幼稚園と保育園どうちがうの?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ピンク

1歳と3歳の子供をもつ専業主婦のママです。

来年から上の子を幼稚園に入れようと思っています。(2年保育)
近くに私立の幼稚園しかなく高いけど仕方ないと思っています。
保育園とそれほど値段が変わりません。
主人は集団生活ができる幼稚園に入れたいみたいで、
私は保育園でもできるのでは?っと思ってしまいます。
保育園に入れてるママからはいろいろ教えてくれるよっとも聞きますし。
来年、上の子を幼稚園に入れるか、来年、二人とも保育園に入れて
働くか迷っています。

どうちがうのかわからないので迷っています。
幼稚園ではこんな事するけど、保育園ではしないとか・・・
メリット、デメリットを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一概には…

保育園は3歳以上児と3歳未満児でも保育料が違います。あと収入によっても。
    園長の教育方針や土地柄、地域柄によってもそれぞれ変わってくると思います。 どちらが良くて悪いのかは、両親の考えもあるし…難しいですね。

園長に園の特徴など聞きに行ったりも出来ると思いますから、足を運んでみては?

• 本当にご存じでないのですか?

ご主人にも聞いてみたら?
    おおざっぱに言うと…
    保育園は働いている親が、仕事の間に子どもを預ける施設です。
    管理する役所は厚生労働省。保育の日程の中に、幼児に対する集団生活の指導などは入りますが、メインは親の代わりに日常生活を送ることです。
    幼稚園は、就学前(義務教育の始まる前です)の幼児に集団生活や人間関係づくり、簡単な学習・情操教育を行う場です。
    管理する役所は文部科学省です。

• そうですね……

保育園、幼稚園、そもそもの目的も違えば、管轄省庁も違いますから、比較するのはどうでしょうか?

集団という事なら、どちらも備わってますよね。
    保育園にお世話になった親としては、違年齢の中で育ったと感じています。
    2ヶ月の赤ちゃんもいれば、6才の児童もいて、にぎやかでした。
    息子の保育園は特殊で、全面発達を保障するという理念の下に保育内容が組まれてました。
    園庭に穴を掘って、泥水の中に首までつかって遊んでました。泥好き仲間も何人かいて、それはそれは、毎日を遊び抜いたという感じでした。

• 園によって違うので一概には・・・

一般に保育園は保育、幼稚園は教育の場です。
    保育園より一般的に幼稚園の方が規模が大きいのでご主人は集団生活・・・
    とおっしゃっているのかもしれませんが、
    保育園でも充分集団生活は味わえるでしょう。
    公立だと保育園は本当に保育って感じですが(悪い意味ではなく)
    私立だと保育園でもマーチングや書道など特色がある場合があります。
    要はその園によっていろいろなので、ネットで一般論を聞くより、
    それぞれの園の近隣での評判を聞いたり、見学することをおすすめします。

• そうですね〜

大きな違いはおじ様のレスの通りです。
    ただ、最近では保育園でも読み書きなどを幼稚園ほどではないにしても教えてくれる所が多くなってきました。
    あと、『私立』の幼稚園は入園後の親さんとの付き合いが大変だとよく耳にします。ブランド物を身につけてるかどうか、またそれがどんなものか、子供の身なりから習い事から…
    もちろん全部の私立に当て嵌まるとは思いませんが、付き合いの大変さと行事の多さはある程度覚悟が必要です。
    お住まいの地域性もあると思います。
    私は上の子が幼稚園、下は保育園でしたが、どちらも公立のせいか保育時間に違いがあるだけで内容は特に変わりなかったですね。
    読み書きはもちろん簡単な足し算も教えてくれたし。
    直接園に指導方針などを聞くこともできるし、見学も可能だと思いますよ。
    私立しか近くになく、経済的に不安があるなら保育園で働きに出る方がいいかもしれませんね。
    1番いいのは、お子さんが楽しく通えそうだな、と感じられる所にすることかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一概に言えない

地域性が大きいと思います。
    私の地域は公立マンモス幼稚園1つしかなく、公立だからか?保育園と変わらないどころか劣っていると感じるため、働いて私立保育園を選びました。

• 学校と託児所の違いですよ

一言で言えば、
    幼稚園→幼児向けの「学校」幼児教育/学習の場。、管轄は文部科学省。
    保育園→託児所、子供を預かる福利厚生施設。管轄は厚生労働省。

ただ、近年では保育園でも幼稚園と同じような事をしていますので、両者にそんなに差は有りません。
    幼稚園vs保育園という比較ではなく、園と園との比較をされた方が良いと思われます。

• 教育機関かどうかの違いでは?

幼稚園は教育機関、保育園は福祉施設だと思っています。

絵本を読んだり、情操教育を行わなくてもただ預かっているのが保育園という認識です。
    だから保育園に入れるのであれば、どういうことをしてくれるのか、行事やイベントなども含めて調べた方がいいかもしれません。

幼稚園はイベント(遠足や芋ほりなど)がたくさんあるところがいいって聞いたことがあります。

• 違いは

大雑把にですが、「保育園は親の為の園」「幼稚園は子供の為の園」だと思います。保育園は仕事をしている親の変わりに、園が保育する場所ですね日常の躾けなどの(トイレトレや食事の仕方、着替えなど)補佐をしているわけです。
    幼稚園は日常の躾けはされてるものとみなして保育する場所、子供が楽しく集団生活を送れるように補佐をしているわけです。

• うちの地域の場合

幼稚園はプレ学校、学校と変わりない感じです
    ある程度の自律を必要とします
    休むことはできないです
    夏休み、冬休みなどがあります

保育園は子供を見てくれるところ
    いたれりつくせりです
    トイレトレがいつの間にか済んでいました(汗)
    親の都合で休めます
    (うちの地域は待機児童が少ない為のんびりしています)
    土曜も預けられます
    長期休みはお盆と正月だけです

お勉強は園の方針によって違います
    幼稚園の子供の方が学校に行った時に多少ピシっとしているみたいです

• 方針は「園」毎に違います。

他のレスにもありますが、タイトルどおりです。
    保育園でも幼稚園でも
    独自のカリキュラムを持っている園は多数あります。

一つ気になったのは、
    トピ主様は現在専業主婦であり、
    特に就労するような予定も無いのかなと
    文章からは伺えたのですがいかがですか?

通常保育園の通園には
    『家庭での保育に欠ける事由がある』事が条件になると思います。
    保育にかける事由とは
    ・同居の保護者の就労
    ・同居の保護者の疾病のための通院
    ・同居の保護者の疾病のための療養
    ・同居の保護者の就学
    ・同居の保護者が介護者
    ・同居の保護者が求職中
    ・母親の出産の前後○○日間(日数は自治体による?)
    等が考えられます。(特例は含みません)

自治体によってはこの条件がゆるい場合もありますが、
    大方の地域では上記の保育要件を満たしていても
    所謂『待機児童』を抱えている家庭は少なくありませんので、
    特にお子さんを家庭で看られない理由が無く
    ご自宅にいられるようでしたら、
    保育園の入園は難しいと通常は考えられます。
    トピ主さんのお住まいの自治体はいかがでしょうか。

• そんなことも知らないの?

役所のこども課に聞きなさいよ! 専業主婦で保育園にはいれるわけないやろ〜私立幼稚園でも年間いくらか補助がでるんやしさあ

• 保育園は託児所ではな〜い!

これだけは押さえておきます!
    まったく、最近の親さんはトイレトレーニングは時期が来たらと悠長なのに、お稽古は早期教育を求めるのですね!
    そんなに小さいうちから詰め込んで欲しいの?子ども自身からの知りたい欲求は?どこで育てるの?
    私は公立できちんと勉強してきて年齢幅のある保育士がいる所が良いです。私立なら、親に媚びる習い事や見せる行事があるより、毎日の遊びが子ども中心の教育方針がしっかりした所がいいと思います。
    保育園でもカリキュラムがあり、託児所とは違います!利用者が勘違いしています!大きく福祉施設でくくっても、この場合別物ですよ!

• くだらないことですが・・・

幼稚園は基本は毎日お弁当。
    保育園は給食+おやつ(保育料に含まれる)

幼稚園は園ママとママ茶とかウザイ(楽しいと感じてる人もいるけど)
    保育園は園ママとの会話は殆どが生活の知恵

幼稚園はお昼寝なし
    保育園はお昼寝あり=月曜日の朝はシーツ掛けなど忙しい

私は長男を1歳から6歳下の長女を0歳から保育園に入れて
    二人の子供の為に11年保育園に通いました(笑)

• 管轄のちがい

教育施設と保育施設の違いなので、帰宅時間が違うかな?
    最近ではいろんな園があるみたいですが、基本的に保育園のほうが長時間面倒を見てもらえます。保育園は5時まで、幼稚園は2時までが基本だったかと思います。延長保育も幼稚園ではあまりしないのではなかったかとおもいます。あと、保育園と違い幼稚園は学校とおなじ長期休暇があります。働いていらっしゃるのでしたら保育園のほうがよいかと思います。

• 管轄が違う

園の内容はそれぞれによって異なるため、一概に保育園がこうで幼稚園がこう・・というように断定できません。ただはっきり違うと言えるのは、既出の通り『管轄』です。

保育園・幼稚園にこだわらず、お近くの園を見学に行き比較検討して、お子様にピッタリの園が見つかるといいですね。