• ホーム
  • 婚約指輪のダイヤ・・・小さくて後悔してる人いますか

婚約指輪のダイヤ・・・小さくて後悔してる人いますか

レス48
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

知らぬがホトケ

文字通り後悔してる人いらっしゃいますか?
また、小さいけど年取っても愛用されてる方いらっしゃいますか?
年を取ったらリフォームなどした方がいいのでしょうか。

小町の他トピを見るまで「ある程度の年齢になったら大きめのジュエリーじゃないと恥ずかしい」という価値観を全く知りませんでした。
それで色々勉強(?)してみたのですが、自分のもらった婚約指輪のダイヤが客観的には小さいのだ・・ということを初めて認識しました。
ティファニーセッティングで0.25カラットです。

もう少し大きいものと迷ったのですが(値段は一緒だった)
「クラリティIFで不純物がないのがいい!」と主人がこれに決めてくれました。俺の気持ちに不純物はねぇ!てな意気込みだったとみえます。
この大きさだとあんまり関係なかったのかな?
デザインが好きで今もよくつけてるのですが、
周りの人は貧乏くさいと思ってるのだろうか・・と気になって。
そういえば結婚が同時期に決まった友人と婚約指輪を見せあった時に
「ふ〜〜〜ん、まぁ、かわいいじゃん」と少し含みアリで言われたことがあって。
(その友人は問屋で大きめのものを買ってもらってました。)
あれはそういう意味の言葉だったのかと思うと今更ですが悲しいです。

二人が良ければそれでいいと思いつつ、世間の目も気になります。

二人の計画では結婚十周年の記念にティファニーのエタニティリングを買うつもりなのでそれと重ねれば年取っても使えるかな・・・なんて思ってるのですが、どうでしょうか?

経験談、アイデア、なぐさめ等も含めて色々教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分次第

婚約指輪は婚約期間中につけるものだし、エタニティと重ねづけするならいいじゃないですか。
    彼が買ってくれた思い出の指輪だから大切にした方が良いですよ。
    確かに私が婚約指輪買うとき、0、5カラット以上の大きさを買っておいた方が後々後悔しないとお店の人に言われましたが。
    人は小さいとか大きいとか気にしてない気もします。
    婚約指輪として見るならそう見るかもしれませんが。
    それより着けている自分を磨いたら何着けても似合いますよ。
    例えば芸能人が小さいダイヤのリングつけていたらそれがお洒落に見えるように。
    大切な思い出のリングです。似合うようにアレンジして使ってください。

• 何で「後悔」かさっぱり分からない

どこのジュエリーとか、カラット数ってそんなに大切ですか?
    私は主人が私の為に贈ってくれた、という気持ちが嬉しいので後悔なんて気持ちは少しもありませんし、そういう考え方が全く理解できません。

やはりその人自身に何の魅力もないと、ジャラジャラと身を飾り、同じように魅力のない人同士で装飾品を褒め合うしかないのでしょうか?

私は美しく手入れの行き届いた手や腕には控えめなジュエリーの方が上品に光って素敵だと思いますが。

ちなみに私は普段楽器を演奏しているので、リングやブレスレット、腕時計でさえもほとんど身につけません。
    たまに外出する際に身につけると気になって仕方がないほどです。

ただ、演奏会の時には必ず婚約指輪をチェーンに通しネックレスにしています。
    お守りのようなものですね。

• 実は、私も後悔しています。

私は某ドメスティックブランドのIFで0.4カラットです。
    でも、この大きさでもIFなんて関係ないみたい。

なのに、「なかなか、こんな石はでないですよ〜。」
    「10年に1個ぐらいしかでないかも」と言われ
    質にこだわりすぎました。

人はパット見て大きさを比べるみたい。
    そのとき、0.4ctでも、見劣りがするみたい。
    何度か「かわいい〜」といわれたことがあります。
    それって、ちっちゃいということですよね。
    傷つきました。

ああ、あのお金があったら、ブランドにこだわらず、
    もう少し、クラリティを落として 1カラットアップのダイヤを
    買ってもらったらよかったなア・・・・と主人には言えないけど
    後悔しています。(涙)

• 大きさの問題ではないと思うけど

婚約指輪は、もうここのところ、付けていません。婚約指輪をずっと付けているのは、結婚式までの間とその後2ー3年友達の結婚式等その程度で、出番がありません。友達でも周りの人でも、しているのを見た事がないです。お出かけにはしているのかもしれませんね。でも普段には家事をするにも邪魔です。(私37歳です)正直、大きなダイヤなら、目につくし、洋服やセンスその他小物とバランスの取れた方なら、すごいな、お金持ちなんだな、と思いますけど、小さいなら別に気になりません。というか、目につきません。他人の目を気にする前に、他人には『見えていません』(笑)。なので、小さくたって好きで付けている分には全く問題ないと思いますよ。
    でも、友達と会ったり近くで目にする機会があったとしたら、小さな婚約指輪は、「他の指輪はないの?』と思うかもしれません。好きでつけている、、、というのも結局『それしかない』と見えるからです。デザインで婚約指輪というのは、明らかだし、年齢を重ねると、他に買ってないの?と思ったりもします。結婚してから、一番高い宝石が婚約指輪、、、というのも寂しい気がしますね。(婚約指輪に頑張りすぎの人?!)

• 小さいかもね

エンゲージとしたら
    わたしもスターで0.4cだから分かるわ
    クラリティはいい。やっぱりすごく輝く

普段でも、つけることあります
    なんとなく気分が新鮮(もー長いからさ)

他の色石と重ねてもいいかな。エンゲージに見えなくなるけど

生涯、夫からもらう指輪やアクセはこれだけじゃない
    チョーカーやブレスを同ブランドにして私は楽しんでいます

大きな石は、老けてみえるから年齢ごとに誕生石や気に入りの石で指輪をプレゼントしてもらえたらいいわね

こう言ってはナンですが、活動中でなかなかもらえない女子は沢〜山います
    本当の意味で小さい悩みよ。彼の存在に勝る大物ナシ!ですよ

• 自分が気に入ればOK。

人の意見や考え方は様々ですから、某トピやレスのように、他人の指輪を見て、「そのくらいものもしか買えなかったのかな」とか、「小さな石は恥ずかしい」と思う人も中にはいるようですが、もしかしたらお金はあるけど、貯蓄していたり、宝飾費より他のことに使っているのかもしれない。お金の使い方も人それぞれです。
    だから、旦那様が不純物のない心を表すために買ってくださったIFのダイヤ、素敵じゃないですか。

それに、ダイヤの価値は4Cのバランスやどこで買うかでも値段や質も変わってくるので、大きさだけでは決まりません。

気になるならエタニティと重ねればいいと思います。

その友人は性格が卑しいです。

そういう私は、先日マリッジリングを探しにデパートのブランド宝飾売場を見に行き、ショパールのエンゲージリングと自分のエンゲージリングを比べて見てしまい、ショパールの方が明らかにキラキラ綺麗でショックでした・・・(エンゲージ買ってもらう時は、高級ブランド店は見なかった) でもそういうのって相手の気持ちを踏みにじることになりますよね。。。

• わ、同じ指輪です

トピ主さん、わたしもティファニーセッティング0.25カラットのリングが婚約指輪です。デザイン素敵ですよね。
    購入時、主人はもっと大きいのを…と勧めてくれましたが、わたしとしてはもう一段階小さいダイヤが欲しかったくらい。指も小さいので小ぶりのジュエリーが好きなんです。
    わたし自身は大きいジュエリーは好きじゃないので、その反対の人ももちろんいるんだろうなと思います。
    自分が好きなものをつけるのが一番だと思いますよ。

• トピ主です

>まこさま
    レスありがとうございます。
    指輪がどうこうは関係なく、いつも小奇麗にするようにしてますが、これからも自分を磨く努力は忘れないようにしたいと思います。

ダイヤは小さいけど、私もちゃんと愛されてますよ〜。
    10周年のエタニティを買えるまで、今のものを大事にします・・。
    お詳しそうなのでお聞きしたいのですが、
    エタニティと重ねづけすることはおかしくないですか?

>みずさま
    レスありがとうございます。
    う〜ん、私が感じてる後悔っていうのは
    「あ〜!もう少し勉強してから買えばよかった!」
    「なるほど、大きさにこだわって買うのもありだったのか!」という後悔なんです。
    指輪自体は気に入ったものなので、これからも大切にしていきたいです。
    夫から贈られたものだから後悔しない!という強さが私にも必要ですね・・・。

• 自分に自信をもってね!

トピ主様、もっと自信を持ってくださいね。
    0.25カラットのティファニー素敵だと思いますよ。
    「ふ〜〜〜ん、まぁ、かわいいじゃん」なんてご友人、
    言葉遣いも思いやりの面からも人として?です。
    指輪そのものが気に入っておられないのであれば
    買い換えて気持ちをスッキリした方がいいですが、
    他人の目を気にしてなんてナンセンスです。

私の周りには高収入で仕事や趣味など充実しているオシャレな女性が多いですが、
    貴金属はシンプルor控えめな結婚指輪onlyという方も多いです。
    私は他人の目をきにせず自分の気に入ったもの(もちろん常識的なもの)を身につけた
    いろいろな事が充実した女性に憧れます。

• 私ももっと大きいのにすれば良かったと思います

私もティファニーが憧れだったのでティファニーでダイヤ1粒の立爪0.3カラットちょっとのものを買って頂きました
    元々一粒ダイヤのリングなど着けたこともなかったので そのときは0.3カラットでも大きすぎると感じました。
    お店の方は今は大きすぎると思っても年をとると丁度良くなったり小さく感じますよと言われましたが それ以上大きいものは勧められず、将来エタニティなど買ってもらって重ねつけすればいいですよとおっしゃいました。
    それで大きさよりもカラーとクラリティにこだわってしまいましたが
    同じ金額払うなら大きさにこだわっておけばよかったと そのときの判断を少し悔やんでます。
    着け慣れるとほんと小さく感じてくるんです。そして家事で手がかさついたりしわが増えて節くれだってくると特に…
    でも今悔やんでもしょうがないし リングを選んだときのエピソードや本当に嬉しくて涙があふれた思い出、大金を出して買ってくれた主人の愛情の方が大きさよりも大事だし いつ見ても本当にキラキラ美しく輝いて婚約時代の新鮮な気持ちや愛情を思い出させてくれるので 今でも大切に時々お出かけの時には着けてますよ。

• 典型的な日本人ですね

自分が気に入っているんだったらそれで良いじゃないですか。
    どーして自分の価値観を他人のと合わせようとするのかわかりません。
    カラット数とか大きさとか。

ー俺の気持ちに不純物はねぇ!
    素敵な旦那様じゃないですか....それなのに貧乏くさい、世間の目...なぐさめ等....?

旦那様がかわいそうです。

• ふりまわされないでほしいです

資産家で ご主人が医者で という友人がいますが、彼女は 0.3カラットの婚約指輪でしたよ。価値観でしょうね。でも上品な指輪で私はうらやましくみていました。 私の姑は 成金趣味で(姑はよい人ですよ誤解なく(笑)) 大きなダイヤ宝石にこだわります。でも私はあまり大きなのは好みません。婚約指輪だって姑が選びましたから私には似合わない雰囲気の指輪なのです。私は、トピ主さんが羨ましい。 しかもご主人が、不純物のない透明きれいな石を 自分の気持ちと同じだから!と 選んでくださったのでしょう? その気持ちです気持ち! いいじゃないですか!大きなの頂いても 不幸せなひとはいくらでもいますよ。 婚約指輪なしの人だって世間にはいますよ。
    トピ主さん購入予定のエタニティ とあわせたら とても華やかになりますよ。
    ちなみに 私も 他人さまの指輪を 値踏みまがいな目で 見たことないです。ひとの指輪をあれこれなんて、ほっておいて
    ちゃんと幸せをみつめてくださいね。

• 補足です

断っておきますが 小さく感じてちょっと後悔というのは 人のものと大きさ比べて小さいというのとは違い 今の自分の手には小さく感じるという感覚です。
    人と比べて大きさを考えるのだったら 最初からただ大きさにのみこだわって平均より大きいのに…ってしてたと思います。
    お友達の言い方はちょっと嫌な感じですね。誰しも頂いた自分のリングを気に入って喜んでるのに そんな言い方は普通しませんよねぇ…

それとリフォームすると箪笥のこやしにならずに使えるとの話も聞きますが、なまじリフォームなどして違う物にはしたくないなと私は思ってます。
    たとえ小さく感じて着けられなくなっても時々見て楽しむものかもと。
    だいたい女性のアクセサリーってひとつひとつに思い出があってデザインが古くなって着けられなくなったりしてもアクセサリーケースに陳列して楽しんでません?
    エンゲージはその最たるもので、結婚生活のスタートの大切な思い出の象徴だと思いますよ。
    だから私も小さく感じてきたなとか不謹慎に思っちゃいますが、大切に大切にしてます。
    トピ主さんも思い出の大事なリングとご主人を愛していってほしいと思います。

• 宝石には興味が無いもので

相手の指輪に目が行く事は無いです。
    バッグは好きなので、人のバッグはよく目について、あの人の持っているバッグいい皮だとかデザインが私好みだとかはよく思っています。

宝石の石の大きさと言えば、大きい石だとおばさん臭いように思えてなりません。大きい石=おばさん のイメージです。
    それに婚約指輪ってファッションリングと違って、質を追い求めるものだと思うので、同じ金額出してもびっくりする程小さいものですよね。
    大きさを求めて質の悪いものよりは、小さくても質も良いものの方が私的には素敵だと思います。やっぱり純粋なものの方が価値があるという気がして。だから、旦那さんの純粋な気持ちが入っている今の指輪ってすごく尊いんじゃないでしょうか?
    ちなみに私は指輪は一切していません。もともとほとんど持っていないんですが、つけていると邪魔で邪魔で仕方無いからです。
    買った時の箱も邪魔なのでジップロックに入れて保存しています。

• 私は、大きくて後悔しています(笑)

ブランドよりも、大きさにこだわって選びました。
    問屋さんで買ったので、大きくてもお手頃に買えました。

この大きなダイヤの指輪、
    婚約当時とか、フォーマルの場でつけていると、
    「うわ〜!おっきいダイヤだね。目立つね。へぇ〜」
    「いくらで買ったの?旦那さんはお金持ち!?」
    とか、いろいろ言われるんです。

ああ、もっと小さいのにすれば良かったです(笑)

つまり、大きくても小さくても、世間の人はいろいろ言いますから、
    自分達がこれでいいと思っていれば、それでいいのです。

• 婚約指輪省略しました(笑)

うちの場合は結婚話→即婚姻届提出だったせいもあるんですけど。

夫は欲しければ買うよって言ったんですが、私は「いらな〜い」と。
    結婚にまつわる買い物ってどうも商業ベースにのせられてる気がするし、
    高額なものは保管が面倒くさいので。
    高いものを買ってもらうっていうことは、夫の現金が減るだけでぜんぜん得してないし。
    (万が一売ることになっても、元値では売れないし結局資産の目減りでしょ?)

宝石の大きさですけど、私は大きいのは一生つけないかなあ。
    つけて歩いてると危ないし、周囲の余計な感情を呼びそうで。

宝石じゃないけど、大きな大きなロゴの入ったブランド物のバッグを持った友人と歩いていたら
    友人がお財布をすられて、楽しいはずの再会がトラブル処理で半日つぶれました。
    まあ、私も社会勉強になったから良いのですが。

本当に良い宝石持ってる人って、本物は金庫に置いておいて
    外では同じデザインのダミーをつけることありますよね。

不純物の無いダイヤ、大きいのよりぜんぜん素敵だと思いますよ。
    質は見る人が見ればわかるものですし。

• 宝物

結婚、10周年おめでとうございます。

私も、そのトピ見ました。
    1カラットのダイヤを貰って、友人の指輪を見て旦那さんの甲斐性まで見ると言う凄い方もいましたよね。
    そういう方は住む世界が違うんですよ。

私は40前半ですが0.3カラットです。
    友人に、そんな自慢する人も居ません。

私は、結婚指輪と重ね付けしています。
    マリッジの方に小さいダイヤが入っているのでそんなに淋しくないと思っています。
    エタニティーリングをプレゼントして貰うようなので重ね付けしたら
    華やかになると思います。

私の友人も、今年で結婚10年ですが「光る物が欲しいんだけどね」と言っているんですよ。

私にとっては宝物で、週末にはつけています。
    リフォームは、もっと指が太くなったら考えます。

ご主人がくれた宝物、大切にして下さいね。

• 私もやや後悔してます

デパートの1Fに入っている某ドメスティックブランドで、0.5ctのデザイン性のあるリングを婚約指輪としてもらいました。
    当時は若くてハイブランドのジュエリーなんて全く興味がなく、アクセサリーの延長上で好きなブランドで選んでしまいました。
    ですが30代になってジュエリーに興味をもつようになり、ティファニーやカルティエなどいろんなブランドを見ていると、
    やはりデザインが洗練されてると感じます。
    ティファニーセッティングは今では憧れのリングで、指くわえて見てます。
    ノーブランドでも似たようなものはありますが、何か違うんですよね…。
    0.25ctでもそれはそれでかわいいと思います。ティファニーのエタニティとの重ねづけも素敵ですね!
    将来トピ主さんが年齢を重ねて小さくてつけられなくなったとしても、眺めてるだけでもいいじゃないですか。
    それくらい素敵な指輪だと思います。

• 後悔ってほどじゃないけど

気に入ってるし。

普段は結婚指輪と重ねてつけてもいやみにならない(くらい小さいので)ので普段使いできてイイ。なんて思ったりもしますが。

でも小さいな〜。たまに結構大きいのを普段からつけてる方を見かけた時はまっまぶしい!ってなります。正直うらやましいです。

ずっと先ですが、結婚10周年記念の時にはもう少し大きいのを欲しいと夫には今からさりげなくお願いしています。
    その時満足するものを買えるように自分でもへそくりを少しづつしています。

なかなか一回では全て納得して満足するものを手に入れるのは簡単じゃないと思います。

数つければある程度満足するのかな。と思います(そんなにたくさん買えませんけどね・・・)。

• 重ねづけ

素敵だと思います。
    エタニティを頂けるなんてそれまた素敵だと思います。
    うらやましいです。
    私はダイヤの大きさだけでなく洋服や雰囲気などバランスがあるお洒落をしてる人が好きです。また私は頂いたものを大切に使っている人の方が素敵だと思います。思い出の品です。先々娘さんとかに渡せたら素敵だと思いますよ。

• 私は宝物です。

夫と一緒に探しに行った時、お店の方はVS1クラスなら価格の割にカラット数が
    上がるのでと0.4カラットに近い0.39とかを出してくれていたのですが、夫には
    いまいちピンと来るものがなかったようで、ジーッとショーケースの中の石を
    見ていました。そして、いきなり「これ、見せてもらえますか?」と頼んで
    出してもらったのが0.312カラットのルースでした。後で聞くと「これがキラッと
    光った」そうです。それがクラリティがVVS1だったから光ったのかはわかりませんが、
    夫が「これがいい」と選んでくれた物なので気に入っています。

結婚指輪のブランドは別のブランドにしたので重ね付けするようにはなってませんが
    少し華やかに見せたい時は結婚指輪と重ね付けしたりしています(普段は金庫の中に
    入ってますが、夫と2人でデートする時につけてます)

夫は今でも「それがキラッと光ったんだよ」と言うので、買ってくれた本人にも
    印象的だった石なので私の宝物です。

• 大きさに関わらず、大切なものですよ

あちらのトピにも書いた者です。

私の婚約指輪はダイヤではなくスターサファイヤでした。
    「結婚指輪はダイヤ」という固定観念はなく、二人とも星が好きだったこと等から、この石を選びました。
    スターが綺麗に出るように、大きめの石を選んでセッティングしています。
    ですので、石の大きさをダイヤと比較しても意味がありませんが、個人的には満足しています。

さて本題ですが、結婚指輪のダイヤの石が小さくて後悔…なんて考えた事もありませんでした。
    ただ、お年を召してきて、手にシワが増えたりなどの変化があったりすると、似合うものも変わってくる可能性があります。
    ですので、おっしゃられる通り、重ね付けをしたり、リフォームして違う指輪にしたり、思い切って脇石として他の石の引き立て役にしてしまう、という手もあるかと思います(脇石の大きさとしては贅沢ですね)。

世界にたった一つしか無い指輪です。
    そこに至るストーリー、思い出は大きさは関係ありません。
    ご主人が愛を込めて贈ってくれたものですよね?
    お二人がよければそれが一番です!

• 100%の満足

その大きさだったらむしろ毎日つけられていいと思います!
    会社でもいけるのでは?
    よく一カラット以上のものを貰って、タンスから出さない人もいますが、そんなの勿体無い!
    ダイヤは資産と言っても庶民が持てるレベルのものは、売れば元の値段の十分の一ですよ。
    ほとんど価値ないです。
    だから使ってなんぼです。

0.5くらいになると毎日使うのはちょっと、と思います。1だと余計に。
    おばさんになれば違和感ないかもしれませんが。
    納得いかなきゃ10年20年記念に旦那様に買ってもらいましょ!(もしくは自分で)

ちなみに女の欲望は果てしないです。
    大きさを重視した(と言ってもたいして大きくないですが)私も、
    もっと大きいのが欲しくなってます(笑)
    でもクラリティを下げたら下げたで、もっと質のいいものが欲しくなると思います(笑)
    ホント、どうすれば100%満足できるんでしょーかね?
    大好きな彼から貰えただけで、幸せなはずなんですけどねぇ。

• 別の機会に、新たなリングを!!

トピ主さまの気持ち、理解できますよ。
    「小さくたっていいじゃない!彼のピュアな気持ちを大切に!」と正論を言ったところで、
    やはり、まわりの目は気になるものです。一生に一度の買い物だったわけだし。

エンゲージリング選びのプロのアドバイスを見ると、「4Cのうち、<大きさ>と<カット>を
    優先しましょう!」と書いてありますが、
    日本人はどうしても<カラー>と<クラリティ>に異常にこだわりすぎる傾向があります。
    FL,IFは、最低0.5カラットの大きさがないとその高品質を発揮できないそうです。

私は36歳で晩婚だったため、大きさにこだわり1.67カラットの大きなものを
    購入しましたが、それでも後悔しています。2カラット以上欲しかったな・・と。
    結局、小さめを買おうと大きめを買おうとその後はもっと大きなものが欲しくなるのです(汗)

エンゲージとしていただいたティファニーは、大事にして、
    又の機会にあらたに大きなものを記念に購入する。
    それが、今できる最良の選択だと思います。
    ソリティアの重ねつけもかわいいですよ!

• 責任感じます

ダイヤ(一粒石)についている鑑定書ですが
    あればあくまで【目安】にされた方がいいと思います。

FLだのDカラーだの
    別の鑑定所にだせば変わったりすることは珍しくありませんし・・・
    厳しい鑑定所(士)緩い鑑定所(士)と様々です。
    所詮は人の目で判断するものですしね。

4Cのうちのカットについてはきちんと数字で出ますので
    ダイヤ選びのポイントとして重要視なさるといいと思います。
    カットのバランスがよければ光の反射が良いですからキレイに大きく輝きますよ。

キャラットについては0.5ct以下であれば
    クオリティーの良し悪しは素人目には判断つけにくいでしょうから
    目で見てわかるキズが無く、黄みをきつく帯びていなければ大きい石をお勧めします。

そしてブランドも結構ですが、カットに定評のあるダイヤモンドのメーカーのものをお勧めします。
    日本の大手メーカーのものはリングの仕上も丁寧ですし安心して買えますよ。

• 買い換えて貰ったらどうですか?

私は結婚後5年目に買い換えてもらいました。
    婚約指輪のダイヤが小さいのに気付き恥ずかしくて付けられなく
    なったからです。回りと同じダイヤの大きさでデザイン違いなら
    言い訳もできますが、明らかに周りは「旦那さんの甲斐性がその程度」
    と解釈して妙に気を遣われます。

そこで初めて普通の宝飾品は個人の趣味として見られるけど、
    婚約指輪だけは違うことに気付いたのです。
    婚約指輪というのは冠婚葬祭で着る着物やドレス
    のように個人の格式を表すものとして見られる
    ことが多いです。

ちゃんとした家との結婚なら親が認めませんし
    (ご主人の親からダイヤルースを貰った友達もいます)
    婚約指輪というのは単なる恋人同士の贈り物として
    世間は見ないんですよね。

そんな常識も知らないで、
    私は自分の趣味として選んでしまったので
    すごく後悔し、0.4カラットのゴールドリングから
    1.2カラットのプラチナリングにチェンジしました。
    その方が浮かなくなりました。同情されることもなくなりました。
    ごく普通の奥さんでいられます。主人のことにも言及されなくなり
    ました(安堵)

• 客観的にNGだけど

婚約指輪をもらった時の手が血管の浮いていない比較的ほっそりした若々しい手だったので、その時にはぴったりの指輪でした。
    でも、年月とともに角ばり、血管としわが出た現在の手にはもう少し大きい方がぴったりだなと客観的に思います。

人それぞれの価値観だけど、私はこの指輪をリフォームしたくはありません。この年を取った手には不似合いな大きさの指輪かもしれないけど、この指輪がぴったりの時もあったし、この指輪をもらった時、とてもうれしかったから。

• んー大きさ。。

婚約指輪の大きさ、小さくても大きくてもどちらでも問題ないと
    思います。自分自身の心を表すものだと思って使っていけたらいいですね!
    小さくても、不純物のない自分。要はそれが結婚するときの純粋な
    自分の納得するところだったんですから。

私は小さくてもお洒落でステキな婚約指輪をしている後輩と、
    1ctUPの煌く大きなダイヤのついた婚約指輪をしている先輩の
    結婚を見送りましたが、どちらもその人を表しているなと
    思いましたよ。どちらもその人に合っていました。
    それがどうこうではなく、ちゃんとその時の自分の心を表す
    指輪を選んだんだなっていうかんじでした。
    ちなみに私はエタニティリングを選びました。

自分の選んだ指輪、二人で選んだ指輪に自信を持つの、どなたかも
    おっしゃっていましたが、大事ですよね!
    所詮まわりが言うこと、思うことはどうでもよいんですね〜^^
    そうでしょう?
    自分がもらって幸せであればよし。ステキだと思えばよし!

大丈夫!!!何も重ねなくても重ねても、
    自分の納得した指輪で旦那様の愛情がステキに輝けば満足なんですから。

• 同じくらいです

私のは0.27ctなので、トピ主さんの指輪とあまり変わらないです。
    でも全然後悔していません。
    手が小さいので、それくらいがさりげない感じでおさまって
    ちょうどいいと思いました。

それと、その頃まだ20代半ばだったので、もっと歳をとって貫禄が
    ついて、大きな石が似合うようになったら、新しく買ってもらっちゃおう
    などど考えていたんです(笑)
    残念ながら、今の私はダイヤにあまり興味がないので、まだ買ってもらって
    いないのですが・・・

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。

皆様一人一人に御礼申し上げたいのですが、
    思ったよりたくさんの方からお返事をいただけたので
    まとめて御礼させていただきます。

私の気持ちに共感しアドバイスしてくださった方、
    気にしなくて大丈夫とおっしゃって下さった方、
    後悔の気持ちを持つのは主人に対して失礼だといさめてくださった方、
    中には同じ指輪の方までレスしてくださって(なんだか嬉しかったです)
    どの方の意見も心に残りました。

今までとっても気に入って主人とのお出かけには必ずつけていたのに、
    他人の目を気にしたとたん・・・好きなのに心もとないような、満足できない気持ちになってしまって。
    でも、皆様のレスを読んで主人が選んでくれたものだから、この指輪はそのまま大切にしようと思います。

とはいえ、やっぱり欲しいものは欲しいのでエタニティは予定通り買ってもらいたいです!重ねづけもOKなようですし安心しました。
    あと3年で10周年なので
    自分でもへそくり積立して今度は「大満足!」のものを選びたいと思います。

レス求!トピ一覧