浮気されない秘訣は?(男性編)

レス18
(トピ主3

男性から発信するトピ

さえない夫

別のトピもありますが女性側の意見を
聞いてみたいと思い投稿しました。

結婚2年目30代後半の夫婦です。子供はいません。
妻は専業主婦ですが結婚前まで働いていました。
平日の昼間に外出していることも多いです。
いまのところ浮気の心配はしていません。

普段心がけていることは

相手の話をちゃんと聞く。
料理や家事などでなんでもないことでも褒める。
細かい詮索はしない。
などです。

浮気をされない秘訣というと語弊があるかも知れませんが
いい関係を続けていく上でこんなことを心がけるといいよと
言うようなことがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻の浮気ってことですね?

男性の場合はどうかわかりませんが、女性は最初から浮気しても平気なタイプと、浮気なんて考えもしないタイプに、まずは分かれると思うのですが・・・。
    で、浮気が平気というのは「浮気を正当化できる思考回路を持っている」ってことで、それは、夫がこうしてくれなかった、わかってくれなかったという「○○してくれない」という責任転嫁の思考回路を多く持っているかどうか、のような気がします。

そうじゃない人が夫以外の人に心を移すのは、浮気と言うより本気じゃないでしょうか。
    これは、あんまり頻繁に起こる事じゃないとは思いますが、起きたら最後、どうあっても歯止めが利くとは思えません。
    夫が悪いわけじゃなく、夫よりも自分に合う人との縁がここでやってきたって事でしょうから。

私は浮気しないタイプだと思いますが、夫が夫のままでいてくれることに満足で(トピ主さんのやっていることでオッケー)、夫以上の人との縁が無いからです。
    それと、恋愛の刺激が無くても充実した人生を歩んでいる自覚があるからかな。
    刺激を求めての浮気って、最低な関係だと思ってるしね。そんな人間になりたくないし。
    奥さんを信じる事が一番でしょう。

• たまにで良いのですが

いつもは手伝わない家事を、いきなり手伝ってくれると
    すべてを理解してくれているようで嬉しいです。
    (洗濯物を干すときに手をかしてくれたり)
    ちょっと身体がだるい時に、家事を休んでいいよと
    言ってもらえると、とても優しさを感じます。

私は、ですが、旦那様が家でだらしなくしている姿はけっこう好きです。
    朝起きたときに、笑顔を向けてくれると愛を感じます。

• そうですね

自分だけ大変だと思わないことですかね。

専業主婦にも専業主婦なりの苦労があります。
    お子さんがいれば母親同士の関係に気を使います。
    失敗が許されないですかね。
    仕事はミスしたら責められるのは自分です。
    しかし、母親同士の関係でミスしたら子供に影響が行きます。
    それが原因で苛められたりします。
    ご近所付き合いも同じです。

素直に自分の気持ちを言うことかな。
    男性て説明するのが面倒くさいから「忙しい」「うるさい」「お前がやっといて」とか適当に話を終わらせる傾向がありますがよくないです。
    素直に仕事で大変なら正直に言うことも必要かなと思います。

• 自分で自分の首を絞めている

多くの女性は、自信過剰の男性を嫌いますが、自信が無さ過ぎる男性も同じくらいに不人気です。
    厳しい物言いになりますが、トピ主さん、そんな事を考えている時点で、もう、落第です。
    それに、気を使っている事が、かえって相手に閉塞感を与えて苦しめている場合もあります。

ご自分のことを「さえない夫」などと形容していると、全てが負の方向に働きますよ。
    マイナスな言葉は、マイナスなものを呼び込むそうです。
    「中村天風(なかむらてんぷう)」氏の著書を読んでみて下さい。そう、書いてあります。
    (宗教とは無縁で、どちらかといえば哲学です)
    検索して師事された著名人の方々の名前を見れば、それが真実だとご理解されることでしょう。

ご自分で作られた呪縛から、ご自分を解放される事が、一番大切です。

• ありがとう

家の中で、ありがとう という労いの言葉
    一日で何十回とお互いが言っています。
    互いに感謝しあうことがいい関係を保っています。

あと、ときどきでいいので
    「おいしいもの食べにディナー行こう」家事からたまには解放(フルタイム兼業主婦)
    とか
    500円で売っているような小さなテーブルフラワーでいいので
    花束お土産とか

日々のちょっとした心使いかなー。
    なにかしてくれると、こちらもしてあげたくなる。
    この人で本当に良かったと思えること。

反対に私がダメなのは
    「ケチ」「嫉妬深い」「俺様」

• 浮気性でない私から

そんな〜、自分でさえない夫なんていわないでくださいよー!

私はもともととても一途で浮気症ではないので自分から夫以外にフラフラと目が行くことは皆無なのですが、知らず知らずですが小悪魔に見えるらしくて、誘惑がときどきあります。

そんなとき、コミュニケーションが取れずストレスが溜まっていると、多分優しくしてくれる人に甘えたくなってしまうのだろうな〜と想像します。

あと、この人は放っておくと外でもてているかもしれないと心配なときは、こちらに向いてほしいと思って、他人どころではなくなるかと思います。

多少の詮索は必要だと思います。ノーチェックだと思うと羽を伸ばす人もいますから。

けれども結局行き着くところは、その人がもともと浮気性かどうか、に尽きると思います。染み付いた倫理観は変わりませんから。浮気を「いけないこと」と思っていない人は何度でもするし、そのために嘘をつくことも相手を傷つけることも平気です。あと、精力が有り余っているか、なども。

浮気性でない純朴な相手とずっとうまくいっていたのにある日突然恋に落ちられたら、それはもう運命と思ってあきらめます。

• 浮気する人ってさ

結局は自分中心というか自分が大事なんだなーって思いました。
    彼、夫よりまず自分の気持ちが大事、優先。だから浮気するのかなって。

「自分はこんな辛い思いしてるのに!」「彼(夫)も好きだけど後から好きな人ができた・・・」

そうして浮気にはしるのってやっぱ結局は自分かわいさからだよなぁ。
    と、浮気したい気持ちになって初めておもいました。

なのでそこを付き合う前に見抜けたら・・・いいんですけどねぇ。
    どうやって見抜けばいいのか。

• する人はする

はたから見て理想のご主人。と結婚していても する人はする。

私の勝手な考えでは、暇な自由時間があるんだなあ〜と思います。

ご主人が、どんなに頑張っても、する人はするし
    逆に、しない人は旦那に不満があるからと、浮気に直結はしないと思います。

• 浮気されるときはされるさ〜

あくまで私基準で。

・連れて歩ける夫になること。(かっこよくなくても小ぎれいに)

・これ着た時綺麗だった〜!ダイエットしたときに、効果出てるよ〜!とかちょっと妻が頑張ったときを褒めること。

・掃除したことに気がつくこと。(自分はやって達成感がある家事の一つなのに、気づいてもらえないことが最も多い・・・)

・ちょっとだけ女の人の話をして、最後に「でもあんな子よりやっぱり奥さんが一番綺麗だな〜。」という。ちょっとした危機感を煽ると同時に、自尊心も保たれる。

こいつは私にべた惚れだから〜と余裕を持つと浮気しますし、
    かといって厳しくしても浮気します。
    まあ、浮気する人はいかなる状況でも浮気します(断言!)
    浮気する人が悪いんですよ。自分を責めることはないです。

ちなみに夫は、男性の先生のお稽古ごとに行った日や意味もなくマニキュアと香水をつけた日は優しいです。これも危機感かしら。

• お金です。

褒める以外に「過分なお金を与えない」ことです

浮気するにはそれなりにお金がかかります。

服装費、交際費などなど、

最低限のお小遣いにすれば金欠で浮気できないでしょう。

• 経験者より

皆さんいろいろ普段の生活での心がけをあげていますが、
    私は、大切なのは夫婦生活だと思います。

夫は私をとても大切にしてくれるし、
    会話もたくさんあるし、大好きです。
    でも、夫婦生活が少ないのがストレスで、浮気をしました。
    (何度話をしても、だめだったんです。)

女も、働いていればいろんな出会いや誘惑があります。
    自分がしっかりしているときには、
    そういうものは見ないフリをしたり毅然としてはねつけますが、
    鬱憤を抱えているときに何かのきっかけがあると
    流されるように一歩踏み出してしまいやすいのではと思います。

夫婦になっても、妻を女として扱い、求めていれば、
    浮気はされないのではないでしょうか。
    子供がいないからそう思うのかもしれませんね。

• 強いて言えば。。。

トピ主さんの心がけてらっしゃること、実行されていれば十分ではないでしょうか。むしろとてもうらやましいです。
    タイトルのご心配事も、お二人の関係を大切にしたいという思いからでしょうか?ただ、浮気は一人でするものではないので(相手があっての浮気)今後そういう人と出会ってしまわないこともないと思います。

>細かい詮索はしない。
    と、ありますが私の場合は『細かい詮索はしないように見せて詮索する。』ようにしています。陰険ですかね(笑)でも、結婚13年今まで危ういこと(浮気に発展しそうなこと)もありましたが、(浮気の)芽は小さいうちにつむのも大事です。でもトピ主さんの普段の心がけがあれば、かわせるとおもいますよ〜。

さて、トピ主さんの心がけを十分と言っておきながら気がついた事といえば、サプライズがない事ですかね。レスのタイトルの通り強いて言えばなのですが。
    例えば何の記念日でもないときに、他の方のレスでもありましたが花を買って『いつもありがとう』との言葉を交し合うとか。大好きな食べ物(スイーツ系)や、奥様の好きそうなもので今まで奥様が手にした事がないような物をプレゼントするとか。

• 私だったら

相手が浮気をしないこと、が一番にあがります。当たり前の話ですが。
    私の夫は浮気をしませんし(多分)、私もしません。が、結婚前に浮気性の男性と付き合っていた頃は私も罪悪感なく浮気してました。

あとは、奥さんにあんまりナメられちゃいけません。
    何というか…「私が結婚してあげた」と思われない、下に見られないように。
    亭主関白になれという意味ではありませんよ。

その他思い付くのは
    ・嘘は極力つかないようにする
    ・友達付き合いも大切にする
    ・たまに余力のある時は家事を手伝う
    ・体調を気遣ってあげる
    ・たまには仲良くデートする
    ・過度な束縛はしないが、無関心にもならない
    ・たまにオシャレしてる時は見た目を褒める
    ・夫婦生活を適度にもつ
    ・喧嘩は長引かせない
    ・普段は明るく会話をする
    ・たまには弱みを見せる(すごく辛い時は甘える)
    ・自分の見た目にもそこそこ気を遣う

こんな感じでしょうか。
    奥さんの性格にもよるので、あくまでも私なら、ですが。

それと、どんな旦那でも浮気する人はする、との意見も多いですが、根っからの浮気性でない限り、可能性をかなり下げることはできると思います。

• 放っておかないでー

趣味・仕事・自分の実家の事などで、奥さんを放っておかない事ー
    たまにならいいんですよ。

でもね、いつもいつも週末一人だと、寂しいんです。

• レスありがとうございます(1)

みなさん、ありがとうございます。
    いくつかお返事させてください。

匿名きぼうさん
    >恋愛の刺激が無くても充実した人生を歩んでいる自覚があるからかな。
    妻との話しで、今の生活で充実感が足りないといったことを聞いたことがあります。
    そのときは再び働くことや何か興味があることをやってみたらといった事を言いました。
    ただこのご時世で働き口が無いこともあり、特に今は何をしているわけではありません。
    私としては何かしていて欲しいという希望はあります。

かのんさん
    夕食の片付けと土日の家事分担をしてます。
    それ以外にも気がついた時点で手伝うといいのでしょうね。

きのこさん
    >素直に自分の気持ちを言うことかな。
    素直になるのは大切ですね。
    私の場合、調子に乗って言い過ぎてしまうこともありますが。

ちいすけさん
    >気を使っている事が、かえって相手に閉塞感を与えて苦しめている場合もあります。
    これはまったく考えたことがありませんでした。
    してもいない浮気に心配してもしょうがないですね。
    卑屈にならず尊大にならず自然体でいるようにしたいですね。

• レスありがとうございます(2)

しまさん
    >家の中で、ありがとう という労いの言葉
    これは本当に大事だと思います。
    自分で言われると気持いい言葉を相手にも返してあげたいです。

>「ケチ」「嫉妬深い」「俺様」
    肝に銘じます。

sayuriさん
    >多少の詮索は必要だと思います。ノーチェックだと思うと羽を伸ばす人もいますから。
    多少のさじ加減が難しいですね。昔詮索しすぎて嫌われたことがありますから。

浮気ホイホイさん
    >そうして浮気にはしるのってやっぱ結局は自分かわいさからだよなぁ。
    >と、浮気したい気持ちになって初めておもいました。
    ちょっとその気持もわかります。
    でも、その時に相手が知ったらどう思うかを考えると浮気できませんよね。

ななさん
    >私の勝手な考えでは、暇な自由時間があるんだなあ〜と思います。
    かといって時間を縛るわけにもいきませんよね。
    どうしたものか。

PIPIさん
    >浮気する人が悪いんですよ。自分を責めることはないです。
    そう断言してもらえるとちょっと安心します。

• レスありがとうございます(3)

ももっちさん
    >最低限のお小遣いにすれば金欠で浮気できないでしょう。
    結婚前の資産はそれぞれ各自で管理しているので、お小遣いからではなく
    そこから使われたら防げないような気がします。

さまんささん
    >私は、大切なのは夫婦生活だと思います。
    夫婦生活はそれなりにありますし、どちらかというと私から誘うのがほとんどです。
    逆に誘うのが多すぎるのもストレスになるんでしょうかね?

nnn73さん
    >サプライズがない事ですかね。
    甘いものは私も好きなのでよく買って帰ります。
    お花は考えたことがありませんでした。
    今度やってみますね。

みかんさん
    いろいろありがとうございます。
    こうやって挙げていただけると具体的でわかりやすいです。
    メモして見返すようにしたいですね。

かしこさん
    >でもね、いつもいつも週末一人だと、寂しいんです。
    週末はいつも一緒なので逆に疎まれそうです(笑)

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。

• 私が浮気した理由

私が浮気した理由は、夫婦生活がなかったからです。

浮気した相手は1人です。ちやほやしてくれたので、そんなつもりなかったけどついつい「ま、いっか〜」って感じで本当に遊びです。(浮気相手は今の彼じゃないです)

離婚の理由は別にあります。浮気については夫は露ほども疑っていませんでした。(夫婦生活がないんだから気づく訳がない)

夫婦生活の相性はかなり大切だと思います。今の彼とは相性が抜群なので絶対浮気しません。大変満足しています。

元々何もかも合わない前夫と、条件だけで結婚したことが間違いだったんです。私も悪かったと反省しています。前夫とは心のどこかでずっと別れたいと思っていました。

今の彼とは性格も考え方も似ているし、尊敬できるし、話も合うので本当に楽しいし、これ以上の相手はないと思うほどピッタリの相手なので別れたくありません。なので彼と付き合ってる限りは彼一筋。絶対浮気しません。

ただ今の彼は何もかも知っているので(私が話しました)、最初は私のことをかなり疑っていました。今は信じてくれてますけど、「本当に浮気しないか心配だ」と言われるたび辛かったです。

レス求!トピ一覧