キレて暴れる父

レス19
(トピ主10

家族・友人・人間関係

あやめあんこ

小町の皆さまこんにちは
30代半ば、あやめあんこと申します。

もう何年も実家の父のことで家族内で相談しあってきましたが、
解決できるわけでもなく、皆さまのお知恵を拝借したくて
トピを立ち上げました。

実家の父(60代半ば)はもとから
頑固で自分の決めたことを何でも通さないと気が済まない。
つまり融通が利かないタイプです。
気に障ることがあると怒鳴り散らすか、ひと月近く無視をしたりするので、
母も私たちもびくびくしながら生活していました。
家族の外出にもうるさく、母は仕事をしているのですが
残業で遅くなると怒涛のように母を罵倒します。
職場の旅行、友達との外出すらも許しません。
それどころか母が友達と付き合うことすら許せないようです。

音にもお金にも神経質なくらいピリピリしていて、
ドアを閉める音、電気ポットの沸かす音、それだけでもうるさいらしく
出した音の倍以上のでかい声でどなります。
神経的に参った母はストレスの矛先を私に向け、
妹は買い物依存症に陥り、
私は堪えられなくなって実家を飛び出しました。

趣味も人づきあいもほとんどといっていいほどありません。
スポーツクラブには通っていますが、趣味というよりも
クラブにあるお風呂が目的です。
運動らしき運動はあまりせずに銭湯がわりに使っているような感じです。
人づきあいも上に書いたような性格なので、友達もいません。
以前はスポーツクラブ仲間がいて、飲みにいったりもあったようなのですが、
飲み仲間の一人が集合時間に遅れたことが許せず、罵倒したらしいので、
たちまち仲間が離れていったそうです。

そんな性格の父が数年前に退職をして、家にいるようになってから
異変が起きてきました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

退職の数年前から、母や妹の帰宅時間が遅かったり、
    (仕事だろうが、買い物だろうが理由は関係なし)
    ごみの分別が緩い、犬の毛が落ちている等々の
    些細なことで声を荒げて怒鳴っていたらしいのですが
    退職してからは夕方お酒を飲んで、酔いがさめかけたときに
    暴言を吐いたり、物を壊したりするようになったそうです。

どうも荒れているその時間に電話をかけたり、
    玄関のピンポンが鳴ったりするとさらに暴れるので
    実家に電話もかけられません。

つまらないことがあるといつまでも寝室に引きこもって出てこない、
    自分で決めたスケジュールを崩されるのを極端に嫌がる、
    お酒を飲むと人が変わったように暴れる。
    ささいなことで機嫌が悪くなり、周りの人に暴言を吐く。
    感情の起伏が激しく、怒鳴ったかと思うと今度は別人のように
    落ち込んで泣き出す。
    それが退職してからの父の状態です。

私や母はうつや強迫神経症というものではないかと思い、
    まず母がカウンセリングという形で心療内科へ行きました。

続きます。

• 続きです2

ところが「本人が来ないと何ともいえない」と帰され、
    今度は市の保健所で相談したところ、
    精神科医の先生から「本人の性格じゃないか」と言われて帰ってきたそうです。

でも時間を追うごとに父のすさみ方はひどくなる一方です。
    お正月には私の子供(つまり孫)に「早く帰れ」と怒鳴り、
    私には「お前らのせいでうるさい」と睨まれました。
    母や祖母と話していただけなのですが、私たち一家は騒音でしかないようです。

最近は独り言をブツブツつぶやき、一人で高笑いしたり、
    声をあげて泣くようになりました。
    内容も孫の写真にふつうに会話するように話しかけたり、
    「周りの連中を殺しても罪にならないから終身刑になりたい」と
    意味不明の事や
    「おれは誰かに殺される」という妄想めいたことです。
    暴言も家族が逃げても追いかけて言い続け、ドアを閉めると
    何度も蹴りあげてくるそうです。
    母は恐ろしくなって家中の刃物を片づけ、2日ほど家を出ました。
    祖母も近所の家に駆け込んで助けを求めました。

私も妹も結婚しており、近くにいないので
    すぐにはどうすることもできません。
    (続)

• 続きです3

父はもともと最初のトピで書いたような性格なので、
    ひどくなってからは
    私たち姉妹は何度も母に離婚して自由になるようにすすめました。
    普通、子供たちが離婚をすすめるなんてないですよね…

だけど、ここまでひどくなると離婚どころの問題ではないような気がします。
    母と祖母の命の危険すら感じます。

警察も事件にならないと動けないし、
    市や民生委員の方も家族がいると動けないようです。
    病院に連れていくのがいいと思いますが、
    ただでさえ家族の言うことを聞かないというか、
    話のテーブルにすら着いてくれない父をどう説得すればよいのか、
    家族の中では堂々めぐりになってしまい、答えがでません。

うまく文をまとめることができずに申し訳ありませんが、
    辛口でも批判でも何でもかまいません。
    皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 追記

先ほど、祖母が駆け込んだ近所の方から
    私も知らなかったことを聞きました。

・父が日中缶ビールを飲みながら自転車に乗っていたのを目撃したこと。
    (母は仕事をしているので、日中父がお酒を飲んでいるかどうか知りません)

・祖父が40年ほど前、重度のアルコール依存症で暴れてパトカーが出動する騒ぎになり、
    精神病院に入院させ、そのまま亡くなったこと。

祖母が今回の父の暴れ方を見て思いだし、何度も近所の方に話していたそうです。
    祖父は父が10代のころに亡くなったのは知っていたのですが、
    死因は何度聞いても教えてはくれませんでした。

このことが直接父のことに関係あるのかはわかりませんが、
    追記しておきます。

• 病気ですね。

とても心配だと思います。
    お父さんは、病気だと思いますよ。
    今度暴れたら、警察を呼び、救急車を呼びましょう。
    救急車で強制的に精神科に連れて行ってもらいましょう。

ドアを蹴る、物を投げる、は立派は暴力行為ですから
    本当にその気があるのなら、警察及び救急車で
    対応してもらったほうがいいような気がしますよ。

それこそ命に何かがあってからでは遅いのです。
    暴れた時点で、連絡しましょう。

• 家庭内で解決するのは無理だと思います

他の精神科をあたってみてはいかがでしょうか?
    精神科というのは結構、患者とその先生の相性みたいなものがありますから。結構捜し歩くものなんですよ。
    それと、トピを全文読みましたが・・どう考えても、トピ主さんが一人抱え込んで解決するのは無理ではないかと・・・かと、いって、お父さんに縄をつけて精神科へ引きずっていくわけにもいかないでしょうし・・・

御主人や義弟さんなど、男の人数人でお父さんの説得にあたらせてはいかがでしょうか?
    ここまで、ひどい状態だと女性だけでの解決はまず不可能です。

後、お父様は恐らくアダルトチルドレンだと思います。
    祖父がアルコール依存症だったんですよね?ならば、恐らく機能不全家族で育ったんだと思います。
    機能不全家族やアダルトチルドレンに関する本がたくさんありますので、図書館などで借りて読んでみてください。腑に落ちることが少なくないと思います。

• 皆様、ありがとうございます

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    母にmomoさん、和菓子さんのコメントを伝えたところ
    ありがたいと言っていました。
    母は私以上に苦しんでいるので…

先日も「悪魔が入ってきて殺される」と玄関先でわめきちらしていたようです。

>momoさん
    救急車で強制的に搬送できるなど思いつきもしませんでした。
    昔、都市伝説のように精神疾患の人用に黄色い救急車が来る、
    というのがありましたけれど、
    調べてみたら黄色くはなくてもあるんですね。。。
    祖母は怒鳴られすぎてボケが進んできてしまいました。
    同じ事を何度でも話し、物をしょっちゅうなくします。
    母はおかしくなった二人の相手をしているので、
    今、非常にきついと思います。

通報もありかもしれません

• 皆様ありがとうございます2

>和菓子様

精神科の先生は相性なのですか。
    母が行ったところはひと月以上予約がとれないというところだったようです。
    人気よりも自分にあったところがいいのですね。

>恐らく機能不全家族で育ったんだと思います。

そうだと思います。
    祖父が働かなくなってお酒におぼれた分、祖母が働きにでたようです。
    家にはアルコール依存症の父と三人の子供だけ。
    叔父の家に預けられて冷遇された時期もあったようです。
    だから母を異常なまでに家に縛ろうとするのかもしれません。
    子供が小さく、なかなか外出できませんが、
    本だけは探して読んでみたくなりました。

• 保健所に相談しました

それと、先日母が保健所の精神保健センターで
    相談をしてきました。

もっとひどくなったら連絡すること。
    職員の方が精神科の先生に予約を取ってから、家にきて説得。
    ひどければ病院に連絡して、家族の同意のあと強制入院だそうです。

一歩前進したような気がしましたが、
    深刻だと思っていたのに、まだ病院にすぐかかるような状態ではなかったんですね…

家族内でずっと悩んできたことでしたので、
    お二方のコメントに少し心が軽くなった思いがします。
    ありがとうございます。

何か変化があったときにまた書き込みますので、
    ひきつづきアドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

• 私の父と似ています

お気持ちが痛いほど伝わってきます。かつての私の父とかぶりましたのでお役に立てればとレスさせて頂きます。

専門医師に診断を受ける事が最善ですが、お父様の状態はすでにアルコール依存性かもしれません。
    日中に飲んでいる、暴言、意味不明な事、母を監視など。この病気は感情も飲酒も自らコントロールできなくなります。
    私の父の父親(祖父)も父が幼い頃にアルコール依存性で亡くなっています。まずは否認の病ですから家族は大変です。
    底つき体験をしないとだめみたいです。父は最後には助けてくれという位苦しみ、結果即アルコール病棟へ入院しその後も入退院を繰り返し、その間に母もボロボロになり離婚。それからはひたすら断酒して穏やかな父になりました。
    アルコール依存性を前提でレスさせて頂き検討違いで不快にさせましたらすみません 続きます

• 続きです

お住まいはわからないのですが、とにかくアルコール専門の病院へ相談されるのが一番早いと思います。祖父様がアルコール依存性であった事、お父様の状況 などを考えて。
    なぜなら父は一度おかしくなりかけた時に精神科に行きお酒はほどほどにね。と見逃されてしまったからです。主治医も重要になりますのでネットなどで調べてみてくださいね。
    アルコール依存性はどんどん進行しますので一滴でも飲めば最後です。家族も共依存になります。
    私も生き辛いですが昔を思えばずいぶん平和に幸せに暮らしています。それも父がアルコール依存性と診断されたからだと思っています。
    トピ主様ご家族に平穏な日々が訪れる様に願います

最後に一方的に決めつけの様なレス本当にお許しください
    参考にして頂ければ幸いです。

• 追記です

あとアルコール依存性であった場合は幻覚、躁鬱を併発する事も少なくないです。 うちの父もハイかと思えば引きこもったりの繰り返しでした。

とにかく主さんの状況が昔の父そのものなのです(祖母が働きに出ていた為に親戚の家で育てられたのも)

どうか保健所の方が言われる何か起きてからよりも、アルコール専門病院へ直接問い合わせるのが一番の近道だと思います。本人は行きたがらないと思うので大変ですが。違う診断だとしても精神科にまず行くよりは確実によいと思います。何かしら診断がおりると思いますがきっと診断されるとまず病だったのだ。とホッとすると思います、これからの戦いは長いですが書物、ネットで情報を得てくださいね。私はとにかく本を読みあさりました。今では恥ずかしかった父が尊敬できる父になりました。

育児されながらとの事でとても心配なお気持ちでしょうが結局はお父様が戦わなければなりません。なんとかしなければと思い詰めないで、できる事とできない事を分けてお体ご自愛くださいね。

• 私もアルコール依存症を疑う

「アルコール依存症」というレベルになると脳だって破壊されていくようです。
    暴言・暴力・・色々な症状が出て当然、本人がコントロールできなくて当然。

私の家族が精神疾患なので、精神科関連本やサイトをよく目にしています。
    精神科医の方が解説なさるサイトもあり、依存症にはチェックテストもあります。

「アルコール依存症」は進行性の病気、という点がとても怖いと感じます。
    飲めば飲むほど「死」に近づいているわけです。
    依存症になった人は「ちょっとだけ口にする」も厳禁だそうです。
    それが最後の一滴になることもあるのです。

下記に「全国の精神保健福祉センター」のリストへのリンクを貼ります。
    http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

最寄のセンターに依存症の受け入れ病院の紹介を受けて下さい。
    専門に対応している入院できる病院があるはずです。

精神科の先生はプロではあっても、自身の経験が少ない分野の患者は
    見分けにくいと思います。だから精神の病気は難しいです。

• 強制入院について(措置入院)momoです。

あやめあんこ様
    その後のお父さんの様子はいかがでしょうか。

お母さんやお祖母さんの身は安全でしょうか。

強制入院(措置入院)についてですが、以前統合失調症になった息子さんを強制入院させた方のブログを読みました。

また、Wilipediaで措置入院について詳しく書いてありますので、
    参考になればと思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2

早く、何らかの助けが得られることを願っています。

ご家族もお疲れでしょうし、心配で心身を病んでしまうこともあるかと思います。
    どうかご自愛ください。

• トピ主です 実家に帰ってきました

皆様、レスありがとうございます。
    ちょっとした用があったのと、母が心配だったのとあって
    昨日実家に行ってみました。

ここ数日、父は機嫌が良く母とも話すくらいだといっていたので
    (悪いときは罵声+睨みつけるなどするそうです)
    落ち着いたのかと安心していましたが、
    会ってみると機嫌がいいというかテンションが高く、
    甲高い声ではしゃぐように喋っていました。
    目尻が下がって赤い顔。
    口元からはアルコールのにおいがぷんぷんしました。
    なつみさん、冷酒さんのおっしゃる通り、アルコール依存症なのではなかろうかと私も思いました。

私の思ったことを母に伝えると、家では全く飲んでいなかったようです。
    酔っているような状態に気が付いていない様子でした。
    前のレスに書いたように、
    家族の気がつかないうちに外で飲んでいるのだと思います。

実家のパソコンを夫がいじったので、母にも小町が見られるようになり、
    早速このトピを見せました。
    「とても心強い」と言っていました。

続きます。

• 皆様 ありがとうございます

>なつみ様
    お父様の様子、うちの父と重なるところがいくつもあり驚きました。
    家族の共依存というのが恐ろしいと思います。
    事実、母は父が暴れだすきっかけはすべて自分にある、というような
    事を言っていますし、
    祖母はボケがいっそうひどくなったように思います。
    実家は関東なのですが、アルコール専門の病院を調べてみましたら
    近くにいくつかありました。
    母に伝えて、(ここを見ていると思いますが)話し合ってみようと思います。

>冷酒様
    リンクありがとうございます。
    病院のサイトをいくつか見てみましたところ、メールによる相談も
    できるところがありました。
    家族内で悩んでいてもはじまらないので、相談してここに問い合わせてみようと思います。
    進行性の病気、父が会うたびに見た目も行動も変わっていくので
    ああ、そうなのかもしれないと痛感しています。
    毎日顔を合わせている母には気がつかないところもあるとおもうので、
    それは気が付いたら伝えていきたいと思っています。

• 皆様ありがとうございます2

>momo様

強制入院のこと、大変参考になりました。
    母はこのまま進んで入院してくれたら楽になれるとも言っていました。
    父に振り回され、母も心身疲れきっているのだと思います。

今は機嫌が良くても半月サイクルでまた人が変ったように暴れだす。
    それが怖いようです。

>ご家族もお疲れでしょうし、心配で心身を病んでしまうこともあるかと思います。
    どうかご自愛ください

ありがとうございます。
    今の自分にとても無力さを感じているところでした。
    皆様からのご意見、とても胸にしみる思いです。
    ありがたいです。

• そうでしたか

隠れて飲むのはアルコール依存性の症状です。父も飲んでないと言いながら隠れて飲んでましたから。

お母様が心配ですね。どうか良い方向へ向かう様に願っています。

• もう解決した後かもしれませんが

私の母が統合失調症でお父様とよく似た症状でした。
    独り言、高笑い、いきなり泣き出すもよくありました。
    「市役所に監視されている」と言っては、冷蔵庫に生卵をぶつけていました。
    お酒もよく飲み、手がつけられないくらい暴れました。
    飲んでない時も暴言、暴力の繰り返しで、私や小さい妹たちは毎日びくびく過ごしていました。

現在は通院、投薬で一人で電車に乗れるまでになりました。
    もう解決されたかも知れませんが、参考までに。

レス求!トピ一覧