お菓子を持ってこないママ友

レス40
(トピ主3

妊娠・出産・育児

いお

7ヶ月の息子の母です。

最近,近所のママ友3人と週1回ペースでお宅に訪問しあっています。

そのうちの1人は,すっごくたくさんお菓子を食べるのに,いつも手ぶらで来ます(Aさんとさせて下さい)
先日は,離乳食の買い出しにみんなでスーパーに寄ってからお宅に訪問することがありました(Bさんのお宅)

私と,もう一人(Cさん)は手ぶらで来ていたため個人的に買い物をすると伝え,お菓子をその場で買って持参しました。

Aさんは,その日も手ぶらでした。

私は,もともと間食の習慣が無く,出されたお菓子は食べません。
お茶を頂くので,そのお礼にと思ってお菓子をいつも持参しています。

ちなみに,お宅を訪問し始めてから4ヶ月近くなりますが,Aさんのお宅には1度も招待をされたことがありませんし,お菓子を持ってきたのも,最初の1回だけです。

我が家に来てもらうときは,私なりにお菓子を買っておもてなししています。

いつも,誰かのお宅に訪問して,お菓子をほとんど1人で食べ尽くして満足して帰るAさんの気持ちをどうしても理解できません。

私は,心が狭いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさんの家庭かなぁ?

Aさんが育った家庭が、そういう感じだったのかもしれませんね。
    Aさんの実家のご家族が、いつも手ぶらで人の家に行ってたのかもしれません。
    だから、気がついてなくて、何とも思わないのでしょうか。
    トピ主さんの心が狭いとは思いません。
    ただ、気がつかないAさんのことをお気の毒だと思います。
    気がつくことができないことを気の毒だと思います。

• すいません。追加させて下さい

お菓子は,子供がまだ動かないため,1つのお皿に載せたものをみんなの真ん中に置いています。

決して個人盛りにされたお菓子を,残して食べずに帰っているわけではありません。(上記の書き方では,私が食べ残しているように誤解されそうなので)

そのお皿の,お菓子をほとんどAさんが食べ尽くしている感じです。

それと,離乳食をつくるためBさんのお宅のキッチンを借りた日(上記のスーパーに寄った日)に材料代を4人で割り勘にしたのですが,
    使わず残った材料はキッチンを提供してくれたBさんにお礼として渡したいと思っていました。

でも,Aさんが1人で全部,持って帰ってしまいました。

お菓子は持ってこないし,食材は持って帰ってしまうしですごく不快でした。

B,Cさんが,Aさんに対してどう思っているかは分かりませんが,私のみ不快に感じているのなら,私は本当に心が狭い人間です。

皆さんは,Aさんについてどうですか?

それとも私が,もっと広い心を持つべきですか?

• 心が狭くはないと思う

主さんは心が狭くはないと思います。常識的だと思います。
    私もAさんのような行動は時々だったら気にしないけど、毎回毎回だと気になってきてしまいます。
    Aさんは節約するためにそうしていると思えます。家計のためかマイホームのためか、単にケチなのか?
    自分は出来るだけ出したくないけど、貰えるものは少しでも多く貰いたい人ではないかと。親戚にもいますが、自分が招く時は極力ケチったもてなしにして、よそに子連れで訪問するときはがっついて食べさせたり、お年玉も親同士で事前に金額を相談して決めているのに、わざと金額を少なく入れて渡すことをシレッとやります。
    そういう人は、節約のためなら人からどう思われようと構わないのだと思います。

• それはちょっとですよね。

私のママ友達でもいます。絶対自分の家には誘わない人。
    手ぶらで来る人。
    ちなみに同じ人です。

まぁ、それぞれのお宅の事情があります。家に人を招くのはできる人とできない人がいるのでそれはしょうがないとは思います。
    でも、人のお宅へ行く場合の手土産は最低限のマナーかと私は思っております。

先日その方に電話をしたら、最初ものすごくよそよそしい話し方をしてました。恐らく私ってわかってないんだろうな、と思い、「○○です。お久しぶり!」といったら「ああ、○○さん、ごめんなさいね。この前データ消しちゃって。」と言われました。私って彼女にとってその程度の人物なんだ。まぁ、住所録は間違って消えてしまうこともあります。でも正式にアドレス交換をした仲です。「ポケットの中でキー押しちゃって先につながちゃった。誰だか確認できなかったの。ごめんね。」とかごまかします、私なら。その前に復旧に全力を尽くします。
    悪い人ではありません。きっと彼女は天然ちゃんなのでしょう。

結論は、Aさんはそういう方なので諦めましょう、です。
    悪気はないんですよ。彼女には。

• 私もイヤです。

その方は、自宅に呼ばないばかりか、手土産もないなんて、私も常識がない方だなと思います。手土産は必ずしも毎回でなくてもいいと思います。結構みんなが持ち寄るとお菓子バイキングみたいになりませんか?これから子供が大きくなってくると、そのお菓子は子供が食べることになり、集まりが頻繁だと、それが気になった時期が私はありましたよ。だけど、その場合、ホスト宅で使ってもらえるようなお土産を持っていくとか、自宅に呼び返すとか、やはり何かありますよね。普通は。
    でも・・でもですね!意外と、てぶらで着て、呼び返しもしない方って多いんです。お昼をご馳走するのに、スナック菓子だけとかね。私なら、お昼をご馳走になるのなら、それなりのものを持参するか、後日自宅でお昼でもてなすとかしますが、そうするママって、そう多くはないのです。
    悪気はなくって、ただ、気がつかないんだろうなーって思います。
    ラッキーぐらいにしか思ってないのかも。
    仲良しグループの場合、その方だけ外すのは難しいですが、1対1の仲なら、私はフェイドアウトします。

• 得をしないと気がすまないのかなあ?

残った食材を全部持ち帰ったんですか?
    「残った分、どうする?」とかの相談もせずにですか?
    どんなときでも、必ず自分が得をする立場にならないと気がすまないのでしょうか。
    日々、自分がどれだけ得をしたのか、家に帰ってから反芻して、「よっしゃ〜!今日は、かなり得した。」とか「ふ〜む。今日は、余り得しなかった。明日は、今日の分を取り返そ。」とか思ってたりして。
    うん…やっぱり、私は、Aさんのことをとても気の毒な人だなあと思います。
    でも、無関係の人だから、私はそう思うのだと思います。
    こんな人が自分の友達だったら、嬉しくないです。

• 同じようなことがありました。

同じようなことがありました。

とある会で、暗黙の了解でみんなお菓子やらドリンクやらを持ち寄っていましたが、Aさんは決して持って来ませんでした。

いえいえ、持ってこないこと自体はそれほどどうとは思わないけれど
    すごい勢いで食べるんです!
    がっつく感じ。
    本当にタラフク食べて帰るんです。

それどころか、その会では年会費(たしか3000円)を払うのですが
    Aさんは払ってなかったことが発覚しました。

Aさんが払わなくても会は成り立ってはいくけれど、
    みんなが払っているのに払っていない人がいる、とわかった以上
    その人を会に紹介した人が事情を聞かれることとなりました。

紹介者曰く、Aさんの御主人が不意な事故で働けない体になり、
    Aさんが女手ひとつで子供を育てている。
    会費を払わないのは良くないことだが、みんなと会ってしゃべるのが
    唯一の楽しみなので、免除してもらえないか、とのことでした。

もしかしたらトピ主さんのママ友Aさんも本当に経済的にかなり逼迫しているのかもしれませんね。

• 私も嫌だな〜

自分は手ぶらで、お菓子を食べまくりですか・・。わたしだったら、引いたお付き合い決定です。
    そういう人は、これからいろいろな場面で非常識を繰り返します(私の経験上)。
    お子さんが大きくなると、子供のおやつの事も出てきます。
    例えば、お菓子をもらっても、自分はあげないとか
    自分の分すら持って来なくて、ほかの子のお菓子を食べちゃうとか・・。
    大した金額じゃないけど、子供を通した付き合いをするにはそれなりにお金がかかります。

あと、BさんやCさん宅に行くときに「皆で一緒に食べるお菓子を途中で買いたいから
    割り勘して買わない?」と誘ってみては?

• Aさんは本当に気の毒な人なのでは?

そこまで気遣いの出来ない恥ずかしい大人がいるとはとても思えません。
    たぶん、分かっていてもそこまでたかったり、図々しい行動を取るのはなにかしら家計が厳しかったりご主人に家計を握られていたり、など理由があるんじゃないかな。

あなたの心が狭いとは思いません。非常識なことをされたらモヤモヤする気持は分かります。
    上記のように何かしらお金に苦しい理由があっても周りを気遣える常識的な人なら安いものでも差し入れはするし、食材を持ち帰るなんてことはしない人の方が多いと思います。周りを気遣う余裕のカケラもきっと無いんですよ。
    もしくは本当に育ちが悪いのかも知れませんが、これはこれでまた気の毒ですよね…。

言い方は悪いかも知れませんが、数百円のことでしょうし、恵んであげる、という気持になれば穏やかでいられると思いますよ。

• では

どこかで待ち合わせしてお伺いするのでしたら、今度どなたかのおうちへ伺うときにAさんに「お土産のお茶菓子を二人で(三人?)お金を出し合って持っていきませんか?」って声かけしてみてはいかがでしょうか?

もし、現地集合みたいな感じでしたら、次に集まるお宅に行く前日でも当日でも声かけしては?(メールか電話ででも)

そのときは負担なく数百円程度でいいと思います。

このことは、他の方も疑問に感じていると思いますよ。Aさんがいないときに、それとなく皆さんへお伝えしてみては?
    で、皆さんと示し合わせて、しばらくの間、お茶菓子なしでいってみては?お茶だけだして。

Aさんの服装とか態度はいかがですか?生活を切り詰めているような雰囲気でしょうか?

小さなお子さんがいらっしゃるので大変かもしれませんが、各々の自宅で集まるのではなく、公園や公民館などを利用されてはいかがでしょうか?

• いますねぇ・・

ママ友ではないけど、昔からの友人がそんな感じ(になった)

彼女は「家が云々でー」と呼びたがらないけど、まあそこは百歩譲ります。
    が、私やもう一人の友人の家に集まる時は最近殆ど手土産を持参しません。
    その癖、食べる量は半端ないというか。私がもう一人の友人(子持ち)宅にお邪魔する時は、子供用のお菓子も少し持参するのですが、それすら(苦笑)

思えば結婚してから「お金が」と言い出したので、家計が苦しいのは分かるけど、ちょっとねぇ・・と私は引いてます。

余った食材はトピ主さんお一人の考えですか?(Bさん宅に置いてくる案)
    だとするとちょっと言いにくいかもですが、Cさんと相談して「Bさんに提供しようよ」と軽く提案してみては?
    で、Aさんが何か言い出したら「お世話になったんだしBさん宅にね」と笑顔でサラリとごり押しするとか。

すっとこどっこいさんが「気付く事の出来ない気の毒な人」と仰ってましたが、本当その通りだと思います。
    いちいち言わないけど(反論しそうだし)本気で付き合うことは出来ない相手って感じで、線引きするかな。

トピ主さんの感覚は私には普通ですよ。

• Aさんの気持ち

Aさんの気持ち=得をしたい、損したくない。
    他の方のレスにもありましたけど、日々極小スケールでの得失を勘定してそれを生き甲斐にしているのです。そういう人は実は結構います。私見では5人に1人はそうですが手口が巧妙な人もいますので(例えば、3000円相当のギフトに対して常に500円〜1000円の差で安い物を贈り、その差額を成果として脳内計上している人。)、それほど顕在化しません。ブッフェ形式の会食の前は一食抜いてガッツいてる人などもその人です。

こういう人たちは、こちらが損をした気になるのではなく、身近で見ていて、見苦しい、下品、気持ち悪い→楽しいハズの時間がつまんなくなる、という感情が湧きます。ですから、トピ主さんの心が狭いということは全然ないと思います。
    トピ主さんは仮にAさんがお菓子をもってきても召し上がらないでしょうから、Aさんの得のもとに損をしていることが気にいらないのではなく、そんなAさんを間近で見るのが、不快なのだと推察します。Aさんは昼ゴハンを抜いて人の家でお菓子をむさぼり「一食分浮いた、やった!」とか思っているかもしれません。

• 言えばいいじゃないですか

みなさん、トピ主さんに同意していますが、

そんなに嫌なら、もう家に呼ばないとか、
    お菓子は出さない、お茶も出さないとしたらいいと思いますよ。

私は、そうやってお菓子を出すとかお茶を出すっていうのが
    面倒なので、

お茶もお菓子も自分で持参してお友達の家におじゃまします。

最初にお茶を入れてくれそうになったときも、
    持ってきたから大丈夫だよって感じで・・

そういうほうがお互いにラクです。
    自分の飲み物やお菓子は自分で持参。

持ってこなければ、出さなきゃいいんです。
    私は、基本的には、家に来てもらうときは、お菓子は
    出しませんが、おじゃまするときに持っていくようにします。

みんなで食べようと思って・・みたいな感じで。

お菓子持ってこない・・とかいろいろ考えるのがくだらないので、
    気楽にいったらいいんじゃないですか。

• 2度目のレスです。補足です。

>私は,心が狭いでしょうか?

いえいえ。全然狭くないですよ。
    お金の問題、というより、気持ちの問題ですよね。
    手ぶら訪問で満腹状態で帰るAさんの気持ちが理解できない
    って当然です!

>Aさんのお宅には1度も招待をされたことがありませんし

これはまあ、家が散らかってるからとか狭いからとか、
    なんらかの理由があるんだなあと思い、大目に見ますが、
    でもだからこそ(人も家にばっかりお邪魔するからこそ)
    手ぶら、がっつき、お持ち帰りは見過ごせませんよね。

私達は持ち寄りのこともありますが、
    人数が多いと物がだぶったり、多すぎたりすることがあるので、
    1人いくらと決めて、ホスト宅が用意するOR誰かがまとめて買ってくることもあります。

最初はなんか杓子定規というか、違和感がありましたが、
    かえって楽でいいですよ。

「次回はBさん宅。買出しはCさんにお任せで1人××円でどうでしょう?」とメールで一斉送信したらどうでしょう?

• 時々いるよね・・・

わたしが普段おつきあいのある方のなかにはいませんが、
    一人いました。
    子どもがまだ小さいころ幼児教室の何人かでクリスマス
    パーティーをある方の家でやることになりました。
    かなり裕福なお宅でいろいろとご馳走も用意していただ
    けるとのことでしたが、みんなそれぞれ何かしら持って
    来られました。
    ケーキだったり飲み物だったり・・・・・
    でもひとりだけなんと手ぶらだったのです。

びっくりしましたよ。
    「わたし何も持ってこなかったの〜ごめんね。」
    とか言いながら、ガツガツ食べてました。

小学生の子どものお友達は遊びに来る時にみんなちょっと
    したお菓子を持ってきてくれます。
    それをみんなで分けたりして食べます。
    中には
    「オレ、何も持ってこなかった・・・」なんてわたしに
    言いにくるこがいました。
    「いいんだよ。みんなで食べよう。」
    と声をかけましたが、その後この子は必ず何かお菓子を
    持ってきてくれました。小さいお饅頭5個とか・・・
    かわいかったなぁ。

子どもでも気がつくことなのに、本当に気の毒な人だと
    思います。

• ありがとうございます

今回,ママ友の相談と言うことで,子供を含んだ友達関係と言うことで私自身かなり,戸惑っていました。

Aさんの悪口を言う=Aさんの子供が将来,理解できるようになると傷つく。

と思って,B,Cさんには何も言っていませんでした。

今回こちらに相談して
    今後も,B,Cさんには自分の思いを伝えることはやめようと思いました。

Aさんは,気の毒な方なのですね。
    経済的にか,育った環境的にかは分かりませんが・・・。

皆様に頂いた,提案を自分なりにアレンジしつつ,Aさんとの付き合いを考えていこうと思います。

お菓子が欲しいわけではないのです。
    お友達関係を続ける上で,お互いにある程度の気遣いを忘れないでほしい。

ここを皆様に理解してもらえただけでも,すごく気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

• 自業自得

そんなにお菓子ばっかり食べてたら、
    お肌は汚くなるし、太るし、成人病になっちゃうよ・・・
    だから私はあまりお菓子は食べないようにしてます。
    私だったらほっておくな。いい大人なんだし。
    色んな意味で自己管理だもの。

• 早く離れて1

Aさんとは距離を置いたほうがいいと思います。

我が家も旅行など行くと子供が「友達にお土産買いたい」というので仲の良い子3人にいつも買って行きます。今までに7,8個は買って渡しました。でも一度もうちの子は貰った事がありません。お土産は勝手に買ってきてるんでしょ言われてしまえばそれまでですが、なんだかなぁと思うことがあります。

前にも我が家に3人を泊めた時も、3食+おやつ+ジュースを出し(もっと欲しいと請求されました)バスタオルやフェイスタオルなども用意してもてなしました。でもお迎えに来たママ達は「ありがとう」の一言で終わりでした。
    ちょっと常識(気遣い)がないなと思いました。
    幼稚園からの友達(子供が。3人のママはとても仲良しですが、私は少し離れた感じです)だし、子供が仲良くしている以上我慢はしてますが、あまりいい気分ではないです。
    私の愚痴でごめんなさい。

他のママ達とお邪魔する家に行く前に買いに行くという案もありますが、Aさんは遅刻してくると思います。
    2〜30分遅れて「ごめんね〜」なんて言いながら直接家に来ると思います。

• 早く離れて2

つまり、早く離れた方がいいと思います。
    幸い、まだお子さんも小さいですし、もしお子さんの性別が違えば余計に遊びの内容も違ってくるので離れやすいと思います。

Aさん以外の人もきっと同じように思ってると思います。
    それとなく話の中で聞いてみたらどうですか?

子供が大きくなれば親子で食べるでし、そのうちに「お昼ご飯とかも出して」なんて言われないうちに・・・

主さんは決して心が狭いわけではありません。

• 疎遠になりますね。

友人で居ました、似たような方。

友達同志で食事に行っても、おなか空いてないから・・・。と
    ドリンクのみ。その程度なら仕方ないかと思っていました。
    あるとき、その友人を含む3人でラーメン屋へ入りました。
    もちろん入る前に、おなか空いたね、何食べる?ラーメンでいい?
    などの会話が展開されているわけです。
    彼女は静かについて来ました。

席についてメニューをながめ、いざ注文という段階で、
    彼女「おなか空いてないから」・・・。
    私は“え?食べないのに来たの??”と気になりましたが、
    ラーメンと餃子を頼みました。

料理が出て、座っているだけの彼女の前で食べるのも気がひけるので、
    私「一緒に食べない!?」と餃子を勧めました。

・・・その彼女、遠慮なく食べていました・・・。

それ以降、彼女と食事をすることはありません。

トピさん、私もAさんの行動にはついていけません。
    友人だったら疎遠になると思います。

• 私も同じような状況です

2年ほど付き合っているママ友グループの中に一人、そういうママが
    います。
    そのママ友の家にお邪魔したのは2年間の間にわずか2回、我が家へ
    ご招待は数知れず・・・。
    当たり前のように手ぶらでやってきて、一度として手土産を持って
    きてくれたことはありません。
    そして、親子(ママ+5才、4才男児)でバクバク食べまくります。

習い事も一緒なのですが、習い事が終わった後に見学席で子供達へ
    おやつを食べさせる時、うちが持っていくお菓子を当てにして
    ほとんど持ってきません。
    ママ友の子供が私のバッグを覗き込み、「このお菓子食べたい」
    と言い出し、仕方なくみんなで食べさせるんですが、ほとんどママ友の
    子が食べてしまいます。
    限界に達したので、次はお菓子を持っていかないことにしました。

それ以外でも我が家のおもちゃを無断で持って帰りそうになるなど、
    感覚の違いが多々あって距離を置き始めている最中です。

どこにでも同じような人いるんですね。

• A子みたいな人いますよね!!

私も嫌な目にあったことがいっぱいありますよ!

お菓子や手土産を一度も持参しない人もいたし、
    みんな一緒にお金を出しあって買った昼食を、自分だけバクバククチャクチャペチャペチャと音をたてて、食べ続けている人もいました。
    しかも、1回も手を休めずに食べ続けるのです。
    あっけにとられるのと同時に、なんだか下品だなと思いました。

他には、子供を連れてきている人が一人だけいて、その子供はもう小学生なので小食の大人(私)より食べるのです。
    しかし、その人は子供の分は払わずに、自分の分だけ払って帰ってしまいました。
    子供は遠慮がないので、からあげなどの数が決まっているものでも、一人で半分以上食べてしまったり、「アレも食べる、これも食べる。ママとって!」と言ってすごい勢いで食べているのです。
    親も、子供の分をとるときに、自分のお皿にもどっさりととってしまうので、周りの人の分がなくなります。
    親子そろってあれだけ食べたのに「子供の分も払うよ」と一言も言わないのはびっくりです。

どの人とも、距離を置いています。

人に対して気遣いができないところがいやなんですよね。

• Aさん宅に行ってきました

実は,訪問宅を順番制にしないなら,私はみんなとは公共の場(解放教室等)でしか会わない。と伝えました。

つまり,Aさん宅もローテーションに入れて欲しいとの意味で提案しました。
    Aさんは,そこは理解できたみたいです。
    今日行ってきたのですが,私の持って行ったジュースと,お菓子は出されませんでした。
    Bさんのお菓子は,帰り際にやっと出ましたが,もう帰るって頃だったのでみほとんど手つかずです。

先に到着していたCさんのお菓子と,Aさんが用意してくれていたと思われるお菓子がありました。
    Cさんはいつも,食べきれない程たくさんのお菓子を持ってきてくれています。
    並べてあった,お菓子のほとんどはCさんのお菓子だと思います。

それより,私の持って行ったものは・・・。
    良ければ皆様の体験談等,愚痴のはきだめとして私のストレス解消になるので書き込み頂けると嬉しいです。

• 順番制にしたなら

大人の分は招くおうちがお菓子と飲み物を用意することに決めたらどうですか?
     毎回それぞれが持ち寄っていたら同じものが被ったり結局多すぎて余るのは当然でしょう。

楽しくおしゃべりするのが目的なんでしょう?

なんだかお菓子にだけとらわれてるトピ主さんの方が心が狭いと感じてしまうのはわたしだけでしょうか?

• 6/4のレスよみました

Aさん宅に訪問できてよかったですね。
    順番制のことも「理解」していただいて本当によかった。
    。。。とぴ主さん、Aさんがお嫌いですか?
    文章に滲み出ていますよ。
    だいたい、Cさんが持参した「食べきれないほどのお菓子」を出したら、他のお菓子は出さなくてもいいのでは?
    私も何度か皆さんに余りあるお菓子をいただいたことがありますが、
    毎回全部は出せません。出し切れませんから。
    そんな私も裏でこのように言われているのかしら。。。不安になりました。

• ママ友って、そんなに大変なんですね

まずは、順番制にした発言、すごいですね。
    勇気ある発言でした。

トピの内容とずれてて、すみません。
    ママ友の付き合いって、大変なんですね・・・。

私だったら、掲示板でやり玉にあげてストレス解消しないといけないと自分が感じる人とおしゃべり会をしたくないです。

私は妊娠中です。
    ママ友は欲しいとは思いますが、本当に気が合う人と仲良くしたいです。

Aさんとおしゃべりしてて「あ〜、またこの人、むちゃ食べてるなぁ」とか思ってしまうと、楽しくなさそうです。
    きっと、だんだんとフェードアウトして、お付き合いしなくなると思います。

でも、その人の子どもと自分の子どもが同じ小学校、中学校に通うことになるとかで、ずっと付き合っていかないといけない状況にあったら、困りますね。

ママ友って、大変ですね。
    少しだけ、不安になりました。

• レスします

ちょっと意地悪な言い方でごめんなさい。
    まさにこのことだと思います。
    特に食べることは、その人の品性が出ますよね。

いくらお友達の家であっても、出されたお菓子をほとんど
    平らげてしまう人って・・・・。
    遠慮を知らないのでしょうか?
    しかも自分は手ぶらで。

話はそれますが、
    バイキングなどでも元を取ろうと必死になっている形相は、
    見苦しいものです。

私も、仮にその方とは1対1のお付き合いは難しいです。

• 無理して会うこと無い

たぶん感覚の相違でしょうから 無理して会うことないですよ
    あなたには他にお友達いるんでしょう?
    他のお友達と遊べばいいと思います
    彼女とはだんだんと距離を置いていけば、他の友達も察してくれるんじゃないでしょうか?語らなくても察してくれる人は察してくれます。
    もしうまくいかなければ 新しいお友達を他に見つければいいと思います

• お友だち いなくなりますよ?

最初はトピ主さんの書き込みに「そういう人いるよね〜」と思っていたのですが、4日の書き込みを読んでちょっと? と思えてきました。

正直「訪問は順番制」は暗黙の了解であってほしいです。それが分かり合える人と付き合えばよいのであって、中にはお宅訪問はし合わずに公共の場所でだけ遊ぶ人がいてもいいのじゃないでしょうか。 わざわざそれを表に出したということは「それ以外の人とは付き合いません」宣言をしたということでしょ?

お菓子の件も、他の方からのレスにあるように、その場に充分な量がすでに出ていたら、それ以上は出しません。 逆に私が持って行ったものが出なかったとしても、そのお宅を使わせてもらっている「使用料」くらいに考えていていいんじゃないですか?

Aさんが嫌いなら付き合わなければいいだけ。あれこれ難癖をつけ続けてるとこれから先「付き合いづらい人」と周りから敬遠されちゃいますよ。

• 予算制にする

Aさんは「絶対に得をしないと満足しない」タイプですね。
    どこかにお菓子を持って来ないで食べつくす新入社員のトピがありましたので参照されては?

お茶会に関しては、予算制がオススメです。
    家を提供する人はお茶かコーヒーを。あとの人がお菓子やジュースを。1人500円と決めればそこそこの量は買えます。
    手ぶらになりそうな日やちょっと高額なものの日は割り勘。

知り合いにもお鍋やお茶会に呼ぶと、もやししか持って来ないのにお肉や野菜を持ち帰る人がいました。
    まだ食べているのにお肉残せおやつくれ…不味くなりますよね。
    ましてやママ友なら家計を支える身として細かいお金の意味をわかっているはず。

わたしならお付き合いしなくなりますね。
    この先に何をたかられるか予測できますから。
    Aさんに貸してと言われて返ってこなかったもの…ありませんか?
    大人の癖はなおりませんよ。友情を悪用した「節約」は、身勝手で下品。
    バカにされてますよ。

レス求!トピ一覧