• ホーム
  • 健康
  • 更年期を迎えるにあたって(4〜50代の方)

更年期を迎えるにあたって(4〜50代の方)

レス31
(トピ主5

心や体の悩み

トントン

今年45歳になるトントンです。

最近、生理の周期が乱れたり量が多くなっています。
それから少し太りました。
以前、片方の卵巣を卵巣のう腫で摘出しているので、年1回婦人科の健診は受けています。

生理以外は顕著な自覚症状はないのですが、そろそろ更年期障害が現れる時期だなと思っています。

同世代か少し上の世代の方、体調はいかがですか?
何か気を付けていることがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそろそろ更年期?

48歳です。
    生理の量も来かたも狂い始めて1年になります。

私は、筋腫があるので年2回くらい婦人科へ行ってます。
    血液検査の結果、そろそろ更年期に差し掛かりますね。と、言われました。

私が心がけているのは、乳児にふれあう事。
    ストレスを溜めないように。
    と、言われても無理な相談なので。

乳児に触れる・係わることにより、女性ホルモンに変化が起こり、更年期障害も緩和されると聞いたからです。

とは言え、そうそう乳児と触れ合えるわけではありませんが。
    たまたま姪が昨年出産をし、月1くらい会えるので、その時存分に抱っこさせてもらいます。

病院なのでも勝手に(遠くからですが)あかちゃんをみつけて楽しんでます。

あとは、あまり欲張らず頑張らずってとこですかね。
    仕事をしていると、簡単には休めませんからね。
    個人差が大きいですから、枠にはめず気楽行きましょう。

• 私は40代後半ですが!

初めまして。
    私はトピ主さんより若干年上なんですが、この症状は更年期の症状か!といまいちわからぬままの状態が多いです。
    まず、生理のお話ですが・・半年ほど前から規則正しく毎月同じ日位に訪れてた生理も周期が早くなったり、ひと月に2回来てしまう事が多くなってました。私より2歳上のお友達にそこの所どう思うかと聞いて見た所「セリカちゃんの歳の時には不順が続いてその歳の時に上がってしまったよ」って言われたんですね。という事は、もう上がるんだろうなと思ってます。
    実際、先月まで来てた生理が今月はやって来ないんです。

更年期のお話ですが・・寝汗とかのぼせとか突然の冷や汗とか時々有る私です。疲れてる事をしてもいないのに疲労感が有ったりとか!
    これも更年期の症状なのかなと思ったりもしてます。
    更年期の症状も上手に付き合うとそれほど苦でも無い事を聞いたりしますがやっぱ何となく不安な気持ちにもなる私です。

• 汗のニオイが気になります(泣)

同じく45才です。こんにちは。

去年の夏、すごく汗をかくようになりました。
    ニオイも今までとは違います。
    なんかね、胸のあたりから・・・みたいです。
    甲状腺関係の病気かも、と心配になって病院に行きましたが問題なし。

あれこれ検索してみたら、やはり年令によるものらしいです。
    上半身より上に汗をかきやすくなるって書いてありましたが、ばっちりそのまんま。

通勤時や職場で気付かれないように、気を使う季節がやってきました(泣)
    。 
    みなさんはどうですか?

• ローヤルゼリー

或る雑誌の記事にローヤルゼリーを摂っていると
    更年期障害の症状が軽くなると載っていたので
    43歳頃から毎朝ローヤルゼリーを摂取しています。

そのお陰か、今のところ何の自覚症状もありません。

更年期を迎える平均年齢は51〜52歳と雑誌に載っていたので
    私も4〜5年以内には閉経するんだろうなと覚悟はしています。

どうか更年期を無事に過ごせますようにと祈ってるんですよ。

• 45才です

45才です。
    半年前くらいから生理が不順になりました。
    周期が短くなって量が減ったり、一度だけ生理が飛んだ月もありました。
    キチンと来る月もあります。
    もしかしたらそろそろ終わるのかなぁ、と不安になったりしています。
    他の症状(のぼせや冷や汗など)は今のところ全くありません。
    なるべくストレスのない生活を送って、適度に運動を続けていきたいと思っています。

• アロマ

私の母の場合で恐縮ですが、少しでも気分が楽になるように
    アロマオイルをたいていました。
    確かクラリセージか、ローズを愛用していましたね。
    もしくはラベンダーやサンダルウッドなどもよさそうですよ。
    母はほかにも、マッサージオイルも愛用していました。
    つけるだけでほかほかになるようで、肩こりとか腰が重いときに
    使わせてもらっていました。

• トピ主です

きいすけさん、セリカさん、あせっかきさん、もうすぐ47歳さん、ありがとうございました。
    とても参考になります。

小町で更年期を悪者(=おばさんの代名詞)のように扱っている書き込みがあったので残念に思います。
    年を取れば女性なら誰でも直面することです。
    「別に更年期だっていいじゃない。更年期を恥じることはない。でも快適に過ごしたい。そのために情報交換をしよう!」
    こんな気持でこのトピを立てました。

年上の友達に聞いたところによると、だんだんと生理の間隔が短くなり量(塊)が多くなるそうです。
    私の場合、きちんと27日周期で来ていたのが、30日だったり23日だったりするようになりました。
    2日目と3日目の量が多く辛いです。

乳児と触れ合うこと、ローヤルゼリーは試してみたいと思います。

• 睡眠&運動

同世代ですが、周期の乱れなど、更年期らしき症状は今のところでていないですね。
    周りの同世代も、「最近疲れやすくなってきた」などとこぼすことはあってもいたって元気です。

私の場合は、とにかく毎日夜12時までには寝てしまうことが大事、と思ってます。
    睡眠不足は、厳禁です。
    あと、ウオーキングなど簡単なものでよいから毎日身体を動かすことです。
    小さな悩みならば忘れられるし、ストレスもある程度は解消されます。

将来更年期障害らしきものが出るようになったら、今よりももっと身体をいたわって大事にすればいい、と思ってます。

• 何も考えない

更年期、更年期・・って、ただの通過点、一部の人に
    あてはまる症状、私は生理が上がっただけ・・・って
    開き直って、特別何も考えずに、人生一生懸命生きて
    たら知らない間に終わっていますよ。
    私は50代半ば、ただ、体力の衰えはしかたが
    ありませんが更年期症状はありませんでした。

トントンさんみたいに身構えることはよくないと思います。

• 同年代です。

トントンさん、こんにちは。私も45才です。
    私も生理の周期は乱れ、量は増え、少し太りました。
    筋腫があるので年2回、婦人科に行ってます。
    最近、昔より疲れがとれないし、外出もおっくうになって引きこもり気味です。更年期と呼ばれる年なんだなーと、寂しい気もしますが、自然の流れなんですよね。
    私は週1で、ヨガに通っています。体を動かすと気分も晴れ晴れします。
    体の変化を受け入れながら、過ごしていきたいです。

• 考えない事

更年期?なんて考えない事です。何もかも更年期につなげていたら、余計に
    更年期アリ地獄に入って行ってしまいます。
    ひとそれぞれでしょうが私は更年期?と言われる症状はわかりませんでした。
    運動はしないし、ストレスは山ほど抱えていたけれど、元気な母親を見ていて
    いわれのない自信を持っていたのがよかったのかなとも思います。
    母親の健康状態を見ていれば自分の将来像が予測できるとか聞きませんか。

• 私もローヤルゼリー!

他の方のレスと同じく、私もローヤルゼリーを飲んでいます。

私の場合、45を過ぎてから生理が不安定で、人の目が気になったり、くよくよしたり、今までと違うな〜と思っていました。

そして去年、汗の量が多くなったり、下から熱さがこみあげてきたり、生理も止まり、婦人科で無料のがん検診の際、ついでに血液検査をしてもらいました。数千円で、できました。

その結果、まさしく、更年期!でも、薬物治療はせず、様子をみましょう、という事になりました。

それからローヤルゼリーを飲み始めました。すると、精神的にも楽になり、生理も復活しました。(生理は、嬉しいような、面倒なような‥笑)

適度な運動も、良いようです。音楽も心が休まりますよ。

気になったら、血液検査でホルモンの量を調べていただきましょう。

人それぞれのようですので、トピ主さんに合うサプリやリラックス出来る物が見つけ、楽に過ごせると良いですね。

• 悩みます

46歳なんですけど、今年になってずっと生理がなくて、婦人科に行ったほうがいいのか迷ってます。
    のぼせもありましたが2ヶ月ほどでなくなり、今は元気です。
    生理があったときのほうが、整理前からいやな頭痛や、肩こりがあり、ひどいときはめまいや吐き気もあったので今のほうが楽です。
    でも友人は、2ヶ月ないとホルモンの注射をうってもらうって言いますし、漢方薬を飲んでいる友人もいます。
    私は大豆がいいと聞いて、とうふや納豆をなるべく毎日食べるようにしていますが・・。なんか相談みたいになってすみません。

• 47歳です〜。

今までずっと生理は順調でしたが、昨年、1ヶ月に2度きたり、1月なかったり、と「あれれ?」と思うことが数回起こりました。が、現在はまた元に戻っています。こういうことを繰り返しながら、段々となくなっていくのかな?心の準備をしてね、っていう、体からのサインなのかな?なんて考えています。
    それと、髪の毛が細くなり、抜け毛がびっくりするくらい増えました。これは、ここ数年家族のトラブルが続き、心労が大きかったことも響いているのかと思いますが、身体的なことだけでなく、やはりこういった外的ストレスも多い「お年頃」ですよね。更年期の体の負担とは、こういうことを総合して言うのかもしれません。 私の場合は、ビタミンのサプリをとったり、寝る前にハーブティーを飲んだり、できるだけゆったりする時間を作るように心がけています。それでだいぶ頭痛など変調は避けられているような「気」がします。 ご参考になりますように。

• 更年期障害あり!

51才です。数年前からイライラや生理不順、めまい、頭痛等に悩まされています。生理はすごい量が続き怖いくらいでした。貧血が起こり婦人科で鉄剤をもらい改善しましたが今は高血圧になり薬を飲んでます。ストレスがたまると頭痛がしたり自律神経がパニックを起こすのか度々めまいで寝込んだり…辛いです。まだまだいろいろな症状がでてくると更年期症状に詳しい方が言ってました。でもあまり考えずに過ごしてますよ?起こるかどうかわからないのに心配しても仕方ないですからね〜

• もうすぐ40代後半です

初めまして!
    私は35歳過ぎから生理前のイライラ、ふらつきが始まり数年前から嫌な汗をかくことも増え婦人科で漢方薬を処方して貰い、以来毎日服用しております。それでなんとか生理前、最中の不調を回避出来ております。
    ここ2年間はヨガ系の運動を続けてそちらものんびり屋の自分にはあっているようです。後は部屋に花を飾ったりして出来るだけ日々のストレスを軽減すべく気をつけております。
    皆様、健やかな4、50代に致しましょうね。

• 今は・・・

44歳です。
    35歳くらいから生理が重くなってきて、
    いつもではありませんが、何ヶ月かに一回は頭痛と吐き気で寝込みます。
    あと物事を悪い方に悪い方に考えがちになります。
    サイクルは短くなっています。

わたしの場合は、ネガティブ思考が一番周囲に迷惑をかけるので、
    とりあえず、自分がネガティブ思考に走っている時には
    「は!もうすぐ生理か?更年期だからな・・・」
    と思って気持ちを切り替えるようにしています。
    今はまだそれでなんとか乗り切れてます。
    更年期対策ではないですが、ロイヤルゼリーは飲んでます。
    更年期にも効くならこれからも続けたいです。
    あと時々気まぐれに豆乳飲んだりして。。。効いてるのかどうかはわからないですが。

これからもっと具体的な体の変化も出て来ると思いますが、
    その時その時でなんとか乗り切って行けるといいなと思っています。
    仕事して、子育てして、楽しい趣味もやって、
    好きな場所にドライブに行って、美しい景色を見て、
    死ぬまで楽しいと思いながら生きて行きたいです。
    そうしたら、更年期も乗り切れるかな・・・と。

• 婦人科に行きましょう。

「プレ更年期外来」「更年期外来」を標榜しているクリニックを選ぶとよいと
    思います。
    体質にあった漢方薬、ホルモン剤を処方してくれます。
    漢方薬で私は冷え性とPMSが改善されました。お肌の調子も良いです。

ホルモン剤治療までにはまだ数年あると言われていますが、
    「これぞ保険の効くアンチエイジング!(美容)」だと思っています。

閉経が60歳前後になるのも、夢ではないかも。(笑)

• 治療を受けています

50歳の主婦です。
    生理が狂いだして1年ほどしたあたりから 体温調節が出来なくなり 何の前触れもなく火照ったり冷や汗が出たり寒気がしたりするようになりました。
    頭痛、耳鳴りやめまいもひどく 外出先で変調をきたすのが怖くて家を出られなくなりました。
    1年で3キロも太り 足もむくんで部屋の中を歩くのも辛くなりました。
    本を読んでも意味が分からなくなり 物忘れも極端にひどくなりました。

血圧も70/110位だったものが120/200になり 週のほとんどを寝て過ごす日が続き このまま死んでしまうのではないかと本気で心配しました。

いろいろな検査をしても原因が判らず 途方に暮れていたとき「もしかして更年期障害じゃないか」と言われ 念のため更年期外来を受診しました。

血液検査の結果 間違いなく更年期に入っているので ホルモン剤を飲んでみましょう。と言われ薬を飲み始めると3日目あたりから辛かった症状がピタッと止んだのです。
    本当にびっくりしました。

個人差があるので みなさんが同じようになるわけでありませんが こんな症状の人もいたと頭の片隅にでも覚えておいて下さい。

• 通過点では

最近、特に耳にするようですね。

50代後半ですが、今まで特に言われている症状には気づきません。
    同年代の友人から更年期と戦っていると、時々聞きますから
    訪れるとき、症状の強さ・長さ個人差が大変あるようですね。
    私もこれからかもしれませんし・・

さて、気をつけていること。
    大豆製品を何かしら必ず毎日いただいています。
    そして運動を続け睡眠不足にならないよう、心がけています。

60代を迎える人には、避けて通れない通過点でしょう。
    気を楽に!
    不調は他の病気の可能性もありますからね。

• 折り返し地点

30代後半〜40歳まで更年期障害に悩まされました。
    症状は、倦怠感や肩コリ手足の冷えが生活に支障をきたす位あり、いったんソファーに座ると磁石がついてる様に沈み込み起き上がれないのです。
    もともと神経質でいつも何かしてないと気が済まない私は、何も出来ない自分に自己嫌悪、これも鬱に拍車をかけてた様です。

漢方を処方してもらい、主人と私の症状について話したり、好きなスポーツを軽く始めたり、「私の身体だから付き合うしか仕方無いか・・」とのんびり構え始めた頃、症状が治まってきました。

現在は、身体が動く事が楽しくって、独身時代やってたテニスも始めました。ガーデニングやお料理、お掃除洗濯の家事もとっても楽しい。健康って本当に有難いです。40代ってやはり折り返し地点、自分の身体の限界を見つめなおす年代なのかもしれません。疲れやすくなったり、太りやすくなったり、無理が利かなくなったり。。

私は、むくみやすいので、リンパマッサージに通ってます。リフレッシュされるし、太りにくい様です。うちでも疲れた時は、アロマオイルでマッサージしたりリラックスする様にしてます。メンテナンスも必要です

• 赤ちゃんに引き寄せられる

私も皆さんと同様、生理の間隔が短くなったり量が安定しなかったり、ひと月とんだり。職場の健康診断を受診せずに、婦人科検診などのオプションがある人間ドックを受けています。骨密度なども調べました。
    やはりホルモンの関係なのか、髪の毛に艶がなくなったり肌のうるおいがなくなったりしますね。代謝が悪くなったのはすごく感じます。
    赤ちゃんと触れ合うのがよいのですね!実はスーパーや電車などで赤ちゃんを見かけると、もっと見たい!と思う自分がいます。夫もそう思うようですよ。子供が大きくなってしまったからだと思っていましたが、自然な現象なんでしょうね。(でも実際に触ったりするわけに行かないからな〜。)
    子供たちの昔の写真を見るととても癒されます。先日も赤ちゃんの時の可愛い写真が貼ってあるお誕生カードが出て来たので、見えるところに飾っています。そこを通る度に元気が出るような気がします。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。一人一人にお礼ができなくてすみません。

「更年期が来る!!」って恐れたり構えたりするつもりはないのだけど、自分の身体が少しずつ変化していくのを感じています。
    ちょっとしたアドバイスや経験談が聞けると助かります。
    サプリに頼るのも悪くないのかもしれませんね。
    アロマは大好きでよく焚いています。

余談ですが、「雨女」ってよく言いますが、私の場合「生理女」で、今までの人生、大切な場面で生理にぶつかることが多かったです(苦笑)
    予定を変更できるときはいいのですが、そうでないときは結構大変でした。
    それに加えて、今は周期がバラバラで量も多いので「早く生理がなくなって欲しい」と思ってしまいます。
    古くからの友達と「生理がなくなったら旅行にたくさん行こう」と約束しています。

• 人それぞれ

54歳です。今年たぶん閉経したと思いますが、更年期の大きな症状はありません。
    たまにホットフラッシュが出ます。でもこれもそういうもんだと思えば、大したことはありません。
    生理は間隔がめちゃくちゃになり、量も減って、気がついたら無くなってたというところです。
    ちょうどトピ主さんと同じ年の頃、私も更年期が不安になり、近くにあった更年期外来に行きました。
    待合室で聞いた症状は、とても重い人もいて人それぞれでした。
    先生は、最近マスコミで騒ぐからちょっといつもと違うと皆来るけど、大したことのない人が多いと言ってました。
    気になるなら、更年期外来に行ってみることをお勧めします。
    待合室で、皆の話を聞くだけでも参考になりますよ。

• この2冊を読んでみてください!

平安寿子さんという作家が、「日本には、更年期を迎えるにあたって、参考になる本がない!」という思いで、いろいろ書かれています。

エッセイ:「幸せになっちゃ、おしまい」(まさに”更年期がくるぞ!”というエピソードが)

小説:「あなたがパラダイス」(ジュリー好きなプレ更年期女性の話)

リアリティがありつつ、ユーモアとウイットに富む素敵な小説をたくさん書かれている方です。医学的な知識がつくかはわかりませんが、共感でき、元気が出ると思います。薬より、物語に癒されること、ありませんか!?大好きな作家なのですが、まだ知名度が低いようなので、おすすめします。(気分転換どころじゃなかったらすみません。。)

• タイムリー

ちょうど気になっていた話題でタイムリーなのでレスいたします。

1年半程前から生理の周期がとても短くなりました。以前は35日位でしたが、23日位になってしまいました。
    更年期の入り口?と思っていたところ、3月頃から体のだるさ・頭痛・耳鳴りがひどく、重要な予定以外は外に出ることができなくなりました。
    からだが辛すぎるというより、気分がのらない…といった感じです。

「これはまずい」と思いネットで調べ、漢方やサプリを試そうと思いました。
    『加味逍遥散』『当帰芍薬散』が一般的な更年期の漢方薬で、更年期に限らず婦人科系の悩みにも効くそうなので現在ためしています。
    サプリは以前から女性にはよいと言われている大豆イソフラボンやEPAをとっています
    確実に効いている!という実感はありませんが、極度の出無精は治りました。

ホットフラッシュや、本当に体が辛くて仕方がないということはまだありませんが、そうなったら婦人科を受診するつもりです。

身構える必要はないかと思いますが、個人差が大きく体が本当につらい方もみえるそうなので事前に知識として知っておくと対処できていいと思います

• めまいとか

元々元気はつらつタイプじゃないので、頭痛も、生理痛も、肩こりもめまいも慣れっこで、さほど気にしていません。
    生理はトピ主さんと同じ感じになってきています。
    嫌なのは気分の落ち込み。
    これも元々そういう性格なんですが、前より頻繁に起こるようになったような気がします。
    気を付けているのは太らないことです。
    でも、更年期から上の世代では、普通よりも太っている方が体力的に楽かなぁと思いますが。(いわゆるオバサン体型の人の方が元気に見えます)

• トピ主です

近くのクリニックで採血をする機会がありました。
    その結果、極度の鉄欠乏性貧血と判明しました。ヘモグロビンが7しかありません。
    胃がんと大腸がんの検査は今年やっているので、そちらからの出血じゃなさそうです。
    原因はやっぱり量の多い生理のせいなんでしょうね。
    今までは造血剤を飲んで様子を見ていたのですが、飲むのをやめると貧血に逆戻りします。
    根本的な治療にはなりませんよね。

覚悟を決めて婦人科を受診します。
    近所のクリニックはどこも予約制なので、すぐに受診できるかわかりませんが、差し障りのない範囲でここに経過を報告します。

• トピ主です(追加)

トピを立てたときに書きましたが、年1回、子宮がん検診のために近所のクリニックに行っていました。
    がん検診以外で気になる症状があれば、それも追加で診てもらっていました。

ところが、そのクリニックに子供の同級生のお母さんが看護師で働き出したことを知り、行きにくくなってしまいました。
    整形外科や内科ならいいのですが、婦人科なので知り合いがいるのは抵抗があります。
    なので正確にいうと1年半は受診をしていません。

皆さんならクリニックを替えますか?
    トピずれになりますが、今後このクリニックに通うには私としては覚悟がいります。

• 7は大変

49歳です。私はヘモグロビンが8.9で看護師さんに怒られました。日常の生活、辛くなかったですか?私も生理の量が多いので、貧血になりました。鉄剤を飲んでかなり改善されましたが、毎回生理の量をみて、血が出て行くと切なくなります。運動は水泳、エアロビクス、ピラテスと週6日(生理の無いときは)はなにかしら運動をするようにしています。先日、お店の人から聞いたのですが、更年期、プレ更年期にいいとされているサプリやハーブって人によって効果が異なるそうです。いろいろ試すべきだと言ってました。気にしないと言う人もいますが、私は体が変わる時期なので、大切に過ごしたいと思います。閉経するとホルモンのバランスで骨粗鬆症の心配も出てきます。自分の体をいたわり、いづれ来る老いと死をきちんと見つめたいと思います。

レス求!トピ一覧