• ホーム
  • ひと
  • 就職の世話を頼んだら求人広告を渡されました

就職の世話を頼んだら求人広告を渡されました

レス176
(トピ主17

家族・友人・人間関係

のらねこ

ちょっと聞いてください。

今、失業していて、一生懸命就職活動しているんですけど、なかなか決まりません。思い余って、大学時代の友人に、「親御さんに就職口ないか聞いてみて」とお願いしました。

私の親はその友人が仕事で困ったときに、客を紹介したこともあり、あつかましいとは思いつつ、その親御さんも 以前に会社を経営されていたので、もし知っているところがあれば、と思ったのです。

ほどなく、お父様が、お住まいの地域の求人広告を持ってきてくれました。しかしそれは、知り合いでもなんでもなく、しかもうちからはかなり遠いところで、内容は悪くはないですが、かなり倍率が高そうで、私に可能性があるとは思えないものです。

その後、友人を通して「もう応募したか」と聞いてこられます。

私みたいなのは紹介できないとか、心当たりがないということであればそれはそれでしょうがないのですが、普通、就職の世話と言えば、知人の会社等の紹介のことではないでしょうか。。

ちなみに、わたしは独身時代から親の家にも友人をよく招いていましたが、友人の実家に招待されたことはありません。ご両親にはお店で食事をごちそうになったことはあるのですが、そういうことも引っかかります。

正直、友人には「お父さん、就職の世話とはそういうことじゃないよ」と諌めてほしいところなのですが、お父様のお言葉をそのままこちらに伝えてきます。すごく親切なことをしているように思っているようなのですが。

先方はご好意のつもりかもしれないのですが、何か見下されているような気がして、気が重くなってしまいます。友達をやめたくもなってきます。

どうしたらいいでしょうか。ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 被害妄想

完全に甘えてますね。
    文句ばかり出るのならご自身で必死に職探ししましょう。

過去の云々はどうでもいいことです。
    人をあてにしすぎでは。

どうしたらいいって・・・
    お友だちをやめたいなら、そうしたらいかがでしょう?

• 実は知っている会社なのでは?

ちょうど知り合いの会社(知り合いの知り合いの会社とか)が求人広告を出していたからそれを渡したのでは?トピ主さんが応募したら、「のらねこさんという人が応募してると思うからよろしく」と知り合いに言うつもりではないでしょうか。その会社、お友達のお父様とは本当に一切関係ない会社なのですか?
    なんにせよ以前お世話した相手だからと言って、そんなに自分に都合のよい就職先を紹介してもらえるとは限らないですよ。今はコネでも入るのが難しい状況ではないのでしょうか。トピ主さんの親御さんもトピ主さんの就職先を見つけられなかったのでしょう?
    あと、期待した通りに就職先を紹介されなかったからといって昔から引っかかっていた部分を云々言うのやめましょうよ。みっともないです。

• 他力本願でコネ入社希望ですか

「私の親は友人が仕事で困ったときに客を紹介した」
    →あなたと親、友人とその親とは別の人格。

「あつかましいとは思いつつ」
    →あつかましいですね。

「求人広告の内容は悪くはないが、倍率が高そうで私に可能性があるとは思えない」
    →あなたのビジネススキルを正確に伝えてますか?
     可能性云々はまず応募してからにしては?

「その後、友人を通して「もう応募したか」と…」
    →気にかけておられますね。
     何らかの口利きをして下さっている可能性は?

「心当りがないということであればしょうがないのですが」
    →求人情報を渡されたことが答えでは?

「普通、就職の世話と言えば、知人の会社等の紹介のことではないでしょうか」「友人には…諌めてほしいところなのですが
    →コネ入社させてとはっきり伝えては?

「ちなみに、…友人の実家に招待されたことはありません。」
    →何を求めているの?

「何か見下されているような気がして…友達をやめたくもなってきます」
    →向うの台詞だと思います。

「どうしたらいいでしょうか」
    →自助努力して下さい。

• そりゃ厚かましいでしょ

こっちがお願いしてるのに、向こうさんなりに考えてくれた結果だと思います。
    紹介できる先があればしてると思います。
    どんな形であれ、自分のために時間を割いてくれた方に失礼です。

• 基本的に職というのは

自力で探すものです。
    学生時代の先輩・友人や、親類縁者・知り合いの類のツテをたどってというのも、勿論「自力で探す」うちに入ります(人脈もその人の力のうちですから)が、と言って、過剰な期待をしてはいけません。
    あくまで、「何か紹介してもらえればラッキー」くらいに考えるべきでしょう。

ましてや世界同時不況のご時世です。いくら顔の広い人であっても、そうそう良い職のアテは無いと思いますよ。
    トピ主さんは、過去のそのご友人一家との微妙な関係にまでさかのぼって、あれこれいらだちを覚えておられるようですが、そういう変ないらだちは、就職活動において何のプラスにもなりません。
    気持ちを切り替えて、あくまで「職は自分で探す!」気持ちを主眼に置いて、活動されたほうが遙かに良いのでは。

• そりゃ就職できないだろうね

人にお願いをして、期待とは違ったものが出てきたから縁を切る。
    こんな考え方なら就職できないのも当然だと思いますが
    具体的なことも言わずに勝手に期待して、勝手に怒って、勝手に縁を切ろうとか。
    友人はいい迷惑でしょうね

• 無理

就職を斡旋する、口を利くということは、紹介者にとても大きな責任が課せられます。
    あなたがどんな人なのか、どういう経歴で仕事の上でどういった実績を上げてこられたのか、
    友人のお父様は知りようもない。情報不足です。はいどうぞと取引先に紹介できませんよ。
    たとえ採用されなかったとしても、面接だけで終わったとしても、もし、あなたの振る舞いが
    面接してくれた会社にとって不愉快なものであった場合、友人のお父様は恥をかくんです。
    それだけではなく、友人のお父様も同類とみなされて最悪取引停止なんて可能性も
    考えられます。リスクが大きすぎますよ。

きつい言い方になりますが、それなりの能力を持った人なら求人情報誌に掲載されている
    一般の求人に応募して採用されるはず、それができないならトピ主さんはそれだけの人だよ、と
    暗におっしゃっているのかもしれませんね。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    文面を読むと、「友人の親のコネで就職させてくれ」....と言う事ですね。どう読んでも。

でもちょっと待ってください。

あなたを採用するのは誰ですか?
    就職する会社の人でしょ?友人の親ではない。
    そうであれば「今度こういう人が試験を受けると思うけど、宜しくね」と言って、「名前を通しておく事」しか出来ないんじゃないの?

それに、大変失礼ですが.....
    あなたの仕事上での実力(スキル)を友人の親は知らない。
    であれば、仮にコネで入社できたとして、あなたのスキルが会社的に十分かどうかも解らない。
    もし「使えない」となった場合、一番困るのは誰ですか?

コネでの入社は、結構、後々の人間関係に響きますよ?
    大人であれば、そこら辺のことを考えて言動するのが基本です。

....と言う事で、友人の父親の対応は、社会人・人を紹介する立場としてベストな選択です。

• 仕事は…

自分で探しましょうよ。

• 自分を見つめなおす良い機会ですよ

まず、トピックの文章が独善的に見えるので、
    批判的なレスが来るかも知れませんが、あまり気に病まないようにしてくださいね。
    仕事のない今の時間は自分を見つめなおす良い機会ですよ。
    これからどんな風に仕事をしたいか、生活したいか、時間を使いたいか。

コネ採用で紹介されてすぐに綺麗なオフィスに座れるとかいうのはドラマの中だけですよ。
    実際はお互いの条件なんかも確認しないといけないし、面接を通しますよ。
    トピ主さんのケースですが、わざわざ求人票を持ってきて
    その後どうなったか聞くぐらいですから全く無関係というわけではないと思います。
    知人がちょうど求人出していたからトピ主さんに紹介したんだと思います。
    倍率が〜とか言わずに、むしろトピ主さんの方が条件を聞いてやんよ!くらいの気持ちで応募していいと思いますよ。

• 知人のコネを頼るのも一つのやり方ですよ

さて就職難の昨今知人のコネを頼るのは良いやり方だと思います。
    会社としては求人を出すと費用も手間もかかるから敢えて求人を出さずに、
    知人のコネを頼りに人材を探すケースは多いですよ。
    また、紹介なら妙な人は来ないだろうという安心感もあるかと思います。
    なので周りには求職中であることを隠さずに、前向きに活動していけば、
    どこからか道が開けるかもしれません。

頑張ってくださいね。

• あのですね…

文字数制限があるので、こういう書き方をなさったと思いたいのですが…。

>「親御さんに就職口ないか聞いてみて」とお願い

これ、お願いになってませんからっ! きちんとした就職口の斡旋を頼むなら、
    それなりの礼を尽くしましょう。
    自分の履歴書や経歴書とともに、お願い状は渡しましたか?

経営者はこういうことにシビアですよ。
    うちも会社を経営してますが、こんなイージーかつ無礼な依頼をしてきたら、
    速攻断ります。
    トピ主さんみたいな人を紹介したら、その後の働きぶりが心配だもん。
    間に立って人を紹介するってことは、単に面接時だけのことじゃないんです。
    「この方は信頼できる人ですよ、あなたの会社で、きちんとお仕事しますよ」
    ということをある程度保証するってことなんです。
    (責任はありませんが、「あの人の紹介で来る人ってこの程度なのね」って、
    自身の評判も落とす事になりますから)。

お父さんを諌めて欲しい? どこまでどれだけ勘違いしているんだか。
    相手は確信犯でやってると思いますよ。
    要は「あんたには紹介できない」ってことです。
    紹介できるレベルでないのでチラシでも見て、というイヤミです。

• 他力本願だね

友人や友人のお父様は、あなたが求人広告すら見つけられないと
    思って渡してくれただけかもしれません。

そうそう世の中においしい仕事などありません。

そんな姿勢ではいつまでたっても職につけませんよ。

• 後悔のないように。

正直に言えば、八つ当たりだなぁ……と思います。

けど切羽詰っていると、何もかもが感情的に入り乱れてきますよね。
    「友達やめたい」と思うなら、思う通りにして良いと思います。
    ただ、そうやって感情に任せる事で自分の周りに今あるものを、一つ一つ失っていることにいずれ気付かもしれません。そうなった時に後悔しないよう、よくよく考えて下さいね。

あと、気になったことを一つ。

私は、今回のトピ主さんのように「他人の縁故」を頼る場合、自分で直接頭を下げに伺うものだと思っています。
    自分の娘や親戚を紹介するのとは訳が違いますから、よく知らない人物を懇意にしている会社に紹介できません。紹介する以上は責任を持たなくてはなりませんし、何かあってから「いや、実は娘の友人で私も人柄はよく知らない」とは言えません。自分の信用問題になります。

面倒事をお願いするのですから礼を尽くす意味でも、また自分を売り込む意味でも、最低でも一度は直接お願いに伺います。
    トピ主さんは友人のお父様にどのように連絡されましたか?
    友達に言伝を頼んで、そのままだったという事はないでしょうか。

• どうしたらいいもなにも

>どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいもなにも

>うちからはかなり遠いところで、内容は悪くはないですが、かなり倍率が高そうで、私に可能性があるとは思えない

とそのまま伝えれば良いのではないですか?

>すごく親切なことをしているように思っているようなのですが。

求人情報をただで提供してくれるのは十分親切です。

>友達をやめたくもなってきます。

友達を辞めるほどのことでしょうか?
    まあイヤならば仕方ないですけど。

• それは違うんじゃない?

求人広告わたされて応募したかまで確認してくるってことは、何か話しておいてくれるつもりなのではないのですか、そのお父様。
    せっかくそのような広告をわざわざもて来てくださったんですから、私だったら応募して、「とりあえず履歴書は送りました。面接呼んでもらえるといいんだけど」とだけ連絡します。

でも、あなたのような考え方の人じゃ、お父様、恥かきそうですよね。

自分のことは自分でやるようにしましょう。

• 聞いた(頼んだ)けど、無かったんじゃない?

私だったら「きっと聞いてくれたんだろうけど、無かったから、この求人広告を持ってきてくれたんだ」と考えますけど。

「紹介出来ない、心当たりが無い」と言われなければ、気が済みませんか?

私は、トピ主さんが、そこまで気にする事の方が理解出来ません。
    過去に色々有ったみたいですが、それとこれとは別にして考えないと、運気が下がりますよ。

• 素直に言いますよ

「私が言ってる紹介っていうのは
    知ってる会社で求人をしているところがあったら紹介してほしいってことで
    求人広告を見たいんじゃないんだよー」

って言いますねえ
    広告もらった時点で

というか電話もらっているのなら次にそう言えばよろしいと思います

>何か見下されているような気がして

トピ主さんのか書かれている内容で読む限りはそこまでの事は感じませんけど…

• 就職口くらい自分で探しなよ

タイトルの通りです。
    私は30代後半で既婚です。ネットやハローワーク経由で100社近く受けていますがなかなか決まりません。友人らが「今、きのこの就職口探しているからね」としょっちゅうメールをくれます。「私は自分で探すから」と言ってもです。
    誰かに口添えしてもらえば大なり小なり負担を掛けるし、勤務後の様子如何によっては迷惑を掛けるかも知れません。
    私は周りの大切な人に迷惑を掛けたくありません。
    自分が友人に何かしてあげたから就職口の世話をしてもらって当たり前なんですか?
    なんか甘えてるなって気がしました。

• ポイントがずれている

トピ主さんが憤慨されるのも分らないではないですが,今,そこに気持ちを惑わされている場合ではないのではないでしょうか?友人やそのお父様のこと,そもそも就職の斡旋を頼んだことはいったん脇に置いて,自力で就職先を見つけることに専念されてはいかがですか?なんか,就職先が見つからない鬱憤から,八つ当たりしているような印象を受けました.

• 紹介できないな

もしかしたら分かっててやってるのかもしれませんよ〜
    だって紹介する以上はきちんとした人紹介したいですもん。
    それなのに求人広告の内容だけで、遠いだのなんだのケチつけて応募もしなかったんですよね?
    そんな人、縁故で入れたくないわぁ〜紹介した方の顔を潰しそう。
    紹介する側だってリスキーなんですよ。
    紹介されて当然という態度、紹介された内容にケチつける感性、あなたならそんな人に紹介します?
    私の友達も紹介して貰っておきながら文句タラタラ、でも確かにひどい会社だったみたいですけどね、なかなか紹介なので辞められず、結局一年弱で辞めたけどまだ無職ですよ。

あとね、これは紹介じゃないっていうけど、もしかしたら向こうにこういう人が応募してくるかもって話通ってることもあるのでは?
    このご時世、紹介でも面接や適性試験くらいあっても不思議はないです。

• 丁重にお断りする。

>普通、就職の世話と言えば、知人の会社等の紹介のことではないでしょうか。

はい。そう思います。でも、この時勢、適当な口がなかったのでしょう。

のらねこサンは、心優しいので(またはプライドが高いので…)、厚かましい行為は似合わないのかも。

だったら、そんなことやめて、地道に求人応募したほうがいいですよ。
    ほんと、一度お世話になったら、そのごずーーと恩義を感じる立場になるわけだから。 疲れちゃうかもよ、そんなの。

友人には「自分でやりたい事がみつかってきた。申し訳ないけど、お父さんの求人以外を、自分で探すよ。」 と言っておきましょう。

そうそう。お友達は親切ですよ。大切にした方がいいでしょう。
    失業中で心が弱ってくると、品格が落ちちゃう人がいます。 
    そういう悪循環にはまると、採用試験の場にもにじみ出ます(採用側もやりました。10分ほどの面接でも、そういうダメさは十分感じとれます。)
    気をつけたほうが良いですよ。

• みなさま、レスありがとうございます。

トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    少し書き方が悪かったかもしれません。

私がお尋ねしたかったのは、
    「就職口を頼まれて求人広告を手渡すのはどういうつもりだろうか」
    ということなのです。

皆様ならば、知人に「就職口がないか」と言われたら、どうしますか。

求人広告は、いずれもぜんぜん関係がないところだそうです。

友人とはかなり長い付き合いで、ご両親とも何度か面識があり、私がスキルアップのために勉強してきたことなどについても、いうもお褒めに預かっています。

この不況下、何をやっても就職が決まらず、私も心に余裕がなくなっているのかもしれません。

ここはご好意を受け入れ、応募して見るべきなのでしょうか。まず、面接もされないような案件なのですが。応募したら応募したで、不採用だった場合に謝罪しなければならない雰囲気です。

本当にものすごく気が重いのです。愚痴になって申し訳ありません。

• 最後まで読んでね

意見が欲しいとのことなので、意見を書きます。

「友達やめたら?」

やめたくなってきてるなら、躊躇することはありません。
    できればその友人に言って差し上げたいところですけどね。

というのは嘘です。
    いえ、半分は本音だけど、そんなの誰のためにもならないので。

私の本当の意見はコレ。

「小町でグダグダやってるヒマがあるなら、
    その時間でリストの会社に片っ端から問い合わせ、
    結果をそのお父さんに自らきちんと報告しなさい!」

あっと、命令になっちゃった。

自分のイライラを、他の人や物事に転嫁しちゃいけません。
    ましてや、過去を根に持って掲示板に陰口書くなんて最低です。

今のあなたに必要なのは、そんなことじゃないでしょう?
    目的に向かって力強く行動を継続できない人材なんて、どこも要りません。
    今は愚図を飼ってる余裕なんてないんですから。

それに、ひょっとしたらそのお父さん、行動力や営業力、
    「報連相」といった能力を試してるのかもしれませんよ?
    無能な人間を紹介したら、信用に関わりますからね。

そうでないとしても、愚直にやって損することなんてあります?

目を覚まして下さい。

• 謝罪の必要はありませんよ

批判的なレスは、重く受けとめずにさらっと流してくださいね。
    就職活動中はきついでしょうから。

質問の趣旨は就職活動に関してではなくあなたとご友人、
    そのご家族との人間関係についてですよね。
    さて「もし友人から就職の世話を頼まれたら」ということですが、
    もちろん出来るだけお世話したいと考えますよ。
    あなたに有用と思われるような求人情報はできるだけ回したいし、
    むしろトピ主さんの希望に沿わないどこぞの会社の席に
    すぐに座らせる方が申し訳ないと思います。
    また、その募集に対してあなたが不採用、もしくは条件が合わずに応募に到らなくても、
    あなたは謝罪の必要はありません。
    実はこうだった、紹介してくれてありがとう。また何かあればよろしくね。
    とでも伝えておけば良いだけですよ。
    紹介した側もそんなもんだと思うだけだし、
    今すぐではなくても人材を探しているような知り合いがいれば、
    また引き合わせようと考えますよ。
    ですから、気に入らないからと言って今すぐご友人と縁を切るのは得策ではありません。
    使えるコネは出来るだけ使いましょう。

• あなたの方が おかしい

>友人には「お父さん、就職の世話とはそういうことじゃないよ」と諌めてほしいところなのですが

常識的に考えてみてください。

ご友人のお父様に直接お願いしたわけでもなく、履歴書を送ったわけでもなく

>友人に、「親御さんに就職口ないか聞いてみて」とお願いしました。

上記のような頼み方で 簡単にコネ入社しようとお思いなのですか?

そりゃぁ 無理でしょう。

• 甘えを捨てましょう

のらねこさん、まずは就職活動お疲れさまです。

スキルアップする為に頑張っているような人材が、何故今、無職なのか不思議ではありますが…まずは自分の中にある甘えを捨てましょう。

過去に友人を、実家に食事に招いた事があるからとか、友人の父親は会社を経営してるから知り合いの会社に頼んで貰おうとか、甘い事を言っていても就職は出来ません。

縁故採用って、なかなか上手くいきませんよ。
    親の会社なら別ですが、知人の知り合いが一番難しいのです。

1・知人の父親の立場
    紹介しても、果たして仕事は出来るのだろうか…。
    相手の会社に迷惑はかからないだろうか…。

2・頼まれた会社
    今は人は要らないのに断り辛いなぁ…。
    うちには向かなそうだ…。うちだって苦しいけど内情は知られたくないし…。

3・あなた
    私の希望と違っていているけど、紹介してもらった手前断れないし…。

等々、あまり良い事はありません。
    だから求人情報のチラシを渡されたのでしょう。

つまり、チラシを渡された事は、紹介する事を断られたと言う事です。
    よって、甘えを捨てて自力で頑張りましょう!

会社は前向きな人材を求めていますよ。

• 私なら縁故相談には乗らない

知人に「就職口がないか」と言われたらどうするか?

もし私が就職のあっせんをしてくれと言われる立場だったら、申し出てきた相手がよほど近い関係でなければ「力不足で申し訳ないが思い当たる会社はない」と言います。縁故入社も善し悪しで、無事入社したとしてもその先の仕事状況によってはこちらに連帯責任がかからないとも限りませんから。自分の保身のために、よほど自分が信用している相手でなければ使えない手です。

そして次善策として「私の力が及ぶ所ではないが、いま求人している会社がある」とか「良い職場との噂がある場所だよ」といった情報を第三者的に伝え、そこから先は相手自身の判断と努力で面接に行くか、就職につながるか、お任せするでしょう。
     仮に非常に有力なコネクションがあったとしても、自分が積極的に仲立ちすることなく第三者的な立場を貫きます。

• 回答します

>「就職口を頼まれて求人広告を手渡すのはどういうつもりだろうか」

ご友人のお父様は、貴女に口利きしてあげる(紹介できる)会社がなかった。
    だけど、子供の友人であり、知らない間柄でもないから、手ぶらで「ない」というのも申し訳ない。
    だから、お父様が色々就職先を検討され、この会社は条件も良さそうだから、1度面接に行ってみてはどうだろうか?

というお気持ちで、お渡しされたと思います。
    私は、ご友人のお父様は善意で行われていると思います。

そして進捗を気になさるのは、恐らく真剣に色々探したから、自分が見つけた求人案件がどうなっているのか気になさっているのだと思います。

なのでトピ主様、あまり深く疑らないようにすれば心持が軽くなると思います。
    私も半年程不採用続きで就活ノイローゼになり、苦しんだ時期もありましたが、正社員→契約社員→派遣社員・・・と、妥協を入れつつ探し求めました。
    その結果、派遣社員ではありますが、やっと職につくことが出来ました。
    トピ主さん、少し休んで気持ちのリフレッシュをしてから、また頑張ってみてはいかがでしょうか?

• 続きです

手渡された求人広告が、ご自身に向かないものであれば、ご友人を通して、きちんとお断りをされたほうがよいですよ。

「自分から頼んでおいて本当に申し訳ないんだけど、お父さんが見つけてくれた求人だけど、自分のスキルでは、どうしてもこの会社で頑張れる自信がない。自分も面接に行く事をすごく悩んだけど、やっぱり無理みたい。お父さんに、時間かけて探してくれたのに、本当に申し訳ないって伝えてくれるかな?」

と、ご友人にあやまっておくと良いと思います。
    付き合いの長いご友人なら、きっと快諾してお父さんに報告してくださると思いますよ。

頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧