親子でモラハラ・・・対処法は?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

恵恋

先日、夫や義母の言動について知人と話をしていたところ、「そういう人の事ってモラルハラスメントって言うんじゃない?」と言われネットで調べてみたのですが、書いてある内容のほとんどが当てはまり呆然としてしまいました。

・自己中心的な言動(自分さえ良ければいい)
・自分の都合の為に人を平気で利用する
・すぐにばれるような嘘を平気でつく
・言動に一貫性がなくその時の感情や気分でコロコロと変わる
・起きた事の責任をすべて周りの誰かのせいにして他人の欠点を暴きたてる
・人の痛みが解からずとるべき責任に対して対応することができず自分を省みることをしようとしないので自分の欠点にも気づかない
・相手の弱点をつき、まずまわりに悪口を言うなど、相手を引きずりおろしてから抑圧する。                          
・他人を否定することで自分を肯定する

こういうのは親子で遺伝するものなのでしょうか?
主人と義母はまさにこれに当てはまります。

結婚して9年になりますが、以前主人の従兄弟に「あんたは、とんでもない所に嫁に行ったね」と言われたことがあり、義母がこんな人格なので親戚中に嫌われているとのことでした。

去年子供が生まれてから、義母からの電話が頻繁にかかってくるようになり、そのたびに、私を否定するような発言をされ、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい「いちいち私にうるさい事を言わないで」と言い返してしまいました。

夫は私と義母の間をとりもつどころか「お前や子供より自分の親のほうが大切だ」といい義母の味方(マザコン)なんです。親と一緒になって私を否定するのです。

もう本当に死にたくなってしまいました。子供だけが私の心の支えです。

モラルハラスメントの対処法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モラに気付いてよかったです

私は姑からモラハラをうけていました。
    主人は今となっては、はっきりと距離をおいています。(とはいえ住まいは隣ですが)
    姑は自分の優越感のためならどこまでも人を悪く言う人です。でもそういう家風になじむために自分が我慢しよう、と10年以上小さくなって生きてきました。そして家族内では子守くらいにしか自分を評価できずにいたのです。
    結果 子供にしわ寄せが来ました。母が堂々としていられない状況でストレスを抱え込んでいるのですから 当然といえば当然です。
    思春期入り口で不登校、家庭内暴力のような症状まであらわれたのです。
    私自身もうつになりました。
    そこからは夫の協力も得て、実家に全面的支えられて子供も復学し 私もうつから立ち直り今では家族明るくなったのですが、
    それがモラハラとは最近まで気付かなかったのです。
    私の場合夫婦間ではモラハラがなかったのですが、トピ主さまはご主人も、とのこと。モラの人は絶対に自覚しません。信頼できる方に相談し、トピ主さまが意志をもって行動することが一番です。このままではお子さんの成長が伸びやかに・・とは想像できません。
    自分の話が長くてごめんなさい。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    私と同じような経験をされていたとの事、これは本当に実際にされた人にしか解からない辛さですよね。
    温かいお言葉をいただき、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 私も・・・・

私も去年子供が産まれましたが。。
    今年に入って冷蔵庫があいていたくらいで、おまえは頭が悪い、バカ、死ねと言われ、その日、ショックで、今日は何日だっけ?計算があれ出来ないなど健忘症状が出ました。生後2か月の子供の前で大声で罵倒する、こぶしを布団に振り上げなぐりつけ「おまえをこうしてやる!」、こどもの頭のそばにものを投げる、私が悪いから怒鳴ると夫と義父母に言われてました。これはもしかしてと思って調べてすべてあてはまりました。
    それからはアマゾンでモラハラの本を二冊買い、配偶者暴力相談センターに電話し、それは暴力と言われ、暴力にくわしい弁護士を見つけなくてはと、新聞みたり、市の法律相談の暴力についての日に弁護士に電話しました。よい方だったのでお名前を聞いておいて、いざというときにまたお世話になるつもりです。
    第三者に暴力だと言われるのがいちばんこたえるとのことですが、精神的暴力だと言ったらどこにそんな証拠があると言われました。さいわい日記に書いてありましたので少しは役立つかもしれませんがやはりicレコーダーで録音や写真、メールなど証拠は必要です。

• トピ主です。

ぴよさんもレスありがとうございます。
    去年お子さんが生まれたとの事、うちと同じですね。
    私もモラハラについて色々調べたり、弁護士に相談などしてきましたが
    未だに打開策が見つからず困っています。
    一応もしもの時の為に、日記は毎日つけ、icレコーダーやカメラなどは常につかえるよう用意してありますが・・・

レス求!トピ一覧