• ホーム
  • 男女
  • アルバイト先への復帰とそこでの人間関係について

アルバイト先への復帰とそこでの人間関係について

レス76
(トピ主26

恋愛・結婚・離婚

たかのぶ

はじめまして、たかのぶと申します。

今日はタイトル通り休職しているアルバイト先への復帰とそれに絡んでくる人間関係についての悩みへのみなさんのご意見を頂戴したくこの場をお借りしました。

早速本題ですが、今、うつ病を患っていて大学は休学、仕事も休職しています。

ただそれも少しずつ回復期に入ってきたので、残りの休学期間を利用して学資等をまかなうために無理のない範囲からの復職を考えています。

そこで問題になってくるのが仕事場での恋愛絡みの人間関係です。

休職前から仕事場に思いを寄せていた女性の方がいて、メールアドレスや電話番号、住所は教えてもらっていました。

そして休職後も無理のない範囲で電話、メールをしたり、年賀状やバレンタインデーに僕が滞在していた田舎の名産品を送ったりしていました。

ただ、電話でもそれほど会話が弾むわけでもなく、年賀状も返ってこないしバレンタインデーのプレゼントにもメールでお礼の返事が返ってきただけだったので諦めた方がいいかと思っていた頃、突然彼女と音信不通状態になってしまいました。

それからしばらくして、仕事仲間の方に送別会に呼んで頂き参加しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

そして会がお開きになり、彼女に連絡がつかない理由を確認しようと頃合いを見計らっていました。
    しかし男性の先輩が突然僕の目の前まで来て帰るように促されました。
    そして先輩は彼女宅方向に行ったので怪しいと思い振り返ってみると彼女と二人並んで歩いていて、しばらくして彼女の家の前を見るとやっぱり二人が並んで立っていました。

これでもう音信不通の理由を確信し、その後ショックから半月で体重が7kgも落ちました。

今はそれなりに食欲も回復しているのですが、問題は仕事場に戻ったときの二人との付き合い方です。
    普通に彼女から、
    「ごめんなさい。今後連絡は控えさせて下さい。」
    と言われたのならいいのですが、これではあまりにも後味が悪すぎます。

しかも彼女は僕の休職理由も復帰予定があることも知っています。
    うつ病の特質上、病み上がりで新しい仕事場に移るのは負担が大きいので避けたいです。

この場合、僕は彼女たちとどう折り合いをつけるのがいいのでしょうか?
    それともリスクを覚悟で仕事場を変えた方がいいのでしょうか?

ご不明な点がありましたらレスへのお礼と併せて適宜補足します。

• 普通にお仕事しましょう!

なんだかんだ、難しいことを考えず、仕事に打ち込みましょう。それでオーケーです。だってさ、その彼女とは何もなかったんでしょ。トピ主さんの単なる片思いですよね。年賀状さえ返ってこないということは、彼女の中では「誤解されてはこまる」という気持ちがあったのだと思いますよ。本当は、あなたから贈られる物も迷惑していたのです。でも「迷惑ですから、やめてください」なんて、普通の人間は言えないでしょう。
     とにかく、仕事に打ち込み、遅れた勉強を取り戻すなどした方がよいのではないでしょうか。そんなにも彼女と先輩が気になって苦しいのなら、バイト先を変えるのも手です。
     うつ病、大変だと思いますが、うつ病は治るといいますから、前向きにね!

• バレンタインデーに彼氏じゃない男性からのプレゼントは引くよ

電話でも会話が弾んでなかったし年賀状のお返しもなかった時点で察してもよかったんじゃないかな

一般的にバレンタインデーは女性から男性にプレゼントを贈る日ですよねー
    今年は「逆チョコ」なる男性から女性へのプレゼントをという商戦がとられていたようですが普通に世間ではスルーされてたでしょ?

バレンタインデーに普段から会話も弾まない人から名産品をもらっても
    ものすっごく困ると思う…ごめんね

お礼のメールはちゃんと返して後はフェードアウトってそれほど失礼な対応かな?
    「ごめんなさい。今後連絡は控えさせて下さい。」
    なんてわざわざ言えないですって
    学生かもしれないですが大人なんですから察しましょう

わざわざ彼女に確認をしようとする行動の方がちょっとどうかな?
    しかもその行動が見越されていて阻止されているじゃないですか

>この場合、僕は彼女たちとどう折り合いをつけるのがいいのでしょうか?

普通にバイト仲間としてスルーすればいいと思います
    わざわざ会話する必要もまったくないですししない方がいいよ、無視すると意識することも不要、ここは普通にスルーで

• 早速のご回答ありがとうございます

お二方のご意見もたしかに一理あると思います。

ただ、ここで説明不足だったのが、年賀状は予め暮れに住所交換をして彼女からも送ってもらう予定のものでした。

バレンタインデーのものは違いますが…。

彼女の気持ちにもっと早くに気付いて身を引けばよかったと言われればそうかもしれません。

というより僕も薄々気が付いてはいたけれど、どうしても諦めがつきませんでした。

彼女がアプローチを断りづらいのもわかります。

でも今回、僕は少なくとも犯罪になるような行動は取っていませんし、彼女には別に交際相手がいました。

それなら僕の恋愛感情には応えられないのだから、その点はっきり伝えてほしかったです。

精神的に病んで仕事場を離れている相手に音信不通だなんて卑怯だと思います。

片思いならはっきり断らなくてもいいとか付き合っているなら言葉にしないとダメとか、そういう問題ではないと僕は思います。

はっきり断られるより数段傷が深くなることや仕事に戻ったときにお互い気まずいことくらいはわかるはずです。

それでも気にしないことが一番なのでしょうか?

• 気まずいのならバイト先変えましょう、ただそれだけの事です

住所を交換していたにも関わらず年賀状をもらえなかったのならもっとしっかり察してもよかったんじゃないかな
    明らかに迷惑してるって意思表示だよね?実はわかってたんだよね?

>でも今回、僕は少なくとも犯罪になるような行動は取っていませんし、彼女には別に交際相手がいました。

交際相手がいたかどうかまだわからないけどね
    彼女がその彼に芝居を頼んだ可能性も実はある
    犯罪?そんな行動とっちゃ困るよ、バレンタインの行動はストーカーととられたかもしれないけどね

>それなら僕の恋愛感情には応えられないのだから、その点はっきり伝えてほしかったです。

彼氏がいようといまいと応えられないから年賀状も送らなかったんだよ

>精神的に病んで仕事場を離れている相手に音信不通だなんて卑怯だと思います。

これがトピ主さんの本音だよね
    なんていうかさー私でもわかったよ、感じた、これ読む前にトピの文章だけでね、私でも感じたもん彼女も感じてたと思うよ

ウツ病だから優しくしろってのはありえないよ残念
    彼女はそういうトピ主さんのプレッシャーに怯えて音信普通にしたのです、わかった?

• とくめーさんへ

まず一つ申し上げます。

彼女はその彼に芝居を頼んだわけではありません。

後から第三者の同僚に他の場所での目撃情報等きちんと確認を取っていますから。

それに「察しろ」「迷惑だ」とおっしゃいますけど、本当に迷惑ならばそのまま口に出して言えばいい話でしょ?
    僕は彼女ではないし彼女も僕ではないんです。
    人の気持ちは言葉にしないと相手に伝わらないことなんていくらでもあります。

それにそもそもどういうつもりですか?

文章を読んでいてご自分の思ったことを上から目線でまくし立てているように感じられます。
    ここは質問者と回答者が対等に意見交換をし合う場です。
    敬語もまともに使えない、自分の考えだけを押し付けるあなたは僕の気持ちを「察して」いるのですか?
    あなたのような方の方がよっぽど「残念」だと思います。

こっちは真剣に質問しているんです。

そのような回答は「迷惑」ですから今後来て下さらなくて結構です。

僕からは以上です。

• それはうつ病のせいなの?

レスしている方の意見はどれももっともだと感じました。トピ主さんのコメントは、「自分は悪くないんだ!相手がこうだから悪いんだ!」と、責任を相手になすりつけているようにしか思えませんでした。
     トピ主さんが真剣に相談されたようにレスをする人も真剣に、客観的に意見を言っているようにみえますが、トピ主さんにはわからないの?それはうつ病によるものなのでしょうか、それとも性格によるものでしょうか?
     年賀状の件ですが、いくら約束しあっていたとしても、もらえなかった現実に目をそむけてはいけません。普通、好意がある人には年賀状を送ります。相手とつながりを持つ良いチャンスですから。
    >本当に迷惑ならばそのまま口に出して言えばいい話でしょ?
    相手にこれを言わせるのはキツイですよ。仕事仲間ですし。まして「付き合ってください」と、言われたわけでもありませんから、この時点で「迷惑です」なんて言える人は少数派です。「察しろ」というレスは「現実を見て」ということです。ここに書かれているトピ主さん以外の人は察することができるんです。皆さんの意見に耳を傾けないと、同じ過ちを犯してしまいますよ・・。

• 質問です

>それなら僕の恋愛感情には応えられないのだから、その点はっきり伝えてほしかったです。

とあるのですが主さんは彼女へ「好きです」「付き合ってください」などと言ったのでしょうか?

そのような告白をしたのに何も言わずにいるのは彼女が失礼ですよね

(私もアルバイト経験は結構あります。
    アルバイト同士携帯番号やメールアドレスは普通に交換します。
    住所も年賀状が・・・・・というのであれば教えますのでこの行為は主さんが恋愛感情を持っているから聞いたという風には捉えないでください。)

• ありがとうございます1

「年賀状も何も返ってこないのが現実だ」

今考えればそうだったんでしょう。

ただ彼女は初めからメールですら2、3日返ってこない人でした。

これはさすがにおかしいと思って他の同僚にそれとなく彼女のメールの話をしたら、みんな同じようにメールは返ってこないと言っていました。

なので彼女は元々あまり豆ではない人で、年賀状もただ返しそびれていただけだと思っていました。

とくめーさんは彼女は怯えていたと言っていましたが、それはきっと違うと思います。

なぜなら音信不通になった時期と目撃情報が増えた時期がほぼ一致しているからです。

アプローチをかけていたのが去年からですから、本当に怯えていたらとっくに逃げられていたと思います。

誤解を与えてしまったようで申し訳ありませんが、僕は皆さんの意見に耳を傾けていないわけではありません。

ただ、ここは友達とのおしゃべりの場ではないですし、文字でしか相手の意思がわからないのだから、読む人の気持ちを意識した言葉遣いをしてほしかったのと、わからないことは決め付けではなく質問をしてほしかったと言いたかったんです。

• ありがとうございます2

ただ、音信不通というのはやられた側からすれば非常に不安になるんです。

「どうしたんだろう?

忙しいのかな?

病気になってるのかな?

それとも…。」

という風に色々考えてしまうんです。

その挙げ句に別の相手がいたと分かればこんなにショックなことはありません。

普通に断られれば仕事場では「仕事は仕事」と割り切れるものも、これではそう思えるまでにえらい時間と体力を使ってしまいます。

病気がそれに輪をかけていることも否めませんが…。

彼女側は断りづらさもなくていいのかもしれません。

でも僕はとても辛いです。

彼女に対して真剣だったために。

極端な話、体の関係だけで満足する程度なら彼女とどうなろうと何とも思わないんです。

それでも深入りしたのも僕です。

だから今後彼女たちと普通に接するために自分の考え方や行動をどう変えていったらいいかと思って投稿したんです。

まとまりがなくてごめんなさい。

決して皆さんの意見に耳を傾けていないわけではないのでよろしくお願いします。

• ご質問ありがとうございます

おきさんのきちんと告白をしたのかというご質問ですが、言葉での告白はしていませんでした。

けれどバレンタインデーに贈ったものは2月14日指定で贈っていますし、そこには田舎のものに意味付けとして市販のチョコレートと一筆だけ挨拶状も添えています。

少なくともこの時点で彼女は僕の好意には気が付いていたんだと思います。

でもこの2月14日の時点ではっきり答えを求めていたわけではありませんし、ここでの彼女の反応に不満があるわけではありません。

それより何より前に書いた通り、突然の音信不通というやり方の方が非礼だと僕は言いたいです。

彼女も断りづらいでしょうが、アプローチをする方だって勇気が要ります。

それにどんな人付き合いにおいても全くの無傷で済む関係なんてないと思います。

だからこそお互いの傷を最小限に留めるように努力するのが大人だと思います。

音信不通は傷を一方的に相手に押し付けいるだけです。

ずっと連絡のなかった知り合いにアドレス変更メールを送ったらエラーになるのとは訳が違います。

他の方のご意見ご質問もお待ちしています。

• いやいや・・・

貴方の一連のレスを読む限り、このケースでは
    言葉での告白をしていない=告白していない
    と一緒ですよ。

>少なくともこの時点で彼女は僕の好意には気が付いていたんだと思います。

単に、貴方が勝手にそう思い込んでるだけでしょう。
    まったく気づいていないかもしれませんし、
    大体は気づいた上で、それでも拒否している可能性もあるますよね。

いくら貴方が気持ちを込めて、バレンタインに贈り物をし
    一筆添えたとしても
    その彼女の側からすれば
    ・何だかわからないけどマメな人だなぁ
    という気持ちだったのかもしれませんし
    ・単なるバイト仲間なのに何なの?気持ち悪い
    という気持ちだったのかもしれません

彼女がどう思ったかは、
    その後の一連の行動を見れば一目瞭然だと思いますがね。

あと、余計なお世話でしょうけど
    本当に欝であるならば、今の貴方の状態ではここ(小町)に来られるのは
    止められた方がいいと思いますよ。
    皆さんのレスが単に自分を攻撃されてるとしか思えないでしょ?
    今の状態では。

• どうしても彼女の返事が必要?

彼女じゃないとだめでしょうか?それとも単に今でも彼女のやり口(?)に納得できないことを憤っているだけなのでしょうか?
     もし前者なら,「こんな無礼な女!」という怒りが伝わりましたので,もっとトピ主さん好みの女性を探せばいいと思います。今更彼女を変えることは出来ないし無駄ですよね。
     後者の彼女の考えを変えたりとかはもうどうでもよくて追う意思もないけど,単にあのやり口はムカつく!と怒ってらっしゃるのだとして。
     トピ主さんのレスからして,バレンタインのことに不満はないんですよね。その後のいきなりの音信不通が不満だという前提でレスをします。
    >彼女も断りづらいでしょうが
    ここですが,断るも断らないもVDに彼女が好意に全く気付いていない可能性も有りますよね?チョコはよくある義理ないしは友チョコ。挨拶状を添えた=告白でないのなら。バイト先でアド交換して,ちょっとメールする仲だったが,その後メールをしなくなっただけでは?急に去った「彼女」に対してなら傷がどうこうというのはわかりますが,バイト先で少しメールする仲の人に,恋人との別れの仁義のようなものを持ち出すのは,距離なしで重いです。

• あなたのお気持ちはわかりました

あなたは彼女がハッキリ言ってくれなかったと非難していますが、あなたも「告白はしていないけど、プレゼントしたからわかってるよね」言わずとも行動で示しているからわかるはずと。彼女も同じ事をしただけじゃないですか。彼女も同じように行動で示したのです。彼女にだけ言動を求めるのはおかしいです。あなたが言葉で告白したなら彼女も言葉で断るべきだったと同意できますけどね。
    基本的に告白されてないのに断るってできないですよ。「僕はプレゼントあげたけど深い意味はないよ」って言われたら赤っ恥じゃないですか。プレゼント好きな男性もいますしね。
    あなたは本当に面とむかって「こういう事はやめて、メールもしないで」という言葉が欲しかったのですか?違うでしょう。想いが届かず、今後も会えないくやしさからその部分に怒りを寄せているのですよね。でもトピ主さんがすべき事は今は病気を治すことです。気持ちを切り替えてお仕事がんばってくださいね。
    あとl一般的にはいきなり物を郵送する行為は怖いと感じる人が多いですよ。何かを送るときは相手に許可を得ないといけません、これは普通にマナーですよ。

• あなたの方こそ、先に言葉で伝えましたか?

言葉ではっきり伝えろと、彼女には要求していらっしゃるようですが、
    あなたは彼女にはっきり言葉で告白されたんですか?

友人なら、まして仕事仲間なら立場を考えて、言われてもいない告白の返事を、
    なぜ女性だけがしなくてはならないのでしょうか。

私も、言葉で一言も告白されていない男性から「勝手に」
    彼女としてその方の友人一同に紹介されたことがあります。
    こっちはびっくりですよ。せめて何らかの告白があれば、はっきり断れたのに。

相手を一方的に責める前に、ご自身の行動を振り返ってみてはいかがですか?

ちなみに私が知っている限りの友人内ではプレゼントもおみやげ交換も、
    ごく一般的な人間関係の中では、なーーーんの理由もなく
    男女ともやっておりますので、告白にはなりません。

どう思われますか?

• 片思いだよね

トピ主さんの完全な片思いですよね
    しかも告白もしていない
    あなたがとっている行動は、普通の女性にとってはきちんとしたアプローチではありません
    女性にとってもいつまでも告白してこないで、
    ただプレゼントを送ってきたり、連絡を取ってきたりするだけというのは困った行動なんですよ

あなたが彼女を好きだからと言って、彼女はあなたに対してなんの責任も義務もありません
    あなたができることは、彼女の気持ちを察することです
    自分の気持ちを分かってもらうことではないんですよ
    飲み会の件は、先輩とイチャイチャしているのはなく、彼女は身の危険を感じていると思いました
    そこまで思われたくはないですよね?
    勉強になったと思って気分を入れ替えるのが一番だと思います

• ありがとうございます

きちんとお返事していただいてありがとうございます。

言葉での告白をしていないのですね
    でしたら彼女が断るという行為をしないのは仕方のないことだと思います

告白はしていないが自分の気持ちは伝わっているはずというトピ主さんの気持ちは一方的な気がします

音信不通との事ですが何度も連絡をしても一切返事がないということでしょうか?
    それとも1回メールを送ったが返信がないのでその後送れないというものでしょうか?

彼女の行動(メール不精という感じですかね)からしたら1回のメールがこないで音信不通と感じるのもどうなのかと思いまして・・・・

えっと本題ですが
    音信普通がイヤだ!自分の気持ちに対する答えが欲しい!
    と思うのであれば彼女に交際相手云々ではなくトピ主さんの気持ちを彼女に伝えてはいかがでしょうか?
    トピ主さんはきちんと断られれば納得はいくけど音信普通では自分が傷つくというのであれば彼女に気持ちを伝え彼女の気持ちを聞くのがいいと思います

• はっきり言わないから・・・

言葉での告白がないのに、どうして彼女から断れるでしょう・・・。そんなこと私なら絶対に絶対にできない。だって、単なる勘違いかもしれないでしょ。「あら、トピ主ったら私のことが好きで、付き合いたいと思っているのね」なーんて思う女性は、かなり自意識過剰です。

「返事がないのが返事」というのが、ごくごく普通の感覚なんじゃないでしょうか。例えは違うかもしれませんが、ある有名人がいて、ファンから贈り物がたくさん届いているとします。事務所あてに手紙やメールもたくさんきているとします。有名人はそれに対して普通個人的に返事はしません。

だって、ファンの子に勘違いされちゃうもの。ファンの子はどんどんエスカレートして再び贈り物を送り、手紙やメールを書くでしょう。それにひとりひとり返事をしていたらきりがない。彼女だって、あなたからだけアプローチされているわけではないでしょう。複数の男性からアプローチされていたら、自分が好意を持つ男性一人だけに返事をするはずです。

元々メール無精なら、なおさらなんとも思わないトピ主さんにはメールをしません。彼氏ができたら、たとえ友人でも異性にはうかつに連絡しない人もいます。

• たくさんのご回答ありがとうございます

今すぐにでもみなさんにお返事を書きたいのですが、梅干さんやヨツバさんからのご指摘の通り、正直なところ、回復期とはいえまだ頭の回転が本調子ではありません。

そのためからか誤解を招いてしまい申し訳ないです。

でも、こうして自分でトピックを立てて多くの方に回答していただいているので、遅いペースにはなってしまいますが最後までお返事を書き続けたいと思います。

お返事が遅くなってしまっても構わないという方、まだレスをお待ちしていますのでよろしくお願いします。

• ヨツバさんに同意!

彼女に言葉でハッキリと断ってほしいのであれば、
    トピ主さんも先に自分の気持ちを言葉で伝えるべきです。

今からでも遅くないから、告白をしてみてはいかがでしょうか?

何も具体的な行動をせずに、グチグチと彼女を悪者に仕立てているだけでは、
    貴方なにも成長しませんよ。

恋愛は成っても成らずとも、成長してナンボです。
    告白してOKなら万々歳!ダメなら潔く引く!!

• お返事です

お待たせしました。

みなさんのご意見ご質問全て読ませていただきました。

僕の方でもレスを読み返してなるべく感情的にならずにわかりやすくお返事しているつもりなのですが、なかなか文字だけだとお互いに真意が伝わりづらいのが心苦しいです。

まずみなさんのご意見の一番のキーポイントの「告白したのか・していないのか」というところですが、たしかに僕からの明確な告白はありませんでしたからはっきり断りづらいのはわかります。

ここで言いたかったことを端的に言えば、

「突然音信不通にされるくらいならはっきり断ってくれた方がずっと傷は小さい。

断れないなら今まで通りに接してくれればいいじゃないか。」

ということです。

音信不通にさえなっていなければ、こちら側から諦めて自然消滅になったか、一か八かで告白して振られたかのどちらかだったでしょう。

ただご質問にありましたが、音信不通というのもただ単にメールが返ってこなかっただけというのではありません。

いくら電話しても繋がらない、体調を整えたいから送別会の日程を前もって教えてほしいと伝えていたのに、それを確認するメールも返ってこない。

• お返事です2

しかもそれが一週間以上も続きました。

それまではメールこそ日をまたいで返ってくるのが普通でしたが、電話が繋がらないことはそうそうありませんでした。

仕事場にいれば、

「どうしたの?最近忙しいの?」

等と確認することもできますが、休職している以上、プライベートな用事だけで仕事場に顔を出すわけにはいきません。

ご意見にもありましたが、住所を聞いていても郵便物は一報入れてから送った方がよりよかったと思います。

それも考慮した上でなら尚更、彼女の家の前で待ち伏せして真意を確認するなんて気味の悪い行動になってしまいます。

要するにこちらは電話、メールが通じなくなった時点で告白するも何もできないんです。

だから彼女の真意を気味悪がられずに確認する唯一の機会が送別会だったわけです。

プレゼントの真意はわからなくたって音信不通は彼女自身がやっていたことですから、僕からその理由をその場で聞かれそうなことくらいわかるはずです。

そこで別の彼といる姿を隠そうともしないなんてあまりにも無神経です。

これを悪意があってやっていたのなら卑劣という言葉しか思いつきません。

• お返事です3

はっきり告白もしないでアプローチばかりかけてくる人は迷惑だ、怖いというご意見もありましたが、この先はあくまで僕の主観です。

本当にその人と真剣に長く付き合いたいと思ったならば、すぐに恋人や親友同士と言い合える仲にはなれないと思います。

恋愛感情の他、どんな感情であっても一時の感情には流されないものです。

それこそ待ち伏せ等極端にストーカーまがいな言動でなければ何も怖がる必要もないと思います。

ゆっくり近づいてくるのは真剣さの証です。

それを面倒だとか怖いと感じられるのであれば、左手の薬指にそれっぽい指輪を常につけているとか、もっと言ってしまえば普段着はゴスロリか迷彩服だけにするとか、体重を思いっきり増やすとか、いくらでも方法はあると思います。

そうすれば大概の人は寄ってきません。

自分の周りに自然と集まる人こそ一番大切な存在だと僕は思います。

• お返事です4

なので相手からの唯一の連絡手段である再三の電話、メールに答えず、終いに相手の一番見たくないであろうものを平気で見せられる彼女の神経がよくわかりません。

僕が逆の立場ならば、わずらわしければ自分から、

「ゴメン、気持ちは嬉しいけど、今付き合ってる人がいるから連絡は控えたい。」

と言いますし、断りづらければ相手のアクションをひたすら待ちます。

はっきり言って、ここまでされて彼女への未練は微塵もないですし、これからも同僚以上の関係にはならないと思います。

そこでおきさんにもアドバイスをいただきましたし、学生相談室のカウンセラーの先生とのこの件の相談でも話に出たのですが、自分の気持ちを整理するという意味で彼女に正直な気持ちを伝えるのも一つの手ではないかと思っています。

もちろん実行するにしても、もっと気持ちに余裕ができてからになりますが。

その場合、手紙を書く、電話をする、直接会って話す等色々な方法があると思いますが、どのような方法が一番いいと思いますか?

それと他にもっとベターな方法があるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?

• 痛々しいです

ここでどんなに持論を展開しても彼女に届かなければ意味がないです。

そして彼女はメール、電話等まったくあなたのアプローチに反応しない。
    男の影をちらつかせて、もう関わるなと暗にトピ主さんに伝えてる。
    答えは出てませんか。

卑劣だという気持ち、ごもっともです。問い詰めたい気持ちもわかります。
    でももう彼女から気持ちを引き出すのは無理でしょう。
    これ以上やるとその一緒にいた男性に呼び出されるか、警察に通報されるかですよ。一層傷口が広がります。

そんなのおかしい、自分は間違ってないとお思いでしょうが
    世の中は理不尽なことだらけです。傷つくことの方が多いです。
    もう彼女のことは忘れて治療に専念して下さい。

• また質問です

>いくら電話しても繋がらない、体調を整えたいから送別会の日程を前もって教えてほしいと伝えていたのに、それを確認するメールも返ってこない。

とありますが彼女はその送別会の幹事ですか?
    幹事であれば日程など答えるべきだと思います
    もし幹事でないならばあなたは幹事に確認すべき事だと思います

>その場合、手紙を書く、電話をする、直接会って話す等色々な方法があると思いますが、どのような方法が一番いいと思いますか?

告白するならばメールがいいと思います
    電話で即答できる内容でもないと思いますし手紙で告白をして手紙以外で返事が返ってきたらあなたはせっかく手紙をだしたのに手紙で返事をくれないのはどういうこと?と考えるでしょうから

また告白の内容は「好きです。付き合ってもらえますか?ダメなら諦めます
    今後も連絡はしてもいいですか?」など彼女に今後を決めてもらう内容がいいと思います
    そこで彼女が今後は連絡を取れません。今までのように同僚として付き合う自信もありませんと返したならばそれを受け入れ結果に対してどうして?などと思わずに結果のみを受け入れるようにしましょう

• ん?未練はないんだよね。

ここでいろんな人が彼女は怖かったんだよ、あなたの対応もまずかったよとアドバイスしてくれても君の中では音信不通への怒りが消えないわけだね。君は正義の味方みたいに彼女を非難すればいいと思うけど、おっちゃんから見ても君の行動じゃ女性は逃げたり音信不通にされるかもな〜としか言えない。
    君の中に「こういう事は卑怯、許せない。」という事柄があるように女性にだって「こんな行為をする男性は怖い、疎遠にしたい」という事があるんだよ。

そして世間ではあなたと仲良くする意思はありません。私はあなたを避けたいですという事を示すために「着信拒否」という方法をとることを勧める場合も多いんだよ。世の中女性へ執着した男ってのは理性を失うヤツが多いからね。
    君は彼女を許せない、君はもう彼女に未練はない。だったらもういいじゃないか、これ以上の行動はたぶん見苦しいだけだよ。俺だってフラれたこともある。失敗もいっぱいある。でもそれを経験にして自分の欠点を直したり女性を見る目を養ってきたんだ。君も一度や二度の失敗なんかで立ち止まって無いで、君のやるべき事に戻りなよ。んでさ、女をおびえさすようなかっこ悪い事はもうすんな。

• 人の気持ち

今後、この彼女以外に「気になる、好きな女性」ができた時も自分がアプローチしたら、そのアプローチに対して返事はきっちりする「べき」だ、と言い張るつもりですか?
    残念ながら日本の女性の「ほとんど」が「めんどう」だったり「いやだ」と思うものに対して正面からバッサリ切れるタイプがおりません。
    ほとんどは「連絡をとらない事によって、相手に気づいてもらう」という行動にでるでしょう。
    なぜ連絡をとらないかというと、連絡をとらない、返事をしないことによって、普通の感覚の人であれば「一週間返事が無い、だめなんだな」とわかるからです。わからない人は「空気が読めない」と言われます。

それは「直接相手を否定する事よりも相手が自発的に気づく事によって相手の心の傷を減らす」という「優しさ」も含まれています。

また、今回のようにトピ主さんが病の状態を彼女は知ってるので直接言うことによって「断る事により病が悪化したら」など考えて返答をしていないと考えられます。

自分の物差しで人を否定する前に、もうちょっと人の気持ちの「奥」を読み取りましょう。

• ありがとうございます1

まずは治療に専念すること、これは僕自身も重々承知の上でいるつもりです。

なので今も策を練っている段階で、まだ具体的な行動は起こしていません。

こういう状態で行動してもろくなことがないですから。

そしてご質問について ですが、送別会の幹事は彼女ではありませんでした。

でもなぜ彼女に通知を頼んだかというと、そもそも送別会の幹事がわからなかったからです。

幹事といっても従業員の出欠を確認して飲み屋の予約をするだけですから、たいてい開催数日前になってから決まるんです。

なので彼女に日程や幹事が誰なのかをとりあえず確認して、行けそうなら幹事の方に了承を得ようと考えていました。

ちなみに送別会は前日に幹事の方のネットの日記を見て知り、その方に了承を得て参加しました。

それと彼女へのメッセージですが、たしかに僕も仮に手紙やメールを作るといっても1時間や2時間では書けないので電話は避けた方が無難かもしれませんね。

ただ、ここで彼女からどんな答えが返ってきても、あるいは返ってこなくても仕方のないことないだと思っています。

• ありがとうございます2

だって人間関係にきちんとけじめのつけられない人に送るものです。

むしろこれは返ってこなくて当然と思っています。

あくまでもメッセージの目的は「彼女から返事をもらう」ことではなくて「自分の気持ちを整理する」ことです。

なので内容も交際の要求等ではなくて、僕が彼女に好意を持ってからいままでのいきさつの中で、彼女はどういう気持ちだったと思うのか、それに対して僕はどう考えて一連の行動を取ったのかを書いていこうかと思っています。

お願いすることを強いて挙げるならば、

「仕事場に戻ったら仕事仲間として接してください。」

ということくらいでしょうか。

あと、「彼女は怯えていた」「音信不通は優しさ」というご意見もありましたが、これはどちらも状況的に考えて違うと思います。

まず、本当に怯えていたなら電話を取らない、メールを返さないなんていう中途半端な拒絶反応ではなく、電話をかけると、

「お客様のお電話番号は…」

メールを打てば、

「このメールは受信者様の都合により…」

と返ってくると思います。

それに音信不通になった時期と目撃情報が増え始めた時期が一緒というのも不自然です。

レス求!トピ一覧