• ホーム
  • 働く
  • 「○○社、××課、△△です。」 名乗らないのは変?

「○○社、××課、△△です。」 名乗らないのは変?

レス32
(トピ主4

キャリア・職場

yyy

パートで仕事をしています。全国規模の会社の地方の一事務所ですが、基本的には接客、他に電話を受けたり事務処理をしたりします。勤めるにあたって研修などはなく先輩パートさんに教わり仕事をしながら覚えてきました。 
私が新卒で就職した三十数年前、電話は「はい、○○社、××支店です。」と受けるように指導されました。 その後、新しく赴任した上司から「毎度ありがとうございます」と付け加えるように指導されました。

いつ頃からか、私が例えば一ユーザーとして企業に電話をすると、タイトルに示したように電話を受けた人が名乗るようになりました。

パート先では「お電話ありがとうございます」に始まり、社名、支店、名前を名乗って電話を受けていました。 ただ、電話をかける側になることが多かった経験からいうと相手の名前はあまり重要ではなく、要件を済ませて最後に必要があれば名前を確認すれば充分でした。
ですから、「お電話・・・」から始まって自分の名前を名乗るまでセリフが多すぎて煩わしいと思いました。 また逆にかける側に立って見ると最初は殆んど名前が聞き取れないので用件が終わるともう一度名前を確認する必要があります。 そして、まるでセリフを言ってるように一本調子で感じが良くない。そして、電話の多くは同じ会社の他の支店や部署からかかってくることに気づき、私は「はい、○○社××支店でございます」のみで受けています。そこに、「お早うございます」、「お待たせいたしました」が加わることもあります。

そんな私が他の部署から「名前を名乗らない」、と指摘されていると聞きました。 

もちろん、要件が終わった最後に必ず名乗ります。私としてはどうせ聞き取れないタイミングに長々と名乗るよりはまずは簡潔に受けて最後に名乗った方が合理的だと思うからですが、顔を見たこともない人から非難されるほど非常識なことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社風ってやつでしょう

「おはようございます」をつけたり名前を名乗るのは社風の1つだと思うので、いわれたとおりにしておいたらいいと思います。

さて、電話を取り次ぐだけで終わることが多いなら名前を最初に名乗る必要はないと思いますが、ほぼ必ず自分が用件を受けるなら、なぜ最後まで名乗らないことにこだわるのかは、ちょっと理解しかねます。最初に名乗るときに聞き取れないような名乗り方をする点を改めればいいのではないでしょうか。惰性で早口にいう人って多いけれど、ちゃんと聞き取ってもらえるようにゆっくり名乗るようにすれば、部署を含め二度聞きする必要がなくなります。トピ主さんの「どうせ聞き取れない」という理屈だと、社名も名乗る理由ないじゃありませんか。

• 他の人が名乗っているのであれば

名乗らない人がいると目立ちますし、気になりますね。
    30年前のやり方より、現パート先のやり方にあわせることが無難だと思います。
    名乗らないほうがよいと思うのであれば、ここに書かれた理由を文書にして上に提案してみられてはいかがでしょうか?勝手にやり方を決めるべきではないと思います。

• 勤め先の方針によると思います

これは、勤め先の方針によると思います。私の場合は「会社名、所属、名前」を名乗るところが多かったです。なかには「聞かれるまで名乗る必要はない。」といわれたところもありました。yyyさんの現在の勤め先では、すでに『他の部署から「名前を名乗らない」』、と指摘されているのですから、名乗ったほうがよいと思います。

• 変ではありませんが・・

確かに「○○社、××課、△△です」と名乗る会社が増えていますね。
    電話をかける側からいうと、とても気持ちのよい習慣だと思います。

最初に名乗る人は応対もきちんとしていて、伝言を頼むと最後にもう一度、名乗ってから電話を切ることが多いです。
    最初に名乗らない人は対応が投げやりで早く電話を切りたがっている感じがし、伝言を頼んでもこちらが訊かない限り、名乗ってくれません。

トピ主さんは感じのいい対応をしていらっしゃるのかも知れませんが、会社として名乗る方針ならば、それに従った方がいいと思います。

• 変ではないと思います。

私も社内・社外からの電話応対をしたことがあります。
    社内は部署名だけ、社外は会社名と部署名のみ言い、自分の名前を言いません。

自分の名前を言うのは・・・なんだか、自分自分としすぎてる感じで
    社会人としては、って感じもするのです。

私の場合、それでもぜんぜん問題なかったのですが
    会社にもよるのでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 方針に従う

会社で働いているのであれば、自分なりは良くないです。自分がこう思うと他の人がこう思うは違いますから。

実際に他部署から指摘があるのであれば、気になっている人がいるということです。

私が電話をかける立場だと、名前を言っていただく方が、会社と話をしているのではなく、人と話をしていると感じられ、温かみを感じます。最後に名乗られても、どうしてはじめに行ってくれなかったのだろう?と不信感を感じます。

常識か非常識かではなく、人がどうとらえるか?また、会社の方針としてどうなのか?ということだと思います。

• 最後に名乗られても・・・

言付けを頼む場合など、相手が誰かによって、どこまで話すか考えます。
    先に名乗られたほうが、誰に話しているのか自分が認識できるので話しやすいです。
    面識の無い相手だとしても、「この間と同じ人だ」とか「○○さんがよく名前を出す人だ」と分かりますからね。

業種によりましょうが、「毎度ありがとうございます」は要らないですね。毎度ではないかもしれないし。「お電話ありがとうございます」も要らないです。用があって電話しているのはこっちなので、お礼を言われる必要は無いです。

• 会社の方針に従うのが正解

会社の方針で、個人名を名乗るのを基本にしているなら
    それに従うのが正解だと思います。
    一本調子になったり、長ったらしくなると言う考えも分かりますが
    電話の相手はそれ程長さなどは気にしていないと思いますよ。

もし名乗らないことで非難されるようなら
    私が非常識??などと悩まず
    ここではそれが普通なんだから、と従う事をお勧めします。
    名乗るのと名乗らないのと、どちらが本当の正解かと聞かれると、
    答えにくいですが。

ちなみに私の職場では名乗らない方になっています。
    ごく一部の部署でだけ、名乗っています。
    理由はよく分かりませんが、気にせず従っています。

• 着信時の話ですよね?

過去の職場経験で言えば「着信時は名乗らない」のが普通でした。
    外線なら会社名、内線であれば部署名、他の人の席への直通電話なら「○○の席です」という受け答えでした。

で、今の職場では「外線を受ける時は、最初は部署名・個人名は名乗らないように」と会社から指示されてます。なぜかというと、不動産等の勧誘をする業者が
    「入手した社員名簿との照合目的で電話を掛けてくることがある」からなんだそうです。

もしいろいろ言われるようでしたら「個人情報の問題があるんで」と言ってみたらどうでしょうか。

• レス、ありがとうございます。

結婚退職以来、二十数年ぶりに仕事を始め、いろいろ戸惑っています。 職場の雰囲気として非常に陰口が多いのが特徴です。 一日の営業時間を分けて一人ないし二人ペアで交替で引き継ぎながら仕事をしますが、その場にいなければ陰口をきかれていると思って間違いなく、まさに「昨日の友は今日の敵」状態です。 そんな中で一番新米の私は一挙手一投足、あれこれ言われています。 

この件については、他の部署の人(Aさん)と親しい先輩パートさん(Bさん)が「Aさんが、(yyy)が名乗らない」って言ってるのよね〜、と他の人に言っていると聞かされたことが始まりです。 

私はBさんに、名乗らないことの是非を彼女自身が判断して私に直接注意して欲しかったのです。 私は注意されればきちんと返事をして、言いにくいであろうことを指摘してくれたことに素直に感謝しています。 

彼女とはずっと仕事を教わるためにペアで組んでいました。 Bさんの言い方に、私がまるで非常識なことをしていると言われているようなニュアンスを感じ、不愉快でした。 

蔭口のような形で言われそれを他の人から聞かされ、そこで気持が頑なになったのは事実です。

• レス、ありがとうございます。  2

電話の受け方については誰からも指導されていません。 が、勤め先の慣習に従うべきという指摘が多いのも素直に受け取ることができます。 (それができないあなたは、めんどくさい人ですね〜、とPCの向こうから言われているような気がします。)

電話を受けると、早口で話す方が多くて支店名も名前も殆んど聞き取れないことが多いです。 ただ殆どの場合、電話で凡その要件を話して詳細についてはFAXで送信されますので、何度も聞き返すよりはとりあえず要件を聞いてFAXを待つことにしています。 電話の最後にはお互い名前を確認します。  

ですので私が電話をかける場合は、ゆっくり聞き取れるようにと気を配りながら支店名と名前を名乗ります。 (名乗らないのは受けるときだけです) 

名乗ることに積極的に肯定的な方が多いことに気付きました。 私は例えば顧客として電話をするときは、重きを置いていません。 
    かけるときに名乗るのは礼儀上の観点からです。

私は言葉遣いには割とこだわりが多いと思います。 電話での言葉遣いなども後で反芻して他に別の言い方がなかったかな、などと考えることは日常的です。

• レス、ありがとうございます。 3

私がこれほど拘っているのは、名乗る名乗らないのことで他の部署の人まであれこれ騒ぎ立てるほど重要なことなのか、という疑問を拭うことができないからです。 
    それは、日常的に陰口が横行している職場への警戒感からでもあると思います。

仕事の内容のことでなく、私から見れば枝葉のことにしか思えないことでさも大きな落ち度であるかのように(不当に)言われているという気持ちを無くすことができないのです。 

そしてこんな枝葉のことをここまで詳細に記している自分自身に忸怩たる思いがあります。

これが二十数年仕事をしていなかった私の甘さなのか、我がままなのか。 それとも、当然の疑問なのか?  

現在は、名乗らないことについては意地を張っているという自覚も少しはあります。 
    この件で不愉快に思う気持を何とか丸く治めて、サラリとこだわりを捨てられたらどんなに楽か、レスの中にそのヒントはないかと考えています。

本当に些細なことにお付き合いいただき、感謝しています。

• そうなんだよね

私も全く同じ体験をしました。
    3年前に再就職したときに、やはり周りは名前を名乗っていましたが、私は、過去の経験から部署名までにしてました。

やはり「あの新入りは名前を名乗らない」と言われていたらしいです。

世の中変るんだな!って思って言うようにしました。それだけですよ。

昔は・・・て言っていても仕方ないですから。

• 普通は名乗るものです

呼び出し音が鳴って1〜3コールで受話器をあげ、「はい。○○(社名)△△部□□(名前)でございます」と応答します。3コール以上になってしまった際は最初に「お待たせいたしました」と付け加えます。また1コール以内だと、相手に呼び出し音が聞こえる前のことがあるので、取れる時でも敢えて一呼吸置きます。
    面倒だから、意味がないからと名前を名乗らないのは、単なる不精から生じた怠慢です。
    是非を問うまでもなく、名乗るべきなのです。指導されていない、という言い訳はやめて、名乗ったら良いと思いますよ。

• 問題はタイミング?

>そんな私が他の部署から「名前を名乗らない」、と指摘されていると聞きました。 

おそらく、ごくごく一部からの指摘でしょう。
    そして、肝心の問題は、それが名乗るべきタイミングで名乗っていなかったということなのではないでしょうか。
    本当に「受けたときにすぐ名乗る」ということをしていないからかどうか確認する必要があるでしょう。
    「受けたときにすぐ名乗る」ということは、必ずしもいいことばかりではないし、普通でもありません。

>もちろん、要件が終わった最後に必ず名乗ります。

たぶん、これは遅いです。
    自分が、かかってきた電話に応待すべき者だと判明したときに名乗り、それから用件に入るべきであって、「用件が終わった最後」ではいけません。失礼です。

• 枝葉のことにしか思えない

> 枝葉のことにしか思えないこと

本当にそのようにお考えであれば、職場の先輩の指導通り着信時に名乗れるはずです。

あなたがここまでこだわる本当の理由は何でしょう?
    三十数年前の指導を持ち出したり、同僚や同じ職場の人に対してかなり「上から目線」だなと感じます。

パートという立場であるにも拘らず、他部署の社員に「注意するなら直接しに来い」と言わんばかりの挑発的な言動。
    職場でも「使いにくいパートさん」という評判が立っているのでは?

今回のことは氷山の一角で、陰口の多い職場ならばもっといろんなことが言われているであろうと、わたしならば想像しますが。
    「枝葉のこと」も変える事ができないあなたは、何かあったときに真っ先にリストラ対象にされるかもしれませんよ。

自分にとって不都合なことがあった場合、己の主張や意地は置いておいて、まず先輩に従うことで関係が良くなる場合もありますよ。
    意地もほどほどに。

• トピ主です。

引き続きありがとうございます。 

レスを拝見して、私のことばのどこに焦点を当てるかによってレスの内容も違ってくることに気付きます。

長々と書いてしまったので私の意図も分かりにくくなってしまったかも知れません。

先ず、指導を受けなかったことを盾に拘っているわけではなく、名乗らないことがそんなに大きな問題だとは思っていなかったのです。 

Bさんは割とハッキリと注意をしてくださる方で、私はその都度素直に受け入れていますし反抗的な態度や不満そうなそぶりを見せたことはないと思います。 

ですから、私の前ではこの件についておくびにも出さず陰で言っていたことに先ず驚きました。 昨夜のレスに記したように直接注意してくれれば、わかりましたと言えることだったのです。

三十年以上前のことを書いたのは、時代と共に電話の受け方が変わってきているなと感じたことを表しただけのことです。

• 非常識というほどでもない気がしますが

会社や部署によって、かかってくる電話の内容や相手も違うし、
    基本的な部分さえ押さえていればあとは職場の習慣や
    TPOにあわせれば良い問題だと思います

今回は具体的に「名前を名乗らない」ことについて、文句(?)の
    声があった、とのことですが、一方で、「お電話ありがとうございます〜中略〜○○です」まで早口で電話を受けられて、聞き取れなかったという
    人だっているかもしれません。それが具体的に「文句」という形で表面化していないだけで。
    私自身、社内の内線で電話かけてるのに「お電話ありがとうございます」の挨拶から社名、部署名、名前までフルコースで告げられて、「そりゃ臨機応変さに欠けるだろう」と思うことはありますが、よっぽどのことがなければ一々指摘しません。つまり、表面化していない「あまり良くない点」はほかにもいくらでもある可能性があるということです
    組織として問題がある、あるいは改善の余地がある部分については、本人に直接いうか上司等を通して伝えるかはともかく、指摘することは必要ですが、本人に伝わるかどうかわからない形で「文句」をいう、というのはあまり健全でないとは思います

• 柔軟性がない印象を与えてしまうかも

事務職歴20年近くになるものです。(結婚で途中数ヶ月ブランクあり)
    私のやり方は代表番号にかかってきた電話は会社名のみ、直通番号の場合は会社名+名前です。代表の場合は取り次ぎがほとんどなので私の名前は必要ないと思われるので。
    でももし代表でも名乗ることを要求されたらそうします。こだわるところじゃないと思います。
    これくらいのことで頑固で扱いにくい人という印象を与えるのはばからしいし、トラブルになって悩んだりするのは時間のムダ、特に立場が下だったり、新入りだったりしたら。
    もしかしたらトピ主さんのことは、陰口が多い会社ということですので、話に尾ひれがついてヘンに噂になっちゃってるかもしれません。
    そういう陰口が多い会社は残念ながらあります。しょうがないです。同化する必要はないですが適当にやり過ごしましょう。

• 時代が変わった

働き始めてから25年以上になりますが、おっしゃるとおり昔は
    最初に電話に出て個人名を名乗ることはありませんでした。
    今は会社にもよりますが、名前を言うところが増えていますね。
    こういうことは特に指示がなくても多数派に合わせておけば
    よいと思いますよ。

それと、私は10回に9回は名前を聞き取れますし、
    話の最後まで覚えています。ほとんど聞き取れないというのも
    少し不思議ですし、それなら逆に自分は誰にでも聞き取れるよう
    はっきり発音する練習をしたらどうかと思います。

• 我の強いパートおばさん

パートであれ社員であれ、社則及び商習慣は従うべきです。 自分の物差しであーだ、こーだは許されません。 

外線電話の名乗りに始まって、あれもこれも自己判断する人間と見られる元になりかねません。 嫌われます。

社則や習慣を変えたいのあれば、それなりの社内手順を踏み、上申するべきです。 独断はいけません。 

• 受けた責任

懇意にしている相手なら、内線であれ外線であれ、お互い名乗らなくとも相手がわり面倒を省ける事もあります。

我が社にも、電話の相手の第一声には名前まで名乗る、というマニュアルが作成されています。
    慣れていれば、それが定型文句なので別に不便とも何とも思いません。

とった電話に責任を持つ、という自覚ができていいかもしれない、とは、
    仕事ができない、電話すら満足にとれない人がいるので、なおの事思うのかもしれません。

先日も立て続けに取引先さんや、本社からクレームや問い合わせの電話があったのですが、取った人の対応がマズく、更なる問題になりました。
    最初の名乗りって結構聴かれているんですよね。
    「何々さんって人と話したのですが…」
    どれもこう言われました。
    とった本人、最初は「知りません」と言ってましたが、(忘れていたのかもしれませんが、忘れたでは済まされないような案件です)さすがにできません。「相手が、何々と名乗った」ということで、本人の責任も自覚してもらえました。
    さらりと流されているようで、特に大切な件は対応者の名前意識されていると思います。 私も逆の立場の時はメモしています。

• 名乗る方が普通?

正社員で20年ほど働いていますが、誰から電話がかかってくるかわからない部署では名乗る場合が多いです。電話の内容を誰が受けたかどうか責任の所在を明らかにするためではないかと思います。
    特定の顧客などからしか電話のかからない部署では、名乗らない場合が多いです。個人的には、名乗ってくれた方がありがたいです。

• 超常識的なこと。

企業でも役所などの公共機関でも、外部からの電話を最初に受ける担当者がまずその部署名、名前を名乗るということは、あれこれ議論する必要もないほど超常識的なことです。
    それを「機械的」、「不効率」、「どちらであれそれはしごく些細なこと」とは、組織の顔として勤務する立場の人間が判断することではありません。
    このご時世、電話応対についてのトラブル対策には、民間であれ公共機関であれ非常に力を入れています。自分の勤務組織でも某航空会社系の機関に依頼し、その手の研修を管理職含め毎年実施しています。「まず名を名乗る」などということはその中の基本中の基本です。名を名乗ったことであなたの考えるような理由で相手方が煩わしく感じたといったクレームは聞いたことがありません。些細なことではないのです、電話のかけてにとっては、あなたの応対がその組織の応対なんです。
    試しに有名企業なり公共機関なりの相談センターでもなんでも良いです、いくつかの所にあなた自身で電話してごらんなさい。社員(職員)教育が行き届いているそういう組織では、電話の受け手が名を名乗らない所など皆無であることが実感できるでしょう。

• ストーカー対策でしょう。

ストーカー犯罪が増えた以上しかたないと思います。
    世の中には、可愛い声が聞きたいからと、数十万円かけて電話を
    かけ続け、業務妨害で逮捕されるような人間も居ます。

そういう、時代なんですよ。
    己の欲望を満たすためなら、他人に迷惑をかけてもかまわないという
    人たちが具体的に行動できる世の中になったと思ってください。

• ウチの会社の場合

内線だろうが外線だろうが名前まで名乗るという事にはなっています。

が、現状は事業所で決めています。
    以前の部署ではどちらも名前まで名乗っていました。

今の部署は内線は名乗っても外線は名乗りません。

理由は外線で最初に名乗ってしまうと、その人宛にセールス・勧誘の電話が頻繁に掛かってくるからです。
    「ただ誰々さんいる?」の様な伝言も無い取次ぎだけの時は名乗りませんが伝言や依頼を受ける時は相手の名前を聞くときに名乗っていますので、特に指摘された事はありません。
    よその部署の人に言われた時は「ウチの部署では〜だから」と理由を言えば「ああ、そうなの」と言われて終わりです。(まぁ、内線ではきちんと名乗っているのでそうそう言われる事も無いですが)

お勤め先の慣習にしたがいましょう!

でも、トピ主さんの「最初に名乗っても憶えてない」わかります。
    だいたいまた言う事になるんですよね。電話掛けてくる方はメモ取らないから最初に言っても話してるウチに忘れちゃうみたいで。

• その会社によって…

転職した事、ありませんか?
    「前の会社では○○だったから」は、一番ダメな言い訳ですよ。

今の会社では、今の会社のやり方があります。
    電話の出方なんて、新入社員でもない限り教えてもらえません。
    まわりの人を見て同じように出るようにした方がいいですよ。

ここ10年くらいに勤めた会社(派遣です)でも
    ・部署名だけ
    ・その会社のイチオシ商品名+会社名+名前の所、
    ・ありがとうございます+会社名+部署名+名前
    など色々ありましたよ。

• 名乗るのは重要なことです

名乗る、名乗らないはそんなに重要なことか?
    ということに拘っていらっしゃるようですが
    充分に重要なことです。
    私の勤務先でも
    最初に指導を受けているはずなのに
    電話で名乗らない人がいると、とても気になります。
    「どうせ、名乗っても聞き取れない」とおっしゃってますが
    殆どの場合聞き取れると思いますし聞き取れるように名乗るべきです。
    私の会社では「○○会社△△支店××です」と名乗るのが
    会社として統一ルールなので、そのルールを守らない人がいると
    「ちゃんと社員教育ができている会社」という社内外の評価が崩れそうで
    イヤなのかもしれません。
    ちなみに、新人で名乗らない人が出現した場合は
    (私の会社は陰口は少ないと思うのですが)
    まず、支店間で、「△△支店に名乗らない人がいる」と噂になります。
    で、「困ったものだ」という話題になり
    自然に気がついてくれるのを待ちますが
    (だって、他の人が皆、名乗っているんですから気がつきそうでしょう?)
    改善しない場合は指導する立場の人から注意する、という流れです。
    見過ごしにはできない重要なことです。

• で、結局 問題点はどこなの

電話での名乗りについては、大小零細、色んな業種・業態を転々としてきた経験から、勤務第一日目、まだ世話してくださる方がいるときに「電話はなんて言って出ますか?」と自分から聞きます。
    中には、どうでもいいと思ってる会社もあるし、決まりは無いのにお局さんが決め付けてる会社もあるからです。
    そういう意味、最初に指導がなかった、というのは甘えに思えます。

でもって、名乗るのが常識だという意見を散見いたしますが、常識非常識論ではありません。職場によります。
    大企業では個人ごとに番号があり、つきあいのある相手に教えるのは直通番号ですから、いきなり個人名を名乗ってる会社もあったし、大代表を取る場合は会社名だけしか名乗りようがありません。

かように、その会社ごとに違うものですから、変?という疑問を持つことがヘンです。素直じゃないです。頭ガチガチです。昔の栄光にしがみついてます。

それと職場の雰囲気になじめない、は全く別問題。
    皆イジワルで陰口ばっか。カンジ悪ー って思うならお辞めになるのもいいと思います。

• 名乗らない→名乗る→名乗らない

昔は名乗りませんでした。その後名乗ったほうが親切とのことから
    名乗るようになりました。でも今はまた名乗らないようにしています。

合理的とか親切よりうっとうしい勧誘やストーカー、さぐりを入れてくる
    ような電話等の対策を優先した結果です。

ヨコですが警察官など名前を聞いても名乗りませんね。
    「なんでそんなことを聞く」とか「名乗る必要はない」とか言われて。