頻繁に年齢を聞かれる

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

チェリー

私は4月からある講師のようなものをしていて、地域のいろんな職場をまわっています。そこで、9割くらいの確率で、年齢を聞かれます。年齢だけではありません。「若くてきれいな人が来た」「どこに住んでいるの?」「大学を出て間もないの?」「何歳なの?」「結婚しているの?」等々。男女問わず、聞かれます。
 最初はなんともなかったのですが、もう何度も何度も同じ質問と同じリアクションが返ってくるので、ホトホト疲れてきました。思えば、辞令がおりたその日から、同じ職場の人たちからも年齢を聞かれ、そのたびに驚かれてきました。
 私は童顔です。そのためか、20代前半に見えるようなのです。確かに、町を歩けば就活パンフレットをもらいます。私より10歳年上の職場の女性と買い物をしていると、親子に見られます。
 でも、私は35歳なのです。大きな声で「ハイ!私は35歳です!」とは言いにくい年齢です。でも、相手は悪気があって聞いているのではないのは、顔を見ればわかります。だからつい私も素直に「35歳です。へへへ」と、笑うしかありません。もしかして相手は聞いたあとで「しまった。聞かなければよかった・・・」と思っているかも(?)。
 年齢を口にするたびに自分が35歳であることが頭にインプットされます。見かけと実年齢のギャップを実感させられます。皆さんは「何歳?」の問いになんとかわしますか?それとも何も思わず答えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• また出た…

「目が大きくきらきら」で「髪が綺麗」で「繰り返し若いと言われます」の系統のトピですね。
    いま小町にはそういう【潮】が来ているのでしょうか。

>皆さんは「何歳?」の問いになんとかわしますか?
    そもそもその必要も無い場面で年齢なんて訊かれません。
    身長は普通にあるし童顔でもないのに、普通に高校生扱いされてるスッピンの32歳です。
    “若く見える”というより、“変”なのだという自覚があるので嬉しくはありません。
    先日病院の予備検査室で問診表に年齢を書き込んだときは、看護師さんたちが驚いて私の問診表を回し読みしてました。
    診察したドクターは目を「えーっ?」と円くしたあと笑ってましたねー。

>それとも何も思わず答えていますか?
    訊かれたら素直に答えます。
    他人の反応なんてどうでもいいです。前述したように嬉しくはありません。
    ただ、大学生らしい子に年下と思われて親切にされた時は、非常に申し訳なく思いました。思っただけですが。
    成人に見られようとメイクすると更に“変”だし…もう疲れた。

• 韓国の職場ですか

韓国では、目上の方には必ず敬語を使用します。そのため、初対面で相手の年齢がわからない場合、面と向かって年を尋ねるそうです。以前、職場の若くてかわいい韓国人の女のコ何人にも年を聞かれて、軽く殺意(笑)を覚えましたよ。

さて、お尋ねの件ですが、話をふくらますきっかけにしたい時は「何歳に見えますか?」と聞き返します。面倒な時は「○○歳ですが、それが何か」とズバリ答えます。相手が年配の方なら干支で応えることもあります。

プライベート以外なら、若く見えるよりは年相応かそれ以上に思われた方が良いことが多い気がします。←相手の対応が丁寧になる。
    こんな感じです。

• ストレートに聞く人にはストレートに返して○

トピ主さんはきっと 綺麗になさっていてお若く見える素敵な方なのでしょうね。
    ”とても30代半ばには見えないけれど・・・おいくつなのかしら?”って思われるのだと思います。
    本当に20代前半の人に「(20代前半に見えるけど)おいくつなの?」
    って聞く人はいませんもの。
    何歳かとズケズケ聞いてくる人には ストレートに○歳ですよ、と答えても良いと思います。

小町を見ていると、日本には 親しくなくとも(親しくてもそうそう聞く事ではないと思っていますが)
    年齢だの職業だのストレートに聞く人って、居るところにはいるのね、と実感しています。
    (自分の周りにはいないので)
    男女問わず年齢を聞くって、個人的には理解出来ません・・・
    若かろうが中年だろうが失礼にあたると思っています。

• 質問の意図をくみとれていなかったらすみませんが1

実年齢を言ってしまった後の絶句される雰囲気が耐えられませんよね。私は子どもの頃から言われ続けていたので、言われても何とも思わないです。交わす術も話の流れに応じて持っていますしね…。あなたも童顔ということなので、アドバイスする必要はなくあなたも答えは持っていると思うのですが。仕事をご一緒した方にそういわれると、むしろ「まだ周囲が安心できるような仕事ができていないってことなんだな」と思い、反省材料にするようにしてました。「若いようだけど、よく落ち着いて仕事も完璧にできるし、不思議だよね」と言われはじめたら、本当に外見が若いんだと自覚しても遅くないかもしれません。まぁ、その頃には年齢が周囲に知れてると思いますが。(長文ですみませんが、続けます)

• 質問の意図をくみとれてなかったらすみませんが2

職場でずっと付き合いのある方(自分の会社の支社の方や講座希望の得意先の方)には何回か聞かれたら言います。数回聞かれる位だと答えずニコニコ笑って、別の話題にすりかえれば、あんまり深く聞いてきませんよね。話題がすりかわると聞かれないことが多い場合はどうでもいい話題なんですよ。ニコニコ作戦は数回しか効きませんが、地域を回るときだけのお付き合いなら3回目以降も今までの経験で何とか交わせませんか。そんなに悩むことではないような…。お悩みの質を見れば心も若いかも。溌剌としているのは美徳ですが、若く見られても本人は年相応を心がけるような素敵な女性になりましょうよ。

また、あやこや言われても「若く見えるのは嫌なんだけどね…」と言うのも無粋です。私はその昔就職しても飲み屋で身分証提示を要求されたので、真剣に悩んで吐露してましたが、客観的に見てなんだか滑稽なので止めましたよ。思ってるだけにとどめて粋に齢を重ねましょ。

• おもしろい!!

おもしろすぎます!!

• また出現

あはは。最近こういうトピ多いですわね。
    前は根掘り葉掘りきくひとめんどくさいと思っていましたが、
    何でそんなに興味があるのか聞くと
    「なんでって、興味がでちゃったから」程度なんですよ。誰しも。

何歳? ときかれたら、何も思わず実年齢いいます。
    そうすると「みえな〜〜〜い!!!!!!」 って驚かれます。

41歳ですが、だいたい27歳に見られます。

これでトピ主さん満足しましたかね?

• タイトルに偽りあり

>年齢だけではありません。「若くてきれいな人が来た」「どこに住んでいるの?」「大学を出て間もないの?」「何歳なの?」「結婚しているの?」等々

あの〜。。。

年齢じゃなくてあなたのプロフィールをきかれているんですよね。

そりゃあ初対面の人に会ったらきくことってこれくらいじゃないですか?

やや自意識過剰に見受けられますが、35歳というのがいやなら
    適当に好きな年齢を答えればいいだけのことじゃないですか?

• 素直に喜んでみる

「何歳?」と普通そんなに多くの人はハッキリ聞くものなんですか?
    それ相当失礼だと思うんですが? 「お若く見えますね」くらいは普通のお世辞であり、と思うけど。
    ハッキリ聞かれたんなら35歳ですとハッキリ返していいんじゃないですか?。

>「35歳です。へへへ」 と、笑うしかありません
    →どうして"笑うしかない"のか分かりません。へらへらしない方が感じいいですよ。

>もしかして相手は聞いたあとで「しまった。聞かなければよかった・・・」と思っているかも(?)。
    →そんなに深い意味で聞いてるんじゃないと思われるので、そんなことは思わないと思います。

”若く見えるわぁ”と思ってもらえているのだから年齢を言った後
    「え?35歳? 25歳くらいかと思いました〜!」と言われたら、素直に「あら嬉しい!ありがとうございます」
    と素直に喜んでみるのがいちばん良いと思います。

その際「ええ、よく言われるんですよ〜〜〜」なんて調子に乗っちゃいけません。
    相手もお世辞で褒めてくれてる程度だと思われますから。

本当に若い人に「若いですね」と言わないでしょ?

• よくある事だけどね。

年齢ってまだ会って日が浅い、慣れていない人達同士の『ありがち』なとっかかりに使われます。
    他に、既婚未婚、出身地、利用沿線…会話のきっかけに良く使われます。
    実年齢を言いたくないなら「私は25歳から歳を取っていないのです。」とでも答えればいいじゃん。

自分も35歳なんですが「実年齢が言いにくい」というトピ主の考え方が理解できません。別に言い
    にくく無いし、なんとも思いません。実際35歳なわけだし。

結局、トピ主は困っている事にしたい風ですが「若く見られて嬉しー!どーよ私!」なのですよね?
    本望じゃないですか。(最近こんなトピ主、多くないですか…?)

「口にするたびに自分が35歳と実感させられる」って…。
    同じ歳から一言。実感してよ。。。あなた、もういい歳した大人なんですよ。三十路なのにこんな
    思考だから『スイーツ脳(笑)』などと揶揄され…同じ括りにされるのが情けない…(涙)。

しかし突然「若くてきれいな人が来た」なんて、ずいぶん品のない生徒(?)さんが集まるスクール
    ですねぇ。驚きました。

• 大変ですね

講師のような仕事で、いろんな職場をまわっておられるとのこと。
    講義をなさる前に自己紹介とかあるのでしょうか。
    最初に自分から『童顔で子供っぽくみられますが、実はかなりの年齢なんですよ〜、結婚もしてますし(あるいはでもまだ独身です)』と言えば、そこに参加なさっている方はもういろいろ聞いてこないのではないですか。
    そういうことを聞きやすい雰囲気をお持ちなのでは。

私なんて46歳です。ひとに言いたくないです。
    でも聞かれて答えると「え〜みえない〜」と言われます。
    若く見えるのではなく、すごい!そんな歳(オバサン)なんだ!ってことに驚かれているのだと思います。

たしかに面倒臭いでしょうが、あんまり真に受けて悩むようなことでもないと思います。ひっかかるのは自分でも35歳という年齢が気になっておられるからでは・・・。

そうそう年齢を聞かれたら・・・相手に「○○さんはおいくつですか?」って聞いてみればどうでしょう。
    きっとあなたも「えっ〜みえないですよ、お若く見えます」あるいは「まぁ若くてうらやましいわ」とおっしゃると思います。

• やはり失礼ですよね・・・?

年齢を聞かれるいきさつは、「前の職場にどれくらいいたの?」という質問に対し「7年です。異動の前は××に5年いました」と答えたときによく聞かれます。あとは「大学出て間もないんでしょう?」と聞かれた際、「10年以上前です」と答えたときです。仕事で幼児〜中学生と接しますが、子どもたちからは以前からよく年を聞かれていました。子供たちにはカネゴンさんのように何歳に見えるか聞いていました。18歳〜24歳と返ってきました。ちわわさんの「実年齢を言ってしまった後の絶句される雰囲気」に同感。

「自意識過剰」という方がありますが、そうかもしれません。若いころはモデルやイベントコンパニオンをしていました(ギャラが良かったので友達と応募してみたというのが本音ですが)。自薦ではありませんがミスコンでグランプリをいただいたこともあります。でも派手ではありません。座敷わらしさん同様、仕事でもスッピンで行ってしまいます。どうも化粧映えしません。
    「今までの経験で何とか交わせませんか」・・・、そうですね、あと何十回聞かれるのかわかりませんがこれも業務のうちと考えて割り切ったほうが、精神上良いのかもしれませんね・・。

• 顔の見えない掲示板ですものね♪

◆9割くらいの確率で、年齢を聞かれます。年齢だけではありません。「若くてきれいな人が来た」「どこに住んでいるの?」「大学を出て間もないの?」「何歳なの?」「結婚しているの?」等々。男女問わず、聞かれます。◆
    と(相手は若くもなけりゃイケメンでもないけど)訊かれるって事を羨んで欲しいのね。
    ◆皆さんは「何歳?」の問いになんとかわしますか?それとも何も思わず答えていますか?◆
    と質問するのは、
    ◆若いころはモデルやイベントコンパニオンをしていました(ギャラが良かったので友達と応募してみたというのが本音ですが)。自薦ではありませんがミスコンでグランプリをいただいたこともあります。◆
    と書きたかったからなのね(苦笑)
    チェリーさんの地味な人生に夢の花を咲かせる小町。有難い存在ですね

ここで真偽の程を確かめようの無い自慢を思いっ切りして、【チェリーは若く見えるの!綺麗なの!モデルでコンパニオンでミスだったの!】とチェリーさんの脳に繰返しインプットしてください。
    思い込めば、少しは【】内の姿に近づけるかも知れません。
    そういう美容法もアリですよ。頑張れドライチェリーさん!

• 大変ですね。

私も同年齢です。
    でもうちの職場には女性に年齢を聞くのは失礼、という常識が浸透しているので、年齢を聞かれることはありません。
    若い人が多いところだと、そういうたしなみがまだ身についていないんでしょうね。
    答えるついでに、「女性に年齢を聞くなんて失礼なことだから、気をつけてね」と教育的指導を入れたらどうでしょう。
    それに美しく教養がある女性なら、25歳でも35歳でも45歳でも年齢は関係なく、魅力的だと思います。
    恋人が二十歳なら年を気にするのも分かりますが、そうでないなら、今の年齢にもっと誇りを持ってほしいな。

• お里が知れる

類は友を呼ぶ

育ちが良く、上品な方々の周りは
    根掘り葉掘り相手に無粋にモノを尋ねてきませんよ。
    何の講師か知りませんが、低レベルなのでしょうか。
    生徒らも先生らも全体が。

私は、下品なところへは出向かず、場所や人の質を選びます。
    紹介がなければ通えないお料理教室へいってましたが、だれひとひとりプライベートに突っ込んではお話しません。
    会話の中で、社長婦人なんだ、とか開業医の妻なんだ、ということがわかる程度。
    また、別の場で教えることもしますが、無粋な方は来ません。
    材料の原価がとても高いこともあるかもしれません。

トピ主さんが活動される範囲は、育ちがよろしくない方々が集まるってところなのでしょうね。
    だから、いろいろきかれるのです。とはいえ、育ちは変えられません・・・答えにならず、感想で失礼。

• 何度もすみません、ちょっと気になってしまったので。
    子供相手とはいえ、何歳に見えるかご自分でお尋ねになるのって、自ら話題を牽引している行動ではないでしょうか?

話を広げたりしないで、年齢以外で、皆が注意を惹きつけられるような話で講義を構成される方が、講師としては良い気がします。講義を聴いている人のためでもなるような。話を聞きに言って講師の年齢の話が出るのは不自然かなぁ。

かわしたいということであれば、まず年齢の話題には自ら触れず、出ても知らんぷりがいいんではないかな。
    聞かれたら、そのときの場面に応じて冗談も交えてさらっと流せばいいと思いますよ。まだ二ヶ月といえば、二ヶ月なのでこれからだと思いますが。大変なことも多いでしょうが、頑張ってください。

• あれれれっ?

>>若いころはモデルやイベントコンパニオンをしていました

そのような経歴の方なら、『年齢を聞かれた時の失礼のないあしらい方』
    などプライベートな質問への対応、心得などは研修、経験を積んでると
    思うのでけど…。

自分の友達のモデル、イベントコンパニオンたちが
    「業務研修の他にもマナートレーニングが大変!」と言ってたので。

• ん?普通に応えるしかないのでは?

>見かけと実年齢のギャップを実感させられます。

見かけと実年齢にギャップがある人は年齢を訊かれませんが?
    だって実年齢よりずーっと若いと本気で思い込まれてるから。
    どう見ても二十歳ぐらいと決め付けてたら必要もなく年は訊かないでしょ。

年を訊かれる人は若く見えると言うより「違和感」があるのよ。
    若作りで髪や服に較べて本体が年行ってるように見えるとかね。
    それか年を訊いてほしそうな素振りを見せているかです。

>「若くてきれいな人が来た」「どこに住んでいるの?」「大学を出て間もないの?」「何歳なの?」「結婚しているの?」等々。

何だか平均年齢が高そうな物言いですね。
    もしかしてトピ主さんが年下な職場ばかりなの?
    て言うか…ちゃんと仕事なり講習会?なりしようよ。
    おっちゃんおばちゃんがゴミ集積所で近所に引っ越してきた人の噂話してるみたい。

ま、美人で若々しくてスタイルよくてコンパニオンでミスなんたらで結構なことです。
    そういう女性は若いうちに顔も稼ぎも良い男性と結婚して、優雅に専業主婦をしてるもんだと思ってましたが、働き者なんですねトピ主さん。

• 気になるんでしょうね

特に女性の場合顕著なのだと思いますが、相手が想像している「その役職」像と比較して、若目に見える場合、「果たしてあの人はいくつなんだろう?」という想像をされやすいのではないかと思います

「講師」という役職なので、相手が無意識に「それなりの年齢のおじさん」が出てくることを想像していたのに、妙齢(?)の女性が出てきた、
    あの人いくつ?というような思考回路なのではないでしょうか

私自身、30代後半の女ですが、社外との交渉ごとに、責任者として出て行くことがしばしばあります
    そもそも勤務先が重厚長大企業で男性が主体で平均年齢も高いこともあり、この役職であればそれなりの年齢(30代後半から50代位)のおじさんが出てくることを相手は無意識に予想しているようで、それなりの
    年齢のおばさん(それでもこの役職にしては比較的若い方)が出てくると
    「あの人いくつ?」と興味をひくようです
    さすがにいきなりは聞かれませんが、懇親の席などでお酒が入ったりすると必ず「失礼ですがおいくつですか」と聞かれます
    女はまだまだ少数民族、ということなんだろうと思っています

• 元美人

昔は蝶よ花よともてはやされたけれど
    衰え行く自分に精神がついていっていないという感じですね。

自分が年をとることが不安なんでしょうか?

いつも疑問なんですが、なんで「若い」=「美人」となるんですかね?
    「若い」=「愚か」でもあるのに。
    「年相応の美しさ」というのもあるじゃないですか。

それに、若くもないのに若さに執着するのは
    最も愚かだと思いますがね。

• けっこう普通に聞かれますよね

年齢って。
    初対面〜数回目の時とか特に。
    (ま、海外じゃありえませんが…。お酒買う時や、パブでは聞かれますけどね)。

年齢を聞かれるって普通過ぎて何とも思いません。
    それを『9割聞かれます!!!』って…(笑)

トピ主さん、数えてるんですか(笑)?

• 小町の流行り??

ほんっと こういう手合いのトピ、とぎれませんね〜(笑)
    そして、こういうトピは叩かれる場合が多いのに
    全っ然 懲りないようですね。

>「自意識過剰」という方がありますが、そうかもしれません。
    若いころはモデルやイベントコンパニオンをしていました

自分で自意識過剰だとわかっているなら、結局はここでも
    褒めてもらいたいということでしょ?

なんか痛いですよね、元モデルがこんな顔も見えない掲示板で
    他人に褒めてもらおうなんて…。
    品がない人って、若く見えたりしますよね。そのタイプですか?

今は30代でも20代に見える人って かなりの割合でいますよ。
    でも、その人達は、若く見えるといわれたとき
    ひそかに心の中で喜ぶことはあっても
    『もう困るわ』だの『今後 どうやってかわそうかしら』なんて
    思いませんよ。
    普通にうれしい… これが本音でしょ?

なんかほんと痛いですよ、トピ主さん…。

• 私も若く見られます。

35歳既婚です。私も昔から若く見られてきました。
    大学2年の時、本屋のレジでアルバイトしていたら
    お客さんが「よくお手伝い出来るね、何年生?」と…。オーナーの娘だと思ったそうです。
    何年生と聞かれるという事は小学生だと思われたんでしょうね(笑)

先日も初対面の方に20代に見られました。もう慣れっこです。疑問に思う事はありません。
    家族や親戚もみんな若く見られるので、そういう遺伝子なんだなぁと思っています。
    「え〜??20代かと思った!若く見られるでしょ?」と言われたら
    「いや〜ハハハ(笑)ありがとうございます」と答えます。
    ちなみに私は30歳まではスッピンでしたが、今は普通に化粧しています。

でもね、嫌な事もいっぱいあります。小柄で童顔、一見おとなしそうなのでナメられるんですよ。
    何度もくやしい思いをしています。

正直、若く見られるのは自慢にはなりません。笑い話のひとつと考えています。
    相手がどうとか、深く考えるような事じゃないですよ。

• 童顔の誤解

この手のトピって必ず「童顔で若く見られます」とありますけど、童顔の人って一定の年齢を超えるとすごく老けて見えます。

確かに一見遠目だと若く見えるかも?ですが、近くで見るとお肌が…白髪が…でギャップがありすぎ。

大人っぽい美人で割と骨格のしっかりした人のほうが後々若く見られると思うけど。

でも、若く見られるとか身体の一部だけを誉められるとかそんなに嬉しいのかしら?綺麗な人ならただ一言「キレイですね」と言われるんじゃないでしょうか?

• 若く見える〜〜〜!

今朝 通っているスポーツクラブの浴室にて 会員さん同士が大声で話してました。
    Aさん「私、Cさんと同じ誕生日なのよ〜。昭和○○年○月○日! すごい偶然でしょー?」
    Bさん「えっ!同じ誕生日なの偶然ね〜!」
    Aさん「そうなの 昭和○○年○月○日なのよぉ〜!」
    Bさん「え〜〜〜〜!?昭和○○年まで同じなの〜〜〜? じゃあ、Cさんと同じ歳?うそ〜?見えないわ〜!Aさん、若く見えるわ〜〜!」
    つい、昭和○○年?えーと、てことは○○歳なのね〜。と計算しちゃいました。
    Aさんが若く見えるとは 特に思いませんでした。老けているとも思いませんが。
    でも正直に言うと「そんなものすごく驚いて言うほどでもないんじゃ・・・?」と思いました。
    会話の持って行き方からするとそう言うのが角が立たなくてよいものなのね・・・となんとなく納得。
    私がBさんだったらやっぱり「うそ!若い〜!」って言っちゃうんだろうな、とふと思いました。
    トピ主さんがこれにあてはまる、とは断言しませんが 会話の流れでそうなる事も多いんじゃないでしょうか。
    「老けて見える」って言わないもの、やっぱり。

• 職場だけなら

こんな若者にちゃんと教えられるのか?と思われてるって事でしょ。
    講師オーラが出て無いんですよ。
    何か資格の要る職業なら、最初に見せてハッタリかましてみては。

• このトピ立てた目的って

>「若くてきれいな人が来た」「どこに住んでいるの?」「大学を出て間もないの?」「何歳なの?」「結婚しているの?」等々。男女問わず、聞かれます。

嘘か本当か知らないけど、これ書きたかっただけでしょ。
    画像をアップできない掲示板でよくやるってか虚しいってか。
    寂しい人生を送ってる大人だなーって印象です。
    年聞かれたら普通に年答えりゃいいだけじゃん。
    変なの。

• ぷぷっ様  それプラス・・・

彼女がいいたかったのは
    ぷぷっ様のレス プラス

>若いころはモデルやイベントコンパニオンをしていました。
    >ミスコンでグランプリをいただいたこともあります。
    >仕事でもスッピンで行ってしまいます。

ほんと、どっかよそで自慢してくれ!って感じです。
    淋しい大人・・・

• 訊かれ過ぎですね

>「若くてきれいな人が来た」「どこに住んでいるの?」「大学を出て間もないの?」「何歳なの?」「結婚しているの?」等々。男女問わず、聞かれます。
    ※何かの症状で色々聴こえてしまうのかも。お大事に。

>若いころはモデルやイベントコンパニオンをしていました。
    ※私も地方でモデルやってたけど、雨合羽の発表会(あるのよ)のモデルって蒸れて大変なんですよね。
    ※イベントコンパニオンは地方では競争倍率が低い割に色々な意味で良いバイトで、私はそのバイトのときに告白してくれた人と付き合って、30手前で結婚しましたよ。
    トピ主さんには素適な男性からお声が掛からなかったみたいで、残念でしたね。

>ミスコンでグランプリをいただいたこともあります。
    ※うちの地元のミスコンは応募者8名で、グランプリの女性はお笑い芸人のホンコンさんにそっくりでした。
    ※ミス○ニバース日本代表に選出された友人は今では有名人です(友人自慢)。

>仕事でもスッピンで行ってしまいます。
    ※だから年を訊かれるのかしら。中年女の肌ってアレだしねぇ。
    職場の環境を破壊しないためにも、メイクしたほうが良いですよ。

レス求!トピ一覧