• ホーム
  • 健康
  • 50歳前後の方へ。生理の終わりってどんな感じ?

50歳前後の方へ。生理の終わりってどんな感じ?

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

くじら

似たようなトピがあったかもしれませんが、ここでトピ立てさせてください。

46歳です。体が未成熟(だったと思われる)20代前半まではともかく、それ以降の20年間は生理は順調でした。狂っても2〜3日程度が年間に1〜2回ぐらいという感じです。
 ところがおととし44歳から時々長くなったり短くなったりし始め、今年に入ると25日だったり35日だったりという状態です。そういう変化は仕方ないとしても、今までがぴったりだっただけに、予定も立てられずにちょっと辛いです。ちなみに痛みなどの症状はありません。毎年行っている婦人科検診でも問題なしと言われています。

おうかかがいしたいのは、生理の終わりがどんな感じだったかということ。顔を合わせる知り合いには聞きづらいし、母は48歳の時に子宮筋腫で全摘手術しましたが、40代前半から痛みや不順があったけどそれは子宮筋腫のためだったかもしれないので、何もない場合はどうなのかはわからないそうです。
1)今の私のように周期バラバラのまま、ある日突然終るのか
2)一定期間から間隔が長くなっていき、半年とか1年無いなと思っていたら、それが終りなのか
3)終了したお年
のご回答お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

私は現在51歳です。やはり45歳過ぎ頃から生理は不順になって少しづつ回数が減っていきました。突然になったりとかなり不順でしたので何時も生理用品は持ち歩いています。(実は今も持ち歩いています)殆ど昨年は年に2~3回あったかどうか・・・完全に更年期なのでしょうが、今年になって1月頃に1日だけ生理がありました。これで完全に生理が終わりなのかなとも今思っております。
    私の場合は年々徐々に回数が減ってきたって感じでしょうか。1年に1回の健康診断でも生理が不順になるということは更年期ですねと言われていましたし、太り易くなるから自己管理をして下さいと言われました。昨年頃完全にないだろうなって思って生理用品を捨てようと思った矢先に生理になったりもしましたので、本当にこればかりは何時終了なのかは分からないかもしれません。
    意外に私は更年期の辛さが今の所はないので更年期なんだろうなと思うだけです。珠に数年前からポット暑くなったりしましたけど殆ど普段の生活には支障がなく更年期になっても余り酷い状態では今のところないみたいです。もう完全に終わりなのかもしれません白髪も少しづつ増えてきましたしね

• 私は今年

47才です。今年になってからお目にかかっていないので、「卒業」認定(自分で)しました。

私も結婚以来きっちり規則正しかったのですが、3年ほど前に2週間以上出血が止まらず貧血状態になりました。1週間婦人科に毎日通いガーゼを詰めて「蓋をする」という物理的治療で止めました。
    以降周期はバラバラ量は極少になり、以前が量も痛みも重い方だったので「ラクになってきたな〜」と思い、生理の存在を忘れがちになっていたので、今年春「あれっ?3ヶ月位ないっけ?」と気付いたほど鈍感になっていました。

私の母も義母も更年期障害が非常に重かったので覚悟してたのに、拍子抜けなくらいです。
    娘の卒業式(高校)とともに内心(私も卒業式だよ〜ん)でした。

平均年齢の50才よりは少し早めですが、勝手な想像で3年前の出血多量時に結構、卵が流れたのかも?(そんなはずないと思いますが)

• 2)ですね

私は2)のパターンでしたが、周期の不順より前に、量が変化しました。
    一時期、量が増えたのです。一年近く、定期的に来る月経の量が増え、
    いわゆる「二日目」は昼間でも夜用パッドが必須でした。
    それが、周期がずれて来るにつれ、少なめになり、次第に数ヶ月おきになり、
    今は半年以上「お客さん」が無いので、打ち止めかな、と。
    現在51歳なので、「閉経時期」はキリよく「50」と考えています。

• 45歳で閉経です。

生理が丸1年間なかったら「閉経」だそうで、私はこの3月で一周年を迎え、45歳にて完全閉経しました。
    私の場合は、初潮はちょっと遅くて中3だったのですが、高校1年ぐらいから30代中まで(妊娠している時を除いては)、本当に狂いもなく、しっかりと来ていました。30代後半ぐらいから、生理前になぜか軽い出血のようなものが見られるようになり、それから段々と量も少なくなって、周期も段々と短くなっていきました。
    そして、飛ぶ月もでてきて、去年の3月を最後にもう生理はなくなりました。ちなみにホットフラッシュとか俗に呼ばれるものは経験したことがありません。あまり更年期障害もありません。でも多少ムードの起伏はあるかもしれませんが、外では指摘されたり、気がつかれたりすることは全くありません。、

ただ私の場合は、不妊治療をその間に施し、40歳にて第二子出産をし、人工的にエストロゲンを投与したりで、人工的にサイクルを作っていました。たぶんそれがなかったら、閉経もたぶん2−3年早かったのでは思います。私はかなり早い部類に入ってしまいますが、仕方がないことですね。。。

• 終わりました!

50歳頃から2ヶ月に一度になりました

それが3ヶ月に一度になり、経血量も少なくなってきました。

初めは「おめでた!?」と焦り、他の自覚症状を確認したりしました

そんな状態が1年くらい続き

人間ドックで中性脂肪やその他の数値が生活習慣が変わってないのに

アップしたことで「卒業」したんだなぁと思いました

いま53歳です

51歳を過ぎた頃から太り易くなりました

体重管理が大変です。

• 54歳なんですが。

50位の頃から更年期に入るのだろうなと思い、過去3−4年生理の日付を毎月記録しています。見事に必ずやってきます。昔よりも軽い感じですが、日数はとても正確なんです。

若い頃は無頓着だったもので昔から正確だったかは不明なのですが、去年一度早く来たことがあり、又今年1度10日ほど遅く来た以外、少なくともこの4年間は正確にきます。

婦人科の医者は心配無しというのですが、私は一体いつになったら更年期に入るのだろうと逆に少し気になります。長い間エストロゲンに接すると乳がんになりやすいとか聞いた事があるもので。生理は11歳からですから、もう40年近くもの長い付き合いです。

ちょっとトピの質問からずれているかもしれませんが、そんな例もあります。

• トピ主です・ありがとうございました

淋しいですよさんまで拝見しました。

皆様40代半ばから周期が乱れるといことで、その規則性のなさが本当に困りものです。昨年からは、生理が終って2週間過ぎたら(前は周期が決まってたから予定日の数日前まで心配不要でした)外出時は常時ナプキンを使用するようになりました。「いつ始まるか分からない」からです。たぶんこれから閉経するまでの数年は、ずっとこんな調子でしょう。でも女性なら必ず通る道なんですよね。そう思うと、先輩女性の方がみな立派に見えてきます。
     人によっては、ものすごく量が増え、トン子さんのように2週間止まらない人もいるんですね。念のために私も特大を買っておきます。

私は年齢に伴う変化に対しては、全く抵抗はありません。0才、10才、20才…と年齢を重ねていく一環ですから。ただ不順になるのだけがねえ。お腹が痛くなるとか、熱が出るとか、「外から判らない」形ならいいのですが。
    女性がしてるこんな苦労を、別トピ「更年期かとバカにする男性」に体験させてやりたいですね。

• 更年期って

トピ主のくじら様 二度目のレスです。更年期は本当に十人十色で人によって全然違うみたいですね。前に人から聞いた話では子供がいない人はそれだけ早く更年期が来ると言うことなのですが・・医学的な話かどうかは分かりませんが。つまり妊娠をするとその時期生理が止まるのでその分生理が終わるのも遅くなると言うことらしいのですが、実際はこれも関係がないような気がします。私は子供はおりませんが子供のいる友人は私と同じ様に昨年生理が終わったと言っておりました。男性は更年期が来ると女性でないと差別的な発言をする人が多いですよね。でも男性だって確実に色々な面で衰えている筈です(笑)ただ、心ない男性は私位の年齢の女性が少しでも怒ると『更年期でイライラしている』と発言をする人もいますよね。(ムッとしますけどね。)
    私は海外在住で夫も外国人ですが、更年期だからだとは絶対に言わないですし幾つになっても『君は素敵だよ』と言って気持ちを楽にしてはくれます。
    心ない男性は何時か自分が老いを感じた時に同じように淋しい思いをすると思いますよ。

• あっけなかったです

現在50歳。
    初経は14歳のとき。
    二度出産しています。
    生理は出産する前ぐらいまで不順気味で、生理通もひどかったですが、出産後は順調で痛みもなくなりました。
    私の母は更年期障害がひどく、数年間苦しみました。
    ですから私も相当覚悟はしていましたが・・。
    ある年、ぷつんと生理が来なくなりました。(途中、軽い出血はありましたが)
    43歳と幾分早めでした。
    いよいよかぁ〜と覚悟してみたものの、それ以降、特に体の変化はありません。
    生理が来なくなって7年たつので、もう大丈夫なのかしら・・?
    体調も良好です。下着を汚す心配もないし、ナプキン代も不要です。
    仕事をしていないと更年期障害の症状が重くなるといわれていたように記憶しています。母が専業主婦でしたから。でも私も専業なのに、そうならなかったのはどうしてでしょうね。
    今、知人が更年期まっさかりで苦しんでいます。ホットフラッシュ症状が出ているそうです。

• レスありがとうございました

遥かさん
    >更年期は本当に十人十色で人によって全然違うみたいですね
    そうですね〜。いろいろ心配しても、自分の時はどうなるか判らないってことですよね。優しいご主人でよかったですね。日本の場合は過去トピでもたくさんあったように、30過ぎると女性扱いしない、ましてや40過ぎると労わる男性は少ないですからね。本当は年を重ねるほど女性は大変になるのに(怒)。日本の男性は、成熟した女性の扱いが本当に子どもっぽいです

sukkiriさん
    婦人科系は母子で遺伝するという噂はありますが、私の母は更年期前に筋腫だったので判らないんですよね。専業主婦が重いというのは、仕事してる人は気が紛れるってことらしいですよ。
    とにかく一番困るのが「周期の乱れ」。これからあと何年こんな状態かと思うと、ファッションは考えなきゃいけないし、温泉旅行などの予定も立てられません。いきなり終るなんてラッキーだったかもしれませんね

• 周期は正確

若い頃から周期は正確でしたが、閉経期に入ってもやっぱり正確でした。
    ただ量と日数が減るだけ。

もうほとんど出血はありませんが、まだ正確な周期で体温変化や体重の変化はあります。
    それも次第に無くなるのでしょう。

寂しいとはあまり思いません。
    それより更年期障害と早くお別れしたいです。

• 私も知りたい

50歳です。
     日本人の閉経の平均年齢と言われる年齢になりましたが、閉経の兆しすらなく、いわゆる更年期障害もありません。
     膝と目に関しては完全におばあさんですが、アンバランスに元気がいいです(「トシや」と周囲からは揶揄されますが)。
     私の母も50歳で病死しましたので(重い病気したが、入院して1回はあった、と言っていました)、聞きようがありません。
     私は10歳7か月の時に初潮を迎えました。2度出産しています。
     「生理は33年3カ月あればいい」と知人は言っていました。これが本当ならば、7年前に最終の生理を迎えていなければなりません。
     周囲には「40代初めに閉経した」という人が何人もいます。しかし、彼女たちは胸もちゃんとあるし、普通の女性にしか見えません。
     ある年齢になると、「生理なんてあれば鬱陶しいけれど、毎月ちゃんと来ればほっとするものだ」と言います。
     理想は、「ある日突然なくなって、いわゆる更年期症状を感じることがない」という終わり方です。
     虫がよすぎるかな?

• もうそろそろかも

47歳、子供は生んでいません。4〜5年前から周期が短くなってきて
    ここ2年くらいは、1・2ヶ月飛ぶことも珍しくなくなりました。
    量も少なくなってきたし…。15年くらい基礎体温つけているので
    (我ながらすごい!)生理の予測はつきます。延々と低温期が続いて
    高温期は一週間〜10日くらいしかありません。体調の変化は今のところ
    痩せにくくなったこと以外は特に無いけど、もう卵は数個しか残って
    なさそーな気がします。

• 49才です。

同じです。このところ3週間〜5週間間隔でいろいろです。
    今までのように多い日がない場合もあります。
    友人は最後に大量出血で漏らすほどだったそうです。
    母は突然スパッっとなくなったと言ってました。いろいろなのかな。
    ナプキンの購入もこれが最後かもと思いながら
    少しずつ買ってます。ちょっとさみしいね。

レス求!トピ一覧