• ホーム
  • 働く
  • 至急!!仕事、どうしよう…知恵を貸してください。

至急!!仕事、どうしよう…知恵を貸してください。

レス21
(トピ主2

キャリア・職場

働きマン

レス

• 採用する側からすれば!

確かに迷惑な話ですが、やむを得ないかな?とも思います。

そういう人は結構多いですよ。

1ヶ月ぐらい働いて正社員が見つかったとか〜

まあ1日で辞めるなら迷惑も最小限〜仕方ないです。

• その後、どうなりましたか?

実は、私もトピ主さんと全く同じ立場でした。
    ひとつバイト面接を受けてそのあと、別の正社員の面接が決ってました。
    先に受けるほうは、業務内容がちょっと苦手に感じだったので
    面接の態度も落ちてもいいか位リラックス状態で受け
    そのあと、受けた会社が本命だったので気合で挑みました。
    しかし、先に受けた方が何故か採用になってしまい、取り合えず
    そこで働きました。どうせ辞めればいいなんて・・・・。
    しかし、働き始めれば苦手と感じた業務も遣り甲斐が出てきて、
    人間関係もよく皆とても親切にしてくれるので
    スッカリ気に入ってしまいました。
    後から受けた方は結局不採用・・・・。
    最初からこちらにご縁があったのかもしれません。
    この度契約更新ともなりました。
    それから、つい最近の事ですがスタッフに欠員が出て
    急遽1名求人した所、もの凄く殺到し(人事は困惑)
    私が応募の時よりハードルが遥かに高くなってました。
    ある意味運も良かったのかもしれません。

• 信じられない

所詮パートだから迷惑をかけてもいい、次の人がすぐ見つかるんだから等々、いい年した大人の考え方ですか。信じられません。

そしてトピ主さんは自分がただ働きすれば済むなんていう軽い考えでいらっしゃるようですが、本当にそれで済むと思っていらっしゃるんですか。

私の勤めている会社では初出勤をされた方がもし1時間以内に「この仕事は無理です、辞めます」という事になってしまってもその分の給料は支払われます。払わなければ無給で仕事をさせたことになるからです。

そしてこんなこと言うまでもないかもしれませんが、研修には教える人の人件費、必要であれば教える人の穴埋めをするための人件費がかかります。トピ主さんが給料を辞退したらプラスマイナス0になるわけではなく、会社にとってはマイナスなんですよ。入社後数日ですぐ辞められる位なら入社1時間前でさえも辞退して貰った方がまだましです。

ご自身がまいた種なのですし、どちらの可能性も捨てたくないのでしたら、最低でも何人かの方が提案している初出勤日を延期してもらうようにお願いをするといった配慮くらいはして下さい。

• トピ主です。2

レスありがとうございます。本日面接に行ってきました。

特に気になることもなく、会社の雰囲気もよかったのでやはり是非こちらで働きたいなと思いました。

面接の結果の連絡は火曜日までには頂けるそうです。パートに1日ただ働きで(当たり前ですが)出勤する覚悟です。

またご報告します。

• トピ主です。

皆さま、レス本当にありがとうございます。ずっと頭から離れず困っています。

パートと言ってもフルタイムで、正社員と労働時間は同じです。仕事の内容も正社員の方が今までの経験も活かせるし、通勤も便利、待遇どうこうより興味・関心があります。まだ夫婦二人だけの生活なので、残業も出来る限りするつもりです。

面接に行ったら土曜出勤が必須とか仕事内容が全然違うとか悪条件が出てくる事が多いので、詳しくは明日面接に行ってみないと分かりませんが、今の時点では正社員の会社で採用を望んでいます。

パート先に正直に話して待ってもらおうかと思いましたが、やっぱりこのご時世、迷惑云々言ってる場合ではないかなという気がしています。これで二つともダメになったらやっと掴んだ採用がボツに…また辛い就職活動が振り出しに戻ってしまいます(泣)

• 月曜日中の連絡は無理でしょう

正社員採用先に月曜日中に連絡がほしいというのは自由ですが、先方からできないといわれる、もしくは月曜日にはお断りの電話が来る可能性が高いと思います。

皆さん書いていらっしゃるように買い手市場なんですよ、正社員の応募なんて倍率何倍だと。面接も一日じゃ終わらないです。運良くトピ主さんが最終面接グループなら、土曜日に結果出して月曜日にお返事ということもあり得ますが、そうじゃなかったら、言うことがすなわち辞退のメッセージです。正社員になりたいなら土曜日の面接ではその話はしてはいけません。

私だったら、パート先に連絡して出勤日を遅らせてもらうか、できなければ出勤して正社員に合格したらパートを辞めます。ずるいことは承知の上です。

• 現役総務部人事担当より

1面接の際、「月曜中に返事が欲しい」と言うのはお奨めしません。
    面接官ってのは勝手なもんで、「ウチの都合に合わせられる人」が良く見えてしまうから。
    また、応募先企業の業態によって話は違ってきますが、一般的に採用の決済権限を持つ役職者は土日は出社していないと思います。従ってトピ主さん含め他応募者の中から誰を採用するか・・・具体的な打合せは月曜に始まるのではないでしょうか?

2面接では「返事&開始はいつ?」と尋ねるに留めるべきです。就業開始が先であれば、尚のこと迷わずパートの仕事を「繋ぎ」で始めるべきかと。

3パートの仕事を断るとしたら、月曜でも火曜でも、就業開始直後でも大差ありません。このまま入社しては?

月曜→開始直前。会社側は受入準備をし終えており、少なからず迷惑は掛かります。
    火曜以降→入社後すぐに辞める人って凄く多いものです。
    「せっかく教えてもらったのに申し訳ない」確かにその通りですが、企業側は割とドライに受け止めますよ。

但しパート先で保険加入するのであれば、そっち関係のゴタゴタは多少覚悟したほうがいいかもしれませんけどね。

• 了承した段階で

>パートに何日か出勤して、正社員が決まったら辞めるという迷惑な事は避けたいです。

了承した段階で、迷惑がかかるのは確実です。
    月曜日に辞める連絡をしても結局はドタキャンですから迷惑はかかると思います。

正社員採用の方の会社に
    「現在パートをしていて、辞めるのに多少時間がかかる」と伝えて
    採用に至った場合には、働き始める時期を少し遅らせてもらいたい旨を伝えるのが一番かと思います。

• 割り切りと決断が必要

転職回数3回、現在4社目の男です。
    ただ、ずっと正社員で来たので、パートはよく分かりません。

これから受けようとしている正社員での採用面接先には何も言わない方が良いと思います。
    むしろパートでの採用先へ連絡した方が良いと思います

考えつく方法は以下の4つです。()の中は俺が想定するリスクです。

1.パートでの採用先へ、事情を正直に話して猶予期間をもらう。(事情を受け入れてもらえるかどうかは分からない)
    2.正社員採用の面接での感触から、パート採用を断るかどうかを決める。(感触どおりの結果になるかどうかは分からない)
    3.パート先へは何も言わずに出勤し、正社員採用に受かったら即辞める。(パート先に迷惑がかかる)
    4.正社員採用先に事情を話す。(確実にあなたの評価が下がる)

どの選択肢を取っても、割り切って何かを切る必要があり、それなりに大変です。八方満足大団円というわけにはいかないものですから。

3はナシと言うことなので、俺だったら2ですかね。

• そんなの考えるまでもなく

パートに何日か出勤して、正社員が決まったら辞めるという迷惑な事で良いと思いますけどね。

そりゃせっかく採用してこれから頑張ってもらおうと思っている人にいきなり辞められるのは残念ですけど、
    就職先が見つかるまでのパートなんですよね。だったら早いか遅いかってだけで、仕方ないと思いますよ。

大体国のお偉いさんたちは、パートってのは主婦の小遣い稼ぎ、アルバイトや派遣はすぐ就職できない人のただの繋ぎとしか思ってませんからね。何かあったとき「パートで頑張ってました」なんて言い訳にもならないらしい。
    自己責任が当たり前の今のご時勢、そのぐらいのことで罪悪感感じてたら生きていけないと思いますがね。

• 自分の気持ちと、企業様にも正直に

面接を受けたいなら、ご自分の気持ちに正直に受けるべきだと思います。
    そして、面接を受けることをパート先に正直にお伝えすることをおすすめします。

確かに、黙っていればパート先には分かりません。
    受かって、パートを何らかの理由で断っても、結果的に他の方がパートになれたら
    その方にとっては嬉しいことですし、「正直者はバカを見る」という言葉もあります。

それでも、のっぴきならない事情がないのでしたら
    ご自分にも企業様にも正直に、まっすぐに対応されることをおすすめします。

こういったときに、正直で誠実な態度を取ったということは、
    決してトピ主さんにとって無駄なことにはなりません。

例え結果的に、両方縁がなかったとしても
    2社から同時期にお声がかかったトピ主さんなら、またチャンスは来ます。

• あーそういうタイミングってありますよねぇ

初めまして!
    私も以前に同じ様な体験した事ありますよっ!
    トピさんは、専業主婦と言う事ですが、時間的には正社員になったとしても残業等の融通は利くのでしょうか?
    利くのであれば、正社員の面接を受けて頂いて面接時に他にも面接を受けているので出来れば月曜日中にご連絡頂きたいと言う旨をハッキリ言われた方が宜しいと思われます。
    不採用の場合は特に面接した時点である程度の結果は出るかと思います。
    仮に正社員の面接を受けずにパートに出て、正社員の面接受ければ良かったぁ〜って後悔するのも私なら嫌なのでよほど生活に困ってないので有れば2つとも駄目になるかもしれませんが、本当に働きたいとこに面接に行った方が後悔もしないですし、やりたい仕事が出来るので働くときに毎日自分自身の生活が充実しますよ☆

• うそも方便

パートのほうの会社に、出社日を1週間程度延期してもらえないかお願いしてみたらどうでしょうか?親が倒れたとか、親戚に不幸があったとか言って。

その間、正社員の会社のほうの面接を受け、正社員の会社のほうには、実はもう1社受けていて、そちらの返事がいついつまでなので、可能ならば○日までに返事をもらえないだろうか、という話をしておけばいいのでは。

自分だったらどうするかな、と考えてみましたが、たぶんそうすると思います。このご時勢、内定辞退しても代わりはすぐに見つかるはずですので、心を痛める必要もないと思います。

• どっちをとっても

あまり変わらないような気がします。ひとつ言えるのは、火曜日までは
    内定した会社の従業員ではないこと。一回出社して契約書にサインをして
    初めて雇用関係が成立するのです。

内定していても、まだ外部の人間です。会社によっては内定取り消し
    なんてこともありますし、最後までわからないと思いますが。

ワタシだったら正社員の会社から月曜日に採用の連絡がきたらそちらに
    行きます。詳しい条件まではわからないので、このくらいにしておきます。

• まじめなトピ主様へ

別の時代ならいざ知らず、このご時世です。
    気にせず正社員の面接を受けにいってください。
    パートの仕事の方は、会社はあなたが辞めた後すぐ他の人を見つけられるでしょう。
    それより正社員の面接、がんばって!

• ずるいと言われたらそれまででしょうけれど

日給何日か捨てる覚悟でパートに働き、
    正社員のところに面接を受けにいく、、にします。
    私なら。
    もしかしたら、社員雇用の会社も面倒臭いかも、しれませんし
    (逆にパート採用してもらう会社の方が良い所が沢山あったり?)
    入ってみない事には分かりませんので。
    このご時世、社員と言っても身分保障ではないと思います。

• こうしては?

私も先日トピ主さんと全く同じ事がありました。

とりあえず一社目の方に「他県に住む祖母が危篤なので、出勤日を遅らせて頂けませんか」と言い、保留状態にしておきました。

そして本命の面接を受け、一週間後に内定をもらいました。一社目の会社には迷惑をかけましたが…一身上の都合でと採用をお断りしました。

本命の会社の方に結果を早く出してほしいとか無理を言わない方がいいと思いますよ〜。

トピ主さんも本命が受かりますように!

• 厳しい時

こういうとき、困りますね。私も以前就職活動をしていた時に同じような経験があります。その時ある人に言われた事です。
    自分が本当にいい仕事につきたいと思ったら、少しくらいずるい事をするくらいでなければいい仕事には就けない。
    と言われました。その時は???と思いましたが、その後自分が会社を経営するようになり、社員の採用もしましたが早い人など、1日で辞める人もいます。今の時期、会社側の事を心配している余裕も無いと思います。
    本当にずるい方法だと思いますが、正社員の面接の時に早めの返事をお願いするのはもちろんの事、パートで勤めます。そして、正社員の方が採用されればパートは辞めます。
    会社には申し訳ないと思いますが、またすぐに後任者が見つかると思います。自分を一番に考えてください。

• 二股で問題なし

まず、面接通過おめでとうございます!
    この場合、運良く正社員が決まったら途中でやめる、ダメだったら普通に勤め続ける、でまったく問題ありませんよ。正社員ならともかく、先の保証もない使い捨てのパート就労で、雇用主に義理立てする必要はありません。「正社員の職が決まったので」と言えば、このご時世、向こうも納得せざるをえません(迷惑がる方が非常識です)。労働者の当然の権利ですよ。

迷惑をかけたくない、なんて甘いこと考えてたら社会ではやっていけません。開き直って、堂々と面接受けてパート勤務しながら結果を待ちましょう。

• 所詮、パートはパート

私なら、先に決まった順で、まずパートの仕事をはじめます。

そして、土曜の面接に行って結果を待ってから考えます。
    正社員に採用されるかもわからないし、実際に面接に行ったらがっかりの職場かも知れません。

もし採用されて、パート先より条件が良いなら、パートを辞めて、正社員の仕事を選べばいいじゃないですか。
    所詮、パート採用ですよね?

• 私なら…

真面目に就職活動されている人が一社に的を絞ってるって方があり得ない話です。
    だから面接で良いなぁーと思う人がいたら普通聞くものですよ、就職活動状況を。
    そん時は直に言えば良いのではないでしょうかね?程ほどの嘘と共に。
    ある会社から採用連絡を貰いましたが、御社に就職したいので困ってますって。
    上手くすれば会社側が希望通りの譲歩策を考えてくれるかも知れませんね。
    逆に聞かれなかったら、あまり脈ないかも…。

レス求!トピ一覧