• ホーム
  • 話題
  • 年収1千万(専業主婦) 子供の幼稚園どうしよう

年収1千万(専業主婦) 子供の幼稚園どうしよう

レス46
(トピ主7

生活・身近な話題

めだかの学校

我が家はこの夏に3歳になる、年少でしたら来年入園予定の幼児の双子がいる家庭です。
上記のとおり、贅沢はできないけど、生活は問題なくできる微妙な年収世帯。
児童手当、医療証、その他何ももらない市に住んでいます。
きっと幼稚園の就園補助金ももらえないと思います。

公立はあるのですが、2年保育で激戦。
私自身は保育内容や時間、給食、通園バスのことを考えて私立に行かせたいと思っているのですが、公立が月1万円の月謝のところ希望園は3.5万円かかります。
双子なので倍の7万が月にかかってきます。(あぁ頭痛い)
兄弟割引がきいたとしても2千円ほどの微々たる金額のよう。

年少から3年間みっちり幼稚園にいれるか、年中からの2年(マンモス園で年中からの募集人数も多く問題なく入園できる)で節約させてもらうか悩んでいます。(制服を考えても2年保育なら1回制服を作るだけでよさそう)
ただ、お金のことを考えるなら2年ですが、子供の成長のことを考えると・・・
3歳の脳って大事とかいう考えもあるようで。
一人でしたら、友達との関わりというのも大事と考え迷わず3年保育にいれたと思います。
ただ、双子で生まれたときから友達が常にいる状態。
1歳から順番を理解し譲り合って遊ぶということができました。
ママ友で集まったときに友達の子供が双子Aのおもちゃを気に入り、遊ぼうとした。その子の側にいた双子Bが、「これはAのだからダメ、僕のを(同じおもちゃです)どーぞ」と言いました。
というように社会性は親が教えるまでもなく身につけてきているようです。

幼稚園からお金をかけるか、今後やってくる中学、高校、大学のもっとお金のとんでいく時期の為にその費用を残して積み立てておくべきか、同じ年収世帯(専業主婦)の皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来年の4月に年少予定の子供が1人います。

年収は1300万で子供が1人の専業主婦です。教育費って幼稚園入園からぐっと右上がりになりますよね!我が家の娘も来年から私立の幼稚園に通わせる予定(3万/月)です。児童手当てや乳幼児医療費補助は同じくありません。習い事も始める予定なので支出は増えますが、子供にいい教育やいい環境を与えようと思うと、どうしてもお金は掛かるものなので今から覚悟しています。双子だと一気に倍になるので大変ですね。娘が1才になる前に、某幼児教育の体験クラスを受講しましたが、1才の双子と2才半の計3人をそれぞれ生後3ヶ月から通わせてるという専業主婦のお母さんがいました。(授業料は1人3万弱/月)すごいなぁと思ったのを覚えています。

• 金銭感覚が・・・

よほど物価高の地域にお住まいなのでしょうか?
    その収入なら大概の私立幼稚園に双子ちゃんを通わせられるのでは?
    それとも主さんは家計のやりくりがお上手でない?
    二人で7万なら1年間で84万
    雑費を多く見積もってもあわせて100万
    可能でしょ?
    子供さんが幼稚園に通うのはわかっていたこと
    積立などはもちろんされてましたよね?

• 候補が少ない

あんたが働いたら、どや。
    それですべてが解決しまっせ。

• うん?

うちもその程度の年収で、年子の息子 幼稚園に入れましたよ。

あの、普通に全然OKじゃないですか?
    だって幼稚園だとスイミングだのピアノだの体操教室だの
    習わせている親、いっぱいいますよ。
    特に金持ちといった感じでもなく、普通に。
    うちも、スイミングとピアノ やってましたし。

なので、悩むこともないかと。
    入れてみれば意外となんとかなるもんです。

半衛門様がいうように、子供が幼稚園に行っている間
    ママが働くというのもありですよ。
    私も子供が年長になったときには短時間、働きましたよ。
    結構 そういうお金、役に立つし習い事もさせてあげれたし。

幼稚園、楽しいと思いますよ、子供にとって。

• 特色も考慮してみるのは?

園にはそれぞれカラーがありますので、見学やあれば体験してみるのはどうでしょう?
    子供がどうしても馴染めないという場合もあるのですよ。
    子供成長を第一に考えたらいかがでしょうか?

公立の小学校ならお金があまり費用がかからないので、節約はお子さんが小学生になってからでも出来ますよ。

まずは子供の適正だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 半衛門さんに1票!

半衛門さんのおっしゃる通り、トピ主さんが働けば全て解決!

そもそも、年収1000万で贅沢は出来ないって言ってる時点で、どんだけセレブな悩みだ!ってのが本音です。

一生懸命働いてセレブな家庭にしてください。

• 悩むくらいならいっそ

>…というように社会性は親が教えるまでもなく身につけてきているようです。

そこまで自信があるのなら「幼稚園に行かない」という選択もアリなんじゃないでしょうか?

• 働けば??

あなたが子供の幼稚園の間だけ、月謝分くらい働けば良いのではないですか?
    1千万の年収なら余裕で月7万払えると思います。

7万払ってまでは、、、というトピですか?

あなたが働けばいいし、もっと少ない年収でも何かを我慢して幼稚園に出す方はたくさんいます。

我慢できない、節約できないなら自分が働けばいいのでは?

• えっ?

うち・・・年収600万くらいですが・・・
    双子を私立幼稚園に通わせています。
    児童手当、医療証は貰っていますし、市からの助成金も頂いています。
    でも、それら全部を合わせても、年収1000万なんて程遠いですよ〜。
    それでも、習い事を1つ(2人で月15000円)やらせてます。
    余裕はありませんが、かといってケチケチしないと暮らせないわけでもありません。
    1000万もあれば、十分かと思いますが・・・

ちなみに、私学の助成金は自治体によって違うと思いますが、うちの市の場合、いくら年収があろうとも、全員に助成金がでます。
    もちろん、収入で金額は決まるので、1000万ある方は、最低ランクになりますが・・・
    うちの市だと、1人35000円くらい戻ってきます。

どのような生活をされているのかは分かりませんが、うちが1000万の年収だったら・・・
    子供の幼稚園代(2人分)なんて痛くも痒くもないな〜って感じです。

• 理解できません...

それだけ収入があって悩むほどの金額ですか?月の支払いが70万だったら悩むけどたった7万でしょ!補助がないのはそれだけもらってる証拠。正直、むかつきました。。。

• 年収1700万勤務医の妻

現在3歳の子が私立幼稚園に行っていて月謝月3万+幼児教室月1万
    現在2歳の子は幼児教室に月1万です。
    来年からは下の子が同じ幼稚園に通いだすのでトータル月8万になるのかと思うと結構しんどいです。
    うちは年子なので双子と似ていて、なんでもダブルでお金がかかるのでトピさんの悲鳴はよくわかります。子供が生まれる前は年収1200万くらいだったのでなおさらその生活が想像できますが、もしうちも今年収1000万だったら今の生活はできないと思います。トピさんは今は辛抱の時かもしれないですね。幼稚園に行きだすと、いろいろ出費が発生するのでよく考えて下さい。

• 普通かと・・・?

家の近所の幼稚園、人気の2園しか知らないけど月3万円+α(冷暖房費、父母会等)かかりますが、別に普通ですよ。双子って言いますが、もちろん双子、他に年子、2歳差で兄弟がいる子もざらにいますし、2人分の保育料を重複して払う世帯なんて別に珍しくも何ともありません。何故そんなに悩んでいるのかが不思議です。逆に、長い目で見れば、兄弟割引の分だけ特なのでは?

ちなみにその近所の幼稚園、入園料は35万、32万です。

でもね、私立の保育園だと、1年預けるだけで幼稚園の入園諸経費+年間保育料を上回るお金を払うのです。気楽なパート程度では足が出て、子供に習い事一つさせてやれない家庭もあるくらい。。。

幼稚園ごときでなに言ってるの?って感じです。習い事を3つにしたいけど2つが限界かな、って悩みならわかります。トピ主さんも微妙に解ってるかもしれないけど、年収1000万円程度で贅沢しすぎなんじゃないのかな?

• 年中の双子がいます。

現在年中の男女の双子がいますが、昨春に私立幼稚園に年少から入園させました。
    夫の年収はだいたい同じくらいで、児童手当はすでに所得オーバーでもらっていません。

幼稚園関係は保育費とバス代と給食費をあわせると、平均月6万ほどの出費。
    それ以外にも年少では2人に音楽教室に通わせて月2万円弱、今年からそれぞれにサッカーとバレエを始めさせたのでさらに1万5千円ほど出費が増えました。

ここで1つ、調べなおしてみてほしいのですが。
    私立幼稚園の保育補助で、市から『同時在園してる二人目』に対して補助はありませんか?。
    引越の可能性がよくある我が家なので、あちこちの市町村を調べているのですが、わりとこの制度があるのです。
    補助幅は保育費の半額。
    あくまで二人目だけですが、年度末に10万ほど戻ってくるのでそれを見越してます。

双子はあくまで兄弟です。
    他人との子供とのふれあいで学ぶことはかなり多いと思います。
    お子さんにもよるのでしょうけれど、選択ができるといいですね。

• 説明をお願いしま〜す

児童手当は国の制度ですよね。
    「もらえない市」なんて存在しないんですけど。

高額所得者だからもらえないってことですか?
    3人も扶養家族がいて年収1000万だけですよね。
    それで「高額所得者」になるとは到底思えないんですが。

でも、「何ももらえない市」って書いてますので
    「自治体の制度でもらえない」って言いたいんですよね。
    どういうことかな〜?

• 入れました

双子ちゃんみたいに同時期でなくても、お子さん二人を年少から私立幼稚園に入れるとしたら、その年収では入れると思います。

うちはそんな高収入ではありませんでしたが入れました。わたし母一人といる一年より、同年代のこといる一年のほうが、こどものためだと思ったので。

月々7、8万の負担はずしりときますが、私立ってそんなものではないでしょうか。貯金を一年分切り崩したところから、考えてもいいのかなって思いました。

トピ主さんのおたくのように収入の心配がない方は、ご家庭やお母さんの判断で幼稚園を選ぶと思います。

• どちらでもいい

双子ちゃんで、遊び相手は常にいるので2年保育でもいいかなと私は思います。
    うちは一人っ子で2年保育にしたのですが、まわりのお友達は3年で入園する子達が多かったため、1年間は午前中の公園では少し寂しかったことを覚えています。
    でも結果的に中学生になった息子やその友人達を見ていると、いつ言葉を覚えたとか、いつオムツがとれたとか、3年保育だから云々は全く関係ないし、そもそもそんなことを問われることもありません。「3歳の脳」にこだわられる必要はあまりないと思います。

単純に収入だけを見ると、月々7万円という金額ならナントカなりそうですが、それぞれの家庭により事情は異なるでしょうし、一概に金額だけ見て「大丈夫」とは言い切れないのは確かでしょうね。
    現にうちは息子が幼稚園の時は、夫の収入は500万を切っていたような気がします。でも通える範囲内に公立がなかったために、私立に2年保育で通わせましたが、社宅住まいな上に私立助成金のようなものが貰えていた為に、それほど大変ではありませんでしたから。

• 何かお金がかかることを他にしているのですか?

そんなに悩むことですか?節約、節約って頑張るような家計でしょうか。
    それか、何かに向けて貯蓄しているのか、もしくは住居費がかかっていたりするのですか。

>就園補助金ももらえないと
    これは調べてみてください。この度引っ越しましたが、昔の住所ではある一定の所得でもらえませんでしたが、今の住所ではどんな所得でも程度の差はありますがもらえます。

それと、子供に合った幼稚園を選ぶべきではないでしょうか。開放園庭や親子学級、プレスクールなどしていますよね?子供に合った所を選んであげてください。自分ともう1人近くに兄弟がいるからってだけで、社会性が身につくのか?という部分には疑問を感じます。その兄弟とだけならうまくいくかもしれませんが、他の多数の子供達、さまざまな性格・環境に対応できるのかどうかは、家にいるだけでは培われないのではないでしょうか。

お金のことだけを考えないといけない家計とは思えません。
    余裕があるなら子供さんを第一に考えてあげてください。

• 補足します

厳しい意見もでていてへこみます。
    ですが、相談内容を誤解されてる方もいらっしゃるようですので、
    書き方がまずかったかと補足説明させて頂きます。

働けばという意見、もっともです。
    ですが、私の体が弱いため働けません。
    書くのを忘れてすみませんでした。

また月7万という金額、年間100万という金額ですが、もちろん出すことは可能です。
    頭が痛いのは確かなのですが、私が相談したかったのは出せないということではなく、このお金を幼稚園段階でだすのか、もっと後の子供が大きくなってからだすほうが有効活用できるのかを相談したかったのです。
    我が家にとって100万は大金です。
    同じだすなら子供にとって、有意義な方に出しないなと思ったのです。

• 補足2

我が家のその後の生活を何も考えなければだせます。
    ですが、私どもの方にもライフプランというものがありまして、私たち夫婦の老後の生活費、特に今は年金に頼っての生活というのは考えがたいことですので、といっても子供達に頼ることもしたくありません。
    ですので、こちらの貯蓄も必要です。
    また、5年後には社宅費の助成が打ち切られる予定ですので、その後の住宅費のことも念頭においての貯蓄が別途必要になってきます。
    そのため、我が家で子供の教育費にかけられる金額というのも限られてくるのです。
    大学までの費用を医学部などの場合は別ですが、奨学金で賄わずにだしてあげたいですし。
    そのための費用として二人で1500万を用意すればどうかと思っていますが、少ないでしょうか?(もっと必要?)
    こちらが念頭にあったので、(字数制限もあり詳しくは書かかなかったのはこちらのミスです)
    その中での年間100万というのは結構な額ですし、高校から私学に行きたいと言うかもしれませんので、幼稚園で既にこの金額をだすのか悩んだのです。

• 補足3

また、同じ年収世帯の方に聞きたかったのは生活環境が似ている方の方が価値観というか考え方が似ているのかと思ったまでで他意はないです。

あと、ひかるさんのおっしゃるように国の制度で児童手当のでないところはないのはその通りです。
    書き方がまずくてすみません、在住の市では所得制限にかかりでないです。
    東京23区のように区の独自制度として所得制限のないところもあるようですので、こう書いてしまいました。

また、宇治金時さんのおっしゃるように2人目同時在園補助があるかも調べてみます。

上記補足をいれた上でのアドバイスを頂けますでしょうか。
    あと、我が家の年収の多寡はトピズレかと思いますのでご遠慮下さい。
    多い少ないはその方それぞれで違うと思いますので。

• 補助のない市はたくさんありますよ

トピ主さんも書いていらっしゃるように
    年収が1000万あれば、所得制限で何ももらえない自治体が多いと思います。
    うちは首都圏の中核都市ですが
    児童手当も私立幼稚園の助成金も
    乳幼児の医療補助もすべて「所得制限」で支給は0円です。
    唯一所得制限なく補助してもらえるのは0歳児の医療費だけ。
    1歳過ぎたら、なにもありません。

たとえば、うちの市の場合
    助成金の最高額もらえる場合はほぼ1年の保育料に相当する金額がもらえるので
    通わせても通わせなくても大差ありません。
    所得に応じて段階的に減額されて、だいたい世帯収入700万以上は0になります。
    1000万円世帯はたぶん年間の手取りが800万ぐらいですから
    二人だと手取りの1割以上をまるごと保育料に使うことになります。

で、本題ですが、
    いま小学生ですが、良い幼稚園があるなら
    習い事をあきらめてでも幼稚園に回したほうがいいと思います。

ただし、具体的にそれぞれの園を見学して
    その園の教育内容や先生の質を吟味してから考えたほうがいいと思います。
    何でもいいから3年行けばいいってものではないです

• 書き込みありがとうございます。

しぇあさん
    おっしゃるように幼稚園から教育費って本当に右肩あがりですね。
    幼稚園下調べにあたって、これだけの費用がかかるのを知ってびっくりしました。

なつさん 
    補足が足りずに申し訳ありませんでした。
    その後のことを考えずでしたら、確かにだせる金額なのですが、補足を読んでからよければ再回答お願いできますでしょうか。

半衛門さん、kokoさん、かしみあさん、まきさん
    働けばという意見もっともです。
    私の体が強ければ考えたのですが、無理ですのでこの助言がいかせません、説明が足りず申し訳ないです。

同居嫁38号さん
    そうですね、親がいいと思っても子供はイマイチと思う可能性もありますよね。
    とはいえ、娘の適正を考えてまずはここかと思う園を考えたのですが、とりあえず見学から始めたいと思います。

ウンジャンさん
    親のエゴかもしれませんが、2年は幼稚園に通わせたいと思っています。

双子ママさん
    全員に助成があるのですね、羨ましいです。
    うちは調べましたが、財政が苦しい市ですので厳しいです。

よんさん
    我が家にとっても「たった7万」ではないです。

nanaさん
    年子のお母さんなんですね。
    そうなんです、年収1千万って本当に微妙な年収帯なんです。
    それだけもらってるんだからと言われても、税金は高く、頂けるものはなく...nanaさん宅ほど頂けてたら我が家もこんなことで悩んでなかったと思います。
    今が辛抱の時期、よくかみしめて考えます。

bonさん
    確かに長い目で見れば、兄弟割引の分だけ得かもしれませんね。
    あと、入園料びっくりするほど高いですね。
    確かにそれを聞くと私の悩みが馬鹿のように思えてきます。

宇治金時さん
    調べましたが、同時在園でも年収制限があり、該当はしないようです。
    大変残念です。
    そうですね、双子はあくまで兄弟。
    他人から得られるものというのが、双子だけの世界では得られないのは確かですね。

ひかるさん
    説明が足りずに申し訳ありませんでした。
    所得制限があってです。

はなさん
    そうですね、私も一人っ子だったら迷わず年少の3年間でいれていたと思います。
    双子ということで親の方も年少の1年ぐらいは大丈夫かなと甘えがでてしまいました。

一人っ子ママさん
    3歳の脳にこだわる必要がないとは力強い言葉です。
    お子さんが大きくなられた方からの意見はとても参考になります。
    最近では幼児教室に通わせる方も多く、3歳からの教育も重要なのかと思っていました。
    考えてみれば私が子供の頃は幼稚園でもひらがな読めない子は普通だったような気がします。

• え…。

年収1千万とタイトルにわざわざ書いていますが…。
    全然微妙な年収ではありませんよ。

児童手当がもらえない年収であるということが
    それを証明しているじゃないですか。
    かといって贅沢三昧できるような収入でもないでしょうが…。

それでも苦しいとおっしゃるのでしたらお金をかけるところが
    ずれてらっしゃるという事ではないでしょうか?

>お金のとんでいく時期の為にその費用を残して積み立てておくべきか

と悩んでおられるようですが、
    その調子で浮いた分を積み立てていく事ができますか?

• 双子だからって考え方が理解できません

双子だろうが年子だろうが2歳離れていようが、
    子供が二人ならかかるお金は一緒でしょ?
    双子だから月に7万かかるとか言ってるけど、
    年子でも二人行ってるときは7万かかるし、
    5歳離れてても結局かかるお金は一緒でしょ。
    双子だからいっぺんに7万かかるから大変とか言う考え方が、
    理解できません。
    年子や年が離れている子供より、
    兄弟割引がみっちり3年間あるからラッキーじゃないですか。
    私は兄弟割引って納得いかないんだけどな。

• 同じような年収世帯です

本文の「贅沢は出来ないけど、生活に困りはしない」
    ほぼ同じ年収なので、とっても共感してしまいました。
    ウチは今主人が単身赴任なので、二世帯分の生活費。
    結構苦しいと思っています。住宅ローンもあるのでなおさらです。

ウチは上の子が今春から幼稚園に通っています。月2万3千円です。
    下の子は2学年下。今から2年後年長、年少で入れる時のことを考えると
    正直頭を抱えてしまいますので、お気持ち大変よく分かります…。

でも幼稚園、やっぱり良いですよ〜。
    3歳の時期に受ける刺激って大切だと思います。
    色んな友達と関わり合い…入れて良かったと思っています。

子供への積み立てを月3万ずつしてきていたのですが、
    今上の子は幼稚園の3年間は3万円から幼稚園の月謝分引いて貯蓄してます(苦笑)
    もうちょっと余裕が出来たら、卒園したら。主人が戻ってきたら3万円再開します(苦笑)
    お受験などしない限りは、小学校へあがれば一度お金は掛からなくなるのだし
    泥んこ遊びに、のりに絵の具…家ではちょっと抵抗のある遊びに
    イッパイ触れさせてあげてはどうでしょう??

• 幼稚園では遅すぎる

ベストセラーのタイトルです。ソニー創業者の井深 大さんが書かれました。自分の子供が生まれつき脳に障害を持って生まれてきたということもあり研究されたようです。

結論です。大学のことなんか考える必要ありません。
    今、出来る教育を全てして下さい。
    大学なんて優秀な子供に育てば東大でも京大でも、何とかしていけます。
    うちは二人とも親の援助は、そこそこ、でも立派に卒業して立派に育ちました。
    うちは生後5ヶ月からベビースイミング〜あるだけの金を幼児教育に使いました。

今が一番、大切なのです。

• そんなに大変かなぁ?

まぁ結局それぞれの家庭の問題ですから、ご自分達で決めたらいいんじゃ
    ないですか?

私は、全然大丈夫だったので、そのまま意見として述べましたが、
    無理だと思うなら2年保育でいいと思いますよ。

でも、『身体が強くなくて働けない』のならなおさら、
    育児は皆と走り回れる幼稚園に入れたほうが子供達のためには
    いいのかなとも思います。
    一番 はしゃいだり公園で思いっきり遊びたい年齢ですよね。

小学校に入れば、そこがお金の貯め時だと思いますよ。
    習い事、塾などに入れなければ、学費なんて安いものだし。

まぁでも それぞれですからね。
    一度、ファイナンシャルプランナーにでも、相談されたらどうですか?

• そういうことですか…1

さっきは、ついキツいレスでごめんなさい。
    トピ主の相談したい内容をようやく理解しました。

トピ主は、コツコツまじめタイプなのでしょうか?きっとこれまで、一定額をきちんと貯蓄にまわしてきたのでしょう。それも、現在は社宅とのこと、かなり高額だと勝手に推察しております。それが、お子さんの入園を機に一気に10万/月近く減る、ということを懸念されているのですね。
    ただ、小学校・中学校は公立をお考えのよう。でしたら、ほんの数年でまた10万/月の支出はなくなるわけです、早いですよ3年って。それに、人生をトータル的に遠い老後のことまで考えてらっしゃって素晴らしいですけど、お子様の教育費についても同じですよね?1500万に幼稚園費は入れてないのですか?その辺も矛盾しているかと思います。あと、1500万は、進路によって高くも安くも無く、目安としかいいようが無いですよね…だってお子さんの将来は決まっていないのですから。

でしたら…(つづく)