やきもちやきは治りますか?

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

masako

30代前半、未婚の女です。
私は自分の性格で悩んでいます。
「やきもちやき」なんです!いい歳して情けないですよね。
同じ職場の同年代の女性がいるのですが、その人が「私より人気がある」と感じる出来事があると、どうにもやきもちを妬いてしまうんです。
私より仕事が評価されたとき、その人ばかりに他の同僚がしゃべりかける時、その人より私が年上に見られた時(実際はその人の方が年上)、などなど。書いていて、なんて小さい事なんだと我ながら思います。
とても自己嫌悪。
私の気のせいかもしれませんが、その人も若干私に対してそういう思いを抱いている様なのでなんだかいつも張り合いみたいになってしまっています。

正直疲れます。私にそんな張り合う気持ち(やきもち)がなければお互い張り合うこともないはず・・・。

気にしない事が一番だと思い毎日心がけていますが、気になります。
おまけにすぐ顔に出ます。
やきもちやき(この小さい器の性格)はどうやったら治りますか?
もう治らないでしょうか。
母親は結婚したらそんな小さな事では悩まなくなると言いますが、結婚する目処もまるでないですし、こんな性格を治さなければ結婚もできないんじゃないかと、マイナス思考の悪循環にはまってます。

こんな私にご意見ありましたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

トピ主さんは正直でとてもかわいい性格なんでしょうね。。。自分で自分を客観的に見ることができるのはすばらしいことだと思います。

みんな焼きもちやきですよ!安心してください。「みんなそうなんだ。私だけじゃないんだ」とわかることが一番の治療法だと思いますが。。。。

• ありがとうございます。

ぽかりさん、貴重なレスありがとうございます。
    「みんな同じ」ですよね!
    私もいつかそんなの気にならないくらいの大らかな人になれるように
    日々精進します。
    ありがとうございました。

• とんでもないことです

嫌だなの一言です。
    そして、多分治りませんよ。
    ごめんなさい。
    傷つけるようですが、私の身内にいました。
    義理の叔母ですが、とてもひどい嫉妬心がある人でした。
    我が家は苦労しました。
    私がピアノを習えば、すぐピアノを買って従姉妹に習わせる。
    自分の子供の学歴がよくなるのが嫌で(自分は高校中退)、大学に行かせるのを親戚中が説得したけど、納得できず、子供は泣く泣く行けなかった。
    祖父が母をほめようものなら大変(母はお気に入りでした)、祖母を巻き込んで祖父と大げんか。
    自分の子供にも嫉妬していたし、他の子が自分の子よりほめられれば、大変でした。
    それは自分の子供が可愛いからじゃなく自分が可哀想だからです。
    結婚前からそうだったそうですが、結婚しても夫の事ですぐ嫉妬(他の夫の方が良いと叔父に当たり散らし、ストレスから病気になりました。もちろん女性問題でもあったから本当に大変です)、子供の事でも嫉妬、家族の中でも嫉妬で、おそらく結婚前よりひどくなったと聞いています。
    嫉妬する内容が増えたからだと思いますけど。
    誰でもそうだなんて思わないで下さい。

• 無題

ジェラシーさんレスありがとうございます。
    そして、ごめんなさい。
    「みんな同じですよね」とは、みんなも少なからずそういう気持ちがあるんだから気にしないように・・との事と解釈しての発言でした。
    でも、ジェラシーさんの体験からすれば「とんでもないこと」ですよね。
    「一生治らない」とは、正直ショックでしたけど貴重なご意見として受け止めたいと思います。
    そしてこの私の性格も一生治らないかもしれない・・・。自分でも「そうかもしれないな・・・」とは思います。それでも少しでも改善されれば・・・と心がけるようにしたいです。
    私の発言でジェラシーさんが少なからず嫌な思いを抱いた事は申し訳ないと思います。

• 私もそうです☆

私も同じ様な内容(嫉妬心)で昨夜トピをたてました(却下されたのかも…)
    でもトピ主さんのを読んで少しホッとしました。

相手の事を気にしなければなんてこと無いのに気にしちゃうんですよね。
    私は既婚で子供2人いるけど、コソコソ密かに悩みます。

顔に出ちゃうのは素直な方だからですね。お互い良い方向に進みます様に☆

• 直らないでしょうね

能力に合わない理想と、男性に依存することの希望は 直らないでしょう。
    せいぜい、自立できるように。

お祈りしてます。

• やきもちだけなら

誰でもあると思います。
    やきもちをやいた人を陥れたり、ある事無い事を周りに言って落とそうとしたりしなければよいんじゃないですか?
    私の友達にそういう子がいます。
    ありえないやきもちやきで、自分の友達が彼氏と話したりすると、彼氏にその友達の悪い部分だけ言って、嫌うように仕向け満足するんですが…
    見てると、自分に自信が無いけど、変にプライドが高いような。(その子は)
    本人も大変だと思いますが、性格って簡単には直らないと思います。
    トピ主さん、頑張れ!

• やきもちの裏返し……。

ご自分のこと好きですか?
    いろんな面で自分が優れていると思えることありますか?
    ある程度自分を好きになれればやきもちをやくことも減るかと思います。
    適度なナルシズムは必要かと思います。
    他人は他人、自分は自分と思えることも必要かな。

ほかの方も仰っているように多かれ少なかれ「ジェラシー」は皆あると思いますよ。

レス求!トピ一覧