• ホーム
  • 男性発
  • サラリーマンの小遣いに昼食代も含むのかな(駄)

サラリーマンの小遣いに昼食代も含むのかな(駄)

レス24
(トピ主1

男性から発信するトピ

セブン

時折テレビなどで「サラリーマンの小遣い」について、「平均は月に○万円」などと話題になります。そこで前から疑問に思っていたのですが、小遣いの範囲が「昼食代」を含めた額で云々されているように思えるのです。
 本来小遣いは 飲み代・コーヒー代・書籍、CDなどの趣味への出費・ギャンブル代・などをカウントするべきで、昼食代などは生命維持費ではないですか。
 そこでサラリーマン諸氏並びに主婦の方々に次の二点をお尋ねします。

1 マスメディア発表するの小遣いには、昼食代は含んでいる。いない。
2 小遣いに昼食代を含めるのはおかしい。 当然だ。

どっちにしても、増額される見通しとて無く、またかりに増えたとしても、蛸が脚を食うのと変わりないので(駄)としました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさ〜い

うちの主人のお小遣いは3万円。昼食代にガソリン代も込みです。純粋なお小遣いは1万2、3千円のようで、しかもそこから息子にお土産を買ってきます(息子ラブ☆)飲み会代は1年に何回も行かないので別に渡しています。
     本当はもっと自分の自由に使える額を渡してあげたいのですが…昼食代は生命維持費、ごもっともです。ごめんね、夫。

• 含んでます

分けてません。
    わける必要ないじゃないですか。大体お小遣いという言葉が嫌。
    稼いだ本人が管理すればいいのでは。

• う〜ん、難しい問題

1,昼食代が含まれているんじゃないかな〜と思います
    2,我が家の場合、主人が昼食として、私の手作り弁当持参が基本。理由は毎日外食は健康にも家計にも良くないので。
    だから、基本である私の弁当を持って行くのを忘れてしまった、ワガママで今日はラーメン食べたいから、というのは小遣いから捻出して当然だと思います。
    なので小遣いに昼食代を含めるのは当然。
    でも弁当持参が基本ではない家庭は小遣いとは別に昼食代があるのだと思っていました。

>本来小遣いは 飲み代・コーヒー代・書籍、CDなどの趣味への出費・ギャンブル代・など・・・・・

とありますが、飲み代にしても楽しい飲み会と仕事のつきあいの飲み会ではやっぱり、仕事のつきあいの仕方ない飲み会に関して助成すべきだと思うし〜

難しいですね。夫が満足する額の小遣いを渡せたらどんなにハッピーか!?と思います。
    夫小遣いの理想は月給の25パーセントくらいですよね?(たしかそうだと思います)我が家は下回ってます。

• 含まないと思います。

38歳、主婦です。
    我が家は自営ですので夫は家で昼食を食べるので
    世の中の常識はわかりませんが、私はこう思います。
    1.含まない金額だと思います。

2.含んでは駄目でしょう。
    昼食代は食費だと思います。
    夫の小遣いに昼食代が含まれる家庭は妻の昼食代は妻の小遣いに含まれるのでしょうか?

• 人それぞれ

小遣いにお昼ご飯代が入るかどうかはその家庭によるかと思います。

我が家は多めに小遣いを渡して、そこからお昼代を出していましたが、昼代をケチってか粗食(おにぎり1つ等)で済ますようになってしまった事とお昼代で小遣いが消えてしまうとの不満が大きかったので、お弁当に切り替えることにしました。
    経済的だし、お小遣い値上げの理由も無くなって、予定通りやりくりできるようになってきたので良かったです。(只今実験中)

お小遣いの金額が少ないのにお昼代込は無いかな〜と思いますが、多く渡しているならお昼代込でも良いと思います。

• お昼代は含まない

マスメディア発表するの小遣いっていくらなのでしょうか?
    年収400〜600万で1万5千〜4万ぐらいかなと思いますけど。

子供、車、転勤の有無、家賃・ローンの額にもよります。
    必要経費を引いたお金なのであげたくてもあげられないのよ。

• 食費のほうからの疑問

小町の食費トピを興味深く拝見しております。私も前々から、この“食費”の定義の中に、外食費(ご家族での飲食代、ご主人様のランチ代・飲み代、奥様のお付き合いの飲食代、お子様の給食費・外食のおやつ代)が入っているのか疑問に思っていました。

私なりには、外食費を食費か交際費かを線引きする必要があると思いますが、ご主人様の通常のランチ代・お子様の給食費は食費かなと思います。名目は何であれ、家計全体の食費・外食費を書き出して比較しないと、食にかかる費用は正確ではないような気がします。(もっと言えば頂いた食材なども。これには御礼もつきものですが)。

私が昼食を用意しているので架空の話ですみませんが、わが家でもしマスメディアに小遣いを発表する機会があるとしたら、小遣い○○円、他にランチ代○○円と分けます。これをどうまとめるのかはメディアの方次第ですが、せめてランチ代込みとか弁当持参とか、書いて頂けると分かりやすいです。

また、昼食代は1日の金額×実稼動分とし食費にしたいです。高額な部分は小遣いでお願いします。 

• 昼食代が含まれているかどうかは問題ではありません。

昼食代が含まれているかどうかは問題ではありません。
    全体のお給料の額の問題です。

手取り給料が20万の場合には、お小遣いが3万円なら昼食代も含む。
    手取り給料が40万の場合には、お小遣い3万円+昼食代別でも生活できる。

20万の月給の場合には、お小遣い3万以上持って行かれると正直生活できません。
    40万なら、昼食代が別というトピ主さんの主張もおっしゃる通りです。
    奥様とご相談ください。という話になります。

生命維持費といいますが、生活も維持できないようでしたら、娯楽費は節制してくださいということではないのでしょうか。

• 含まない

昼食代をお小遣いに含むか含まないか以前に、自分で稼いだお金を、お小遣いとしてもらうのって問題ありだと思う。
    なんかお小遣いをあげるという奥さんが、
    稼ぎ手である旦那を馬鹿にしてる感じがするんですよね。
    子供のようにお小遣いをあげたい人はそうすればいいので、
    他所の家庭のことに口出しはしないですが、
    私は大人に、それも自分の稼いだお金を配偶者からお小遣いとしてもらうのは嫌いなので、私は1でも2でもないです。
    私も夫も稼いだ方がお金の管理をし、その中から自分が使う分を
    決めて使う。です。

• 昼食代も考えて含めて渡してますが・・・

お小遣いが食事代別だとしても、込みだとしても、それぞれやり方があるからいいのでは?
    うちは昼食も込みで(でも月半分以上は社食で天引きされます)4万渡しています。
    外で食べる事も増えてこの額になりました。これ以上はちょっときついですね。
    でもなんとか足りているようで、たまにおごったり服買ってくれたりします。
    確かに昼食代は必要経費ですよね。健康を維持する為にも。
    昼食込みであまり安いとちょっとひどいなと思いますね。
    仲間が外食や買ってくるのに、1人だけお弁当っていうのも肩身狭いですしね。
    もちろん、それが可能な職場ならうちもお弁当を持たせたいです

• ご回答。

別に人の家の小遣いなんて興味もないので、テレビでの発言なんて
    気にしませんが、我が家の小遣いならばお答えできます。
    なので、1番の質問は分かりません。平均はいくらなのですか?

2番の小遣いに昼食代を含めるか。
    我が家は含めません。小遣い月5万円で昼食代は別で1日1000円です。
    ちょっと豪華にすると小遣いから自腹になります(笑)
    勿論同僚には愛妻弁当の人もいますし、安くあげて小遣いに使おうという
    人もいます。私はどちらかと言うと美味しいものを食べるのが好きなので
    お金をかけている方かもしれませんね。

まぁ、収入や家族構成等で諸条件が違ってきますから、あまり平均を
    取っても意味が無いようにも思えますね…

• ウチの場合。

小遣いに昼食代は含みません。
    ウチの場合は社員食堂が回数券方式で給与から天引きされます。
    弁当を持参すれば食券を使わなくて済み、支払い金額も減ります。
    どちらにしても小遣いから出さない仕組みです。

食後の緑茶やコーヒーは給湯室で自由に煎れられますが缶ジュースなどは小遣いからの出費です。
    夫はウーロン茶党なので水筒を持たせてます。

• 含んでますー

1、マスメディアも昼食代込の金額を小遣いと思っていました。

2、うちは、昼食代こみで小遣いです。

理由は、お小遣いの中で昼食代をいくら使うかは本人の自由で、
    1000円の昼食代を20日間するか、700円のものにするか500円とするか本人の選択ということです・・・。

でもうちの場合は妻のお小遣いは基本的にないですよー
    夫婦の買いたいものはすべて申告制でお互い了解もと、だいたい一緒に買いものにいってます。

お給与からいくら残るか、が、家族旅行や余暇のお金、貯金にまわるすべてにかかっているのでお互い倹約してますよ。

• お弁当があるかないかによる

うちでは、お弁当を作っていて、月のお小遣いは二万円から三万円です。
    本人が欲しい物を買いたいでしょうし、これくらいはないと辛いかなと思いました。
    でも、お弁当がなくて月に三万円ならば、昼代を含む意味で渡しているのかと思います。
    社内食堂って異様に安い会社もありますし(うちは高いけど…)お金を渡されていて、お弁当無いならば好きなものを食べる事も出来ますし、結構そう言う意味では良い面もあるなぁと思います。
    ちなみに、三万円だと一日千円使えます。その中でお昼代は500円くらいでしょうか?
    あと500円は毎日好きにつかえます。
    私は毎日千円も自分の好きな事に使った事ないなぁ。正社員で働いてますけど、お昼代含んで三万円は妥当かなとも思います。
    そう考えるとうちは多いのかな。

ちなみに自分のお小遣いも同様です。殆ど使わないですね。

• 小遣いは収入によります

1はどうなんでしょうね〜?わかりません。
    2も弁当持参かどうかで違う答えがでてくると思います。

我が家では主人がお弁当持参を拒否するので
    昼食代込みで4万です。

トピ主さまの場合は、あれにいくら、これにいくら使うから
    お小遣いはいくら位いるって考えなんでしょうね。
    その小遣い使用用途の中にギャンブルまでいれられたら
    溜まったもんじゃありません。

それより決められたお小遣いの中から何に使うかを考えたらよいのでは?
    我が家の場合、小遣いの金額は、収入の1割です。
    その小遣いをギャンブルに使おうが、CDに使おうが何に使おうが
    別にどうでもいいです

トピ主さまの収入とお小遣いはいくらなんでしょう?
    月100万手取りがあるのに3万とかだったら同情しますけど。

• 我が家の場合は

1の昼食だけでなく被服費・夜勤の時の夕食代・交通費等もお小遣いの中に含まれます。
    自分が自分の為にお金を出して購入するものは全て「お小遣い」の中から清算です。
    というか厳密な小遣い額が決定しておらず
    今月は今までに小遣い○万円使ってる。
    先月は小遣い×万円だったという事後清算制(家計簿につける)なので
    多い月と少ない月の差額が大きいです。
    夫婦共働きで夫が収入の管理をしていますが
    毎年夫の手取り年収分くらいの預貯金が出来ているので小遣い額を決めるより自由で良いかと思っています。

• 「マスメディア発表するの小遣い」?

1.マスメディア発表するの小遣い
     どこで発表されているんですか?
     普通は集計の対象と条件くらい添えられているんじゃないの?

2.小遣いに昼食代を含めるのは
     おかしいか当然かの二択にするもんじゃないでしょうに。
     そもそも昼食代が含まれた額を渡されているということは、
     昼飯代を含まない純然たる小遣い(トピ主の言う「小遣い」)が
     もともと低く設定されているということ。そこに昼飯代を足して
     渡されているというだけ。

ところで1500円のランチも400円のコンビニ弁当も生命維持費としては同じ。
    昼飯代が先渡しで自分の裁量で飯が食えるなら、毎日カップ麺にでもすりゃ
    浮いたお金でかなり好きな事できるが、どう思う?

• うちは含んでる(追加ok)

1 マスメディア発表するの小遣いには、昼食代は含んでいる。いない。
    含んでいると思う。
    そうじゃなかったら、お小遣いが少ないから、お昼代が¥500という会話が変だと思う。
    アンケートを取る時に、サラリーマンのランチ時間にインタビューして答えている人が多い

2 小遣いに昼食代を含めるのはおかしい。 当然だ。
    含まれてるほうが管理しやすい。
    我が家は別会計じゃないので、どっちみち家から出て行くお金だと思ってる。

月の初めに渡す額が決まっていて
    飲みが多かったり、ゴルフに行ったり、都合で追加を言われることもあるので用意します。
    基本的には追加を言ってばかりの人じゃないので、追加を断わることもなく、この状態で継続出来てます。
    夫に報告してるので、家計や貯金を分かってるからかな?
    大丈夫そうな金額も、無茶な金額も、貯金が減ることも、夫は理解してる。
    だから私も、1ヵ月ずーっとお弁当持参だったとしても返してって言う訳でも無い。

• 正解は

アンケートをとるときに「こづかい」の定義を回答者に明示していないでしょう。
    そうなれば、回答者は自分の感覚で回答します。
    したがってその回答はまちまちなのです。

含まれている人も入れば、含まれていない人もいます。

当たり前の話です。

• 昼食代は別です

夫は30代後半会社員、おこづかい3万円です。
    昼食は社食で給与天引きなので、含まれていません。

よく、手取り給与の10%ぐらいが理想といいますよね。
    うちは10%切ってますが、特に少ないとは思えません。

無趣味な夫なので、タバコ&飲み会でほぼ消えていくようです・・。

• ヨコですが

ヨコですが

(質問)昼食代は小遣いに含まれるかどうか?
    (答え)お弁当をもらっていないなら、含まれる。

です。

ただ、それだけでは?
    マスコミの集計なんて関係ないじゃん?

個人的には、昼食代を含めての小遣いのほうがいいと思います。
    何故なら自分で昼食代を考え、世の中の物価を知り、自分なりに無駄を無くす金銭感覚が養うでしょう。

かといって、安い昼食で済ますことで、栄養が偏ってはいけません。特に野菜不足、塩分と油の摂取過剰・・

なので、家庭での朝食と夕食で、それらのバランスを取るよう(野菜を多くし、減塩・減油)にできれば、とても理想的ですよね。

ちなみに、私の小遣いは・・・秘密です。

他人は他人、世論は世論、
    どうでもいいじゃん!

• 「小遣い」計数低し

セブン(トピ主です。)多様なレス参考になりました。
     たまたまタイミングよく、今朝の某日刊紙に、インターネット調査会社を通うじての小遣いの調査記事が載り、「家賃や高熱費などを除いた自由に使えるお金〜、自営業は対象外〜」、そして既婚、未婚、男女を問わない結果でしたが、30代〜50代では、いづれも3万5千円に満たない額で、昼食代は含んでいるようでした。理美容代なども含んでいる人もいました。
     小遣い計数=文化・教養・娯楽etcの成熟度=人生の潤い。と考えていますので、純粋な小遣いの定義と言うか範囲を確認したかったのですが〜。
     あらためて自分を含め、小遣いの少なさ、平均的な勤労者のつましさを実感するとともに、収入に見合った額かなあとも納得しています。 

• 昼食代は別では?

うちの主人はお小遣い制ではなくて、少なくなったら請求してもらうシステムです。(だいたい月2万円かな?)

ちなみにタバコはやめましたし、ガソリン代は家計から出しています。
    通勤のお供のガムや飴も家計から出しています。(スーパーの方が安いので)会社の飲み会も月に1、2回です。

お昼は仕事の関係上(事務職でも上司の後でしか食べにいけないので時間が不規則)お弁当を持参していますので、毎日決まってお金を使っているのは食後の缶コーヒー代ぐらいですね。

弁当持参前は社員食堂で食べていたので、食券代を昼食費として渡していました。

お小遣いに昼食代を含むかどうかは、財務大臣(奥様ですね)に折衝してみてはいかがですか?

• 昼食は含むんじゃ?

35歳男IT関連サラリーマンです。

1 昼食代は含まれているんじゃないでしょうか。
      そう思っていました。

2 おかしいってことはないと思いますよ。昼食は別勘定だったら
      食事代っていくらあれば足りるんだろうと考えちゃうし。
      普通のサラリーマンで3万もあれば充分かなあという感覚です。

ちなみに僕は月1万です。少ないほうだとは自覚してます。
    月の2/3は弁当、1/3は外食です。
    家で飲むビールなんかも小遣いから。
    なんとかやれちゃうんもんですよ。
    誰かのレスに小遣いは手取りの10%が相当とありましたけど、
    それでいくと僕の場合は小遣い4万ですね。
    月4万も小遣い?どう使ったらいいのか見当もつきません(笑)
    どっちみち自分で稼いだお金なので大切に使いたいですね。

レス求!トピ一覧