• ホーム
  • ひと
  • 欠席の返事をした結婚式に出席する羽目に、、、

欠席の返事をした結婚式に出席する羽目に、、、

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さやいんげん

はじめて投稿いたします。30歳です。
欠席するはずの結婚式に出席することになってしまいました。

欠席の返事をしたのですが出席者が少ないのでどうしても出席してほしいと
頼まれ いくことになってしまいました。

こういう場合でもご祝儀は他の結婚式と同じくらい包むものですか?
親族です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無難に包んだほうが・・・

出席するならば、やはり無難な金額を包んだほうがイイと思います。
    親族との事、どのくらいの間柄・お付き合い頻度かわかりませんが、
    相手の方は結婚式の招待状を出すくらいですので、さやいんげんさんが
    一度は欠席の返事をしたとしても、
    その後頼まれて出席するようになったとしても普通に包んだほうがイイと思います。
    さやいんげんさんにとって今後親戚付合いはありえない場合や、
    お祝い金を包むほどでもない付合いだとしたら、やはり都合がつかない等、理由をつけて欠席するとか。。。
    どういうお式になのかは、わかりませんが通常ですとお式には、参列者のために食事・引き出物を用意しなくてはならないので、一般の相場(立場にもよりますが)を包んで行かれたほうが、いいと思います。

• ここはひとつ

やはり出席して相場のご祝儀をさしあげましょう。
    これからのつきあいもありますし。

「無理やりよんだのに、ご祝儀もちゃんと出してくれた」
    と感謝されると思いますよ。

• お祝いはお祝いと割り切って

出席する以上は、相応のお祝いを包んだほうがよいと思います。

ここでお金を惜しむと、トピ主さんのご厚意の効果が半減してしまいそうな気がします。お疲れ様です。

• 普通通り包みましょう

そもそも、最初欠席で出していたのに、人数あわせでと頼まれて出席
    出来ると言う事は、元々、出席しようと思えば出来た訳ですよね?
    絶対無理なら、頼まれたって無理なはずです。
    先方には「なーんだ。本当は大丈夫だったんじゃない。なのに欠席って
    ねえ・・・・。」の印象を与えているでしょうね。

今後のお付き合いの事も考えて、普段通り、相場のご祝儀を包まれる事を
    お勧めします。

レス求!トピ一覧