夫のお小遣い幾らですか

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

メルモ

うちの夫は、よく私に「小遣いが少ない」と
文句を言います。
月25000円(昼食代込み)なんですが、
そんなに少ないでしょうか。
夫の手取りの概ね1割程度です。

そんな夫に、「子どもが3人もいて、大変なんだから」
と言っていますが、夫は、私も働いていて二馬力なので
(しかも私の手取りは夫の約2倍)、
もっと小遣いをくれてもいいのに、と不満たらたらです。

夫は、酒好きで、小遣いは昼食(400円の配達弁当)と
家で飲む酒代にあてています。
ただ、職場の飲み会などの参加費は、別途3000円とか
5000円とか、その都度渡していますし、
職場で徴収される部費や、課費、コーヒー代なども、
別途渡しています。

皆さんのご主人の小遣いって、
どの位ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相当少ない

昼食代と家で飲むお酒代込みって相当少ないですね。実質月に一万円程度しか自由にならないですよ。家でも発泡酒とか、小さい缶ビール1缶で我慢したり、二次会があっても、お金がないからって帰るんでしょうね。

• 怒!

節約自慢かなにかの意図がありますか?
    世帯で手取り75万あるならもうちょっとなんとかならないでしょうか。
    私ははっきり言って怒ってますよ。
    旦那が悪いことに走る前になんとかしてください。
    お願いします。

• 自分の給料を自分で管理する

自分の稼いだお金くらい自分で管理出来ないのでしょうか?子供じゃないのだから夫の稼ぎは夫自身が管理すれば、この問題は解決すると思います。貴方だって収入があるのだから困らないでしょう。

• うちは

約10万円です。

銀行口座から勝手におろして使っています。
    トータルで10万くらいです。
    他にクレジットカードで買い物してくるときもあります。

私も好き放題使っているので、あまり強く言えません。
    貯金も3月以来できていないので、この状態ちょっとまずいです。

トピ主さんは収入があってうらやましいです。

• そんなもん

交通費は別ですか?
    交通費が含まれてないなら妥当な金額でしょう。
    うち、あなたの夫と似たような手取りで交通費(約1万円)、飲み会全部含めてちと高いですが5万円です。

• 昼食代とお小遣いは別です。

お小遣いは25000円〜30000円わたしてます。
    (2万+夜勤手当の1割程度あげてます)
    昼食代はお弁当をさぼった時に500円渡してます。
    散髪や飲み会代も別です。行く時は定額5千円渡してます。

昼食代とお茶代引くと、お小遣い1万5千円あるかないかくらいですよね。
    そこから家で飲む酒代…。

うちの主人は缶コーヒーをよく飲みますし、小腹がすいたとき用の菓子パンやお菓子代でだいたい使ってる感じです。(時々私や娘にコンビニのケーキやお菓子など買って帰ってくることもあります)

私が勤めていた頃、お小遣いが少なくケチ臭い人がいたのでそうなって欲しくないって気持ちもありますのでギリギリのお小遣いで…って生活はさせたくないです…
    主人も、会社に飲み物1つで買うかどうか悩んでる人がいるらしく、あぁはなりたくないって言っています。

• 減額しました

給料が減ったので、春から減額しました。
    5万→4万5千です。
    手取りの15%くらいになります。
    お昼はお弁当を持たせているけど
    職場の付き合いなどは小遣いから出してますね。
    でも、冠婚葬祭となると家計から出します。

• 普通、昼食代はお小遣いとは別でわ!?

よく「昼食代込みで○万円」という話を聞きますが、本来、昼食代とお小遣いは“別物”ではありませんか!?
    うちの夫の場合、昼食代(会社の社員食堂)は毎月給料から天引きされます。
    ですからうちは昼食代とは別に毎月3万円渡しています。
    &飲み会や交際費は別に渡しています。
    我が家も「共働き・子供3人・核家族」ですが、私の考えはあくまでも「お小遣い=自分へのご褒美♪・自分のために使うお金!」です。
    お小遣いの中から昼食代や酒代を出させるなんて、、、、私には考えられません。
    しかも共働きですよね?
    旦那さんだけの稼ぎで、というならある程度は仕方ないかもしれませんが、いくら子供が3人いるからって、奥さんも働いているのにその「扱い」は酷すぎやしませんか!?
    私も、子供が増えるたびに「夫の小遣い減らしたいな」と思った時がありましたが、ものは考えようです。
    それで主人が気持ちよく仕事をしてくれるなら、私は安いもんだと思っています。
    主人がたまに「なんかいっぱいもらっちゃって悪いね」なんて言いますが、じゃぁ返して〜と言うと「いや、これは有り難く頂戴します」なんて。

• かわいそう

どうして、一家の主である男性に「おこづかい」なのでしょう。
    どうしてそこまでご主人の使うお金を削る必要があるのでしょうか。
    1人の成人の男性として満足できるぐらい渡してあげてはいかがでしょうか。

お昼の配達弁当しかないならまだしも、ひょっとして奥様が強制的にその安いお弁当をご主人に食べるように仕向けているのでは?

もう少し尊重してあげてください。

ちなみに、我が家の月手取りは80万ぐらい(ボーナスシーズンではない普通の月)で、あなたの家と同じぐらいだと思います。
    主人も私もおこづかいなどきまりはありません、10万円しか使わない時や何十万円使うときなど自由です。お互いに使うところは使いますが、しめるところは締めます。
    仲良くできていますよ。

• 情報を欲しいだけのようなので・・

私は未婚なので、友人の旦那さんのお話をしますね。
    800万位の年収で奥様は専業主婦。
    お家を買うために月2万円のお小遣いだそうです。
    ちょっと旦那さん可哀想な気がしますけれどね。
    (昼食代等含む)

人それぞれだと思いますが、
    殆どがアルコールで消費し飲み会代は別払い。
    稼ぎが良くない方が使うのであれば
    身体にも悪いことですし、
    それ以上は別に渡さなくても良いのでは。
    健康が一番です。

• 折衷案かな

どうなんでしょう?
    給料の約1割って普通ですよね。
    おっさんさんの「世帯収入75万」だと1割⇒7万5千円?多い!
    トピ主さん(奥さん)の方が給料が多いとまた複雑ですよね。
    お子さんも3人いるわけだし、貯蓄もしたいだろうし。
    「部費・課費・コーヒー代・呑み会代」は必要経費で出てるし。
    昼食代はおこづかいから出てもいいと思います、400円弁当安いし。
    トピ主さんが、たまにはお弁当を作ってあげては?無理かな。
    飲酒が趣味とのことですが、おうちで呑むお酒は家計費から出ませんか?
    ビール250円〜300円・発泡酒でも200円弱だと結構大きいです。
    一ヶ月1箱(500ml×24本)は準備してあげて、それ以上呑みたい場合は
    自分のおこづかいから都合してもらうのはどうでしょう。

おこづかいの額を増やすのは簡単ですけど(世帯収入あるんだし)
    旦那さんもやりくりを学んでもらわないとダメですよね。
    頑張ってる旦那さんがやる気をなくさないように、でも2馬力をアテにさせないように
    がんばってくださいね〜〜〜。

• き、厳しい・・・かも。

うちは、通勤が車なのでガソリン代込みで50000円です。
    お昼は、家から弁当を持って行きます。
    うちも酒好きなので、お小遣いは、ほぼビール代と飲み会代に
    消えているようです・・・。

職場の飲み会や徴収される部費や、課費、コーヒー代など、
    その都度入り用なときに渡しているお金を、先にまとめて
    渡してあげては、いかがでしょうか?
    そうすると、結構まとまったお金になって、旦那さんにも
    納得して頂けるのでは?
    なんか男性の立場として、いちいち奥さんにお願いして
    お金をもらうっていうのが嫌なのかもしれませんしね。

• 一割

そんなに少ないかな?
    奥さん稼いでるからもっと、っていうのもなあ。
    自分の所得の一割あればいいんじゃないの。
    昼飯別途で辛いなら、家からおむすび持っていくとか努力すればいいのに。
    それで飲み会別途渡してるんでしょ?

奥さんも25000円で小遣いやりくりしているならそれでいいと思います。
    うちは3万で少ないといわれたときにじゃあ小遣い帳つけて、って言いました。嫌だったようでそのままですけど。
    私は自分の小遣いも給与も家計簿も全部公開してあるので、それ以上文句はでませんでした。

旦那さんと相談して落としどころをみつけてください。

• 少ないよ・・・

世帯で75万の手取りがあって、25000円の小遣いでは少ないと感じるでしょうね。それじゃご主人、不満も出るでしょう。

しかも昼食代込みは・・・無い!
    お弁当+25000円か、25000円+昼食代別かな、せめて。

• ほう、ほうつましいですネ

そもそも、妻に財布(家庭内の経済/財政)を握られている男の方(殿方)は、
    収入の先行きが想像できます。
    あめと鞭で、お頑張りさせましょう。

うちのダンツクは、自由にお金を使ってます。
    浮気もせず。

だって、わたしが満足させてるもん。

• あなたの小遣いは??

それは少ないでしょう。
    家庭の収入が少ないのなら、バランス的に仕方ないですが、
    あなたの収入が倍以上ってことは、手取り75万くらいあるのでしょうか?
    小遣いの相場が手取り1割、これは夫の収入だけで判断するのか?
    あなたの収入も含めるのか?
    あなたのも含め75万の1割を夫婦の小遣いと考えるなら、
    夫婦で75000円ですね。夫婦同額の小遣いで、37500円が妥当な金額ってことでしょうか?
    ちなみにあなたの小遣いは??収入が多いから、夫より多いのでしょうか?
    あなたが夫より多くの小遣い使って、子どもが3人もいて、大変なんだからと言っても説得力ないでしょう。
    貯金とか家計簿とか情報開示してますか?

• 主人の小遣い

皆さんのご主人の小遣いって、
    どの位ですか。

結婚して6年間、主人は「お小遣いはいらない」と言い、今まで渡したことはありません。
    洋服なども、本人は欲しがらないので、私が買ってきます。
    ただ、お酒代として月に6000円渡していますが(主人は、毎日ビールと焼酎を飲みます)そのお金すら、少し残し私や娘にケーキなどを買ってくれます。
    あまりにも可哀想なので、お年玉を毎年渡していますが、それも袋に入ったまま引き出しに入っています。
    結婚時には、子供の時からのお祝いや、お年玉を貯めていて、その中から結婚指輪をもらいました。

職業は、歯科医師です。
    職場に男性がいないため、飲み事もあまりありません。
    スタッフとの食事会には、もちろんお金は家計から出しますが・・・

いくらやっても、欲しがる人は欲しがるし、欲しがらない人は欲しがらない。
    金銭感覚の価値観は、夫婦で違うとストレスがたまると思います。
    解決法は、破産でもしないかぎり難しいと思います。

• 昼食代込みの4万円

あと、散髪代込みです。(2ヶ月に一度)

ちなみに、うちの夫はお酒が飲めませんし、飲み会はほとんど出ません。

トピ主さんのだんな様は、お酒を飲まれるとの事。
    お家での晩酌は、家計持ちが普通かなぁと思いますけど・・。

それと飲み会代を別途渡さずに、毎月ぽーんっと4万円のみ渡してしまえばいいんじゃないでしょうか。

気分的に、お小遣い25000円ってわびしくなると思います。

あとうちの夫も手取り25〜30万円くらいです。

• うちは小遣い制ではないので

子供なしの共働き夫婦です。うちの場合ですが今はこんな感じです。

家のローン→夫
    生命保険→夫
    食費雑費→私
    光熱費→折半
    その他かかった分(例えばワンコにかかる費用等)→折半
    残った分は各自自由です。

でも昔は私がお金の管理していて毎月夫にお小遣いを渡していたのですが、月5万でした。そこには昼食代、理髪店代、通勤時のガソリン代等は含まれません。それはそれで別途渡していました。飲み会は小遣いからでしたが続くと厳しくなってくるようなので、その時はその都度1万くらい渡していました。結局なんだかんだで月10万くらい使っていたんじゃないでしょうか。

2万5千円って、かなり少なくないですか?
    2万5千円の中に昼食代、家で飲むお酒も含まれていたら殆ど残らないですよね。トピ主さんだってそこそこ稼いでいらっしゃるわけでしょう?
    もう少し増額してあげたら?
    ご主人、外で恥をかいているかもしれませんよ?

• 4万円です

この春から1万増やしてこの額です。
    夫婦計の世帯収入は38〜40万ほど、厳しい返済額の住宅ローンがあり、公立中学生が一人います。
    毎日弁当持参です。去年タバコはやめたけど酒は大好きです。

実際には夫の財布には、小遣いとは別に虎の子の2万円がいつも入っています。手持ちが無い緊急事態に備えてのものですが、まだ使ったことはありません。今度虎の子もあと1万増やすつもりです。

相場の手取りの一割ならば3万で充分なんですが夫は38歳なので、あまり金がないと言わせておくのも恥ずかしい。飲みが重なって4万の手持ちが少なくなったときは、本人も欲しそうな態度を見せるけど、それ以上に私が「これ追加、月末までうまくやってね」と幾らか渡す時もあります。

各家庭で納得してればどんな金額でも構わないと思いますが、トピ主家ではお子さんは多いけど奥様がすごーく稼ぐのに、ご主人のお小遣いには反映されないんだなとの印象です。

• 妥当ではないでしょうか

私の小遣いは、毎月8000円です。
    小遣いは、たばことコーヒーのみでほとんど消えます。
    ただ、飲み会や医療費や散髪や他生活品など突発で要るお金は別途もらっていますから、
    実質は毎月2万円くらいです。

少ないと思われますが、家計(住宅ローン、教育費等)の事情でどうにもならず、我慢しています。
    勿論、ゴルフなど付き合いませんし、する気にもなりません。
    飲み会も年に4回程度で、誘いがあっても半分は断っています。

家計の実情を考えると、不平も出ませんし、やむを得ませんよ。
    トピ主様のご主人の場合も昼食代を引くと私と小遣い変わらないのではないでしょうか。

• ぶっちゃけます

三万円です。精一杯の金額です。
    お昼はお弁当と水筒を持たせています。←私も弁当とキャリーマグ持参です
    ガソリンは給与天引きです。←私も分も家族カードで夫給与から天引き
    晩酌のビールや家計からです。←私も飲みます
    飲み会があれば月一に限り2万渡します。←私は小遣いで賄う
    夫の手取りは月16万〜22万台で変動します。
    私は固定給で月16万弱です。

互いに30代です。
    ウチの地場は給与低いんですよ。でも物価や家賃は安くないです。
    完全な地域格差ですが、それを言っても仕方ないですからね。
    子どもができたら・・・飲み会の別途2万円は確実に無くなると思います。

• 月収90万

自営なので、高めですがローンも抱えてるし
    子どももいるので、3万が限度です。
    あと、退職金や失業手当もないので、ひーひーいってます。

• 子供が、もう成人してるので

ウチは今、手取りの2割です。でも、子育て世代だったら、1,5割程度が限界でしょうね。ボーナスで少しまとまったお金を渡したら?5万・10万とか、、、

• 小遣い制ではないので

結婚2年目共働きでふたり暮らしですが、夫の収入も詳しく知りません。多分私の2倍くらいと思います。なので下記の負担がいつの間にか決まっていました。

夫→マンションの家賃
      水道、光熱費
      ふたりで外食の際の支払い

私→食品、日用品の購入費

それ以外はお互いに自由にしています。
    お小遣い制には今後もならないと思います。
    多分子供ができて、一時的に私が無収入になったりしたら、夫から生活費をもらう事になると思いますが。

結婚した時からこのスタイルのままです。

何の参考にもなりませんね。

• うちは

50歳の夫です。4万円です。以前は10万円でしたが、不況で年収がやや下がったのと、飲み会が殆どなくなったため、ここまで減らせました。昼食は社員食堂で食べて、それはお給料から天引きされてます。1か月5,6千円ですね。

4万円の内訳は、高血圧の薬代と、腰の手術(ヘルニアのもっとひどいもの)をした後なので、リハビリ代などで、半分が消え、後は会社帰りにケンタッキーを買って帰ったり、ロトを買ったりしてるようです。それでも1万円は毎月残るようですよ。

でも、ボーナスには年間40万円渡してます。この年齢ですから、やっぱり恥をかかせられないですからね。

• 基本0円

私41歳、月収手取りで30万位。
    基本小遣い0円です。
    毎日、手弁当に水筒持参、タバコ吸いません。
    財布にはガソリン代5000円位。
    生活に必要な物以外買わないです。

欲しい物があればボーナスまで我慢。
    自分の為に使うお金って年間3万円にも満たないかな?
    夫婦揃って貧乏性なんで特に不満は無いです。

• ちょっと少ないと思います

男もそれなりの年齢になってくると、部下におごってあげたりいろいろ出費がかさむことがあります。
    おこづかいが少ないと、みんなにセコイと思われることにも出くわします。
    それは、夫の評判も落としますし、夫の気持ちも卑屈なりはしませんか?

こづかいが少ないせいで、クレジットに手を出すかもしれません。
    実際にクレジットに手を出して、返済におわれてるのかもしれません。

所得がきついならまだしも、ゆとりもあるのだから、それなりの給料はあげてもいいんじゃないでしょうか。

50000円くらいが妥当だと思いますが、いきなりあげるのもなんなので、ちょっとづづでもあげてあげたらいかがでしょうか。

• そんなもんでしょう

小遣い制ならば、小遣いをあげるために、年収をあげないといけませんね。

うちは夫婦共に自由裁量なんですが、実質自分で自由に使うことはありません。何を買ってもお互いに報告しています。だから使途不明金がありません。

散髪代4000円は家計から出ていますし、家で飲む酒代6000円、自分や子どもの書籍5000円、外出ついでの食料買い出し5000円、ガソリン2000円、週末の家族の外食1万円、お土産、ケーキ3000円、通販での買い物、趣味の家電家具、プレゼント、なども自分で出しています。そういう意味では月に最低4万円くらいでしょうか。しかし自分ひとりのための買い物は、書籍費の中の、雑誌代2000円だけですね。あとは家族で楽しむための消費です。衣類は、家計(夫婦の生活費口座)から出たり自分で出したり。

少なすぎても困るし、あまっても余計なこと(きれいなおねーさんのいるお店とか)に使ってしまう。必要経費を書き出してみてはいかがでしょうか。

• ちまたでは収入の10%が適当と

言われていますが、最低ラインは保ってあげないとと思います。

よく30万の収入だから3万とかいうけど、なんだかなぁかわいそうだなぁとしかいいようがありません。うちは25万くらいしかもらってなかった時代から5万さいていました。主人が「このくらいは最低要る」と言い張ったからです。確かにその当時は苦しかったです。今ではこの年収をの何倍も稼いでくれていますが、この金額のままでいいと言ってくれています。それ以上はいらないよと。感謝してます。ボーナス時にはまとまってあげていますが、何か還元してくれています。

トピ主さんのところでは収入が多いですよね。
    ご主人が上げて欲しがっているのでしたら、もう少し上げてあげてもいいのではないでしょうか。そこで話しを聞かないということが働くことのモチベーションを下げてしまわないか心配です。
    長い目で見たら、お小遣いを少しでも上げることが得策のような気がします。

レス求!トピ一覧