お母さんにおこられます

レス55
(トピ主3

家族・友人・人間関係

夏帆

小学4年の夏帆です。6年のお兄さんがいます。

お兄さんとけんかすると
「お兄ちゃんの言うことをききなさい」と
お母さんにおこられます。

きょ年、妹がうまれました。
妹は、わたしの学校のお道具箱やバッグをいたずらするので
「かえして」と
とりかえすと
「夏帆はお姉さんになったんだから、妹にかしてあげなさい」
とお母さんにおこられます。

お母さんは、いつわたしのみかたをしてくれますか。
おとなの人にききたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんに聞いてみてください。

お母さんにそのまま聞いてみてください。

「いつもお兄ちゃんと妹のみかたばかりしている。お母さんは、いつわたしのみかたをしてくれるの?」

お母さんは、家のしごとや赤ちゃんの世話(せわ)で、いそがしいだけです。
    少し、夏帆ちゃんのみかたをわすれているだけです。

お母さんは、夏帆ちゃんがキライなわけではないですよ。
    安心してください。

わすれているので、お母さんに思い出させてあげてください。
    だっこしてもらってもいいと思いますよ。

• ひとつ聞きたい

今日学校は?休んだの?
    どうして?

• つらいね・・・

夏帆ちゃん、こんちには。
    とてもムズカシイ問題ですね。
    お兄ちゃんの時も妹の時も
    お母さんは、おこったように言うのかな?
    お願いしているようにお話しするのでは、ないですか?
    私も子供が二人いますが、夏帆ちゃんが言われるようなことと
    同じようなことをよくいいます。
    小3の娘も「ママにおこられた。」と言いますが、
    おこっていないんですよ。お願いしているつもりなのです。
    おたがいの気持ちがちゃんと伝わっていないのですね。
    夏帆ちゃんの気持ちは、ママに伝えてみたのかな?
    きっとママは、夏帆ちゃんが本当にこまった時は、
    いつでもみかたなんだよ。
    ここに書いた「お母さんは、いつわたしのみかたを
    してくれますか。」という言葉になみだが出ました。
    この言葉を素直にママに伝えてみてください。
    そしてまたここに、お話を聞かせてください。
    とても心配です。

• あれれ

学校はどうしたのかな?こんな時間に投稿してるけど。

• 聞いてみたらどうかな

お母さんもいそがしくて心のゆとりが無いのかもしれないね。
    たまには、そのままこのしつもんに書かれていることをあなたの思いをぶつけてみてもいいんじゃない?
    ただし、言うときに「お母さん、いつも私たちのためにありがとう。でも…」と言葉を続けるといいと思うよ。あと、自分がさみしい気持ちでいるということも伝えるといいと思うよ。
    お母さんは、兄妹の間でいろいろ受け止めてくれる、そんないい子のあなたがいてくれて心強いと思うけどな。お母さんはあなたを大好きだと思うよ。それも聞いてみるといいよ。

• そうだよね〜

お兄ちゃんのいう事をきけ、と言うのに、お姉ちゃんなんだから、と言われてしまっては困ってしまいますね。

親ってね、自分の子どもが かわいくて仕方ないんです。
    だから夏帆ちゃんのお母さんも夏帆ちゃんに『しあわせになってほしい』というキモチがつよくてむずかしい事いうのかもしれないね。

聞き分けのいいスナオな子になって欲しい、小さい子にやさしい子になって欲しい・・・

そう言ってくれればいいのに!って思うだろうけど、お母さんもじょうずに伝えられなくて困っているかもしれない。

だからお母さんにおもったとおりに話してみてはどうでしょうか?

「どうしたらいいのかわからないよ。たまには私のミカタして」って♪

お母さんはいつでも夏帆ちゃんのミカタなんだよ!
    ただついつい「いわなくてもわかるでしょ」っておとなはおもってしまうんだよね・・・。こまっちゃうね。

• 弟もなやんだみたい

え〜っと、4年生だとどこまで漢字を習っているのかわすれたので、読めない漢字があったらごめんね。
    私は3人兄弟の一番上(弟が2人)

一番上はね、弟や妹が生まれると大好きなお母さんを弟や妹に取られて「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからがまんしなさい!しっかりしなさい!」って言われるの。
    真ん中は「お姉ちゃんの言うことを聞きなさい」「お兄ちゃんなんだから弟にゆずりなさい」って言われていたよ。

お兄ちゃんの方が年上な分、いろんなことを知っていると思うの。

「弟や妹ができる」って言うのはすばらしくてうれしいけれど、大変なこともたくさんあったよ。大人になってはじめて「弟がいてよかったな」って思えた。

けんかしたときも、お母さんはちゃんと理由を考えて言っていると思うよ。何がケンカの理由だったの?

きっと、妹が大きくなるとお兄さんがガマンしていたものが何か、少し分かると思うの。

お母さんはみんなのみかただよ。みんな大好きだと思う。
    ちゃんと「だれが正しくて」「だれがまちがっている」のか、教えてくれているんじゃないかな?

• ぜひ

ここに書いたことをそのままお母さんに伝えてみてください。お手紙で書いても良いと思います。

お母さんはあなたが産まれた時からあなたの味方ですよ。
    お兄ちゃんの味方でもあるし妹さんの味方でもあるけどね。

• 私も3人姉妹の真ん中です。

夏帆ちゃんはじめまして。
    私も3人姉妹の2番目(真ん中)です。
    私の場合は3人とも女ですけど・・・

私も小さい頃(今30歳前半です。)特に夏帆ちゃんぐらいかな?
    全く同じことを思っていました。
    なにかにつけて悪者にされるのは私・・・
    お母さんはお姉ちゃんと妹だけがかわいいんだ・・・と。

今私は結婚して子供もいます。
    そしてあのときの母親と同じ年代に・・
    今夏帆ちゃんに言えるのは
    夏帆ちゃんのことが・・ということは決してない!ということ。
    3人ものお子さんを育てていらっしゃる夏帆ちゃんのお母様は
    とても今大変な時期なんだと思います。
    ついつい3人兄妹の真ん中だと何かといいやすい、というのがあるのだと思います。
    きっとお母さんも忙しくて夏帆ちゃんの気持ちにまで気づいてあげれてないのですよ。

悩んでいることはお母さんに一度きちんと伝えてみるといいと思いますよ。
    今、夏帆ちゃんが悩んでいること、時には傷ついていることは事実なのですから・・
    きちんと伝えてみてください。

親も子供から言われて反省することって結構あるんですよ(苦笑)

• かわいそうだね

きっと夏帆ちゃんはしっかり者なんじゃないかな?だからお母さんはたとえ叱っても夏帆ちゃんならわかってくれる、って甘えちゃうんじゃないかな?
    でもあまり辛かったらお父さんやお兄ちゃんにも話してごらん。お兄ちゃんの意見も参考になるし、お兄ちゃんに夏帆ちゃんの気持ちをわかってもらうといいよ。
    でも1番いいのは夏帆ちゃんがこんなに悩んでいることをお母さんにも伝えて。きっとお母さんもわかってくれるよ。
    あまり力になれなくてごめんね。

• 平日の十時過ぎに、おうちに居るの?

学校はどうしたんですか?
    困った子ね。

• お手紙を書いてみたらどうだろう?

夏帆ちゃん、兄弟の真ん中で辛い思いをしているのがわかりました。
    おばちゃんも去年7月に赤ちゃんを産みました。赤ちゃんを産む、育てるってとっても大変なんだよ。

お母さんは妹のお世話だけじゃなく、おにいちゃん、夏帆ちゃん、お父さんのお世話もしているんだよね?たぶん疲れちゃっているんじゃないかなあ。
    だから、夏帆ちゃんの辛い気持ちに気づく余裕がないんだと思うよ。

口で言うと感情的になってうまく伝わらないかもしれないから、お母さんにここに書いたような気持ちをお手紙で渡してみたらどうだろう?

おばちゃんも赤ちゃんのほかに5年生の男の子がいます。
    ときどきお手紙を書いてくれます。ありがとうの手紙が多いけど、こんなことでおこられて嫌だったと書いてくる時もあります。
    おばちゃんはとっくに忘れていたことで、お兄ちゃんが悲しい思いをしていたんだと気づかされます。お手紙で知らせてくれると、おばちゃんも素直にごめんねと言えます。夏帆ちゃんのお母さんも同じだと思うよ。

• お母さんに伝えてみては?

お兄さんとのけんかの理由はどのようなものでしたか?

内容によって、答えも違うと思います。お道具は、勉強に使うものや学校で使うものですか?それならこわされたりしてはこまることをお母さんに話して、妹さんには言葉がわからなくても「お姉ちゃんの大事なものだから返してね」と、妹さんのおもちゃを代わりに与えたらいいかもしれません。でも、一番の悩みはいつお母さんがあなたの味方になってくれるのか ですよね。これは直接、お母さんに伝えましょう。あなたが書いたままに、お兄さんとのけんかの時と、妹さんからお道具を返してもらうとき、両方私の味方をしてくれなかったのはどうして?って。

悲しいとき、つらかったとき、何でもお母さんに話しましょう。お母さんはきっとあなたが一番ききわけのよい子とわかっていて、あなたを止めるのが一番簡単なんだと無意識にあなたに注意しているのかも。

お母さんはきっと はっ! と気付くはず。問い詰めるのではなく、ゆっくりお母さんとお話してみてください。きっと、お母さんの気持ちの中では三人ともかけがえのない宝物で順位なんてつけられないはず。それは忘れないでね。

• 間にはさまれてつらいね

こんにちは、夏帆さん。
    小学4年生でこんなにきちんとわかりやすい文章を書ける夏帆さんは、とてもかしこい女の子なんですね。感心しました。

私は夏帆さんのお母さんとたぶん同じくらいの年で、子供も3人いるので出てきてしまいました。
    昨年妹さんが産まれて夏帆さんはお姉ちゃんになったんですね。
    そして今はお兄ちゃんや妹に、たくさんがまんをしているんですね。りっぱですよ。

まんなかの子供は、他の兄弟にくらべてがまんする事が多くて大変だよね。
    妹になったりお姉ちゃんになったり。
    夏帆ちゃんのお母さんは、そんなかしこい夏帆ちゃんに甘えちゃってるのかもしれないね。
    昨年産まれたのなら妹さんはまだまだ赤ちゃんで、手がかかって大変なじきなんだろうね。
    お母さんは夏帆ちゃんに感謝しているよ、ぜったい。

でもやっぱりつらくなる時もあって当たり前。
    そういう時はがまんしないでお母さんに、夏帆さんの気持ちを正直に話すといいよ。
    もしうまく話せないなら、この書き込みをお母さんに直接見てもらうといいかもね。

お母さんはいつでも夏帆ちゃんのみかただと思いますよ。

• こんにちは夏帆ちゃん

今日、学校は早帰りでしたか?
    おかあさんは夏帆ちゃんのことが大好きですよ。
    でもね、赤ちゃんがいると子お母さんはとっても忙しいんですよ。
    夏帆ちゃん、お母さんのお手伝いしてる?
    たくさんお手伝いしてあげるといいよ。
    お母さんとってもよろこぶよ。
    「ありがとう。」
    って何度も言ってくれるよ。
    ためしてみてね。

• お母さんに言っていいんですよ

夏帆さん、さみしい思いをしているのですね。
    お母さんにとって、夏帆さんはきっと「いちばんききわけの良い子」なのかな、と思います。
    お兄ちゃんとのけんかも、あかちゃんとのやりとりも、夏帆さんに「いうことききなさい」って言えばきっと夏帆さんは「はい」って言うことをきいてくれるので、その場がおさまりやすいと思っているのかもしれません。
    でもいつもそれでは、夏帆さんがつらいですよね。

>お母さんは、いつわたしのみかたをしてくれますか。

これをお母さんに言ってみたらいいと思います。いつもいつも、がまんしなければいけなくて、つらいんだって。
    夏帆さんの思っていることをお母さんにおはなししてみてください。

• お母さんはいつも味方だよ

夏帆ちゃんこんにちは。

お母さんが、お兄さんと妹さんの味方(みかた)ばっかりしてるって思ったんだね。

でもね、お母さんをよ〜く、見ていてごらん。
    「お兄さんなんだから、がまんしなさい!!」って、お兄さんは怒(おこ)られてないかな?
    「お姉ちゃんのだいじなものだから、さわっちゃダメよ!!」って、妹さんは言われてないかな?

夏帆ちゃんは、たぶん頭がいいと思うから、よ〜く見ていれば、ちゃんと答えがわかると思います。

それから、学校で使うものや、さわってほしくないものは、ちゃんと片付けておこうね♪
    小さい子の手の届(とど)かないところに置(お)くといいよ。
    お母さんにも、「学校で使うものは、いたずらされたくないの」って言っておこうね。

• 夏帆ちゃんへ

夏帆ちゃん。お母さんの分も、謝るね。
    お母さんも、人間なの。完璧じゃないんだよ。大人って少し勝手なところがあって、赤ちゃんが生まれると、どうしても、先に生まれた子がその子の年よりも大きく見えてしまうの。そして期待しちゃうの。まだ小さい赤ちゃんより夏帆ちゃんの方がお姉さんなんだから、少し我慢して!って思っちゃうの。そしてお兄ちゃんだけど男の子より、実は女の子の夏帆ちゃんの方が心が大人だから、つい頼ってしまうの。

夏帆ちゃんのお母さんは、今はいっぱい忙しくて、なかなか伝えられないかも知れない。赤ちゃんを産んだ後って、大丈夫そうに見えても一年ぐらいは体がとってもしんどいんだよ。でも夏帆ちゃんが、お母さんとゆっくり話すチャンスがあった時、ここで質問したことをもう一度お母さんに、聞いてごらん。私はよそのママだけれど、夏帆ちゃんのこの質問を読んで、胸が痛くなっちゃいました。私も上のお兄ちゃんに同じ事をしてしまったからです。まだ四年生だもんね。

悲しくなったらここに来て、またお話ししてね。
    大丈夫、夏帆ちゃんのママも夏帆ちゃんのこと、お兄ちゃんや赤ちゃんと同じぐらい大好きだよ。

• 夏帆ちゃん、がんばって

お母さん、夏帆ちゃんにあまえているのだと思います。
    夏帆ちゃんにはワガママを言ってしまうのだと思います。

でもそんなこと夏帆ちゃんには分からないよね。
    つらいよね。かなしくなるよね。

お母さんに『いつ味方になってくれるの?お母さんに味方になってほしい』としょうじきに言ってみたらどうかな?

とても勇気がいることですが、言ってみたらお母さんのたいどが変わるかもしれません。

がまんしないでね
    たまには夏帆ちゃんもワガママを言いましょう。
    まだ夏帆ちゃんは、お母さんにたくさん甘えなくてはいけない学年だと思いますよ。

おうえんしています。

• 大丈夫だよ。

きっと、お母さんは夏帆ちゃんが知らないところで、お兄ちゃんに「もっと妹にやさしくしなさい」って言ってるよ。
    妹はまだ赤ちゃんで言ってもわからないけど、わかるようになったらきっとお母さんは「お兄ちゃん、お姉ちゃんの言うことをききなさい」って言うよ。

「夏帆」っていうかわいい名前をつけたてくれたんだ。お母さんは夏帆ちゃんのこと、かわいいって思ってるに決まってるよ。

• 今は立場弱いですね・・・。

夏帆さん、こんにちは。
    親が叱る時って理由が超理不尽なものなんです。
    私が小さい頃は兄が私にちょっかい出すのが悪いのに「かるめんがうるさいから辞めなさい」
    って。それじゃ私悪いみたいじゃん(怒)って何度も嫌な思いしました。

母親は息子が可愛いんです。そして末っ子が可愛いんです。
    現状、今のお母さんにはあんまり期待は出来ないと思います。
    こうなったら、発想の転換でお父さん味方につけたらどうですか?

後、真ん中の子は基本放任主義になるらしいので逆にいろんな制約とか受けないみたいです。
    今はちょっとの間我慢でも、その辺の立場も上手く利用しちゃいましょ♪

• 3人兄弟の真ん中

こんにちは。私は3人兄弟の母です。

親の心理

いちばん上の子・・・親にとって初めての体験なので、どうしても目がいく。
    はじめてのせいで心配も大きいから、しっかり見ていなくてはと思う。

いちばん下の子・・・年が小さい上に、上の子どもたちと比べるからなおさら小さい子に見える。
    そのせいで、しっかり見ていなくてはと思う。

真ん中の子・・・しっかりしてる。
    お兄ちゃんをみるだけで教えなくてもなんでもできるし。
    いちばん手がかからないのがたいてい真ん中の子。

ところで、私は子どもの頃に兄弟間で差を付けられて育ったので、自分の子どもたちには私のような思いはさせたくなくて、ものすごーく「平等」を心がけてきました。

夏帆さんのお母さんは、子どもの頃に兄弟と差を付けられて悔しい思いをしたことがないのかも。
    だから夏帆さんの気持ちがわからないのかもしれないです。

「手がかからない」ことを理由に夏帆さんに甘えて心の中でたよりにしてるのかも。

夏帆さんから、ここに書いたことを直接お母さんに言ってみることはできませんか?

気づいてもらえれば、変わってくれるかもしれません。
    頑張って!

• ごめんね

お母さんの心を代弁します「本当にごめんね。世界一愛しています」私も下の子が生まれた時、自分と赤ちゃんの世話で目一杯になり、上の娘にひどい事をいった事があります。私はへとへとでした。赤ちゃんの世話、お兄ちゃんの世話、夫の世話、家事、自分の仕事、そしてまた赤ちゃんが泣く…ある時娘が「赤ちゃんが泣いてるよ」と私に知らせにきました。何を勘違いしたのか、私は、自分が責められているような気がして、赤ちゃんを心配して言ってきてくれた娘にひどいことを言ってしまいました。夜になって、寝ている娘に手紙を書きました。ごめんねと。

もう20年も前の話です。その手紙は、結局渡せないまま今日に至っていますが、今でも最愛の娘です。夏帆ちゃんのママもあなたを1番頼りにしているのでしょうね。ママはついつい、一番気心が知れて頼れる長女に甘えてしまうのですね。本当にごめんね。でもわかってね。ママはいつも味方だよ。それでも寂しい気持ちの時は先生や友達や色んな人に相談して気持ちをぶちまけてね。作文や詩に自分の正直な気持ちを表現する事もできるよ。賢い夏帆ちゃんの事です。きっと立派な大人になるでしょう。遠い世界から、応援しています。

• 忌引きでお休みです

きのうからお休みです。

忌引きでうちにきた大学生のいとこのお姉さんに、
    お母さんのことをきいてみたら、
    「もっとおとなの人にきいてみれば」と
    おしえてもらいました。

お兄さんとは、パソコンや雑誌のとりあいをします。
    いつも私がつかおうとおもっていると
    「おれがつかうつもりだった」と
    いいいます。
    「お兄さんは勉強でつかうのよ」と
    お母さんはいいます。
    でも本当はゲームをやるだけです。
    わたしは、くやしいです。

お母さんのことは大すきなのに、
    お母さんはいつもいそがしそうで、おこってばっかりです。
    「私のこときらいなの」と
    きいたら
    「今いそがしいからあっちでまってて」
    とこたえてくれなかったです。

忌引きがおわったらまたきいてみたいですが、
    きらいといわれたらどうしよう。

• 私も真ん中っ子です。

私も夏帆ちゃんとおなじ真ん中っ子です。
    真ん中に生まれた子は、上の子や下の子よりさびしいと思っている子がおおいとテレビで見ました。
    私も子どものとき、さびしかったと思います。

でも真ん中っ子はえらい人もおおいんですよ。
    とても心が強くてやさしい人たちです。
    自分がさびしいから、
    きっとほかの人たちにはさびしいと思ってほしくない、と思うんでしょう。

夏帆ちゃんのお母さんは今、下の子が生まれてすぐなので
    時間がないんだと思います。
    夏帆ちゃんの言いたいことは手紙でかいて、お母さんが時間があるときによんでもらいましょう。
    そうすると夏帆ちゃんが「ふこうへい」だと思っていることが
    お母さんにも分かると思います。
    お母さんは夏帆ちゃんのことをきらいになんてならないよ。
    大丈夫!

• そうだよね。

「お兄ちゃんの言うことをききなさい」
    「夏帆はお姉さんになったんだから、妹にかしてあげなさい」
    夏帆ちゃん、どうしていいかわからなくなっちゃうよね。
    そういうの「板ばさみ」っていうんだよ。
    お兄ちゃんと妹さんとの間に夏帆ちゃんが立って、どうしてよいかわからなくなることなんだ。

おじさんは、働いていてしょっちゅう「板ばさみ」になって苦労しているんだ。
    だから、ここは働いているお父さんが「板ばさみ」をいっぱいけいけんしているからお話して力をかしてもらったほうがいいかもれないよ。

• こんばんは

赤ちゃんは まだ高いばしょは手がとどかないから お道具箱や学校で使うものは
    赤ちゃんが とどかない ところに かたづけるようにした方がいいですよ

勉強している時に ほしいって泣いても わたさなくて良いですよ。学校で使う大切な物だから。

おばちゃんの家にも6年の男の子と2さいの女の子がいて おにいちゃんの物でかっ手にあそんだり したら 手がとどく場所においた、おにいちゃんがダメって言ってる

赤ちゃんは まだお話しができないし わからないから たいせつな物は自分でかたづけもしておこうね。

なん年生だったかな…
    おばちゃんのうちの おにいちゃんは 自分が生まれた時の事を 学校でみんなで勉強してたよ

赤ちゃんがねてる時とかに お母さんに、自分が生まれた時の話しや どんなふうに思った?と聞いてみるのも良いと思うよ。

お母さんも あなたの事 たいせつで だいすき だよ

• おかあさん大好きだよ

「おかあさんはいつミカタになってくれるの?」って聞きにくいと思います。
    その代わりに「おかあさん大好き」と伝えてみては?

今、6ヶ月の子がいる私ですが、自分の子供がキラいな母親なんていませんよ。
    もし、おかあさんがいそがしくておこっているのなら、それは夏帆ちゃんに甘えているんです。
    おかあさんだって、夏帆ちゃんと同じように甘えたくなっちゃうときがあるんです。
    大人になると子供のときのように「抱っこして」ではなく「イライラを誰かに受け止めてもらう」という甘え方になっちゃってるだけんですよ?
    大人って子供よりも甘えるのが下手なんです。

• だいじょうぶ

お母さんは、きっといそがしすぎるんだよ
    お母さんは一人でしょ
    子どもは3人でしょ
    しかも、お父さんもいるでしょ
    お母さん1人じゃ4人ものお話きけないもんね

でも、だいじょうぶ
    子どもが きらいな お母さんはいませんよ
    どの子もみんな、たいせつな たからものですよ

もし、お母さんがおこってばかりで心配(しんぱい)だったら、お母さんがいそがしくなくておこってない時にゆっくりとよんでくださいねってお手紙をわたしたらどうでしょう
    そこに「いつ、みかたをしてくれますか?わたしのこと、すき?」って書いてみたらどうかな?

• 気持ちが、よくわかる。

こんばんは、たまと申します。

書き込みを見ていると

夏帆さんは、よく考える事が出来る
    賢い方なのだと感じました。

本題です。
    きっと、お母さんは
    夏帆さんがそんなに悩んでるとは思っていない…
    そんな気がします。

妹さんが寝付いて、お母さんの手が空いた時かな…
    一度、夏帆さんがここに書いた事を
    ゆっくり話してみて下さい。

そこでのお母さんの反応で、またこれからのやり方が変わる…かな。

夏帆さん、大丈夫
    寂しいって、言ってもいいんです。

レス求!トピ一覧