お隣の子どもにヒヤヒヤ…

レス49
(トピ主2

生活・身近な話題

Marie

レス

• 外車好きの気持ち

ご主人のこだわりはよくわかります。
    私も外車好きですから。

ただ、状況から考えるとやはりガレージを作るなり、隣家との間に木を植えるなり、の自衛策を講じる他ないと思います。
    子供(特に男の子)は親からすればかわいいもので、わんぱくも微笑ましいのでしょう。ですが、DINKSからすれば悪魔です。この感覚は相容れないものなのでしょう。

ところで、「リフティングのボールがぶつかっただけでボディーなんてへこまない」との発言がありましたが、ボディーは簡単にへこみます。ボールどころか当たりどころが悪いとランドセルでもへこみます。今の車は衝突の際の衝撃をうまく和らげるためにボディーはあえて硬く作っていないのです。それは外車であっても同じです。それにへこむほどではないにしても結構大きな傷がつくでしょう。もし修理するとなると場合によっては数十万以上かかる場合も珍しくはありません。もし、このようなことが起きた場合、その子の親はそれを弁償しないといけません。なぜなら親は子の管理責任を負わないといけないからです。ご存知でしたか?

• そういうお隣さんがいて羨ましい。

きちんと気遣いしてくれるお隣さんで羨ましいですよ。
    しかも、ご近所の方々に気遣ってる事を吹聴するのでなく、トピ主さんにキチンとお話しているあたり、とても正々堂々としている。

安心してください。リフティングっていうのは飛距離はありません。
    それよりも車を野ざらしにして自然災害(雹や黄砂など)は大丈夫なんですか?
    逆に、そういう自然災害でつくかもしれない傷は、許容できるから展示しているのですよね?

でも今のまま監視を続けると、(お隣さんが誰かに相談して無くても、近所のひとは気付いてるだろうから)孤立しちゃいますよ。
    あなたの言動は何気なくご近所の方々に見られているものです。

• 自分でされたほうがいいかも

まだ当たってもないのでしょう?
    お隣さんは反対の家の方でやるように言ってるのでしょう?

トピ主さん宅がガレージなり植木なり塀なりされたらいかがですか?
    お隣が「ボールが飛んでご迷惑をかけるから」とか「トピ主視線が嫌」で自分宅の敷地内に塀を作られた場合、いい光景になるとは限りません。安物風の波板やブロックや板塀などにされてしまったら その素敵な外車のマッチ具合はいかがでしょうか?
    とぴ主さん宅の外車の向うに見えるのは塀の裏側です。外観重視ならご自分でされる方がいいかも知れません。

サッカーをやっていたら自宅での自主練習は避けられないでしょうね。
    知り合いの息子さんは中学でサッカー部でしたが 部活が終わり自宅に帰ってから1000回のリフティングをされていたそうです。レギュラーをつかむためにはそのくらいの努力は必要のようでした。回数は増えると思います。

• ★大切なものは自分で守ろう!

>そう言われるとこっちも「気を遣わなくていいよー」と言うしかありません…。(2009年5月30日 9:32)

お隣サンのペースに乗せられちゃったかな・・・?
    それに、お隣さんはご自分たちに都合よく、「少々、ボールが当たっても、気を遣わなくていいよー」という意味と受け取ったかもしれません。

モンモンとするお気持ちはわかりますが、車だけでなく、ご自分の時間を大切にし、隣家との関係を良好に保つためにも、自衛した方がいいように思います。

-------------------------------------
    ★私の経験ですが、以前、隣地に建設中の悪徳建売業者に、我家の敷地の一部を乗っ取られそうになり (法務局にも届け出済みの境界線を侵害してヨウ壁を設置しようとしてきた)、業者と話し合いをしたけど、「のらりくらり・・・」とかわされて不安な日が続いたため、知人の弁護士と建築関係者にアドバイスを求めたところ、「相手(建売業者)任せにせず、自分の土地は自分で守れ〜!」と一括され、「目から鱗」でした。

大切なものを守りたいなら、相手の良心に訴えかけるだけでなく、自衛しなくては・・・。

• がまんくらべ

こういう問題って我慢比べですよねぇ。

我が家でも隣家が気になっていましたが一向に改善する気配がなく、しかしとうとう実害が発生したのでその時点で苦情を言いました。結果、隣家が(少し)改善してくれました。 けれどこれは比較的物分りのいい人が隣家にいたからです。「そんな必要ない」という考えの人だったら未だに実害が出ているでしょう。

一方で、他の隣家にもやはり困っていて、こちらにも苦情を言ったことがあるのですが「自分達は悪くない」と主張される方なので改善は期待できません。 なので、こちらの方は今ある高さ50cmほどのコンクリートの壁をもっと高いフェンスに変更する予定です。 そうすると隣家は日当りも悪くなるし最悪だと思うのですが、そんなの知ったこっちゃありません。(最初からそういう気持ちではありませんでしたが、だんだんとそう思えるようになってきました)もちろん、フェンスは我が家の敷地に費用も全部出します。
    痛い出費ではありますが、ずっと苦情を言い続けるわずらわしさがなくなると思えば安いものです。

• 薄気味悪いとはひどい

>トピ主の方がよほど自分本位で、薄気味悪いと思いますけどね。

リフティングが始まると車にボールがぶつかりやしないかというトピ主さんのお気持ち、よくわかります。リフティングが始まるとつい外に出て見てしまうというのは、当然の心理であり自分本位な行動ではないと思いますが。
    私の実家がお隣の子供のボール遊びで実害に遭っているので、トピ主さんの庭にも飛んでくることは遠からずだと思っています。
    私は30件の新築の家が建っている所の一角に住んでいますが、共有のスペースというか道路があり、そこが絶好の子供達の遊び場所になっています。それぞれのお宅は駐車スペースに車が止めてあり、そこで時々近所の男の子がサッカーの激しい練習をすることがあるので、いつか車にボールがぶつかったり家の窓を割られるのではないかとヒヤヒヤしております。10メートルくらい離れた所からボールを蹴ってきます。トピ主さんの文章には「さりげなく様子をうかがっている」とあるのでじっと凝視しているわけではないと私は判断しているんですけどね。「薄気味悪い」とまで言うのは毒舌ですよ。

• ?

>>自分の庭で何をしようと勝手だという考えの方が多いので驚きました。自分本位の方が本当に多いんですね。

あの、一度も隣からボールは飛んできたことはない、なのにトピ主は子供がリフティングを始めると外に出て、じーっと監視している。
     トピ主の方がよほど自分本位で、薄気味悪いと思いますけどね。

• お隣にネットを作っていただいたら?

実家のお隣の子供達が、毎日庭でボール遊びをしており、境界にあるフェンスを超えて、ボールがしょっちゅう実家の庭まで飛んでくるそうです。それでせっかく母が植えて大切に育てている花が折られたり、家庭菜園の野菜が台無しになるなどの実害が起きています。
    お隣のボールが庭に入る度にインターフォンがなりお隣の子供がボールを取りに来るので本当に煩わしいと母が言っていました。1度急にインターフォンがなり、母が階段を降りようとしたとき、階段から落ちて怪我をしたことがあるそうです。このトピでは自分の庭で何をしようと勝手だという考えの方が多いので驚きました。自分本位の方が本当に多いんですね。やはりご近所同士、お互いの立場を考えて生活することが大切ではないでしょうか。私はトピ主さんがガレージを作るより、お隣がボールが飛んでこないようにネットを張るなり対策を立てるべきだと思っていますが。

• 防御

ボディーカバーをかぶせては?
    強度の強いもので中に毛布を挟みこむと当たっても和らぐそうです。

お隣との間に樹木を植えるとか。

それはそうと野ざらしの雨や日光からの痛みは気にならないのでしょうか?

じっと見るのは感じ悪いですよ。
    お隣に住みたくないです。
    きっと口コミでまわってると思います。

• やられるまで我慢か?

こんなにも自分の庭なら何やってもいいだろってな方が多いんですね。車庫や塀を建てるのは何十万もかかるのにそれが当然なんですかね?何かトピ主さんに同乗してしまうわ。

• で、どうなさるので?

お隣の方は、自分たちでできる最大の好意を示して下さっていると思います。
    トピ主さんが、これ以上の安心を得たいなら、本当にガレージを作るのが良いと思います。
    その際、美しい車体を隠さずに、ということでしたら箱根の美術館に、硬質ガラスかファイバーグラスか、何か温室のような箱に展示された美しい車を見たことがあります。是非、そうした展示物のようなディスプレイをしていただけると、もしかしたら道行く人にもうれしいことかなと思いますし、ガラスのガレージとなれば、お隣もよりいっそうの気配りをして下さるかもしれませんよ。

• えっ車好き?

そんなに車好きには思えませんが。

どちらかというと外車を持ってる私たちが好きって感じですかね。

リフティングに関してはまだ何の被害も無いんですよね。
    それなのにじっと観察ってかなり感じ悪いですが。

金に困っていないのなら、もっと広い土地に家を建てたらいいですよ。
    車2台がゆったり出し入れできて見栄えも抜群な家を。

それが駄目ならガレージに1票

• 気持ちはわかるのですが

お子さんがいるいないの問題でなく、ご夫婦がこだわって大切に住んでいるおうちで、外観もそのひとつで譲れないんですよね・・・。気持ちよく暮らしたいんですよね。

でも、それはお隣も同じですよね。
    遊んでいる時間もそんなに非常識な時間じゃないし、お隣もそれなりに気遣いを見せているし・・・

何もかも譲れないからお隣におれてもらうしかないというのはすこし極端なような気がします。
    リフティングていどならそんなに勢い良くあたるわけではないと思うので
    緩衝用の何かを車にかぶせるか、
    外観が損なわれないような形で車を守れるように建築家の方に相談してみてはいかがでしょうか?

• 私事でスミマセン

子供のボール遊びは公園でやって欲しいお気持ちは判りますが、隣家の子供さんのリフティングの音がする度に、自宅ドアを開けて監視するのは(眺めるのではなくて、この場合、監視に近いです)やめてあげて下さい。

隣家にとって、トピ主さんの行動は、大変気持ち悪いものだと思います。

私事で恐縮ですが、自宅庭の小さな畑で作業…肥料・水遣り…をする度に、トピ主さん同様に、隣家の方がわざわざ玄関ドアを開けてこちらの様子を確認し、土ぼこりや水が掛かるのを気にしてか(掛かる訳ない)、隣奥さんが玄関の掃除を始めたり洗濯物の取り込み?を始めます。

私も気を遣って隣家と反対方向(20m先)で畑作業をしているにも関わらず、、。坊ちゃんの状況と似てますね。

そのリフゲィング確認するご様子、大変感じ悪いです。

フェンスかガレージ対応で、スッキリ解決されますよ…!

• 他人の庭での事まで口を出す?

あなたの車好きも趣味、男の子のサッカーも趣味
    お互い、自分の庭でしている練習と駐車、まして、注意しながらやっているとのこと

なのに、なぜ自分の事情(家の景観を変えたくない)が優先されると考えられるのかな?

あなたの家の外観と車の入れ替えのあなたのちょっとした不自由を、まだ飛んできた事も無いボールから守るために、出来る自衛の手段をとらずに
    隣の人が自分の庭で30分ほどしている遊びをやめさせると思うのは
    ずいぶん身勝手な考え方じゃないでしょうか

お隣は、‘あなたの趣味や家への思いを守るため’と言う理由で
    常識の範囲内の生活の変更を強いられる筋合いは無いと思います

一日中じゃなくて夕方30分くらいの事なら、その時間帯に買い物に行くとかして
    車を移動させておけば(お隣には大変嫌みですけど)当たる心配からは解放されますよ

それにしても、いつもこんなに自分中心の考え方をすると
    トラブルの元になると思います
    お隣の方や周囲がお気の毒です

• 自衛しかありません。

車が好きなので、車の近くでリフティングはやめて!と思いますけど
    隣の家の敷地内、それもフェンスの向こう側なら文句は言えません。
    リフティングが始まったら、車を移動させるしかないんじゃないですか。

ボールの音がするたびに様子を窺うなんて、言いがかりをつけてるような
    ものです。
    大切な車と素敵なお家に似合うガレージを建ててください。

• そりゃ真の車好きじゃないのでは?

クラッシックカーや高級車を所有して,大事に扱ってらっしゃる車好きの著名人の御宅のガレージとかをTVや雑誌で見ますが,皆さんどなたも『野ざらし』な人はいらっしゃいませんでしたよ?
     だって,そんな大事な車なら,ガレージに入れてボールから守る…というより,色々な状況から守る必要があるでしょ?
     野ざらしの難点として,雹が降ったりしたら車がボコボコにへこんでしまったり,あるいはお隣の気をつけてくれてる坊ちゃんではない別のこわっぱ共がキャッチボールをしていてぶつけてしまうかも?また,トピ主さん曰く「自慢の車」なんですから,やっかまれて夜中に酔っ払いに十円パンチとかされたらもう目も当てられません。
     地震等の天災から守る為にも,長持ちさせる為にも,是非,お家を設計されたところに依頼して,素敵なガレージで守っておくべきですよ。

お金をケチるとろくな事になりません。
     ほんと,気をつけてくれてる隣の坊ちゃんよりも,見ず知らずの通行人や突っ込んでくるかもしれない車などの直接攻撃から車を守る必要があると思います。

• 車は消耗品の村木です。

申し訳ないですが、高級車を別に羨ましいとは思っておりません。
    消耗品だから汚くても良いとも思っていません。
    長持ちできるようにそれなりに工夫もしています。
    お隣の方が消耗品と思っておられるのであれば「羨ましい」はお世辞と思います。

私からすると、乗りもしない大きい車は税金が高くて無駄なだけです。
    これは価値観の問題ですので貧乏人の遠吠えと思ってくださってもいいですよ。お金をかける場所が違うだけのことなので。
    トピ主さんにとっては、家も車も「野外芸術品」なのでしょうね。(彫刻などと同じ扱い。)

実際のところ、たとえボールの音がしてそっと覗いておられたところでボールより早く移動できるわけでもないのでは?
    相手がリフティングをやめようかと提案されているにもかかわらず、それを遠慮しておいて、陰でグチグチ文句を言っていたら生活が楽しくないでしょう?立派な外観に似合わなくなっちゃいますよ。
    生きていくためには何かを妥協しなくっては。

• 横ですが、漢字変換ミス

すいません、まじめに読んでていきなり
    あるレスに
    「戦車の回数も減ります。」

と書いてあったので、ぶっ飛びました!!

「洗車」と入力するおつもりだったのは明らかですが
    入力した文章を最終的に投稿する前に文章を確認するお時間がなかった?
    といいますか、
    間違った漢字が表示された時点で違和感がするものでは・・・?

いやはや、私は今日はとってもヒマなんです。
    バカバカしい書き込みして、ごめんなさい!
    今から、漢字変換ミスに関する掲示板トピでも探します!

• 二回目の投稿です

トピ主さんの書き込みを見ていますとお隣さんなりに配慮しているようですし、何しろご自分達の敷地内のことですからこれ以上要求しようがないでしょう。
    皆さんの提言通りにガレージを造ったりセカンドカーとの置き場を交換したりするおつもりがないのならば、我慢するしかないでしょうね。

それがイヤなら更に提案します。
    1)家を建てたときの建築士に相談して、外観を損なわないガレージの設計してガレージを建てる。
    2)弁護士に法的措置がとれないか相談する。1時間5000円から10000円くらいの相談料です。
    3)フェンスを立てる。高く。
    4)車の問題から騒音問題に切り替えて抗議する。

そんなことより、お隣さんの世辞の一言にも
    「素敵な車だね。うちなんて車にお金をかけられないし、乗れればいいって思ってるから洗車もめったにしないの」と言って我が家をうらやましがっている様子でした。
    と感じてしまうようなお車に大変こだわりのある方が、外観にピッタリの屋根付きのしっかりしたガレージをお作りにならなかった方が理解できません。

• ヨコ気味ですが…

車にボールが当たるのを心配されているのですよね?
    でも、サッカーのボール、しかもシュート練習とかじゃなくてリフティングの練習をしているものが、
    ちょっとそれて当たったくらいで車体がそんなにダメージを受けるとは思えないんですけど。野球の硬球じゃあるまいし。
    しかも、外国産ということは、ボディも頑丈だったりしませんか??

リフティングのそれ球くらいでぼっこり凹むような車なら、風の強い日になにか飛んできたら、それこそ
    どんなダメージを受けるかわかりません。大事にガレージにしまっておいたほうがいいんじゃありませんか?

お隣の人、今時珍しいくらい気を使っていらっしゃるのに…そういう方ですから、言われたら息子さんに止めさせるんじゃないかな。
    トピ主さんの車の「トータルバランス」のためにちょっとした庭遊びさえ止めさせられる息子さん、お気の毒です。

• 車好きだからこそ

夫が車大好きで外車を所有しています。

けど、引っ越すときに絶対にガレージの無いところは嫌だって言ってましたよ。
    傷つけられたくない車なら当たり前だと思います。
    外に置いていたら、何も無くてもある程度は傷つきますよね。
    人に見てもらいたいときは、街乗りに出かけてますし(笑)

トピ主さん達は車がすきなんじゃなくて、その車のデザインが好きなだけなんですね。

お隣さんかわいそう。

• 建物探訪というTVで

車もディスプレイした上でのガレージを建ててる方がいましたよ。
    たまにショールームと間違えて声をかけらけるとか(笑)

建築のお金が惜しいわけではないのならば、そのようなデザインをデザイナーさんに依頼してみてはいかがですか?
    車は見えるけど、ボールは当たらない、おしゃれなガレージ。

一般的なものより高くつくとは思いますが、主さんの雰囲気からすれば大丈夫そうですよね。
    ちなみにうちも車は消耗品です。友人宅は車第一でガレージの設計から入ってました。

• 男児母さんに同意

男児母さんのお考え、
    その通りだと思います。

相手のお宅は気をつかわれてますし、自宅の庭でやる事にまで文句は言わないで欲しいです。

外で遊ぶ子供達の姿が見られないのは治安の問題もあるのでしょうが、
    大らかに子供を見守れる大人が少なくなっているのも原因なのでしょうか…。

なんだか寂しいです。

• うちも庭で練習しています。

迷惑は覚悟で、うちの息子たちもしています。

角地の一戸建てなので庭は隣地には接していないのですが、音がうるさいと言われることもあります。

けど、平日は学校ですし、土日のほとんどはいないので、庭でリフティングするのは月にせいぜい数回。しかも日中2時間程度です。

お隣だって夕方は毎日ピアノの練習をしています。
    お隣の方は聞こえていないと思っているようですけど、響いてきますよ。飼い犬の鳴き声もうるさいし、おじいちゃんの耳が遠いのかテレビも大音量です。
    区画が広い住宅地なのに、この状態です。
    他のお宅は猫がうちの庭におしっこをしていきます。躾しているからありえないといいますが、本当にしているし、臭いです。
    お年寄りと体が弱い方が多いのか、雪が降っても何もせず無視なので、うちの息子たちが道路の雪かきや清掃をしてますがお礼もありません。
    トピ主さんの車もしかり、みんな自分がかけてる迷惑には鈍感なのです。
    子どもたちにとっては、勉強の合間の気分転換です。公園もボール遊びは禁止、校庭開放もしていない地域なので、庭でするのは権利だと思っています。

• トピ主です2

車好きな方にならわかっていただけるのでしょうか。お隣さんは村木さんと同じく車は消耗品と思っているようです。越してきたばかりの頃にうちの車の話から「素敵な車だね。うちなんて車にお金をかけられないし、乗れればいいって思ってるから洗車もめったにしないの」と言って我が家をうらやましがっている様子でした。

さかなさんも被害に遭っていらっしゃるのですね。うちの場合は音はうるさくないですし時間帯もたいてい夕方4〜6時ぐらいの間の30分ほどです。夜9時までは遅いですね。お隣の子も中学生になったらそれくらいまでやるのか…。

以前は隣の庭と駐車場(うちのではなく隣の)の境の塀に向かって蹴っていたので音も今より気になっていたのですが、お隣の奥さんがリフティングのみ許可したそうで、それ以外の練習はしていないようです。私がのぞくのを子どもが奥さんに言いつけたらしく、奥さんが「Marieさんもしかして気になってるよね?車に当たるといけないから、リフティングしかダメだよって子どもに注意しておいたから」と言われました。そう言われるとこっちも「気を遣わなくていいよー」と言うしかありません…。

• 客観的に考えてください

「自分ちの庭でリフティングを始めると隣のおばちゃんが出てきてこっちを見てるんだ…ママに言われて反対側の方でやってるし、ぶつけたことなんか一度もないのに」。隣の僕ちゃんの気持ちを代弁してみました。

話は違いますけどリフティングのボールが当たったくらいで車ってダメージを受けるのかな。ゴールシュートの練習ならいざ知らず。それに高級車なら車体もかなり丈夫なはずですよ。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    正直、私が予想していたものとは違うご意見が多く驚きました。
    確かにガレージを作るのが一番いいのだとわかってはいます。が、車も駐車場も建物(家)もすべてバランスが取れるように家と外構をデザインしました。見せびらかしていると言われてしまうとちょっと嫌な感じですが、それもある意味正しいのかもしれません。夫婦共に車好きですが、特に夫がこだわっています。私の車と駐車位置を入れ替えては?とのことですが、私の車は出入りしやすい位置に停めてあり外車は庭の一部のような場所に置いてあるので、毎日の生活が不自由になってしまいます。それも我が家の我がままと言われてしまうと返す言葉もありません…。ガレージを作るお金が惜しいのではなく、外観を損なうのが嫌なのです。

続きます。

• ネット

これは自衛しかないでしょう。
    お隣さんは自分のお庭で練習をしているだけなので・・・。
    トピ主さんに気を使われているようなので、お隣さんとしては最善を尽くされていると思います。

ガレージを作るとなると多額のお金がかかりますが、外国産の車を乗られるのですからそれくらいのお金、何とかなるんじゃないの?と思ってしまいますが・・・。
    安価に納めようとすれば、ボールが飛んできそうなところにゴルフとかの練習用のネット(ショットとか練習するやつ)を設置したらどうでしょう。
    美観が損なわれるとお感じになるのであれば、ガレージをおつくり下さい。

• 車なら

直せるからいいんじゃないでしょうか?
    車が傷付いてから近くでのリフティング禁止にしたら?

レス求!トピ一覧