよね。

Ninaさま お母さま、す、す、素直です。Ninaさまの
    苦笑いが浮かぶような気がします。

もかさま 根性の悪い人・・・って、根性の悪い人って
    ・・。自営業者が暴動を起こしそうな発言です。

ノッポのおじさん お姉さまうわてですね。でも、わけの
    わからないいびりが無くなってよかった〜。

• ウチの田舎ではお決まりのセリフです

家付き娘(とウチのほうではいいます)が「私なんか帰る家もない!」っていうのは
    ウチの田舎ではお決まりのセリフで結構よく聞きますよ。
    トピ主さんのお義母さんみたいに苦労をしたことがない人もいますが、
    両親と夫の板挟みになって本当に大変な人もいますしね。
    ちなみに田舎は広島です、もしお義母さんがその辺りの方なら決まり文句かも?

• レスをありがとうございます2

類友とは疎遠な夫婦さま 陶器皿を捨てちゃっうとは・・。
    マナーって大事ですね。

まりえさま まずはご不快な思いをさせて、すみません
    でした。義母には義母の苦労があったとおもいます。
    私も嫁ぎ、同居生活での理不尽さを笑に変えて忘れた
    り、がんばりたいとの意図でした。

いちばんさま 弟さま、このままでよいのでしょうか?心配です。

Arielさま あぁ〜、残念。努力はしているのに、方向が・・。
    リッツ1箱ってカロリーありそうです!

のんのさま ありがちな風景ですよね。激しく同意です。

しま子さま  「しまこさんは可哀想ね。○○(私の夫)
    はこれ以上お金持ちになんかなれなさそうだものね」
    可哀相って、可哀相って、・・・。
    一昔前のドラマのように「同情するなら、カネをくれ」の
    フレーズが浮かんじゃいました。

まるこさま ちょっとやそっとの事じゃビクともしない人間
    になりました。私も修行を重ねて、その域に到達したいです。

にゃんさま ありがとうございます。定番なんですね。私は広島では
    ありませんが、ひとつ勉強になりました。

• 意外や意外…

広島では、実親と暮らしている人の定番のセリフだったんですか!
    ケンミンSHOW を見た時のような、斬新さを感じます。
    言葉も地方地方で使い方違うんですね。勉強になります。
    私(千葉出身)も気になって、義母(茨城出身)に聞いてみました。
    「どういう状況で使いますか?」って。
    「義理の親と暮らす嫁が、勘当されてたり実親が亡くなってたりで実家がない場合に使うんだよ」って言っていました。
    「広島では、サザエさんみたいな立場の人が使用する言葉らしいですよ」と答えたら
    「ウソこくな」と返されてしまいました〜。

私のありえな〜い存在は、実の姉。
    シッカリ者(金に細かい)の姉の作戦でしょうか?
    ご祝儀袋の中身はたいてい空っぽです。
    お互い家庭を持ち、子供も出来たので、こちらから渡す機会もあるし、もらう機会もあるのですが、
    親戚等の手前「袋」はくれますが、中身が入っているのは子供にくれる「お年玉」くらい。
    お金は別にいらないけれど、そのセコさがありえない〜と思います。

• レスをありがとうございます3

お返事をと思い、読み返していると、反映されたレス
    が削除されていました。
    初めての経験なので少し驚きました。

かなぶんさま ご祝儀の中がないのは淋しいですね(涙)
    うん、うん、ありえな〜いに同意します。
    金額が少なくても良いので、商品券とか図書券とか
    いれて和ませて欲しいナ〜。

• 家の姑も・・・

私に優しかった姑は妊娠が判明した翌日から豹変しました

色々と虐められましたが
    ・子供が隣の家の花を全部抜いてきた、それを夜舅に聞いて知り謝罪に行こうとすると
     「もう私がちゃんと謝ってる、余計な事をして私に恥をかかすな」と言われ行けなかったのに
     翌日近所の人たちを集めて私の前で「子供が悪さをしても謝罪にも行かない非常識な嫁」って言われた
     何を言っても逆らえないと分かった上での読め虐めです
    ・2人目妊娠中に姑の身内が集まって宴会している時
     「この女が産んだ子が息子の子でなかったらそのまま叩き出せるのに。そうなったら嬉しいんだけど」
     姑の身内は全員で笑ってました

色々あったけど、ある日ふと目が醒めました
    なんで黙って虐められてるの?、て
    当時私は夫の倍以上のお給料で夫の給料は同居の姑達に渡す家賃と夫の小遣いで消えてました
    台所は別でしたから、食費から子供の保育料・夫の独身時代のローンまで、全て私の給料からです。
    離婚しても困らないし、別居になったら可愛い孫を見られなくなった上で毎月の高額家賃(10万円!)が入らなくなって困るのは姑です。

• 家の姑も・・・2

目が醒めてからの私はもの凄く強かったです。

姑は夫が出かける時は何も言いませんが、私が出かける時は
    「何処に行く?誰と会う?何時に帰る?」と必ず聞きます

目が醒めたその日、仕事を休んで子供を連れて出かけようとすると、何時もと同じ様に
    「何処に行く?まったくぶらぶらして!」と言われた瞬間
    「うっとうしいな!どこでも関係ないやろう!ほっとけ!」と言い返しそのまま外出しました。
    (姑はビックリしすぎてポッカーんとして魂の抜けた顔してました)

翌日に「親にあんな口利くなんてどういうつもりだ!」と詰め寄られたので
    「親ではないです。私の子が夫の子ではなければ叩き出せると言いましたよね?他人だからですよ。
     別に今すぐこの家を出ても良いです。
     夫も一緒にこの家を出るとなったら困るのはあなたですよ。毎月10万円の家賃が入らなくなりますからね
     離婚になっても私は夫の倍以上の給料が有りますから困りません。そっちの方が貴女と他人になれるので却って良いくらいです
     『おふくろはお前とは違って悪気無い』と言う夫も別に要りません」

今、姑は大人しいです

• 私にも言わせて〜

3月に第二子を出産しましたが、その時の話です。

いつも、非常識に突然来訪する夫の友達一家。
    勝手に台所に入るし、パソコンは使うし(ブックマークを勝手に見ては笑ったりする)ヒドイことを散々されました。
    入院中に見に来るとのことで、やな予感はしました。
    個室で風呂やトイレもある部屋だったのですが
    来るなり、自分の二人の子供にお菓子とおもちゃ。
    ベッドに乗って大騒ぎして病室を見学。
    私が授乳になっても出ていかない。
    おっぱいマッサージを隠れて立って受けることに。
    看護師さんもぎょっとしてました。

2時間滞在して、お腹が減ったと昼食を買いに出て、戻ってきたら共有スペースで大騒ぎで食事。
    本当に迷惑をかけて病院には後で謝って回りました。

お祝い事も貰うけど返さないみたいで
    何度もがっくりしました。

今年引越すことになりました。
    私がなによりうれしいのは、あいつらから離れること。
    この前突然来た時に、言ったら遊びに行く。と言ってましたが、絶対に住所を教えません!
    縁を切りたい!切ってやる!

• 他人編なんですが

全く他人様の話なんですけど、ありえな〜いので報告させてください。

高校の時、その日は午後から入学式があるため、2、3年は午前中で
    授業が終わり、私たちは午後から教室で部活をしていました。
    すると、教室の前の廊下を新入生と親たちが体育館へと通っていきます。
    そのときガラッと教室のドアが開いて、新入生の親の一人が顔をのぞかせ
    「よかった、女の子しかいないわね」と言ってずかずか入り込んでドアを締め、

「ちょっと ガードル あげさせて」。

そしてやおらスカートをまくりあげ、
    「は、ふ、もおっ」とか言いながら太った体をくねらせつつガードルをずり上げ・・・。
    横でその親の子供(女の子)が恥ずかしそうに下を向いていました。
    「じゃあね、ありがとね」と言ってその親と新入生は出て行きました。

30秒くらいの出来事だったと思うのですが、
    その頃まだ初々しかった私たち女子高生は、その余韻が消えるまで唖然とするばかり。
    誰かが発した「・・・なんじゃ今のは?」を皮切りに、
    "オバサンという生き物について"の議論が渦巻き、その日は部活になりませんでした。

レス求!トピ一覧