コドモな親急増中!?

レス59
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ひつじ

出産を控え、色々な育児サイトを見ることが増えるようになりました。
ここ小町は大人な方が多く、自立している方の書き込みが多いように思えます。しかし、育児サイトなどでは年令がある程度限定されているせいか(といっても小町とあまり変わらないように思うのですが)コドモな方が多く戸惑っています。

例えば立会い出産について。ここ小町では二人の子供だから夫が立ち会うのが当たり前等の意見や感動の瞬間を二人で味わいたい等の意見をよく見ますが、育児サイトでは「夫がいないと寂しい」とか「一人では陣痛に耐えられない・耐えられなかった」などの意見がほとんどなのです。夫が仕事で立会いに遅れたら泣いてしまったという人もかなりいました。

その他、内容は割愛しますが結婚して一人前の大人なのに子供みたいな人が本当に多いんです。しかも、特定のサイトだけではなくいくつかのサイトがそんな感じなんです。

確かに知り合いでもコドモだなぁ、甘いなぁって思う人はいますが、ごくごく少数です。今ってこういうオコサマな方って増えているんでしょうか?これから子供を産んでそういう方達ばかりだと上手くやっていけるかが不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに…

そうかもしれません。
    高齢化社会になって、全体的に精神的な低年齢化が進んでいるような?

私は2児の母ですが、そういえば長男を出産した日の夜
    壁の上部分だけ隣の部屋とつながっているタイプの大部屋に入ったのですが
    同夜の出産だった産婦さんが、ダンナさまが帰ろうとして部屋の電気を消そうとしたときに
    「やだ…怖い。付けといて」と言ったことが印象的でした。
    (コドモか!みたいな)。

私自身は32歳、35歳でそれぞれ出産しましたが、周りには20代前半のママもいます。
    10歳近く年齢差があるわけで…やっぱり「コドモだなあ」と思ってしまうような言動もありますね。

でも、そんな人たちばかりではありません。
    きっと同年代や上世代で、合うママ友にも出会えますよ!大丈夫です。

• 近くにいるよ★

こんにちは!

10ヶ月と、2歳の2児のママ(32歳)です♪

コドモな親…夫のいとこ(男)に、怒りバクハツです!

学費が高くて有名な私立大学、3年生で彼女に妊娠判明。
    当時、彼の頭には、バリカンアート?のバラが咲いてました。
    「若いながらも、パパとして頑張っていくのかな」と思ってたら、
    赤ちゃん生まれて3ヶ月で破局…。

その1ヶ月後。。。

地元のローカル情報番組の街頭インタビューに、
    新しい彼女とデート中で、堂々としゃべってた。。。

元ヨメさん、そして生まれてきた赤ちゃんの一生を台無しにして、
    自分はもう関係なし?!

そんな信じられない事が身近にあるけど、その他は呆れるコドモな親はいないかな。

ウチのコが通う保育園では、若いのにしっかりした親や、30代〜の社会経験をある程度積んだ親がたくさんいるよ。

ただし…出産は非常事態(?)なので、やっぱり一人はツライかも。
    2人目の出産も、夫の支えがあって助かりました。
    経験すれば、わかります★

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 見下さない

3児のパパです。

文章が上から目線に感じるトピ主さんのほうが申し訳ないが、オコサマな方です。

>「一人では陣痛に耐えられない・耐えられなかった」
    サイトの性質にもよりますが、そういう普通の人に言えないことが匿名だからこそいえる、というサイトもあるはずです。また、この発言をしたからといってオコサマだとも思いません。

>これから子供を産んでそういう方達ばかりだと上手くやっていけるかが不安です。
    サイトの書き込み数=お母さんの数と考えている時点で、おかしい。

今1年間にざくっと100万人こどもがうまれています。
    それだけお母さんがいます。さて、あなたがみた書き込みはそのうちの何人の方が書いているのですか?何でそんな短絡的に考えるのですか?

プレジデントファミリーとか、ビジネス系から発展した育児雑誌がいくつもあります。そこに出てくる親御さんの体験談を読んでください。あなたのいうところのオコサマですか?

十把一絡げに物事を考えるのはやめましょう。何の益もありません。

• 私たちばかり悪いの?

今、6ヶ月になる子供がいます。妊娠がわかったときは「子供が子供を産む」と言われたメェです。
    そんな私から言わせてもらえばそういう風に育てたのは親世代ですよね?
    結婚すること、子供を産むことがどういうことかきちんと教えてきたのでしょうか?

初めての出産に不安の無い産婦さんなんていないだろうし、寂しいと口に出していえるほど夫婦間の心の距離の近さを感じます。
    実際、お産のときに旦那さんがいるといないとでは陣痛の痛みも違うそうなので。

確かに子供だなぁと思うことも多々あると思いますが、中年の人のほうが「こんな人が子育てしてきたの?」という人が多いのも事実です。
    我先にエレベーターに乗り込むおばさん、ベビーカーとすれ違うのに平気でタバコを捨てるサラリーマン・・
    そういう人たちに育てられた子供たちが、みなさんの目に映る今のオコサマママさん達です。

オコサマママさんが不安というのなら、そういう大人に育てた中高年の人たちのが不安です。

• 2児の母です

わたしもネットでいろいろ拝見するうちに「依存体質のママさん」が多いな〜と感じるようになりました。
    でも実際、わたしの周りにそんな「コドモな親」って見当たりません。
    どちらかといえば仕事で忙しい夫には期待せずに母一人の手でしっかりと子育てしてる方が多いです。

トピ主さんはしっかりされた方のようなので、きっと周りにもそういう方が集まってきますよ。
    ただ、子育ての環境は人それぞれなので、自分は自分、他人は他人、とわりきったほうが過ごしやすいと思います。

なにより健やかな赤ちゃんが生まれますように・・

• いやいや、小町にもそんな方沢山いますよ。

ちょっと、親がそんな幼い考えで大丈夫?といったケースは小町にも沢山ありますよ。

考えが甘かったり、自己中心的だったり、屁理屈だったり。

そんな急増中コドモな親の意見をみて、いずれこうはなるまいと思う方達も急増中なんじゃないでしょうか?今は。

• 上手くやって行けないようなら…

>これから子供を産んでそういう方達ばかりだと上手くやっていけるかが不安です。

上手くやっていけない親こそ、お子様だと思います。

立会い出産についてですが、
    私は「一人では陣痛に耐えられない」って程ではないですが、
    「夫がいないと寂しい」です。
    けれど「夫が立ち会うのが当たり前」とは思っていません。
    人それぞれの感じ方だと思うので、大人、子供は関係ないように思えます。

• 高校の先生の話

大学1年生と中学1年生の子供を持つ41歳です。

息子の高校の入学式の時に担任の先生が
    「今時の高校生はとても幼い」とおっしゃっていました。
    話の前後は覚えていないのですが、その言葉を聞いた瞬間に
    「それって親が幼いって言いたいワケ?」と感じました。

のちに高校時代の友人とプチ同窓会を開いた時に
    サプライズゲストに当時の担任の先生をお招きしました。
    そしてその時に私が感じた疑問を恩師にたずねました。
    恩師は「そうなのよ!子供も幼いけど親がやっぱり幼いのよ。
    そりゃそうだよね〜。あんた達がもう高校生の親なんだもんね〜」
    と、目を細めて言ってました。

実際には保護者同士は、類は友を呼ぶ感じで
    自分とさほど精神年齢の変わらない人と仲良くなり
    そうじゃない人とは関わる機会もないもので取り越し苦労だと思いますよ。

• 私も。

30代妊婦です。確かにネットを見ると仰っるような書き込みがあります。でも今のお母さんにトピ主さんのような印象を持ったことはないです。それはやはりネットだからということもありますが、実際に母親学級などで若いお母さんと話してみると、日頃先生に敬語で上手く話せない人ような人でもしっかりしてて私も見習わないとと思うことがあるからです。特に感心するのは金銭感覚。今の若い世代は不況を見てきてるから財布の紐がかたいと聞きますが、本当にそうだと思います。そして、良い意味で素直なお母さんが多い印象もあります。陣痛に耐えられないって素直な気持ちだと思います。私だって本音は怖いですよ。素直な気持ちをネットで吐き出すことっておかしいですか?痛い、怖い、不安。でも最後はちゃんと乗り越えてるでしょ。それに産前産後はナーバスだから、精神状態が普通じゃない人もいますよね。
    私もトピ主さんの断片的な物の見方と上から目線の方が気になってしまいました。オコサマだと決めつけておいて「そういう人と上手くやっていけるか不安」って、上から目線だと思いますよ。ちょっとひきました。トピ主さんが嫌なら無理して付き合う必要もないでしょう。

• わかりますよ

横ですが、ぽてじ様

私はトピ主さんの文章に上から目線は感じません
    トピ文を読めば、なるほどそういう心配も持つだろうと納得するし
    実際、こういう傾向は否めないと思います

逆に、あなたの文は攻撃的で人を軽くバカにしているように感じられます
    違う意見なのは全く構いませんが、こういう反論の仕方では
    説得したいとか違う意見を言いたいのではなく、ただムカッとして攻撃しているようです
    (その腹立ちの理由もわかりません)

プレジデントなどに出てくるタイプの親も多くいるでしょうが
    それ以上に、昨今、今までは考えられないタイプの幼い成人(大人になっても親の庇護が当然で自覚もしない)が増えているのは事実だと思います

それは無視出来ない傾向で、プレジデント型の親の進出と同時進行で現れています
    この二つの事実は、時代の流れだと私は思います

でも、もしあなたがそんな傾向は無いと思うなら

これから初の出産を控えた妊婦さんを、あなたの意見で安心させてあげればいかがですか
    親切に暖かく
    その方が三児の父として、親業の先輩として、人として、立派だと思いますが

• トピ主さんの考えも幼稚かも

確かに、戦時中のような厳しい時代では、10代であっても戦地に赴くことなどざらでした。その時代と比べれば、今の若者は幼いかもしれないです。また、社会が豊かになると、急いで大人になる必要が薄まり、モラトリウムの期間が長くなりますよね。そういう意味では、幼い大人が増えているという意見も、当たっているかもしれませんが。

ですが、トピ主さんの考えは、どうでしょう?そのサイトを見て判断したのなら、随分思慮の浅い人のように思います。また、出産と言うものは、命を落とすこともある大試練です。誰しも不安になることは想像できませんか?陣痛は、痛みのレベルで言うと、指の切断と同じレベルであると、ある有名な産科医が言っていました。それが何時間も続くのです。平静でいられる人がどれ程いると思いますか?そういう想像力の働かないところから、トピ主さんの幼稚さを感じますが。
    まずは、自分のことを省みることが必要かと思います。

• 私もそうですよ。

あなたと同じように、大人として子供には、周りには接していきたいし、がんばっていると思っています。甘いな〜甘えてるな〜って人も周りにはいますよ。

でも、子育てって建前や理想だけじゃやってられないです。親になるのは初めてなわけだし、わからないことや不安なこと、理不尽なこと、思うようにならずイライラすること、沢山あるのです。

出産もおなじ。私は一人の方が気楽だったので一人で生みましたが、一緒にいてくれる人がいたほうがいいと思う人だっていて当然。

それに、トピ主さんが言っているのはネット上ですよね。ネットの中位本音を書いたって罰当たらないですよね。
     実際は親同士で愚痴を言い合うこともありますが、吐き出したら、みんなそれぞれ大人としてがんばっていますよ。

コドモなんじゃない。どこかで弱い部分を吐き出して、子供へまわりへ大人として、親として接しているんですよ。
     それで、バランス取れるならいいじゃないですか。

まあ、中には本当にコドモな親はいるでしょう。
     親だって人間ですからね。いろんな人間(親)がいますよ。
     なりたい親になってください。

• さあね・・・

ぽてじさん

何でもかんでも「上から目線はよくない」「人様を見下すもんじゃない」で決めつけて片づけてしまうのもどうかなと思います。私は、こんな世の中ですから、トピ主さんがそういう疑問をつい感じてしまうのも自然だと思いますけど。

全員がそうだとは誰も思っていません。でも、子供っぽい親は多いことは多いんですよ、確かに。

最近は呆れてしまうほど奇抜な名前を子供につけたりする親は多いでしょう。
    落ち着きなくケータイいじったり、何かあるとすぐ写真撮ったり。
    言葉だって乱れてきて、変な俗語、ら抜き言葉は平気で使われているし。
    「3児の父です」ではなくて「3児のパパです」なんて言うのも、私は違和感を感じますけど、今どきとしてはこの位は普通なんでしょうか?

ぽてじさんが挙げておられるような育児雑誌、うちは購読しているわけではないですが、ちょっと身近にあるものでたまにパラパラと見てます。
    でも、あれに出てくる親も別に知的だとは思いません。
    いかに子供をうまく誘導していい学歴をつけさせるか、芸事などで箔をつけさせるか、そういうことに必死そうだな〜、という気はしましたが。

• 上手くやっていくのが

主さんが例にあげてある、大人例 子供例 私個人としては言い方が違うだけで同じ事に思います。

子供が大きくなるにつれて、様々な方と出会いますし相手が自分とは逆な考え方、とても仲良くは出来ないなあ…と思っても、子供を関しての付き合いだと、上手くこなしていくのも、大切です。

• 子どもかしら?

「夫がいないと寂しい」「一人では陣痛に耐えられない・耐えられなかった」
    私はその気持ちを子どもとは思いませんよ。
    出産は女性にとってとても不安なことですし
    その不安や恐怖には個人差も大きいです。
    夫を頼り、支え合うことを望むのが、どうして子どもなのでしょう?

上から見下すトピ主さんの方が、とてもお子様ですよ。
    育児をしながら親も成長していくものだと思いますので
    トピ主さんも大人になれると良いですね。

• そういう人が親になれるのかも

陣痛うんぬん、寂しいから・・・
    まあ、出産に関しては千人千通りの大イベントですし
    一時的なものですから大目にみましょうよ。

周りに多いんです。本当に。
    結婚しても実家から離れられない・親離れできない人
    子育ては嫌なので親(子供からすれば祖父母)にさせ
    子供は祖父母を親と思い実親を無視。
    この場合、躾は祖父母がしなければいけなのですが
    他人に迷惑かけても可愛い娘の子だから叱れない。
    当然実親は「関係ない、私に言われても困る」
    こういう夫婦に限って子沢山。

コドモが子供を産む時代最中です。

自立をさせないコドモにさせておく親が増えたからではありませんか?
    今はそれだけ高齢者が裕福なのでしょうね。

• 例えが微妙・・・

ほかの例えなら賛同できたかもしれませんけど・・・
    出産について不安になったり、旦那さんに頼ったりするのは子供とは思えない・・・。
    人間そういう不安はあるもので、そういうのをお互い色々乗り越えていくのが夫婦の理想でしょう。
    私の母は「子供に色々教えてもらってだんだん強くなった」と言ってました。
    こちらは当然ながら教えてるなんて意識はもちろんありませんでしたが。
    今は年をとって、よく頼られますが、今までは子供の前ではがんばっていたのだなと思います。

私がコドモな親だなと思うのは、スーパーや喫茶店などでギャーギャーさわぐのを
    きちんと諌められなかったり、子供の前で平気でずるい行動をとっている人。
    子供の前では無理してでもきちんとした姿を見せないと、簡単にマネするのに・・・と思います。

旦那の前では甘えても、子供の前ではお母さんできていればコドモ親とは思わないので、
    トピ主さんの例えには「そうかなぁ」と疑問がわきました。

• 私は精神年齢が実年齢より低い親がいると考える。

十年近く前の話ですが、万引きをした子供が捕まり、そこから逃走中に事故に遭い死去したニュースがあります。
    この時に店にどんな非難があったか、御存知ですか?
    詳しくは書きませんが、『万引き程度で警察呼ぶのは非常識』
    『店員が追いかけたのは悪い』
    『万引きなんてその年代でしても普通』
    以外にもあったそうです。
    失礼な話、こんなことを外聞かまわず堂々と話す人間がいる段階で居てもおかしくないと思ってます。
    別にトピ主がそうだ、なんて言うつもりもありませんが、事実を真摯に受け止めるべきです。
    私は知らなかったからこそそうであると自戒していますが常に守れていないのも現実になります。そこまで気にしなくても良いとは思いますが。

• アドバイス

本当に色々なママさんがいますから、あなたもコドモから大人になってうまくやっていかないと駄目ですよ。

• 五十歩百歩です

特に女性の自立は期待したほど進んでおらず、信じがたいほど幼稚な行動をする人も少なくない。
    なにかにつけて、他人を「子供だねぇ…」と言う女性はいます。しかし、そういう人だって、大して立派でもない。
    きっとあなただって、宇宙飛行士の試験に合格するほど大人か、というと、失礼ながら困難でしょう。
    五十歩百歩といったところです。
    親同士のおつきあいなんて言ったって、たいしたことじゃございませんよ。他人の面倒を見るわけじゃないんですしね。
    それより、あなたが途轍もなく立派な母親になって、周囲の女性が憧れるほどになったらどうですか。
    さすれば、周囲も粛然とすると思いますよ。

• サイトねぇ

身近に居る人や、これから出会う人が大人の考えを持った人達かもしれないですよ
    私の周りはそうですけど

サイトを見なきゃいいと思うんですけどね
    サイト見なければ、変な先入観を持たずにすみますよ

• 今も昔も変わらないと思う派

「夫がいないと寂しい」とか「一人では陣痛に耐えられない・耐えられなかった」

↑これがお子様だとは思いません。本音だと思いますし、むしろ夫婦仲の良さが微笑ましいと感じますが…。

夫が出張中に出産となってしまった時、わが子を生む寸前には看護師さんの手を握り締めていました。無事出産を終えましたが、あれが看護師さんでなくて主人の手だったらどんなに良かったかと思いました。(看護師さんごめんなさい、そしてありがとう!)

確かに小町でとっても良い意見・アドバイスなどを読むのは楽しいです。でもその逆のパターンもありますから。オコサマな方って他人をバカにする言い方のあなたのようなタイプこそ付き合いにくいと思ってしまいます。

• 大丈夫ですよ

あなたも十分、幼稚だから。

自分がまだ未経験な事を想像でけなしてはいけませんよ。

陣痛は想像以上に痛いし、旦那は(頼りになる人は)頼りになるし。

子育ては大変ですよ。

出産、頑張ってくださいね。

陣痛は今までの経験で想像を絶する痛みだし、そのあとの後陣痛も「凄く痛い生理痛」より痛いし、おっぱいマッサージは足をバタつかせるくらい痛いし、赤ちゃんが吸うおっぱいは乳首が切れて身がブラーンってなるくらい痛いし、朝昼関係なく赤ちゃんは泣く
    、おっぱい吸う、オムツ替える。

出産後の下は、痛いし、便を出すの怖いし。

うん、でも、トピ主はコドモじゃないから大丈夫だよね!

親にも旦那にも依存せずに、できるんですよね。

がんばれ!

• よくわからないのですが

「一人で陣痛に耐えられない」と言う人と「夫婦だから立会いは当たり前」と言う人ってそんなに違いますか?
    私にはどちらも一人の人間の心の中にある感情だと思いますが。

現実で口に出したら「子どもだ!」と受け入れてもらいえない感情を、素直に出しても受け止めてもらえる育児サイトで吐き出しているだけではないでしょうか。同じ方が小町では新しい夫婦論を語っていたりもするものです。

ネットはあくまでも仮想社会ですから、それを現実の育児と同等ととらえては自分を苦しめることになりますよ。
    自分にあうサイトを見つけられるとよいですね。

• 大人が大人であることの幻想

親も最初から親として存在するわけではありません。
    子を授かり、育てながら成長していくものですよ。

以前の親だった人がオトナな親だったかどうかなんてわかりません。
    それより上の世代の人から見れば、コドモな親だったのではないでしょうか。
    自分が成長するとともに、回りが子供っぽく感じるようになるのではないですか?

• 一言でいうと、性格の違い。

いや、子供な年寄りも増殖中ですね、今の年寄りは元気で子供っぽいし、その子世代の子育ても自己中、自分の家庭さえよければ、近所迷惑省みずとか、世の中的にもそういう人はたくさんいます。
     いまさら始まったことでもないし、出産年齢もあがってきているにも関わらず大切に育てられた人が多いから、仕方ないと思う。
     もう戦争知らない世代が孫をもつ時代もとっくに過ぎてる現代ですから。私だったら、どんな人でも許容して楽しく暮らすけど。
    ただ、他人に迷惑かけるような人や、張り合う人、根拠もなく初対面から上から目線で隣人をばかにするような人とは付き合いませんけどね。
     トピ主さんの場合は、気にしすぎですし、自分が受け入れられなかったときの落胆とか想像するんじゃないですか?
     コドモみたいな人とういう定義が私とは違いますね。
    本当のコドモみたいな人というのは、他人と張り合う人、比べる人、他人を見下す人、というのが3大コドモというと私は思います。
    むしろ、陣痛が怖い、電気つけといて欲しいというのはわかります。
    病室って真っ白な壁だったり、ピンクだったり、圧迫感あったりして妊婦には結構辛い。

• 分かるけど、少し短絡的かなぁ…

ちなみにわたしは23歳で出産。子どもは3歳ですが同じ組の保育園ママの中では一番若いです。次に若いお母さんとも5歳離れています。確かに、周りのお母さんたちは仕事でもある程度の立場にある方で、大人だなぁ、と感じることも沢山あります。逆に、わたしは周りにはコドモが子どもを産んで、と見られていたかもしれませんね。幸い、周りのお母さんたちは温かく対等に接してくれていますが。
    わたしもあ行を小さくした文章や、子どものことをベビ、夫をダァ、など呼ぶのにもついていけません。依存心が強い発言にも、キツいことを感じてしまうこともあります。それがまだまだ人生経験が足りないということなんだろうなぁ、と思っています。
    でも、サイトでそういう書き込みをしている人が実社会でそういう姿か、というとそれはまた別の話。顔の見えないネットだから言える本音・相談、ネットだからこその人格、として割り切って使っている人もいますよ。
    ネットの知識に振り回されず、実社会で周りにいるお母さんたちを見てみては。トピ主さんに合う感覚の人もたくさん見つかると思いますよ。

• あの・・・言わせてください

ひつじさんのトピックを読んで、何言ってるのだろうと思ってしまいました。
    私は産後うつ病経験者です。
    今やっと薬と通院がなくなりました。
    妊娠中から出産は安産で、出血が多かったですが順調そのものでした。

脅かすわけではないですが、何が起こるか本当にわからないものです。
    育児っていうのは、頭で考えているものと全然違いますよ。
    それは、ひつじさんが出産してこれから育児になったら絶対にわかるはずです。
    私は逆に、子供を産んでから、育児してる人ってすごいんだなあって思うようになりました。
    だからそうやって見下したり、いまからそんなことしないでもらいたいです。
    お願いします。

• どっちが良いのかわからないよね・・・

人間様を育てるのは大変なことです。
     嫌になったからといって、途中放棄するわけにはいかないからね。
     私のイトコ(男)は2人目産まれて1年もたたないうちに浮気して、もうすぐ離婚調停はじめますよ。
     うちの母やイトコの親は、感情的になって嫁さんの方を責めているけどね。
     先に浮気したのはどっちなのよ・・・って思いながら黙って聞いています。
     まぁ、オトナになってからは1年に1回会うか会わないかといった程度の関係なので、私に借金とか迷惑をかけられない限りは正直あんまり興味が無く、自分の行動に責任を持って生きていってくれれば、それでよいです。
     それでも、私が結婚出来るよりも、彼が再婚を決める方が早いに違いないと思いますが。
     「子供な親」と「いつまでも結婚出来ない人間(私)」と、どっちが良いのかわからないよね。
     私は そういう様に 思います。

• 横ですが

メエさん
    >そんな私から言わせてもらえばそういう風に育てたのは親世代ですよね?
    >結婚すること、子供を産むことがどういうことかきちんと教えてきたのでしょうか?

親はそんなこと教える必要はないでしょう。
    結婚、子供を産むのが未成年なら親が教えるのは当然ですけど、
    社会に出た大人が結婚、子供を持つ場合は、自分で調べて考えて行動出来るので
    親が教えることではないですよ。
    子育ては子供が成人するまででしょ。
    このように大人になっても親から教えてもらわないから、出来ないんだなんていう考え方が幼いのではないですかね。

レス求!トピ一覧