ゴミ屋敷の実家を片付けに行きます

レス51
(トピ主19

家族・友人・人間関係

お昼生まれ

実家がゴミ屋敷(団地ですが)で、家を出て15年になる30代です。
家族は、母と弟の3人です。

昔から家が汚いのが嫌で、
就職後貯金してすぐ出て行き、それ以来は
用事がある時しか寄り付かなくなりました。
母とも関係が悪く、離れていて大事な時だけ接触するほうが
母も楽そうなのでそうしてきました。
父が亡くなって17年。その間に2回ほど親戚や近所の方の協力で、
実家のゴミを大量に処分し、人並みの家にしましたが元通り。
もう諦めて、実家はないものと考えるようにしていました。

私自身、片付けるのが下手で、やれば出来るのですが
継続できない怠慢なところもあり
2年前、結婚前提で交際中だった人と別れた時に
やる気がある時しか片付けられない私と結婚することを
不安に感じていたと、言われ 自分を変えようと
1年以上かけて掃除と整理整頓を習慣付けるように努力してきました。

小町でも同じようなゴミ屋敷で悩む方や、掃除を頑張られている方の
トピを読み、母の老後と自分の為にやってもようと決心しました!
母と弟にも協力を求めました。

今回の目標として、
1.不要なゴミをまず捨てる
2.清潔な環境にする
3.整理整頓され、母が自分で整理整頓できるシステム作り
4.無駄なものを溜め込まない習慣をつけさせる

計画は、
1.母に捨ててはいけないものを予め区別なりまとめてもらい、それ以外のものは、捨てる
2.汚い状態を写真に撮り、掃除をした成果を母に感じてもらう
3.収納を見直し、片付ける場所を決め、保留箱を作りいっぱいになる前に片付けるか捨てるようにする
4.定期的に、私と弟で実家の掃除をする

まずは、この週末に1,2を実行してきます。
同じような体験をされた方や、片付けのアドバイスを
聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援してます!

片づけがあまり得意ではないのに、努力して改善しようとされるトピ主様に感動しました。
    ご近所の方に協力してもらうほどの片付けって、お母様手強そうですね。
    1(本人に捨てるものを選択させる)はかなり難しいと思いますが、それをクリアーできればうまくいくかもしれませんね。

とりあえずの保留箱は効果がありそうです。片付けは優しく忍耐強くつきあってあげてください。向こうは捨てたくなくて意地になるでしょうから。

きれいになったキッチンでテーブルに花でも飾り手料理を作っても喜ばれると思います。

応援してます。

• うちの母も片づけが苦手です

計画その1の、
    「母に捨ててはいけないものを区別、まとめてもらう」
    と言うのがありますが、無理です!(だと思います)
    片付けられない人は、すべてが捨てられないのです。

通帳なり、印鑑なり、大切なもの以外は
    トピ主さんが主体になって「捨てるよ!」という方向で
    進められるとよいかと思います。

それにしても、大きな決心をなさいましたね!
    素晴らしい!頑張ってください。
    私は掃除が大好きなので、本当なら手伝いに行きたいくらいです。

• 素晴らしい!がんばってください。

私の実家もモノ多いです。両親ともにいて現在二人暮らしですが、家は大きく同じく中の不要な物も沢山で。。確かに家族多かったので、仕方ないのかもしれないけど。一時期家をリフォームした時に大概モノを減らしたのですがアッという間にまた同じ状況に陥ってます。今は皆それぞれ家庭持ち又は自立してるので少しはモノ減らそうよと言っているけど母が片づけ下手、父はため込み好き(割り箸から電化製品までため込んで三部屋をつぶしてます)もう病気だなと思ってます。弟はたまの帰省の時にちょいちょい掃除してるようですが、、焼け石に水状態かなと。本当は一番実家に近い私がしなきゃいかんのかとは思うけども。。

とぴ主さんはとても素晴らしい!!これぞ本当の親孝行なんでしょうね。私はまだまだできそうにもないです・・私もいつかはトピ主さんと同じように実家を片づけてやろうと思えたら。

あと、親はなかなか子供の言うこと聞きませんよ。特に捨てるモノに関しては。そういう価値観なのかもったいない主義なのかあまり言うと癇癪起こしますしね・・うちの親だけかもしれませんが。上手く言い回し教え諭す事が大事かと・・しかしそれが難しい。

• 捨てるヒント

トピ主さん、今頃片付けてらっしゃるかな?。
    私の実家も汚屋敷とまではいきませんが、モノが多いです。
    年配の人ってなかなかモノを捨てたがりませんよね。
    そんな時はちょっと遠まわりになってしまうけれども
    同じ種類のものを集めまくります。
    それから「こんなにたくさん同じものがあるから全部はいらないよね〜」と
    納得させて、捨てるようにしています。

トピ主さんのお母様がざくざく捨てられるかたなら良いのですが、
    もし抵抗されるようならこんな手もあるよとお知らせしてみました。
    頑張ってくださいね。

• トピ主です1

帰宅しました。

まず、予想をはるかに超えたゴミ屋敷でした・・・
    6畳2間+DKの狭い家なのに気が遠くなりそうでした。

口論からスタートでした。
    母に、約束通り捨てられたら困るものは避けてあるね?
    と確認すると 曖昧な返事。
    山積みになってるものを次々ゴミ袋へ入れ始めて数分で母が、
    「ここにあったピンクの袋は?」と。
    お金が入れてあったようです・・・・
    「避けてないものは捨てるって言ったでしょう?」
    「だってここは後かと思ったのよ」
    「なんでこんなとこにお金があるのよ!」
    私と口論になり、ゴミ袋を開けて探し始めました。

そこから、ずーっと見つからないお金を探して一度入れた袋を空けては
    詰めなおす・・・悪夢でした。
    途中、市指定のゴミ袋が不足し弟と母は買い物へ。
    ひたすら私はゴミ詰め。

幸い、弟は余分な事は言わないけど 母には優しく声をかけ
    フットワークも軽く動いてくれてたのでものすごく助かりました。
    結局、燃えるゴミ100袋+燃えないゴミ30袋詰めて帰りました。
    明日は燃えないゴミの日なので全部はムリですが、母に捨ててもらいます。

• 保留と見直し

捨てられないから溜まっていくのです。

だから捨てる勇気をもたせるようになるために、もうワンステップ追加しておかれる事おすすめします。

今必要ではないけど捨てたくはないという迷い系専用のボックスを作ります。

期限をきめておき、期限がきても箱から出さなかったものは潔く捨てる決断をしてもらうのです。

これを続けることで、自ら整理整頓が身についてくるようです。

• トピ主さんすごい!

私も同じようなことを試みましたがあきらめました。
    まず捨てるときに母との摩擦がすごすぎるからです。
    捨てる基準がどうやってもダメ。
    昭和59年の食べ物でも捨てなさそうなレベルです。
    一度黙って期限切れのものを捨てまくったら、液体を新聞紙にしみこませて捨てたりして大きなゴミ袋4袋分くらいでました。

紙もの、雑誌はもっと難関です。整理もできないくせにいつまでもいつまでもとっておきます。会社の経理に必要といわれてもそんなのとっくに締めているのに。

仕方ないので任せることにしました。どうせ片付きませんが、母しか基準はわからないし、放置。

私にできることは反面教師にすることだけです。

• すっ、すごい!!

ゴミ袋トータル130袋ですか〜!?
    よく2DKにそれだけのものが納まっていましたね。
    私も以前はなかなか物が捨てられなくて、しかも片付け下手ときていて、新婚当初は部屋が悲惨でした。
    でも転勤族で、数年毎に転々と引越しを繰り返すうちに、物を捨てないと日常生活にさえ支障をきたすことを痛感し、それからは捨てることプラスなるべく物を増やさないことを意識しています。
    残念ながら、何度引越しをしても片付け下手は変わりませんが、そもそも物が少なければ、片付けや収納に頭を悩ます必要はないため、最近は茶碗一個買うのにも慎重に考えてから買うように気をつけています。
    どなたかもおっしゃっていましたが、「保留箱」は良いアイデアかもしれませんね。保留箱がいっぱいにならないように定期的にトピ主さんがチェックする必要はあるかもしれませんが、どんな物に対してこだわりが強いのかも意識できるようになるかもしれません。

気の遠くなるような大変な作業でしょうが、体に気をつけながらどうか頑張ってください。応援しています。

• トピ主です2

レスありがとうございます。

レモン様
    >片付けは優しく忍耐強くつきあってあげてください。向こうは捨てたくなくて意地になるでしょうから。
    そうですね・・・とにかく長期戦だと思って頑張ります。

かのん様
    >片付けられない人は、すべてが捨てられないのです。
    >トピ主さんが主体になって「捨てるよ!」という方向で進められるとよいかと思います。
    そのとおりです。なので、多少使えるんではないかと感じたものも捨てました。考える時間とそれらを収集して整理する時間がもったいないので。

eee様
    >上手く言い回し教え諭す事が大事かと・・
    はい。言いたい事をグっと堪えて、母の機嫌を損ねず必要な事なのだと伝え続けて、協力的ではないものの邪魔しないなら良しとしよう、と自分に言い続けました。

とも様
    >同じ種類のものを集めまくります。
    本当、その通りです。できるだけ、納得してもらえるようにしたいと思います。

皆様、温かいお言葉ありがとうございます。頑張る原動力にさせていただいています。

• トピ主です3

レスをありがとうございます。

子育て中様
    >今必要ではないけど捨てたくはないという迷い系専用のボックスを作ります。
    良いアイディアですね。片付いたら、作ってみます。ありがとうございます。

ばぼーん様
    >まず捨てるときに母との摩擦がすごすぎるからです。
    うちもそんな感じです。でも今回はなぜか渋々受け入れてくれました。
    私も母を反面教師にしていましたが、実家の中は悪化の一途で
    今までと同じではもうダメだと思いました。

ビリー様
    >定期的にトピ主さんがチェックする必要はあるかもしれませんが、どんな物に対してこだわりが強いのかも意識できるようになるかもしれません。
    そうですね。とにかく、定期的に掃除してブレーキをかけていくように頑張ります。

弟と私の仕事の都合で、2人で実家に行くのは2週間後になりますが
    ゴミの日で休みや午後から仕事の日は、私だけ朝から行ってゴミ捨てを手伝いに行くことにしました。母だけに任せていては、進みませんし母も実行できない人なので・・・

皆様からレスをいただき、頑張ろうと更に思います。ありがとうございます。

• トピ主です4

昨日から咳がひどくなってます。
    私は、ホコリとダニにアレルギーがあり
    昨日も作業中はマスクを2重にしてましたが、
    6時間過ぎたあたりから限界になり帰宅して薬を飲みました。

汚い家に気分が悪くなりながら、必死でやってても
    母に罵倒され(最終的には感謝してくれましたが)
    近所の方が通るたびに頭を下げて
    昔、実家を出ると話した時 親戚に「お母さんをどうするんだ?!」と
    責められたのを思い出し(15年も前の話ですが)
    ずっと放置して逃げたツケなのかなー・・なんて考えて
    悲しくなりました。

それでも母親だし、実家なので
    私に与えられた環境でどうにかするしかないですね。
    グチになってしまいました。すみません。
    今回は結果を出すまでは止められないので頑張ります。

• まずは捨てることですね。

20年ほど前、友人のゴミ屋敷の片付けをしました。
    トピ主様ほどではありませんが、友人の下宿先に黒いゴミ袋の小山が出来ましたよ。
    で、その時の手順はとにかく「捨てる」です。
    捨てる対象は本人しか取捨選択できませんので、まどろっこしいですが、
    本人に「これは?」「これは?」「これは?」と聞き捲ってゴミ袋に詰め込んでいきました。
    この選択作業を都合3回繰り返した後、やっと片付け作業(物品の移動)に入れました。
    同居人が居ないと繰り返す可能性が高いです。
    定期的に様子を見ましょう。

• ごみ屋敷ではなかったですが

実家は広く、見える所は歩けるし「かなり雑然としてる」位でしたが、台所下の開き扉や押し入れ、パントリー等とにかく詰め込みまくりで奥には手も届かない状態でした。母が体調を崩し、今後の母の苦労を減らすため思い切って家中の片付けに着手。もうゴミが出るわ出るわ…古〜い調味料等の山の下にネズミの糞…悲鳴を上げながら掃除しました。貰い物の食器を詰め込んだ食器棚(→幾らかは欲しい方に、残りは捨てた)、大量の貰い物や使い古しのタオル(→祖母の通うデイケア施設に)等々…台所下やパントリーには収納グッズを買い整理。

一番の障害は父親でした。色々引っかき回すなと怒られ、積み上がった書類や雑誌に手を付けさせてくれません。もう仕事は辞めてるし、十年以上前の資料なんて使えないのに…ケンカしながら最低限に減らしました。私は、明らかに不要な物は父母が見てない隙にこっそり処分しました。いちいち聞いたら進まないし捨てても本人も覚えてないので結果大丈夫でした。今は帰省の時点検して、そのつど少し整理すればいいので格段に楽です。うちは最初抵抗もありましたが最終的にはよかったと言って貰えました。トピ主さんもがんばってください。

• トピ主です5

小さいですが、嬉しい事がありました。
    今朝、ゴミ出し時間に合わせて実家へ行くつもりでした。
    (実家まで車で1時間です)
    母にも、メールでゴミ出しを手伝いに行くと伝えていました。

6時に母からメールで
    『今日は15袋ゴミを出しました。ゴミ置き場がいっぱいでこれ以上出すと他の方が出しにくくなるかもしれないので、やめるので来なくていいです。』と。

びっくりしました。
    前回は、5袋ほど出すのが精一杯 などと話していて
    やる気が感じられなかった母が
    私が行く前に、しかもそんなにゴミ出しをしたなんて・・・

出すだけ、と思われますよね。
    そもそも今までにゴミを出していれば
    今の事態にはなっていませんので
    私は、スゴイことだと思いました。

母が少しでも変化してくれたことが嬉しくて 
    『すごい頑張ったね。ありがとう』と伝えました。
    次回のゴミの日は手伝いに行こうと思います。

• その後首尾はいかがですか?。

トピ主様、だいぶ頑張られたようですね。
    お母様もゴミ捨てに協力的になられたとのこと、良かったですね。
    いろんなものを捨てるお母様もおつらいでしょうね。
    でも、捨てるつらさを知ることが、キレイの維持につながると思います。
    とりあえずゼロ地点までガンバレ〜!。

• 私の実家もそうだった

私は 養子として他家に嫁いで、実家は弟が、継ぐ事になり、その弟が
    性格は思いやりのある 人間なのですが不思議と、不潔なのです、他の
    家族は、清潔ずきでした、長年考えられないほど、ごみ屋敷で、庭など
    あたかも 山の分水嶺を越えるごとくでした、なので他の部屋の状態に付いては、想像にお任せいたします.ところが、弟が少し変わりました、二ヶ月前、大きな事故に会い、奇跡的に無傷でした、拝み屋さんに、事故の前、家にさわりが有り、先祖が玄関から入れないとのことを、告げられました、以前より弟は 仏様には大雪に,花を飾る、お茶もあげる様な
    信心深いところは唯一 有りましたが、長年心を痛めた私達兄弟は
    喜んで 見守っています、貴方も希望は失わないで下さい、

• トピ主です6

大膳太夫様
    >その時の手順はとにかく「捨てる」です。
    はい!私もそのようにやってます。
    >繰り返す可能性が高いです。定期的に様子を見ましょう。
    やはりそうするしかないですね・・・体験談ありがとうございます。

匿名様
    >今は帰省の時点検して、そのつど少し整理すればいいので格段に楽です。
    すばらしいですね!私もそうなりたい・・・
    励みにしてがんばります。

とも様
    >いろんなものを捨てるお母様もおつらいでしょうね。
    でも、捨てるつらさを知ることが、キレイの維持につながると思います。
    母への思いやりのある言葉をありがとうございます。
    折り合いの悪い母娘ですが、母に優しい言葉をいただけると嬉しいもんですね。キレイが維持できるような状態までまず頑張ります。

萩の風様
    >貴方も希望は失わないで下さい、
    ありがとうございます。弟さんのように、うちの母も変わってくれればいいのですが・・・

本当に皆様の温かいレスに感謝感謝です。

• トピ主です7

今日は弟と実家へ。
    ゴミの日に母がだいぶ捨てたと言っていましたが、
    まだまだゴミ袋の山が・・・

私もイライラしてしまい、また母と口論になりましたが、
    とりあえず今日は30袋詰め込んで、
    やっと一部屋分のゴミが全て袋の中へ。
    捨てられれば、一部屋空きます・・・
    電灯が壊れたままだったので電気屋さんへ購入しに行きました。

弟と、2週間に1度くらいで帰って私たちがまとめて、
    コツコツ捨ててもらおうと見通しを相談しました。

気が遠くなります・・・(涙)

• ゴミ処理場に持ち込むのは?

トピ主さん、えらいですね!本当にお疲れさまです。

読んでてちょっと思ったのですが・・・車にゴミ袋を乗せて、直接ゴミ処理場に持ち込んでは?
    私は引っ越す時に直接持ち込んだのですが、ゴミ袋に入れなくていいので袋代がかかりませんでした。捨てた後に300円くらい払った記憶があります。
    トピ主さん実家の地域で持ち込みが可能か、お母さんが受け入れてくれるかわかりませんが、とりあえずこういう方法もあるよ(ご存知かもしれませんが)と思い、レスします。

• トピ主です8

母から、ごめんなさい とメールが届きました。

私は、たくさんあるゴミ袋と 壊れた電灯のことでイライラして
    母は、イライラする私がいることで居心地悪そうでした。

こんなになるまで実家から逃げていた自分を責めたり、
    私が汚い実家にしばられなきゃいけないはずはないのだから
    仕方ないという思いが湧いてきたり、
    片付けて、片付いたとして
    その後は?ずっと監視し続けるの?と
    永遠に続くかもしれない事にめまいがしたり。

マスクと手袋をして、靴下を3重に履いて
    山のような新聞紙や衣類、汚れたガラクタを袋に詰め込みながら
    「実家でこんなことしてるなんて誰にも言えない。誰も想像しないだろうな」と
    情けなさでいっぱいになりました。
    小町の皆さんにも、きっと想像もできない世界に、私の母は住んでいて
    そこが私の実家なんです。

母からのメールには、
    こんなになるまで手伝わなくてすみません。少しずつ捨てましょう。
    と返信しました。
    絶望的な気持ちは抱えていますが、母にぶつけても不毛ですもんね。

• そこまでとは・・・!

「片付けが苦手な大雑把な母の散らかった家」
    を単純に想像していましたが、
    所謂「ゴミ屋敷」になっていたのですね。

お掃除お疲れさまです。

ひと段落したらお母さんを
    精神科に看てもらいませんか?

ゴミ屋敷の主は統合失調症に
    かかっている事が多いそうです。

高齢なら認知症も考えられる
    のではないでしょうか。

綺麗になっても月日が経てば大概
    すぐにまた同じ状況に戻ってしまいます。

うちの隣の町内にもゴミ屋敷があります。
    ゴミから引火して一度ボヤ騒ぎがありました。
    その時に多分その方の親族が頼んだのでしょう
    業者がゴミを全て持って行きましたが
    すぐに同じようにゴミ屋敷になってしまっています。

トピ主さんのご実家もお気を付けください。

• トピ主さま、エライ!!

なんて、偉いのでしょう。大変お疲れ様です。

うちの場合、義理の実家がゴミ屋敷です、、、。マンションのベランダまでモノがはみだし、洗濯物も干せません。家の中も暗いです。

嫁である私の口からは言いだしにくいので、ひたすら我慢しています。
    夫はさんざん捨てるように言っているのですが、いつも反撃されるそうで、既に諦めモードです。

「こうなってはいけない」と自戒しつつ、「どうせ墓場までは持って行けない」「いつかは捨てなければならない」と、心を鬼にして、子供の思い出関係の品も捨てています、、、。私もガンバリます。

• トピ主です9

レスありがとうございます。

あー様
    >車にゴミ袋を乗せて、直接ゴミ処理場に持ち込んでは?
    過去に大掃除した時には、ご近所の方や親戚の協力を得られたので
    そのようにしました。
    しかし、今回は家族だけで処理しており、
    量も多いのでトラックでも往復させなくては難しそうです。
    考えてくださり、ありがとうございます。

パトラ様
    >精神科に看てもらいませんか?
    10年前に大掃除した時にも連れて行こうとしたのですが
    母がものすごく拒否しました。
    精神科疾患はあると思います。
    母は、人間関係で悩んだり、苦しい思いを抱えているのですが
    なぜか他人の役に立ちたいと思うようで、
    (私には思わないようです)
    ご近所の方々も温かい気持ちで接してくださってるようで、
    案外ご近所や親戚と交流して暮らしています。
    病気だろうと思うものの、母本人の生活に支障はないような気もして。
    でも、家がマシになったらもう一度打診してみます。
    ありがとうございます。

• トピ主です10

長男よめこ様
    >「こうなってはいけない」と自戒しつつ、「どうせ墓場までは持って行けない」「いつかは捨てなければならない」と、心を鬼にして、子供の思い出関係の品も捨てています
    同じくです。使わないモノ、今使わずいつ使うかわからないものは
    新品でもゴミと同じ!と意識するように心がけています。
    長男よめこ様は我慢されるなんて、優しいお嫁さんですね。

弟にいつかお嫁さんが来て下さった時に、
    あの実家と母を見て逃げ出したり怖がらせないよう
    大嫌いですが、私は母の面倒を見ようと思っています・・・
    弟には、母の老後ためにも私たちの生活のためにも今が頑張り時だ、と
    繰り返し言って一緒に問題解決に当たってもらっています。

レスをいただきとても嬉しく、頑張ろうと思います。
    そして、独り言のようにこうやって思いを吐き出させていただき
    逃げ出したくなる気持ちを抑えることもできているように思います。

読んでくださってる皆様もありがとうございます。

• 応援してます

トピ主様

このトピに勇気付けられました。
    私の実家もゴミ屋敷で、父が一人で住んでおります。
    祖母が生きていた頃は、祖母の様子を見がてら実家に行っていたのですが、祖母が死んでからはそれも無くなり、従弟の話によると玄関は既に使い物にならず、どこから出入りしているのか分からないくらいだと言うことです。

私はトピ主様に何ら有用なアドバイスを差し上げられませんが、ただただ無事に事が落ち着くことを祈っています。

• ホコリには空気清浄機はいかが? (非メーカー関係者です)

一昨年の10月末に140平米の実家に帰った×なし独身の40代です

綺麗好きだった母が要介護状態になり、見境無くモノを買って積んでおく父のために、ホコリとカビにまみれた家になっていました。
    掃除に際しては、05年製12畳用の埃センサー系加湿器付および03年製18畳用臭いセンサー系の空気清浄機を、常時フル稼動させました(ともにHEPAフィルター装備、買値2万円代)

掃除に適する埃センサー系は、臭いセンサー系程安価なものがありません。実際には購入に至りませんでしたが、1年程前に安価な埃センサー系空気清浄機を追加購入すべく検討した際に象印の7000円程度のものが良いと思いました。通常空気清浄機はクリールーム用のHEPAフィルターが装備され2−3万円程度ですが、過品質とも言われています。大量の埃が舞うゴミ屋敷系の掃除には1ランク下のフィルターを装備した当該機をフル稼働させることで十分と考えました。過去1年で、価格は5000円台に低下後、再上昇。過不足ない埃センサー系機種として再評価されたのかもしれません。
    http://kakaku.com/item/21609010305/

• トピ主です11

今日は掃除の日になるはずでした。

数日前に、ゴミを捨てているか母にメールしても返事がなく
    迎えに来た弟に、いつもより30分遅く来てほしいと連絡してきたようで。
    理由は、掃除が進んでないので、ということらしいのですが
    掃除できていないから私たちが行ってるのに・・・

今日は有料道路を使わず、下道で行ったらちょうど30分遅れくらいで
    もうすぐ到着という時に母から電話で
    「ゴハンが食べたくなってもう注文しちゃったからあと30分後に来て」と。
    勝手に掃除しておこう、と家に行ったら

ゴミは捨てておらず、さらにひどくなっていました。

一気に力が抜けて、もうやる気なくなりました。
    その前にも、弟に私の車を運転してもらったらぶつけてしまい
    慌てた様子が不憫で、「大丈夫。運転に支障ないよ」というと
    とたんに気にしなくなりました。まぁそれはいいです。

帰ってから母から電話が。
    もうよくわからないことを言っていて
    本当関わりたくないです。
    私が混乱しているのでちょっと頭を冷やします。

• トピ主です12

昨日の母との電話ですが、
    約束していた時間から更に1時間後に喫茶店から電話してきて
    「マスターがことりにもおいでって言ってるから来て」
    もう帰ったことを伝えると、一人でやるからいいわよ!と言い、ここからががよくわからないのです・・・

実家は市営住宅で、取り壊して新しくする予定なので1年後に一旦引越しをするように言われていたのですが一部の棟はしなくてよくなった、と。なぜか3日後に市の職員が我が家がきちんと生活しているか見に来るので掃除をしておかないと、と。何の目的で来るのか問うと、「ことりが連絡したのかと思ったけど、ちゃんとしてるか見に来るんだもん。手紙が来たのよ」と。目的は?と何度聞いても「ちゃんとしてるか」と意味が全くわかりません。我が家がゴミ屋敷で通報されたのであれば、見てもらえばいいとさえ思います。

母は病気なのでしょう。私と弟はヒマで実家の掃除に行ってるわけではない、と何度も言っているのに自分は喫茶店に・・・病気だと理解してたら怒らずに掃除して帰るべきだったのかもしれませんがダメでした。もうどうでもいいです。

• 実家は築50年(以上?)

トピ主さん、お疲れ様です。
    普通の家だって、片付けするのは大変ですからゴミ袋100袋以上なんて!

ご苦労お察しします。

私の実家は、築50年は経つ古い木造2階建てです。
    現在、姉と母が住んでいますが荷物がそこらじゅうを占拠。
    母曰く、殆どが姉の荷物、だそうです。

母は片っ端から捨ててしまいたい性格なので家の中はそれほど散らかってるように見えませんが
    荷物が多すぎ!
    姉は仕事をしていて「片付けてる暇がない」といいます。

このトピを見て、
    私もトピ主さんみたいに実家に行って片付けを手伝わないと、と思いました。
    築50年は経つ家なので、積もり積もってます・・・。

そういう家はほこりも凄いです。
    トピ主さん、どうかこれからも万全の体制で挑まれてください。

そして、一緒に片付けていくうちにお母様も片付ける習慣が出来るよう願っています。

頑張れ!トピ主さん!

• ごみ屋敷&毒母を持つものより

ことりさん、大変でしたね。お疲れ様でした。

私も同じ状態です。
    自分の仕事と家庭・・・ふらふらになりながら片道2時間の距離を通って掃除してるのに、当然のように指図する母・・・。

子供の時から召使のような生活でしたね。屋根があることに感謝しなければいけないんでしょうけど。

今回の件で気力が尽きたでしょう。
    しばらく休みましょうよ。
    休日は自分の為に使って美味しい物を食べましょう。

それでね、しばらくすると「やっぱり行ってやんなきゃ」って気持ちが出てきちゃいますから(苦笑)
    十分に充電ができたら顔を出しましょう。

で、ひどいことされたら またしばらく行かない。
    あなたが納得して行こうと思えるまで行かなくていいんですよ。
    罰を与えるって事じゃなく、自分の気力が尽きたから 行かない。
    ・・・もっとひどいことになるけど、知るか!ってね。

娘だって傷つくって事がわかんないんですよ。
    敵は手強い。無神経です。
    何度も何度も繰り返しても少し改善するぐらいですが、絶縁に躊躇するなら自分の気力の充電具合をみて近づいてください。

応援してます。

レス求!トピ一覧