マンション共用部分の落葉樹

レス14
(トピ主6

生活・身近な話題

taka

分譲マンションの1階庭付きの部屋を購入して約10年になります。
庭のフェンスの外側、共用部分にツツジの花や木が植えてあるのですが、木が落葉樹なのです。
入居時(春)は我が家を丁度囲むように、植えられている少し大きめのキレイな木だなぁと思いました。
当初は夏はセミがギッシリと止まりウルサイし(セミの好む木の様です)、秋になって落ち葉が沢山庭に降ってきてもそれほど気にはならなかったのです。
しかし年々木は大きくなり、現在入居時の3倍くらいの葉をつけています。
今の季節は大変キレイなのですが、見ると正直憂鬱です。
何故マンション側は共用部分にこんな木を植えたのか?
ご近所のお宅や駐車場にも落ち葉がおびただしく、申し訳ない気分にもなってきます。
管理会社に相談したいのですが、入居から約10年たっていること。
マンションの住人の中には我が家ほど実被害を受けている部屋がないことから、いいだしにくい現状です。
マンションにお住まいの方で、同じ悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
何か対処法などで、アドバイスがあれば是非教えて頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理組合へ

うちのマンションも似たようなケースで、
    木がどんどん育って、駐車場を借りてる方からクレームがあったようです。
    それから、植木屋さんが手入れをしているようです。
    (伸びすぎた夏〜秋ごろに刈り込みと掃除。)

管理組合の方などに相談してみるといいですよ。

• ありがとうございます

アン様、どうもありがとうございます。
    もうきっとお返事はいただけないものとあきらめていたのですが、
    レスを頂いていてびっくりしました!ウレシイです。
    しかもアン様のマンションも似た状況なのですね。

その後管理組合の総会の際、管理会社に相談してみたんです。
    返事は今のところ「う〜ん」というものでしたが、落葉樹はきっと
    まだまだ大きくなるとのこと。
    …きっとそろそろ近隣の駐車場から苦情がきますね!
    背が高くなりすぎた木の手入れは大変だと思いますが、確かに苦情が
    くれば何らかの対処をせざるを得なくなると思います。

セミの声は今年も騒がしく子供たちの蝉取りスポットとなっていますが、
    その木のお陰で結構涼しくなっているのも事実です。
    おびただしい落ち葉も憂鬱には違いないですが、逆に冬の間は日光を遮らないないんだなぁ…と少し良いところもみえてきました。

• 管理組合に相談しましょう

管理組合費の予算の中に、植栽管理費などは計上されていませんか?
    私が住んでいるマンションでも、共有部に大きな木があり、枝が張り出して3〜4階あたりの窓をさえぎったり、ベランダに葉が沢山入って困る、などと苦情が来た事があります。
    さすがに切り倒す訳には行きませんが、年に一度予算の中で枝の剪定をしています。
    共有部ということですので、管理組合に相談されると良いと思います。

• 面積比

うちのマンションもものすっごい植木があります。
    コリドーにもずらずらと植えられていて、玄関の入り口にも
    大きな木。実は、誰も入れない屋上にもびっしり
    植えられてます。誰も見たことがないであろう
    駐車場の屋根の上も木が植えられてます。

なんでこんなに植物が植えられてるの?誰も見ないし
    いらないんじゃないの?と思ってましたが、実は
    建物の面積に対して、ある一定の面積を植物にすると、
    良いマンションとして税金等の優遇が受けられるのです。
    (マンションの性能評価)
    つまり植物があるほど良いマンションになるのです。

ので、とにかく空いたスペースに植えられるだけ植えてるのですね。

そのマンションもそういう理由があるのかもしれませんよ。

• ありがとうございます 2

びるぼ様
     アドバイスどうもありがとうございます。
     年に数回業者がきて剪定しているのですが、背の低い木や植物と、問題の? 落葉樹の低い部分のみを少々手入れしていきます。
     管理会社の担当からは積極的な返事はなかったものの、次回業者が来る時に 在宅して頼んでみようと思います。
     とはいえ高さにより料金体系が…となれば振り出しかもしれません。
     本当かなり大きいのです!

sin様
     貴重な情報をありがとうございます。
     植物によって税金優遇があるとは初めて聞きました!
     確かにこの季節問題の落葉樹があることによって、マンションが1割増し位 立派に見える気がします。
     なぜに落葉樹?というのが疑問だったのですが、ここまで大きくなる木冬ま でふさふさだと日当たりがかなり悪くなるので、まぁ考えたのかもなぁ…と
     もちょっぴり思えてきて気持ちが楽になりました。

• 性能評価という意見もありますが

最近は一定規模の建物を作る際には地方公共団体ごとに敷地緑化率が決まっていて、
    それを満たさないと確認申請を受け付けないんです。
    樹木の大きさや種類など決まっているのでしかたありません。
    文句は地方公共団体に言ったほうがいいですよ。

• 風致規制のためではないでしょうか

地域によると思いますが、よい住宅地ほど風致規制が厳しいようです。
    面積により高木何本、低木何本を植樹しなければならないという規則や、
    植樹した樹木のうち半分は広葉樹を・・・といった規制もあります。
    我が家周辺では、個人宅やマンションだけでなく、コンビニにも樹木が
    あります。オーナーは、地価が高いだけにもったいないとぼやいているようですが。

広葉樹は落葉の関係で嫌われますが、空気の浄化能力が高いのですよ。
    トピ主さまは、よい空気を吸われているかも!

• こう考えると、少しは気持ちも収まるのではないでしょうか?

緑の多いマンションは付加価値も高くなると思います。
    悪質な不動産業者が建てたマンションは容積率いっぱいの場合が多く、共用部も少なく大きな樹木は植えられません。
    トピ主さんのお住まいは「良いマンション」ということです。

誤解されることが多いのですが、落葉樹も常緑樹も葉は落ちます。
    常緑樹が季節に関わらず落ちるのに対し、落葉樹は秋にまとまって落ちるだけの違いです。
    ですから落葉樹の方が、年一回落ち葉掃除すれば良いのでラクです。

また、落葉樹は冬の陽を遮らず、夏の暑さを和らげてくれます。
    トピ主さんのお宅のエアコンの電気料は、その樹木のおかげで安くなっていることでしょう。
    そして、トピ主さんのお庭の二酸化炭素を吸収し、爽やかな空気に変えてくれているはずです。

最近増えている集中豪雨、一階だと浸水の心配もありますよね。
    でも植物は一時的に雨水を貯めこむ機能に優れています。
    大きな雨水タンクを作るより、植物を(とくに樹木を)たくさん植える方がはるかに効果も高いしコストも安いのです。
    トピ主さんのお宅の床上浸水を、その樹木が防いでくれるかも知れませんよ。

• 大変だけど

共用部分のお掃除は管理会社がやってくれるのですよね?
    主さんの庭部分の落ち葉がご近所さんの所まで風なんかで飛んでいってしまう、ということですか?
    実害がある人からしたら大変ですよね。
    それ以上大きくならないように切ってもらうくらいしか思いつきません。
    すみません。

でもマンションなのに、共用部分とは言え、自分の庭に大きな木が植わってるような
    なんとも贅沢な風景・・・。部外者だから言える事ですけど。

ズレてしまいますが、
    近所の公園に立派な木がたくさんあったのですが、伐採されてしまいました。切り株状態です。
    木陰や木漏れ日、とっても癒されていたので残念でたまりませんでした。
    近隣から苦情があったのかもしれません。

他の方のレスにあった屋上緑化は、狭い日本で地球温暖化防止に貢献できる
    数少ない有効な手段なので、もっと広がればな〜と思ってましたが
    実害や、メンテの費用を考えるとなかなか難しいですね・・・

• ありがとうございます 3

まちこ様
     びっくりな情報をどうもありがとうございます。
     落葉樹を選択したことについても、規定な可能性が高いということ
     なんですね!
     不満に思うばかりで調べることができていなかったことを恥ずかしく
     思います!
     最近になって落葉樹も理にかなってるかも…と思えてきたところですが、
     選択した理由まで知ることができて本当によかったです!!
     (相談した際管理会社がきちんと説明してくれれば…とも思いましたが)

緑が大好き様
     為になる情報をありがとうございます。
     広葉樹を選択ということも規制な可能性が高いということを知り
     びっくりしています。
     私の住んでいるエリアは樹木が不足気味なので、そういった規制は確かに
     必要だと思います。

また嬉しい情報もありがとうございます。
     落ち葉が一番落ちてきて、一番セミもうるさいと感じる部屋ではあります  が、空気が一番浄化されているのですねっ。
     そういえば、掃除嫌いな割りには清清しい空気が漂っているようなっ(笑)

• ありがとうございます 造園家様

造園家様
     貴重なご意見ありがとうございます。
     そうですね!折角立派な木があるのに、落ち葉の時期のわずらわしさのみ
     を考えるのはあまりにも勿体なかったと痛感しています。
     しかも常緑樹だったら楽だったのに…なんて考えも全くの思い込みだったの ですね!本当に目から鱗がおちた気分です!
     私は掃除があまり得意でなく、しかも鉄筋マンションの1階ともなれば埃が 滞り不快であるはずだと思うのですが、そういえば空気は比較的きれいな気 がします。
     床上浸水に備えてか我が家も樹木も一段高く設計はされはいるのですが、不 安もなくはありません。
     樹木が一役買ってくれる可能性があるというのも大変嬉しいです!
     気持ちが収まるどころか、むしろいとおしい気持ちになれました!
     皆様に感謝です!

• ありがとうございます 緑の恵様

ステキなご意見ありがとうございます。
    我が家の庭と共有スペースは一段高い作りになっており、フェンスで区切ら れています。
    そしてそのフェンスを取り囲むように大きな落葉樹+その他植物が植えてあ る状況なのです。
    落ち葉は全体の1/3ほどが我が家の庭。1/3が共有部分。残りが風に飛んでご近所へ…位の配分だと思います。
    でも、ご近所からの苦情が発生してあの樹が切り株になってしまったら?と考えるとやはり寂しいです。
    確かに住み始めた時は、「なんて贅沢なんだろう!」とも感じていました。
    我が家に対しても快適を届けてくれているということが、皆様のお陰で分かりましたので、できるだけ大事にしていきたいと思います!

• 管理会社ではなく管理組合に

この手のトピで、管理会社や管理人に相談する人が多いのですが、分譲マンションと限定すれば、管理会社に問題を処理する権能はありません。管理会社は管理組合から業務を委託されているだけです。

管理組合に申し入れすればいいのです。別に総会のときでなくてもいいです。総会はむしろだめだというべきです。前もって提出していないことは議題にできませんし、緊急動議もだせませんので(区分所有法)。

管理組合理事長にできれば文書で申し入れてください。

私のマンションでも、そうした申し入れがあり、別に全体にはかることなく、対策がとられましたよ。

一つは、樹木が繁茂して防犯上問題があるという申し入れに対し、相当刈り込みました。なお、毎年植栽の剪定はやっています。

さらに小学校の父母組織から、あるコーナーについて、交通安全上(見通しがきかない)の理由で申し入れがあり、そのコーナーの樹木を全面的に伐採しました。

まっとうに管理組合が機能していれば、ふつうこのように対応します。

• ありがとうございます Q様

貴重な情報ありがとうございます。
    そうですか…通常はそのような流れなのですね!
    私の住んでいるマンションの場合管理組合のみで物事を進めるといった
    習慣がなく、毎年変わる組合長に話しても結局同じ流れになってしまう
    のです。

お恥ずかしながら数年前は我が家が組合長だったのですが…。

とはいいながら我が家以外に(マンション住人では)実害がほとんどなか
    ったため躊躇していたのは確かなので、一度管理組合には相談してみたい
    と思います。

レス求!トピ一覧