疲れやすい中学生

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

中高一貫校に通っている中一男子ですが、進学校で夕方6時まで補習があります。土曜日も15:00まで授業があります。通学は、電車&バスで片道一時間ぐらいですが、家に帰ってすぐお風呂に入り、夕食をとっていますが、そのあと疲れてすぐ寝てしまい、疲れが(入浴しても)取れないようです。家でも勉強しないといけないのですが・・・。
どなたか、疲れがとれる方法・サプリ等教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れてるなら寝せてあげたら

十分勉強していると思いますが、トピ主さんは
    「家でも勉強して欲しい」のですね。
    だけど、息子さんは「疲れている」

どんな手を使っても、家で勉強させたいの?
    息子さんの意志は?
    息子さんも「勉強したいと思っている」のなら、
    「1日家での勉強は○時間」と決め手はいかがでしょう。

そのために彼自身が出来ることを考えて貰って
    (例えば2時間勉強したらお風呂に入って寝るとか。
    あくまでも息子さんに決めさせるのです)

疲れが溜まっているから眠いのでしょう。
    その、体の声無視しない方が良いと思いますよ・・・・。

• 原因が分からないと

貧血?
    鬱?
    睡眠障害?
    アレルギー?

• 手料理大好き

おいらなら
    サプリなんて出されても絶対飲みません。
    手料理(愛情付)がいいなぁ。

• ご期待にそえませんが

他の方も書くと思いますが、それだけやれば疲れると思います。それから、自分自身で進んでやっていることのか、他人に言われてやっていることなのかで、疲れ方が全然違います。

そんな状況なのに、サプリなんかを飲ませて、さらに勉強させるというのは、はっきり言って残酷です。せめて家では休ませてあげてください。

• このサプリメントいかがでしょう

息子さん毎日たいへんですね。
    家の娘は進学校ではありませんでしたが、毎日部活で遅くに帰ってきて夕食後はバタンキューでした。
    勉強はテスト期間中のみ頑張っていた中学生活でしたが、受験期も風邪ひとつひかず乗り切れたのは、このサプリメントを飲んでいたおかげかなと思います。

湧永製薬(株)のキヨーレオピン キャプレットです。
    にんにくとビタミンBを配合した滋養強壮剤です。
    8才から服用できます。

家族全員愛用していますが、ほんとに風邪ひかなくなり疲れ知らずになりました。

よかったらお試しくださいね。

• 眠いよね!

私もそうですよ。
    当たり前です!ご飯を食べれば空腹を満たす以外に消化器に血液が集中し脳には血流が不足します。ましてお風呂に入れば副交感優位になり眠くなるのは必然。でもご飯も摂らずお風呂も入らないわけにはいきません。ですから、通学の1時間、夕食前が勝負だと思います。どれだけ集中的に頑張るか。また補習終了後も学校や図書館・喫茶店などに立ち寄り少しでも勉強しその後帰宅する。家という環境は外の環境と違いリラックスするため眠気が出やすいです。

運動はされていますか?中学1年ということは体もまだまだこれから成長します。栄養も摂ることも必要ですが運動をこの時期しているか否かでかなり社会に出てから否、高齢者になってからの健康にも影響します。栄養付けると言うよりも体力を付ける上で運動は必要です。眠くなったらジョギングしたり、ストレッチしたり、腕立て腹筋。私は朝、友達と一緒に走っていました。一人で頑張るのも良いですが、友達を巻き込むのも張り合いがあります。

社会に出たり大人になると否応なく睡眠時間を削らねばならない日々を送ります。その時昔は○日徹夜しても平気だったのになぁと思います。そんな日の為にも頑張れ!

• 何らかの病気は?

楽天のエース「マーくん」も疲れやすく、
    ランニングが苦手というのを聞いたことがありますが、
    普通は何らかの病気(例えば若年性の糖尿病など)を疑った方が良いかも。

お子さんはメタボではありませんか?
    食事は肉食系が多くないでしょうか?
    血液ドロドロになると、疲れやすくなります。

上のようなことに当てはまらないとすれば、精神的な問題かも知れません。
    まず学校の先生と相談されるのが良い様に思います。

• 心配してあげてよ・・・

中1ですよね?
    入学したてで新しい環境になれていなくて、緊張しているんじゃありませんか?
    電車とバス通学も初めての経験でしょう?

オトナだって、慣れないうちは疲れるのに。
    勉強のことだけじゃなくて、メンタル面や体調も心配してあげてください。

中学1年って、まだまだ小学生の延長で子どもですよ・・・

• 参考になれば。

私も中学頃から疲れやすくなり、周りの理解がなかなか得られず辛かったことがあります。
    ご本人が一番わかっていて「これではいけない」と思いながらどうにもできずにおられるとことと思います。

参考になればですが、よく効くというサプリメントを紹介したサイトがあります。
       http://no1supplement.seesaa.net/

それから、冬虫夏草が子供の疲労回復、無気力に効果があったというのもネットで拝見したことがあります。

小町の健康の欄の「疲れやすい体質の改善」というトピの食事についてのレスはとても参考になると思います。

私自身は現在までいろんなものを試しており、漢方、サプリメント、等を取り入れていますが、個々人によりかなり効果に差がある印象を持っています。
    薬局等で相談されてみるのもよいと思います。

• 当たり前

通学計2時間、6時まで勉強、週休1日、これで疲れてて困ると言われては、
    お子様が本当に気の毒です。自分がやっても疲れると思いませんか?
    お子様が友達と遊ぶ時間、自分の好きな事に使える時間、リラックスする
    時間、家族と会話する時間はどこにあるのですか?

寝たいだけ寝かせてあげて下さい。家で更に勉強させてもっと疲れたら、
    心も身体も限界になったらどうするのですか。そこまで頑張って行きつく
    先は何なのですか。燃え尽きちゃいますよ。

• 若者よ。

そりゃ大変だね。そんだけ座ったまんま一日過ごせばだれだって疲れるでしょう。

でもね、少し運動しなきゃ。運動して体を肉体的に疲れさせると、精神的にもとーってもさっぱりするし、体自体が就寝中に肉体疲労を回復しようと働くもの。

今のままだと、眼精疲労から来る疲れ、肩こり、腰痛、胃腸の不調等・・・ 良いことは何もないよね! でもサプリなんか飲んだって、すぐ効果が出るわけ無いんだし。

若いんだからサプリになんて頼らず、運動しなさい運動!
    町内一周だっていい。犬の散歩だっていい。肉体的に疲れることができれば回復だって自然にするよ。

がんばれ!

• 運動しましょう

精神面の疲れは身体を疲労させてから休養をとると発散しやすいです。
    一日1時間程度、ジョギングをするとか、バスの距離を歩くなど考えてみてはいかがでしょうか。
    また脳には糖分が必要です。夜の勉強のお伴にココア、おやつにバナナなどいかがでしょうか。

• あなたが

あなたが今、朝から夕方6時まで学校で勉強したとして、
    家に帰った後もさらに勉強することができますか?
    私にはできません。
    入浴するのも辛いぐらいに精神的に疲れていると思います。

あなたが、
    > 家でも勉強しないといけないのですが・・・。
    と息子さんを追い込んでいるために、よけいに疲れやすくさせているように感じます。

まずは、息子さんの頑張りを認めてあげてください。
    ねぎらってあげて下さい。
    そこからだと思います。

• もしかしたらパン食中心?

学生の頃パンばかり食べていました。疲れて寝てばかりいる私に父が一言「米を食べている人はそんなに疲れないよ」。

効果はてきめん。全然疲れないし、頭もさえるし、体重も落ちて一石三鳥。

• 引っ越しするしかないのでは?

別に「疲れやすい」わけではないと思います。
    そのスケジュールならぐったり疲れて当然だと思います。
    通学の往復2時間は座って往復寝られるような状況なんですか?
    新幹線通学とか?

入学前に授業時間が多いことはわかっていたはずなのに
    なぜ片道一時間もかけていくような学校を
    わざわざ選んでしまったのですか?
    無理があることは容易にわかると思うんですけど
    試験を受ける前にちゃんと考えなかったんですか?
    半分は親の責任だと思いますけど。

一番いいのは
    学校のそばに引っ越してあげることでしょう。

特に4月や5月は環境が変わってものすごく疲れる時期ですし
    サプリなんかで無理やり体を鞭打って
    勉強させてたら
    そのうち体か心を壊しますよ。
    家で勉強すれば親は安心かもしれませんが
    その分、学校での勉強中に眠くなったり
    集中力が欠けたりしたら元も子もないです。
    家では休養に務めたほうがいいのでは?

• 睡眠と休養。特効薬はお引っ越し!

中学生ですよね?疲れたからといって、大人のように栄養剤や点滴をして成長に影響が出ないとも限りません。早めの就寝AND休日はゆっくり体を休めましょう。勉強は通学時間をうまく利用することです。もう少しすれば、体力もついてきて、慣れるようになります。ただ可能なら学校の近くに引っ越すことをお薦めします。6年間を通学と勉強だけに費やすことで得るものと同時に失うものもありますよ。

• 習慣の改善

カラダの代謝不足だと思います。入浴によって新陳代謝を上げるのも限界があります。週2回30分以上 汗をかく運動が必要です。

朝食はしっかり採っていますでしょうか。食事の中心を 夜から朝にしてください。

夜は勉強で起きていてもカラダは休む方向で活動を減少させます。そこへ大量の食物がくれば体は夜中を通して働き詰めということになりますので疲れが取れるどころか朝起きた時点で疲労困憊という状態に。当然 朝は食べられないという悪循環になります。

• 経験者より

学生時代、私も、とにかく疲れました。帰宅したら、食事も入浴も出来ないくらい眠い時がありました。「気合が足りない」とか言われてましたが、あまりに様子がおかしいので病院につれていかれたら、ちょっとばかし心臓にトラブルがありました。
    疲れがとれる方法、サプリの前に、一度、検査なさっても良いのではと思いますよ。

• この生活では疲れますよ。

通学に1時間ということでしたら、朝早く家を出るということですね。
    帰宅も補習が午後6時まででそれから帰宅となると午後7時は過ぎますね。
    お子さん中学入学してまだ2ヶ月足らず、学校にやっと慣れてきたところでしょうか?
    私は高校1年生の娘がいて、毎日片道1時間かけて、自転車、列車、徒歩で通学しています。帰りも部活始めたので遅い日は帰宅が午後7時になります。 疲れて帰ってくるので、夕食、宿題、お風呂を済ませて午後10時には寝ています。やはり何をおいても疲れを取るには寝るのが一番です。
    息子さんも早めに寝ているようですね。家庭学習も大事ですが、今は疲れをとることが一番です。
    あとやはり朝食も重要ですよ。うちは朝から沢山食べて学校に行っていますよ。サプリより効果があると思います。

• 規則正しい生活

中学生なんでサプリとかでなく、栄養のバランスがとれた食事を気にかけたほうがいいんじゃないでしょうか?
     よく言われますが、充分な睡眠とバランスの取れた食事。それと適度な運動が必要だと思います。
     疲れているからといって運動をさせないと、体力がつかず人より疲れやすい体質になりますよ。

• 「低血糖症」をご存知ですか?

近年、話題になっている「低血糖症」をご存知ですか?
    症状のひとつに疲労感があります。

わたしは検査をして低血糖症と診断されましたが、潜在的には人口の約8割は低血糖症だろうと推定されているそうです。検査をしたクリニックでは検査結果と共に不足している栄養素を教えてくれ、クリニック独自のサプリもあるのですが、「ゼロがひとつふたつ余分では?」と思うほど高価なので、ドラッグストアや通販のサプリを飲んでいます(↑このクリニックではありません)。不足している栄養素は個人差がありますが、わたしの場合は大まかに、たんぱく質、ミネラル類、ビタミンB類です。その為、現在は
    ア○ナミンEX(と同じ成分で安価な製品)
    亜鉛
    ヘム鉄
    ビタミンC
    を摂っていますが、以前より体調が良いように感じます。
    昨今は、あらゆる食品に口当たりを良くする(=売上げを伸ばす)為に、糖分が添加されています。甘党ではなくても、大量の糖分をいつの間にか摂取していて、低血糖症になる場合が多いそうです。詳しい書籍も出ていますので、ぜひお調べになってみて下さい。

• その学校、大丈夫ですか?

我が家も中高一貫校に通う中2の息子がいます。
    しかし6時まで補習とは、ずいぶん気合いの入った学校ですね。
    失礼を承知で申し上げますが、もしかして東大選抜とかびっくりするような名の特別コースのある、頑張って進学校になりたくてしょうがない学校でしょうか。
    だとしたら、要注意です。普通、進学実績を上げている学校ほど、生徒の面倒はみません。黙っていても子供たちは勝手に勉強するし、必要ならば塾や予備校でさらに磨きをかけるので、学校での補習なんてありがた迷惑だからです。
    補習だ、特別講習だと縛り付ける学校は、過剰な押し付け教育をします。そして、それに応えられる生徒はほんの一握り。もともとそんなレベルにない生徒を無理やりしつけるのですから、大半は息切れして続きません。
    もし、補習が強制でないならば、一旦やめて時間の自由のきく個別指導などで、勉強のやり方を再構築した方がいいのでは。
    それと、通学時間が1時間もあるとのこと。息子は乗車時間は15分ほどですが、ポータブルプレーヤーに英単語等を入れて暗記したり、リスニングの練習をしたりしているようです。細切れ時間の有効活用も大事ですよ。

• それは、疲れる

平日は6時まで補習、土曜も3時まで授業、通学1時間は厳しいです。小学校時代に課外クラブ等で体を鍛えたなら大丈夫かもしれませんが、中学受験のため勉強漬けでほとんど基礎体力がないなら、その生活はかなりきついです。トピ主さんは中学時代、どのような生活を送っていましたか?自分に重ねて考えるといいです。

今までの疲れがたまってきているようであれば、しばらくはゆっくりさせ、気分転換と体力づくりを兼ねて何かスポーツをするのがいいと思います。受験勉強では、どれだけ体力と気力があるかが勝負の分かれ道です。今のままではいずれ燃え尽きてしまう可能性が高いような気がします。

最後に一言。疲れがとれる、ヤル気が出るという薬物やサプリは存在しますが、違法あるいはかなり怪しいモノです。決して手は出さないでください。

• そのうち慣れるでしょう

まだまだ環境の変化に身体が慣れてないだけじゃないですか?

うちの娘は今年中2ですが、睡眠が少なくても大丈夫になってきたようです。
    うちは普通の公立ですが、学校が終わったらすぐ習い事に出かけ
    9時まで練習して、1時間弱掛けて10時近くに帰宅します。
    それからお風呂に入って宿題をしたり勉強したりで
    だいたい寝るのが1時頃になってしまってます。

あまり良いことでないのはわかってますが
    練習もきちんとしたいし、学校のこともきちんとしたいらしいので
    本人の気持ちを尊重した感じになってます。

やっぱり、本人がどうしたいかじゃないでしょうか。
    身体も慣れてくるでしょうし
    本人がやらなければと思ったらやるのでは?

疲れない方法とかサプリとかで何とかするものでもないのでは…。

• 先生からのアドバイス

娘も俗に言われる進学校に進み、高1になります。
    トピ主さんのおっしゃる勉強とは、多分宿題とか小テストの準備とかではないでしょうか?
    娘の学校もそうでしたが、体が慣れてくれば大丈夫ですよ。
    先生からは、「帰宅してすぐに少しの時間だけ勉強してください、取っ掛かりがあれば残りは食事や休憩後でもいいです」と言うアドバイスがありました。娘は家が近いことと、入浴が眠気覚ましになるタイプなので食事、入浴後に宿題をしていましたが、なるべく早く休むようにうるさく言ってました。
    サプリとしては、女の子で貧血気味でしたので、鉄のはいったもの、ビタミンCなどを取らせました。発芽玄米もいいですよ。
    今も季節の変わり目やテスト前の疲れやすい時期は、サプリ米や骨太家族などお米に混ぜています。食事もバランスよく、なるべくビタミンが取れるように高価な果物も期間限定ですが買っていましたね。
    夏休みが終わったあたりから学校生活もなじんできますよ。入浴や食事の順番を変えられてはいかがでしょうか?

• 前回のレスはスルー願いまーす。

大変失礼しました。
    今年進学したばかりだったのですね。

恐らく 極度の緊張 だと思います。
    私も中学生になった時、酷いときは歩いていても眠くてその場に倒れそうなくらいでした。

とにかく眠らせてください。
    環境に慣れてくればほどなく状態はよくなると思いますよ。

• スポーツを!

私の兄は東京の私立の御三家に
    往復4時間かけて6年間通学していました(鬼母のせいで)

運動部に所属していましたので、
    バタンキューですよ。
    それでも、T大に合格しましたよ。
    運動部で鍛えた精神力が、追い上げに役立ったと思います。

サプリより、運動&栄養のバランスのとれた食事&睡眠ですよ。

• 大丈夫?

今年、進学なら
    まだ12歳か13歳。。。。。。

生活の様子をグラフにしたら
    お父さん並みに忙しいんじゃ???

栄養タップリのお料理としっかり睡眠で
    たまった平日の課題は土曜の午後めいっぱいヤルとかで
    乗り切るか、、、、、
    まったく同じ生活をみかんサンもこなしてみれば
    打開策も出てくるのでは?

• 寝る前に入浴されては

トピを読んで、ちょっと気になったのですが、もしかして入浴すれば
    疲労回復するものと思い込んでいませんか?
    入浴は確かに疲労回復に繋がる行為ですが、入浴することによって
    血行が良くなり、その後、良い睡眠が摂れることが疲労の回復に
    繋がるのだと思います。
    入浴して、その後、夕食をとれば、そりゃ眠くもなることと思いますよ。
    取りあえず、入浴を寝る前に持って来ることで、夕食後すぐに眠くなる
    ことは少しは回避出来ることと思います。

ただ、息子さんですが、体力そのものがない状態なのではないでしょうか?
    小学校時代に何か運動等など体力作りはされて来ましたか?
    サプリなどを飲ませたところで単なるその場しのぎにしかなりませんし、
    根本的な問題解決にはならないはずだと思いますよ。
    もう少し生活そのものの見直しをされた方が良いのではと感じますが。

• 日曜日にはゆっくりと。

我が家にも中高一貫に通う中学生男子がいます。
    通学時間もみかんさんのお子様と同じぐらいです。
    補習もあります。(毎日ではないですが。)
    一年生の時は、とにかく一学期は学校に慣れるまでは大変でした。
    毎日へろへろに疲れているように見えました。
    でも、そのうちペースがつかめてくると思います。
    幸いなことに日曜日はクラブがありませんので、とにかく起きてくるまでひたすら寝かせておく、という方法をとっています。
    これで少しは体力が回復できると思います。

レス求!トピ一覧