腹黒い同僚

レス28
(トピ主2

キャリア・職場

ゆう

会社の同僚(女)とその対処法について、ご相談させてください。
最近、私が新しい仕事を教えてもらうため、周りに構ってもらうことが多くなったため、彼女が不機嫌になりだしました。嫉妬深くて困っています。
私は仕事を教えてもらうことが嬉しく、がんばりたいと思っているのですが、彼女はみんなの前で「○○(私)も急にこんな仕事任されてしんどいやんな」とか、「○○はそんな雑用しないでいいよ、私がやるし」とか、心配しているように見せかけて足を引っ張ります。私はそんな風に思ってないしそう言っているのに「気を遣わないで」なんて、いい迷惑です。
はたからみたら仕事も出来て、素直ないい子という風に見えているらしいんですが、同期でプライベートな話もする私からすれば、腹黒いようにしか思えません。プライベートな付き合いではないので、縁を切るという訳にもいかず、対処に困っています。
なにかいい方法はありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が?

トピを読んでも、彼女の何が腹黒いのか、よくわかりません。
    と言うよりも、トピ主さんの方が腹黒いように思えてなりません。
    彼女が嫉妬深いだの、足を引っ張るだの、とても感じの悪い文章です。

なにかいい方法はと言えば、
    会社なんですから、黙って仕事してればいいんじゃないですか?

• 逆に

彼女のご機嫌取りしてみたらいいんじゃないですか?

• 具体的に

どんな風に足を引っ張られてるのですか?
    トピ主さんの書いているセリフだけだと、足引っ張ってるなんて
    被害妄想としか思えないんですが。

いい対処法・・・「何でも悪く取らない」ですかね。

• 読む限り・・・

トピ主さんが腹黒い?

と、思うのは私だけでしょうか。
    文面ににじみ出ていますよ。

• 自分が頼まれた仕事を他人に渡しちゃいけません

いますね、そういう人。
    ものっすご〜く自然な感じで、私の方が仕事ができるんだゾ!ってアピールする人。

毒をもって毒を制す、だと共倒れになる可能性が高いので、
    トピ主さんは黙々と自分の仕事をこなすしかないと思います。
    積極的に、知識にどん欲に、仕事をしていくしかありません。

あと、仕事を教えていただく先輩には、感謝の言葉を決して忘れずに。
    そして、自分の仕事は必ず自分でやること。

そうすれば、もし仮に彼女が影でトピ主さんの仕事っぷりを批判したとしても(そこまで性格悪いとは思いたくないですが)、
    先輩達は何が正しくて何が間違っているのか判断してくれます。

もし今後、彼女が
    >「○○はそんな雑用しないでいいよ、私がやるし」
    なんて言うことがあれば、
    「私が頼まれた仕事だから、雑用だとは思わないよ。私がやるよ。ありがとね。」と笑顔で切り返してください。
    絶対に、自分が頼まれた仕事を他人に渡しちゃいけません。

• 貴方の方が腹黒いのでは?

嫉妬しているとか、足をひっぱられているとか、何をもってそう思うのか
    よくわかりません。

変な嫌疑をもっている貴方の方が腹黒いように思いますが。

• 笑顔、笑顔で、きっぱりと 1

トピ主さん、私もかつての勤務先で
    その様な腹黒い同僚がいたので
    思わず出てきてしまいました。

そういう「他人を巧妙に貶める輩」は
    得てして頭の回転が速いというか
    言葉を上手に使い、自分を悪く見せずに
    立ち回る才能(笑)を持っています。

ですから、まともに怒った口調でぶつかっていったら
    トピ主さんが悪者にされてしまう可能性が高いでしょう。

• 笑顔、笑顔で、きっぱりと 2

私も内気だったので、言い返すこともあまり出来ず
    苦い思いを何度も飲まされました。
    トピ主さんには、そんな思いをしてもらいたくありませんので
    おこがましいのですが、アドバイスを・・・。

腹黒同僚には、笑顔できっぱり自己主張を。

>「○○(私)も急にこんな仕事任されてしんどいやんな」

こう言われたら、にっこり笑って
    「ううん、全然しんどくないよ。返って新しい事を覚えられて嬉しいよ」

>「○○はそんな雑用しないでいいよ、私がやるし」

こちらの対応も、にっこり笑って
    「ありがとう、でも、これも私の仕事のうちだから、私がやるから
    大丈夫だよ」

など、笑顔で皆の前で伝えるといいと思いますよ。

腹黒は、あの手この手を使ってくるから、対応に疲れてくる時も
    ありますが、めげないで、笑顔、笑顔で、頑張って下さいね。

• 腹黒い?

すいません、私の事かと思いました、前任者のほうです。
    今仕事を任せてる、引き継いでる状態です。
    たしかに言います、彼女がたくさんの仕事を覚えなくてはならないし、実際一杯一杯だから。
    『毎日大変じゃない?』『頼める仕事は他に回して、雑用するからね』
    へ〜ダメなんですか

• この文面だけだと

彼女が足を引っ張ってるって感じはしませんが・・・。
    きっと、嫉妬されてるとトピさんが必要以上に感じてしまってるのかな?と思いました。
    自分の方が先に新しい仕事を任されてると自意識が過剰になりすぎてませんか?

• 本当に腹黒い人はね・・・

陰でコソコソと、あなたの足を引っ張るような噂を言い触らしたりするんですよ。

あなたに公の場では愛想良くして、周りの人達には彼女とあなたは友達なんだと
    思わせておいて、背中から刺すような卑劣なことをやるのが腹黒い女なんです。

恐ろしいですよ・・・

• ん、

あなたが今している新しい仕事については、
    彼女は誰にも聞かなくてもできるのですか?

早く新しい仕事を覚えて、彼女を追い抜いてください、

• 私も分かる気がします。

プロ・グラマーさんの書かれている

>ものっすご〜く自然な感じで、私の方が仕事ができるんだゾ!ってアピールする人。

ということですね。分かります。

今度、ゆうさんが新しく担当することになった仕事内容、周囲の環境がうらやましくて、自分は関係ないのにそれに関わりたいのでしょうね。

一言で言えば、おっしゃる通り「嫉妬」です。

自分の方が仕事ができて、周囲にも評価されるべきで、仕事のチームワークもがっちり取り組んで頑張っていたいのに、自分にはそういう仕事がなくて、かたや、同僚のゆうさんが全てそれを持っているから羨ましいのでしょう。

私もプロ・グラマーさんの意見に全く同意です。

例え深夜残業が続いて辛くても、自分の仕事はしっかり握って離さないことをお勧めします。

• なんでかな

わたしも、トピ様のほうが腹黒くみえてしまうのは…。

こういうことはないですか。
    トピ様は、新しい仕事を覚えるのに一杯一杯で、充実しているかもしれないけれど、気がつかないうちに彼女への態度がきつくなったり、無神経になったりしている。「私、いま大変なんだから!」オーラ出しながら。

彼女は、貴女に仕事が集まっていることについてはなんとも思っていないけれど、その状況によってトピ様の気がつかないところで受けているあおりに結構傷ついていて、「○○も急にこんな仕事任されてしんどいやんな(だから、そういう態度でも仕方ない、我慢するよ…)」、「○○はそんな雑用しないでいいよ、私がやるし(またつまらないことでイライラされたくないから)」

そういうことはないでしょうか。
    人のことを腹黒いと言う人って、大抵自分が腹黒い(もしくは普通に性格が悪い)ので、そんな風に受け取れてしまいます。すみません…。

• ふむ

>「○○(私)も急にこんな仕事任されてしんどいやんな」
    『いや、そんなことないよ、楽しいし』

>、「○○はそんな雑用しないでいいよ、私がやるし」
    『そう?ありがとう』または『一緒にやるよ〜、そのほうが早いし』

その場その場で切り抜けられる程度のことだと思いますが…。
    勝手に“足を引っぱられてる”と感じているだけで、
    その程度の会話って結構ありますよ。

せっかく仕事が楽しくなってきているのでしょ?
    だったらそっちに集中したほうがいいですよ。
    教えてくれているほうも、おそらく熱心に学ぼうとしている姿勢をかって
    教えてくれているのだから、今が伸び時だと思います。

彼女はきっと焦ってるんですよ。
    でも、これは仕事だから、早く学んで伸びたもの勝ちだと思います。
    気にするなといわれても気になるでしょうが、
    彼女に気をとられていたら仕事になりませんよ。

プライベートではつきあいがないなら、もっとドライに
    自分が伸びることだけに集中していいと思いますよ。

• お気持ち、察します

トピ主さんの仰りたいこと、よくわかりますよ。
    私も以前、先輩から引き継いだ仕事の中で、更に上司が先輩には教えていない仕事をいくつも私に教えているのを見て、「こんな事まで教えられたら、○○ちゃん(私)困りますよ。私だってその仕事の事知らないのに。そうよね、○○ちゃん。絶対大変だからできないよね?」と、私を庇うように都度言ってくるけど、自分の知らない事を私が覚えていくのが気に入らないというのが肌に伝わってきて困ったことあります。
    勿論、「先輩、お気遣いありがとうございます。でも私、コレも(上司が教えてくれている新規の仕事)覚えたいので大丈夫です」とめいっぱいの笑顔で返してました。

この手のタイプの人は、やり辛いけど、笑顔でスルーするしかないです。

仕事から離れるとメチャメチャ楽しい人だったので、割り切ったお付き合いをしていました。

トピ主さんも、職場での円満な人間関係を保つためには、同僚の方との付き合いを「割り切って」考えると少し楽になると思いますよ。

• 分かります。が…

私は分かる気がします。やり方がすごく巧妙なんですよね。
    大筋ではプロ・グラマーさん、ささやかなこの人生さん、ぴよたんさんに同意です。

でも、ちょっと厳しいことを言うと、ここでトピ立てて意見を伺うってことは、まだ自信がないのですよね。確固として自信があり、努力してもうこれ以上何?という状態だったら相談しないと思います。
    だから、「腹黒いのはトピ主さんでは?」なんて言われてしまうんです。
    あ〜、やっぱり厳しいですね。ごめんなさい。自分も出来なかったのに。

まだお若いのでしょう。きっとここが「仕事が出来て余裕もある大人の女」とそうでない人の分かれ道です。
    応援してます!

• 良くあること

どこの会社でも、あります、そういうシュチエーション

トピさんに批判的な意見もあるようですが
    たとえ悪気はなくても、
    親切が、余計なおせっかいに映ることもありますからね。
    感じ方は、人それぞれでしょう

特に集団行動するのが基本な人って、
    (トイレ行くのも ご飯も仲良く一緒みたいな)
    仕事も一緒に!てなるんですよ。

私の隣の席の人もそうです。
    ただ うざい反面、自分が困ったときは やはり助かりますよ。

きっと、人に構わずにいられないんですよ。
    それか 寂しがりやなのです。
    相手に関心をもたれるのは、あなたに何かあるからです
    幸せですよ。
    そういう風に割りきったら、いかがでしょう。

お仕事 頑張ってください

• 足手まといのトピ主さんへ

>なにかいい方法はありますでしょうか?
    さっさと新しい仕事を覚えて、他人様の手を煩わせなくて済むようにおなりなさい。
    トピ立ててる暇なんぞ無い時期でしょうが。
    部署全体の足を引っ張っているのは貴女ではないですか。

• わかります

トピ主さんのお気持ちものすごくよくわかります。
    被害妄想だとか言ってる人もいますが、そういう人たちがまんまと引っかかってるんでしょうね。
    簡単に「あいつは悪だな」って思われるようならば、「腹黒い」ということにならないでしょう。
    「なにが悪いのかわからない」ような方法で邪魔をしてくるから腹黒いんですよね。
    そのへんがさっぱりわからない人が多いようなので、トピ主さん、もう少し説明してあげたら?

• これを機会に

いろいろ「オフィスでの人間関係」みたいな本を読みあさって、いろいろなパターンを知ったほうがよろしいと思います。

トピ主さんの同僚の人がどれくらいの人物か(性格か)読みきれないので、今後どういうことを言ってきたり、やってきたりするのか正直わからないのですが、いろんな対処法をご存じであれば、危機があったときに切りぬけやすいと思うのです。

年の功といいますか、いろんな目にあえば、対処法もわかるとおもいますが、足をひっぱられて落ちた後に知っても遅かったりするので、事前にわかっていればとぴ主さんも対処法に失敗がないかと思います。

私の場合ですが、一見いい人でも陰で足をひっぱられまくったとか、いろいろありますのでね。

• 怒ったら負けよ、笑ったら勝ちよ、あっぷっぷ〜

こんにちは。

すべて推測での話ですけど・・・。トピ主さんのようなお方は、腹黒い同僚の態度をなんとか変えさせようと無駄な努力をしがちです。そして事態を悪化させていきます。どうか感情的にならず、一枚、二枚上手を笑顔で取っていってください。

これは嫉妬でしょうね。嫉妬は、嫉妬している本人以外どうしようもありません。これをどうこうしようとなんてしないようにね。

>同期でプライベートな話もする私からすれば、腹黒いようにしか思えません。
    これ、割りきり足りないのでは?プライベートな話をすれば、心を割って話せる信頼できる人っていう構図を無意識に持っていませんか?学生ならいざ知らず、損得で動く社会でこういう人はいくらでもいます。

>プライベートな付き合いではないので、縁を切るという訳にもいかず、対処に困っています。
    社会の人間関係は、こういうグレーな感じで成り立っているものです。嫌だから縁切りなんてありえません。

対処は今までのレスがとても参考になりますね。トピ主が怒ったり不機嫌になったら、思うつぼです。仕事力だけでなく、全方位、好感度アップさせる立ち回りが必要では?

• リラックスして

私も、心情的には似たような状況に悩んでいるので出てきちゃいました。

こればかりは、使い古されたアドバイスになるけど
    前の方が言われているように、笑顔で交わすのが一番です。

与えられた仕事を効率よく出来るようになるまで
    慣れることに集中するのが大切だけど
    追い抜くとか、対抗意識は不要です。
    それでは、その人と同じですから。

また、一人で抱え込んで長期にわたって
    長時間労働をしてはいけません。

笑顔で交わすのは、同じ職場で働く人に
    立ち入ることなく、でも配慮するためです。
    その人が手伝おうと言えるくらいなので
    職制の面で配慮が必要な人なのではないでしょうか。
    レスに有ったように、今後頼りにすることもあるかも。

トピの状況は違うとは思うけど
    新人が何年も仕事をしている人を全く尊重できない
    と言う様子も見たことがあります。
    何も知らない人が、何故か無限の焦燥感に駆られているようでした。
    こう言うのだけは見ていてむなしいです。

私の悩みの種の人も難しい、と言うか怖いけど
    上に書いたことを、自分でも忘れないようにと思ってます。

• 迷信かと思う方もいるでしょうが

相手の血液型を調べるといいでしょう。意外にあたっていることがあります。例えば、B型の人には結果報告を必ずしてあげるなんてことは使えます。私はそのことを逆手に用いて隣席のB型の同僚が2度と口きかぬ関係をつくりました。

• いるいる

そういう人。
    わざわざみんなが見てる前で人のことを心配するふりをして、実は自分の株を上げようとする人。私も苦手だな。同僚さんは「ゆうさんを気遣ういい子」をアピールしてますね。本当にできた人はこっそり善行をするものだけど。
    「ありがとう、大丈夫だよ」だと「でも大変でしょ、無理しないで?」と返されそうですから、「でも任された仕事だし、いつかは覚えないといけないことだから私やるよ」ではっきり言った方がいいと思います。下手に相手を立てたり、仕事を分担しようとすると、そういう人は怒りますから。

• みなさんありがとうございます

トピ主です。

たくさんのレスを頂きありがとうございます。
    すぐにレスを頂いていたのに、遅くなってしまい本当にすみません。

一部の方がおっしゃるように、裏ばかり探るような考え方の私も腹黒いのかもしれません。
    でも、彼女に関しては5年間付き合ってきた中で、最初は私もいい子だと思っていたんです。
    しかし、一年前に彼女の部署に私が異動になってから考えが変わりました。

なぜか笑顔で仕事をとられ、私が電話をとれば機嫌が悪くなり(8割彼女宛てなので)、
    同じ部署の男性(既婚者)と仲良くすればやきもちをやかれ(彼女は付き合いもしないのに
    その男性と一日50通もメールをし、告白され結局振った)…疲れてしまいました。

今回の不機嫌の原因も飲み会で本人に聞いてみると、私と仕事を教えてくれている先輩との
    仲がよさそうに見えたのと、私が恵まれすぎているというあたりが気にくわなかったようです。

(つづく)

• つづきです

私も、相手に流されて、熱くなってしまっていたかもしれません。
    軟体動物さんのおっしゃるように、相手を変えることは出来ないのに、
    どうにかならないかと無駄なことを考えていた気がします。

やはり笑顔で対処するのが一番ですね。
    私の方が怒ったり熱くなってしまっていては、問題は悪化するばかりですね。
    与えられた仕事は自分のためにも自分でこなしていきたいと思います。
    恵まれているといわれ、嫉妬されるほどのいい環境にいると思って
    一生懸命がんばっていきたいです。

同意してくださった方も反論してくださった方もとても勉強になりました。

わたしのつたない文章を読んで真剣に考えてもらってありがとうございました。

• 腹黒い、ではなくて

「他人の仕事を取ってはいけない」ということがわかっていないだけ、ではないのでしょうか。
    彼女なりにあなたのことを心配しているのでしょうが
    あなたも、仕事で認めてもらわなければ、その後上にいくこともできないわけですから
    あなたにとっては、彼女の行動は迷惑なのでしょうね。

彼女に
    「私も仕事をしていないと、いろいろ言われてしまうから、ありがたいけど、私の仕事を取らないでほしい」と
    言ってみましょう。

レス求!トピ一覧