• ホーム
  • 健康
  • 筋腫の開腹手術方法について (子宮肉腫の可能性あり)

筋腫の開腹手術方法について (子宮肉腫の可能性あり)

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

ルル

おへその下から筋腫が10cm強で変性していて、MRIで気になる影がある子宮肉腫の可能性もあると言われました。

開腹手術になり縦切りになると言われ私の希望は横切りだったのですが
縦切りの方が切口を必要な場合長くとる事ができるという事でした。

変性している状態で筋腫の大きさが10cm以上で横切りで開腹手術をした方はいますか?
おへそ近くまで筋腫があって大きくて変性してると横切りは難しいのでしょうか?

独身未婚で出産の経験はなく子宮は残す予定です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横切りでしたよ。

35歳のとき、筋腫(こぶし大+α)を摘出手術しました。
    丸三年後に子供出産、帝王切開で同じところを切っています。

もう子供は13歳ですから16年前と13年前の話です。
    上手なおばちゃん先生(有名です)で安心してお任せできました。

不安ならセカンドオピニオンか、評判を聞いて安心できる先生を探されてはいかがですか。一箇所で決めないほうがいいこともあります。

私のその手術(筋腫)も、先にかかった病院の医師は「子宮全摘」と初診でいわれて目の前真っ暗になった覚えがあります。

今は傷も薄くなりましたが、一本線があるだけです。

• その病院では切らないで!!

結論としては、セカンドオピニオンを探してください。
    命にかかわる病気ではないので、じっくり時間をかけてご自分が納得できるお医者様を探してください。

私は10年前に子宮筋腫核出手術をした者です。
    病気のことは何冊も本を買い込んで相当調べましたし、病院も何件かあたりました。
    最終的にここだ!っというお医者様を見つけて手術しました。
    自分で選び取った手術といったら、何だか大げさですが、すべて納得して行ったため、術前術後から今に至るまで、何の後悔もありません。

トピ主さまと同様の大きさでしたが、回復方法は当たり前のように横切りでした。
    医療関係者の話によると、昔、縦開きが主流だったのは、その方が手術しやすかったという、患者を無視した理由が大きかったようです。

私も、手術直前まで、傷跡を相当気にしていました。
    手術台にあがり、麻酔をされる直前まで、執刀医の先生に「手術跡が目立たないようにメスを入れてください!!」ってお願いしましたもの。
    横切りの位置は、アンダーヘアの生え際位のためか、本当に目立ちません。

トピ主様も納得のいく手術をされますように。

• 変性ではありませんが・・・

こんにちは。30代♀です。
    私も3年前に子宮筋腫の手術をしました。
    5〜6cm大が3つと、あと小さいものが1つでした。
    ルルさんのより小さいですし、専門家でないと
    わからない様々な状況があると思いますので、
    一例として、書かせていただきます。

手術跡は、横に5〜6cmほど。
    限りなく下の方(手術で剃ってしまう部分の中)なので、
    今となっては裸になっても傷跡はわかりません。
    10cmは切るといった話も聞きますが、お医者様の腕が
    よかったのだと思います。
    ちなみに「女性 腫瘍」で検索すると上位に出て来る
    病院(先生)です。

それから、こちらご覧になってみてください。
    「子宮筋腫、開腹手術しかないと言われ・・・」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0613/133797.htm?o=0&p=0

とにかく大事な体のことですから、納得できる形で
    手術に臨みたいですよね。
    気になるうちは、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
    お体ご自愛ください。

• トピ主です。

皆さまレスありがとうございます。

今回行った病院は、セカンドオピニオンで行ったのです。

最初の病院は、MRIを撮っても説明をきちんとしてくれず
    下腹部の痛むと言っても気のせいと言われ不信感を持ち
    セカンドオピニオンを受けたのです。

説明は丁寧にわかりやすくしてくれ下腹部の痛みも変性の為とわかりました。
    開腹方法だけがネックになっています。

今回の病院へは腹腔鏡の手術で評判がいいので受診したのですが
    筋腫の大きさと変性している為その部分に悪性のものがあると
    まき散らす事になるから開腹になると言われました。

開腹では納得しているのですが、開腹方法だけは横切りでしてほしくて
    他の病院を探してみようと思います。

切った後、ケロイドのようになる方もいるようで
    なった場合も考えてなおさら横の方がいいのではと思ってしまいました。

• トピ主です。

>紫陽花さん なちゅのママさん

変性はしていたのですか?

• よけいなことかもしれませんが

肉腫の可能性があるとのこと。

命に関わる病気ではないと書かれている方もいらっしゃいますが、
    筋腫だったらよいのですが、
    肉腫の場合ですと、話が全く違ってきますので、
    慎重かつ迅速に行動されることをおすすめします。

切ってみないと確実にわからないでしょうから、
    悩みどころではありますが。

切り方についてのレスではなくごめんなさい。

• 肉腫なら命にかかわりますよ

トピ主さん 私は肉腫患者です。 
    開腹方法にこだわっていらっしゃるようですが肉腫の可能性もあるんでしょう? 肉腫なら命にかかわる重病ですよ。
    肉腫はがんの1種です。しかも癌よりも希なので治療方法がよくわからないことが多いのです。

>悪性のものがあるとまき散らす事になるから開腹になる

さらっと聞き流しているようですが 万が一ということもあります。
    腹腔鏡ではだめだということを重く受け止めてください。
    見た目の縦横の切り方ではなく1日も早く手術されることをお勧めします。

紫陽花さん、なちゅのママさん、ayaさんは子宮筋腫だったのですよ。
    トピ主さんとは違います。
    同じような大きさでも手術の方法は違ってきます。
    あなたは肉腫の恐れがあるのでしょう?
    早く手術を!
    術後いきなり5年生存率○%・・とか嫌でしょう?

• その後どうされましたか

トピ主さん 体調はいかがですか?
    よろしければその後どうされたかお知らせくださいませんか。

• 産婦人科に関わった者です。

もうずいぶん前のことになりますが、日本で産婦人科医として仕事をしていたものです。
    子宮筋腫だけであれば、問題ないのですが、もし本当に肉腫の場合、開腹と同時に他の臓器への転移の有無の確認や、卵巣その他の臓器の状態の確認のためには、縦切開の方が視野が広く取れて処置しやすいことがあります。
    映像診断だけで、確実に悪性かどうかの判断をするのは難しく、おそらく手術の前に、子宮内の細胞診やら組織診やらいろいろな検査をして、診断をさらに確実なものにすることになると思われます。
    コスメティックな観点から言えば、横切開は傷が目立たず、おなかの自然のしわに隠されてしまうので将来ビキニも着れますが、肉腫の可能性が否定できない今の段階では、必ずしも第一選択ではないでしょう。
    まだ独身で、子宮の温存手術を考えられているとのこと。トピ主さんの希望は主治医にはっきりと伝えることは可能ですので、病気のこと、手術法のことについてもっと深く相談された方がいいと思います。

• トピ主です。

レスが遅くなり大変申し訳ありません。
    進展はないのです。

詳しい先生に診てもらおうと
    予約をしてのセカンドオピニオンを希望しましたが

一カ月後になると言われて今週新たな病院を受診する予定です。

早く手術した方がいいのはわかってはいるのですが
    新たな病院を希望したのは、開腹方法の事だけではないのです。

進展がありましたらレスします。

レス求!トピ一覧