自転車は電動が良いですか?

レス18
(トピ主1
お気に入り26

生活・身近な話題

新参者

都内で駅近5分程の場所に引っ越しました。以前は車を持っていましたが、便利な場所へ来たため必要なくなるのとマンションのローン支払いで維持費を支払うのが苦しくなるのとで手放しました。スーパーもマンションのすぐ隣にあります。しかし、図書館へ行ったり、郵便局、銀行へ行く時等にさっと移動できる自転車があればなあと思います。そんなに遠出はしません。

通勤も自転車で行けますが、30分はかかるため考えていません。だけど、近所は結構坂が多いのです。電動自転車の方がいいのか、それともちょっとだけなら普通の方がいいのか迷います。過去トピを検索しましたが古かったので新しくトピをたてました。
電動自転車か普通の自転車か、それとどのメーカーの自転車がおすすめか詳しい方や使用中の方教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:6279405678

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 普通の自転車で!

    電動自転車、楽チンで便利かもしれませんが あれに乗ったら「負け」でしょう!
    トピ主さんのお年がわかりませんが 自力で進むことをあきらめたら
    老化一直線ですよ!
    是非、自分の足でこいで お尻から足を使って キレイな下半身を保ちましょう☆

    金額的にはママチャリが安くていいのかもしれませんが あれは下半身を
    どっかりとサドルに乗せていて 腰に負担がかかってしまいます
    電動自転車を検討される余裕があるのでしたら クロスバイクなどの
    乗る為の自転車を検討されることをオススメします

    ユーザーID:6894902808

  • 電動自転車は楽

    我が家は、某ターミナル駅から、徒歩圏内にあります。
    しかし、徒歩圏内といっても、20分はかかるので、
    自転車が一番便利です。
    ウチも坂が多いので、マウンテンバイクを使っていましたが、
    先日、電動自転車を買ったところ、本当に坂が楽なんですよ。

    私は、オンラインでYAMAHAの26インチを6万ちょっとで買いましたが
    今のところ、不都合は出てきていません。
    近所の自転車屋さんなら他のメーカーですが
    15万くらいします。

    電動自転車のおかげで、出不精だったのが、外出も楽しくなりました。
    ただし、日焼け止めは必須ですが。

    ユーザーID:9600343462

  • 優れものです

    電動アシスト自転車をお勧めします。私は2年前に車を処分して電動アシスト3段ギア内装自転車を導入しました。30Kmくらいまでの走りでしたら絶対に優れものです。市街に遭遇するほとんどの坂で問題ありません。充電も2−3時間でOKです。後ろにも大きめな(固定)籠を付け、その中にすっぽり入るような専用籠を併用するとmy bag代わりにもなります。(レジ袋不要になる) 同じ価格帯ならどのメーカーのものでもそれほど変わらないと思います。 あとはデザインとか好みの問題でしょう。 最近はバッテリーの性能が良くなった分値段も上がってきています。10万−12万でしょう。 距離や時間などを表示するオプション・アクセサリーを付けると(¥1,500くらい)結構面白いです。おまけですが、自転車用雨合羽と撥水帽子、水中用ゴーグル、防水手袋などを常備しておくと大雨でも問題ありません。いずれも最近のものはファション性にも優れ、傘より絶対に安全で、「Just Cycling in the Rain」気分です。都内でしたらどこにでも行けます。ちょっと長距離になるよでしたら充電器を携帯すればどこででも充電させていただけます。

    ユーザーID:3946153184

  • 電動自転車おすすめです!!

    電動自転車使用歴8年です。坂があるなら電動自転車おすすめです!
    我が家も近所は坂が多いです。
    高い買い物ですが、電動自転車なしでは暮らせないほど役だっています。

    今の自転車はパナソニックのリチウム電池のものです。
    週4〜5日使っていますが、1月に1回程度の充電で済んでます。
    前はニッケル電池だったのですが、もちが全然違います。やはりリチウムいいですね!

    今はアシスト力が強いものが発売されていますが、軽い坂道なら従来のもので充分だと思います。
    新製品は高いですからね〜。ちょっと前のモデルだと、今は逆にお買い得価格になっているかも。

    坂が多いなら三洋のブレーキかけると充電できるタイプがいいかもしれないですね。
    私もそれが欲しかったのですが、当時(1年半前)ニッケル電池のしかなかったので、あきらめてパナソニックのリチウムにしました。

    ユーザーID:8909794561

  • ヤマハのパス

    に乗ってます。
    電動は坂道も楽でお勧めですよ〜
    私の場合、子供も載せているし、2駅くらいなら自転車であちこち行っちゃいます。
    でも本当に近場のみ、坂道も我慢出来るなら普通の自転車でも良いとは思います。
    うちの近辺はそんなに坂道はありませんが、友達で2人目出産してから電動に乗り換える人多数ですよ!

    ユーザーID:9952299335

  • 電動自転車は両刃の剣

    このところ電動自転車が売れているようですが、電気の力で
    楽をするということは、その分何かを犠牲にしているわけです。
    自転車の場合は、自分の足の筋力を鍛えるチャンスを自ら奪って
    いるのではないでしょうか?
    自転車で坂道を上ることによって足の筋力が鍛えられて若さが保てる
    はずが、電動自転車で楽をしてたら足の衰えが早まってしまったとかね。

    年老いた母親を思って親孝行のために贈った電動自転車が、母親の足の
    衰えを促す結果となり、寝たきりになるのが早まってしまった。
    というような笑えない話にならないといいですね。

    要は、トピ主さんが将来のことも考えて判断することだと思います。

    ユーザーID:6709756853

  • おすすめします

    電動自転車2台目です。最初はミヤタ、今はパナソニックです。
    乗り心地ではミヤタはやはり老舗自転車メーカーらしいソフトな乗り心地、パナソニックはバッテーリーが最強です。
    乗った感じパナはちょっと硬い感じがします(慣れましたが)
    たしかに坂道も信号でのこぎ出しも楽ちんでお薦めしますよ。

    でも平らな道では電源を切ったり、省エネモードでペダルを重くして
    足にわざと負荷をかけて楽しすぎないよう心がけております。

    ユーザーID:9145711984

  • パナソニックのA-GIRLSええガールズ

    スポーツクラブで鍛え、キックボクシング4年の、
    脚力には、ちょっと自信のある中年女性です。

    が、
    きのうまさに電動自転車が届き、乗ってみました。
    発進時が、驚異的です。
    後ろから、誰かがひょい!と背中を押してくれてるみたいです。

    坂道はなおさら。

    実は、クロスタイプの十何段変速のものと、どちらにしようか・・・
    ずいぶん迷いました。  時速24キロ以上になると、抑制力が働くのが、その理由。
    わたしは、めっちゃめちゃスピード出したいタイプなもので・・

    昨日試した限りでは、不足ない走りでした。

    ネットの最安値を検索するサイトをご存知ですか?
    スピードメーター無料設置・サイクルカバー・ワイアー錠などがおまけ。しかも、送料は無料でした。

    スタンドが一本足でしたので、両立のものに交換を。
    パナソニックは、後発のメーカーのため、従来の大掛かりな電動とは異なり、
    いかに自転車本体の軽さでいられるか、デザインをスマートにするか、がコンセプトなんだそうです。
    サンヨーは前輪にモーターがつく特殊さのため、修理になると高額になってしまうとも。

    ユーザーID:9032291045

  • マウンテン・バイク!

    籠も荷台もない自転車に乗っています。
    18段変速です。値段は普通の自転車よりちょっとだけ高い程度です。
    こちらも坂が多いのですが、自然に鍛えられました。

    今では20Kmくらいなら天気さえよければ自転車で出かけます。
    本とかちょっとした買い物が入るほどの肩掛けカバン携帯で乗っています。
    お蔭様でめっきり車の使用頻度が減りました。
    食料品の買い物に行く時は普通の籠付き自転車です。

    移動だけならマウンテン・バイクがお勧めです。
    盗難ノあっても大した値段じゃないし。

    ユーザーID:0195535337

  • 運動には最適

    ヤマハPASを12年(3台目)使用しています。
    同じように坂の多いところに住んでいました。

    迷われていらっしゃるのでしたら、電動アシスト自転車をお勧めします。
    乗り心地は普通の自転車と少し違って、後ろからぐいっと押されているような感覚になります。
    最初は戸惑われるかもしれませんが、すぐ慣れます。
    平地ではあまりアシストされる感覚はありませんが、どこでも一定のペースで走れます。
    普通の自転車だととても上れないような坂道も、スイスイと走れます。
    荷物が多いときも楽々ですよ。

    足腰が弱ると心配される方もいらっしゃいますが、
    楽々乗れるので進める距離が長くなり、長時間の運動ができます。つまり、マラソンのような有酸素運動ができるので、脂肪燃焼にもつながります。

    実際、私は3kg痩せました。

    乗り心地が気になるのでしたら、試乗できるところもありますよ。
    「電動アシスト自転車 試乗」で検索してみてください。

    ユーザーID:7905325759

  • ここまでのレスの流れを見るにつけ

    二分化されて来ましたね。

    否定派のかたがたは、どうやら電動自転車には乗っていないご様子が見えます。

    肯定派のかたがたは、いちように その利便性と快適さを実感。


    トピ主さんの用途を考えると、

    >「結構、坂が多い」

    これが、まさにネックです。


    クロスバイクやロード系は、距離を走る達成感や、風を切る爽快感を味わうならもってこいでしょう。

    私もそれで悩みました。
    住む地区は、東京都内でも随一坂道の少ない区なのです。
    しかも、サイクリングロードも充実。
    ダッサイままチャリなんて、まっぴら!と。

    電動の8段変速のかっこいいタイプにしたかったのですが、
    それは、二社の製品共に男性仕様のフレーム。
    私もまだ乙女・・・
    スカート姿で、パンツまでは見せたくありません。

    何度か乗っていますが、最高に快適!
    車体はスポーツタイプの女子版、
    かつ、ドロよけフレームや前かごに至るまで本体は真紅で、心も踊ります。(ハンドルは漆黒)

    ユーザーID:9032291045

  • ありがとうございます。

    レスありがとうございます。参考になります。
    milouさんのおっしゃる「負け」という部分を見てどきっとしました。確かに電動自転車の出始めは私もそう思っていました。なんだかお年寄り用みたいで…。ちなみに私今年34歳です。引っ越したのは結婚し、新居へ移ったためです。ですので、すぐに子供を希望していて、体力もつけないといけないんですけどね。駅近くなのですっかり運動不足です。
    最近は電動が主流になっている感じで抵抗がなくなっていました。みなさんのレスでも快適そうな様子が伺えます。
    うーむ、ますます迷ってきました。どのメーカーも良い物がそろっているのは解りましたが、やはり自力か電動かでまだ迷っています。
    引き続きレスいただけたらうれしいです。

    ユーザーID:6279405678

  • 使用目的で1

    いろいろ皆さんが言われていますが、使用目的、という観点から考えてみた方がよいと思われます。

    何人かの皆さんがあげているクロスバイク、ロードバイクは、ともに車でいえばスポーツ車です。
    ですから、運搬には全く向きません。
    自分はクロスバイクに乗っていますが、鞄に入れたもの以上のものは持ち運びできませんので、
    ちょっとした買い物も躊躇するぐらいです。ついでにメンテが大変です。
    買い物や日常用にもう一台持つ金銭的場所的余裕がないと大変でしょう。
    マウンテンバイクも車でいえばオフロード車。荷物、メンテの点でロードなどと同じです。

    これに対して、いわゆるママチャリはワゴン、またはセダンといったところです。
    だいたい何でもこなせますが、車体が重いので(スポーツ車の倍程度)、坂や長距離には全く向きません。
    メンテナンスはやった方がよいですが、スポーツ用よりだいぶ楽です。

    ユーザーID:6349540712

  • 使用目的で2

    電動アシストについてですが、こちらはハイブリッド車といったところです。
    元々ママチャリでしたが、最近はスポーツ用も出てます。
    ママチャリの欠点である、車体が重い、坂に弱いといった点をだいぶ解消してます。
    一度乗ったことがありますが、かなりの坂も楽々と上れるのにびっくりしました。
    欠点としてまず、バッテリが切れたら、非常に重いママチャリになります。
    ついでに、お値段がけっこうします。
    あと、日常のメンテはママチャリと同じですが、
    機械部分の定期的なチェックを自転車店に頼む必要があります。

    これらをふまえると、
    通勤、週末にサイクリングなどを楽しみたいのなら、
    クロスバイク、マウンテンバイクなどがよいと思われます。メンテもなれれば楽しいですね。

    単に日常の足でしか使わないのなら、ママチャリで十分です。
    トピ主さんのように、坂が多い場合、電動アシストがかなりよいですが、
    値段との折り合いを考えないと、宝の持ち腐れになります。

    週に1回程度なら、BAAのついたママチャリでそれなりにいけると思います。

    長文ですが参考になれば。

    ユーザーID:6349540712

  • 3ヶ月で8kg痩せました

    実は、前回のレスの時はあまり電動自転車は活用していませんでした…。
    でも、本格的にダイエットをするようになって、電動自転車の威力に驚いています。
    とにかく、上り坂かどうかを気にする必要がないので、
    普通の自転車だとためらうようなところでも、気にせず距離を伸ばせます。
    私の場合、一日15〜20km位でもかなり楽に動けます。
    今日は運動するぞ!と決めたときは一日30km位走っています。

    カロリー制限も加えたダイエットを始めたところ、
    4ヶ月目にして、当初に比べて8kg減りました。まだ止まる気配がありません。
    足の筋肉もかなり付いてきました。

    電動自転車では痩せないというのは全くのウソであると、
    身をもって実感しているところです。

    ユーザーID:7905325759

  • お子さんを望まれるなら

    絶対電動をお勧めします。私は普通の自転車を買ってしばらく子供2人を乗せて頑張っていましたが、子供たちが重くなってくるとふらふらして危なくて、ゆるい坂でも経ろへろになってました。あまりに危ないので電動に買い換えましたが、これが雲泥の差!何が違うって、安定感です。走り出しのふらつきや坂のふらつきがまったくありません!お金を出すだけの価値がありました。

    私は原付に乗るのですが、電動を買って以来原付が稼動しなくなりました(笑)。どこでも自転車です。3駅4駅くらいへっちゃらです。今度実家まで(片道30キロくらい)子供たちを乗せて行ってみようと思っています。

    電動は楽ですが、坂と踏み出し以外は普通の自転車です。それなりに汗もかくし運動になります。ひとりで乗るときはよく電源を切ってエコ運転しています。

    迷われるなら絶対電動です。電動は電源を切れば普通の自転車ですから!!

    ユーザーID:0890670577

  • どこに停めるの?

    私自身はチャリは自分の足で踏むんじゃー!の坂道大好きMTB乗りですが、
    乗るのはトピ主さんなので・・。・

    さて生活に使われるという自転車、その行く先々の駐輪場環境はいかがでしょうか?
    盗まれて痛いのは電動です。もちろん自転車にも電動より高価なものはたくさんありますが、
    電動には「電池だけ盗まれる」という怖いオチがあります。また充電が必要です。
    そこがクリアできれば良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:6997178095

  • 最高だよ、でも最低だよ

    電動自転車はね、バッテリーが生きているうちは最高。

    出先で、バッテリーがあがっちゃったら最低。
    重さは二倍、漕ぐ抵抗はそれ以上、最悪の乗り物です。

    それとね、パンクしたときもそう。押していくのも重い重い!!

    運動になっていいです。

    ユーザーID:2745956494

レス求!トピ一覧