9ヶ月乳児のお昼寝のアドバイスください

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

悩みはつきもの

はじめまして。
9ヶ月の女児の母親です。
娘は生後まもなくの頃からあまり寝ることが上手ではなかったです。その頃この発言小町で同じように悩んでらっしゃるトピを見つけ、ブランケットで巻く方法がとても参考になり実行し寝てくれるようになりました。現在ではブランケットなしでも寝てくれるようになりました。

今現在の昼寝の方法ですが、眠そうなしぐさがみられたらベビーベッドに寝かせて私はその部屋を出ます。すると5分くらい泣くときもあれば泣かずにそのまま一人で寝るような感じです。
こう聞くと楽でいいじゃない!と思われるかもしれませんが、私が今悩んでいるのは娘は一人にならないと昼寝できないことなんです・・・。

したがって、家以外では昼寝できないし、また抱っこでも寝てくれないのです。ショッピングモールなどで見かける同じくらいの月齢の乳児は、抱っこやベビーカーやカートで気持ち良さそうに寝ているのをよく見かけます。
しかしうちの子は寝ません。3時間くらいウロウロしたら時々少し寝ることはありますがほぼありません。同じように抱っこで親の腕のなかで身を預けて寝ることもないのです(涙)その間キョロキョロしていたり、あやしてくれる人に笑ったり、時にはぐずり泣きしたりです。
眠くないわけではなく、しょっちゅう目をこすったりしてますし帰りにチャイルドシートに乗せてちょっと車を走らせたらあっと言う間に寝ます(←すみません。車では寝ます・・)。
同じような月齢の子持ちの友達数人で集まっても他の子は次々と昼寝していくのに、うちの子はずっと起きてて最後には機嫌が悪くなり大泣きすることになります。

外出中にお昼寝できないことが可哀想ですし、親としては腕の中で寝てくれないのも少し淋しいです。

神経質なんでしょうか?
なにか良い方法があれば教えていただきたいです(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうです。

こんにちは。
    1歳になったばかりの娘がいます。

うちも家の中では眠そうな時に布団にゴロンとすると、ひとりで寝ます。

外出時はベビーカーでは寝ませんね〜。
    キョロキョロしたり、じーっと見ています。
    周りの音や光景が気になるみたいです。
    でも車では寝ます。

トピ主さんのお嬢さんと同じですね。
    ぐっすり寝ている子を見てうちの娘もいずれはそうなるんだろうな〜
    と思っていたけど全然です(笑)

保育園でも入園後しばらくはなかなか寝られず、先生方は困って
    おられました。
    やはり周りが気になっていたようです。

外出時は寝ないなら仕方ないと諦めました。
    が、おんぶでは寝られるようになったのでそれで寝られればいいかな
    と(保育園の先生もそうしてくださいます)。
    外出先で長時間おんぶしてるのは大変ですが…

ちっともアドバイスになっていなくてごめんなさい。
    私も良い方法知りたいです。

• おんぶ

だっこがだめならおんぶをしてみてはどうでしょう。
    うちの子はおんぶ大好きでまるで睡眠薬を飲んだように爆睡しました。
    だっこはダメでしたねぇ。
    まずはお試しを。
    おんぶは、ばってんおんぶ紐がおすすめです。

• 同じく…

9ヶ月乳児と奮闘中の者です(うちは長男くんですが…)

うちの子は寝るときは私が添い寝(添い乳)して、しかも二人っきりでないと寝ません。
    最近やっと夫は隣にいてもOKだったのですが、うちの父や母がいるとダメですね。ましてや他人なんて…(笑)
    なので、外出はほぼ無理。
    どうしても出ないといけない用事の時だけは子供に頑張ってもらいますが、、、眠そうなのに眠れない姿を見てるとかわいそうですよね。
    もう少しゆっくり買い物とかしたいのに〜って思うこともありますが、仕事復帰して保育園に預けるようになったら睡眠スタイル(?)も変わるだろうし…と思って、育休中の今は息子のこと最優先で生活しています。

神経質というか、色々興味を持っている子なんですよ、きっと☆
    アドバイスにならなくて申し訳ないですが、うちはうち、と思って育児を楽しみましょう。

• ありがとうございました。トピ主です。

しばらくレスついてなかったので、やっぱりうちの子は特殊なのかなぁとあきらめていました。
    りんりんさん、ひょっとこかぁさんさん、同じくさん、お礼遅くなりましたが、レスありがとうございます。

同じような方がいらっしゃて安心&気が少し楽になりました。
    おんぶはあまり試したことないです。ニンナナンナを持ってるのですが、あれでおんぶは後ろに引っ張られてけっこうきついです(泣)やっぱりばってんおんぶひもがいいんですね。

もしまだ見てらっしゃたら、お勧めのおんぶひも教えていただきたいです。
    あと寝てくれてからそっと下ろせますか?

同じくさん、いろいろ興味持ってるのかも・・よく言われます。
    そういう私も外に出掛けるといろいろ興味津々でキョロキョロしてるかもしれません・・。
    それに遠い記憶で幼稚園のお昼寝のとき、まわりのみんなが寝てて退屈でその時間が苦痛だった思い出があります・・。やはり遺伝か・・。
    でも私は苦痛だったのでできれば娘に快眠してもらいたいです。
    ひとまずおんぶひも試してみたいと思います。ありがとうございました。

引き続きなにかあればお願いします

• おんぶひも

2度めです。

おんぶひも、私もニンナナンナを使っています。
    子供の位置はここでいいのか?と思うのですが、同じものを
    使ってる友人もそうでしたし、娘も喜んで揺られてるのでいいのかと。
    でもばってんおんぶ紐も好きで、保育園では紐を見つけると
    ものすごい勢いで寄っていくらしいです(笑)

下ろす時は寝入ってしばらくしてからがいいです。
    うちは完全に寝入ってからじゃないとすぐ気がついてしまって、
    また最初からやり直しです(苦笑)

トピ主さんのbabyちゃんもゆっくり寝られるといいですね♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

りんりんさん、お返事ありがとうございます。
    ニンナナンナ一緒ですね。私も2、3回おんぶしてみたことあるのですが、喜んでました!で、喜びすぎて寝ませんでした(泣)でも、ひょっとしたらもう少し時間が必要なのかもしれませんね(笑)

娘さん紐を見ると寄っていくなんて、とっても可愛いですね。
    よっぱど気持ちいいんでしょうね。うちもそうなってくれたら可愛いんだろうなぁ。頑張ってみます。
    ありがとうございました。