• ホーム
  • 健康
  • 使いこごちはどうですか?/遠赤外線マット

使いこごちはどうですか?/遠赤外線マット

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

もうすぐシニア

レス

• 良いですよ!

ほかほか猫と申します。雪国在住、遠赤マットを10年以上使用しています。
    私の場合、普通の電気毛布を使用していた時は、夜中に熱過ぎて目が覚めたり、喉が乾くことがありました。しかし遠赤マットはポカポカと心地よく、やさしい暖かみです。
    私は、冬に敷き布団二枚の間に遠赤マットを挟み、掛け布団2〜3枚で過ごしています。
    余談ですが、遠赤サウナ(寝て入るタイプです)もあるのですが、こちらも体が芯から温まり、冬場の冷えにも重宝しております。
    遠赤マットは東洋医学関係のサイトなどでも紹介されていますよね。
    冷え性、辛いですよね。お互い大事にしましょう…。

• 体験談ありがとうございます

ホカホカ猫さん、体験談のお話どうもありがとうございます。 お話しを聞いてほんとに良さそうで欲しくなりました。早速注文したいと思います。

それにしても、ものすごく温まるものなんですね〜。敷布団2枚の間に敷いても、あったまるぐらいなんですから。。。敷布団一枚なんて、すぐ熱が通ってしまうんですね〜。

私はベッドなのでマットレスの上に敷いて、シーツを掛けて使おうと思ってるのですが、これでいいでしょうか? 何か一枚毛布のようなものでも、マットの上に敷いて、その上にシーツをかけて使う、と言うのがいいでしょうか?

何度もお尋ねして申し訳ないですが、教えて下さいませんか。

• 湯たんぽ

冷え性のハルと申します。

残念ながら遠赤外線パッドは使用したことがないのですが、湯たんぽはお使いになったことはありますでしょうか?

私は、ドラッグストアなどで販売しているプラスチック製のものを使用していますが、70℃くらいのお湯を入れ、付属の布袋に入れてから、足元ではなく脇腹あたりに配置して寝ます。
    すると布団の中全体が朝までほかほかと幸せな状態が持続します(ちなみに、湯は、洗濯に利用します)。

私にはもはやこれなしの生活は考えられません。
    実家の家族も1人ひとつづつ愛用しています。
    お使いでなかったら、ぜひ試していただきたいです。

• トピ主さまへ。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    トピ主さんがご検討されているタイプにもよると思いますが、私が使用しているものについて書きますね。
    まず敷き方ですが、私のは外側が合皮のカバーになっていますので、シーツを直に敷くとゴワゴワしてしまいます。ですので、布団を敷いています。
    熱の伝わり方は、この使い方だと、冬は寝る2〜3時間前にスイッチを入れないとなかなか温かくなりません。うっかり忘れて1時間前にスイッチを入れたりすると凍えます…。薄めのベッドパッド(?)みたいなものだと、もっと熱が伝わりやすくていいかと思うのですが。
    もしご購入されましたら、色々試してみてください。
    余談ですが、冷え症とのことですので(もう実践されてたらすみませんが)、私は足首を温めると体全体が温かくなるので、冬はレッグウォーマーなどを使っています。あと、腹巻も(笑)。
    冷えは万病の元と言いますので、どうぞお大事にしてくださいね。

• 湯たんぽ ハルさんへお返事

湯たんぽは使った事があります。親切にも日本から持ってきてくれた方がいまして、暫く使いました。が、、何となくぬくもりが足りなかったのです。私は体が大きい(身長165センチ)事もあるせいか、冷え性が酷いのか足元におくと、腹や胸辺りがあまりあったまらない感じで。。。腹の辺りに置くと足があったまらない感じで。。。

それでも1週間ぐらいは続けて使ってみたんですよ。でも、なかなか体全体があったまる感じがしなかったのです。効果が薄かったせいか、毎晩お湯を沸かすのも面倒になってきまして、、、

大抵の方が湯たんぽであったまるようですよね〜。きっと冷えが私ほど酷くないんだろうなと思っています。

• ホカホカ猫さんお返事ありがとう。再度質問ですが

お返事ありがとうございます。レグウォーマー使ってます。腹巻も寒い日は使っています。毎冬の必需品でございます。

ベッドパッドを使うと良いとの事で、マットの使い方も解りました。が、またまた質問ですが、そのお使いのマットは一晩中スイッチを入れたまま使えるのですか? 

私が見つけたマットは、タイマーが90分までついてて、電気カーペットのように、ずっと電気を入れっぱなしと言う事は出来ないものでした。たった90分では、残り6〜7時間の睡眠中、充分暖かい状態でいられるかと言う事です。(温度調整は出来るので、温度設定は問題ありません。)

私の希望は一晩中電気を入れっぱなしに出来て、寝てる間温まっていたいのです。で、スイッチのついてないマットだけのものを購入し、1畳の電気カーペットの上にしいて、シーツをかけて使う。これが一番いいかなと思ってるのですが。電気カーペットの上でも、遠赤効果は大きいのじゃないかと思うのですが、

遠赤外線マットはたとえタイマーがついてても、暫く暖めておくだけで、一晩中暖かいものでしょうか? ちなみに私は湯たんぽでもあまり暖まらない人間です。 

• お返事遅くなりました。

私のは一晩中スイッチ入れっぱなしです。
    タイマーはなく、温度調節、ON/OFFスイッチ(上半身/下半身、分割)があります。
    トピ主さんのおっしゃるものは、それ自体に通電するものではないのですね。
    そのタイプは使った事がないので、販売されているお店に問い合わせるのがいちばん確実かと思います。
    お役に立てず、申し訳ありません。

• ホカホカ猫さんお返事ありがとう!

何度もお尋ねしてすみません。一晩中スイッチを入れられると解って安心しました。同じものがないか探して見ます。今見つけたのは「電気のないマットだけのもの」と、「電気付きでタイマーが90分までのもの」の二種類だったのです。出来れば一晩中スイッチが入ってて、「弱」でいいから暖まったままのマットが欲しいなと思っていました。

早速当たってみます。ほんとに何度もお尋ねしたにも関わらず、快くお返事を下さってありがとうございました。

• ご参考まで。

トピ主さん、もしまだご覧になってたら参考に…。

いまひっくり返して仕様のラベルを見てみました。

営利目的ではないので商品名を書いても大丈夫?かと思いますが(マズイのでしょうか?)削除されないことを願い…。

商品名「サンマット」
    株式会社サンメディカル

です。

今も同じタイプがあるかわかりませんが。

以上、ご参考まで。

• ホカホカ猫さん再度ありがとうございます

そうです!サンマットです。”遠赤外線マット”で検索しましたら、これも出てきました。まったく同じものです。大きいほうはかなりなお値段なので、中ぐらいのを買おうと思っています。

電気を使わないマットもあるようですが、多分私には効果が薄いだろうと思われるので、この電気を使う方がよさそうだと思いました。

早速問い合わせましたら、海外へも送って戴けるとのお返事を頂きましたので、早いうちに購入したいと思っています。 これから夏にかけますが、この辺りはまだ朝晩や曇りの日は日中も涼しくて、夜はどうしてヒーターがないと寝付けません。

このマットでとにかく冷えが良くなれば、もうそれだけでもありがたいぐらいです。今まで家族に大変な面倒を掛けてきましたので、これからは少しでも良い体調で過ごせるよう毎日使って、健康なシニアになれるように努めたいと思います。

ホカホカ猫さん、ご親切に色々な情報を下さいまして、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧