妹に優しくできない姉です。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くじら

24歳の会社員です。
私には21歳の妹がいます。
妹は去年結婚しました。相手は20歳も年上でバツ2の男性です。
それだけならまだしも過去の離婚の理由はDVと借金で妹と結婚する時も借金まみれでした。
最初に会ったときに両親も兄も私も彼のあまりのひどさにびっくりしました。
両親のいる前で妹を「さっさとタバコ買ってこいよ!」と言ってこずいたり、兄の財布からお金を盗んだりしたんです。
当然猛反対しました。妹の友人達やバイト先の人達も猛反対してくれたし、中学時代の恩師の方が同級生から話を聞いてわざわざ会いに来てくれました。
でも妹は「絶対に幸せになる!」「彼は世界一すばらしい人!」「いつかお姉ちゃんのほうからあの時はごめんなさいって言う日が来る!」と豪語して聞く耳を持ってくれませんでした。
妹が出て行く前日、両親も兄も私も泣きながら「お願いだから結婚はもうちょっと待って!もう少し冷静になってからにして!」と頼みました。しかし妹は私たちに本当に思い出したくもないくらいひどいことを言って出て行きました。その時の言葉がショックで母はしばらく声が出ないようになってしまったほどです。
そして結婚してしまいました。
しかし結果は1年ももたずに逃げてきました。しかも友人やパート先の人達に借金を重ねて・・・

今同じ家に住んでいますがどうしても妹に優しくできません。
「だから言ったじゃない!!」「あんなにひどい事言って縁を切ると言って出て行ったのによく帰ってこれるわよね!!」などなど妹に対して黒い感情がたまっています。もちろん声には出せません。
どうかこんな私にアドバイスをください。
辛口でもかまいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります

私にも妹がいます。トピ主さんの気持ち、分かります。

妹さんの生活態度はどんなふうですか?おはようやおやすみの挨拶、家事手伝い、きちんとけじめをつけた生活でしょうか。

我が家はちょっと機能不全家庭だったんですが、妹は一番年下ということで、つい甘やかしてたんですよ、、、生活態度や言葉遣いが悪くても家庭に問題があって傷ついてるんだから、みたいな感じで家族が大目に見てしまった。後で、とても後悔しました。甘やかしは百害あって一理無しだったと。

妹さんも痛い目にあって多少は学ばれたと思うので、ことさらに言葉で責めないトピ主さんは偉いと思いますが、何事も無かった様に振る舞う(許す)こともしなくていいと思います。妹さんとご家族が「親しき仲にも礼儀有り」という新しい関係を築かれるのが一番だと思います。言ってはいけない言葉を投げつけたら、家族であってもその責任はとる、といったような。妹さんはお母様が一時話せなくなったことはご存知ですか?そのことについて謝罪は?

けじめある関係、それが築ければ高い授業料もムダにはならないと思います。心にわだかまりを持つ姉として、トピ主さんにエールを送ります。

• 生きて帰ってきてくれてよかった。

妹さんは、若いこともあり、影響されやすい性格なのかもしれませんね。
    元旦那さんと会うまでは、そんなことをいう性格ではなかったのでは?
    だから、結婚するとき、周りの人が一生懸命助けようとしてくれたのではないでしょうか。

今回のことは、妹さんも反省しているのでは。
    とりあえず、生きて帰ってきてくれてよかった。
    体に負った傷はあるかは分からないけど、心に負った傷は深いと思うので、優しくしてほしいです。

あと、男を見る目をお姉さまのトピ主さんが教えてあげましょう!

• 過去は戻らない、必要なことは?

これからでしょ。
    借金とか抜き取りとかあんたは何歳だって言いたいことも多数ある。
    けどそんな奴のことを引きずっていても何の得にならないよね?
    なら、過去のことは過去として受け止めてあげよう。
    そうしないと心が壊れるよ、妹さん。
    借金とかの問題についてどうするかは判らないけど、きちんとすべきだね。損害賠償なり慰謝料は取れるならとる。
    取れないなら借金問題をきちんとすべき。
    下手に借金のことは手札にしない、これが重要。出したら際限なくする可能性が否定できないから、原因の一つに挙げるに留める。分割の時は家族で早期に返済すればよいでしょう。
    妹さんを労って早く傷が癒えることを祈っています。

• うちは姉が

第一子で親もお金をかけて育てたのに、現実が見えない性格の姉は結婚の際、妹の私が「ほんとうにそれでいいの?」と引き止めたけど結婚。

結局子連れで離婚して親がかり・・・
    でも親は第一子がかわいいようですよ。

内の姉もごたぶんに漏れず、姉だから我慢させられたという被害意識だけは強い人で、子供の時から一番親にお金をかけてもらっている現実だけはしっかり除外しているようで、げんなりしてます。

• で、妹の態度は?

真剣な反省と謝罪はあったのでしょうか?
    借金は自分で返済しているのでしょうか?
    それとも、自分だけが被害者だったと嘆いているばかりですか?

優しくできない気持ちはよくわかります。
    私ならとっくに怒鳴り散らしています。
    逆にトピ主さんが優しくできないことが、妹さんの成長の糧となるかもしれません。

• なぜそんなことに・・・

ところで、妹さんはなぜそんな人を選んだのでしょう?
    単に、すごく思慮浅薄なたちで、というなら分かりますが、
    自分を大切に思う気持ちがあれば、ふつうは、もっとまともな人を選ぶと思います。
    失礼とは思いますが、念のためお尋ねします。
    妹さんは、生家で、人格を尊重されて育ちましたか?

• 勘違いされていませんか?

ドMの妹と普通のあなた・・
    分かり合うのはムリだと思います。
    心が伴わない優しさは相手には通じません。
    この際、ドSになれば通じるのでは・・・

そんなことより借金解決してください。
    貸したほうは返済されるまで覚えていますよ。
    もちろん放置している家族も死ぬまで恨まれています。
    法的など関係ありません。
    問題の優先順位間違えていませんか?

レス求!トピ一覧