更年期障害で辛いです

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

犬好きにゃんこ

ホットフラッシュで汗だくになったり、不眠だったり
乗り越えられた方良い方法が有れば教えてください。
気分の落ち込みもあり、仕事に行けない日もあります。
心療内科や婦人科にも行ってみましたが、今一つ
改善しません。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科に行ったのなら

ホルモン剤もダメでしたか?
    薬に抵抗感があって、飲んでないのなら、今すぐ試してみられては?
    ホットフラッシュはHRTがよく利くそうです。

針やお灸もいいかもしれません。
    お大事に。

• はじめまして、、、。私も今、更年期真っ只中です。

現在49歳、私の症状は首を絞められているような感じが一番つらく、甲状腺や耳鼻科の病気を疑いましたが婦人科で女性ホルモン剤を処方してもらい効果があったので「更年期障害」と診断されました。それまでは好きな音楽を聴いたり、アロマオイルを入浴時に垂らしたり、枕元にハーブのサシェを置いたりとひたすらリラックスするようにいろいろ試してみました。効果は?でしたけど。犬好きにゃんこさんも婦人科に通院されているのですよね?主治医の先生と相談されてどんな治療されたのでしょうか?私は欝っぽくなったので精神安定剤も処方してもらいました。強めの薬を2錠飲んだ時は記憶が飛んでしまったので、今は漢方薬だけ。でも、最近また、しんどくなってきたので(首絞め感、動悸、ホットフラッシュ)明日受診してホルモン剤を処方してもらうつもりです。犬好きにゃんこさんはお仕事されているのですね。私も4月からパートに出ているのですが正直家でのんびりしていたいです。「外で動いてないと駄目よ!」とアドバイスをくれる人もいますが、慣れていないので緊張しまくりなのです。ホットフラッシュ、不眠、つらいですよね。一緒に頑張りましょうね。

• お口に合うかどうか

更年期を改善するお茶があるのをご存じでしょうか。
    「タヒボ茶」と言って健康食品のタヒボ通販で販売されてます。
    お試しもあるので、興味を持たれたら宜しいのですが。

実はこのお茶、かつての同僚(お局様)が愛飲してまして、
    更年期の辛い時期を乗り越えたんですよ。

• つらいですよね〜!

私も現在、更年期障害真っ最中です。症状の出方にはかなり個人差があるらしくて、ひどい人は本当にひどいですよね。
    私も一日中起き上がれないことなどもありましたが、漢方薬とサプリメントでだいぶ改善しました。
    鬱っぽい感じのときは「加味逍遥散(かみしょうようさん)」、めまいやふらつきがあるときには「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」。
    漢方薬はその人の体質によって効く・効かないがあるので、一度漢方薬局に相談に行ってみたらいかがでしょう。トピ主さんに合う漢方薬を選んでくれますよ。
    漢方って、長期間飲まないと効果がわからないというイメージがありますが、私の場合は上記の2つは即効性があるので、頓服っぽくも使っています。
    サプリメントは、DHCに更年期障害に効果のありそうな複合タイプのものがいろいろあるので、それをあれこれ試してみて、自分に合うものを見つけました。
    お互い、この時期をなんとか乗り切っていきましょうね。

• お仲間みーつけた

49歳です。
    もう、毎日毎日憂鬱でしかたなく、なんにもやる気がありません。
    布団かぶって、寝ています。
    40代に入ったとたん、実母の病気やわがままな実父にふりまわされ、楽しくない40代でした。
    その疲れと、更年期障害が一挙にきたみたいで辛いです。
    婦人科で、漢方薬も処方してもらいましたが、効いているんだかどうなんだか。
    長年、趣味から始めた仕事をしていましたが、ただいまお休み中です。
    顔もポッポッと熱く、雨降りの肌寒い今日も、顔に扇風機の風当ててます。
    夫の稼ぎが無かったらとおもうと、恐ろしいです。
    早く、この鬱から脱したいです。辛いです。
    母は無事見送ったけれど、頑固な父の介護はできるのだろうか?と考えると
    ますます、落ち込みます。
    昔のように、楽しいと思える日々がくるのでしょうか・・・
    小町があってよかった。愚痴言えるものね。

• 豆乳は?

私は、ホットフラッシュがひどい時に豆乳が効きましたよ。
    まったくなくなるわけではありませんが、かなり緩和されました。

まだ試されてなかったら、試してみてください。

• 昨年までそうでした。

ホルモン療法やってみても、だめでしたか?
    飲み薬と、貼り薬があります。
    1ヶ月で、私の場合は効果がありましたけど、、、。

• 2回目のレスです、、、。

昨日、婦人科受診してホルモン剤を処方してもらい、昨夜から貼っています。早く効かないかなーと思いながら。つらい症状の他にもうひとつ、気になっていることがあって、、、夫に対する気持ちや態度が以前とは違うということです。一緒にいることが苦痛です。今までは何とも思わなかったこと、、、顔や声、いびき、癖にいたるまでが嫌で嫌で、食事の音まで神経に障ります。こんな時くらい経済的な心配をせずに休養が出来たら、、、と思うのですが不況で夫の手取りが大幅に減ったため、それも無理。

「こんな甲斐性なしを選らんでしまったのは自分なんだから」と悲しくなります。これも更年期症状のひとつでしょうか?この期間を乗り越えれば夫への嫌悪感はなくなるのでしょうか?結婚してから、だんだん夫への尊敬の念は薄れてきていたので余計に拍車がかかったような感じです。更年期が済んだ後も夫への思いに変化がなかったら、、、老後の人生、一人で生きていく方が気楽なような、、、。今、私の思考って普通じゃないのかな?横レスになってしまいますが、どなたか経験談をお願いします。

• 我慢はしない方がいいですよ。

今年61歳になりました。
    もういい加減終わってよ〜〜と思ってます。
    とは言え 症状はのぼせだけになってきました。
    50歳位から症状が出てきたのでもう十年以上になります。
    ひどい時はのぼせ・めまい・イライラ・耳鳴りなど。
    一番辛かったのは メガティブ 無気力な感情です。
    もう人生終わりのような気持ち新しく何かを始めたり
    工夫したりすることが無駄のように思えるのです。
    ホルモン(錠剤)を3年ほど服用してとても改善しました。
    服用を止めたとたんに症状出ましたが一番辛い時期は脱出
    して今に至り 日に何回かののぼせだけになりました。
    ケンちゃんママさんのように、なぜかしら夫がうっとしく 
    会社に行っている時はおおいに反省するのですか、帰ってくると
    もう自制がききません。
    仏頂面でご飯を作り会話もする気になれず、離婚も頭をよぎったり
    と、理由も解らず夫は随分困惑していたと思います。

• 続きです。

私の場合が自分が更年期をいうことを言わず一人で抱え込んで
    いたので、なおさら辛かったのかもしれません。
    周りの人には言っておく方がいいと思いますよ。
    私の反省です。
    いつかは必ず軽減するとは思いますがやはり辛いのを我慢しない
    で専門の病院で適切な治療を受けた方がいいと思います。
    今は色々な趣味に挑戦して楽しんで過ごしています。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    漢方薬やサプリメントなど私に合う物を探してみたいとおもいます。
    婦人科に行って、ホルモン剤を少し試しましたが、効果なかったです。
    もうしばらく続けるべきだったのかも・・・

横ですが・・・
    離婚して5年くらいになります。
    離婚に関しての後悔は一つもないです。
    が、一人でこの先どう生きていくのか不安です。
    看護師をしていますが、(老人ホーム)
    正直、養ってほしいです。仕事に行くのが辛いから。
    こんなんで結婚なんか望んでは駄目ですよね。
    彼氏いますが、今年中に別れようと思っています。
    何もかもがしんどくて・・・
    みなさんの励ましでもう少し頑張ってみます。
    優しいお言葉ほんとにありがとうございます。

レス求!トピ一覧