パニック障害でしょうか?

レス29
(トピ主2

心や体の悩み

vuivui

26歳の女性です。12月末、仕事帰り、車の運転中に突然めまいや冷や汗・手足の震え・・・急に恐怖感に襲われ、事故にあったらどうしようという恐怖感がこみあがりました。そのときは親に迎えにきてもらい、疲れていたんだと開き直ることにしました。問題はその後です。1ヶ月何回か同じ場所で起き、呼吸もできないほど恐怖感を感じました。
それから、半年・・・・。まだ症状は変わらぬ、車の運転もできず、親にいつになったら車運転できるの?と嫌な顔をされたりします。本当に迷惑をかけてばかりです・・・。鬱になりそうで、落ち込むばかりです。パニック症状をいつ起こすんだかもわからず恐怖感を感じています。心もズタズタで、頼りに出来る彼氏もいないし、目標も失ってしまいました。
死んだほうがいいんじゃないかと思うこともあります。

辛口コメントは控えてください。
アトバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く病院へ!

同様のレスがたくさんつくと思いますが、
    心療内科等、病院へは行かれましたか?

まだでしたら、一刻も早く病院へ行って下さい!

私の弟もパニック障害ですが、無理して仕事を続けたため、休職することになってしまいました。

家族の理解も診察を受け、きちんと説明を受けなければ難しいです。
    ひとりで治そうとせず、いろんなかたの力をいっぱい借りて、
    怖いものは無理しなくてよいのです。無理せず、生活してください。

• とりあえず、心療内科に。

かかってみてはどうでしょうか?
    私も、場面は違いますが、同じ様になりました。

薬を処方していただいて、嘘みたいに楽になりましたよ。

治療が遅くなるほど、悪くなると思います。

早めに行ってみてはどうでしょうか?

• 病院へ

心療内科へ行ってみてください。私も通勤電車で動悸とめまいで苦労しました。薬を処方してもらったら楽になりましたよ。

• エ〜、まずは冷静に・・・

私は医者ではないし経験者でもないので、なんともいえませんが、まずはお医者さんに相談されてみては?自分がパニック障害かどうか悩んでいるより、対策を立てやすくなるのではないでしょうか?パニック障害だとしても、体験談をブログで語ってらっしゃる方が大勢いらっしゃいますから、相談できるかもしれませんし。そんなに思いつめないで! お大事に・・・

• 心療内科での診察をお勧めします

たぶんパニック障害だと思いますが、断定はしません。
    パニック障害か否かの診断は心療内科の医師が行うものだからです。
    ですので、できるだけ早くに心療内科での診察をお勧めします。

私も数年前にパニック障害になりました。
    症状もトピ主さんとほぼ同じでした。

パニック発作は、薬で治療できる病気です。
    できるだけ早くに治療することで、完治するのも早いです。
    重症になると、うつ病を併発することもあります。
    私も軽いうつ病を併発しました。

私の場合は、早期に投薬治療ができたため、直りも早く、
    半年程度で自分で車を運転できるようになりました。

心療内科の探し方ですが、私は掛かりつけの信頼できる
    お医者さん(内科)に思い切って相談したところ、
    3つほど紹介してもらえました。

また、心療内科がある総合病院に一度掛かり、
    個人経営の心療内科を紹介してもらうこともできます。

一番重要なのは、先生との相性です。
    近所の心療内科より、少し離れていても自分にあった
    先生のいる心療内科をお勧めします。

• 心療内科へ

まずは病院に行きましょう。普段は身体の調子が悪くないなら、心療内科に行きましょう。本気で治したいなら是非。
    症状だけ聞くと、パニック障害っぽいです。あなたは無意識のうちに何かストレスを抱えていると思います。それがパニック障害を起こす引き金になります。そして発作が起きることを怯えることが新たにストレスを起こし、悪循環になります。心療内科ではあなたにあった薬を処方してくれると思います。私も最初は薬に抵抗がありましたが、やはり効きますし、副作用もほとんどありませんでした(個人差があると思いますが)。あとは自律神経訓練法なども、自分で本を買ってきてやりました。必ず治りますから、とにかく病院へ!焦らず、ゆっくりね。今は辛いけど…必ず治るから!

• 病院へ行きましょう

パニック障害ですね。(って、私は医者ではありませんが)今苦しんでおられる症状は、ほとんど薬で軽減するものだと思います。医者に相談することをおすすめします。

• パニックアタック

パニック障害だと思います。
    私も全く同じように車を運転している時に始まりました。恐怖感が先にくるよりも、私の場合呼吸ができなくなってきて、胸がすごく痛くなって頭がぼーっとしてきてそのまま気絶してしまうかもと思い、車を止めてしばらく休んでました。仕事にはそれでもどうしても行かなくちゃいけないので高速でそうなったときは大変でした。

完全に心臓疾患だと思い込んでお医者さんに行って色々な検査をした結果パニック障害だという事がわかりました。
    お薬を処方してもらい1年近く投与し続け、直りました。たまに不安になることがあるのでそのときにすぐに対処できるお薬も常に持ち歩いてますが、なるべく使わないようにしています。

落ち込んでいると仰っていますし、ご自分でパニックではないかと疑っていらっしゃるので、vuivuiさんはすでに冷静にご自分の事をしっかりと見ていらっしゃいます。
    すぐお医者さんへ行って解決法を探してください。

• わたしも。

こんばんは。

私も似たような経験があります。
    またあの苦しさが襲ってくるのではと怖いですよね。

私は環境をかえ、苦しくなった状況を避けることで回復しましたが
    トピ主さんの場合 なかなか厳しいのでしょうか。
    ご家族や周りの方の理解も必要ですよね。

お話できる人はいますか。
    一度病院にお話にいってみてはいかがでしょう。
    なんの関わりもない方に吐き出してみるのもいいかもしれません。
    大丈夫ですよ。
    苦しい時がずっと続くわけではありません。

• それだけの症状なら

インターネットサイトででも容易に簡単な診断がつくのではと思います。
    多分間違いないかと思いますよ、できるだけ早く心療内科にかかってください。
    そういった恐怖心や、何も分からない人からの何気ない言葉でも自信をなくしたり、悪循環で2次障害に陥る前に治療を開始するに越したことありません。
    早速明日にでも病院に行かれる事をお勧めします。

• 心療内科

どこへも病院へ行っていないのでしたら、心療内科をオススメします。
    とにかく、話してみて下さい。意外と敷居低いですよ。
    最近では内科と併設されているところもありますし、
    カウンセリングとかだと、1時間数千円取られますが、
    内科と併設なら保険内で済むときがあります。

親御さんからのプレッシャーもあって、
    自分を責める気持ちも分かりますが、
    全く関係ない専門家に見て貰い、
    落ち着くように軽くお薬出して貰うのは良いかと思いますよ。

私も一度、残業中過呼吸になり冷や汗がどーーーっと出てきて、
    もう駄目かと言うことがありました。
    私はかかりつけ医師がいたので、お話して
    軽い薬を貰ったりしていました。

ストレスは受けやすい人と、受けにくい人がいます。
    外野の声に惑わされずに、自分の体を大事にして下さいね。

• たぶんそう思いますよ。

実は家族が数年前に同じ症状を飛行機の中で起こしました。突然ですね…でも、思い起こせばその前からちょっと近い症状があり、あることがきっかけでトピさんと同じような状態になりました。心療内科にかかり、うつ病からくるパニック障害と言われ、以来ずっと薬を飲んでいます。飛行機や満員電車は今でも乗れませんが、大分落ち着いてはきましたよ。見ていてもつらかったし、本人はとてもつらいと思います。時間はかかるかもしれませんが、一人で抱え込まず、早く心療内科にかかって、親にもよく話をしてわかってもらうことをお勧めします。

• 大丈夫です

とりあえず、心療内科などで調べてもらいましょう。死ぬとか考えないで下さい。パニック障害は誰しもが起こりうる病気だし、頑張って治るものではないです。風邪ひいたのと同じで、医師の処方をもらいましょう。決して焦らず病院は一つにこだわらず自分にあったところを見つけて下さい。お大事にどうぞ。ちなみに私は、極度の閉所恐怖症です。野球解説の江川卓さんも閉所に高所恐怖症のダブルだそうです。仲間は沢山いますよ。

• 一度友人と問題の場所へ

行って原因を掴む方が良いのでは?トンネルや高架だったり道が狭くなっていたり何となく圧迫感を感じるような所なのか?

その上で心療内科へ相談しに行くのが良いかと思います。

• 大丈夫ですか??

病院へ行かれた方がいいかと思います。そういう事って,なかなかまわりに理解されなくて余計にストレスを感じて,今度は違う病気が出てきてしまったり。心を休めるって必要だと思います。一度診察に行ってみて。

• 現代病ですよね。

専門家ではないので、絶対とは分かりませんが、お話を読んだ限りではパニック障害だと思えます。
    私の主人がパニック障害になり、今一生懸命努力しているところです。主人の最初に起きた時と似てます。(車ではなく、主人の場合は飛行機に乗る直前でした)主人はトピ主さんと同じ症状と気持ちになり、死ぬのではと怖くなって救急車を呼びました(主人はその時1人でした)。

そこの先生にパニック障害と診断されました。薬も処方されましたが、強く癖になりやすいらしいので主人は飲まずに1人で治そうとしましたが、ひどくなる一方だったので(頻繁に発作が関係ない場所でも出るようになりました)今ではセラピストに会ってます。主人が自分でパニック障害の治し方を調べたら、セラピストに会って治す方が多いみたいです。ほっとくとどんどんひどくなりますよ。心の病気なので心療内科を受診する事をお勧めします。忙しい現代人に最近多いみたいです。いわゆる現代病ですよね。
    なったことのない周りの人達はなかなか納得するのは、難しいと思います。特に年配の方など。私も最初は難しかったです。でも、今は気を長くして主人が治るのを待とうと思ってます。

• 大丈夫だから!!

vuivuiさん!たぶんパニック障害だとおもいますよ。
    私もパニック障害です。落ち込まないで、直る病気です。
    精神科にすぐかかりましょう。薬を飲めば本当にすぐに楽になりますよ。
    もっとひどくなる前に病院へ!精神科は敷居は高くないですよ。今は誰でもなる可能性のある病気ですし、心配しなくても大丈夫です。薬を飲んで
    少し脳みそを休ませてあげて、いつもと変わらぬ日常生活ができますから。そしたら少しづつ薬を減らしていけばまた元通りですよ。私もつらかったですが病院で薬を貰いなんら変わりなく日常生活を送っています。薬も少しづつ減らして行っているところです。もちろん精神科の先生と相談しながら。大丈夫ですよ!!

• まず病院へ行きましょう。

パニック持ちの主婦です。
    トピ主さんの症状は、おそらくパニック障害だと思いました。
    今のところ運転中限定ということですが、
    電車やバスには乗れますか?

まずは、落ち着いて、早めに心療内科へ行きましょう。
    心療内科へ足を運ぶことは、認めたくないことかもしれませんが・・。
    がんばって、自分のために訪れてください。
    お医者様に抗不安剤などのお薬を処方されるはずです。
    そのお薬を信じて服用し、様子を見ながら、バッグの中やお財布などに
    お守りとしてお薬を持ち歩きましょう。

気をつける事項としては、不規則な生活を送らない、
    カフェインはなるべく摂取しないこと、ストレスをためない、
    などが私が意識していることです。

辛いですよね・・。すごくよく分かります。
    また、病気の名前も人に言いづらい感じですよね。。。

私はパニック歴が長く、正直、自分は完治しないとあきらめていますが、
    すっかり治ってしまう人も大勢いらっしゃるようです。

どうか落ち込み過ぎず、自己暗示をかけすぎないでくださいね。

• すぐに受診を!

こんにちは、あなたと同い年の女性です。

私も、もう5年ほど前ですが突然の恐怖感に襲われ、救急車で病院へ運ばれました。
    あなたの症状も多分、パニック障害で間違いないと思います。
    薬を飲めばだいぶ楽になりますよ。
    SSRIはあなたの年齢ですと慎重に服用すべきですが、抗不安薬は躊躇せず飲んでみると良いと思います。
    そして行動療法等も並行すれば道は拓けてくると思います。

お互い、無理せず気楽にいきましょう♪

• 病院へ行きましょう

私も全く同じ状況でした。そして、しばらく自分で何とかしようとしていました。病院へ行って薬をもらい、ずいぶん楽になりました。
     早いほうがいいですよ。いろんな場所で発作が起きると、行動が狭まってしまいます。8年たっても、美容院だけは不安で(倒れた経験あり)安定剤を服用してから行きます。
     心療内科へいち早く行ってください。私ももっと早く行ってれば・・・と後悔しました。

• そうです

ほぼ、間違いなくパニック障害ですね。

心療内科受診してください。
    投薬治療して、症状は治まります。

貴女の場合、「パニック障害」と云う病名をご存じなので、
    回復は速いと思いますよ。

御家族には、理解を頂いて早く好くなって下さいね。

• 同じです

私も昨年の夏、運転中に同じような症状が起こりました。子供を乗せていたので、余計に心配になり(事故を起こしたらどうしよう。。)しばらく運転が出来ない状態でした。でも、私の場合、子供が足に障害があるので、車の運転は必須です。近くのかかりつけの内科に相談して、安定剤を処方してもらいました。そうしたら、少し落ち着いてまた運転できるようになりましたよ。今はお辛いでしょうが、お互い前向きの頑張りましょう。きっと良くなります。

• それなら

同じ場所で起こるなら そこを通らないようにしてみたら どうですか?
    それでも 駄目なのかな?
    私も 主さんほど酷くないけど 苦手な場所はあります。
    呼吸が苦しくなるって言うのか… それほど酷くはないですが
    なるべく その場所は通らないようにしています。

• まずは専門家に

心療内科に行って下さい。
    素人が、トピの内容だけで診断するなんて危険です。
    トピ主さんが、ここで聞いた話やネットで情報を仕入れて、自分で診断するのも危険です。

最初の発作(パニック障害だったとして)から、半年も経っているのですから、一刻も早く心療内科に行って下さい。
    どんな病気でも、早期発見治療が完治への一番の近道です。

一人では不安なようでしたら、家族の方について行って頂くといいでしょう。

トピを拝見して、私の心療内科に行く前の初期の症状に似てるような印象を受けました。

• トピ主です

トピ主です。
    こんなにたくさんのコメントをつけてくれるなんて想像もつきませんでした。本当に励みになりました。
    みなさんの意見とても参考になりました。

職場の産業医に相談したところ、大学病院の精神科の紹介状を書いていただきました。3日後、カウンセリング・2週間後、診察に行きます。
    これで、やっとこの半年悩んできたパニック症状も分かり、なんとか自分に合った薬がみつかるのでしょうか。

本当に皆さんに感謝です。ありがとうございました。

• とても共感できます

お辛いですね。
    私も大変似た状況を体験したので、お気持ちお察しいたします。
    高速道路でしたので、死んだ方がマシだと思うほどの恐怖感でした。

私は精神的な病気の知識がある程度必要な立場にいましたので、自分がパニック発作を起こしたのだとすぐにわかりました。
    翌日、心療内科を受診し、案の定「パニック障害」との診断でした。

心身のストレスや疲労がたまっている時、特に発症しやすいようですから、とにかくゆっくり心身を休ませること、そして体質に合った薬を処方してもらうことが、治る一番の近道だと思います。治療方法も選択できますし。

それから、ご家族にこの症状を理解していただくことも必要だと思います。なってみないとわからないし理解できない、といった類の病気だと思うので、ご家族と一緒に受診していただくのが良いと思います。

みなさんも書いておられますが、放置しておくと悪化してウツ発症につながりかねないとか、運転が怖くて出来なくなる、外出自体ができなくなるなど、様々な日常生活上での支障が生じる可能性は否めません。

ぜひ早い治療を開始されて、お大事になさって下さいね。

• 神経症

私も原因不明のメマイ、動悸、息苦しさに困り果て、色々な科で検査しましたが、結局何だかわかりませんでした。
    このままでは仕事も出来なくなると、最後に神経、心療内科が併設されている内科へ。
    そこで事情を話したら、たぶんストレスによる神経症でパニックも入っているかもと抗不安薬の服用を始め、
    今8ヶ月位です。
    時々具合悪い時はあるけれど、前のようにパニックみたいになる事は今のトコありません。
    これからどうなるかわからないけど・・・・。
    トピ主さんも早く原因がわかって適切な治療を受けられると良いですね。

• トピ主です

ご無沙汰しております。トピ主です。
    先日は皆様に温かい助言やアトバイスをありがとうございました。
    今日、予約していた大学病院に行ってきました。
    やはりパニック障害でした。
    パキシルを処方してもらいました。
    今後はそこの大学病院に通い、治療を受けることになりました。

今日処方された薬が私に合うといいですし、今後もいい方向に向かうといいです。

• 多いですね

パニック障害ってかなり多いのですね。
    皆さんの書き込みを読んで、ははぁ〜、俺もそうだったんだなと・・

20年位前でしたが、仕事中の暑い日に運転中に皆さんの仰るとおりの症状からパニック症候群ということが分かりました。
    本当にこのまま死ぬのかな?という苦しい症状でした。すぐに車を止めて
    暫くじっとしていたら不安感が無くなっていきました。
    その後も走行中に何とも言えぬ不安感で気持ちが悪くなることがたびたび重なって、車で遠くに出かけることが出来ない自分が情けなかったです。
    幸い、自分は超車好きなのが幸いで大好きな車を収集しだすと面白いくらいに症状が改善しています。以前の発作場所をみても何にも思わないくらいに改善しています。
    私は通院することも無くこの症状から自力で這いがったきた稀な例かもしれません。苦しんでいる皆さんもチョットした心持で改善されることもあると
    希望を持ってください。
    知り合いの心療内科の先生も精神的に疲れている時は私と話をすると気分がはつらつとして元気になるそうです。
    強い気持ちと心を持って頑張って生きましょう。

レス求!トピ一覧