綺麗な女性とオタク男性に嫌われます

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

nodoame

どうしたら無難に人間関係を構築できるか教えてください。

私は、人付き合い下手で友達いないんですが、綺麗な女性とオタク系の地味なタイプの男性群に嫌われて胃が痛い日々です。
気が小さいので、睨みつけられると身がすくみます。

私の見た目は下の中くらい。地味で背高のっぽ。
化粧しなくて服装も適当。
顔立ちも体型も微妙に崩れ気味です。
性格もおどおどして弱気。
人には真面目そうと言われます。

そういえば夫も、オタク男性と仲が悪く喧嘩ばっかり。私と傾向が似てるのかも。

私はどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼を承知で

トピ主さんのことはよく知りませんが、結構なれなれしく空気読めないことをその方たちに言ってしまってるんじゃないでしょうか?
    この方達(綺麗な女性、オタクな男性)の共通点何だか分かりますか? 自分に「こだわりを持つ。美学がある」方々です。

綺麗な女性は、自分の外見(化粧やファッションや髪型)に常に気を使ってこだわりがあります。
    おいそれと皆の前でファッションに疎そうな人に「ねーそれどこのバッグ?」なんて聞かれたらカチンときます。

そしてオタクな男性はというと、やはり自分の趣味に対して哲学があり、そこまでの域の人(同じニオイの人)にしか
    その世界のことに関しては自分を出さないことが多いです。下手に自分の領域にズカズカと踏み込んでくる人間を嫌います。

両者共にプライドが高いのですよ。

トピ主さんは彼らの領域にズカズカ入り込むようなことを言ったりやったりしていませんか? 違っていたらごめんなさい。

• それは

トピ主さんが、綺麗な人にはコンプレックスを、オタクな人には嫌悪感を出しているからではないですか?

自分では気持ちを出さないよう努めていても、それがかえってアダになっている場合もあります。
    「この人自分をを嫌っているんだな」と相手が感づいていたら、良い対応をしてもらえないのは当然です。
    何もしない相手に一方的に攻撃するのは、よっぽど酷い人でもない限りあり得ませんよ。

どうしても美人とオタクと関わりたくないのなら、極力近づかないようにする、という対策しかないでしょう。

人間誰しも、不得意な人というのはいます。
    美人とオタクが苦手と分かっているだけでも予防策がとりやすいので、いいことだと思いますよ。

• 辛口です

>化粧しなくて服装も適当。
    >顔立ちも体型も微妙に崩れ気味です。
    >性格もおどおどして弱気。

トピ主は、清潔感がなく、一緒にいてイライラする鬱陶しいタイプの人だと感じました。
    仮に男性であっても、女性に好かれるタイプではありません。

綺麗な女性は、トピ主のようなタイプの人と一緒にいるのは避けたがるでしょう。
    トピ主のいうオタク男性が、どのようなタイプを指しているのかは存じませんが、トピ主では上手く会話が成立しないのかも知れませんし、成立させる気もないのでしょう。
    トピ主が嫌われていないと思っている人達は、私と同じように思っていても、我慢してお付き合いしているだけでしょう。

>私はどうしたらよいでしょうか?
    まずは、身だしなみだけでも、「きちんとしています」とここに書けるぐらいになりましょう。

• ソメ次郎様に同意

私も真っ先にそう思いました
    美人に対してはコンプレックスから嫉妬を感じ
    オタクに対しては優越感を感じ相手を小馬鹿にする
    それが知らず知らず態度に出てしまってる

でも実はどっちも元を正せばコンプレックスなんですよ
    優越感はコンプレックスの裏返しに過ぎないのです
    コンプレックスが少ない人は優越感を持つことも少ないのです
    そして旦那さんもコンプレックスの強い似たもの夫婦という事です
    胃が痛くなる程相手に嫌われるているという事でしたら
    トピ主さんのそういう感情はとっくに見透かされてるという事です

もう大人なのですから、もう少し個人的な感情を抑えて
    人を表面的な事で判断するのは辞めて
    スマートな対人スキルを身につけられた方がよいかと思います。

• どこで??

オタクの男性たちとお知り合いなんですか?
    職場に沢山いらっしるんでしょうか?
    旦那さんも喧嘩???
    質問の答えに全くなってませんが、シチュエーションがとっても気になります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 波長が合ってない

早い話、美人さんたちともオタクさんたちとも波長が合ってないからではないでしょうか。

難しいこと言うと、活動している(使っている)精神の領域が違うのですよ。視野の広い(他人を許容できる)人であればオタクでも美人でも他人を敵視するような傾向は薄いと思いますが、中には視野の狭いタイプの(異なるものを受け入れようとしない)人っているでしょ。そういう自分の世界に(精神的に)引きこもるタイプの人は、相手に反感を持ちやすかったり相手の存在価値を否定してしまいやすいのだと思います。

類は友を呼ぶと言いますが、その逆の現象ですね。

運動会でよく赤組とか白組とか何組みとかに分かれて玉入れやリレーで対抗するじゃないですか。あんな感じです。対抗心なんです。単に組が違う(と、見られてる)から対抗するまでです。

おそらく、開放的な雰囲気で明るく朗らかを心がけていれば、違う組の人達からも敵視されなくなりますよ。意識は常に高く。ニュートラルにね。

• 負けるな

トピ主さん、もっと気を強く持ってください。

何も悪いことしていないんでしょ?
    それなのに「睨みつけられる」?

そんなの、相手が悪いじゃない。
    気にしない、もしくは、にらみ返してやればいいのよ!

もちろんね、トピ主さんは弱気な性格で、それが出来ないから悩んでいるのよね。

でも、根本的にあなたの気の持ちようを変えないと、いつまでも変わらないと思う。

「いじめられっこオーラ」を出してれば、そこにつけ込んでくる人はいます。

なので、「気にしない」ためにも、もっと気を強く持ってほしいです。

おどおどしちゃうところを、少しずつ直してみては?

いい機会だと思いますよ。

• 構えがあるのでは?

たぶん、ご自分がそういう人たちに構えがあるから伝わるんじゃないですか?「きれいな女性」にも「オタク男性」にもいろいろな人がいるのに、そういう風に決め付けるトピ主さんは他人に対して偏見を持って接している方なのではないでしょうか。偏見の目で見てくる人に、好意を持つ人は少ないとおもいますよ。
    そもそも嫌われるとは、具体的にどういうことですか?それ自体、自信のなさや苦手意識からくる思い込みなのではないですか?

• わかる気がする

エッセンシャルさんのご意見、当たっているのではと思います。
    こだわりを持っている人たちの前で、あまりにもこだわらなさすぎなのかも。
    おしゃれしている人から見れば、化粧しない・かまわない服装というのは、
    自分が好きなこと、価値を感じていることを否定されているのと同じ。
    オタクの男性(これだとものすごく幅が広いですが)、特にかわいい女の子キャラが好きなタイプからすれば、
    女なのに女を捨ててる感じですよね。
    なにか、「どーせ私なんて・・・」という投げやりな感じが漂っているのではないでしょうか。
    おどおどするぐらいなら、見た目ぐらいちゃんとしようよと、思われてしまうのかも。

• 付き合わなきゃいいんじゃない?

人間関係を構築できるか、って、ちゃんと結婚してるじゃん。
    だったら、もう他の誰と構築できなくたって、いいじゃないですか?

美女とオタクって、特に生涯かかわらないでもすむモノでしょうに。
    友達だって、別に必要ないし、特にそういう方たちとは友達になる必要ないでしょ。

誰か、付き合わなければならない特定の相手のことで悩んでるのかな?
    だったら、そういう漠然とした言い方じゃなく、どういう間柄の人と、どういうときどうだか言ってくれないと、誰も適切なアドバイスなんてできないし。

それと、美女もオタクも「一般ピープル」を相手にしない方たちですよ。 それに睨まれたり嫌われたりするのは、何か原因が主さん夫妻にあるんですよ。

• そんなに問題に思えない

えーと、綺麗な人とオタクに嫌われる。
    だけですね?
    結婚して旦那さんもいらっしゃる。

別に問題ないのでは・・・・?
    年上全部に嫌われる!とか男全部に嫌われるとかでないなら、
    それくらいは個性ある人間として正常範囲内に入るのではないですか?

しかも、苦手分野がキッチリ分かっている場合は強みです。
    近寄らない、刺激しない、などの対策を考えましょう。

それよりも、「わたしはどうしたらよいのでしょうか?」
    という漠然とした不安の方が気になります。
    もっと自分に自信を持ったらどうでしょうか。
    お化粧をしてみる、服装を変えてみるなど。

綺麗な人・・・は分かりませんが、
    オタクな人々は受け入れてくれたらいい人達が多いですよ。
    きっと苦手意識も働いているんだと思いますが、
    あまり身構えない方がいいと思います。

• 思い込み?

綺麗な女性とオタク男性は、独特のポリシーを持って生きてるので、堂々として見えます。
    また、自分の領域を犯されまいと常に周りを警戒してる節があります。

トピ主様は背が高いようなので、ぱっと見目立つと思うんです。
    この場合、地味でオドオドとか関係なく。
    なので、睨まれるんじゃなく、じろじろ観察されてるんじゃないでしょうか?

相手の目をじっと見つめ「なにか?」と言える位になれば良いのですが、気にしない事です!

• 同族嫌悪

一般的にですが自分とカテゴリの違う人の事はあまり気にならないものです。
    自分とカテゴリが被ってる、かつ自分とは合わない人の事を極端に嫌う傾向がありますね。

• つまり

「綺麗じゃない人+オタクじゃない人」には嫌われないんですね?
    そっちのほうが人口が多いだろうから、問題ないと思いますが…。

それでも綺麗な人に好かれたいなら、トピ主さんも身嗜みに気を遣ってお洒落しましょう。
    オタクと仲良くなりたいなら、その人たちの好みそうな趣味を持ちましょう。

がんばってください。

• 面食い

男の人は基本面食いだし、中でもオタクの人は特にその傾向が強いから仕方ないですよ。

• ありがとうございました

エッセンシャル様>
    あ…。確かにオタク男性や綺麗な女性の持ち物に対して
    「それなぁに?」って聞いてます。
    コミュニケーションとったつもりだったんですが迷惑だったんですね。
    話す場合は、彼らの領域と関係ない話題に徹します…。
    共通点は言われてすごくハッとしました。
    的を得たご意見感謝します。

ソメ次郎様>
    綺麗な人にコンプレックスすごくあるんです…。
    相手に伝わっちゃいますよね。きっと。悪いことした気がしてきました。
    オタクの人に対しては嫌悪感はないんですが、「特別な領域の人」という気持ちを確かにもっていました。何の話をしたらよいのだろうってすごく気になってしまうんです。

とくべえ様>
    清潔感がなく、一緒にいてイライラするタイプ
    という部分を何度も読み直しました。
    この辺の価値観なんですね・・・。

匿名様>
    気づかずそういうところがあるんでしょうね。きっと。
    優越感はコンプレックスの裏返し、という言葉が響きました。
    個人的な感情を抑える訓練をしていきたいと思います。

• ありがとうございました2

taka様>
    職場なんですよ。大きな会社なのでいろんな人がいます。

引き合わない者たち>
    確かに私も視野が広いように努めようとしてるくせに
    心の中では「自分と合わないかもしれない」という視野の狭いタイプ。
    相手の何かを否定してるのでしょうね。
    運動会の話が具体的でわかりやすかったです。
    開放的に明るく朗らかに、心がけます。

ネロ様>
    優しいレスありがとうございます。
    気が小さくて自分でも嫌になってたところなので、
    そこから少しずつ直していきたいとおもいます。

まや様>
    私の偏見からきたものですよね。おっしゃられて人にされて嫌なことを自分がすでにしていることに気づかされました。苦手意識から相手を傷つけたくないです。

るう様>
    あはは。
    女なのに女捨ててる・・・。
    おっしゃられる通り、物事こだわらなさすぎとよく言われます。
    人に偏見もつくらいなら、物にもったほうがマシじゃないかと反省中です。

イミフ様>
    失礼しました。オタク男性も綺麗な女性も職場の上司なので、どうしたらよいでしょうかという意味でした。

• ありがとうございました3

ru様>
    そうなんですよね。あのトピじゃ、問題ないって思われますよね。
    学生時代からこの傾向が続き、社会人になってからもさらにこの傾向が続いたため、どうしたらよいのか不安になってしまったのです。
    自分に自信を持つのは課題ですね。

世界で一人様>
    あはは「何か?」って言えるようになりたいですね。
    徐々に頑張ります。

あき様>
    同族…。綺麗な人のような容姿もなく、オタク男性のような頭の良さもないので、エッセンシャル様の言葉を借りて「自分にこだわりを持つ」という部分での同族で解釈してよいでしょうか。よく考えると、こだわらないっていうこだわりを持っているのかもしれません。服装にかけるお金があったら、おいしいごはんを食べたいとか思ってしまうのも「こだわり」ですよね。

足の小指をぶつけたの様>
    ある程度身だしなみに気を使い、趣味の幅を広げてみるのも視野が広くなってよいかもしれないですね。

レン様>
    …。なんか私の性格云々ではなくて、どうしようもない原因もあるのだなと気付きました・笑。努力できない部分は仕方ないですね。

• そもそも話す必要なし

>話す場合は、彼らの領域と関係ない話題に徹します…。

そもそも「オタク男性」にとって、「オタク男性」を「オタク男性」と
    表現する女性から話し掛けられること自体が面倒なことです。
    彼らは会った女性からずーっと無視されていることに慣れてますので、
    話し掛けないのが一番無難です。

私はトピ主さん言うところの「オタク男性」と普通の女性との通訳が
    できますが、女性側にはコミュニケーションをとりたいならオタクなどと
    言わずに「アニメとかゲームとかに詳しい人」と表現するように注意
    しています。

それは向こう側に失礼だからではなく「オタク男性」側は普通の女性に
    関わらないよう心がけているので、そういう目て見ていると判断されたら
    即座に「あっこの人「向こう側」の人なんだな」とぴしゃんと心の
    シャッターを閉めてしまうからです。

• 二度目です

綺麗な女性やオタク男性というのが会社の上司だそうで、大変ですね。
    でも彼らと、上手くコミュニケーションをとろうとしているトピ主さん素敵ですよ。

いろんな方のアドバイス、私も読ませていただきました。
    トピ主さんの風貌が原因かのような意見や、オタク男性に対する嫌悪感や優越感から等のレスもあるようですが、
    今回のケースはあまりそれは関係ないような気がします。

でも一つ言わせていただくなら、例えば「身を構わない人は構わない言葉を発する」とでも言いますか、
    結構言葉が失礼だったり、無礼だったりするのは確かだと思います。

実は私が筋金入りのファッション美容オタクであり、背が高く顔がハッキリしているため、
    「綺麗な人」と言われています。
    そして夫が○○オタクで、それ関係の仕事をしています。

夫婦の会話の中で、いつも「嫌な人」としてあげられるのがこの「領域を侵す人間」の話題(悪口)なんです。
    ようはシロウトに限って「あなたに言っても分かんないでしょ」的なことをズカズカ皆の前で聞くのよね、って話です。

何度もすみませんが、こういう事じゃないかと思います。