• ホーム
  • ひと
  • 遊ぶ友達がいないと訴えるうちの子・・・

遊ぶ友達がいないと訴えるうちの子・・・

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

momo

小学2年生の男の子なんですが、友達がとても少ないです。私なりに友達が少ないのは趣味が虫遊び、泥遊びなど一人でする遊びが大好きなこと。ボール遊びが大嫌いだからと考えています。
あと、友達と遊んでいるのに突然一人で行動するんです。友達の遊びを付き合えないんです。(自分の好きなことをする)
うちの子と同じ遊びが好きならいいですが、いい加減友達も俺の好きな遊びをしようよ〜って怒り出して私に訴えてきます・・・。
私は子供に友達の遊びも付き合うのが一緒に遊ぶって言う事!など説明はするのですが、友達のストレスはたまるばかりです。
ボール遊びの練習も私と何度もしましたが同様な事で、自分の遊びばかり・・・。
先生にも相談しましたが、一人で遊ぶ時期、虫遊びすばらしい事と言ってくれました。でもでも、このままでは友達がいなくなります。
自分でも分かっているようで、今が変わる時なんだと思います!!
そう思って早一年・・・(何度も挫折しています)
どうすれば子供は変わってくれますか? このままでもいい?  
なにかいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも似たような感じでした

今小4の息子がいます。
    遊びの種類は違うけど、小2の一学期までちょっと似た感じでした。

遊び友達は、近所の2人だけで、その子たちが遊べないとき、
    したい遊びが違うといつも一人。
    友達は球技好きだけど息子は嫌いなので、途中で帰ってくることも多い。
    友達の遊びには「つまんないから」と付き合わない。
    そして「遊ぶ友達がいない」「つまらない」、「ママ一緒に遊んで・・」

うちは、たまたま小2の二学期くらいから、共通のキャラクター好きな友達が
    クラスでできたので、交友範囲が少し広がっていきました。
    小3からはドッヂボールで遊ぶなど、クラスの遊びが変わったので
    またまた遊び友達も変わっていきました。

うちも「外で遊びなさい」「ほかの友達も誘えば」とうるさく言ったものですが、
    子供は基本的に人に言われても変わらないです。
    でも、小2くらいから、いろいろな友達と遊ぶ楽しさや、行動範囲が広がるので、
    自然と変わってきますよ。
    それに、虫遊びや一人遊びができるのは、すごくいいことだと思うんです。
    あと1年くらいは、このまま見守ってあげてほしいです。

• 公園へいく

子供の友達関係って自分のことより気になりますよね…。
    家の子も仲が良い子とクラスが違ったり、引っ越ししたりで最近がくんと友達と約束する日が減りました。
    そのことでストレス溜めていたり、凹んでるなと感じたら学区内のなるべく大きな公園に連れて行きます。
    知っている子が何人も遊んでいるし、公園だとボール遊びしていたと思ったら遊具に走っていったり、砂掘り始めたりとみんな気ままに遊んでいますよ。
    みんなの遊びから抜ける時に「ブランコしてくる!」とか「今度は砂場いかない?」とか一声かけるようにすればお友達も嫌な気持ちにならないんじゃないでしょうか?

• スクールカウンセラーにも相談してみては?

息子の友達にも似たような子がいましたよ。
    周囲の子も仲間はずれはよくないと思ってるので
    何かと声を掛けたり、仲間に入れようとルールを工夫したり
    子供なりに努力してましたが、周りもストレスになってきて。
    その上KYな発言も多く
    「○○くんなんでゲーム下手なの?家が貧乏だから買ってもらえないの?」
    と1日に何回も同じ事を聞いて相手を怒らせるのですが
    突き飛ばされたりしようものなら
    「何もしてないのに突き飛ばされた!イジメだ!」と騒ぐし
    3年生位には周囲に友達がいなくなってました。
    うちも子供には
    「イジメは良くないけれど、合わない子とは無理に仲良くしなくていいよ」
    と助言するしかありませんでした。
    「友達と一緒に遊ばないと人間として失格」みたいなプレッシャーをかけるのは酷だと思います。
    分かり合える子がひとりでも出来たらOKでは?
    今は好きな事を思いっきりさせてあげながら、お互いストレスのない範囲で
    周囲と付き合うようにしたらどうでしょうか?
    その子の場合はスポーツクラブ(バスケ)に入ってから段々落ち着いてきましたよ。
    軽い発達障害だったみたいです。

• スポーツ少年団

チームワークを学べるスポーツをやらせてみては?
    サッカーとか野球のスポーツ少年団とか。
    ボーイスカウトとか。

• このままでいい

いいんじゃないですか。むしろ図鑑を買ってあげたり、昆虫採集セットを買ってあげたりして、将来昆虫学者もいいじゃないですか。
    虫好きの友達を、学校で見つけてくるかもしれませんよ。

うちの息子も虫大好きです。毎日朝晩、庭で観察しています。夏休みが楽しみです。一日中、虫と遊べますから。今は、虫が友達なんですよ。

• 虫遊び、すばらしいじゃないですか

宮崎駿さんと養老さんの対談本を思い出しました。二人とも、虫が大好きだったみたいで、虫の話で盛り上がっていました。手塚治虫さんも、名前の通り、虫大好き少年だったはず。もちろん、ファーブルだって・・・。虫好きは、偉人の始まりでしょうか?観察眼とか、辛抱強さが育つのでしょうね、きっと。
    先生のおっしゃるとおり、虫好きって素晴らしい才能だと思います。私は見るのもダメだけど、昆虫の研究をしたりする人を尊敬します。
    子供の頃、虫に詳しい子は男の子の間でも一目置かれていましたし、男の子として、スポーツに負けず劣らず素晴らしい趣味だと思います。虫を通して友達もたくさんできるだろうし、それで、自信を持ったら、自然とスポーツにも取り組んでみようとか思い始めるかもしれないし、やっぱり好きなことを伸ばすのが一番だと思いますよ〜。

• ありがとうございます

私の心が少し落ち着きました。 
    幼稚園の頃も他の子と遊ぶより園の端っこでだんご虫を採っていたな〜とか思い出しました。
    その時も先生と話し合い、好きな遊びがあるのはいい事と理解して森や川に行っては生き物と遊ばせて図鑑を買い揃えました。
    あだ名が虫博士と呼ばれるぐらいでした。
    でも今では、虫と遊ばせすぎたからだと自分を責めている事もありました。

ボール遊びが他の子より出来なくても、他のところで人より成長している!と思えるようになりました。それだけで心が和みます。

子供の好きな遊びも尊重しつつ、たまにはボール遊びの練習をしたりして子供にちょっとずつ自信をつけさせながらのんびり成長して行こうと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。
    またつまずいた時はご意見聞かせてください。

• 大丈夫ですよ!

我が家の長男(現在小4)も2年生位の時までは同じような感じでした!
    クラスに趣味(虫探し・粘土遊びや工作が好き)の合う子がいなかったのですね。私も当時はすごく心配したものです!
    友達に嫌われてるのかな?遊んでもらえないのかな?なんて・・・

でも、学校の先生に、「みんなに優しくて、○○くん(息子)に嫌なことをされたと他の子から聞いたことがないですよ」と言われ、同様のことを他のお母さんから聞いたりしたので、息子を信じて見守ることにしました。

3年生くらいから気の合うお友達も出来始めましたよ。

私はむしろ1人になるのが怖くて、悪いこと(いじめ・万引きなど)も付き合ってしまう子の方が心配で、実際そういう子も目にしてきましたよ。

誘っても遊んでもらえないと訴えてきたその時は、人付き合いのコツをアドバイスしてあげるといいと思います!

間違っても無理ヤリ団体スポーツやらそうなんて思わないで下さいね!
    (でもスポーツは体にとてもいいので好きなものならオススメです!!)

• ウチの近所にそっくりなお子さんが・・・

ウチの息子より、1学年下なのですが、
    そっくりなお子さんがいました。

とにかく虫が好きらしく、
    集団行動が苦手だったんです。

お母様は、社会性をつけさせるために、
    地域のサッカークラブに入れ、
    ウチの息子とは、そこで知り合ったのですが、
    試合中でも、とんぼが飛んでいると、ボールよりも
    とんぼを追いかけていました。

また、ウチのサッカークラブは4年生からは、
    合宿は保護者同伴でなくてもよい決まりだったのですが、
    彼だけは特別扱いで、4年生になってもお母様に同伴してもらい、
    そのときは、気の毒に思ったりもしましたが、
    周りの大人たちは「ああいう子が将来、ノーベル賞などを取るんだろうね」と
    ささやきあっていました。

今は、高1ですが、サッカーは続けているようです。
    まだ、ノーベル賞は取っていませんが・・・。

• まだ2年生。

お友達はこれから成長の過程で自然に気の合う子と仲良くなるのではないかと思います。

何か好きなことの習い事にでも連れて行ってあげてはいかかでしょう?

焦って「友達を<今>作らなきゃ」なんてプレッシャーになると
    かえって悪いような気がします。

レス求!トピ一覧