• ホーム
  • 子供
  • 自分のお腹の子の超音波をミーティングで出しますか?

自分のお腹の子の超音波をミーティングで出しますか?

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

独身子ども無し

もうすぐ40になる独身子ども無しの者です。
勤め先に30代半ばで妊娠中の方がいます。
先日のミーティングはその方のプレゼンの日だったのですが、
1枚目のスライドでご自分のお腹の赤ちゃんの3Dエコー写真をお出しになりました。

人様の3Dエコー写真を見るの機会もそんなに無いので、ひとしきり皆で「いやーこんなにキレイに顔わかるんですね」
「いい姿勢してますね」と感想を。その間、彼女は嬉しそうにニコニコ。
2,3分で本題に移るかと思いきや、もっとじっくり見て欲しいようで、10分ほどそのスライドで引っ張られました。
皆も話題に困り、「性別はもう分かるんですか?」「逆子じゃなくて良かったですね」など懸命に話題をつなぎました。

私も人様の幸せな姿を見るのは楽しいですし、話題の一つとしてチラッとエコーを出す分にはいいと思います。
しかし興味が無い人がいる可能性もあるのに、そんな私事で10分も時間を取るのはいかがなものかと思いました。
妊娠中は幸せ気分の余り、そのような考えには至らなくなるのでしょうか?
普段は常識的で素敵な方だけに、少々驚きました。

妊娠・出産を体験された方の意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しませんよ〜

普通はしません。
    確かに我が子は(たとえエコーでも)可愛いですよ、誰だって。
    「うちの子こんなに可愛いんだよ〜!」って自慢したい気持ちはわかります。
    私だって「うーんなんて可愛いんだ!」と連呼してます、写メだって送ります。
    (ケータイの待ち受け画面にもしてます)
    ただし夫と実母限定です。
    いくら自分が可愛いと思ってもモデル並みってわけじゃない、人並みだよって事もわかってます。
    人様にとったら、ただの余所の子。
    見せられて特に嬉しいもんじゃないのもわかってますもの。

その方、マタニティハイになってたんじゃ…。
    それか、長い間お子さんに恵まれず、やっと妊娠されて嬉しくて嬉しくて仕方が無いのかな。

休み時間とかなら、「可愛いですね〜♪」と微笑ましく思いますが
    仕事中、それもプレゼンの資料で有無を言わせず映すなんて…。
    うかれぽんちですね〜。

• 公私混同過ぎる・・・

全くもって有り得ないです!!
    誰か咎める人はいなかったんでしょうか?
    すごくアットホームな職場なのかしら・・・
    トピ主さん、もしその人よりも上の立場だったら
    軽く注意してもいいのでは?
    他人のエコー写真なんて全く興味ないですし、いやそういう
    問題じゃないですよね。
    幸せなのは分かるけど、そういう個人的で生々しい事を職場で堂々と
    披露して欲しくないですよね。色々な事情で子供が持てない人とかも
    いるかも知れないのに。皆が歓迎してくれると思ったらとんだ勘違いです。
    そんな人が身近にいたらドン引きだわ。
    私にはその方の気持ち、申し訳ないけど理解できません。

• 仕事中に私事は

2人の子持ち、出産を期に主婦です。

その状況であれば「非常識」でしょ。ありえない。
    よく皆さん10分も耐えましたね。その10分で会社の利益は大きくロスです。
    誰も中断させることはできなかったんですか??

他の「子供小町トピ」を読めば分かりますが、確かに「自分が中心・自分が常識」化してしまう親が多いです。

その方は初めての妊娠なのでしょうか?

一度許してしまった状況なので、今後も同じことが繰り返されるでしょう。
    きちんと上司から釘をさしてもらった方が良いですよ。
    仕事と私事を混同するなと。
    って、その方が社長とかトップの方??で誰も物申すことができない?

• 出しません

仕事でのミーティングですよね?
    休み時間でもなんでもないんですよね?
    10秒でもありえないでしょう。

きっと妊娠して、幸せすぎて周りが見えなくなってしまっているんですね。
    そして周りのみなさんが優しい反応だったので調子に乗ってしまったんでしょう。

まあ、見てもらいたい気持ちはわからなくもないけれど
    そんな他人の赤ちゃんの写真興味ないよって人もいるでしょうから
    私は見せてと言われた時か、せいぜい身内だけです。

みんながみんなそんなわけじゃないですよ。
    次もあったらどなたか注意できればいいですね。

• 優しい職場ですね

自分のプレゼンの際に子宮内部の写真をスライドで
    皆に見せるなんて、非常識だと思いますよ。
    皆がそれを話題に10分も話をするなんて、
    優しいと言うか、甘い職場ですね。
    私が、その場にいたら、いい気持ちはしませんね。
    お昼休みなどに「見てみて」と言われたら
    普通に見てあげるとは思いますが。

私は、子どもがいますが、職場、友人含めて
    まわりには、
    既婚で子どもがいる人、既婚で子どもがいない人、
    離婚して子どもがいる人、未婚で子どももいない人など
    いろいろな環境の人がいるので、
    基本的に、相手から聞かれない限り、家庭の話、子どもの話、
    夫の話は、自分からは一切しないです。

年賀状も、子どもの写真入りのものは、同じく子どもや家族の
    写真入りでくれる友人や親族以外には、出しません。
    仮に不妊治療をしている人が、元旦に赤ちゃんの写真入り年賀状をもらったとき、つらい気持ちになるかもしれませんから。

トピ主様の同僚は、ビジネスマナーをわきまえていない方です。
    上司に注意してもらったらどうですか。

• 似たようなことあると思います。

当分は別の生き物・・・という言い方もよくないですが、それ位の
    つもりで対応なさると、トピ主さんの心持にそんなにストレスを
    感じないで済むかなと思います。妊娠だけに限らず、新婚時にも
    そんなKYちゃんな言動になる人は割りといますよね。

私自身は4歳の子を持つ30代後半女性ですが、子どもを持つまで
    乳幼児連れの友人の言動について、随分違和感を持っていましたが、
    自分がその立場になって、それと同じようにはしないものの、
    なぜそうなっていたのか、というのが分かった気がしました。

そういう世界があるのです。

特に最初はハイになって、世界は私のためにある・・位の勢いかも
    しれません。その方は自制する気持ちを持つ機会がないのでしょうね。
    確かに恥ずかしいことではありませんが、私でしたら超音波写真を
    見せるのは、特に異性に対してなんて、ナマっぽくていやですけどね。

よっぽどの近親者で無い限り、そう思うと思いますよ。ただ皆大人です
    から、幸せ絶頂気分の人に水をささずにそっとしておいてあげている
    だけだと思います。

• いやー、びっくりですね

ミーティング中に、スライドですか!
    それも10分も。
    すごいですね。
    そのミーティング参加者の中に流産経験者や不妊症治療中の方がいなかったことを願います。
    その妊娠中の方は嬉しくてみんなに祝福してもらって当然と思っているのでしょう。
    みんなに幸せを分けてあげている気分なのでしょうかね。
    子供ができると変わる方は多いものです。

• 気持ち悪いですね…

正直、人様の赤ちゃんのエコー写真なんて気持ち悪いと思ってしまいます…
    よっぽど赤ちゃんができたことが嬉しかったんでしょうかね。
    見せてとも言ってないのに見せられるのはちょっと微妙です。
    私は妊娠経験ないですが、そんな方がいらっしゃるとは驚きました。
    トピ主さんや他の方も対応に困ったのに話題を少しでも広げて凄いです。
    私だったら感想なんて言えないかもしれません。

• 考えられない

妊娠中、働く30才です。

妊娠していることで、仕事内容や勤務時間等、気を遣って頂いていますが
    自分自身、職場の人に胎児のことを話すこともしません。
    もちろん聞かれれば答えますが、友人でもないのに他人の妊娠に興味ない
    のが普通でしょう。

親と祖父母以外は、3Dの写真なんて全部ガンジーみたいにしか見えないし
    結構リアルに映るので正直気持ち悪いとすら思うんです。
    それをミーティングで見せるってその妊婦さんはどうかしています。
    嫌がらせにすら感じます。
    マタニティハイにもほどがある。同じ妊婦として恥ずかしいです。

• あるわけがない

臨月の妊婦です。
    >妊娠中は幸せ気分の余り、そのような考えには至らなくなるのでしょうか?

そんなこと、あるわけがないじゃないですか!
    私だったら、社会人として恥ずかしくてそんなことできません。
    ていうか、そっちの方が明らかに少数派、ってわかりません??

• 人によります

1歳半の娘のハハです。出産前までパートしてました。

私の場合は「聞かれたら答える」を徹底してました。自分からは妊娠ネタは振りません。
    ただし休みをもらう場合など、業務に支障をきたす場合は別です。その場合も簡潔に話しました。
    なのでミーティングでエコーの写真を出すのはどうかなというのが私の意見です。

公私の区別がついてない印象を受けます。

• 仕事とは関係ないですよね

出産経験はありませんが、
    SNSで友だちが日記に二人目の子のエコー写真を公開してました。
    見た感想は、はっきりいってかわいいとは思えないし、
    どっちかというとグロいし(CTとかMRIとかの画像は平気です)
    二度と見ませんでした。

10分も仕事のミーティングで見させられるなんて、
    会社の方々我慢強いですね。
    二度目がありそうな気がしますが、時間のロスですし、
    不妊治療中の方がいらしたかもしれない。
    上司に注意してもらった方がいいのでは?

• たくさんのご意見ありがとうございます

他のメンバー(男性2人、女性1人)が、本意は分からないものの終始和やなムードでしたので、
    自分一人、内心「非常識でしょう」と思う一方で、40前の独身子ども無しという立場のため僻みっぽくなってしまったのかと
    ちょっとわが身をかえりみてしまいました。

「管理職からの注意は無かったのでしょうか(もしくは注意すべき)」とのご意見はごもっともですが、
    トップははっきり言って腑抜けた男性で、まずそのような注意は出来ないと思います。
    しかしその男性はお子さんを幼くして亡くされており(原因などは不明ですがそのこと自体は全員が知っています)、
    私と同様僻みっぽくとられるのが嫌で何も言えないのかも知れません。

冷静に考えると、妊娠ということを別にすると自分の子宮内を他人に見せつけているということになり
    普通の感覚ですとかなり恥ずかしいことだとは思います。
    その女性は初めてのお子さんで、どなたかがおっしゃっているように苦労してやっと妊娠して
    有頂天なのかもしれません。

その一件以来その女性とは挨拶以上の会話を交わす気になれません。
    皆さんの冷静なご意見、どうもありがとうございました。

• アメリカの職場はそんな感じでした。

研究職なんですけど、アメリカに留学していたときはどこのラボもそういう感じでした。妊婦さんは仕事のプレゼンの度にエコー写真を出して、みんなで、あーだこーだ言い合っておしゃべりしました。最初はびっくりしましたけど、半年も経つとパーティーなどで家族ぐるみのつきあいになるので違和感無くなりました。当時、私も妊娠したのですが、検診後には「エコー写真見せて!」とみんなに言われるので1人1人に見せるのが面倒になって、自分担当のプレゼン時に出していました(最後に1枚だけです)。正直、あまり仕事が進んでいないことや、病院で頻繁に仕事を抜け出すことへの弁解の意味もありました。
     日本では公私混同と言われるのは承知ですが、仕事も大事だけど、同僚にプライベートも大事にしてもらえるってとてもいい習慣だと思いました。お腹大丈夫?とか、しょっちゅう気遣ってもらえてすごく助けていただきました。

10分は長過ぎですが、誰かが「そろそろ仕事の話にうつろうか」と一言促せば済む話なので、1枚2枚くらいは大めに見てあげてほしいです。

• ないです

今妊婦ですが、正直他人友人に超音波写真を見せようとは思いません。
    せいぜい、夫と両親くらいかな。
    妊婦雑誌にのってる他人の超音波写真をみても、ちんぷんかんぷんですし、3Dとか、けっこうエグイですよね。
    あんな写真でもカワイイ、と思えるのは我が子だからだろう、と重々承知してます。他の人にとったら気持ち悪いと思います…

妊婦ハイにはならぬよう気をつけたいものです。

• 勉強になります

お互いお腹の赤ちゃんの超音波を見せ合うのがグローバルスタンダードなのですね。
    勉強になりました。
    しかし家族ぐるみの付き合いどころか、一緒に食事にも行ったことの無い人の
    胎内を見るのは辛いものがありました。

今の職場は彼女の方が長いので、後から来た私が指図がましいことを言える雰囲気でも無いです。

またいろいろ教えてください。

• 2度目です。今後のこと。

出産後、その方は産休・育休などの後、復帰の予定でしょうか。
    その分ならば、出産後も似たようなことあるかもしれません。

うま〜くかわす方法を会得することをお勧めします。
    私の経験からは、「話を展開させない」です。
    例えば、お宮参りの写真を見せられて。
    「素敵な着物ですね〜。」に加えて「これはどこの神社ですか?」
    なんて、お付き合いで聞きがちですが、
    「かわいいですね〜。」「おめでとうございます〜。」以上。
    職場の潤滑油、自分への害を最小限にするおまじないです。
    逆恨みされてもバカバカしいので、冷たくあしらうのは
    気をつけられたらよろしいと思います。

• ちょっとでなく、かなりおかしい

私も四人の子持ちですが、純然たる仕事のプレゼンテーションで、そのようなことがあったということを聞いたことがありません。  でもトピ主さんの書かれた様子から、他の方はそれほど驚かれていないような様子。
    (私なら、腰を抜かし、私のボスなら、オイオイ真面目にやれ と言うことになると思います)。  会社の勤務時間、それも他のスタッフも集まった拘束時間中のことですよね。  私の知る限りありえないです。

それと、アメリカの職場でも、個人的に見せ合うようなことはあっても、プレゼンテーションのたびに見せるなんて、考えられない。  潤滑油というレベルは遥かに超えています。 それともよほど特殊な業種なのかしら。 

• おかしいですね。。。

だってねんね様は「アメリカでは ど こ の ラボもそうでした」と言っていますよ。
    NoWay Jose様が正しいのか、ねんね様が正しいのか、、。それとも研究者とそれ以外の違いなのか。

てっきりお腹の子の超音波を職場で見せ合うのがグローバルスタンダードかと思いましたが、違うかもしれないのですね!!!

もも様、上手な対処法どうもありがとうございました。とても参考になります。

• >トップははっきり言って腑抜けた男性で、

>トップははっきり言って腑抜けた男性で、

ここにすべてが現れていませんか。

なめられているから、ビジネスの他人の時間をプライベートな話題に
    費やせるのですよ。

トップがゆるいということは、
    社員はそれ以上の人材がいるわけないですからね。

レス求!トピ一覧