• ホーム
  • 男女
  • 男性が結婚を考えてくれない理由が知りたいです

男性が結婚を考えてくれない理由が知りたいです

レス141
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

環稀

付き合っている彼が、お互い大好きなのに結婚を考えてくれません。
まだ24歳と若いからでしょうか?
私はバツイチ、35目前で、時間の経過とともに焦りが。
彼と結婚できないのが辛い毎日です。
このまま待っていても結婚できないかと思うと、死にそうな思いがします。
男性が結婚を考えてくれない理由は、どういったところにあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼に聞かないと…

本当の事は分かりません。
    でも多分小町の皆さんからは、年齢の事が一番に上がると思います。
    彼が24歳なのでトピ主さんも同じくらいかと思ったら、34歳なんですよね。その場合、彼はトピ主さんが結婚願望がないと思っている可能性もあります。それとも、トピ主さんがせっついているのに、煮え切らないのですか?
    それならやはり、彼にとってトピ主さんは恋愛対象であっても結婚対象でないか、トピ主さんが相手でなくても結婚はまだ考えられないか、のどちらかだと思います。
    でも不思議なのは、トピ主さんがどうして結婚したいのか、ということです。
    結婚て面倒ですよ。相手親との付き合いもあるので、今までのようにただデートして楽しいだけの関係ではいられません。
    今彼と楽しく過ごせているなら、それで充分ではと思いますが。

• 24才だからではないですか?

トピ様の年齢なら「好き合ってるなら一日も早く結婚を」と願うのは当然ですが、24才の男性で「好き=結婚」という古典的な発想は稀有だと思います…。

彼がプロポーズ”してくれる”のを待っていても無理でしょう。トピ様が押すしかないかと。彼が尻ごみしなければいいんですけど。恋愛やお付き合いに「年齢差は関係ないよ!」の見解はほとんどの人が賛同してくれるでしょうけど、結婚についてはそれぞれの家族も関係してくるし年齢差は乗り越えるべき壁になるでしょう。

「好き」ではなく、深く愛し合って信頼し合っていると言える関係であることを祈ります。

• まずはご自分からプロポーズしましょう

自分が結婚したい理由などを相手に伝え
    相手がどう思っているのか?をちゃんと聞きましょうよ

男性が結婚を考えてくれない理由
    それは人それぞれの理由だと思います

• 理由は「気持ち」

バツイチ再婚済みの男性です。

> 男性が結婚を考えてくれない理由は、どういったところにあるのでしょうか。

考えられる最大の理由は、「相手の女性に対する気持ち」です。
    つまり、相手の女性を結婚を考えるほどの対象と思っていないってこと。
    これ、男性を女性に置き換えても、離婚経験のある人でも無い人でも、すべてに共通する大原則かと。
    それ以外の理由としては、彼に限って言えば一度結婚に失敗してるから躊躇してるとかいろいろ想像はできますが、離婚経験者だってそれなりの相手に出会えばまた一緒になりたくなるものです。(経験談)

あと、相手が若いというのは躊躇する理由にはなりにくいと思います。

ここはひとつ、「私と結婚する気ある?」と直接聞いてみてはいかがですか?

• 結婚の必要性を感じないから?

男性が自ら結婚したいと考えるのは、

○子供が好きなので早く自分の子供が欲しい
    ○これ以上彼女が歳を取ると出産リスクが高まる

ぐらいの理由ですかね。
    いずれも20代の男性は余り意識しませんよね。

自立出来てない男性であれば、
    ○身の回りの世話をして欲しい(お手伝いさんかよ!)
    というケースもあるかも知れない。

多くの場合、
    ○彼女が結婚したいって言うから
    という理由、すなわち、彼女の意向に配慮して決断するというパターンが多い様な気もします。
    「別に今どうしても結婚したい理由があるわけではないけど、彼女が喜ぶのなら良いか」という納得の仕方です。

女性から見て「男性にとっての結婚のメリット」って、何があると思いますか?

• もともと結婚が視野にない可能性

結婚前提にしたおつき合いであることを、すでに両者とも意識され、話題に上ったことがあるでしょうか。

それともトピ主さんの思い込みである可能性はありませんか?

男<女で10年離れていますと、その男性にとって女性は単に甘えるためだけの存在である可能性を否定できません。言葉尻だけでも結婚を臭わすようなものさえ感じられないならば、単純に「遊び」である可能性も否定できません。

つまり

結婚が視野にない

ということがあり得ます。

ひょっとしたら彼氏がいるかも知れない、といった言動をトピ主さんが、その彼氏さんに差し向けたことはありませんか? たった一度であったとしても、それは命取りになります。バツイチであることも気になります。

24歳男性ならばいくらでも相手を探せる条件下にあるといえます。おつらいとは思いますが、男女の関係の解消からまず始めなければならないかも。

• 残念ですが・・・。

初婚24歳の彼と、バツイチ35目前のトピ様。

トピの文章だけを見て客観的に申し上げますと、彼は結婚は考えず、遊びでトピ様とお付き合いされていると思います。

今の彼に期待せずに、新しい道を選択されことをお勧めします。

• 理由・・・。

>付き合っている彼が、お互い大好きなのに結婚を考えてくれません。

あの・・・これ本気ですか?
    トピさん30も半ばですよね?
    大好き=結婚というのは言い切れませんよ。

どの位お付合いしてるんでしょうか?

相手があなたとかではなく24歳くらいの男性なら結婚願望がない限りまだまだしませんよ。

• いろいろでしょうが

結婚することによって、現状がよりよくなるという確信がないからでは。

今の現状に満足してればなおのこと、結婚でより良くなる想像は付かないでしょう。
    今が一番いい場合、結婚する理由はありません。
    また、女性側からみて「結婚後にプラスになる」と思えることが、男性側から見るとプラスではない(マイナスかもしれない)事もたくさんあるでしょう。
    相手の立場に立って想像することも必要だと思えます。

24歳の彼が、34歳で結婚に焦っているトピ主さんとの結婚を選ぶことで、彼にとって「現状よりもよくなる」と思える何かはあるのでしょうか。

同時に、結婚はしなくても別れない理由は、別れるよりも現状の方がメリットがあるからでしょう。
    そのメリットはもちろん、落ち着けるとか、楽しいとかも含まれると思いますよ。
    一人になるとは、これを失う事ですから。
    でも、その現状よりも良いことが結婚後にもあるという確信が持てないならば、先送りになるでしょう。
    苦労するよりはしないほうを選ぶ、という感覚が普通になっている現代かな。

• タイミング。

男性の場合はただ「好きだから」という理由では結婚しません。

・仕事に慣れ収入が安定してきた
    ・周りが結婚し始めた
    ・親から結婚を急かされた
    ・前の彼女とは結婚のことで揉めて別れた

など、結婚を意識し始めたタイミングに付き合っている女性と結婚するみたいです。

• さてなんとも

あなたがその正直な気持ちを彼に伝えず、待ってるだけでちゃんと話し合わず、二人の問題なのに、掲示板で事情を知らない他人に相談しているからではないですかね。

• それはあなたが一番よく知っている

35歳近くでバツイチなら、おわかりでしょう?
    「好きだけじゃ暮らして行けない」って。

• 若いから

>まだ24歳と若いからでしょうか?

それに尽きると思います。24歳男性が、バツイチ34歳女性と同じ焦りを共有してくれるということは、普通に考えてまずありえないと思います。

• 24歳の男性が結婚を考える

トピ主さんは彼と付き合ってどのくらい経っているのですか?
    トピ主さんと結婚する事で彼にメリットはあるのですか?
    何か「35歳の私と付き合うのだから結婚前提が当然」と思っている節があるようですが、
    この辺りをきちんとクリアしないで「なぜ彼は結婚を考えてくれないの」と聞かれても答えようがないです。

まあでもトピ主さんの条件がどんなものであろうと
    そもそも24歳で結婚を考える男性自体がそう多いとは思いません。
    「大好きだから結婚を考えて当然」なんてのもトピ主さんの幻想です。
    だって小町を読んでいるだけでも女性に比べて男性にとっての結婚は
    メリットよりデメリットの方が多そうですし。

• ?

そのまま、結婚する相手ではないと思っているからなのではありませんか?24ではまだ考えられない男性の方が多いのではないでしょうか・・

• 「男性が」じゃなくて

「24歳の彼が」「バツイチ、10歳年上のあなたと」結婚を考えてくれない理由、なんじゃないですか。

1.トピ主さんを心から愛しているが、24歳と若輩なので、自分としてはまだトピ主さんにプロポーズする権利はないと思っている。もう少しして一人前になったら堂々と結婚したい。だから今はまだ。

2.自分はトピ主さんを愛していて、結婚したいが、バツイチで10歳年上ということで、実は両親から強く反対されている。

→A 現在説得中。成功の暁には晴れてトピ主さんにプロポーズしたい。

→B それもそうだな...と実は考え中。

3.今現在トピ主さんは好きだけど、将来のことを考えると、結婚までは考えられない。今は楽しいから、別れるまでは付き合うけど、それがいつかは今は分らない。

4.結婚? 考えたこともない。だって男の子だもん。

以上、思いついた理由です。
    離婚歴ありの36歳女ですが、10歳下の男の子が私と結婚してくれなくても、そりゃそうだな、と自分で思います。
    ターゲット変更をお勧めします。

• 彼に聞く

それは彼自身に問いただすより他にないのではないですか?年上でも彼にその気があればプロポーズするでしょうし、あなたが仄めかしても彼が気のない返事しかしなにいのら駄目でしょうけど。

• 昔男性から聞いた話ですが

昔、職場の男性が皆こういってました。
    遊びたいから結婚したくない、と。
    結婚すればおこづかい制になったりして、自由に使えるお金が少なくなります。
    独身なら自分の給料は自由に使いたい放題。
    競馬、パチンコ、スロット、飲み会とたくさん遊べますよね。
    それが結婚したら、早く帰って来いという嫁、遊ぶお金もない、となってしまうので、結婚を延ばすようでしたよ。

彼もまだ24歳じゃ遊びたい盛りでしょう。
    そりゃ結婚したくないだろうなあと思います。
    結婚したいのだったら、そう思わせるように仕向けないと難しいんじゃないかな。

可能性のひとつですが、まだ若いということもあって結婚を前提としたつきあいのつもりがないということもありますよ。
    あんまりあわててせかすと逃げられるかもしれません。
    ご注意を。

• 人それぞれだけど、

まずは、24歳で結婚を真剣に考えている男性の割合は少ないと思いますよ。
    別トピでは、34歳男性が結婚は責任が伴うならしたくない、事実婚(婚姻届を提出しない)なら良いと言ってました。

フツーに「結婚したいなー」ってプロポーズすれば良いじゃないですか。
    普段から言っているのに「結婚を考えられない」と言うので有れば、話し合って、続けるか別れるか決めれば良い事です。

• 単純に「結婚のメリット」を感じてないからでは?

一般的な24歳男性なら「そんなにあせって結婚せんでも」でしょうし

まじめで責任感の強い性格の若者であればなおさら
    「自分にそれだけの責任を背負う準備と覚悟はあるのか?」を自問して
    「いや、まだ準備ができていない」になるのではないでしょうか?

トピ主様は彼に「結婚しよう」と言って欲しいのですね。
    人の行動をコントロールしようと思ったら
    手っ取り早いのは「不利益で脅かす」か「利益で釣る」のいずれかです。

あなたの方でなく「彼にどんなメリットがあるか?」の
    リストアップを試みてはどうでしょう?

• その条件なら、かなり無理

男性の24歳は、女性の18歳ぐらいの青さです。トピ主さんは18歳の時に、付き合っている人に対して具体的に結婚を考えていましたか?

• 辛口ですーーすみません

残念ですが、脈ないですね、35前と言うのがそもそもハンディであるのにバツ1と言うことですから、彼は24歳で結婚までする必要ないと考えてますよ、それに両親にも説明が難しいし、賛成を得にくい、友人にも見せにくい、などなど、日本人男性ならそう考えるでしょう。残念ながら極めて冷静な男性なのですよ。恋愛だけで突っ走る男ではないですよ。男性は結婚と恋愛は別けて考えますよ、好き=結婚ではありません。世間体も考えます。無論考えない人も居ますが、考えない、突っ走りタイプは多分貴方のように
    一度失敗してもまた、突っ込むタイプでしょう。どうか、次の結婚は恋愛より、自分にあった、「生活を共にできる」パーナー探しをやって下さい
    それが35近くの考え方ですヨ。ごめんなさい辛口で。

• 落ち着いて考えて。

彼はまだ若すぎますよね。
    主さんは、彼が好きだから一緒にいたいのか、それとも年齢的にもう結婚したいのか?
    後者ならば、やはり好き嫌い以前に、同世代〜上の方と付き合うほうが、結婚には近いかと思います。
    24歳といえば、まだ恋愛を楽しみたい年齢ではないでしょうか?
    考えたくないとかではなく、まだ思いつかないんでしゃないかなって思います。

• 若いから

彼24貴女35とのこと、すばり彼が若すぎますのでまだまだ経済的な事も含めて結婚ということがピンと来ない年頃です彼が30歳で結婚を考える頃貴女は41歳真剣に結婚を考えるなら年相応の人と付き合うべきでずるずる交際を続けるとキット貴女が後悔することに成ります。24歳はまだまだひよこです、結婚の重みを思えばなおさらです、男は会社でのキャリアや将来の見通しがたたないと腰をあげないと思います。愛に年齢は関係ないと言いますが、結婚にはある意味年齢も経済力も伴わないと悪い結婚になります。で、また失敗を重ねることになります。私だったら30〜45才ぐらいの人とのお付き合いがいいと思います。良い道が開けますように。男にとっての便利な女にならないように。

• 落ち着いて落ち着いて・・・

トピ主さんの性格もこれまでの経歴も、何もかも全くわからないので、
    はっきりしたことはわかりません(当然ですよね)。

でも、その焦りが雰囲気から滲み出ていて、それが彼を圧迫している、重くなっている可能性はあると思います。
    あとはやはり、あなたとの年齢差、自分の収入とあなたの収入の格差や、
    性格・価値観の違いを気にしている場合もあります。
    あるいは彼自身が若いので「結婚する」という行動自体を迷っている
    (本当に自分でいいのか、あるいは彼女でいいのかなとか)。

あなたが年齢的なリミットを感じている以上、彼にはっきりと聞いてみては?
    もう無理そうだとわかったら、きっぱりあきらめて次へ行くのも手です。
    時間は戻ってきませんよ。

• 結婚にはリスクはつきもの

それは、小町によく書き込まれる女性のコメントと、それに対する男性のコメントを読んでいただくと
    よくおわかりになると思います。
    結婚のメリットをあまり感じず、リスクを警戒する男性は多いものです。

今は、その男性はあなたと恋人関係。一緒にいられる状態です。
    このうえ結婚するとして、男性にとってメリットはなんですか?リスクはどんなところですか?
    ご自分で考えて、うまく解決するといいですね。

• エーッ

トピ開けて、なんだまだ24才じゃ早いよーと思い…え、トピ主さん35!?
    私トピ主さんに近い年ですが、自分が11才年下と付き合ってたらまだ
    結婚なんて思えないです。しかもバツイチ。
    関係ないというレスがあるかもしれないですが、男性側から見たら
    結婚相手としては考えられないのでは。

私はトピ主さんに近い38才ではありますが、男児が二人います。
    将来の息子(まだ中学生と小学生)が24才の社会人としてもこれから!
    な時期に35才バツイチで結婚を急いでる人とお付き合いしてるとなったら
    と想像したら背筋がゾクっとしました。
    最近10以上年下と付き合う女性増えてるんでしょうか、そういうトピが
    とても多くて驚きます。
    好きになったら年なんて関係ないとは言いますが、それはただおつきあい
    しているならという事であって、結婚となったら絶対に違うと思います。
    娘もいますが、娘が一回り下の青年と、となっても同じです。

よーく考えて欲しいです、色々な事を。

• >抹茶練乳さん

はじめまして。

彼はまだ結婚が考えられないと言います。でも、それは私に甘えてまだまだ遊んでいたいという男の本音に聞こえて仕方がないんです。
    このままずっと結婚しないままなら、私の時間を浪費させているのではという気すらしてきます。

結婚したい理由ですか……まわりの友達がどんどん結婚していき、みんなが幸せそうな顔をしているのを見るのが辛いんです。
    自分だけが取り残されてる感が強く、消えてしまいたくなっています。
    表面上は笑顔で「おめでとう!」ですが、内心素直に喜べず、独りになると泣いています。

• そんなに結婚にしがみついてどうするの?

結婚していないことは、人として劣るわけでもないし、死ぬ程淋しいことでもありませんよ。一回失敗しているのになぜそんなに結婚に捕われているのでしょうか。

強いて言えば、貴方のそういう依存的な精神を警戒しているのかもしれません。人のタイプにもよりますが、24歳の男性なんて後10年は結婚なんて考えないのではないでしょうか。もっと今を楽しめばいいのに。

• そりゃそうでしょう

相手の方はまだ24歳なんですよね?
    で、あなたはバツイチの34歳。
    結婚を考えてくれないとありますが、具体的に結婚の話はしたのですか?
    それとも、彼からプロポーズしてもらえないという不満なのでしょうか?
    まぁ、普通の24歳の男性なら、結婚はまだ先だなぁと考えてるでしょうね。
    ただ、その彼の場合は、10歳も年上の方とつきあってるのですから、あなたの年齢を考慮して、結婚を考えてはいるけど、躊躇してるって可能性もありますよね。
    だって、親御さんにしてみれば、24歳で初婚の息子が、10歳も年上の離婚歴の女性と結婚したいなんていってきたら、反対する可能性高いですよ。
    そんなことを考えて、躊躇してるのかもしれません。
    いずれにしろ、ちゃんと話し合うしかないのでは?

レス求!トピ一覧