北欧 or 他の場所で

レス93
(トピ主44

旅行・国内外の地域情報

フォリナー

こんにちは。

今、海外移住を夢見て行き先を考えているフォリナーと申します。
気候とかを考えるとカリフォルニアが良いな(行った事もありませんが)と思うのですが、旅行や一時滞在では無く、永住を考えているので、老後などの事も考慮したいです。

そこで、北欧の一部地域は税金が高い代わりに、学費無料、老後の生活保障などの待遇が凄く魅力的です。
この待遇だけでなく、そういう社会が出来上がっているなら、きっと人々の心の余裕もあるだろうなと漠然と考え、人間関係も大らかそうで憧れております。

ところが、私は行った事がないので、あまり事情を知りません。
更に、英語と日本語しか喋れないので非英語圏は無理です。

どなたか北欧にお住まいの方、北欧以外でも上記の様な社会システムにお住まいの方、あるいは事情をご存知の方、色々とお話しをお聞かせ願えないでしょうか。

コネも何も無いのでゼロからの計画です。
ビザの問題、就職の問題、などなど何でも結構です。
教えて下さい!

あと、学費が無料なのは、なにか制限があるのでしょうか?
私はできるのなら何度でも大学に行って色んな事を学びたい(笑)と思っています。
さすがにそんな事は無理ですかね。

とにかく、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでみてから決めたら?

北欧にも西海岸にも数年住んでいたことがあります。
    永住って大変ですよ。
    高齢者になって周囲の人が亡くなっていざ帰国しても、税金を払っていない国では老後の保障もしてくれませんから、とても覚悟の要ることです。

確かに北欧は税金が高いです。25%位の消費税と考えて下さい。
    ぜいたく品はほとんどありませんので、暮らしていけますが所得税も高いので貯金は難しいです。
    収入によって税率が変わりますので、残る金額は高収入の人には痛いです。

学費も医療費も18歳まで無料の国に住んでいましたが、働き始めてから税金を徴収されることで学費ローンを返す仕組みになっています。何もせずに恩恵は受けられません。

金銭面については計算すればわかることですが、精神面、健康面についても考えましょう。

気候、言語、生活習慣、食べ物、人種差別などによって大きく左右されます。希望に満ちて生活し始めても病むことはあるのです。

ビザは就労、学生などありますが、どちらにしても受け入れ先が決まっていないと下りません。

世界的な大不況の今、国民より先に外国人の就労を許可する国はないと思います。

• まずは旅行で行ってみましょう

一度も行ったことがないところに、よく永住したいなんて言いますね。
    旅行で訪れるのと住むのでは大違いですが、その旅行ですら行ったことがないのに。夢見るなんとかですね。
    目先の条件や制度だけ見て安易に憧れているだけのように感じます。トピ主さん、まだ20歳前後の方なのかしら?

北欧/デンマークは移民だらけ。キチンと仕事をしていたり店を持っていても国籍まではもらえない移民はかなり多いです。
    たしかに国民は英語は堪能ですが、デンマーク語ができなくて就労ビザなり取得するのは難しいと思います。
    国籍取得は・最低7年住むこと、・義務教育+αで15年以上の教育を受けている(日本の場合短大卒以上)
    ・その他にデンマーク生まれ育ちの人でも知らない・分からないような デンマークでの一般常識についての筆記試験などもあります。
    消費税は25% 所得税は半分以上もっていかれます。日本と同じ値段のモノを買っても満足度が低いです。日本のように物質的には豊かではありません。街の標識はデンマーク語のみ(英語表示はありません)
    アメリカは現在在住ビザを出してもらうのはもっと難しいですよ

• このトピ読みました?

最近のトピだから、もうチェック済だったらごめんなさい。

この国では子供は産めないといったら大喧嘩になりました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0420/235634.htm?o=0&p=1

外からではわかりにくい生の声、海外に住むことなどについてなかなか考えさせられますよ。

• ご回答ありがとうございます。

「周囲の人が亡くなっていざ帰国しても〜」というのはどういう事でしょうか?
    私はたとえ友人知人が全員天寿を全うして自分だけ残ったとしても帰国するつもりは無いのですが。
    例えば北欧に引っ越してそこから税金を払えば言い訳ですよね?
    違うのでしょうか?

入学者たちの学費が無料なのでその分税金が高いと理解していましたが違うのでしょうか。これを「学費ローン」と”譬喩”されたのでしょうか?
    私は学費と老後の生活保障があるなら、他には別に暮らして行ければ良いのでは?という感覚なのですが。

「精神面、健康面」とはどういう意味でしょうか?それらを考えているから北欧の制度が良いなと思ったのですが。

デンマーク以外には私の希望するシステムの国はない、或はどこも同じシステムだという前提でお話しされてますでしょうか。
    私は特にデンマーク希望ではありません。

あと、書き忘れましたが、私は卒業がまだ3年後なので「今」ではありません。
    それから、既に子供の学費、老後の生活の心配をしなくて良い国であれば、それ以上に特に求めるものはありません。つまり、大げさに言えば残金全額税金でも良いという事です。

• トピ文からモラル・ハザードを感じるのですが・・・?

「色んな事を学びたい」、という姿勢はすばらしいですね。
    でも「何度でも大学に行って」というのは現在(や近い未来)の北欧社会の主流意見に合わないように思います。
    デンマークでは20年ほど前は高等教育を受ける人は「ギムナシウムを卒業したら、何年か外国などで社会勉強して、その後大学へ少なくとも5年間、それからやっと社会に貢献」というタイプが多かったです。
    ですが、つい最近では「5年間は長すぎる、高校卒業したらすぐ大学に行って、バチェラー資格で働くほうが社会にとって有益である」、というような内容のニュースもありました。

社会福祉は受け取る側が大きくなりすぎたら成り立ちません。
    トピ主さんは北欧(もしくはそのようなシステムの国)からもらう分かそれ以上お返しする覚悟がありますか?「人々の心の余裕」や「おおらかな人間関係」はその後にしか感じられないと思います。少なくとも真の意味では。

「そんなこと、もちろんわかってます」とおっしゃるなら、一度きりの人生です、夢や憧れに向かって進むのは素敵だと思います。

• 滞在許可のシステムがわかっていますか?

トピを拝見して受けた印象は、何もわかってらっしゃらないのだなということです。

学生ビザなら割に簡単に下りるでしょうが、それも一時的なもの、例えばスイスなら7年の時間制限があって、申請する時に留学後は日本に帰ることを約束させられます。

就労ビザでしたら、現地の人でもめったにいないような専門職を持ち、雇用主に就労ビザの申請手続きをしてもらう必要があります。ヨーロッパですと同じヨーロッパ内の他の国の人に対する場合と日本人の場合ではビザを許可するかしないかについて、とても大きな違いがありますので情報収集が必要です。

トピ主さまは何がご専門なのでしょうか?

• ビザを調べてみたらいかがでしょう?

移住をするためにはビザが必要ですが、家族ビザ(結婚・同性相手が瑞典に在住の場合)、学生ビザ、就労ビザなどがあると思います。移住したいから・・・と言うだけでは、ビザは下りないでしょう。ビザを取り住民番号をもらえないと、こちらでの恩恵は無理かと思います。(医療や学校など)

こちらで正規に大学に入学するなら、大学での授業は無料です。授業は当然スウェーデン語なので、大学に通えるレベルのスウェーデン語を身に付けなければいけません。(語学テストがあります)すごく頑張れば、1年ほどでテストには合格するでしょうが、大学に入ってから辛いかも。クラスメイトにおんぶに抱っこでは、クラスの中で浮いてしまう可能性もあります。(そのような例を何人か見てきました)

スウェーデン語がぺらぺらでも仕事のない移民がたくさんいます。言葉がやや不自由でも特殊能力があるのなら、話は変わってくるのですが。EUの活性化のため、一般的にEU内の移民がEU外の移民より優先されるのが普通です。
    ちなみに在住して2年間は国からの補助金の対象にならないので、仕事がない場合は生活費持参で引越しをする必要があります。

• 何故、今は日本の大学に?

卒業が3年後とありますが、それではトピ主さんは現在大学1年生ということでしょうか。
    海外に住みたいと思っているのに、今、何故・何を学ぶために日本のその大学に通われているのですか?

行ったこともないのであれば、大学留学という形で実際住んでみればよいのでは?
    その方が卒業後よりもずっと確実に入国しやすいでしょう。

失礼ですが、考えがとても浅く甘いようしか感じません。
    だから海外在住者の多いこの小町でも、あまりレスがもらえないのだと思いますよ。

もっとしっかり自分で調べ、とりあえずあちこち現地へ訪れてみてから検討しても遅くないと思います。
    まだお若いのですから。

• トピ主さんは何を調べたの?

住所は北欧でもカリフォルニアでもないけれど発言します。「学費無料、老後の生活保障などの待遇が凄く魅力的」なので、移民が押し寄せ、歴代政府がその対応に追われている国です。

卒業が3年後なら、大学1年生なんでしょうか? トピ本文や5月29日のレスを読むと、自分にとって理想的な内容しか調べていない・聞き入れたくないように読めます。自分はいろいろ調べた上で北欧を選んだ、それくらいのことは分かっている、ということなんですか? その割には事実誤認があるように読めます。

レスを書き込む前に、旅行すきさんが紹介してくれたトピはお読みになりましたか? 読んだけれど、そこに書かれているマイナス面は事実ではないという判断なのですか?

高福祉と引き換えに高税率であることはご存知のようですけど、あなたは移住後すぐに納税できるのでしょうか? 今はヨーロッパの国々は移民をなんとかして制限しようとしています。納税しないで、高福祉の恩恵を受ける人が多すぎるのですよ。何を言っても「差別」と受け取る人がいるせいで移民制限がうまくいかず、どの国もいずれ破産・破滅すると言っても過言ではありません。

• トピ主さまへ

何でも教えてほしいと言いながら、皆様が教えてくださったことに対して失礼なレスをするのはやめましょう。

言葉も知らない、知識も無い、何もないのに永住したいなんて、学生時代に一度は抱く憧れですね。

皆様は現実を教えてくださっているのです。
    もしデンマークなどのレスが気に入らないのであればもっと具体的な質問をするべきですし、せっかく頂いたレスが気に入らないものであったならば、あなたの質問の仕方が悪かったのでしょう。
    人の親切に対して喧嘩腰でしか返せないあなたには国外に出てほしくありません。

以上、トピ主さまのあまりにも失礼なレスに反応して出てきてしまいました。

• トピ主さんの移民の動機はなんでしょうか。

多くの方は、政治的・経済的理由から移民します。
    その方々から見れば、経済大国で政治的にも安定している日本からの移民は、
    不思議なようです。
    (日本から移民してはいけないといっているのではありませんよ。自分も移民ですから。)

移民するという事は、日本でのキャリアや学歴をある程度白紙にし、日本の今の生活レベル(特に消費生活)を落とし、
    一生涯人種差別や文化の違いに柔軟に対応できる、覚悟があるかという事だと思います。

前置きはさておき…

もうご存知かもしれませんがアメリカとカナダの移民システム(ファミリークラス以外)をご紹介します。
    アメリカ:まず仕事を見つけます。その雇用者がスポンサーになってくれるのであればグリーンカードの申請ができます。
    カナダ:スポンサーを見つけなくても永住ビザの申請ができます。ポイント制で学歴・職歴・英語力・フランス語力等をはかります。

続きます。

• 続きます。

両方暮らした経験からすると、

アメリカ:高等教育の学費と医療費が高いです。オバマも自分のお母さんを例に出していっていましたよね。重篤な病気になってもまず身体より病院からの請求書を心配していたと。仕事のマーケットは大きいです。

カナダ:高等教育の学費はアメリカより安く、基本的な医療は無料で受けられますが、収入によって税金の一部として次の年に州にお金を支払う場合があります。仕事のマーケットはアメリカに比べ小さいです。冬が長い所が殆どですから、カルフォニアの様な陽気がお好きでしたらお奨めしません。

トピ主さんは未だお若いのですから、将来のキャリアやライフスタイルを具体的に考えてプランを立て行く事をおすすめします。

でもどこに行っても人間生活の中にある煩わしさは一緒です。

最近、『かもめ食堂』を断片的に見たのですが、私はフィンランドの事情も知らない乍も、客が来ないのに家賃や長い冬の暖房費をどう捻出するのだろう、旅行者を雇って移民局にばれたらどうなるんだろうと余計な事を考えてしまいました。

まあ、心癒されるファンタジーとして考えればいいのでしょうが。

• 北欧=天国?

このトピを読んでいて、トピ主さんはきっとまだお若いんだろうなあと思いました。すでに老後のことまで心配なさっているなんてすごい。

皆さんがおっしゃっているように、まず旅行してみることです。それからでも遅くないと思いますよ。

きっと現実はきびしいということも実感できると思います。

私は、外国生活15年で、友人のいる北欧にも遊びに行ったことがあります。学校も医療も無料だけれどいろいろ制限あったり、レベルに問題あったり。国、それぞれ問題抱えていて、パーフェクトな国なんて存在するのかしら?

しかも、何十年先のことなんて誰もわかりませんよ。

• ストックホルム在住です。

ストックホルム良いところですよ。英語さえできればまた選ばなければ職に困るということはないと思います。
    友人はここに3年間すんでいますが、「こんにちは」「ありがとう」しかスウェーデン語しゃべれませんがエリクソンのSEとして働いています。
    私はスウェーデンで一番良い大学を卒業しましたが大学は大変ですよ。日本の大学に比べたら。しかし学生は日本と比べてやる気がないので(仕事しなくてもホームレスにはなりませんからね)大半が卒業できません。

家賃は場所にも寄りますが東京と比べたら4分の一くらいで広い部屋が手に入るし、私が住んでいる部屋は55平方メートルで月に4,5万円ほどです。電気代も安く、水道は飲める水で無料。

ビザにもよりますがパーソナルナンバーといって戸籍のような番号がもらえます。
    これを取得すると権利は全てスウェーデン人と一緒です。
    大学も地域運営の語学学校も無料。子供の医者代や、その他サービスが受けられます。

年金は日本と同じくらい。年金がもらえずに一人寂しい(こちらでは子供が親の介護という文化はないので)生活を送るお年よりはたくさんいるのが現状です。

続きます

• 再レスです1

北欧、北欧と言いながらあまり内状をご存じないみたいですね。
    昔はゆりかごから墓場までといわれる国でしたが、今は若干それが崩れてきているようです。国民からの不満も不安の声も新聞やテレビなどで(現地の)耳にしましたよ。
    あなたが年寄りになる頃、予想通りの保障がなされるかどうかはかなり疑問です。

?「周囲の人が亡くなっていざ帰国しても〜」というのはどういう事でしょうか?

あなたはまだお若いからわからないかもしれませんが、人間は年を取ると郷愁の念を抱いたり寂しくなるものです。
    異国の地であなたが寝た切りになり、そこで死を迎えるのはあなたの勝手ですが、そういう親族がいると周囲は結構大変だったりするのです。
    色々と自分の人生を考えると見えてくる物はあると思います。
    40歳過ぎかな。

>私は学費と老後の生活保障があるなら、他には別に暮らして行ければ良いのでは?という感覚なのですが。

誰だってそうですよ。でもその生活保障は移民にとって絶対ではないです。
    暮らしていければ良いですが、暮らしていくのは大変です。

• 再レスです2

>「精神面、健康面」とはどういう意味でしょうか?それらを考えているから北欧の制度が良いなと思ったのですが。

病んだ時の経済面だけカバーできればそれでいいというお考えなのでしょうか。
    北欧は場所にもよりますが、日照時間が非常に少なくなります。
    これがどれだけ人間にとって大切なことだったか思い知らされたことがありました。
    鬱です。
    私も滞在4年目にして、鬱になりました。
    大好きだった国に住んでいたのに、自分がこんな病気になるとは思いもしませんでした。
    苦しく、辛かったです。
    一番のリハビリは長期帰国でした。家族、友人、沢山の人たちに助けてもらいました。
    育児ノイローゼもありました。
    そんなとき、私も永住を断念しました。自分も若く日本にいる人達も健在だから救われたと気付いたからです。

身をもって経験した者にしかわからないものではないはずです。
    意気込んで永住を目指した国でも思いもよらないことが自分の身におこるのです。
    海外で初めて気づく日本の良さ、これも含めてまずは3年、5年、滞在してみてはいかがでしょう?

若い、甘い、と思いました。辛口ごめん。

• 続きです

税金に関しては25%ですが、今のレートなら物価は日本の値段とほぼ同じです。それに物によって税率がちがいます。max25%です。ちょっと前までは物価は日本の2倍近くありましたのでトピ主さんの老後はどうなるかわかりませんが。

それに人も日本人と似ていて本音をあまり言わない人たちですので付き合いやすそうですよ。
    でも、老後なら英語より現地の言葉を勉強されたほうが良いと思います。こっちでは近所同士でお茶をする習慣があってそのときに高齢の方だと障害になりそうだとは感じます。

私が思うスウェーデンのマイナスはやっぱり長い冬。寂しさもあると鬱の危険もあるそうです。また、娯楽施設がないことや、店の閉店時間は早い。サービスも日本なんかと比べ物になりません。また日本よりも安全とは言い切れません。

結局、この国では大金持ちにはなれないのです。なのでやる気のある若者の海外流出が問題です。また難民や移民は10〜15%とも言われます。
    スウェーデンで稼ぐことは日本人からしたらちょっと馬鹿らしいかもしれません。日本で稼いだたくさんのお金で暮らすには問題もありますが楽しいかもしれませんね。

• 人生は一度きり

> 既に子供の学費、老後の生活の心配をしなくて良い国であれば、
    > それ以上に特に求めるものはありません。つまり、大げさに言
    > えば残金全額税金でも良いという事です

これって、まさに共産圏の生活ですね。

学生なら、まずはアルバイトでもしてお金をため、永住希望の国に旅行することろからスタートしてはいかがですか?ある一面しか見ずに、永住の夢を膨らませるのは危険ですよ。

• トピ主です。

>旅行すきさん
    すみません。
    トピ文と数レスしか読めませんでしたが。
    言い忘れましたが私は男性です。
    また、あまり過度な対応を求める人と結婚するつもりもありません。
    そういう人は神経質になりやすく、ストレスが溜まると思うのです。
    自然に生きていて行けたら感謝、駄目なら諦める or 次。
    こういう姿勢を持っている人が私には大切です。
    だって現地の人は”それ”を利用している訳ですよね?

>riikoさん
    解っています。
    とは言え、正直、経済は昔から苦手で、あまり考えられないのです。
    でも、ご指摘の事位は少し考えれば可能性は思いつきます。
    だから、その辺は霧がかかっていました。

私は、正直「国家に返す」事にはあまり関心が無いかもしれません。
    でも、「隣人に返す」のが目標です。
    将来は医療業界で働く事になりますが、開業できたらできるだけ安く、あるいは払えない様な人には無料でとも思っています。
    色々なバックグラウンドがあって中々難しいみたいですけどね。
    つまり、できるかできないかは解らないけど、そういう方面に目標が置かれているという事です。

ビザをどうするか!です。

• やっぱり小町はこうなるか

みなさんレスどうもありがとうございます。

真面目に応えて下さった方には申し訳ありませんが、自分がただの「からみ」だという事に気づいていない人のレスが増えてきました。

相手にするのが面倒なのでこの辺で止めさせて頂きます。

繰り返し、真面目なレスを下さった方は誠に申し訳ありません。
    やはり真面目な質問はここではなく他のSNSでするべきと思い、そちらで同じ質問をしています。

ありがとうございました。

• 反省しました。

さっき送信したレスは撤回します。
    とはいえ、言った内容は確かにそう思っている事なのでご留意頂きたいと思っています、撤回するのは失礼な表現方法で書いてしまった事の方です。
    申し訳ありませんでした。

前のレスについては「失礼な文だと思われるかな」と思ったのですが、文字数制限の関係でお読み下さる方の心の持ち方に期待しつつアップしてしまいました。
    そこも申し訳ありません。
    ただ、これについても内容そのものはその通りだと思うのでご留意頂きたいところです。

でも、小町は女性中心なのですよね?
    小町歴はそんなに長くないのですが、女性の関わりたくない面がネット上で既に現れており、やはり他のSNSにしようと思っていた矢先なので、これを機に失礼させて頂こうと思っています。
    故にこのレスを送信後、このトピを見る事も無いと思います。
    楽しい筈のネットで疲れたくありませんから(笑)

↑これも失礼な当てつけに見えるかもしれませんが、そうではなく、ただの素直な感想なのです。
    一度お考え頂くのも一興ですよ。
    では。
    末永くお幸せに♪

• 反省2回目です

私は少し感じ易い方で、ネットやメールなどの電子的なやりとりにでも相手の感情や気のようなものを強く感じる方なのです。
    故に読んでいる最中に普通の人よりも影響を受け易く、一度反省した筈の前レスにまでもまだ失礼な表現がありました。
    そこを再度お詫び申し上げます。

でも小町は恐らくもう利用しません。
    のでレスを下さってもお返事できませんので、宜しくお願い致します。

では。

• はぁ、不用意な一言が高くつきました

丁寧に生きようと思っているのでネット上とは言えこのまま去るのは止めます。

しかしね、私の言っている事は全て本音です。
    正直が本音を言えない世なら、誰が不心得者に知義を教えるのでしょう?

以前に友人が送って来た面白メール中にこういう箇所がありました。
    「男女のケンカで男が最後に一言いうなら、それは新たなケンカの始まりを意味する」
    このメールは英語だったので日本語訳にするとそうでもありませんが、思わず笑っちゃう”言い得て妙”でした。

小町であまりにもヒステリックな礼儀作法無視を材料にしたガス抜き行為が目立っているので思わずこのレスもそうだろうと軽卒に判断してしまいました。
    自分が当事者の場合はキチンとしようと思います。

ただ、◯◯な輩の阿呆な行為につき合う程暇人でもありません。
    次のレス(があれば(私が言っている人は誰かお解りですね?))で最終的な判断をします。
    ただのヒステリーのガス抜きや手のこんだ暇人独特のからみであれば相手にはしません。
    対象以外の方の反応も同様です。

以後、真面目なレスがつく事を望みます。

• 改めて申し訳ありません

先のレス送信をした後に沢山のレスがついているのを見つけました。
    お見苦しいレスでしたが、どうかご寛容頂ければと思います。

• カナダ移民さま

お見苦しいレスをお見せしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

カナダはフランス語も必要なのでしょうか。
    私が調べた範囲では特にそのような事は、知りませんでした。

カナダは私の取得予定の資格がある程度使えるのと、自然が多い事などから、希望地の一つでした。
    スポンサー無しで申請できるのですね。増々候補の上位に上がりました☆

かもめ食道はみた事がありませんので、今ひとつ仰る事がよく解りませんが、ドラマへのツッコミという事ですよね?

大変貴重な情報感謝致します。
    ありがとうございます。

• あじさいさま

大変お見苦しいレスをお見せしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

旅行は凄くお金の居る事です。
    行きたいのは凄く行きたいのです。
    でも、現状では手が出ません。

「国毎の問題」に関しては、後に別のレスをつけたいのでもし宜しければお読み頂けますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

• スウェディッシュさま

大変お見苦しいレスをお見せしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

せっかく医療系の勉強をしているのでこの業界で生きて行きたいです。
    でも、外国人に対する雇用の機会は比較的開かれていると解釈して良いのでしょうか。

「年金がもらえずに一人寂しい生活」とは、ホームレスとは違いますよね。
    最低限衣食住には困らずに暮らして行けるけど贅沢はできないという事でしょうか。

私は少しストイックなところがあり、禅寺の様に一畳の畳ですべてをこなすというのもちょっと経験してみたいと思っています。
    僧侶という道も少し考えた(少し今でも考えている)位です。
    こういう性分であればどうでしょうか?

実は、「本音を言わない人」というのが結構苦手かもしれません。
    本音を言う人はその場で色々と確認できて以後理解し合う事ができますが、言わない人はモヤモヤするしか為す事ありません(笑汗)
    それでも日本で育ちましたから大分慣れましたが。

お茶の習慣については確かにそうですね。
    長い冬も心配していました。
    娯楽やサービスが無いのは構いませんが上記2点は確かに重要です。

大変、貴重な情報ありがとうございます。

• スカンジナビアさま

大変見苦しいレスをお見せしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

私が異国で一人になると親族にどのような迷惑がかかるのでしょうか?
    想像がつきません。
    どうかお教え頂きたくお願い致します。

「生活保障が移民にとって絶対ではない」これが私の心配していた事の一つです。
    やはり移民と国民では扱いが異なるのはどの国でも同じなのでしょうか。

対処できない程の大病を恐れていては何もできません。
    可能性は否定できませんが、ならないと信じて行きたいです。
    失敗したって良いのです。
    未知の対象に不安を抱いて道を断念するような生き方はしたくありません。
    その不安は無いかもしれないのですから。

数年過ごすのは私も望むところなのですが。
    先立つものが。。。

辛口でも「体験談」なら大歓迎です。

• 在米さま

大変見苦しいレスをお見せしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

共産主義ってそういう事なのですか。
    私は経済と政治は苦手で。。。

このトピは先ず永住希望の国を絞り込む目的もあります。
    私は残念ながらあまり世界の情勢を知らないので、実際に住んでいらっしゃる方のご意見を頂きたかったのです。
    なので、旅行に行くにしても先ずは「絞り込み」からだと思ったのです。

ちょっと共産主義について調べてみます。

• スイス在住さま

移住は簡単ではなく、狭い道だと解っているけれどもそこを何とか叶えたいと思っているからこのトピを立てました。
    何と言いますか、「普通に考えたら無理」な人が夢を叶えている例はいくらでもあります。
    私も希望を持っているのです。

私は中医学が専門です。
    全般で、気功、中医薬、整体、鍼灸、薬膳などです。

ありがとうございます。

レス求!トピ一覧