• ホーム
  • 子供
  • 子供2人いる方。どんな環境で生活してますか?(首都圏限定)

子供2人いる方。どんな環境で生活してますか?(首都圏限定)

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

賃貸子

皆様こんばんは。賃貸子29歳です。現在1歳になる子供がおり、15万の2LDKの賃貸マンション(首都圏)に住んでおります。世帯年収は1000万です。今のマンションは40平方メートルと3人で暮らすには問題ないですが、2人目を希望しており、もうちょっと広いところに引っ越すかと思うときがあります。勿論、物理的にあと子供が数人増えようが今のマンションで生活自体はやっていけなくないですが、やっぱり広い住居への引越しを考えたいと思ってしまいます。皆様なら購入しますか?賃貸ですか? 

迷うポイント:
1よく賃貸派・購入派のトピックはありますが、ファミリー世帯の住環境の観点からのトピックは少ない。ファミリー用の住宅は相対的に家賃が高い。家賃15万を払い続けると考えると嫌でも購入を考えてしまう。
2子供が小学校に上がるまで待つべきか。(学区・学校(公立)の評判(6年後の状態は今は誰にも分かりません。)
3家賃・住宅ローンが安く(低く)住めるエリアの住環境は如何なものか?
4住んでしまえばどこでも都だと思いますが、せっかくなら子供の為の住環境を整えてあげたい。
5買ってしまうと、職場の解雇、子供のいじめ、近所トラブル、住宅ローン返済の為身動きがとれないなどの事象があった場合、自由に動けない。
6賃貸は楽。でも子供に幼馴染を作るなどなるべく同じエリアで(故郷を作ってあげたい)育てたいと思うこともある。

想定したらきりがない意見でイライラすると思いますが実際我々と似たような考えの方は多いと思います。(特に首都圏)如何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にさせてください

こんばんは、

何の参考にもならないレスですみません、逆に参考にさせていただきたかったんです。

40平米の物件購入を検討中、新婚中年夫婦ふたりで入居予定ですが、高齢とはいえまだ授かってもおかしくない年齢で・・・この広さで子供は無理だから、賃貸にしておいたほうがいいのだろうか、でも・・・というときにこちらのトピに出会いました。
    中古やちょっと郊外なら予算内でもう少し広いのを買えなくはないのですが、余計な部屋はいらないんです。でも、子供・・・あと数人増えても40平米で大丈夫なのでしょうか。今日モデルルーム見てきても、はあ〜狭い・・・でも世田谷だから三千万超えます・・・

私の会社の人で、長女が少し大きくなったところでもう一人生まれても大丈夫なような間取りの新築マンションを買ったけれど、授かってみたら双子だったので、慌てて一戸建てを買ったという人がいます。

そういうこともあるから、エコーで確認できるまで、買うのが怖いのです・・・

環境は重視したいですね、ただお友達のおうちとあまり落差があってもかわいそうだな、とも思っています(うちが狭いという意味で)。

• 中古マンションを購入しました

夫が長男のため、いずれは(両親の介護とか、必要になれば)田舎へ戻る予定です。夫婦とも同郷の出身なので。
    しかし、子どもたちは都内で育てる予定で、マンションを購入しました。自分たちの経験上、大学で首都圏に出てきても自宅がないと下宿代が大変だ、と考えたので。(親は田舎に戻っても、子どもたちの家として使えるように)そこで交通の便も重視し、山手線内ではとても無理でしたが、ギリギリ都内の比較的大きな駅の近くです。都会というよりは下町?のような雰囲気で、身の丈に合った生活ができそうです。学校はその時の公立の雰囲気にもよりますが、小学校は公立で考えています。
    自分が転校が多かったので、子どもには小さい頃からの友達を作ってあげたい、という点と、共働きのため今から保育園を変えるのは厳しいという現実的な問題から、元の賃貸の近くで探しました。子どもは2人で、間取りを変えればなんとか3LDK取れる広さです。
    この不況にマンション購入?!とかなり迷いましたが…参考にしていただければ幸いです。

• トピ主です。

皆様 レスありがとうございます。

Sakuraさん、40平米ですとまさにうちと同じですね。うちは夫婦2人の時は全く不自由は
    感じませんでした。しかし子供が生まれてからはベビーベッドに場所をとられ、子供用のタンス、本棚、おもちゃ箱、などなど、物が増えていったので狭いと感じるようになりました。でも許容範囲だと思います。これで2人目が生まれたら家探しも真剣に考えるって感じです。赤ちゃんの時は動かないから楽でしたが、歩くようになるとこの広さですと障害物が多く感じます。(うちの問題もありますが)積み木・ブロックが床に散乱することも多いので、分譲・賃貸問わず広々としたリビングへの憧れもでてきたのかもしれません。一度狭さを感じてしまうと後戻りできない感じです。

田舎育ちさん、中古マンションもありですね。TPOに応じて生活環境を変えれれば理想ですが、子供が小学校に通い始めたら転校させたくないので迷います。むしろそれまでに決断をとプレッシャーです。学区内でマンション探しも限定されますし、住んだことないエリアにいきなり購入は考えてしまいます。首都圏の中古マンションものによっては新築なみですね

• 都心の一戸建て・1

30代後半、小6と年長の子供がいます。
    3年前に山手線内に65平米の一戸建てを購入しました。

それまでの10年間同じ地域に住んでいました。人が住む場所じゃないような都会なのにお祭りやお神輿や町会の活動など近所付き合いのない昨今が嘘のように地域に密着している良い町です。
    それがこの地域に家を買おうという一番の理由です。
    中古ですが鉄筋3階建、4階は屋上で夏には子供用プール、バーベキュー、カレーパーティー、何でもできます。
    1私も10年間15万の家賃でした。ざっと2000万近く払ったことになります。でも当時は頭金がなかったので。現在ローンは家賃より多少高いです。でも賃貸時より2.5倍の広さで駐車場付き。
    2小学校へあがれば今よりお金もかかります。購入は早い方がいいと実感しています。公立の教師は5〜6年で異動になるので今評判のいい学校でもお子さんが入学する時はどうかわかりません。
    3住環境の良し悪しはローンの安さと比例しないと思います。

続きます。

• 都心の一戸建て・2

続きです。
    4住まいは子供にとって重要!長男を見ていると実感します。
    友達が遊びに来れる家、階下を気にせず走れる、音を出せる。
    男の子2人なのでマンションの時はすごく気を遣いました。私の神経も少し休まったかな。
    5それらはその時考えます。ローンが払えなくなったら売ります。その覚悟で買いました。
    6地域の幼馴染を作るのに賃貸か購入かは別問題。その子次第です。

ただ私の町は前述通り地域密着なので行事も多く子供同士そういう機会にも多く恵まれます。
    少年野球をやっているのでチームの子が泊まりに来たり、泊まりに行ったりもあるし購入して親(実家)がずっと同じ所にいれば大人になっても会う機会があるだろうし、一生付き合っていける関係だろうと思います。
    ママ友同士も親しいです。都心なのにセレブ系ではなく下町っぽい感じで本当に楽しいです。皆ずっとここに住み続けるつもりなので子供から手が離れたら温泉や海外旅行に行などと今から盛り上がっています。
    飲み会はやっています。子供を見てくれる人がいない時は「家飲み」です。そんなとき広めのダイニングやリビングは重宝します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 賃貸でねばる予定です

アラフォー夫婦+4歳、0歳の4人家族です。世帯収入は1300万、23区内で55平米、家賃15万円のアパート(不動産やはマンションって言っているけど…)に住んでいます。

ウチはあと10年はここで頑張りますよ〜!

今住んでいる地域は、自分が生まれ育ったところで環境的にとても気に入っています。子どもが大きくなるまで、ここから動きたくないので賃貸でねばります。購入はとてもじゃないけど無理なので。

これから先、マンションの買い換えでステップアップは難しいと思うので、一生住むつもりで買わないといけないと思うんですよね。そうすると、最低でも80平米の物件なのですが、この地域では築30年ものでも5000万はします。頭金に貯蓄をはたいて20年でローン完済して定年を迎えたとき築50年のマンションってどうよ!?と思うと、子育てがひと段落してから郊外に新築を即金で買えたらいいな〜と考えてしまいます。

一戸建ても憧れなのですが、ウチの資金力だといわゆるペンシルハウスになってしまい、オットが腰痛もちなので難しそうです。

• 結局申し込みすることに。

わかります、私も夫と二人でいる分には30でも35平米でも全然平気なんですよ。二人とも衣装もちなので、収納に手間どりますが。

購入するであろう40平米は、子育て環境もよいであろう場所ですが、子がある程度大きくなったら無理だから貸すということもも考えています。なので、貸しやすそうな物件を選びました(中層階角部屋、独身〜DINKS向け2DK,渋谷から4駅の世田谷区、駅徒歩7分で駅からまっすぐ平坦な道、すぐ裏に中くらいのスーパー、ドラッグストア)。

これより5平米大きいだけで4500万くらいになるので、ウチは手が出なかったんです。

月15万も、人様の財産形成に寄与しているのかと思うと悔しいので、本当はもっと早く買いたかったけれど、ようやく買える条件が揃った今、買うことにしました。失業したとしたって、家賃は払わないといけないんですしね。一人でなく、二人の収入があるので、決意できました。

月15万用意できるのなら、ウチより広い物件が買えるのではないでしょうか?

• 子供の友達を作るなら、大規模の新興住宅地かマンションがお勧め

うちは神奈川県。
    都心まで最寄駅から電車で1時間ちょっとの大規模マンションです。
    このぐらい離れると80平米ぐらいのマンションが3000万円台で買えます。
    うちは駅5分、ショッピングセンター5分、90平米以上で5年前に4300万でした。

子供の幼馴染を作りたいなら
    大規模新興住宅地や新築(または築浅)大規模マンションがお勧めです。
    少子化の時代ですが、子供は「いるところにはいる」のです。

うちは大規模マンションがいくつも林立する地域ですが
    街を歩いていてもベビーカーだらけ。
    小学校も1学年4クラス
    放課後の公園に行けば、同じ学校の子供がたくさんいます。
    うちの近所に限れば、少子化は嘘のようです。

でも。同じ学区内でも違う地区は
    子供がいなくて大人ばかりだそうですし
    同じ市内でも1学年1クラスという小学校もあります。
    クラス替えで人間関係をリセットできないので
    人間関係で問題が起きたら大変そうだなと思います。
    子供のことを考えると
    「同世代の子供の多い場所」というのはいいですよ。