• ホーム
  • 働く
  • 大人なのに、仕事が出来ない‥私は社会不適応障害?

大人なのに、仕事が出来ない‥私は社会不適応障害?

レス53
(トピ主13

キャリア・職場

ぴよこ

31歳独身の女です。

私は仕事ができません。
今までたくさんの職をしてきましたが、自分に自信がないため、常に人の目が気になり、仕事に集中できません。人に見られていると思うと頭が真っ白になり何をすればいいか思考停止してしまうのです。
人一倍仕事が遅くてまわりの皆に迷惑をかけているようで、頑張って早くしようとすればするほど焦ってミスして、、そんな日はドン底まで落ち込んで寝込んでしまいます。いい年して年下にバカにされるぐらい仕事できないのです。
今も新しいところに3ヶ月目ですが、辞めたい気持ちでいっぱいです。休日も出来ない自分を振り返ってしまい、心休まらないし、仕事に行くのが苦痛でしかたありません。

マイナス思考がひどすぎて。被害妄想も。ちょっとでも冷たい態度をされると、自分はやはりダメな人間なんだと思ってしまいます。でも、ここで辞めればまた逃げたことになるし、我慢して続けるべきか‥
人と喋るのが苦手ですが接客業なんです。なので余計に自分には向いてないと思ってしまいます。
それとも社会不適応障害で精神科にかかった方がいいですか?こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「できないのに、できてる人と同じ給料をもらってはいけない」

私はそう認識しています。

仕事はこなしてこそ、意味があるものであり
    こなさなければ・こなせなければ何の意味もありません。
    そんな人を給料払ってまで雇っている意味がありません。

今のあなたは、気づいているので不適合とまではいかなくても
    甘いと思います。

あなたは社員さんとしてどこかの会社に勤めているのだと思いますが
    世の中には仕事ができるのに、社員として就職できない人もたくさんいます。
    それは、どんなに仕事ができても、面接時でそれを見せても採用人数が限られている以上、そうなってしまう面もあるのです。

あなたは、そういった点を認識していますか?
    あなたより低いお給料で、かつ、あなたより仕事ができる人を私はあなたの代わりに採用したい、と思います。

• わかります

ワタシも30代後半、仕事できません。昨年の今頃、新しい部署に入りました。そして昨年の7月に精神科に通いました。精神科の先生はワタシにとってイマイチの治療でした。しかしワタシ、仕事が出来ませが通勤しています。修行です。はっきり言ってツラい日々です。この職場はコネで入ったから三年はいないと…と思う気持ちでいます。コネではないのですが…。たぶん周りはワタシを出来ないヒトと思っているでしょう。ハイ!自覚していますよ。トピ主さんも後少しだけ頑張ってみたら?とりあえず会社に行って来ます!ってな気持ちで。

• 年を重ねれば自然に力がつくわけではありません

あなたが精神的に追い込まれ立ち上がれないほど参っているのか
    それとも、目の前の苦痛から逃げたいだけなのかは分かりません。

前者であるなら、しかるべき治療を受けるべきだと思います。
    自虐的になることは全然ありません。

後者であるなら、病名等を逃げの言い訳にはしてほしくありません。
    誰しも仕事の出来に思い悩むことがありますが、どのように立ち向かうかで徐々に差がつくのだと思います。

• 私もです。

30代、現在求職中です。私も仕事できません。
    派遣で、コミュニケーションもうまく取れず、焦れば焦るほど凡ミスを連発したりしていました。
    被害妄想も酷くて、自分に当てはまりそうな中傷や、明らかに自分に向けられてる中傷に過敏になり、仕事に集中できない事も。
    当然そんな状態でしたから、いくつも職場を変わりました。

家族に対しても支障が出てきた事もあり、現在医者へ通っています。
    お医者さまに色々話した結果、現段階では病気ではない、と診察されましたが、お薬を処方して頂いてだいぶ落ち着いて来た感じがしています。

病院に行けば良いわけでもないけれど、場合によっては病気の可能性もあるし、不安があるなら相談してみても良いかもしれません。

• 気になるなら…

仕事が出来ないとお悩みですが、どの程度なのでしょう?
    自分で出来ないと決め付けてるとかありませんか?

見てられると〜と仰っているように緊張しいのようですので
    自宅で出来るSOHOや器用なら内職とかいかがでしょうか?

複雑な仕事や気配りが必要な仕事が苦手であれば
    ピッキングや簡単な組み立てなど
    スピードを要求されない単純作業は?

自分に向かない仕事でなく向く仕事、好きな仕事を
    目指してはいかがでしょうか?

そのために必要であれば病院での詳しい診断も必要になって
    くるかも知れませんね。社会不適応と自己診断(?)
    されてますが、自分が思い込んでいるものとは違う所が
    弱いのかも知れませんよ。

マイナス思考が強いと言う事ですので、
    自分の考え方の傾向を知り、物事の価値観等含め
    徐々に考え方を調整して行く必要があるように
    感じます。

病院に行く事は恥ずかしい事ではありませんよ
    私の知ってる限り、病院に行かれた方は
    「もっと早く行けば良かった。早く行っていればあんなに辛い
    思いをしなくてすんだのに…」と言っています。

• トピ主です!

みなさんお返事ありがとうございます。

どの程度仕事ができないかというと、マニュアルにある基本的なことは、動作が遅いですけど、こなしてはいると思います。
    ただ、接客業なので、マニュアルにないようなことを聞かれたり、予測不可能な場面になると、とたんに頭が真っ白になってしまい、言葉が出なくなるんです。アドリブが効かないし、自分で判断することが出来ません。だから常に先輩にフォローしてもらいます。周りも私に一人で任せるのはハラハラしてる感じです。
    だからシッカリしようと毎日復習勉強してるのですが、いざとなると声も小さくなるし電話も鳴るとビクッとします。

受付の仕事なんですが、必ずお腹が痛くなります。くだすこともよくあります。先輩などに注意されると、汗をビッショリかいて、頭痛がします。人にどう思われてるのかが怖いんです。そんなことを常に考えてるので仕事に集中できない。
    すみません続きます。

• トピ主です。続きです。

常に緊張してるので、毎日だるく肩こりがひどいです。うちに帰ると疲れきって何もする気がしません。

また、今のところは社員がギリギリで、私と先輩の二人しかいないので、かなり忙しく、社長とお客さんの間に立って関係を円滑に進ませるみたいな、とても気を使う仕事なんですが、先輩は近々辞めるらしく、その仕事を全部私が請け負わないとならないというプレッシャーもあって毎日悩んでるのです。
    今の私にはとても先輩のようには勤まりませんし、先輩が辞めて後輩が入ったらその指導も‥なんて無理です。まだ覚え始めた段階なのに人に教えるなんて‥
    先輩はもう10年以上いるのでベテランです。その人と同じレベルを求められてますが、私はまだ3ヶ月目です。責任が重くてストレスで逃げたいです。でも続けるべきでしょうか?

• その仕事が向いてないかも

毎日大変ですね。
    仕事の出来る出来ないは、ある程度持って生まれたものかもしれないと私は思っています。
    でも、全ての仕事が出来る、あるいは出来ないじゃなくて、向き不向きが絶対あるはずです。
    今の仕事に慣れていないのに、もうすぐ先輩が辞めて自分が教える立場になると思うと焦りますよね。
    追加レスを拝見すると、対人の仕事が好きではないのでしょう。一人で黙々と作業するような方が好きなのでは?
    今、転職となると難しいかも知れませんが、今の状況を社長さんに相談されてはいかがですか。先輩が居られるうちに求人していただいて、ぴよこさんは、出来たら他の仕事を探されてもよいのではないかと思います。
    ただ、今までもたくさんの仕事をされてきたとのこと、面接では特別問題ないようですし、社長のそばで働けるということも、そのように見込まれているのかも知れません。
    もしかしたら、すごく自己評価が低いだけで、もっと自信を持っても良いようにも思います。
    体調を崩すほど悩んでおられるのなら、受診するかカウンセリングなど受けてみたらどうでしょう?

• その職場はきつい

社員があなたともう一人しかいなくて、しかもかなり忙しい。
    申し訳ないけど、もう一人の方がかなり気の毒です。
    あなたもプレッシャーでしょうしね。

デスクワークはどうですか?
    経験ありますか?
    人前であがってしまうなら、黙々と仕事をこなすような事務が
    向いていると思うのですが、どうでしょうか。

仕事の悩みって、多かれ少なかれみんなあると思うので、
    あまり落ち込まないでね。

• トピ主です。

再びお返事ありがとうございます。

そうなんです。私は人と接するより、一人で黙々と作業する仕事が向いてると思います。
    しかしこの不況で製造業はなく、事務は経験がないということで10社以上落とされて、経験のある接客業が受かってしまったのです。
    私はなぜか面接での受けが良く、愛想良さそうということで接客業に受かってしまうのですが、じつは暗いので、期待外れと思われることが多いです。
    それがみなさんに申し訳なくて、肩身が狭くて‥

今の先輩には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私が仕事出来ないために、先輩の仕事が増えて、ものすごく忙しく立ち回っています。少しでも役に立ちたいと頑張るのですが、余計なミスばかりで逆に仕事を増やしています。
    社長も、最初は優しかったけれど、今は冷たくて話しかけづらく相談しづらいです。先輩もイライラしていて「あと1ヶ月ですべて覚えて!私に頼れるのもあと少しだからね。」と言われプレッシャーに潰されそうです。辞めたいと言えば次の人が入るまでイジメられそうで怖くて‥どうすればいいのでしょうか?

• 責任はどこでも同じ位は要求されます

できない理由がその人にあるとしたら
    「体力面・健康面で支障があること」
    が私としては第一の、転職理由になると思います。

責任の重い・軽いはどの仕事・どの職場でもあまりないかと思います。

トピ主さんは向いていない以前に、自分の力を最大限に発揮しましたか?
    そこが決めてです。

自分の力を最大限に発揮することが、職場では大事なことです。

• とりあえず続ける!

3ヶ月でキャリア10年の方と、同レベルの仕事なんかできるわけありません。
    誰も、トピ主さんにそんなことは期待していませんよ。
    今のトピ主さんなりで、できる範囲で頑張ればいいんです。

トピ主さんは、仕事ができないわけじゃない。出来るようになる前に放り出してきただけです。

3年間努力すれば、たぶんその先輩と同等レベルにはなれるでしょう。
    その3年間が辛抱しきれなくて、私はできない。ダメ、無理。といって、仕事を辞めていたら、いつまでたっても「ダメな私」のままです。

「ダメな私」のままでいいから、その場所にいればいいのに。
    ほんとーに、トピ主さんが役立たずで仕事ができないのなら、心配しなくても会社がクビにしてくれます。
    クビになるまでは、どっしり構えてできる努力を日々しなさい。

誰も、トピ主さんに過大な期待はしてません。トピ主さん自身が、自分に期待をかけているだけです。叱る役目は他人に任せて、トピ主さんは1日頑張った自分を褒めてあげましょう。

• 大丈夫ですよ

本当に真面目ないい方ですね。
    ぴよこさんがやめると言っても、いじめられるような事はないです。
    全てぴよこさんの言う通りならば、
    大変失礼な事を言いますが、たぶん喜ばれます・・・。
    なので、もう無理しない方がいいと思いますよ。

事務系は全て不採用との事で、これは厳しいですね。
    でも、今の職場は人数的にもかなりのプレッシャーだし、
    やはり、転職がいいと思いますよ。

頑張って下さいね。

• 答えは出てるのでは?

しんどいですね。毎日…。私もこの間までトピ主さんと全く同じ状況でした。もう少し立てば慣れると思いながら9か月余り踏ん張っては見ましたが。焦ってミスして、怒鳴られて。結局、睡眠薬や抗不安薬に頼る羽目になり、飲まずには居られない状態になり退職をしました。今は求職中です。仕事探しに不安を覚える事もありますが、少なくとも薬は要らなくなりました。私の場合、最初は近所の内科医で薬を商法して貰ってましたが、自分でもどうして?と思うほどのミスが増え、記憶も飛び。きちんと知りたいと思い、紹介状を貰って大学病院で検査しました。

結果は、大人のADHD(多動性障害)とLD(学習障害)の傾向強く。専門医を紹介して貰いました。現在、次回の予約受付け待ち。やはり自分の能力にあった仕事を探さないと自分もしんどいし、周りにも迷惑を掛けます。先輩が辞めるとなっては尚更では?。トピさんだ駄目とかではなく仕事に得手不得手はあります。精神的に追い詰められてしまったら気力が戻るまで相当、時間も掛かります。早いうちに一度、心療内科か精神科を受診することをお勧めします。それで判って楽になる部分ってありますよ。素直に受け入れ

• 仕方ない

人間も動物ですから結局は弱肉強食なんだと思います。
    他の動物ならば駄目な子は食べられて終了ですが人間の世界は違いますからね。
    たくさん努力しても人より出来ないのであれば、それがトピ主さんの人生なのです。
    どうせ100年後には今生きている人間のほとんどは地上から消え去るのです。
    少し肩の力を抜いてみたらいいと思います。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます!温かいご意見、とても嬉しいです。

今まですぐ向いてないと感じると辞めてしまっていたので、苦手な接客業も、慣れるまで頑張ろうと思い、一番長くて6年続けたこともあるのですが、結局6年居てもお客さんとコミュニケーションがうまく取れず、毎日とても緊張していましたし、挙動不審ぎみでした‥。だから、その接客業の経験があるから今の社長は雇ってくれたのだと思います。それなのに、全然接客が慣れてなくてオドオドしている自分が情けないです。

6年もいて慣れないというのはやはり、向いてないということでしょうか?まだまだ努力が足りないだけでしょうか‥

無理をせずに、自分にとって精神的に楽な製造業に転職したら、逃げになりますか?

• 「大丈夫」って??

ぴよこさんの悩みようは深刻だと思います。
    それを何の根拠も無く安易に「大丈夫」って言っていいのでしょうか・・・

仕事が人一倍遅くて周りに迷惑を掛けている状態は、
    性格的におっとりしているからなのかもしれないし、
    苦手な職にばかり就いてきたからかもしれないし、
    ぴよこさんの能力の限界なのかもしれないし、
    高機能自閉症やLDのような脳の問題なのかもしれません。
    そして「不適応状態」によるストレスでさらに退行や二次障害を起こしているようにも見受けられます。
    とてもお悩みなのが伝わってきます。

不況の中ですから、無責任に転職をおすすめはしませんが、
    明らかに向いていない仕事をするのは余り良くないかもしれませんね。

また、精神科などの助けを求めることも必要かもしれません。
    書店・図書館にもこころの問題を扱った書籍が沢山ありますので、
    ご自分を知る一助になることと思います。
    ただただ悩むだけではなく、今の不適応が起こる根源・原因を知ることが解決に繋がるのではないでしょうか。

• 2度目です

精神的に楽なら製造業に転職された方が良いと思います。
    無理をして精神的に苦痛な職業を選ばなくても
    良いのではないでしょうか?

私は制作関係の仕事をしていますが、
    以前、事務担当の女性に、
    「ぽんぽんさんの仕事は私にはとっても無理だわ〜
    やれと言われても精神的に苦痛だし、私には事務の方が楽だわ〜」と
    言われた事があります。(悪い意味ではないですよ)

私にとっては事務の方が精神的に苦痛だし、
    絶対にやりたくない仕事なんですが、彼女にとっては
    事務が合っているんですね。

トピ主さんの言う「逃げる」は何から逃げているのでしょうか?
    向いていない、合っていない仕事を無理に続けるよりは
    向いている仕事を見つけた方が建設的だと思います。

向いていない仕事を続けてもトピ主さんが不幸なだけですよ。
    精神衛生上良くないです。それこそトピ主さんが
    まいってしまって、病院どころか入院なんて事になりかねないです。

あんまり頑張り過ぎないで下さい。

• 私も悩んでいました

子供の頃から対人関係を上手く築けず、仕事をすれば失敗ばかり。
    たくさんの職をしても続かない、自分に自信が無い、視線が怖いなどで
    病院に行きました。

病院では社会適応障害と視線恐怖と診断されました。

思うのですが接客は向いてないのではないでしょうか。
    無理に続けていたら辛いだろうなと思います。
    一度病院で相談してみてはどうでしょうか。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。
    いつも対人の仕事が続かないので、またここで挫折したら、「逃げ」になるのではと思うのですが、合わない接客の仕事を今までわざと選んできました。辛くても強制的に続ければ、慣れて克服するのではないかと期待して‥でも毎日悩んでるこの状態がツラいです。
    最近は、真剣に辞める方向で考えてるんですが、辞めると言うと、回りの反応が怖くて(一層冷たくされたり、ダメ人間と言われたり)。それに、すぐに辞められれば気が楽なんですが、次の人が入ってきて覚えるまでの期間2ヶ月くらいは居なければならないし、新しい人に仕事を教えたりするのがまた苦痛で‥考え出すとどうすればいいのか分からなくなります。
    辞めると言って、すぐ辞められるのなら、すぐに社長に言えるんですが‥
    でも私は表面的には平然と仕事してるように見えるらしいので、私がそんなに悩んでるとは思ってないので、いきなり辞めたいと言えば、怒られたり非難されるのが恐ろしく言い出せないままです。なんでこんなに勇気がないんでしょうか‥とりあえず言い出す前に、精神科に行ってみようかとも考えています。でも正直、精神科の先生に話すのも怖いんです。

• わかります

私も30代、仕事ができません。毎日先輩に怒られ、時にはころしたいほどだと言われ、本当に何度泣いたことか。この不況ですがとうとうやめようと思います。1年とちょっとしか続いていません。結婚はしてますが働かねばならず、本当につらいです。トピ主さんの気持ちはよくわかります。無理せず自分の居場所を見つけてください。人生は一度きりです、向いてない仕事もあるものですよ。お互いがんばって自分の居場所を見つけましょう。

• 意思表示は、気持ちを決めてから

厳しいことを申し上げますが、辞めると言う事は外部の人間になると言う事ですから、周りの反応も冷ややかになります。抜けられた分の皺寄せは、自分達に来ます。止むを得ないと判っていても、心中複雑であることは確か。逆の立場で考えても、そうではないですか?。

3か月前、会社は”ぴよこさんならやって貰える人材”と見込み採用しました。それが振り出しに戻り、新たに募集をかけ、面接の時間を割き、選考して一から教える。ものすごい労力と時間です。会社にとってはマイナス以外の何者でもありません。辞める時期・日程・引き継ぎも悩んで答えが出るものではありません。何を、どこまで、どれ位の時間で教えるか、すり合せが必要でしょう。自信がない部分は先輩や周りの方に確認するべきです。

退職を切り出すのはタイミングもあるし、勇気も要ります。避けて欲しいのは決心がつかないからと言って、それに気を取られ、睡眠不足で集中力が散漫になる事。ミスをすれば ”辞めると思って手を抜いてる”と周りは判断します。最後まで手を抜かない。それが礼儀であり、けじめです。精神科の先生に話すのが怖いなら、紙にまとめてみても良いのでは?。

• 私のレスかと思いました

まったく同じです。仕事が出来ないんです。
    説明を聞いても、最初の頃の話がとんじゃうんです。
    仕事の説明されてる間、見られますよね。
    それで緊張して、ミスそれも凡ミスばかり連発。
    何度居づらくなって転職したことか…。

最近、気になりだしたので(私が単純にバカなだけだと思ってた)ADHDの診断に行くことにしました。

社会不適応障害かも知れませんし、
    他の病気かもしれません。

トピさんも一度ご相談に行ってみては?

それと平然と仕事されているようで、周りの方は気付いていないと言うことですが、
    いきなり辞める事を伝えるのではなく、トピ主さんの気持ちを話して相談って形を取って見た方がいいんじゃないでしょうか?

先輩に話すと自分が辞められなくなるかもしれないって言う思いから、
    余計にややこしくなるかもしれませんから、
    社長さんに「自信がない。ずーと悩んできた」事を話して見てください。

そこから社長さんと先輩の判断になると思います。

無理しないで。

• できないものはできない

仕事ではごまかしながらも無難に処理をしていました。
    ある時趣味で習い事を始めました。でも指示どおりにできないんです。
    頭では分かるのにできないことやら、自分の能力では冷静に考えて
    無理(才能の世界なので)だと分かってしまうこともあります。

できない時の対処法。(これも出来るかどうか人によりますが)
    まず自分の状況判断、能力の判断。自分を知る。これもしない、出来ない
    人も多いですがぴよこさんはやっておられる。これだけでも大した
    ものです。

できないことへの対応は手段と割り切る。成長するとか、自分を
    良くしていくなど考えない。どんな手段をを用いれば乗り切れるか考え
    普段から準備をしておく。ストレートにできないのなら回り道でも
    いいから結果オーライに持っていく。

もうひとつ私のパニックに落ち行った時の対処を紹介します。
    パニックに陥ったことを自分の中で認める。その上でパニクリつつ
    冷静な自分を意識する。冷静な自分から一呼吸おけと指示を出す。
    実際に深呼吸をする。すこし落ち着く。

無理しない程度に、そこそこ頑張ってください!

• 自分もそうでした

タイトルの通りです。正確にはできる仕事とできない仕事の差が激しいのです。例えば
    ・紙ベースの書類を使う仕事が苦手だが、パソコンを使う仕事は得意。
    ・接客業は苦手だが座って机に向かう後方や事務はテキパキできる。
    ・単純な事務作業が苦手だが頭を使う交渉は得意。等々。
    自分の勤めた職場は、仕事が合わない所は人間関係がよかったり、逆に仕事はできた所は人間関係が悪く、足を引っ張られ退職せざるを得なくなったり、散々な思いをしました。おそらく働くこと自体が合わないのだろうと思います。今は働かないでよいと言ってくれる夫を見つけたので主婦をしています。家事も料理や家を飾ることは得意ですが、片付けは苦手です。それでも片付けの得意な夫から片付け方を教えてもらい、だいぶできるようになりました。夫に感謝しています。
    おそらくADHDなのだろうと思いますが病院へは行きません。診断されても自分は変わらないし、自分を受け入れ、できることを喜んでやること、それが自分や周り、社会にとって幸せなことだと思うからです。

• 自分にできることをしてみたら。

>辞めると言って、すぐ辞められる
    この態度は逃げですが、自分の適正に合った仕事を選ぶことは、逃げじゃないですよ。
    それにどうしても辛いなら、いまは逃げてもいいと思います。

もし、いまのお仕事を続けるなら。
    私だったら、まずは失敗したと思う事を全部書き出してみます。次に先輩がその時、どう対応してくれたかを思い出します。そのあとはイメトレです。出来なかったことを考えている時間を、次回はどう対応すればいいか考える時間に変えてみます。

周囲の反応をすごく気にされてるみたいですが、相手の本心はいくら考えても正確にはわかりません。
    相手にもぴよこさんの本心はわかりませんから、まずはこちらから伝えることが大切ではないでしょうか?

それとぴよこさんは、愛想良さそうに見えるんですよね。それって接客で大切なポイントだと思います。まずは1日ニコニコ仕事をしてみては?笑顔でがんばってる人は、少々ミスが多くても私は応援しちゃいます。

• 辞めるのは自由。だけど、続けている人はあなたより優秀だから。

だと思ってください。
    現に、何か、身体・健康の状態、一身上の理由で続かないわけではないのでしょう?

それでも接客の仕事を続けている人はやはり、
    その人に優秀な点があなたよりあるから、です。
    それを素直に認めて、辞めるなら辞めましょう。

まあ、向く・向かないもあるかと思いますが
    大事なのは、自分よりできてる人のことは素直に評価してあげること、です。

• トピ主です。

皆さんお返事本当にありがとうございます!共感してくださり、励まされます。
    やはり、出来ないものは出来ないし、向いてない仕事は無理して続けても、慣れることはないです。

こないだ先輩に、接客業に向いてなくてツラいので辞めたいという気持ちを話しました。すると、「私だって最初の1ヶ月は毎日辞めたくてお腹痛かったよ。でも最低1年は続けないとね。それに、今辞めるって言っても次の子が入ってきて覚えるまではいてもらうから、その間かなり気まずいと思うよ。」と言われてしまいました。

辞める決心をしていたのですが、先輩の言葉に、また躊躇している私です‥

でも、辞めると言えば、1年たとうが3ヶ月目だろうが周りに迷惑を掛けるのは当然のことだし、続けてく自信がないのなら、逆に早めに言ったほうがいい気がします。

今の苦痛から逃れられるのなら、辞めると言って辞めるまでの約3ヶ月いじめられようが、孤立して冷たい仕打ちを受けようが我慢しようかと思います。が、勇気を出せるかどうか‥

• 私もそうです。その1

40歳女です。
    20代のころ、適性もわからず中途入社で「営業事務」をし、苦労しました。
     まぁ、人間関係のよくない部署で有名で、仕事の教え方も説明もおざなりでしたが、それを差し引いても、あの頃、仕事はできませんでした。
    自分の複数の担当仕事をやり忘れ、上司がかわりにやっていました。ある日、気づいてヘンだな、と思ったら、「もういい!」といわれました。
    ある日、「どういう頭してるんだ。かちわって見てみたいよ!!」と切れられました。今は笑って話せますが、毎日憂鬱でお風呂にも入れない日もありました。私だけが欠陥人間なのだ・・・と働くことが怖くなった時期もありましたが、自分を奮い立たせて何とかやってきています。
     病気からきているのでしょうか。
    でも、習い事を通して友達になった女性も、「資料とかなくしちゃうの。職場では困ったちゃんなの」といっていましたのでわりと多いのではないでしょうか。
    ただ、あの頃よりましなのは、自分の記憶力を過信せず、必ずまめにメモをとって復習することを心がけています。
     適材適所・・・きっと誰しもぴったりの職業があるはずだと思うのですが。

• 私もそうです。 その2 母の例。

続きです。
    適材適所・・・についてですが、私の母は若い頃、最初、事務職についたそうです。伝票か何かの扱いがいつまでも全くできずやんわり解雇になったそうです。が、結婚後、人の紹介で大手デパート紳士服の売り場でマネキン(接客して売る人のこと)をやったそうです。めきめき頭角を現し、売り場一番の売り上げを何年もキープし、母の技を盗むために他のマネキンがそばに来て聞き耳をたてるので、そのときだけひそひそ声で接客していたそうです(営業トークのコツは秘密にしたいからとのこと)。私が生まれてからは専業主婦でしたが、60才くらいの時に、知人のピンチヒッターでまた大手百貨店ハンドバック売り場に立ち、30年ぶりなのに、その日のうちに売り上げNO.1に。問屋さんからは感謝され、日給はその地域のその業界では最高相場が1万円なのに、1万2千円くらいでひき止められたと記憶しています。しばらくは、自称伝説のマネキンとして宝石売り場でも相当売り上げていました。製品の勉強はまめでした。やめたあともマネキン紹介所からラブコールがよくきてました。
     適性に気づく事こそが大事だな、と思ったしだいです。

レス求!トピ一覧