• ホーム
  • 子供
  • 他の兄妹の分まで持たせないとだめなの?

他の兄妹の分まで持たせないとだめなの?

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

大福

40歳主婦です。半年前に転勤で新しい地に越してきました。息子9歳も元気に学校へ行き友達たちとの放課後の家への行き来も楽しくしております。

ある日3人友達が来て遊びに夢中になってておやつを食べないまま帰らないといけない時間になってしまったので「持って帰って食べたい」と言うので
簡単に包んで持たせて帰らせました。

後日その友達の一人のママが家に来て持たせたマドレーヌ(私の手作り)はとっても美味しかったと息子が喜んでいたこと、年中の妹も兄にせがむほどだったと言われました。私はてっきり喜んでもらえたのだと思ったので(お菓子を)お礼を言うと、「うちは下の子(妹)がいるからひとつだけだったらケンカになるので今後は二人分お願いします!」と言われてしまいました・・・。もしほしがったら半分づつするとかお母さんが諭すとかするべきだとおもうのですが。しかも下の子がお兄ちゃんだけもらってずるいとずっと言い続けてるようなのでまたマドレーヌをもらえないかと聞かれました。
持って帰らしたのがよくなかったのかもしれませんが。うちはひとりっこなのでよくわからないのですがそこにいない兄弟たちの分まで用意しないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1個も持たせない

私の感覚だとトピ主さんが正しい、
    友人ママがあつかましい、
    です。

私なら、二度とおやつをお持ち帰りさせないようにします。

• もうおそいけど

「えっ?どうして半分こにしてあげなかったんですか?そういうときって兄弟は分け合うものだとばかり……」

その人、わざわざ家まで来るなんておかしいですよ、要求聞いたらエスカレートすると思います。「いや〜滅多に作るもんでもないので……。市販の方がずっとオイシイですよ。娘さんにはどこそこの(近所の店)でも買ってあげたらどうですか?」とか。大家族アイドル上原美優の友達だったら、お菓子10個持たせなきゃいけないってこと?そんなにあるかっつーの。

• わざわざ親が言うのは図々しい

そのママさん、何か用事があって主さんの家に来たついでにそのお話をしたのですか?それともそのために、わざわざ家に来たのですか?「今後は2個持たせてね。あ、下の子が欲しい欲しい言っているから早めに」って?
    相当図々しいですよ。主さんなんてお返事したんですか?私だったらびっくりしながらもその場では「ああ、そうですか。わかりました」って言ってしまうかな・・・。まさかそんなこと言われるなんて想定外ですもの。

我が家には5歳の娘のお友達が遊びにきます。個包装のお菓子をおやつに出すと「お姉ちゃんにもあげたい」と余分に持ち帰りたがる子はいます。まあたまになので「いいよ」とあげます。ママがお迎えに下のお子さんも連れて来る場合はその子にあげる時もあります。毎回ではありません。遊びに来るご本人達も、段々エスカレートして図々しくなりますから(経験有)「今日はおやつないのよ」とか適当にしていますよ。
    まあ、主さんが良ければ一度だけ下のお子さんの為に作ってあげて、後は「今日はない」「また作ることがあったら・・・」「1個しかないから妹さんと分けてね」とか適当に流しておけばいいと思いますよ。

• 要求するのはあさましい

自分が年子で育ったので、そのお母さんの気持ちも分からなくはないです。

だから、お邪魔するお宅に兄弟のお子さんがいるときは、菓子類は割り切れる数で持っていきますし、親戚の子へのプレゼントは、兄弟同じものにします。

でも、この場合は、相手のお母さんがあつかましいです。マドレーヌなら半分に分けられます。半分こをお兄ちゃんが嫌がるのなら、「じゃあ、おかあさんがもらうね」で済む話です。

次からは、持ち帰りのお菓子を持たせないようにしてはどうでしょう?手作りのお菓子なら、「もって帰ると傷むから、今度きたときにまた作ってあげるね」でいいと思います。

• 持ち帰らせない

今後の為にもこれからはおやつの持ち帰りは一切、やめておいた方が
    いいでしょう。
    どう考えてもトピ主さんに兄弟分のものまで用意する義務は確かにありません。
    しかし一個しか無く、しかもマドレーヌなんてさして大きなものでは無いですから、
    分ければ分けるにしてそれぞれの大きさがどうの、分けるのはイヤだと兄弟げんか勃発になる
    可能性もあり、そこの家の親にしてみれば余計なことをしてくれて・・となると
    思います。分ける兄弟が一人しかいなければまだ半分こでいいけれど、それ以上の数でもいたら・・

それに持ち帰らせたおやつをすぐに食べるとは限りません。夕食前のおやつを禁止している
    家もあるでしょうし。兄弟に見つからないよう、こっそり隠して数日後に食べるかもしれません。
    その時の保管状況が悪ければ、腹を壊すことも有りえます。

ちょっとした好意のつもりでも、今は親がすぐクレームを付けてくる時代です。
    又、子供達が持ち帰りたいと言ったら、おやつはこの家の中だけね、今度も食べさせてあげるから、と
    きっぱり宣言してしまうといいと思います。

• ずうずうしい

ほんと、こういう親ってどういう思考回路してるんだか・・・。
    あなたの言うとおり、そこは半分こにするとかが普通の親ですよ。
    わざわざ家に来て、「今後は二人分お願いします」ですって?
    厚かましいし、自分で作ってやれ!って思います。
    そういうふざけた要求は一切無視していいですよ。
    どうせエスカレートするだけですから。。。

• 妹にもわけてあげたんでは。

>もしほしがったら半分づつするとかお母さんが諭すとかするべきだとおもうのですが。

きっと妹さんもちょっとだけ食べたんですよ。
    ちょっと分けてもらっておいしいから「もっと!」ってなったのでは?
    口にいれなかったら「兄にせがむほどだった」という表現にはならないような。

・・・まぁそれはおいといて、お母さん諭せばいいのに、は私も思いますね。
    そりゃ「妹さんもいるのね、じゃぁもう一個妹さんにもね」とわかっていれば
    気づいて持たせれば喜んでもらえるでしょうが、それって向こうがどうこう
    要求することじゃないし、持たせる側にはそこまでする義務もないのに・・・。

そんなにおいしかったら、物品要求する前に「もしよかったら作り方
    (もしくはレシピの載っていた本)を教えて」と聞けば?と
    心の中で突っ込みそうです。私なら。まぁ、トピ主さんが作るとおいしいが
    自分が作るとうまくいかない、とかありますけど、ひとまずは作り方聞くわな、と。

今度から当分は無難に買ってきたお菓子を出して、
    「最近作る時間がなくて・・・」でいいのでは。
    これならおいしいといわれても「〜というお店で買ったんです」でかわせるし。

• 最近この手の親がおおい

お菓子をあげても文句を言われ、あげなくても要求され・・・。
    本当にキリがないですよね。

アレルギーの問題もあり、よく知らない他所のお子様に食べ物を渡さない方が無難だと思います。
    再度お菓子の要求をされても、「アレルギーがあると怖いから」と押し通すのがあなたを守る一番良い方法です。
    私は干しブドウの入ったクッキーで年上ママに注意されました。
    クレームもアレルギーも恐ろしくて、他所の家の子に食べ物なんて出せません。

・・・最近は、1個のお菓子を半分こする発想はないのかしら。

• 子供が言うなら

「お兄ちゃんのも」って子供がいうなら、持ってきてもらったおやつが余ったとかキャンディー位なら「はいはい、誰々の分も持って帰りなさいと包むけど・・・

親がくださいなんて言うなら絶対あげない。持たせない。エスカレートして上の子だけ楽しいなんてかわいそう。とか言い出しそうで怖いから。

今後は、って無いです。出入り禁止です。

• レシピを差し上げる

いや、私も4人兄弟でしたけど、そういう場合は母に「兄弟で分けろ」って言われたと思います。
    だから持って帰るなんてことは絶対にしなかったな〜。
    もし頂いたら家に帰るまでに食べていたと思います。

しかし、そんな非常識な親、いるんだね〜。

材料費を貰って作ってあげるか、レシピを差し上げては?

• ありえない〜

うちは息子と娘がいますけど、どこのうちから貰ってきても兄妹分なんて考えたことも無かったです〜

まぁ普段行き来して仲の良い家庭なら、ごくまれにこちらが気を利かせて、兄弟分持たせたりしますけど、貰って来なくて相手方に文句なんて…思ったことも無かったですよ…。

そういえば以前、出かけ先で結構な量のお菓子をいただいたことがあり、持っていた袋からはみ出してかなり持ちづらい状態で歩いてたことがありました。

しばらくすると知人が通りかかり、これはいい機会だ!と思って持ちきれない分をおすそ分けしようと声をかけました。

で、おひとつどうぞって言ってはみ出た部分(確か袋詰めのを二つほど)を渡したら「うちは3人兄弟だから!」そう言って、袋の中に手を突っ込んで更に何個か持って行ってしまいました…。

いや…確かに大量のお菓子だったけどさ…普通他人の袋に手を突っ込むか?と唖然茫然としつつ、苦笑いしながら見送りました。

世の中いろんな人がいるんですよね…トピ主さんも気にしない方がいいですよ〜

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます!!

>わんこさん
    今後はおやつ持ち帰りをやめますね。
    過去にもたせてくれたママさんがいましたのでそのまねをしたのですが。
    今回はそれがよくなかったようです。

>ももさん
    妹さんのおかしがほしいという駄々はわがままだと思います。
    半分ずつするかしないかは各家庭によって考えがあるでしょうけど
    それを催促に来るというのはおかしいですよね。

私もももさんのおっしゃる通り「もっと美味しくてきれいなもの(見た目)を買ってあげたらきっと機嫌なおっちゃうよ」と言ってはみたものの、
    「同じものじゃないと納得しないんです。うちは兄妹ふたりに平等に扱ってますので!!!」
    それはお宅の教育であって私のお菓子とは無関係では・・と思いました。

• もしかしたら

笑いながらではなく、真剣に言われたんですか?
    親密さにもよるけど、軽い会話のやりとりのうちで厚かましいのとは違うんじゃ…?!
    美味しかったからもっと頂戴ね〜という、お世辞の一環ではないかと。
    実際に聞いたわけじゃないので想像ですが。

• うそでしょ!? 信じられない!!!

こんな馬鹿っ母いるんですね… 呆れました。
    兄弟の分までなんか必要ないです!!

もう 息子さんの友達が遊びに来た時は 普通の菓子で十分です。 手作り菓子なら 息子さんだけに食べさせたらいいと…

後々 嫌な思いするのは主さんですし おやつを出さなかった訳じゃないし。

こういう馬鹿っ母がいるから 小町が成り立つ? のでしょうけど… その母親腹立たしですね。

• こっちも言う

そういう悪気なくありのままを平気でぺらぺら喋る人っていますよね。

深刻に考えなくてもいいんですよ。相手はそれだけあなたの作ったものが美味しいということを言っているんですから。

そこまで面倒みきれないわよっと言ってやります。

• その人は、図々しいと思うけれど

私は兄弟がいると知っていたら、兄弟分持たせます。

それと、ちょっと話が違うかもしれないけれど、誕生日のお祝いや、入学のお祝いを持っていく時も、兄弟がいるなら他の子にも何かしら持って行きます。

一つの物を分け合ったり、我慢させたりも大切でしょうけれど、兄弟がいたら我慢は日常茶飯事だと思うので、無駄な喧嘩はせせたくないという気持ちもあって、兄弟分用意しますよ。

これは一人っ子のお母さんには分からないかもしれませんね。
    でも、トピ主さん自身が一人っ子ということでなかったら、気がつかないうちに他の人からそういう気使いをしてもらってたかもしれませんよ。

あからさまに要求する人は図々しいと思いますが、兄弟のいるお宅へのお土産は兄弟分も考えた方がいいと私は思います。

• いるんですよ、そういう親

3姉妹の母親がおんなじ事言ってました「3人いるんだから3個用意して渡して」。
    親しいにもほどがありますよね。なら、我が家は1人だけどいつも3人分用意して渡してるのだから3倍のもの返してくれるんだよね?って言いたくなります。
    この3姉妹母は、お下がりと言って3人着たボロボロの服を渡し、お礼は3人分下さいと言ってのけました。いくら女の子とはいえ3人も着たリサイクルショツプにすらお断りされた品をでですよ!
    兄弟姉妹がいて数がそろわないのはご自身の家庭の事情。わける事や我慢を教えたらいかがですか?と言いたくなります。

• レシピをあげる

レシピをあげればいいんじゃないかな。
    「だったら、レシピをあげますよ。いつでも好きなときにたくさん焼きたてを食べられますよ♪このお菓子に関しては喧嘩もなくなるんじゃないかな」、なんて。
    ちょっと嫌味っぽいかな。まぁ、台詞は適当にしてください。
    いつでも安価でたくさん作れるのは、ホントだし。
    自分が子供を御しきれないだけなのに、よそのお宅に持ち込むなんて…あんまり真剣に相手しない方がいいですよ、きっと。
    オーブンが無いとかって言ったら、「それは私にはどうしようもないですねぇ」とお茶を濁しましょう。
    そいでもって、その人の子供が来たら今後は一切お菓子は出さない。

• ずっこけました。

『うちは兄妹ふたりに平等に扱ってますので!!!』って…。
    1つのマドレーヌをきっちり2等分せずに、そう言ったんですよね?
    そう言うとき、恥ずかしさを感じなかったのでしょうか…。
    『また下さい』とは…。
    まあ、何と。余りのことに、言葉が見つかりません。

小町のトピをいくつか見て、世の中には大変おかしな考え方をする人がいるものだということを学習したつもりでしたが…世の中には本当にいろんな人がいるものだということを理解したつもりでいましたが…これほどまでに凄い人がいるとは…。

• おー、そりゃセコケチママだ(笑)

図々しいねぇ、そのママ。
    そういうのセコケチっていうんですよね。
    某巨大掲示板の育児板に行くとありますよ。そういうスレッドが。
    読むと薄ら怖くなります。
    世の中にはそういう本気で図々しい人が母親とか父親がいるんですよね。
    驚きます。
    うちの近所にもいますが、兄弟の分まで持たせるなんてありえません。
    自分の家のおやつくらい自分ちでまかなえって感じ。
    そういうセコケチママにはしれっと「レシピ」のみ渡したらいいと思う。
    その子が来た時は「おやつは家で食べてきて〜」、でいいんじゃない?
    あるいはおやつ前に解散するか。
    自分のおやつは自分で持ってくるか。
    そういうルールを決めておけばいいと思う。
    うちは自分のおやつは自分で持っていく、です。
    5時過ぎてもかえろうとしない子(うちは6時までいいってお母さんが言ってるもん、とかいう子)には、「駄目、うちは5時って決めてるから」とさっさと追い返します。
    おやつも同様です。
    ビシっと言わないと今後もどんどん利用されますよ。セコケチママに付け込む隙を与えない事が大切!!

• これはこれは

「気を利かせて人数分持たせてよ」って、厚かましい親がいたものですね。
    その家庭で躾けられる子供の将来がかわいそうです。
    兄弟がいるなら、その家で分け合って食べるのが常識だと思います。

その親も、そんな家庭で育ったのならばどうしようもないですし、
    今度からは余計なお土産は持たせないようにしましょう。

ただ、先方はひょっとしたらいたずらっぽく言った可能性はないのでしょうか?
    だったら、そんなに気にする出来事でもない気がするのですが…

• 厚かましいね

歳の離れていない兄弟の場合、下の子は上の子の真似をしたがります。
    私も幼稚園上がる前くらいの時に姉のスカート履きたいと言ったことがあるらしい。
    で、そういうことが兄弟喧嘩の原因になるのは良くあることです。
    別に驚くほどのことでもなくて、それが兄弟の関係なんで。
    おぎゃぁと生まれてきたばかりの下の子は親しか頼る存在が居ないので親も下の子へ掛かりきりになる。そうすると上の子はすねちゃって、それも兄弟喧嘩の要因になる。
    それを避ける為に、親は上の子に倍の注意を払うくらいで丁度良いと言うんですけどね。
    そういうことも有って兄弟は人生で一番最初に出会う「他人」とも言われるのだけど、逆に言えば世の中の荒波に晒される前にそういう経験を出来るのは一人っ子よりも恵まれていたと思ってます。

もちろん、兄弟間でいざこざが起こったときにそれを納めるのは親の責任でそれを他人に求めるのは筋違いです。

親戚とか家族ぐるみでおつきあいのあるご家庭間であれば子供さん達の人間関係も考えて兄弟の分もという配慮は必要でしょうけど。

• 兄弟の分なんて・・・

ずいぶん、図々しい要求をしてくる人ですよね。
    兄弟の分なんて普通は持たせませんよ。

うちは子どもが多いですが、兄弟の分まで何かをもらってくることは今までないですから、これが普通なのだと思います。

トピ主さんのおっしゃるとおり、その家庭の中で対処すればいいですよね。
    分け合うとか、諭すとか。

うちは誰かがもらってきたおやつを分け合うこともあれば、一人で食べちゃうこともあります。
    他の兄弟もそれを見て欲しい欲しいと大騒ぎになることもないです。
    子どもたちなりに対処できているんだと思います。

そのお友達のおうち、なんだか矛先が違いますよねえ。

どなたかもおっしゃってますが、私もレシピを教えてあげるのが有効かなと思いました。

• うわ〜

教育方針で平等は家庭内でやっていて欲しいですね。

そんな事言われたら私は二度と持たせません〜(笑)

そのお母さん変わってないですか?転勤したばかりとの事ですから
    まだ同級生のお母さん達の事分かりませんよね。少し距離を置いてお付き合いする事をお勧めします。そしてマドレーヌはあげない方が良いと思います。要求通りにあげたりすると面倒な事になりそうですし。

でもそのお母さん、平等の意味を履き違えている感じがしますよね。

• 褒め言葉と解釈します。

トピ主さんの手作りマドレーヌに対する褒め言葉なのでは?

だって、そのママさんは、「市販のケーキを余分に持たせてほしい」とは、言ってないんですよね。

手作りマドレーヌを1個余分に持たせるって、そんなにイヤですか?
    私だったら「褒められた」と解釈して、喜んで10個ぐらい持たせちゃいます。(多すぎると、迷惑だとは思いますが)

でも、トピ主さんが、イヤだったら、持たせなくていいと思います。

最近は、手作りのお菓子に対して、拒否反応を示す方も少なくないようなので、他のママ友との付き合いを考えたら、手作りお菓子を持たせない方が正解なのかもしれませんが…。

• 厚かましいな〜

今後は、何も渡さないほうがいいですし暫くそのお友達の来たときはマドレーヌは出さないほうがいいかも。
    あんまりひつこかったら、手の空いたときに作っているもので今忙しいのです。と言えばいいのではないでしょうか。
    そういう厚かましい相手は、2個の要求だけで済みませんから気をつけてね〜。

• レシピ渡すに一票

すごいですね、そのママ。新しいなぁ・・・。

私もレシピを渡すに一票です。
    再度言われたら
    「そうそう、レシピを書いて持ってきていたんでした!」
    「うちは【しばらく作る予定が無いので】どうぞ試してみてくださいね!」

その方、私が作るんじゃだめなんです、もらわないと意味が無いんです!!なんて言いそうなのでこちらもシレっとして「しばらく作る予定がありません〜」で良いと思います。

そのうえで今後の付き合いを控えること。
    そのうち妹さんのベビーシッターまで押し付けられますよ。ご用心!!

• んなわけない

その母親があまりにもどうどうと言って来たので不安にになったのでしょうか(笑)?

全く必要ありません。

必要なのはその母親との距離です。

余談ですが、私ならそこの家の子と子供が学校や自分(トピ主さん)の家で遊ぶのはいいですが、そこの家には行かせません。子供が心配ですから。

• 知っていたら持たせるかな

遊びに来た子におみやげを持たせるとき 兄妹がいると知っていたら人数分持たせます。
    子どもってこういう些細なことで大喧嘩になることが多いですから。
    よその子とは揉めないようなことでも 兄弟間だと衝突しまくりです。
    特に下の子は 何でも上のこと同じでありたいと思うもので 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)だけずるい!」といいがちです。
    なのでおみやげを持たせるときは 妹、弟がいるかどうかは聞きました。

うちは小学生の頃までは遊びに来るときも兄妹を連れてくる子が多かったのでそれが普通だと思っていますが 少数派なのかもしれませんね。

わざわざ要求するのもどうかと思いますが 私なら次から妹さんの分も持たせます。

• とてもおいしかったのですね

トピ主さんの作ったマドレーヌが、きょうだいで取り合うほどおいしかったのだと伝えたかったのかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧